蒼炎の無双主人公と主人公専用武器しか効かないボスの一騎討の時点でRPG化の兆候はあったさ
>>99 聖戦みたいに最低でも1ダメージ入るのが好きな人かな
カキーンって弾く音が好きな人もいるからこのあたりは好み分かれそうだな
カキーンはアーマー属性持ってる奴限定の能力で他のユニットは最低1入るとかどうかな
アーマーはともかく軽装のユニットが斬られてもノーダメってのは違和感あるよ
>>72が上手くゼトになりきれててワロタ
原作ではもう少しキモかったけど
>>102 いや・・・紋章のブレスとか聖戦トラキアのヘルとか
パラメータを無視してドバって減らしに来るやつ
ああいうのもっと雑魚戦でガンガン投入したらどうかな?っと
マップのギミックでもいいな
地雷踏んだら即死とか
ナバールが命中70以上を5連続回避で運良く生き延びました
アイクの攻撃しか効かないアシュナードはともかく、
主人公の実力自体はアイクぐらいあっても良いと思う
弱い主人公とそれをネタにして
嘲笑うねらーっていう構図はもう見たくない
108 :
助けて!名無しさん!:2013/03/10(日) 14:00:38.52 ID:o7q0djd8
主人公は単騎で無双出来るほど強くはないけど人をひきつけるカリスマ性があって
色々な分野の才能が主人公を慕って集まってくる感じがいいなあ
そんなこと言ってもFEでは戦闘パートしかないから
直接戦闘以外の仕事なんて輸送・回復・移動・制圧ぐらいしかないよ
弱かったら制圧するだけの簡単なお仕事呼ばわりされるしかない
弱くても指揮官としては優秀とかいっても
強キャラ特攻させるだけの簡単なお仕事()呼ばわりされたり
それお前じゃなくて俺(プレイヤー)がやってんじゃんとか言われるだけ
RPG好きは主人公無双の俺俺ストーリー、SLG好きは英雄並び立つ群像劇を至高とする風潮あるね
いずれにせよすり合せるのは難儀しそうだけど
別にひとりの英雄が活躍するんじゃなくて
みんなで短所を補い協力して戦うのでもいいっていうか
おもしろさで言えばそれが理想なんだろうけど
オレの見たところ、FEって強い奴と弱い奴の差が極端で
コンビネーションによってお互いを引き立てるとかあまり見た覚えがないのよ
個性やチームワークを謳っていても一人で余裕で無双できるキャラは毎回いるし、
それが美少女キャラに割り振られたりすると
終盤での主人公とボスの戦闘が茶番みたいで主人公が強くなっても素直に喜べない
ナーガユリアとか超嫌い
だから、どうしてもそういうずば抜けた強キャラを作りたいなら
終盤で最終的に主人公が最強になれるようにして欲しいわ
エースユニットの能力を底上げし
自身はエースユニットのおまけで攻撃するというまったく新しい主人公
クロムの扱いはもう勘弁して欲しいわ
ルキナの方が実力も見せ場も明らかに良い待遇だし
スタッフがどのキャラを魅せたがっているか
加賀時代と同じぐらい趣味丸出しなんだよな
萌え豚を釣るための戦略なのか、これも
主人公無双出来るくらいつよいと共闘感無くなるしお前1人でやれよって思ってしまうから無双主人公は駄目だな
最近の傾向だと、弱い王子様型主人公のキャラを立てにくいってのもあるかも
でも、強くてもユニットとしての弱点がはっきりしていて無双やりにくく
してもいいかもしれない
暁のアイクとかは魔防が低くて、高難易度の終盤だと結構遠距離魔法を
食らいまくってピンチになったりもするし
例えば飛行系の主人公なら、弓が怖くて突出させにくいってなるかもしれない
主人公が守備の低い魔道士ならいいんじゃね
まあ好みや良し悪しはともかく
単純な話作りの手間で言えば群像劇よりも俺俺ストーリーのほうがずっと作るの楽だしね
あまり国家とか共同体とか深く考えないでも書けるし、登場人物も主人公の敵と味方だけで分かりやすい
そんな深いバックボーンとかテーマとかなくても○○君の成長物語とかで十分格好つくし
「無双キャラなくせ」っていうならわかるが
「とりあえず主人公に関しては無双させるな」っていう
主張の仕方なのが気になるんだが
脇役なら無双キャラでもいいのか?
119 :
助けて!名無しさん!:2013/03/10(日) 16:38:27.81 ID:o7q0djd8
RPG路線なら本格SLGに比べてテストプレイもバランス調整も楽だしな。
最近力を入れてる部分として、初心者でも入りやすいってのが一番大きいわけだから、
主人公がやられるとゲームオーバーなゲームで主人公が弱かったら、
入りづらいゲームになるからなんじゃないかねえ。
自分は主人公が輸送隊長な王子様でも、無敵のゴリラでも、それほど気にならないけどな。
あれ本当に初心者入り易いか?
移動がどうとか、物の交換がどうとか・・・
キレそうになったぞ
「Aでジャンプだ!Bでダッシュだ!おら行け!死んで覚えろ!」
5秒で終わるレクチャーの方が良くね
RPG路線というが覚醒の場合RPGとして見ても微妙な出来だから困る
>>116 しかしそれを地で行ったミカヤは(シナリオ抜きにしても)弱いという点で叩かれた
最初は弱いミカヤを吟味して育てて漆黒の森で無双した時は
楽しかったけれどな!
無双と言っても最初は弱いキャラを育てての結果だと
その成長を見て感無量になる、蒼炎のアイク然り
ロイも弱いよね
ロイは弱いというかCC遅いのが悪い
わりと早い時期から自由にCCできる主人公なんてセリスとクロムぐらいだけど
それにしてもロイはクリア目前で遅すぎ
ロイはもともとCCの予定が無かったって聞いたことあるな
グラフィックも変化ないしな
エトルリアのあとくらいのCCでちょうどいいか
勝手にしばれという話もあるが、実際まるごと保存ができるVCだと闘技場とか保存してしまう
楽過ぎる
これはいかん
>>123 ミカヤのダメな所は紙装甲なのに速さがかなり微妙な所
速さの成長率と初期値がもっと高かったら良かった
マスターロード=統べる貴族
イリアかサカ突入直後の連合軍司令官になりましたーの表記でチェンジすればいいよ
で、マスターロードの成長率補正は本当か否か・・・
単に久々すぎるレベルアップだからすごい勢いよく上がってるように感じるだけか
>>126 当初はスマブラみたいな活発な性格の予定だったのかねあれ
134 :
助けて!名無しさん!:2013/03/11(月) 00:38:56.50 ID:iREn0qRD
主人公は蒼炎みたいに最初は心配な程雑魚だけど、終盤大正義になるのが好きだなぁ
暁みたいにみんなで無双は嫌
RPG好きの人間からするとそんな感じだろうね
ああいうのはいじめられっ子が鍛えて仕返しするから楽しいのであって
最初から強くて敵をチンチンにできてもカタルシスも何もないし
>>134 わかるわ
漆黒の騎士倒すと成長が実感できて良い
あとエイリークやリーフみたいに精神的に未熟な主人公が好き
周りに支えられながら成長していく姿は主人公らしくて素晴らしい
物凄く基本的なことなんだけどね
人をいっぱい動かすのって大変なんだよね
カーソルがマップ中を何往復も動く動く
で、それは面倒くせえ
できれば一人だけの操作で済ませたい
どうせ主人公は嫌でも制圧ポイントまで移動しなきゃならんので、こいつの戦闘力どうなの?って自然に試す
合格だとインパクトあるんだよね
昨日も思ったんだけど
そのSLG好きとかRPG好きみたいなレッテル貼りやめてくれないかな。
なんか上から目線で馬鹿にされてるみたいで腹立つわ
蒼炎は 親父死ぬ→仲間割れ→砦襲撃 から徐々に戦力集めていく流れがいいよな
聖戦も初見の時の親世代虐殺からの子世代で鳥肌立ったしやっぱ王道展開はいいよな
覚醒は何も感じ無かったけどな
140 :
助けて!名無しさん!:2013/03/11(月) 01:32:42.64 ID:iREn0qRD
封印みたいに内容は薄いけど、とりあえずマップ用意したから頑張ってね。みたいなのは嫌だね…
アイクみたいな礼儀知らずだけど仲間想いの主人公は好き
封印が薄いってストーリーの話か?
聖戦みたいな目茶苦茶濃いのと比べたら薄味に感じるだろうが
俺は紋章とかと同じくらいには凝ってると思うぞ
>>138 喧嘩売りたいわけじゃなくて、むしろ傷つけないように精一杯言葉を選んだ結果なんだ
納得いかないかもしれないがそこは察してくれ
封印は紋章と聖戦のガワだけなんとなく足して3で割ったような世界観だからなあ
創作物的な意味では確かにシリーズであれだけ群を抜いて薄味な気がする
支援会話は封印が一番好きだよ
変にネタに走ってるのも少ないし、話のあるべき姿
145 :
助けて!名無しさん!:2013/03/11(月) 03:26:39.64 ID:iREn0qRD
封印はマップクリアしたらそのまま終わったりするから薄く感じるだけかな…制圧ばっかなのもあるけど
封印はFEの基本に返ったって感じだったからな
次回作あたりでそろそろまた基本に返ってもいいんじゃないか
おっ、おう・・・
148 :
助けて!名無しさん!:2013/03/11(月) 08:15:43.01 ID:ow934F5T
>>146 君はまだそんな寝言を言っているのかね
覚醒路線で味を占めたからには次も当然この路線だ
一度覚醒剤に手をつけたら最後、ボロボロになるまでやめられない
>>139-140 蒼炎厨はこうやってすぐに他のFE作品を批判しながら
アイクや蒼炎を持ち上げるから嫌いなんだよな
アイクみたいな頭の足りない主人公なんてみんな嫌なのに
クロムは頭働かせるどころか何もしてないからな
アイクは武力
セネリオは知力
ティアマトは制止
で動いているから何とか軍が成り立つ…
しかし頭よりも無礼さが気になる…アイクもそうなんだけど
クロムは王だし教育はどうなっているのか…
逃亡生活していたリーフですら王らしいのに
>>149 良いものは良い、悪いものは悪いと言って何が悪いのか
アイクが頭足りないのは分かるけどクロムよりはよっぽど頭働かせてると思うよ
クロムはヘクトルと一緒で継承権低いから武の方面に進んでいた感じだな
国自身がズタボロでその手の人間もペレジアに内通してたし
ただ人気投票でも男では一位だし王子様タイプよりそっちの方が人気出るんだろうかね
>>152 蒼炎はアイクみたいなゴミ主人公だから15万本しか売れなかったんだけどな
ロイやエフラムが主人公なら20万本は確実に売れてたというのに
戦闘グラもBGMもGBA以下の出来だし一部の信者のみがありがたがってるクソゲー
>>154 そのあからさまに未プレイで
聞いた話だけで叩いてる感じ
どうにかならないですかね
蒼炎厨はこうやって勝手に未プレイだって決めつけてくるから嫌いなんだよな
>>156 そうやってレッテル貼り行為で逃げないでちゃんと言葉と言葉で語りおうぜ
ここは本来そんな場所だぞ
>>156 君がアイクを嫌いっていうのはよく分かったから
逆に蒼炎で好きなキャラを語ってくれないかな
そっちの方がよっぽど面白いし
プレイ済みならそれくらいできるよね?
蒼炎のアンナって一番ボーイッシュというか素朴に見える
トラキアのアンナはエロかったな
蒼炎はまずアイクとセネリオが生理的に気持ち悪すぎるんだよな
オスカーかボーレみたいな性格の奴がメインだったらマシだったのに
何方かこの板の「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」スレで書いた資金に関して教えて頂けませんでしょうか?
お願い致します
>>160 アニメとかにありがちな異様な持ち上げ補正があるのは確かだな
>>162 暁のアイクはともかく蒼炎の頃のアイクは別に変に持ち上げられてないだろ
常識破りな分作中で色々言われてるぞ
あれでアイクが持ち上げられてると思えないのは理解できない
蒼炎叩き君が未プレイかどうかはさておき、蒼炎前後にSRPG板見てなかったのはよく分かる
そもそも色々練り不足の聖魔持ち上げちゃった時点でお察しだけど
ISはマイユニットと主人公の立ち位置を今後どうしていきたいのかなぁ
アイクみたいな糞主人公よりはまだ新紋章や覚醒のマイユニの方がマシだな
聖魔を馬鹿にするが蒼炎はその聖魔より売れてないという
スマブラを買って封印を買った層も蒼炎というつまらなそうなゲームは見事にスルー
>>160 オスカーやボーレのどこらへんがよかったの?
未プレイでもキャラ名を書くくらいなら誰でも出来るよ?
168 :
助けて!名無しさん!:2013/03/11(月) 16:27:03.26 ID:8gQ7eLXq
>>164 そりゃ主人公なんだから多少は持ち上げられるだろ
だが違和感感じるほどの持ち上げはなかったと思うぞ
暁での話ならわかるが
ここ数ヶ月ぐらいずっと同じ事喚き続けて誰にも相手にされなかった下手クソな煽り厨が
今日に限って爆釣なのは春休みだからなのか、それとも相手にされなくて自演を始めたのか
典型的脇役オスカーと典型的カマセボーレのどこらへんが良かったのかな?
マシって言ってるだけで別に良くもないから
ただアイクとセネリオみたいな生理的に気持ち悪いキャラよりはマシってだけ
あんなキャラに魅力を感じる蒼炎厨は頭がおかしい
昨日から地味に蒼炎をチクチク嫌みったらしく攻撃する奴いたし
ヘイト溜まってたんじゃね
>>171 もう未プレイなの認めたら?
そうやって逃げ続けるのはみっともないよ?
蒼炎ってアイク最強でアイクでしかラスボス倒せないクソゲーだろ
もちろんプレイ済みだよ
クスっときた
私ケモナーじゃないけどラグズはだいたい好き
俺からすれば蒼炎厨こそ批判してるFEソフトを
プレイ済みで批判しているのかどうか怪しいんだけどな
蒼炎しかやってないやつとかいるわけないだろww
まあ今の状況は覚醒が遠因だよなあ
売れて注目されたけど評価真っ二つだったせいで
FEそのものには興味ないゲハ民や対立厨とそれに釣られるやつが大量発生してしまった
>>178 うpする理由もメリットもないし
そもそも俺だけうpしないといけない理由が分からない
評価真っ二つってのはまた腑に落ちない
FF8とか聖剣LOMとかなら分かる
確かに分かれてるな
覚醒は・・・さて
まぁ次の作品次第だよなぁ
覚醒で受けた?要素を続投されたらもう駄目だと思うけど
>>181 それらとの決定的な違いは擁護側の意見がとにかく幼稚なところ
暁への引き継ぎの為に、エリンシアとかミストとかイレースに
杖でアイクを回復させて経験値稼ごうとしてたら、うっかりと
ナーシルに勇将とか怒りとかあと確か待ち伏せや連続かなんかを
遊びで付けてたのを忘れたんだよな
で、あっさりアシュナード倒して終わってしまった
勿論ノーマルモード
FF8は後年になってある程度評価は見直されてきたけど
覚醒がそうなるかは正直わからん
FF8はサガみたいな独特すぎる戦闘システムで脱落者が多数出ただけだし!
お前ら常に釣りとか荒らしとか警戒しすぎだろ
見えない部分でそんなこと考えまくってたらまともに話もできなくなるわ
この流れなら言える
外伝は心のオアシス
最近の流れなのかも知れませんが、謎の言い争いするなら
>>161も教えて貰えませんか?
マルチするのはどうかと思うのもあって、あんな質問ですが
僕達は旧紋章からFEを始めたゆとりで旧暗黒竜のことはわかりません。ごめんちゃい。
191 :
助けて!名無しさん!:2013/03/11(月) 22:11:44.65 ID:iREn0qRD
高校生ですが、覚醒からFEデビューした奴らが他のFEやって覚醒は糞だったと言ってます!
覚醒はうんこブリッちょ
旧紋章も埋蔵お宝バグで発掘したドーピングアイテムを
半端に使った状態で店に売ると売値が変なことになったっけな
覚醒はチンコです。うんこです。マンコです。おっぱいです。アナルです。
覚醒があまりにも早く飽きてしまったから早く次の出してほしいわ
スパロボでもやって我慢するんだ
それ覚醒と変わんねーだろ馬鹿か
スパロボに失礼だよ
スパロボに失礼だな
199 :
助けて!名無しさん!:2013/03/12(火) 14:19:12.96 ID:vst4RVrU
サモンナイトは最初の作品からああいうノリだから新作で馴れ合い全開でも別に気にならないけど
なまじFEは過去作が割りと真面目な戦記ものだけに覚醒とのギャップに違和感を覚えざるを得ない
発売される前から言われてたけど独立した完全新作シリーズなら覚醒もここまで言われなかった
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