1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
90年代、『雷電』の影響は大きかった…。
ダブルウイングスとか
ジンジンジップとか
ホットドックストームとか
マイナーな名作を語ってください。
初代雷電自体が東亜クローンなのだがな
トップルジップ
マッドシャーク
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 12:22:23 ID:otthXG3s
飛鳥&飛鳥は、
ゲームとは別のところで
楽しめるというか笑えるゲームだった。
なぜここで飛鳥&飛鳥?
なんとかスコーピオンってゲームなかったかな?
駄菓子屋の1回20円とかでやってた。
敵がむちゃくちゃ硬かった。
>>7 サンドスコーピオンでしょう。被弾してからも少し動けるゲーム。
あとはファイアーバレルとかか?大王はちょっと違うか?
スカイスマッシャーを忘れないでいただきたい。
機体が雷電の変身前の状態の機体だ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 16:32:54 ID:otthXG3s
まあそうか。雷電とはまったく関係ないが。
つーかそもそもこのスレ、雷電クローン関係なく
マイナーSTGスレのほうが楽しいな。
んでもって飛鳥だが、80年代後半のタイトーシューは、
クオリティにものすごい差があったよな。
飛鳥をはじめファイティングホークとかインセクターXとか…
○ ダライアス2、東亜シュー、ヘビーユニット(カネコ)
× HOT−Bシュー、飛鳥、ファイティングホーク、マスターオブウエポン、メガブラスト
こんなもんかな?
HOT-Bシューと言えばアーケード版鋼鉄帝国2はどこまで出来ていたんだろう。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 12:16:11 ID:0gtoaXfB
弾幕、または縦しかやらない奴以外はイグジーザスはやっとけ
ステージは少ないけどBGM及び演出はかなりイカス
あ、でもこのゲーム80年代だったかも
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 16:26:01 ID:IXhAcK6a
大王とデザエモンの関係は??
アテナ。それだけじゃん。
大王と紫炎龍ってなんであんなに似ているのさ。
1ボスなんてそのまんまだし。
童がアテナの残党組だから。
紫炎龍っていったら、
ゲームの中で、アイテムや背景に
やたらダイオードが出てくるのって、
どういう意味なんだ?
企画者のセンスが良くわからん。
>19
昔はFCのスペランカーにダイオードがついてて、ユーザはいたく感銘を受けたものだよ。
ま、リスペクトだな。
哀レムのカートリッジはそうだったね。
>ダイオード
見たことないけど、雷電Uのクリスタル生命体(?)みたいなものかも知れん
、とか適当なこと言っておく…
ジンジンジップはなんだか好きだった。
プレイ機会が少なくて記憶が薄れてるのが残念。
飛鳥&飛鳥は、画面端まで寄って初めて横スクロールする凶悪仕様だったのが
印象に残った。
大王怒。分かったか?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 02:47:59 ID:qeqs1qTj
(;^ω^)うわおもすれー
>ジンジンジップ
良かったよね。
なんか操作のレスポンスが良かったような気がするし。
隊列組んでいきなり出てくる敵とかいる。それらがスムーズに動く。
人にすすめたくなるデキ。
だけど近場の人の多いゲーセンでは置いてなくて、たまに小さいゲーセンの片隅に
ポッとある程度だった。
>>26 アイテムを取ったときになんだか喋るのがカッコよくて>ジップ
サンドスコーピオンもよくプレイしたっけ。
おまいら阿修羅ブラスターを忘れてますよ。
これって音楽だけやたらとカコよかった記憶ががが
そうそう。昔のタイトーのゲーム(特に微妙な奴)は違う会社が作ったものが多かったんですよね。
タイトーはそれを発売していただけで。
雷電のパクリって言ったらこれしっている人いる?
サンドスコーピオン
29 :
28:2005/05/15(日) 15:27:34 ID:vX8S2zAO
あ、知ってる人がいらっしょいましたか。すいません。
今日、近くのゲーセン行ったら、
アイレムのファイアバレルが入ってたので、久々にプレイ。
んー何か、完全に雷電のパクリだなって感じなんだけど、
2回ほどやってしまった。
最近こういうゲームが少ないから、飢えているのかもしれん。
そういや、アイレムといえば、エアデュエルなんか
味があってよかったな。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 17:19:28 ID:4vomAm/D
ポラックスの名前が出てないな
ステッガー1というゲームがあった。
熊本なのに、何故かロケテストだったような。
セタのメタフォックスはどうですか
セタといえばアルバレスタ!
ときどきでいいから逆鱗弾のことも思い出してやって下さい。
特にサターン移植版。
音楽はそこそこ良いよね
サンドスコーピオンのフェイスが送り出したノストラダムスは当時のボンバー系シューティングの中で一線を画していた。
作曲者の中に「はにい いん ざ すかい」の人がいてびっくり。
シルバーミレニアムは?
ノストラダムスにはボムは無いんだよね(弔電寺宝システムっていう溜め撃ち緊急回避はある)。
ベーマガに載ってた信者の投稿に、読みながらそこまで立派じゃねーだろってつっこんだ。
何かいてたかは忘れたけど…
音源はボロいが曲が熱くて、結構好きだった。
砂蠍からノストラにかけてのグラフィックの進化は凄まじかった。
その後しばらくして会社そのものに恐怖の大王が落ちたわけだが
>>33 メタフォックスっていったら、自機も敵も、やたらスピードが遅かった。
あと、音楽はハードロックで、ボスになると歌が入るんだよな。
あれは笑った。
なんかセタってギターバリバリのBGMが多かったよね
♪ワーオワーオワー
>>38 結局国内では出回ったの?
俺が存在を知ったのはヤフオクなんだけど。
サンドスコーピオンは、へこかった。デモ画面見るだけでも、ハードが貧弱
そうだった。
サンダードラゴンとかこいつは、まさに雷電クローン。ボンバーシューの
システムはともかく、1P2Pが赤・青だとかスコアランキングの画面に
離陸?してる絵が出るとか。(ま雷龍はテクモの要請でそっくりに作ったそうだが。)
誰もやってる所見たことないのに、ゲーセンの片隅にずっと長い間置かれていた。
んな事なら、雷電置いた方が絶対インカム良いだろ!と思ってました。
サンダードラゴンは意外と良ゲー
サンダードラゴン2は神ゲー
皆さん、豆で「うゎぁ、懐かしい〜」とか言いながら楽しんでるんですか?
>>47 俺は記憶だけを頼りにレスしてるんだけど…。
豆ってなんだ?
と思ったらMAMEのことか。
俺ら普通にメイムと呼んでるから判らん買った。
こらこら、その話はだめでつよ。
最近ライデンファイry
>>51 雷電とファイターズは別物な気がする。
ファイターズは、なんだっけ…自機のパワーアップが弾数制で地味なやつ…あの流れ。
ガンネイル
サンプリングドラムが気持ち良いのと、ワーニング音がけたたましい以外印象に無いけど。
>>2 東亜クローンっていうか究極タイガークローンだろ
>53
バイパー フェイズ1じゃなかったっけ?後にバージョン違いが出たけど(弾数制限無し)普通の縦シューになってしまった。
>55
タイガーヘリ…
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 22:52:23 ID:vOkpGNzd
>>55 バイパーだ、ありがと。
実際問題爽快感無くてね初期Ver.って。
アンカーおもいっきり間違ってるしorz
>52と>54だす
>55
ネビュラスレイも似たような感じかな〜(こちらはパワーアップは時間制)。
これも後にバージョン違いが出て普通に…
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 23:08:41 ID:Ym6ZBxCv
またやってるorz
×>55
〇>56
スマン
でもファイターズは、もしもロケテで人気が出てたら
全然ライデンとは無関係なゲームになってたわけだよね
バイパーシリーズみたいに。
サイヴァーンって、自機のわりに弾の隙間が
えらい狭く感じるのだが。
どうしてもノーミスで1面が抜けられない、ヘタレな俺。
でも、自機が生命体だとか、独特な作りが好きだな。
しかし、ボンバーがない縦シューを探す方が難しいよーな…。
1ボタン系(ギャラクシアン・インベーダ等)
空地撃ち分け系(ゼビウス・レイフォース等)
特殊な物(イメージファイト・B−ウイング等)
…なんかほかにある?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 21:36:06 ID:7WqeTnfx
東亜〜雷電以前ならたくさんあるよ
おっとスレ違いだった。じゃあ…
[ファイナルスターフォース]はぢめてやってきがついたらおわってた。
…もう一度プレイしたら2面で死んだけど。
[ガンフロンティア]世界感とか音楽は良いんだけど、ゲーム性が…
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 10:16:57 ID:pOwud4pa
タイトーだから仕方ない
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 19:28:15 ID:pV9ytcq4
ギガンテスってどうだろ。
もうすぐボス
あれは横じゃんか
>>64 ガンフロはマイナーシューじゃないけれど。
まあゲーム的には、ダメとは言わないけど、
オーソドックスな内容だね。
俺の初プレイ時は、自機が遅いとか
コインがフワフワ飛んでるのとかがどうも馴染めなかった。
でも何度かやってるうちに、雰囲気とか音楽とか
いいなあと思えてきて、ハマったな。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 20:42:47 ID:TqZY22I0
ファイティングホークで、ジェット機を何機も落とすところまで来たんだが
もう少しで終わり?
おっと、ガンフロは名作だぞっと。
連射装置を排除するつくりとか自機の攻撃範囲の
狭さは考えるところもあるが、5面の
まさに地獄ともいえる容赦ない敵の攻撃、
6面の演出、トータル的には
ゲーム性も含めて納得できる出来たったと思う。
誰もが認める名作ちうほどのもんでは無いかと…
72 :
64:2005/05/23(月) 20:57:58 ID:VoTvg4ay
ガンフロ好きって他にもいるんだ。
これが出た時はスト||がブームで、STGが次々とゲーセンから姿を消していたのでやっている人が少ないかなと思ったんで。
スレ違い、チラシの裏ネタ失礼。
自分はガンフロ好きですな。
オートデモをサウンド有りで眺めると
さらに好きになっちゃうよ。
タイトル表示のときのボンバー発射音が出るのが
うまい演出。
ただ、ぼうやが棒読みなのは愛嬌。
さらに銃身ががちっと決まるところは
R・TYPEのタイトルが決まるところのかっこよさと
同じ香りがする。
ぼくたちわ
まっていたんだ
>>73 >>ただ、ぼうやが棒読みなのは愛嬌。
当時は声優を使わず、棒読みなセリフが多かったね。
シューティングで言えば、ロストワールドとか。
ロストワールドのボイスは当時から面白かったが
今聞くと面白すぎて苦痛だww
ダストドラゴンなどしょせん、俺たちの敵ではない!
あぁあ、少々てこずっちまったがな!
とうとうやったな!
あなたってとってもエッチなのね
シルフィー(*´Д`)ハァハァ
シルフィーたんはハゲ(ヅラ)
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
:::ミ:/ ,,..__ ゙ ~~´ ゙ミミ! '"';:' ;'::'゙:゙::;゙ fミ ノノノ/ili!ヽ::;, /`ヾ .: :.:..:: ミ、
:ミ:/ u `ヽ、 ゙ , ;, ,; u u゙ミi ,. ,. ,, ., ., .:i -..,ゞ、ノツソ ,.ヾ;i ,., ,..,,.,. ミ
:/ u ,.-一‐ヾ 、_;,.;,.,; _,,,;;-'''i/メ、ノノil!))ヾ、 .i ゙;._f5゙`ー;:,.'e-゙:!,.ゞ、_ソツノ;,ヾ;;ヾ゙
'´ (・) `ー=t"r.` ./;'"r。゙ーt ,;-='´iu""._ u ゙ゞ゙ー' i.._G_,゙;:/t'a`i/i
u ゙ー--一,,.:: トー--'::! ゙-一u i、,゚,,ノ.i,j ./" `ヽ. ン u.i、u__ノ´, ゞ、.ィ'
u ゙'ヽ ゙`i u ,.:‐-、 ;.ノ i .i'.._ ゙ー-/ .ノ ./- 、゙7 u 丿
u ,.-‐- 、.._ τ/ u ! f--...___7 u丿.i、.:__ヽ / /ヽ. i、___,ソ ./
/__ `゙ー, u ノ、 i、 ゙ ゙̄/ ./ ヾー--',ィ'._ `┬‐'´; ゙ヽ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 19:06:16 ID:2D0FRzt7
sage
じゃあヴァリアントシュバンツァーとか挙げてみる
隻翼
ヴァリアメタルは?
バリアントシュバンツァーはボム無いだろ。
サイヴァーンスペシャルVERもよかった
1、2号機が使えて面白くなってたしw
ま、ラスボスの火蜂はどうかとおもうが
ホットドックスペシャルって雷電コピーなのか?
ホットドックスペシャルなんてどこぞのファーストフードの一メニューのようなゲームは知らん。
ホットドックストームなら知っているが。
誰かジンジンジップのボイス何て言ってるのか分かる人解説して〜
全然聞き取れね〜です
どんびんぐりーん?
はぼんどんびんぐりーん?
「おっぱいぱい」は本当はなんて言ってるの?
FAQ中のFAQだろうけど
>>96 以前どこかで見かけた解釈だとMultiple body(マルチプルボディ)だそうな。
ガンヘッドは曲がカッコよかったけど、音声がおっぱいぱい…。
閃撃ストライカーはレーザーとバルカンどちらで進めるのがいいのか
99 :
名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/20(月) 00:04:04 ID:KQQ/bwdv
なんか正しく雷電クローンだった事、ゲーセンで1回見かけたこと
しか印象に残っていない…
豆では逆スクロールしてた時期もあっ…ゴホッゴホッ
>>97 マルチプルボディがどうしておっぱいぱいになるんだ?
俺はオプションバリアだと思ってた。
もうさ、あいだをとって「おっぱいバディ」でいいじゃないか!
玉山社長だしな
106 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/23(土) 02:26:33 ID:jY5ULxwq
ラピッドヒーロー
操作感良くて、爽快感あったような。すごい名作だ…と思ったが普通に1、2ヶ月でゲーセンから消えた。
同人パソゲーっぽいウマヘタorヘタウマなパイロットキャラのイラストもいい味に思えてくるw
武者アレスタに始まった?面ごとに因縁のボスキャラが装備変えて出てくるという演出をACで初めて導入した・・・のかな?
ラピッドヒーロー結構良いゲームだよね。
たしか雷龍2の後くらいにNMKが作ったゲームだったな。
何気にNMKって良い物作ってたよね。
>>33>>34 ときどきでいいからキャリバー50のことも思い出してやって下さい。
ラピッドヒーローは4ボスのインパクトが未だに頭にのこっている
あれよりフリークスなボスもなかなかいない
109 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/29(金) 12:16:06 ID:eTWL2XOn
サターン版の紫炎龍なんだが。
パワーアップアイテムを取っても、取ったことにならないんだが
仕様なの?
画面左上に表示されたり、されなかったり、、、。
説明書も薄っぺらで、何も書いてないし、、、。
互換基板だったってことは、アケ版もそうなの?
110 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/04(木) 23:09:23 ID:JJGZ1mP3
>>108 >あれよりフリークスなボスもなかなかいない
どんなの?
>>109 君のサターンは…壊れてないか…?
俺のも
>>109と同じ症状になるよ。
ただ、そこまで思い入れのあるゲームじゃないんで、、、。
どうでもいいかなと。スマン。
かなりのマイナーゲームだから、詳しい人もいないんじゃねーのかな。さすがに。
ラスボスの演出(登場の仕方、カメラ引きで撮る)だけはかっこいい。
112 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/05(金) 10:40:54 ID:GpB+nYeY
>>かなりのマイナーゲームだから、詳しい人もいないんじゃねーのかな。さすがに。
シューティングマニアをなめんな。コラッ。
113 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/06(土) 09:12:10 ID:xGFfC0uI
じゃあ、オマエが説明しろや、コラッ。
紫炎龍やりたくなった。
116 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/25(木) 13:13:03 ID:6YmPKsDc
>>109 実は素で、「現時点でのサターンのえみゅの再現度のせいだろ!」とか
思ってました。スマン。
>>111 今まで知られてなかった白サターンの不具合(スペハリとかみたいに)
では?
とか思ったんですが、
>>115 ・・・そうなんですか?
関係ないけど
紫炎龍って開発者は本当はシェンロンって読ませたかったのだと思うが
どうか。(神龍でバンダイあたりに登録されてたのかも。)
紫炎龍の音楽は、プロレスラーの紫炎龍が作曲した。
元アテナのshoさんじゃねーの?
>>93 ジョニーグリーン
カモンジョニーグリーン
ラピッドヒーローってサブウェポンのレーザーとミサイルが同時発射できるんだよな
なんて贅沢な機体だろと当時は思ったもんだ
121 :
1:2005/09/27(火) 18:48:03 ID:F7AFvSN0
雷電は、確かにゲームとしてのオリジナリティはなくて、過去の作品の良いとこ取りをしただけかも知れない。
しかしドラクエ的意味合いでシューティング業界のその後の方向を決めたと言えるんじゃないだろうか?
世界的にヒットしたのは確かだし。(Uのパンフになんとかのランキング2年連続何位とか書いていたような。)
縦シューティングと言えば全く斬新なシステムを考案する必要はないんだ、その方が受けが良いんだと業界
に示したような。
特に90年代前半にマイナーメーカーから出てたボムシューは明らかに雷電を意識していたと思うので雷電
クローンと呼んで良いように思う。
アトラスのウイングフォースとか、アイレムのファイアーバレルとか、ネットで調べたら、初回で全面クリアできる
くらい激易しかったとか書かれているけど、マニアなシューター向けではなく、当時不良の溜まり場というイメージ
から明るいアミューズメント施設というイメージになったゲーセンで、一般層を取り込むように作ったからああなん
じゃないかな。
122 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/03(木) 05:47:21 ID:4JULG0jm
>121
サンダークロスの旧Verと同じ理由かもしれんけどね。
開発者が揃いも揃ってへたればっかだったってやつ。
自社の作品の寄せ集めなら誰も文句言わねーよ
雷電は他社の寄せ集め。悪く言えば盗作。
VVは人気ないの?
玄人好み。
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/15(水) 00:05:23 ID:oRksDAjz
マッドシャーク(汚いサメ)
いや、
基地外鮫
アクウギャレット。
内容としては古くさいだろうけど、グラフィックとサウンドは最高だった。
(サウンドも古くさいかも知れない)
個人的には首領蜂よりこっちの方が面白いな。
アクウギャレットの世界観って、ケツイと何か関係あるの?
保守をかねて宇宙戦争の話をしますよ。
自機サイズの敵通常弾は衝撃的でした。
NMKの発売中止のやつでしょ?
見たことないのでもひとつピンとこないなー。見てみたいが。
UPLから流れてきた連中が作ってたという説のあるやつか
ホットドッグストームやヴァリアメタルと、ほぼ同時期のはず
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/08(土) 18:21:28 ID:/fMHTABg
雷電は覚えゲー過ぎ。
思い出せなかったら死ねる。
考える能力より暗記力を問われる。アドリブ能力は通用しない。
うぜー
135 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/08(土) 18:24:24 ID:tan8DvaH
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。
5年後もやってたら褒めてやる
R−TYPEスレは3年以上粘着してたのがいたな
138 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/10(月) 17:24:16 ID:WWvBGxCA
究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピー品でありながら、
東亜プラン亡き今、同タイプ作品の本家オリジナルであるような
姑息な捏造による主張は痛すぎるぜ朝鮮企業セイブ開発。
どのスレにもこんな奴がいるよな。東方とかケイブとか。
140 :
UPS:2006/04/22(土) 21:31:24 ID:HsnVmjZg
雷電Vとフェイズ1は音楽が糞すぎる。
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/10(土) 09:15:50 ID:VuerH1d8
/ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
|::::.. ●) ●) l キュムキュム
ヽ:::.. ∀ 丿
〉 ..K
〈_ノ .::l-'
ト、 ):ノキュム
ヾニノ
INHはファイヤーバレルの全イチクラスのビデオ出してくれないかなぁ?
残機潰しも全部省略してないやつ
んん〜君含めて10人ぐらいには売れるかもねぇ……!
ここで訊くのがいいのか、割と微妙だけど
ネーム入れの最中、背景でまったりとマップが
スクロールしていくシューティングの最後のタイトルって何?
ジンジンジップって弾速い?
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/19(土) 20:34:12 ID:eQtFktPu
トライゴンが出てこない件について
トライゴンはAJAXの流れだから、AJAXの方が
雷電より前だから。
雷電なぞしょせんは東亜プランのパクリ品。
攻撃が2種類しか無かったり、自社の売れないゲームのキャラを
隠れキャラとして使ってたり、ハズシ要素満載のヘタレゲーだったが、
シンプルゆえに、複雑化したシューティングについていけなかった人たちがとびついた。
アンチ乙
雷電は普通にいい作品だと思うが
150 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/23(水) 20:31:22 ID:yDaeGmML
雷電IIは3面で全滅してしまう程度の腕前の俺でも
ファイヤーバレルは3周目6面まで行けたんだが
あまりにも簡単すぎやしないか?
まあ半分はシンクロ30連のお陰なんだが
3周ALL出来ないくせに「簡単過ぎないか」と発言してしまう自分を
激しくこれ以上有り得ないくらい深刻に反省したほうがいいぞ
>>151 確かにごもっとも
3周ALL出来るように精進する
とりあえず2P側でプレイしなさい
1P側より少しは残機が得だから。
ていうかシンクロ連が入れられるなら、ディップでC連有効にして
AとCを裏連にすれば、同時押しで60連で弾射てます。
黄色で乗っかって3ボス瞬殺とかできます。
ファイヤーバレルはミスすると戻されるから、ウッカリミスると復活が厳しかったりした。
なもんで、ちょっと時間潰そうと思ってプレイしてたら。
いつも4面くらいで終わるのに、その時は死ななくて二周目突入。
時間潰しがちょっとどころじゃなくなって、ヤバい早く止めなきゃと焦ったことある。
6面以外はグダグダだから配置覚えてなくても復活できると思う。
7面後半の右から2ボスみたいなのが出てくるところは
60連で密着すればボム要りません。余裕。
1ボス直前のアイテムは黄色で取って画面上にあがって倒すとオシャレw
156 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 14:37:43 ID:Dc5NPB54
究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピー品でありながら、
東亜プラン亡き今、同タイプ作品の本家オリジナルであるような
姑息な捏造による主張は痛すぎるぜ朝鮮企業セイブ開発。
157 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 22:42:32 ID:UnXPE8fw
/ ,ィ / ヽi ヽ. l、 ,| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
"i /^ヽ! / !,/ -―- |,/ | ハ. |
i l ハ i/ ━ ヽ. l/ /./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
゙l. ヽ_ { ヽソノ/.|/  ̄ ̄ ̄ | もういいよ、
/ヽ! ,ィ/ `- ;'| / ''`\  ̄ ̄/´'' | クタラッシュ・・・GK・・・
/ _Y ヽ t 、 /|./ -・=\ /=・- |
〃´ ̄ 亠─----;:>- 、. `´ /.(6 "U'''( 、_, )"U''' |
i'´  ̄ __ ,,.. -`<´ | =-- --= |
/l ,. - ´ / ヽヽ,,| _ |
i ! / / ` || _\____//
. l i / l |´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
ホットドックストームか
地主さんいまごろどうしてるかな?
そういや、今年で表向きは10周年ですな >ホットドッグ
ロケテストは95年の夏にセガのロケを幾つかどさ回りしてましたが…
とりあえずクリア重視なら、開幕に1機潰してアイテム出して
1面で緑のフルパワーにしたら、後は赤に変えて行けばいいのかな?
ホットドッグは音楽かっけーよなあ
でもうちのコピー基板だから音の鳴りがおかしいし途中でループしたりする…
FM音源載ってなくて、PCMでテープレコーダーのやつか
両方持ってるからわかるw
163 :
162:2006/09/03(日) 12:33:11 ID:2GjpVrug
いや、閃激ストライカーの方が後か
ホットドックストームってコピー基板しか出回っとらんの?
んなこたぁない
166 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/25(月) 23:15:45 ID:GQG4qst6
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。
まだこんな事言ってるおっさんがいるのか
流れを切るためにこれ↓に答えておこうw
>ホットドックストームってコピー基板しか出回っとらんの?
自分の目で確認した限りでは
・JAMMAプリントあり4層基板(おそらくMARBLEオリジナル)
・サイズのでかい両面基板(韓国で販売権買ったところが安価に生産したらしい)
・(中国系と思われる)4層基板(FM音源が載ってない無許諾コピー)
の3種がある。さらにもう1種類ぐらいあるらしいと聞いたが、詳細不明。
上2つは、マスクチャージした同一のROMが使われて部品配置も相似なので純正と見て良い。
ていうか、3ボスの超連射攻撃って赤で溜め打ちするしか無いんか?
一度、緑溜め打ち&ボム乗っかりで瞬殺したことあるが、再現できねえw
質問ですが、以前(達人と同時期あたりに)ボムシューというか、ボムの代わりに
敵の出す特殊能力のボールを金魚の糞みたいに何個も自機の後ろにくっつけて、
ボム代わりに使用していく、という縦シューをやったことがあるんだが、
心当たりのある人いませんかね?
2面か3面のボスがガメラみたいなやつで、滝から登場したって事くらいは覚えてるんだけど。
敵機は全般的に虫系だったような?
テクモのGEMINI WINGですな
1987年秋なので、TATSUJINより1年くらい前です
>171
うおお!!
速レスどうもありがとうございます!!
早速ダウ
質問ですが、アトラスの『ウイングフォース』って正式発売されたんですかね?
>173
発売されていません
え?当時ゲーセンでやったような記憶があるけど…ロケテ版?
176 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/01(日) 14:35:31 ID:tZYN4jlm
アクウギャレット良作だよな。雷電クローンというよりスタッフが元東亜だから、バツグンとかの流れだよね。
グラフィックあんなに頑張ってるのに存在自体が地味だったのが・・・
新幹線が通過するときにビルに写りこんでいたり、東京タワーの立体描写とか。
ラストの空母特攻の演出とかかなり気合はいってるのに。
アクウギャレットは当たり判定がデカいんだよなあw
178 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/02(月) 09:38:15 ID:f8bLij+f
パトレイバー2みたいな描写が萌えるよね。東京占領てところが。
都庁や東京タワーはロボットに変形しなくて正解だと思う。
ラスボスは結局宇宙人なの?細かい設定知らん。
>>37 ノストラダムスはボムシューじゃない気が。
溜め撃ちはあったと思うけど。
ノストラダムスってとくに世界観がまったく関係ないところが・・・
昨今の弾幕シューティングよりよくできているよね。
保守
さすがに昨今の弾幕の方がよくできてる
184 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/10(火) 03:01:40 ID:YRSykhV5
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。
タブルウイングスの敵ボスは雷電のよりも難敵に感じた
スーファミにあったゲームなのだが、名前が分からない
この条件で該当しそうなゲームあったら俺におしえてください
・戦闘機の縦スクロール
・弾幕は薄め
・ステージの途中に上からミサイルの雨が降ってきて、そのミサイルは打ち落とせる
・自期の弾は最初は赤く、2列で発射するが、ステージ途中で後ろから現れる味方が持ってくるアイテムを数個とれば、赤い4列→青い2列→青い4列と変化する
・ステージ開始時に、サブウエポンを選択できる(16種類くらいあったと思う)
・武器はゲージ制で、武器によってゲージ消費が異なる
・その武器の種類だが、覚えてるものに限って↓
機体に取り付いた、スタンガンのようなもの(機体前方少しにしか攻撃判定がない)
追尾ミサイル(ステージ途中で振ってくるミサイルと同型)
追尾弾(オレンジ色で敵がいる時にしか打てない)
レーザー(一番右下にあった武器で、ゲージを全て使って丁度、ドドンパチのレーザーのようなものを放つ)
バリア(一定時間相手の弾を無効にするバリアをはる。何回か当たると消えたはず。あと、後半ステージの硬い敵とか地形効果は無効できなかった筈)
・ステージ構成が
1森林上空 ボスが大きな空母のようなもの
2砂漠 ボスが戦車(だったかな・・・)
3海 ボスが船
4宇宙 ボスは覚えてないが、ステージ途中に衛星のようなものが降ってきた
5要塞 ステージが高速化し、丁度グラディウスの最終の脱出のような場面だった
見たいな感じだったかな・・・うろ覚えスマソ
・プレイした時期が、1991〜1994年位だった
マジ個人的に名作だったのだが、名前が思い出せないのが悔しい
特定頼みます
スレ違いだが、同時期にシルヴァサーガUというゲームが個人的に、名作だったな
紫炎龍−1
>188
S.T.G(ストライクガンナー)。
>>190 マジで感謝です。ネットで調べた後、速攻でHARDOFF行って来ました。
そして大当たりです。
感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
別に雷電系やないや〜ん。
AC版もあった、アテナのやつね。
193 :
お前名無しだろ:2007/06/17(日) 20:15:19 ID:MR4IueMB
ホットドックストームは、
こなれたドットにPC98系ドライバ感溢れるBGMと、
妙な完成度の高さが昔から気になってたSTGなのですが
出自に詳しい方居られませんか?
激しく遅レスで恐縮ですが
>>158 とか
MARBLEという国内の会社で1995年頃に開発され
セガとタイトーに持ち込まれたが発売に至らず
ガンダムパクリっぽいメカも足を引っ張ったと言われている
国内ディストリビューターにサンプル出荷されたオリジナルボードと
製造権を韓国で買い取って2層基板で安価に量産されたボードがある
両者はバージョン的には互換
未確認だが香港あたりでコピーされた粗悪な基板もあるとか
うわ、速攻かつ詳細なレス感謝感激です。
あの時代で PSG を主旋律に持ってくる OPN ? 丸出しなボードにも驚きましたが
>>161 にある、PCM 代用品とか、絶句モノですね・・・
NTC系(ガルフウォーとか)STGと同様、アジア系特有なダークの香りが何とも。
いや、だから、ホットドッグをDOOYONG〜AFEGA系列とか
ましてやCOMADなんかと一緒にしたらアカンってw
ホットドッグは、完全に純正な日本製
スタッフロール見ればわかります
音源的にはマジンガーZと同じだったかな?
マジンガーはPCMを全く曲に使用していませんが
あと、あの時代って言うけど、初代のマクロスとかPSGリフがバリバリだしw
爆裂ブレイカーなんてPSG+PCMという変態音源(殆どPCMループですが)
いちおう90年代前半は、PSGが燃えつきようとして最後に輝いてた時代です
ホットドッグは曲がかっけーって
どう聞いてもチーム百万石です本当に
確かにスタッフロールには
FUMITO TAMAYAMA
と書いてありますな >ホットドッグ
玉山さんがクリシェを立ち上げて
複数メーカーから仕事を請け負い始めた時期だな。脂が乗ってる訳だ
ビック東海の血筋っていうか…
音楽以外のスタッフ的にはどうなんだろう?
203 :
196:2007/06/21(木) 13:31:51 ID:IrBl9vxB
いや誤解を招く表現で失礼いたしました。
クオリティ面ではアジア系と比べる事すら失礼なのは承知の上で
コピー基板などその後の数奇な運命がアジア系かなあ、と。
PSG主旋律についても、ベースやドラムでFMを使い切った上で、
徹底的にエンベローブを煮詰めたPSGを敢えてメロディに使う
超絶テクニックという意味で、個人的にもOPNx1の最高峰だと思います。
チーム百万石と聞いて長年の疑問が氷解した思いです。ありがとうございます。
・・・いかん猛烈に基板が欲しくなってきた。
確かに大吟醸とホットドッグは
音色とかアレンジの詰めとか、かなり似てるな
90年代初期は地味で長く遊べるスルメシューがけっこうある
サンダードラゴン2の イー ハー はパイロットが喋ってるのかな?
206 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/18(火) 00:35:52 ID:HnjxMswg
P-47Acesは面白い
爆烈ブレイカーのカオスっぶりには爆笑したなぁww
爆ブレの真骨頂は2周めの射ちかえしワープ雑魚と
高速スクロールの射ちかえし隕石
ストームブレードがまだ出てないね。
ストブレはMigとそれ以外で難易度の差がありすぎ
特に連射つけるとサブショットが出ないゼロ戦のバグも致命的
あれ、まだストームブレード出てなかったのか…意外だな
ストームでスレ内検索したらホットドッグストームばっかり引っかかるってのも異常だがw
アクウギャレット
・世界初の環境マッピングを実装したシューティング
・デモ画面のBGMシンクロ度400%
・発進時のBATSUGUNな画面演出も必見
・空母・゚・(つД`)・゚・カワイソス
・ラスボスの展開がエスプに似てるのは内緒
難易度は「ゲロが出るほど簡単、初見ALL出来ないアホは死ね」という人と
「100万年やってもクリアできそうにない」という両極端に分かれる。
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/04(火) 19:11:45 ID:fU/xIjhu
>212
>PRIDEの巻き舌おばちゃん
レニー・ハートは最近だとキン肉マン格闘ゲーの選手コールとかやってたな。
つうか
ス〜パ〜 ヒ〜ロ〜タ〜イム!! とか割と露出は途絶えてないような…。
そうか、こういう雷電クローンどもが
まさに「カーゴカルト」なのか!
と、東亜カルトどもが申しております
言っていいのかな…
雷電だのなんだの以前に叩いておかなければならないゲーム
ガルフウォーU
>ガルフウォーU
基板持っていますが、これはこれでゲラゲラ笑うためのものであって
勘違いして騙されかけて国内販売しようとした某ディストリの人以外には
単なるバカっぽいネタでしかないと思います
MissionSSや空襲においても、同じことが言えるわけですがw
雷電を容認できないほど余裕がない人なら仕方ないよ
達人の敵を倒した時の爆発は良かった
HEYで阿修羅ブラスターと遭遇。コインいっこ入れる。
だからショット切り換えアイテムの色分けに、赤と朱色を両方使うなというのに。
朱色というかオレンジだよな
そもそも5色あるのを知らないといかんよな
とはいえ青しか要らないと思うんだが
マッドシャーク面白いな
雷電にはまり雷電2が受け付けなかった俺が、求めてたものがある
マッドシャークはパクリと言っちゃえばパクリなんだけどただのパクリ駄作と切り捨てられない味があるな
マッドシャークはメストのハイスコア集計のシステムのせいで2周目の途中で集計が打ち切られたのが残念
曲かっこいいよ >松戸鮫
大王と基板一緒なのに、明らかに処理落ちしやすいのは気になるが
ワイドフルパワーで明らかに重くなるゲームも珍しいw
229 :
おたく、名無しさん?:2008/08/13(水) 17:14:25 ID:h7BNwJfC0
サンドスコーピオンつまらなかったな
テストモードで6周目とかやると熱いよ
いやそれは…
さっき初めてSUPER-Xの1面BGMが既に
雷電IIのLEVEL-1の劣化アレンジだったってことに気付いた…
じゃあなんでステッガーIで、パクリ全開なコピー打ち込みに
退化するのかという点は逆に大いに謎なんだけども
ジンジンジップは基板持ってるぜ
他に持ってる微妙な縦STGの基板はガンネイル、アクロバットミッションくらいかな
コード0
(少なくとも市販の)X68k唯一のオリジナル縦シューだった。
アーケード以外で雷電クローン名乗るとかおこがましいわ
じゃあバトルフォーミュラの戦闘機面
バルカンもちらつかせてしっかり再現
シュタールフェーダーも雷電クローンで雷電の3%くらいは楽しめる
239 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/30(月) 21:22:04 ID:vDmwLtsrO
大王は宇宙に入ると見事な達人クローンですね
私怨龍の自機に至っては…
240 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/31(日) 05:14:19 ID:MDok/EDz0
クローンってのはアルユメくらい様式を模写して初めて口にしていい言葉だ
つまり雷電クローンの最高峰はマッドシャーク!
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/31(日) 19:26:12 ID:YkoKY7zL0
スレタイおかしいだろ。
雷電が東亜の猿真似コピーなんだから。
正しくは
【90年代東亜クローン・マイナーシューティング】
まだやってんのか
ほんとキチガイだなぁ
243 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/31(日) 21:06:24 ID:YkoKY7zL0
正論なんだがw
じゃあ反論よろ
244 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/31(日) 22:42:51 ID:MDok/EDz0
東亜はチキンラーメン
雷電はラーメン専門店
インスタントラーメンに群がる人々を見て
これからはラーメンが流行ると思って専門店を開いてブームを作ったのが雷電
それに対して東亜はインスタントラーメンにこだわりつづけて倒産
ラーメン専門店という看板さえ出せば繁盛間違い無しと
色々な店が出来たが、味が不味くて次々と閉店
どっちも確かにラーメンだが両者にはれっきとした断絶がある
ちなみにケイブをこの構図に当てはめるなら「つけ麺専門店」
妙に納得。
246 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/01(月) 00:55:28 ID:aGbpEjQ30
本家の東亜が安物インスタントで
劣化コピー品の雷電がラーメン専門店てアホだろこいつwwww
247 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/01(月) 01:19:37 ID:kOLYaQdQ0
東亜 ミンキーモモ
セイブ セーラームーン
彩京 プリキュア
ケイブ リリカルなのは
ミンキーモモとセーラームーンまでしかわからん
249 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/01(月) 05:02:46 ID:YwR3dz4v0
ラーメンが国民食として普及する過程を知らないと構図が分からんだろう
専門店とか有名店なんてのが成立したのはバブル以降の新興の外食産業なんだよ
安物のインスタントが普及して、そこからより美味いものに需要が移っている
ところでカップヌードルはどれにに該当するんだ?w
250 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/01(月) 11:55:59 ID:dRPqwTNO0
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。
懐かしいキチガイだね
今更どうでもいい話だよな
253 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/01(月) 16:55:51 ID:YwR3dz4v0
その全てを満たす東亜ゲーが結局存在しないのが東亜のバカなところ
逆に全てを満たしたのが雷電、つまり良いとこ取りなので劣化どころか蒸留されてる
だから真似されてるのに東亜のほうが格下なんだよ
254 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/01(月) 18:44:03 ID:yztDcYtVQ
本家の東亜が安物インスタントで
劣化コピー品の雷電がラーメン専門店てアホだろこいつwwww
今日はこれを肴に酒でも呑むか
256 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/02(火) 02:11:51 ID:ZzW+pvbw0
東亜は本格ラーメン専門店
雷電は安物インスタントラーメン店
本格ラーメン専門店に群がる人々を見て
これからはラーメンが流行ると思って安物インスタントラーメン店を開いて
東亜が切り開いたレールにちゃっかり乗ったのが雷電
それに対して東亜は玄人好みの本格ラーメンにこだわりつづけて倒産
雷電に続けと言わんばかりにラーメン店という看板さえ出せば繁盛間違い無しと
色々な店が出来たが、味が不味くて次々と閉店
どっちも確かにラーメンだが両者にはれっきとした断絶がある
ちなみにケイブをこの構図に当てはめるなら「ラーメン付け麺僕イケメン」
今日はこのキチガイをつまみに一杯
マッドシャークは青で一切パワーアップせずに進むのがいいのか?
259 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/03(水) 06:02:19 ID:y54OEUrA0
究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピー品でありながら、
東亜プラン亡き今、同タイプ作品の本家オリジナルであるような
姑息な捏造による主張は痛すぎるぜ朝鮮企業セイブ開発。
今朝はこいつをマーガリンにしてトーストを
261 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/03(水) 10:08:01 ID:UsASCD1k0
マジでセイブって朝鮮系なの?
違うよね。
札幌人だが、昨日行き着けのゲーセン行ったらエグゼドエグゼスとヘビーユニットあった
多分ひと月もしないうちに消えると思うけど
264 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/03(水) 22:00:13 ID:v3JWxeQa0
いい加減にしろ嫌韓厨
はっきり言って気持ち悪いだけ
まぁ、どうせ嫌韓厨には朝鮮人認定されるんでしょうけどね
ほっとけただの気違いだ
>>259 なつかしいコピペだな
当時、朝鮮とは書いてなかった気がするがw
う
269 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/31(月) 19:56:16 ID:NY+BoCY40
【コピペ推奨】 看板書き換えの歴史もバカウヨに宣伝して貰いましょう
。
◆◆◆◆◆ 年金制度 看板掛け替えの歴史 ◆◆◆◆◆
年金積立金150兆円を運用してるのは、「年金積立金管理運用独立行政法人」という別組織。
この組織は、グリーンピアなどに浪費しまくった特殊法人「年金福祉事業団」を、
「2回」看板掛け替えしただけのもの。
自民党が独立行政法人化したため、天下りの温床となり、内部がブラックボックス化してる。
ねんきん機構は、上記の独法の悪いところを受け継いだ上に、総務省の監査や、国会での
監視もできなくなった。
年金資金が今いくら残ってるかは、恐らく自民党でも、極一部の幹部議員しか把握してないはず。
◆年金基金を運用してた人たち
年金福祉事業団 (特殊法人、1961年設立、2001年解散)
|
| 2001年 (グリーンピア発覚、看板掛け替え、箱物投げ売り、焼け太り)
↓
年金資金運用基金(特殊法人)
|
| 2006 年(インチか民営化、看板掛け替え、天下りパラダイス)
↓
年金積立金管理運用独立行政法人 ←今ココ
◆年金制度を運用してた人達
社会保険庁 (1960年設立)
|
| 2010年 (消えた年金発覚)
↓
ねんきん機構 (看板掛け替え、旧台帳廃棄、天下りパラダイス) ← 今ココ
270 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/31(月) 19:58:20 ID:/Ru2209D0
【コピペ推奨】 年金機構の実態もバカウヨに宣伝して貰いましょう。
◆◆◆◆ 基地外安倍信者の皆さん、事実に目を向けましょう ◆◆◆
国会も法案も見ないバカ工作員は知らないだろうが、その社保庁を守ったのが安倍と自民党だ。
<社保庁を守り抜いた安倍首相 2>
安倍が強行採決した「ねんきん機構」の実態:ただの特殊法人
衆議院公正労働委員会 第19号 平成19年5月11日(金曜日)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009716620070511019.htm ○長妻委員 日本年金機構の職員、特殊法人ですけれども、この職員というのは民間人ということでいいんですか。
○柳澤国務大臣 その職員の地位というものは非公務員であるということにいたしておるわけでございます。
○長妻委員 お給料はどこの財源から払われるんですか。
○柳澤国務大臣 ・・・職員人件費としては国庫負担であるということでございます。・・・
ここを見るだけでも、自民党の言ってる解体民営化などデタラメだと分かる。
職員は「みなし公務員」となり、給与は税金から。内部規律も自由に決められる。
「福祉には流用許可」の条文付き、職員の監視をどうするかも不明。天下りもフリーに。
「公法人」「非公務員」などの言葉で国民を騙し続けている。
つまり社保庁を守ったのは安倍であり、今も守っているのが自民党である。
これらは、法律が証明しているのだ。
271 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/04(水) 01:56:15 ID:BOIY8Wu40
あ
272 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/05(木) 20:03:04 ID:RE8v97IR0
うまい棒USBのおまけに付いてきたうまい棒WARSが
雷電クローンでワロタ
接近張り付きが気持ちよくないクローンはダメクローン
張り付き以前にパワーアップすると表示数の問題でショットがろくに連射できなくなるやつとかな
…テメーのことだよサンドスコーピオン!もう少しで2周クリアできそうなんだがなあ…
275 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/07(土) 20:16:29 ID:5UE+mEAy0
MAD SHARKの悪口はそこまでだ!
276 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/19(木) 02:54:31 ID:8xQJI6k1O
ホットドッグストームほんとにステージ長すぎだ
音楽でモチベ保ってるようなもん。さすがにシュタールフェーダーよりは256倍面白いけどね
277 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/26(木) 00:13:15 ID:i/psgAPC0
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。
似ていることはわかるが
「劣化猿真似コピー」である証拠にはならんだろカス
279 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/26(木) 00:23:00 ID:i/psgAPC0
パクリを似てるだけ、と開き直る朝鮮人は恥を憶えた方がいいぞ。
劣化かどうかは知らんが雷電は、
「TWIN COBRA」(海外版究極タイガー)を参考にして作った物だぞ。
本家といわれる東亜でも到達出来ないくらいゲームバランスを昇華させた一品。
途中でミスをしてもそこからが又楽しかった。
そして続編は出したもののゲームバランス的には初代を超える事が出来なかった。
283 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/26(木) 03:39:25 ID:i/psgAPC0
東亜は高次周でも、戻り復活で復活が可能な仕様になっている程の
完成度。
それに対し、猿真似の雷電は東亜の戻り復活ではない為、
緻密に復活できる設計を考案する必要がない、その場復活を採用している
のだが、妖精かPが出ないと物理的に復活は不可能である。
すなわち、猿真似ゲーゆえに、ろくに考えずに雑に設計されたチョンゲーである。
猿並の知能のゲーマーはコンチしまくり、ボンバー撃ちまくりで
ゴリ押しで進めて爽快感を容易に得て満足する猿ゲーでもある。
お前も長々粘着してるなぁ
やっぱ在日はしつこいんかな
ID:i/psgAPC0 は初代雷電をプレイしていないモグリ。
286 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/26(木) 19:08:26 ID:j+wOyftf0
19XXを超える名作は存在するのか。
287 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/26(木) 22:56:07 ID:63qOLz5Y0
初代は戻り復活だけど、やっぱり妖精かPが出ないと
2周目くらいからは全ての場所で復活が物理的に不可能だね。
雑な設計という事を意味するという事をお前らは理解できんか?
お前やったことないだろ
289 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/27(金) 23:21:38 ID:Bi3t2+n60
戻り復活でも物理的に復活不可能な、完成の低いチョンゲー雷電
IIならば、その意見は認める。あっぱーVer.のDXも同様か。
この続作はミスをしない前提でゲームバランスを取っているからな。
初代も一緒だと考えているのだとしたら、どうしようもないモグリかとんでもない下手っぴってことだ。
このゲームは赤とMをひとつ取れれば対応できるように基本的に出来ている。
特に難所と思われるエリアは大抵初期状態からの復活を考慮した敵配置がしてある。
戻り復活を採用したSTGで初代雷電以上に調整することが難しいから、その場復活を
採り始めたんだろ。こればコレでまた違ったバランス調整があるが、戻り復活での調整をあきらめた
手抜き が要因で入るのは間違いない。
そろそろほっといてやれよ
聞く耳持たないんだし
292 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/28(土) 02:05:35 ID:QwJh7F8Y0
まぁ、チョンの猿真似ゲーしか作れないような、
低能猿が開発しているセイブ開発は
東亜のように、高次周でも戻り復活で仕様で、物理的に復活を可能にする、
緻密に構築された設計をするのは無理だって事だろ。
よって、戻り復活でも物理的に復活不可能な、完成度の低い
猿真似チョンゲー雷電という事になる。
昔某AM機関誌に、
「私達は芸術作品を作っているのではありません。長期安定してインカムを稼げる商品を開発しているのですとかなんとか」
と得意げに書いた広告を載せてたのを見て、パクリゲー雷電がたまたまヒットした位でナニ調子こいてんだセイブ開発www
と笑ったのを思い出した
たしかにセイブ開発自身が雷電を越えるSTGを生み出せなかったのは事実だな。
前年の3大続編STGの場合とおなじミスを犯していた。前作よりは難しくしないといけない
ジレンマ。
東亜は東亜でいろいろ模索していたのは分かるが会社の開発体制がおもいっきりジレンマに
嵌っていて自ら顧客を失う事をしているのに気づいていなかった。
バツグンでやっと気がついたようだがもう時既に遅し。東亜が最高なんていうのはまやかし。
東亜のようにとは言うが実際にどのゲームのことを指しているのか明らかにしていない点からも
妄想をもとにした幻想を語っているのがわかる。
295 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/28(土) 16:05:31 ID:evN5YDfW0
初代は戻り復活だけど、やっぱり妖精かPが出ないと
2周目くらいからは全ての場所で復活が物理的に不可能だね。
東亜のように、高次周でも戻り復活の仕様で、全ての場所から
物理的に復活が可能な緻密に構築、チューニングされた
設計をするのは無理だって事だろ。
よって、雷電は稚拙で雑なチョンゲーという事を意味するという事を
お前らは理解できんか?
296 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/28(土) 23:55:07 ID:IQqv6WXE0
雷電がオリジナル性0の猿真似ゲーという事が曝露されたなww
雷電信者、涙目だなww
おら、同胞のチョンメーカーを擁護してやれよw
>>294 DXのあとメインの開発者が会社辞めたからだろ
ここでは完成品は作れないと言ってたよ
今はどうか知らんが、当時の中小はとにかくロケテストのインカムを上げろという上からの圧力で
開発者は不本意でも難易度を上げざるを得なかったケースも多いと思うよ。
300 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/01/30(土) 17:05:30 ID:cpL1Y9+20
雷電はFMタウンズ版移植作品の「雷電伝説」で完成に至った。
AC版はBGMが物足りないからな。
初めてスレ見たけど、なんかすごいのがいるな・・・
東亜が汚れるから止めてくれ、雷電だって十分面白いじゃないか
雷電面白いじゃんか、DXまでしかやった事無いけど。
プラズマレーザーを認知させただけでも価値があるよ。
2は敵硬すぎ。グラは当時最高だと思った。火花とか
>>300 FMタウンズ版は頻繁に処理落ちするでしょ
fpsが一桁くらいのガッタガタな動きになって。
あれで「完成」なの?
それならプレステ版の方が良くないか
304 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/02/07(日) 23:52:24 ID:rLTIxD3o0
>>303 マーティーでやってたけど雷電伝説も達人王も処理オチなかったというか・・・
特に気付かなかったよ。(雷電は2面の後半で一瞬だけ?)
個人差あるから意味ないけどマーティー本体がなくなってソフトだけになったから
かなり後にPSの雷電を買ったけどしっくりこなくてハズレだと思ったよ。
今聞いてもタウンズ版は大好きだがPSはやはり物足りない、聞くならACかタウンズ
だと思う。初代が大好きだな・・
自分にとっては、「一瞬」というのはマバタキしたら見逃してしまう程度の時間という認識だが
2面・高架路の場面での落ち方は「おいおいw早く終わってくれよ」と思ったなあ
(もしかしたら使用本体によって処理落ちの度合いが違うのかも知れない)
あと、PS版はどの箇所が「しっくりこなくてハズレ」だと思った?
文脈(次の行)を見るかぎり、プレイ感覚の差異ではなくBGMの問題のようだが…
※BGMに関しての意見は全く異なるが、それはお互いに「個人個人の好みの問題」だから反論はしない
306 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/02/09(火) 23:10:05 ID:hXjaNzCB0
>>305 ご指摘の通りBGMです。
あとポリゴンのオープニングはマイナスだと思ったw
マーティー懐かしすぎ
雷電は持ってなかったが、なんか動物のゲームやってたなあ
ラピッドヒーローの稼働当時は、シンプルながらもバリバリ撃てる爽快なゲームで面白いのになんであんなに出回りが悪いんだろうと思ってた。
こないだ見つけて久々にやってみたら、昔たどり着けなかったラスボスは見た目サムスピの服部半蔵で攻撃方法はツムジ丸。
他にもどっかで見たようなデザインの敵に気づいた。
あーこれは出回りいいとヤバいことになりそうだなあと理解したよw
ホットドッグストームの四面ボス弾ばらまきパックリでかい野郎が酷いです
ネーム入れの曲が何気に良い。ステージBGMは何気にどころかあたたり前に良い。
あのポンポンした軽いドラムが良い
ホットドッグストームと言えばなんでOPデモがレイフォースのパク…
おっと強い影響下にあることに誰も突っ込まないんだろう
大陸製の皮を被ったのをいいことに好き放題やりまくりなんだよ
攻略サイト通りバリア無双しようとしてもちゃんとパターン作らないとうまくいかんね。
ボタン押しっぱの直進ショットでもレーザーより相当威力弱いから長期戦になりがち
ライジングが関わってるなんてデマ誰が流したんだ?
スタッフロールに出てくる誰一人として在籍してたことなんかないのに。