飛び道具使うゲームならなんでもシューティングなのか?
じゃあパンフロは確実にシューティング
ディズィーはシューティング
フォモもシューティング
ところでなんでフォなんだろうなこいち
125 :
ゴリーラ・エイキチ:2006/11/14(火) 23:36:40 ID:mtkxpmE7
いたずらメール、暴言メール、中傷メールはシューティング。
>>123 (<◎>)<フォォォォォォォッ!!
ってうなってるからじゃね?
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/05(月) 20:46:21 ID:zOiTBHE3
・・・それは・・・聞かないでくれ
このスレみてると「みんゴル」もシューティング
シューティングの意味
シュートの進行形、
射るや入れる、狙うなども該当する。
故に
サッカーゲーム、ゴルフ、テニスなど球技もシューティングに値する。
ゲームは大体シューティングに適するけども大まかに見て、
基本を銃弾としている。
飛び道具=シューティングではなく
狙う=シューティングと考えるとスレタイ同様になる。
戦略ゲーなどもあるのでどちらを重視するかでも変わる。
このスレ並みで強引?に理論付けると
プリンセスクララ大作戦はシューティングだよな
(プリンセスクララ大作戦の略称)プリクラ=シューティング
となる
つまり女子高生はシューティングが大好きである
ってかこのスレまだあったんだwwwww
130 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/15(木) 16:31:44 ID:XxYc6CUd
サターンのエロゲ バーチャフォトスタジオもシューティング
ダークエッジはシューティング
ベラボーマンはシューティング
サイヴァリアは明らかにシューティングではない
会話のキャッチボールはシューティング
Ys ORIGINはシューティング
R-Typeはパズル
アトランチスの謎は自弾で死ねるシューティング
「いっき」もシューティング?
東海道五十三次もシューティング
シューティングもシューティング
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/07(月) 09:45:10 ID:bgle8sfP
シューティングアクションの王様と言えばメタルスナッグ
それ違う、メタルスマック
メタルスナップだっけ?
ところで、アーマードコアはTPSか?
ゲーム性としては問題なくTPSだと思うのだが。
グラナダはシューティング?
146 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/07(月) 17:43:38 ID:TkCIvCB0
メタルスナッチだろ
147 :
TAKES:2007/05/07(月) 20:32:48 ID:WBY5OZwh
デッドライジングも結構飛び道具あるな
いっきとか3D化すれば普通にアクションTPSと呼ばれるだろうね。
いっきリメイクの妄想が昔流行りましたね
共通キーワードは超リアル・血しぶき
ああ、書き込んじゃった
今からここを発言者の自己満足を存分に満たすアクションシューティング論をコピペするスレにしたよー
たぶん一日で飽きるよ
463 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 00:24:33 ID:NmcEELoMO
ロックマンやヴァルケンもSTGに含まれる?
家庭用で売るにはああいう題材じゃないと厳しい気がする
464 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 00:36:45 ID:t4rtCtB80
ロックマンはACTSTG
チェルノブはSTG
465 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 00:40:11 ID:vM1wxmk70
違いが分からんし、自分がシューティングだと思えばそれがシューティングでええんじゃね?
466 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 00:51:35 ID:/zJFUk1G0
メタルスラッグはどうなんだろ?アクション?
467 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 01:09:02 ID:YGlGVpA00
メタスラは水槽タイプ重力あり
怒は縦進行見下ろし型
強制スクロールの有無か、重力の有無まで含めるか
Shmupsという括り方もあるな
468 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 06:06:46 ID:YFPqKghn0
重力があると、マリオを代表とする「ジャンプアクション」としての色が強くなるように思う。
だから「弾を撃てるアクションゲーム=アクションシューティング」になるんだろうね。
怒やゲイングランドのような見下ろし型は「任意スクロール型シューティング」とでも言うのかな?
(ゲイングランドはスクロールしないけど)
ただ、ここにいる人が求めてるのは
「シューティング要素のあるゲーム」じゃなくて飽くまでも『2Dシューティング』だから、
例えアクションシューティングがヒットしても納得する人はいないと思う。
格ゲーマーが「格ゲーっぽく遊ぶことも出来る対戦アクション」を頑として認めないのと同様にね。
やっぱり究極的には「自分のやってるゲームが復興・ヒットしてほしい」なんだろうな。
格ゲーは特に対戦相手が必要だからその傾向が強い。
153 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 15:53:58 ID:gHicVkOTO
>>111 ワルキューレの栄光には普通にSTGステージあるよ
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 23:54:12 ID:yxvKGKMF0
シューティング要素の無いゲームは少ないかもね。
アクションSTG議論はワイワイワールドやパロの新作妄想で
嬉々とメタルギアネタを挙げるのと同じくらいNGネタ
結論づけたとこでだからどうした?としかいえん
撃てば全部シューティングってのは明らかにおかしい
ゼルダがなんでRPGじゃなくてADVと呼ばれるか調べれば分かる
ゲームジャンルってジャンル名の意味よりシステムや慣習の方が重視されてるから
慣習無視してジャンルの再定義なんて現実的じゃない
PKはシューティング
街で人ごみを避けるのもシューティング
便器に小便するのもシューティング
ジャンルから作るんじゃないんだよ
作ってからジャンルを決めるんだよ
「おつかいワクワク冒険RPG」みたいな最近のくどいジャンル名はなんとかならんのか
オプーナの戦闘はシューティングだな。グラX以来の崎元曲のシューティングということだ
スレ自体は閑散としてるが実は大活躍してるんだぞ
>>160 むしろシューティングもそういうの参考にすべき
テイルズみたいなのとかな
某スレで謎の村雨城がシューティングじゃないって言われた
まも呪や奇々怪々とどう違うんだ!
まあ違うよな
もともとSTGはACTの一種だし境界が曖昧だから、STGじゃなくACTだ、と断言できるものではないけど、
どっちかといえばACTだと思う
1)まもると小夜は、飛び道具の弾数制限がなかった
鷹丸は飛び道具の弾数制限があり、メインは近接(斬撃)というイメージが強い
2)敵も飛び道具を斬撃で無効化する侍などがいたし、
逆に下忍の手裏剣はこっちの斬撃で無効化できたりしたため、
飛び道具回避のための自機の立ち回りがSTGというよりACTに近いイメージ
3)4方向移動で射撃方向が「今向いてる方向」であり、
STGの大多数である「8方向移動、射撃は正面」というものからかなりはずれている
(もちろんそうでないSTGも沢山あるので、これをもってSTGでないという根拠にはできない)
でも鷹丸が忍者や侍相手に活躍する和風STGはみてみたいかも
半分冗談で言ったのに構ってくれてありがとうね
四方向移動で八方向攻撃のへんてこゲームがあった。ラビリンスのこと
なんかスマッシュTVやりたくなってきた
169 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/19(月) 06:59:07 ID:F5j1EtQe0
シュート
シューター
シューティスト
銭形平治はプロシューター
○○○(アクションシューティングタイトル)ってシューティングに入るのか?