飛び道具使うゲームならなんでもシューティングなのか?
463 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 00:24:33 ID:NmcEELoMO
ロックマンやヴァルケンもSTGに含まれる?
家庭用で売るにはああいう題材じゃないと厳しい気がする
464 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 00:36:45 ID:t4rtCtB80
ロックマンはACTSTG
チェルノブはSTG
465 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 00:40:11 ID:vM1wxmk70
違いが分からんし、自分がシューティングだと思えばそれがシューティングでええんじゃね?
466 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 00:51:35 ID:/zJFUk1G0
メタルスラッグはどうなんだろ?アクション?
467 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 01:09:02 ID:YGlGVpA00
メタスラは水槽タイプ重力あり
怒は縦進行見下ろし型
強制スクロールの有無か、重力の有無まで含めるか
Shmupsという括り方もあるな
468 :名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 06:06:46 ID:YFPqKghn0
重力があると、マリオを代表とする「ジャンプアクション」としての色が強くなるように思う。
だから「弾を撃てるアクションゲーム=アクションシューティング」になるんだろうね。
怒やゲイングランドのような見下ろし型は「任意スクロール型シューティング」とでも言うのかな?
(ゲイングランドはスクロールしないけど)
ただ、ここにいる人が求めてるのは
「シューティング要素のあるゲーム」じゃなくて飽くまでも『2Dシューティング』だから、
例えアクションシューティングがヒットしても納得する人はいないと思う。
格ゲーマーが「格ゲーっぽく遊ぶことも出来る対戦アクション」を頑として認めないのと同様にね。
やっぱり究極的には「自分のやってるゲームが復興・ヒットしてほしい」なんだろうな。
格ゲーは特に対戦相手が必要だからその傾向が強い。