1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
もったいないのであそびますがどうしましょ。
効果的な遊びかた知ってる方ご教授ヨロです。
ついでにいろいろかたらいましょう。
まず3Dの文字を削り
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:41:34 ID:16nSS0f9
ふむふむ
PS2を起動して
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:46:03 ID:16nSS0f9
うんうん。
家が爆発
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:49:56 ID:16nSS0f9
なんでやねん
マジレスすると返品したらどう?
店によって違うが、レシートあればほとんどの店で返品できるはず。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:52:37 ID:2gZ++hgc
やってみると中々面白いぞ。
>2-6 ワロタ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:54:29 ID:16nSS0f9
いや、せっかく買ったんだしたのしもうとはおもうんです。
問題はなんというか、3Dっぽい2Dっぽいこの世界でシューティングする方法、これをおもしろくたのしむ方法がいまいちわからないんですよ。
Rezや初代ゼビウスみたいにコンセプトが明確なわけでもないし。で、どうしましょうかというわけなのです。
ちなみに一緒に買ったR−TYPESはむちゃたのしめてます。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:55:22 ID:16nSS0f9
>>9、そうですね。ちょっとはやとちりしすぎてたかもです。
もうしばらくあそんでみます。
アレンジメントやれ
おもしろいぞ
>>4 PS2でプレイできないのはミュージアム版じゃね?
そもそも
>>1は何と間違えてゼビ3を買ったのかと
>14
ソルバルウだろ。
( ̄д ̄) エー
もし ゼビウス3D/G+ を買ったんならラッキー
基板をかったならショボーンですね.
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 12:14:01 ID:a6PM2T1e
3D/G+なら2Dのも入ってるんじゃなかったっけ?
ゼビウスアレンジメントは名作なので3D/Gを忘れて
こっちをやるんだ。
ゼビウスはミュージアム版より移植度がはるかにいいらしいが
元祖自体を知らないのでよく分からん。
ゼビオス3D/Gというのがあると聞いたんですけど
てかこれ俺が欲しいソフトなんだが
バトルス3Dはありますか
3D/Gってやたらムズイんだよなあ
迂闊にパワーアップしたりソル出したりすると見る見るうちにランクが上がる
下手にランク抑えて進もうとするより4面だったかでフラッグ出して
1機潰したほうがランク下がるのかな?
なにこのとりあえず3Dにしてみましたゲー
フラッグ出すとランクが大幅に上がって逆効果だと思う素人
バルガス3D/Gが売っていません。
のぼらんか3D/Gが売っていません。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 06:05:08 ID:2e749i7P
全て欲に目がくらんだハゲデヴヲタ遠藤が悪い
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 06:07:05 ID:oqX7ZGMk
鈴木Yuと一緒で枠がなくなると無茶する人なんだな。
同じような方法論のレイストームはあんなにスゴイと思ったのに、コレを見たときは本気でヒドイと思った、
ソルバルウの次はヒソピソ。
鈴木裕ゲームワークスVol.2はいつ出ますか?
マジレスすると遠藤は初代とスーパー以外は全く無関係なのだが
34 :
↑:2005/05/10(火) 16:44:38 ID:abdCLGqC
と、名無しで必死な遠藤
神谷明を間違って購入しました。
ドルアーガもクソだし遠藤さんはもういいよ
アレンジメントのほうが面白いし曲もカコイイ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 12:40:05 ID:5B1w9cp0
ドドドドルアーガとか不思議なドルアーガのダンジョンとかやばかったよね
せっかくだから一回クリアしてみな
めちゃめちゃ難しいっちゅーねん
アレンジゼビウスの真クリアほどじゃないけどね
むしろアレンジゼビウスの良さを教えてくれ・・・
アレンジゼビウスの全一は抜けそうもない・・・
これほどレーザー兵器の似合わないゲームもない。
キャッキャッキャッキャッキャッ
ティリッ ティッティティティリッ
トゥーントゥーンゴォー
トゥーンゴォー
キャッキャティリッ ティリッティティリティリッ
キャッキャピン! ピン!ピン!ピン!
ゴォー
メトロクロス3D/Gって作ってほしい。
>>44 折角だしファミリートレーナーみたいなマット型
コントローラーで走らないか?
アーケードならコナミと折半してDDRの足踏み
コントローラーで無問題ww
PS版も平八やポール使える?
使える
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 01:21:59 ID:forxyJM8
おまいらACE COMBATばりのゼビウス3D/G++とか出たら買いますか?
ソルバルウでいいよ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 03:05:39 ID:BuvdUfWj
いいかげん老害遠藤は氏ねと思う遠藤
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 19:03:08 ID:2D0FRzt7
遠藤氏って、ゲーム業界でまだ何かしてるの?
2ちゃんでクダまいてる毎日ですw<遠藤
56 :
にゃむこ:2005/06/06(月) 18:22:43 ID:1AqXE75I
3D/G って、内容そのままでいいからキャラをドラスピとかにしたら
まだ納得がいった気がする...
と、当時思った覚えが。
ゼビウス3D/G うか〜り 購入してしまいますた。基板の方........
これって 見城こうじ がディレクターだったんだね.
よっぽどゼビウス好きだったんだろうな〜
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 00:00:31 ID:v3qc+3pT
見城こうじ懐かしいな
あの人いま何やってんだ?
萩の月が好物な人だっけ…?
コズモの続編作ってください
3D/Gに入ってるアレンジって縦画面モードある?
ある
64 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/06/26(日) 22:36:43 ID:4cwNpSvj
たしかレイストよりも前に出たんだよね。
曲もイカしてたし効果も面白かった。
差し込まれるムービーも好き。
>>23 前の面でソルを全部出すと、次の面で極端にランクが上がるソルが出るので要注意。
>>28 これは見城が悪い。
>>64 曲は良かった。
惜しむらくは、すぐ後にレイストが出てしまったことだろう。
でも2ボス空母イーリアザーナイドが大回転して襲来するシーンは最高。
4面?の曲がスキスキ。
ほわわわわ〜〜〜ん ぺぺぺぺぺ〜
4面の道中は死ぬほど難しい。
68 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/06/29(水) 01:55:21 ID:5v7uLJfV
>>64 stage2のACID TRANCEっぽい音楽がいいね
サントラは貴重品
アレンジゼビウスも入って3枚組
>>68 お、俺と同じ趣味のやつがいた。stage2道中の曲いいよな。
普段ゲームミュージックなんて滅多に聴かないんだが
この曲の為に3枚組買った価値がある。
こんにちは。スレ立てした人です。
クリアしますた。
・斑鳩みたいだなぁとおもいました。
背景を眺めててたのしい、ドットの自機がかわええかったです
どのあたりが斑鳩みたいなのだ?
>>73 おそらく3面だろう。
地上物がクルクル回転してるところとか破壊不能な箱が転がってくるところとかな。
なんだかんだでクリアしてるのがワロス
76 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/03(水) 21:40:04 ID:0QoENMCQ
おかげさまで。結構おもしろかったですよ。最近の段幕シューになれちゃってると、ああいうこっちからうちこんでくのってなかなかできないから、とても新鮮でした。
b
78 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/20(土) 19:59:43 ID:WKYbaVxR
ところでシルフィードってなんとなくこのゼヴィ3Dとと雰囲気にてない?
背景がうごきまわるところとか。。。
79 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/05(月) 05:12:09 ID:ip5eGfx/
シルフィードか・・88版とかで感動したのを思い出した上に、今うちにソルバルゥの筐体がある俺が着ましたよ
80 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/05(月) 13:45:39 ID:AfaR7phc
最近にわかに遠藤の頭がフサフサしてきたなあと思う偽遠藤
これほしいんだけど中古でもたかいんだよなぁ
そうか?
もしかしてソルバルウ?
股間にソルを隠している遠藤
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/03(木) 10:45:02 ID:bG6WO9+o
ゼビウススレってこれしかないのか。
まあいいトシをした連中が加齢臭といっしょに思い出語りぐらいするしかスレの発展のしようがないからな。
しかしシリーズを育てるって意味ではナムコってほんとにダメだな。
86 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/05(土) 15:20:56 ID:XYuoRFE4
当たり判定考えてないじゃん
見れないけど、何??
>効果的な遊びかた知ってる方ご教授ヨロです。
ソルを全て破壊していくと難易度が上がっていく
難易度に加えてソルを破壊するためのラインが決まってくるから
緊張感がかなり良くなってくる
ソルを破壊していかないと本当につまらないゴミゲーム
ソルを一本でも逃すと赤いソルが出てこなくなってパーフェクトにならない
91 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/06(火) 22:48:36 ID:3ermQyK2
ソル壊したか?
今日5百円で買ってきた。
PS版ゼビウス3D/G+のゼビウスの移植度の高さは遠藤氏折り紙つきだ。
酒の席の行きだか帰りだかでそんな話をした。
ナムコの某氏も同行していて同意見だった。
もっとも、3D/G+本編はどうでもいいような話だったが。
もし500円で買えたのならお得だと思う。
ブックオフで1680円で買ってきた。
3D/G、最近の下手な弾幕シューより爽快感があって面白いと思た。
赤いウネウネレーザーと敵を倒した時の効果音がなんともいえず良い。
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/30(月) 14:31:33 ID:2DWBxomC
FM7版ゼビウスを買いました。
涙が出ました。
名作です。
赤レーザーは威力がメチャ弱いので
ボス戦で苦労します。
別の板で微妙にレアっぽい扱い受けてたんで、
高騰するかもしれん>3DG
>>94 アレンジメントでマニアモードに移行すればありえない弾幕シューに
3DG+は作りにムラがありすぎるからな
曲もいいのもあればしょうもないのもあるし
アレンジ曲で5面をプレイするのがいちばんいいよ
オリジナル曲なら4面
100 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/06(月) 03:28:57 ID:39hfLWog
>>3D/G
caveが作ればおもしろくなったのにね、残念
いや、つまんねぇだろ。
弾幕しか作れないメーカーじゃ。
俺もそう思う
正直ケイブのシューティングのどこがってかんじ
アニオタにはうけるのか?
俺も昨日ブックオフで1680円で買ってきた。
ただ帰って見たらケースの蓋の蝶番のかたっぽが壊れてて蓋の役割してないは
解説書もなんか一度濡れたんかみたいな皺になってるはで
‐300円しろぐらいな勢いの品物だった。
まぁ別に売ることもないだろうしソフトがまともに動いてくれてるから
それでいいんだけどさ。
失礼な!
106 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/06(月) 21:15:25 ID:fGtaQhxJ
107 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/02(日) 02:04:59 ID:Y3lVcWtF
そろそろ ゼビウスの続編を!
でも どんなのがいい?
当時、はじめてみた時は『超おもすれー』と思った。
しかし、半年後にはレイストームの引き立て役となった。レイストームテラスゴス
109 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/15(土) 08:54:45 ID:4vQNPI4t
「ソルバルウ」がしたい…
110 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/15(土) 18:51:43 ID:jIdL9lzq
↑
あ、俺そのビデオもってるわ
111 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/21(金) 18:28:17 ID:Mji5ivJj
ソルバルウはソフト化されてないのかな
112 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/23(日) 00:54:59 ID:I1BEl0BG
歴史に埋もれたタイニーゼビウスこそ復活させるべきだ。
113 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/25(火) 01:09:39 ID:7KrUqrnz
CRゼビウスのゼビウスロボリーチは復活しなくていい。
114 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/25(火) 20:50:39 ID:+kKdq6ZK
ゼビオスを見てみたいです…
ソルバルウやりてー
豆でも食ってろ鳩
ミニマルテクノに慣れてからソルバルウ聴くとかなりかっこよかったことに気が付く
>>112 タイニーゼビウスは埋もれてないと思うけど復活同意w
個人的に超マイナーなスーパーMZ版をプレイしてみたい
そこでATARI2600版を(ry
120 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/28(金) 21:37:32 ID:RFNWAv4I
ベーマガ付録のスーパーソフトマガジン、読みまくったな…まだあるかも
おもちゃ屋でゼビウス+ゼビウスのアレンジ版が売られてるんだけど
ゼビウスのアレンジ版はどんな内容なのかね
だれかやってる人居る?
3D/G+のBGMアレンジ5面を聴いてると何故か涙が出てきます。
サントラも買っちゃった。
124 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/27(土) 16:49:03 ID:A0IyTBzL
あのアレンジ5面曲、効果音、画面の色、高速な敵の弾
最後にイカみたいな間抜けなボスが出てこなかったら最高の作りなんだけどな
125 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/12(月) 02:26:51 ID:a/1HVpef
>>124 なんか曲の感じがCHICANみたいだよね。
ソルバルウ ソフト化希望age
128 :
124:2006/06/30(金) 23:52:27 ID:MreNAJqb
CHICANってなんですか
やはりゼビウスはコンパイル製にかぎる。
PCエンジン版はヌルいのが難点
そう?ノーミスで行くのは相当しんどいと思うんだけど
まぁエクステンド早いからクリア自体は楽ってのはコンパイル製全編共通だな
後コンパイル製作というとMSX版もあるな
ソルバルウって基盤と筐体で今だったらどれくらいの値段で買えますか?
中古でもいいのでよろくしお願いします。
ソルバルウのCDって出てるの?
ビデオゲームグラフィティVol.8
137 :
長谷川玉糸者:2006/11/21(火) 02:36:13 ID:On0cmr3j
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ゼビウスアレンジのPSP移植まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| RSEC |/
138 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 02:41:08 ID:KUhGW+7Z
ゼビ語でゼビってzeviだよね?
ゼビウスのゼビはxeviだけど関係は無いってこと?
ソルバルウってなんでああいう筐体なの
ナナメガラスが入ってるの?
つーか、音色と曲が最高だった
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 02:45:29 ID:kT/ilCya
曲はめがてんではなかったな。たしかー…
曲は川田氏だよ。
ソルバルウの中にはいると圧迫感がすごいね
べつに気持ちは良くないけど
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/30(火) 23:13:54 ID:OqvyMl69
フォードラウトサーガやりたくてPCエンジン版買ったのに…
昔パソコン版で出てたのと全然違うやんかあ!!!!
あー
ガンプミッションで撃ちまくりたいわあ
つかスーパーを久々にやったらスーパーザッパーの出し方忘れた…
夜の面にはいったのに!
このスレ、PS版って事で良いの?
最初、スレタイからして基板かと思ったけど、R-TYPESとか書いてるし。
PS版発売当時に新品で買ったのに、数年前に中古280円で売ってたから、
PSone COMBOのお供用に買っちゃったよ。ただ、あのモニターでやると
ちょっと辛いんだけどね。(RGBだけど、大きさ的に)
PS版はヤフオクだと微妙に高値ついてるな
レアなのか
148 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/14(水) 09:24:27 ID:+3grGQGr
だれかダイソーがpcゲームソフトで完全にゼビウスをパクったの知っている奴いる?
149 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/14(水) 09:26:22 ID:8iJ4p0Gz
これとスーパースターフォースにはがっかりさせられたな。
エグゼドエグゼス(メーカー忘れた)より面白そうだな。
ギャラモスは固定シューとしてはなかなかと遊べるんだが・・・
こうしてみると弾幕ゼビウスっぽいのもアリだな。
154 :
DREAMER☆ミ:2007/03/20(火) 18:00:38 ID:pk9g9CJS
>>152 動きはいいけど自機が簡単にやられすぎ
惜しいね
156 :
152:2007/03/20(火) 21:27:24 ID:z2qWaaS2
>>150 こういうのはパクリと言わない
ゼビウス以後無数に出てるからな
俺はイスパイアルが好き
HAL21とかよくやったなぁ
で、結局ゲイモスとこれ、どっちが面白いわけ?
>>148 >>150 ダイソーのやつはヒットした作品・元ネタ丸分かりだが
それを言ったらゼビオスやタイニーゼビオスといった
データピーコの方がよほどパクリであり問題な訳で。
しかし今や無双やトルネコダンジョンといった具合で
他メーカー間でも良いものはどんどん取り入れてく時代だし。
>>154 Vista入れた暁には、ゼビウスゼロのガジェット版を是非!
>>160 公認か否かってところもあるのかな。
Windowsもある意味Macのパクリだし
162 :
DREAMER☆ミ:2007/03/22(木) 01:09:46 ID:zsdN2ZDi
>>156 一番好きなゲームがレイクライシスなので♪☆
あの神レベルなグラフィックとサウンドには全然及ばないけどね
その分ゲーム性で勝負です☆
>>161 ガジェットわからないけどexe版やるかも!
アンドロメタルの次はRPGなので、やるにしてもだいぶ先ですね。
PREさんですよね?作者さん自ら乙です。
同じ方だと思うんですが好きな一番は蒼穹〜だったんではw
ゼビウスってのはそれ系の原点回帰なんですかね。
ゲーム楽しみにしてますッ!
結構時間を忘れて遊んでしまった。パワーアップ状態でもバキュラゾシーに囲まれるとヤヴァイな(;・`д・´)
>>154 アンドロメタルはパワーアップはあっても基本装備の補充だけなのかな。
基本装備やアクションの組み合わせであれこれできると、自由度の高いSTGみたいですね!
地上物は背景扱いのようですが、砲台に向けて撃った長いビームが、
自機間近の対空ミサイルごと貫通してる辺りも凄いこだわりようで。
オリジナル以外の音楽を鳴らせるのもまたイイですね。
3DGの話しろよ
3DGをまじめにやってる奴いないんだろうか
死んでコンティニューしまくりだとおもしろくないぞ、このゲーム
このスレ人少なかったのと
>>1じゃないがいろいろかたろう
ってことで良いのでは。ゼビウス3DGはおもしろいけど、
正直
>>154のアンドロメタルのが発展系としておもしろそうだから。
そうゆうSTGの話したいし。それかサイトの方で掲示板があればなぁ。
宣伝うぜえ
掲示板ネタは荒れる原因になるのでこういった場所では
なるべく控えたほう良いかと。
自作ゲーなんて完全に板違いじゃねーか。
他でやれ
とりあえずドークトでオールクリアを目指す。
>>162 ゼビウスゼロやってみました。気楽に遊べておもしろいです今20万点越え
ただアンドア出現前に全地上キャラがバグることが。
いっせいにキャラが前に動き出して爆発?得点にはなりませんでした。
一応ご報告までに。
アンドロメタル100%完成目指して頑張ってください!
アンドロギュヌスね
キャラパターンが刻々と変わってもアンドアジェネシス予兆の
バキュラ一枚とガルザカート この演出いいわあ
この辺しっかり継承していますね >ゼビウスゼロ
シオナイトがバリアになってるとは(^^;
背後からでるアンドアもちょっと新鮮。
そういえば3DGかアレンジメントかな
左右や後ろからでてくるバキュラもあったっけ。
>>175 左右と後ろ・反転バキュラが出るのはアレンジメント
アレンジメントのバキュラって壊せるんだねー。
スーパーゼビウスだけかと思ってたけど(ファミコンガンプのやつね)
壊せるっつーか
極稀に壊せるものが出るってだけだ
ハイパープリフィーム、メールフォームが出ませんがな。
チャットにも入れといたけど気づいてくれたかなあ。
PCエンジソゼビウスのシオナイトってバキュラで出来てるのかな。
>>180 折れも入れといたけど最近返事ないから心配だね。
電源入れてから765枚毎に出るとかそういうもん
>>182 ザッパー当てた時音が違うのが壊れる
バグでもなんでもない
ソルバルウ(ゼビウス3D)のスーパープレイ動画をダウソした。アーケードで2、3回しか
やったことないけど難しかった。今見ても難しい。めちゃめちゃこええ。見てるだけなのに
「うわー、ぶつかるー!」って思った。
3D/GのSPフラッグって、ランクが下がりすぎると出なかったりする?
毎回同じ場所で絨毯爆撃してるんだが、出現率が低すぎる。
639 :NAME OVER:2007/04/19(木) 03:05:44 ID:???
「ボサ・ログラムを一定の順番で破壊すると未知のエリアに行ける」
当時そんなウワサがあった。
もちろんデマなのだが、ひょっとしたら・・・と思わせる何かがゼビウスにはあった。
エリアが進むたびに少しずつ変わっていく風景。
あの不思議で独特の世界観が好きだった。
『プライオリティー・ワン ガンプを破壊せよ』
ボザログラムを一定の順番で破壊? そんな噂があったなんて初耳。
あと同じ一枚絵をループさせてるだけで変わっているわけではない。
同じループでも先に進むにつれ「変わっていく」そういう印象を持つのはスターフォース。
ゼビウスの後に出てるからエリアの最後にボスとか隠しキャラがあったりとか
影響を受けてる部分も多いんだろうけど。
「パックランドで捕まえて」のネタ…かと思ってたら本人の実体験なのな、アレ
アレンジメント遊びたいんだがどこも置いてないなーー
一昨年まで池袋とかあったのにな、こうなったら3DG+買うしかないか。
PS版撃ってたら買おうとは思ってるんだが、レアかな?全然見つからんし。
それと、上のほうのゼビウスゼロはおもしろかったです。
よく見ると敵の撃った弾も高さが表現されてるのな。
>>186 と言うより最低ランクじゃないと出ない
それこそ出現ポイントの前で死ぬ位のランク下げが必要
どこに「ゼビウスゼロ」ってのがあるの?
>>190 >よく見ると敵の撃った弾も高さが表現されてるのな。
Xevious Zeroは、元々はHyper Z-Xevious(Andro Metal)のおまけとして
去年12月途中に作成されてたらしい。ウェブゲーで規模は小さいが
Andro Metalからフィードバックされてる部分もあるみたい。
>>197 キーワードを知ってればそれをフォームに入れることによって
パスワードがわかるので、そのパスを使ってファイルをダウンロードする感じ。
っていうか過去ログやチャットでキーワード知ってないと無理か。
とりあえず、第一期は終了したっぽい。
関係無い話題ウゼェ
スレ立ててそっちでやれやボケ
はいはい、ゼビウスには全く関係無い・心無いウザイ奴が約1名いますね
ほんとウザイな何処のどいつだよ。
貴重なこのスレの200GETを・・・ このゴミ野郎は。
>>199 情報乙です! またお願いします。
キーワードがわからないしw チャットとかずっと見てる時間もないので
とりあえずゲームは完成を待つしかなさそうですかね。
自演乙
204 :
201:2007/04/24(火) 23:09:25 ID:8IFsbFGi
>>202 チャットは見るだけでなくて、書き込みもしたほうがいいかもねw
そこでいろんなゲームの話も出るといい思う。
自分は作者ではないが、以前一度だけチャットしたことがある。
そうすれば色々情報がわかるし、ゲームをくれることもあるから。
>>206 お前は可哀相な奴だなw
>>205 折れもそのゲーム楽しみにしてるぜ
あっちで会うことあったらよろしく!
>>205 昨日、チャット入ってみたら、誰もいなくて分かりませんでした(残念)
また情報お願いしますね。
あと、体験版遊べないにしても動画の更新、楽しみに待ってます!
>フォームから送りましたが PREさんへ
ゼビウスゼロ初めてやってみたが
ウェブゲーとしては安定してるし内容もおもすれーと思った。
それと191の動画は上手いのかどうか俺にはわからんけど
凄くセンスがいいと思ったな。
stgxstgのビートまりお氏流石だな。
別にスレ立ててそっちで話せよ
ま、そういうことだわな
むしろアンドロメタルはオリジナルで進めてるんならそのほうが良いと思うぞ
もしくはそれぞれのサイトでのチャットなりブログやメールで。
>190
>193>198
よかったら買ったorゲーセンで遊んでみた感想などヨロシク
置いてきぼりくらってゼビウスゼロが何なのか分からない俺が居る
知らんがぐぐりゃ出てくるんじゃないの
宣伝バカがまた調子乗るから
なんなんだこの流れ…バカじゃないのかw
そういや大元のゼビウスやアレンジメントのスレってなかったのかこの板
まあ今更STGとして単体で語るほどの内容がないというのも事実だろうが
はぁ?だったら最初っからレスすんなバカはお前だってのw
ゼビウスだけの話題じゃスレ立て1年経っても100いかない訳だろ。
それが同時シューティングでちょっとスレが伸びたぐらいで
わざわざ別スレ立てろだ自演だと荒波立てていい年した大の男が恥ずかしいと思わない?
ゼビウスの昔話や新作ゲームに対してあざとい妬みはレトロ板でまだ懲りないのかw
老害乙w
ゼビウスゼロさっきこないだよか先の面に進んだら
アンドアジェネシスのとこのザカートが多弾幕玉になったり
コア破壊と同時に普通のザカートにパワー落ちしたり敵変わったりセンスいいなこれ
エリアも毎回変わったり予想外な展開も楽しい。
アンドロメタルはいつ完成するんだろ。
春から夏で完成するみたいだけど。
確かにウェブゲーでこれだからアプリソフトも楽しみだね。
でもサイトの更新もっとして欲しいこと、
初めてサイトを訪れた場合ゼビウスゼロがどこにあるのかわからないことと、
アンドロメタル・テスト版が短過ぎるのは改善したほうがいいと思う。
チャットもいいけど一行ずつだとちょっと使いづらいかな(2ch慣れしてると掲示板としては)
あとチャットにも入れたけどハイスコア記録でけるようにして欲しい。
まがい物はレゲー板でやるんじゃなかったのか?
実際アレンジメントEX3クリアした人ってどれぐらいいるの?
>>223 ここの過去レス読んだが
お前はそんなこと言うために毎日粘着してんのか?
216も言ってるじゃないか。
レゲー板はお前のような老人が行くとこだろ。
そこで好きなだけ一人でタイニーゼビウスの話してろよw
ゼビウスはもともと空中物パターン固定でなかったけど
地上物も変わってくると確かにやりがいあるな。
特にグロブダーとかドモグラムがたくさん出てくると
いろいろ挙動がおもろくて(・∀・)イイ!
>>222 ゼビウスゼロの場所、たぶん意図的にじゃないかな。
あともしかしてアンドロメタルテスト版DLできた人?
パス発行〜DL期間短すぎでつ。!
レゲー板のスレは知らんがそっちでも問題になってたのか
一方的に持ちこまれても困る
つまり専用の新スレ立ててくれ
>>226 テスト版が期間短いのはほぼ完成してる体験版とは違い、
実験テストや動作環境とか見るのが目的らしいから、
あんまし色んなバージョンが出回らないようしてると思われ。
>>227 いや、レゲー板や他スレも全然関係なさげだった
ちょっと見たら昔のタイニーゼビウスとか話が出てるだけで、
この板のあちこち見て他で宣伝してる人も居ないw。
新スレはどうなんかなぁ・・・。
俺もアンドロメタルとゼビウスゼロはスゲー好きだが、
正直、新スレ立ててまで騒いで欲しくないというか
サイトにアクセスできてゲームとメルフォーム、チャットで充分。
ここも無理して前のレスにつなげんでも、率先して好きなゼビウスネタ話せれば
それでいいんでないかい?
それで文句言う人がいたら腹も立つだろうけどさ。
んじゃゼビウスアレンジメントの話もしようぜ
エキストラステージとは?何だったんだっけ?
PS版の3DG+持ってて遊んだがコンテニューしまくりで
やっとラスボス倒してエンディングまで見た気するが
そこから先が思い出せない・・・ひょっとしてクリアしてないのかも
ラス面クリア時にソル全破壊してるとエキストラ入り
EX1行くにはノーコンティニューが条件
ソルの方はEX3の条件で、破壊までしなくても出現だけでおk
>>230-231 ソレは俺も知らなかった。つまりEX1,2,3があるんだ
近所に置いてないからPS版3DG/+探してみるかな。通販という手もあるが
いまだに中古で3000円超えてるって凄くないかw
久しぶりにアレンジメント出してやったが全クリどころでないw
ソルの場所忘れたというかわからないわけで
まずはノーコンクリア出来るようにならないと
>>222 俺もハイスコア記録できたほうがいいなと思った
>>233 攻略サイトとかないのかな
よく探せばあると思うんだがなかなか見つからない
EX1 ノーコンティニュー
EX2 EX1の後半までノーミス
EX3 ソルALL(60本)出現(出せばOK)
正確に言うとこうですね
つまりEX3を見るためには
ノーミスでソルALL出現、って事です
場所を覚えちゃえばソルALLはまあ出きるんだけど
それよりもノーミスってのが無理w
だから殆どの人は(自分もだけど)EX1までだと思う
ソルって出すだけでランク上がるからこれがまた厄介なんですよね・・・・
3Dはそうだが、アレンジメントもソル出しだけでランクアップしたっけ?
ゼビウスアレンジメントは地上物を破壊するとランクアップするらしいから
多分そうなんじゃないかな?
>>232 それだけソフトを手放す人が少ないってことかな?
いくらか知らないけど基盤も高そう
>>236 237の言う様に、敵の破壊率辺りでランクが変わる仕様だった気がする
ソルを出す事自体が直接的にランクアップに繋がっているワケじゃないはず
3000円はねーよw せいぜい1980くらいで置いてある
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/04(金) 15:05:19 ID:DTFUHlR3
ゼビウスゼロおもしろい過ぎ!すぐ遊べるやで他にこういうのない?
ゼビウスゼロヂおぼしろす義いすぎる、すべくに遊べるやで他にいうのい?
何となくゼビウスゼロが荒らしに思えてきた件
>>244 いまさら気づいてどうすんだ。
自演厨はほっとけ。
>>242 正直そのゼビウス、ネットでよく見かけるけど全然おもしろくないね。
これじゃゼビスレであちらを妬む輩がいるのも無理ないか。
ゼビウスゼロ>>>>>>>>ゼビウス確定だわ
>>247 同意
でも242は元の画像使ってるだけでオリジナル移植にもなってない
動きもヘンだし所詮フラッシュゲーか・・・
ネットでそんな見かけるか?て検索したらソレ1番最初かよorz
やはりあちら様みたいにちゃんとプログラムできる人でないと
折れとしてはゼビゼロもいいんだけどウェブゲーだしなんだか
おまけらしいし?本命がどんなものかそっちのほうが気になってる
>>248 いや、元祖アーケードゼビウスは殆ど遊んでなくて、
詳しく知らんのですよ。言い過ぎスマソ
あちら様(笑)はGWも過ぎたしもう来る頃じゃない?
チャットでも出てたけど今週あたり、動画うpとか期待!
でもここアレンジメントとか3DG+スレだし、
つーか>>1から随分経ってるし・・・・・
ま、どんどん話題出してちゃんと使いきれれば良いかな。
>>235 昨夜は見逃してたゼビアレのプチ情報乙ですが、
ノーミスでソルALLっすか。
パーフェクト動画とかあったら凄そうですな。
アレンジメントのパーフェクト動画と言うか、ビデオだったら出てる
映りが良くない上、横向きに見る事になるから見辛い
…どうでもいいけど、ゼロが絡むと空気悪いな
>>249 ここしかスレないし一つの話題限定でなくてイイのでは?
どうしてもスレ進まないなら許容幅広げるとか
228もいうてるけど全員が同じ話しすることないし
ただ旬な話題に集中するだけではw
いやいや、全然ゼロの話題しづらくなってないし
何か話が噛み合ってない気が・・・
自分もゼビウスからいろんなシューティングの話に繋がって
それでゼロも楽しみだし、それで良いと思ってるんだけれど。
でも前後のレスとか話の流れもあるからね。
ゼビウスゼミナー、その映像も確かに貴重だと思われます。
いや話題しづらいとか噛み合ってないとか荒らしがどうとかそういう問題じゃなくて
そもそもここはあくまで3Dのスレであってゼロのスレじゃない
ゼロの話題が活発なようだったら新しいスレ立ててそっちで話すればいいじゃんか
なぜここを使う必要がある?
何故かゼロスレを立てる事を拒む輩が居るから
しかも反対する意見に対しては「自演乙」しか言えないヤツがなw
どんなゼビウスの話題でも出た当初はともかく、長期的に見れば
ゼビウス3D/+(アレンジメント含む)スレが1つあれば良い、
って事ではないでしょうか? >ALL
まぁ忘れた頃に話題が出る事だってある品
アレンジメントとかソルバルウ全面攻略なんて聞いただけでワクワクしてくるw
ビデオもあるらしいが今でも見られるんかな?
探して見るかな
ビクターが出してた市販のソルバルウのビデオはひどかったな…
普通にプレイしてたらあんなんじゃ絶対クリアできねーよw
スターブレードと同じ垂れ流し環境BGMとしての用途しかない
それでも眠いときに流してるとアンビエントで心地よくいける
3D/G+に収録してくれれば良かったんだがな
ソルバルウ、スターブレードもいいねえ。実にいい。
あれは筐体ならではってのもあるが今でもPS3とか最近のゲームより好きだと
個人的には思えます。
単に見た目とかグラフィック(当時は最高レベルであっても、)
それだけでない何かが、今でもその内容や世界観に引きつけられるというか、
ひたすらSFシューティングしてて好きですねー。
ゼビウス3DG/+はファンには当時から定価以上の価値があると思う。
確かにソルバルウやてんこもりシューのゼビウスとか
コンパイルのファードラウトも入ってたらもっと凄かったけど。
途中で書き込むしてしまった、ソルバルウのBGMもいいですね。
>>259 ゼビウスアレンジメントも幻想的で好き。
ゲームはもちろん付加特典(3Dムービーとか音楽)でも十分価値があるからね
ゼビウス3Dはゲーム部分はポリゴンだったと思ったんですが・・・
1番見たい肝心のソルバルウがあまり格好良く映らないというか
いまいちだったなというふうに個人的に思いました。
せっかくのポリゴンも自機が左右に傾くだけより(もうちょっとムービー入れるとか)
それを生かしたゲームだったら良いのにと思いますが、
PS版ソフトはキャラ事典・モデリング紹介のような機能ってありますか?
何か本スレと内容が被ってきたな
>>264 結論からいうとキャラ紹介とかの機能はありません・。
デモムービーが収録してあり、それでいろんなソルバルウの勇姿は拝めますが・・
最低限ステージセレクト、難度設定の機能は欲しかったものだが。
>>264 ソルバルウ傾いてたっけか
そういえば3DGってブラスターがちょい誘導弾もどきになってたような
気がする・・・
なんか地上敵に当てやすくなってたな
>>267 難易度設定は今なら間違いなく付いてそうだ
それとかスタート時にクリアしたステージ選べるとか
>>268 それでも元祖というか、最初のゼビウスは難易度設定は付けないと思う。
付けなくても良いゲームバランスとでもいうかな。
ハイパープリフィームさん、早くゼビウスII作ってくださいよ・・・AGE
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ハイプリ更新まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
Xboxでゼビウスが遊べる様になってるんだが
>>269 そのとおり
>>270 それは思いきり勘違いだよ(タイトルからして既にゼビウスではない)
個人的にはゼビウズアレンジメントはそのまま"II"でも良かった
アケゲーゼビウスとしては最高かな
>>271 そんな言われてもw
更新されてないんならマダなんだろう
>>273 そのままPC版とかでもありそうな
(移植度はともかく)ゲームだけなら2k円ぐらいであったか
>>274 難易度設定〜ユーザー手動のことですね
確かにタイトル画面でセレクトするやつは最初のゼビウスにはないですが
でも結局激ハード求める人向けに後からアレも出たことですしw
アレンジメントの難易度設定は初心者にはちょっときつい気もするが
グラフィックやBGMの雰囲気はすばらしいと思ふ
次いでファードラウトの曲もなかなか良いのでオススメ
っていうかサントラあったっけ?
>>275 モード設定というか隠しコンフィグ?で選べるっぽいが
誰でも最初に選べる形や高難易度化もやはり時代の流れでしょうか
>>276 既出だが初代サントラはあるし多分3DG+アレンジメントも・・・
(ファードラウトは開発元が違うってこともないが多分サントラ出てない)
アレンジメントの高難易度化、これも当時のSTGレベルに合わせてのものかと
他のレベルに合わせたゼビウスって、存在自体が微妙だよな
だったらわざわざゼビウスじゃなくて、その基準になったであろう他の物やるし…って事かな
初代ゼビウスの難易度設定がちょうどノーマルで幅広く、
それでも物足りない人用に今なら激ハードとかあるんジャマイカ
上手い人はそれなりに難しくミスれば易しくなるというやつか
グラとかパロディウスなんかもそうだな(っていうかシューティング全般か)
ゲームのキホン部分の多くを確立したゼビウスってやっぱり凄いと思う
グラみたいなパワーアップ型だと死んだときめちゃ弱くなったりするから
ちょっと難易度が下がっても場所によってはいつまでも抜けられない大ピンチに
なったりするから(「そこをいかに復活するか」という楽しみもあるけど)
そもそもゲーム性が違うんじゃないかな
多くのパターン型シューティングはどうすれば最も高いスコアが出せるか
そしていかに生き残れるか復活パターンも重要で
そのパターンを構築するまでも楽しいし
基本的に攻略パターンに沿ってゲームを進めてくことが多い
逆にそういうのが楽しめない人はだんだん
シューティングから離れていってしまう可能性も・・・
と言うより、ゼビウスプレイヤーにそういう物を求めてる人はいなかったんジャネ?
278の言う様に、わざわざゼビウスでやらんでも良いしな
最初のゼビウスの、それも当時のプレイヤーにしてみればそうだろうがw
あとからのゼビウスやSTGやるようになった人もいるゾ。
まぁ少なくとも先に進むだけならアドリブでなんとかなる、それがゼビウス。
ガチガチのパターンシューではないな、昔のやつはみんなそんなもんw
でも3DGについては最初のゼビウスのアンドアのほうがカッコイイんだよなぁw
たぶん配色とかデザインセンスの違いもあるんだろうが・・・
それにゲーム自体ステージ制で、なんかあまりゼビウスっぽくなかったな
ステージごとにボスが居たり今風っぽくしてる、それ自体はいいんですけどね
それにPS版はデモムービーとBGMもかなり良かったし。
でもやっぱりゲームの内容自体おもろなかったら・・・w
PS版もムービーと他の移植が付いてなかったら価値もだいぶ違ってたな。
ゼロってどれ?
>>286 そうかな?
まぁ確かにカップリングで価値も上がってるだろうが
3DG目当ての人だっているだろう
>>287 ここで教えてはいけないことになった、すまんが自力で探せ
アレンジメントのほうが後に出たんだと思ったら違うんだな・・・。
>>288 俺の周りではゼビウス3DGの評価は今ひとつ良くない。
ポリゴン採用はいいがテクスチャがのっぺりしてるというか
ステージもゼビマップだけで展開していく方が良かった気がする。
ゼビマップオンリーの3Dだったら、少し遊んでみたいな
それでも1面を見る限りあのまんまじゃ初代にも劣るがな。
やはり前リリースのアレンジメントの方が画面も
内容としても上だろうと思ってしまう。
>俺の周りではゼビウス3DGの評価は今ひとつ良くない。
ソルを全部破壊していくと
気持ちいいくらい難易度が上がって面白くなるんだよ
単なる難易度が高いだけじゃなくて敵の配置もけっこういい
むしろ、ソルをすべて破壊してないランクだと
気が抜けて全然面白くないよ
ゼビウスゼロって凄いな
>>292 そうなのか?なんかそこら辺はアレンジメントみたいだな。
確かにソルは見逃していたが、そこそこ難易度も高いと思ったが orz
>>293 同意
295 :
288:2007/06/02(土) 19:31:03 ID:dyBNDARA
>>289 まぁ3DGはアーケードに限っていえば
出たタイミングがあんまし良くなかったな
マップはバラエティに富んでて好きだが(雪原ステージとか)
そういえばPS版、アーケードのタイトルデモも収録して欲しかった
>>292 3DGとアレンジメント、全ソル発見できなかったなぁ
やり込めばまだまだ楽しめるってことか
>>293 自動生成の展開と難易度バランスは凄いと思う
あと独自キャラデザというか配色センスも結構好き
アドリブ重視、何度でも楽しめてこそのゼビウスだからな。
初心者には敷居が高そうだがXEVIOUS Plus!もスゲーぞ
幻のGREAT XEVIOUS(オリウス?)
プレイしたことないけど、なんかおもしろそう
なんかいろいろ難しそうだが敷居が高いのもまた良いというか・・・
ある意味ゼビウスアレンジの先駆けだよな。
ついでに300GET!
オリウスって一体!?
ゼロどこだよ
>>302 FC版から入るとアンドアジェネシスを地上要塞だと勘違いするんだよなぁ
2012って新しいのも入ってるの?
752 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2007/06/06(水) 06:25:55 ID:???
810 名前:( ´ω`)y-~ 投稿日: 2007/06/05(火) 06:32:07
XBOX360版って忠実移植じゃないんですか?
811 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2007/06/05(火) 15:44:30
知りません、存在すらもwww
310 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/08(金) 07:15:59 ID:Re1IUs8r
>>308 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
Video Game Music センス良杉だな。シュールな
かっこよさとおもしろさ、両方いっぺんにきてる
ノリノリなのに途中で自然に対してとか・・・ワロチw
オルド ザカート グルゼーガ !
ゼロってのはなんなの?
314 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/10(日) 08:56:35 ID:XIAtVK33
早く更新しる!
>>295 >まぁ3DGはアーケードに限っていえば
>出たタイミングがあんまし良くなかったな
確かにレイストーム・蒼穹紅連隊と重なってしまった感がある
遺跡や雪原ステージと、宇宙でバキュラ登場も良かったな
しかもそのレイストームが、これまた良移植だったのが何とも…
確かにレイストームのPS版はかなりよくできてる(PSにしては)と思う。
グラフィックや音声のクオリティに関してはほぼそのまんまだし。
が、ゼビウス3D/Gは、アーケード版が、ただでさえアーケードとしては性能の低いSYSTEM11の性能をただでさえろくに生かしきってない。
その上PS版は、さらに劣化してる。
プレイする分には十分な移植度ではあるんだが、背景を見ると、1面や4面(砂漠)、5面(雪原)の地表で、アケ版ではグーローシェーディングが使われていたのに、PS版ではフラットシェーディングになってカクカクになってる所がある。
アケ版にしたって、ログラムやゾルバクなんかの丸い物体にはグーローシェーディングぐらい使って欲しかったんだが。
そもそもシェーディング処理自体、まともにやってないようにも見える。
どのオブジェクトも回転すると陰影も一緒に回るところからして、ポリゴンごとにテクスチャの一部として明るさが固定されてるっぽい。
ゼビウス3D/Gもレイストも、アーケードでは商売的に無理としても、家庭用(PS2あたり)でリメイクしてくんないかな…。
どっちもアーケード版は、システム基板がアーケードとしては当時でもショボすぎるPS基板だったのがなにより惜しいところだった。
ファンにとっては、グラフィックのリファインだけでも十分価値はあるんじゃないかと。
それ以前にハーフトップビューって時点で…
319 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/11(月) 11:23:23 ID:eCbqzDOa
カニ道楽で蟹食いそびれたまで読んだ
817 :NAME OVER:2007/06/11(月) 10:18:28 ID:???
御レはゼビウスというかトップビューSTG好きで昔から
最近のものまで含めてよく遊ぶんだが、
グラフィックだのサウンドだの細々述べてるヤシはSTGというか
ゲームの本質をよく解っていないと思う。
初代ゼビウスが出た当時グラフィックやサウンド面で注目されたのは事実だが
勿論それだけではあるまい。
818 :NAME OVER:2007/06/11(月) 10:24:46 ID:???
そのファンにとっては、と言うのがゼビウスファンなのか一般シューターなのか謎だが
819 :NAME OVER:2007/06/11(月) 10:24:54 ID:???
乙!
820 :NAME OVER:2007/06/11(月) 10:29:18 ID:???
>>817 そうだな、CGなんぞたとえ実写レベルまでいっても
つまらんゲームは (゚听)ツマンネ と思うだろうしな。
ゼビウス3Dを何と間違えたんだ?
なんだオリウスって?
ガストノッチ?
324 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/12(火) 20:22:31 ID:t42ZUYCd
3Dが肌に合わなくてもアレンジメントだけで十分元が取れる。
少し見辛いがな
326 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/13(水) 04:33:23 ID:nzA61swR
ゼビウス3D/Gを買う目的はゼビウスアレンジのため
3Dはオマケです。鉄拳5みたいなもんです
PSでオリジナル版を遊ぶなら、自然と必須アイテムになるがな
328 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/13(水) 19:39:53 ID:xxNaWLT8
雑誌『小学三年生』の懸賞でゼビウスが当ったのは全国で俺1人のはず。
「1名様」だったからな。この時が人生のピークだった。
3DG/+アンドアジェネシスのグラフィックは
どう見てもアレンジメント>>初代>>>>
>>3DG
3DGは回転というかクルクル回ったりするが見た目のっぺりしすぎ
さすがにアンドアジェネシスは初代が基準だと思うが
アレ厨うぜぇ
30マンテン♪
ガル(ブラグ?)ザカート出てこなきゃ
335 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/18(月) 18:18:02 ID:PWMjxoZV
よっしゃーフルコンプしただぜ!
ちなみにわたしが>1だ。
途中書かれてた作品の変遷とか技術論などもおもしろく拝見させていただきました。
結論から言うとよもやこんなに長く楽しめるとは思わなかったのでとても良い買い物ができたと思う。
さてなんだ。ここの住人さんのオススメSTGをおしえてはくれまいか?
さしあたって、次のうち1つを買おうと考えているんです。
SFC.R-TYPE3
PCE:ソルジャーブレード
PS:ザナックザナック
PS:レイストーム
SS:銀銃
DC:バンガイオー
PS2:ドドンパチ大往生
PS2:炎〜HOMURA〜
PS2:雷伝III
・・・えらいラインナップだなぁ・・・。まぁ暇な人よろしくだぜ?
SFC.R-TYPE3 オススメ。でも地獄。
PCE:ソルジャーブレード 傑作だが今遊んで楽しいかは微妙
PS:ザナックザナック 上に同じ。
PS:レイストーム 映像が売りだったゲームだから今遊ぶと微妙。ゲームとしてはレイフォースの方がオススメ。
SS:銀銃 マジ傑作だが中古価格見てから考えよう。
DC:バンガイオー わりと遊びやすい分銀銃よりオススメ。
PS2:ドドンパチ大往生 買え。
PS2:炎〜HOMURA〜 あぁ、そんなのもあったね。
PS2:雷伝III 残念ながら移植度が微妙。元は良ゲー。
わかるのだけ
R-TYPEIII:面白いけど難しい。店によっては安い。1000円行かない位。
バガン:とりあえずHEYなりどこかへ行ってコインいっこいれてくることをすすめる。
大往生:買うがよい
ほむら:しばらくゲーセンに行かなかったらいつのまにか無くなる程度。
せっかくだからアーガスやろうぜ。
偽II・・・
偽III・・・
偽IV・・・
偽V・・・
偽VI・・・
>>335 メカ物を中心に新旧いろいろラインナップしてますね
嗚呼、たしかにザナックは楽しいですね
それにソルジャーブレイドかぁ・・・
元々はFCのスターゾルジャーの続編?
(ってかそれだって他メーカーのスターフォース続編だっけ)
載ってる以外のだと・・・PSのアインハンダーが隠れた名作で
しかもPSでしか遊べないし良いです
(横画面シューですが)
いつの間にスタフォからスタソルシリーズになってたな >ソルブレ
ガンヘッドも良いけど俺はSSSが一番好き
>336
>337
ありがと。R-TYPE3はバーチャルコンソールの宣伝ムービーで見てすげぇと感激したのが出会いだった
むずかしいのは好きなんで今度プリカ買い足したらやってみるぜ。
それと、今度は両者共通ですすめてくれたドドンパチ大往生を買ってみることにした。いろいろとアドバイスありがと。
>339
アインハンダーですね?おし記憶した。今度やすかったら買ってみる。
>340
いいですよねSSS。タイムアタックが暑すぎる。
今月Xbox版が出たばかりなのにほとんどレスがないのは
やはり最初のゼビだからか、この板世代ではほとんど話題にならないね。
それはそうとPCエンジンだが、ガンヘッドいろいろ調べて見ると
ソルジャー系統っていうよりザナック、コンパイル系かと思う。
そしてこのスレ的にコンパイルは、ゼビウスファードラウト開発したと。
・・・みんな最近はやっぱり雷電IVとかオトメディウスとかかな。
メカヲタ(燃えヲタ)は雷電IV、そして萌えヲタはオトメディウスへ
雷電もなんかゼビウスに似てるっぽいとこあるね
ボス倒すと脱出するクリスタルは、ブラグザの様でもあるし(これIIまで?)
隠れてるソルみたいなやつは、そのまんま「ソル」と呼ばれていたりとか・・・
その他にも攻撃したらちゃんと逃げて行くヘリとか
まぁ今のSTGでそういう敵機は、雷電以外にもめずらしくないけど
あのクリスタルはガンプっていうか
敵の親玉みたいなもんだな
あと自機が遅いとこも似てるんじゃね
ゼビウス3DGって作りがテキトーだよね
曲も出来不出来があるし統一感とかねえし
面も作り手が何やったらいいかわかってないような演出ばっかりだし
だが、それがいい。
・・・と思いたい。
348 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/07(土) 03:54:52 ID:j5cDiad1
でもヤフオクだと状態いいと買い手つくんだよな
不思議だな
俺も持ってるけどさ
未だに地味に売れるよな
ゼビウス3DG自体がオマケで、その他のゼビウスが実はメインと言うオチだった。
まぁ楽しめたから良いけどね〜w。
>344
雷電4の公式いま見たら普通にソルて書いてあるしw
>344
雷電4の公式いま見たら普通にソルて書いてあるしw
>344
雷電4の公式いま見たら普通にソルて書いてあるしw
>344
雷電4の公式いま見たら普通にソルて書いてあるしw
なるほど^^
356 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/31(金) 10:56:28 ID:y+GiwsI8
ゼビウス3DってSOLはあるの?
俺は古いゲーマーで、ゼビウスやってたんだけど、
SOLがあるからカウンターストップが出来たんだよ。これが点数高いし。
あれのせいで点数稼ぎとか流行ったんだよ。すごい疲れることが…。
しかもNAMCOは製作者の遠藤にそれの「隠しキャラ」を作るなって言っていたのに、
バカ沿道が聞かなかったんだよ。
で、しかもテストプレイヤーのうる星あんずって奴が、勝手にゲーセンにのこのこ出てきて、
2〜3週間でカンストするんだよ。テストプレイヤーなら出来るだろ?全部攻略方法しているし。
で、すげー奴って噂が流れたら、攻略本を売る。それだけだ…。攻略本はバカだぞ…。
(ま、暇だったらこの手法やられるかもしれんからな、また、あちこちで言ってみてくれ、お願いします…。)
by 被害者。。。
ゼビウス3Dって面白かった記憶が
ずっとドークトオンリーでプレイしてて、ある日ふとザッパーで行ってみたら
ボス戦が泣きたくなるほどあっさり終わった。orz
でも好きなんだよドークト。
ドークト一択だろ常考
ゼビウス3Dって3DG?ソルバルウ?(;'ー`)
3DGっしょ
ソルバルウの場合はソルバルウって言うし
間違ってソルバルウ買ったらある意味神だな
基板だけ購入ならそれほど敷居は高くない
ソルバルウって、何気に家庭用には移植されてないんだよな。
まあ確かにあんなもん移植されても困るよな…好きだけどさ
好きだが、移植されたとしても買うかどうか怪しい
367 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/10(土) 23:03:30 ID:8w6dxWqA
ファードラウド(MSX)>ゼビウス(AC)>ゼビウス(PS)>ゼビウス3D/G(PS)>ゼビウス(FC)>スーパー(FC)>ファードラウド(PC-e)>スーパー(PS)>アレンジメント(PS)
その不等号は一体何順なんだ?
369 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/11(日) 20:58:07 ID:lfZgikTo
個人的に好きな順。
ただ今日難易度下げてアレンジメントやってみたらエリア13までいけて思いのほか遊べた。
アレンジメントはゼビウスらしくない音楽も、高い難易度も好きじゃなかったが3体目の巨大ボスみて衝撃だった。
順位をスーパー(AC)といれかえてもいいと思ったよ。
370 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/13(火) 21:43:09 ID:iXu0p4al
ソルバルウ
ガンダムのドーム筐体で
リメイクして欲しい
371 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/13(火) 23:22:13 ID:szFnVdub
リメイクって今風のテクスチャーバリバリの超リアルCGになると拒絶反応起こしそうだ
いかにもコンピューターグラフィックスな天然色世界がゼビススらしいと思う
俺はゼビウス3D/Gの美麗オープニングも、アレンジメントの丁寧に描き込まれたドット絵もゼビウスに見えない
3D/Gがレイストームみたいなリアル系CGじゃなくって本当に良かった
多人数協力プレイとかのリメイクなら大歓迎
ギゼ・ビトル、タルケン、ソルグラード、ゼオダレイ…とか機体選択もあるといいね
372 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/14(水) 00:34:30 ID:8sOXeEnE
もう、弾幕シューでいいよ
>>371 俺は「自然の中に無機質に光るメカ」というのがゼビウスのイメージなので
超リアルCGも全然オッケー。
むしろ自然や海、地上絵などの風景が実写レベルまで高められるなら、
その中にキラキラと光るメカ群がますます映えるように思う。
今の機械なら質感もレベルの違う物ができそうだし。
アレンジがゼビウスに見えない、というのは同意。
描き込みすぎてゼビウスらしいメカの無機質感が死んでるな、あれは。
>>370 あのO.R.B.S.って筐体は、初めはスターブレードの続編で使われるはずだったんだよな。
なのにあっさりボツ、結局多人数用のガンダムに…
おそらく一人用のゲームじゃインカムが稼げないとかの、いかにも今どきらしい保守的な理由でだと思われるが。
新スターブレード、楽しみにしてたのに。
O.R.B.S.は一応汎用筐体ではあるらしいが、今さら一人プレイ前提のソフトなんて作ってくれるんかね、今のナムコが。
普通のシューティングすら作るのやめてるのに。
サテライトだの対戦だの、多人数前提のゲームなんて興味ねえよ。
…ソルバルウもスターブレードも、家庭用でリメイクしてはほしいかな。
スターブレードは旧PSでは出てたが、性能的にきつかったから、今のハードで再リメイク希望。
今ならPS3だろうが、本体が高すぎて手が出せないので、個人的にはPS2がいいな。
ちょっと物事の順序が違う気がするな
O.R.B.S.という汎用型半球ドーム筐体のプレゼンテーションのために
スターブレードオペレーションブループラネットという5分程度のサンプルソフトが作られたんだよ
筐体の利用法からしてあれをそのままフルサイズでゲーム化するなんてまず考えられない
それがバンナムを経てP.O.D.になったんだから結果としては売り込み成功なんじゃないの
普通にガンダムの方が売れるだろうけど
ギャラ3みたいに、同時にミッション挑戦みたいなスタブレは見たいかも。
一人用のためのORBSなんて、どう考えても商売にならんし、道楽以外じゃ無理でしょう。
ナムコどころか、どこ探しても厳しい。
>1買って損はないだろ
市場価格も安定だし
移植具合はいい
>>377 >移植具合はいい
でもPS版は、アケ版に比べるとグラフィックが一部不完全なんだよな。
プレイする分にはどうでもいいレベルなんだけど、個人的に気になる。
具体的には、1面背景の丘や、4面の砂漠、5面の雪原で、
アケ版だとスムースシェーディングで滑らかに見えるところが、
PS版だとフラットシェーディングでカクカク状態。
PSはSYSTEM11より性能は多少劣るのかもしれないが、
ただでさえSYSTEM11の性能をろくに生かしきっていない、
アーケードとしては当時としても貧弱なシンプルグラフィックなのに、
それをPSで完全再現できなかったのは納得できん。
SYSTEM11の限界に挑戦しましたってレベルのものならともかく。
>>378 あれはカクカクの方が味があるからと変更したのかと思ってたよ。
まあ高解像度モード使ってるから、メモリの少ないPS1だと11より
かなり制限はありそうだが。
380 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/01(土) 22:21:44 ID:mvhn4nGnO
あげ
アレンジメントが神すぐるよ…
3Dはもうゼビウスじゃない…例えるならグラディウスVはグラディウスじゃないのと同じ、シューティングやってるやつならわかるよな?
一気に進化し過ぎ、そんで批判喰らう。
てか早くナムコ社員、アレンジメント越えるゼビウスゲーセンだせ
内容はともかく
ディオス ゲルマック ドークトのネーミングだけは好き
382 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/02(日) 12:04:51 ID:/Gv6JbI60
アレはゼビウスという名前を冠していなかったら普通に地味な良作ではあるがグラフィックのセンスが好きになれん
雷電の1面とかガレッガの2面のほうがまだゼビウスに見える
アレンジメントの方がゼビウスに見えない
グラフィックセンス悪いだろ
ガレッガ2面は曲も微妙にゼビウス
アレンジメントはラスボス〜エンディングがダサ過ぎて泣いた
>>383 アレンジメントはセンスが悪いというより、スケールエフェクトかかっていない。
つまり、基本的な絵や写真の知識の足りないドット打ち。
>>387 "スケールエフェクト 空気遠近法"でググる。
389 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/06(月) 21:12:31 ID:/spfKeZS0
ガンダムセンチネルのファンコーナーで見たことある単語だな。
すげ〜長寿スレだなww
>2-6がよかった。久々にワロタ
いいスレだ
392 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/24(月) 13:28:04 ID:F87ZLpYx0
ゼビウスの最新作はレッツプレイTVの「ゼビウススクランブルミッション」?
あんなファミリーサーキットの出来損ないみたいなゲームがゼビウスの名を冠すると腹が立つ
時系列的には
ファードラウト伝説(PCE)→ゼビウス(AC・FC他)=アレンジメント→ソルバルウ→ファードラウトサーガ(MSX)=スクランブルミッション→ガンプの謎(FC)→完結編3D/G(AC・PS)
でいいのだろうか
394 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/25(水) 23:34:46 ID:5e6s9l2vO
>>384 遅レスで悪いけど、ゼビウス・アレンジメントってエンディングが用意されてあるの?
…スゲーなソレ。見て見たい。
>>394 3D/Gではガンプの完全破壊が確認できる
>>395 スゲー!
ソレ、見て見たいです!
ゼビウス・アレンジメントでは、どんなエンディングになっているんですか?
ラスボス倒した瞬間スタッフロールだったような
素直にVCスレ池
特にリザスレではマトモな議論は期待出来ないw
ゼビウス3Dvsテラクレスタ3D
曲でテラ3Dの勝ち
ゲセンでやってて2面までしか進めなかった俺が、改めて動画を見てみた。
弾がスピーディかつトリッキーだった事に気付き、今やっても進めるか不安になったりする。
402 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/16(木) 20:16:35 ID:scK0Xufu0
403 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/17(金) 01:49:06 ID:A+tblQ3n0
ゼヴィオウス
405 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/19(日) 11:45:37 ID:0z1KY3b40
ガンプって何だったの?
406 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/19(日) 12:53:07 ID:zhPCFdJTO
意志をもったコンピューターじゃなかったっけ?
ガンプとは、初代ゼビウスの設定によると、1万年も昔に人類よって作られたバイオコンピュータ。
ある科学者の脳細胞を培養して作った生体脳に、電子機器を接続して組み上げられた。
初めは人類のために役に立っていたが、自我を持ってしまったために自分の存在について疑問を持ち、
人類を支配しようと考えるようになる。
ガンプについていく者(適合者)とそうでない者(非適合者)の間に争いが起こったり、
ガンプが自分のレプリカとともに、適合者たちを太陽系外の6つの惑星に移民させたりといろいろあり、
そしてゲーム本編の時代はその一万年以上も未来(現代から見て近未来)…
移民先の惑星の一つ「ゼビウス」から適合者の子孫がガンプ(レプリカ)とともに地球に攻めてきた、
というのが大まかなストーリー。
(本当にこれでも大まか。本格的なストーリーは、1冊の小説として出版されているぐらい長い。)
ちなみにゲームに出てくるブラグザ(ボスキャラを倒すとコアから出て行くエネルギー体)は、ガンプの霊体のようなもの。
409 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/20(月) 20:31:21 ID:rgJk9zF+0
フォレストガンプ
410 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/21(火) 11:19:35 ID:PtPIt/nQ0
ガンプの謎ってなんだったのよ?
コンボイの謎みたいなもん
412 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/25(土) 10:32:54 ID:oTNThLua0
ゼビウス3DってアケとPSで何の違いがありますかねえ?
PSは処理落ちしたり、一部演出が消えてたり。
414 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/25(土) 15:17:33 ID:oTNThLua0
音楽がアケとPSアレンジで選べるのは良かったな
PSアレンジの2面は凄く良い曲だった。
PCE版の神秘的な雰囲気な曲が好きな人にはオススメ
>>412 自分は
>>413の人じゃないけど、
目立つところだと、1,4,5面などの背景の中で起伏のある地面の表現に、
アケ版ではスムースシェーディングを使ってなめらかな曲面に見せていた所が、
PS版ではフラットシェーディングになってカクカク状態だったりする。
それ以外は自分にはよくわかりません。
System11の方がPSよりはスペックが多少は上とはいえ、
ただでさえこのゲームはハードの性能を十分に使いきってなさそうなのに、
アケ版のグラフィックをそのままPSで表現するのがなぜできなかったのかねぇ。
上に書いたことはただのシェーディング方法の違いなんだからディスクの容量は関係ないし。
ディスク容量は関係無くても処理能力の違いは関係ありでは
>>417 >>416にも書いたけど、互換システムとはいえPSがSys11より劣ることはわかってるよ?
だけど、レイストームみたいに凝った造りならともかく、
ゼビウス3D/G程度のものなら、Sys11どころかPSの機能すら使い切ってなさそうだと。
PSにだってスムースシェーディングの機能ぐらいあったよね?
他のソフトを見ても、あの程度のオブジェクトをスムースシェーディングありで60fpsで動かすくらい、
PSでも十分できそうなもんだけど。
レイストームだって、PS版は半透明処理を簡略化するなど、
アケ版よりある程度の劣化はしているらしいが、
言われなきゃわからないぐらいの微妙なものでしかないし。
419 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/25(土) 23:01:22 ID:oTNThLua0
アケのゼビウス3DってPS互換基盤だったのね
420 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/27(月) 19:49:31 ID:pyIh35LJ0
(゚Д゚)ウボァー
421 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/29(水) 17:48:35 ID:xoaplTZk0
3DG、YOUTUBEの動画が出る前はオープニングデモが家用専用なので
攻略ビデオ制作する意思はなかったけど、YOUTUBEでゲーセン用のデモが
ありましたのでいまさら攻略ビデオの作成にかかっています。
しかし、このゲームはノーミス不可能のゲームですね、
6面の中ボスが完全実体化する前後にバキュラが弾うってくるので
物理的に死亡です
全面赤いソルだした人いるんでしょうかね?
でも実際、5面でわざと死んでドラゴンで点数稼ぎしてるケースは
見たことあるんですが・・・・・・
422 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/10(日) 01:28:13 ID:0KUWPcVu0
ゼビウスはシームレスじゃなかったのかよ、と
423 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/11(月) 14:32:04 ID:B5YKnvQg0
ゼビウスは戻り復活じゃなかったのかよ、と
>>422-423 そういうとこも含めて、3D/Gはなんかゼビウスらしさに欠ける気がして残念なんだよな。
他に、初代からいる敵キャラの挙動が一部違っていたり、
(トーロイドやジアラの左右反転の動きがカクッと直線的、
ジアラやギドスパリオの速度が遅すぎ、など)
敵弾(スパリオ)が赤青白の点滅じゃなくてピンク色だったり、
スコアによるエクステンドがなかったり…。
BGMも、1面の出だしぐらいは初代作のスタート音のアレンジを鳴らしてほしかった。
現代的なアレンジもいいが、もっと初代作も意識してデザインしてほしかった。
ステージボスやパワーアップの導入、ブラスターが連射可能&ホーミング機能つきになったのとかは、
時代の流れもあるし悪くはないと思うんだけど。
あと、スペシャルフラッグがなんかブサイク。
425 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/15(金) 01:49:22 ID:ULNGzN3B0
地上絵のレーザービームでガンプ滅亡
421よ。
6面のそのシーンもノーミス前提。
死ぬとパワー2つ、撃てる敵、6面のパーセンテージなど。五万は落ちる。
5面のブルードラゴンで死ぬのはイベント。
そこに310万で到達して、そこを440万で超えるくらいの点数効率が普通。
一応、かなり運ゲーだが自分の普通なときの点数効率を。
(全ソル破壊前提)
57、145、210、307、480(この面あたりからトッププレイヤーと差が開く)、550、700。
427 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/17(日) 19:31:55 ID:5EcchBZz0
426→6面ですが、1、2、3、4、5、面は全ソル破壊したことありますが
6面て全ソル破壊はパターン化はできるのか?
4面も全ソル破壊は運ですね・・・・・・・・
赤い破裂弾すごすぎます。
428 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/21(木) 11:17:58 ID:JJu7WYlh0
/|\
\|/
429 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/07(日) 13:13:28 ID:Mvn79OmY0
シオナイトは何がしたかったのか
今のゲームにはない神秘性がそこに
431 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/13(土) 09:56:29 ID:ov966HZp0
ブックマーケットで980円帯付きの3D+Gあった。
ポイント割引500円あったから480円で買えたーw
432 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/25(木) 16:02:07 ID:pfAIgaXJO
>>429 ゼビウスではファードラウトを読まないと分からないけど、敵の情報収集としてソルバルウでは使われてたよ。
433 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/26(金) 20:54:39 ID:k8kYT3nv0
今更過ぎ
435 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/28(日) 14:55:56 ID:tersj9ovO
もう一つ、今更過ぎなのかも知れないけれど、
ゼビウスってパチンコ台になって、今年の八月に映画化されるって話しは本当なの?
436 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 18:35:21 ID:D15I1W8a0
ゼビウスのパチンコは既にある
映画は知らん
映画ももうある。かなりヒドイ出来だったが
元祖>>越えられない壁>>アレンジメント>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>3D
買ったけど、結局、初代しかやってない
3Dのつまらなさはガチ
3Dはスプリンクラーみたいなやつとか
突然現れてオーロラ放っていく最強のザコ敵とかわけわからんやつが多かったなー。
せめて弾消しの手段があれば…
変なとこだけゼビウスらしさを残さんでも
アレンジメントはここで聞くしかないのか?w
アレンジメントのエクストラステージプレイしてる動画ってある?
エクストラ以外の凄いプレイは見つかるんだが
443 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/26(土) 17:12:29 ID:2OoyRdgR0
弾が避けらんねえ・・・
444 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/07/06(火) 19:36:09 ID:R9E7cXZ00
アレンジメントはなんつうか色気がないんだよな
夜中延々とプレイしているうちにだんだん恐くなっていくような感じが
曲はいいと思うが普通の面クリシュー
ショボイ雷電
3D/Gやガンプのほうがゼビウスしてる
445 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/07/09(金) 17:08:06 ID:Hk1yeRQU0
エロ蜂ことBGR-44ついにウソスコデビュー
http://www.geocities.jp/bgrtype/ ■ゼビアレプレイヤーの皆様へ■
去る5月2日に行われたオフ会において当方が公開したゼビアレ735万の映像はアーケード基板を
使用したものでなく、MAME及びPS版編集映像を使用した映像であり、不正な映像です。
オフに参加された皆様を欺いてしまったことを深くお詫び申し上げます。
本当に恥ずかしい真似をしてしまいました。ごめんなさい。
具体的にタイトル画面立ち上げまでがMAME、それ以降がPS版をPSX1.13にて
編集したものであり、安易で不正な手段に走ってしまったことを非常に反省しております。
またこのような映像で故人が喜ぶわけもなく、逆に侮辱したものになってしまったことは
本当に人として恥ずべきことであったと深く反省している次第です。
特にこの点において、故人と面識のあった皆様にはお詫びの言葉も見つかりません。
またブログ記事についてもAC基板の映像でなく全てPS版映像であり、読者の皆様まで欺いて
しまい、本当にすみません。皆様の信頼を裏切るような真似をしてしまったことをお詫び申し上げます。
本当に自分でも何でこんな事をしてしまったのか、日々反省することしきりです。
再び同様の誤りを起こさぬよう、公開する映像及び画像には全て機種等明記し、
内容をオープンにした上で公開を行っていきます。
関係者の皆さんにもご迷惑をおかけしてしまい、重ね重ね申し訳ありませんでした。
2010.5.28. 江口蜂人.拝
これ好きで今でも遊んでるわ
>445
申請したわけでも無しそんなもんウソスコでもなんでもない。
スターブレードやソルバルウ、Rタイプやナイトストライカーなんて無敵基盤で攻略ビデオ作って
それを市販してたんだからそれに比べれば甘いもの。
更にそれをそのまんま(ナイトストライカー)販売するアリカとか……
死んでくれ。永遠に。