>>55 正直実物一回しか見たことないから合ってるのかどうかはわからんが。
まずケイブシューの伝統として(というか多くの縦シューはそうなんだが)、
ステージの横幅は画面の横幅より1.5倍程度広めに作られていて、自機の移動にあわせて少しづつスクロールするようになっている。
また、このスクロールにより一時的に画面外に出た敵が弾を撃ってくる事は絶対に無い。
この自機の移動に合わせて少しづつスクロールってのがポイントだ。
画面がステージの右端までいっぱいにスクロールした状態だと、普通なら自機も画面の右端の方に居る。
この状態で死ぬとどうなるか。
エスプレイドのようなその場復活でない場合、自機は復活時の初期位置、すなわち1Pなら画面左下に出てくるわけだ。
ここで「左右スクロールの基準と自機の位置がずれる」という現象が起こる。この状態は言葉では説明しづらいが、
蜂シリーズやケツイ、そして虫姫をある程度やりこんだ奴なら誰でも経験はあるだろう。
普通はステージの左端か右端まで自機を移動させれば直る現象だ。
ここまではケイブシュー共通の仕様。
光点ずらしはこの現象と、スクロールアウトによる弾封じをある意味で悪用した技だな。
次のレスに続く。