1 :
助けて!名無しさん!:
私にも
>>1のような部下がいればな・・
スレ立てさんきゅー!
ksk 取り敢えず20までは
ゴ
ー
ゼ
9 :
助けて!名無しさん!:2013/02/28(木) 15:22:37.51 ID:wx3i/hfX
ロ こんなご時世に、新スレを立て
>>1乙る以外にどんな生き方があったって言うんだ・・
11 :
助けて!名無しさん!:2013/02/28(木) 17:52:03.33 ID:wx3i/hfX
ス
13 :
助けて!名無しさん!:2013/03/02(土) 21:38:15.71 ID:sWo6/mhI
ksk
保守
保守
ksk
ksksksk
保
19 :
助けて!名無しさん!:2013/03/03(日) 21:45:39.39 ID:EL71bMDV
守
20で即死回避?
21 :
助けて!名無しさん!:2013/03/03(日) 22:03:34.56 ID:8kVzhwY8
即死(削除)は防げても赤十字(鯖落ち)は防げないZE!!
憎め…!憎め憎め憎め!
>>1乙ヲ!
22 :
最少ターンの人:2013/03/04(月) 03:42:26.61 ID:FOuaf8AW
15章任務英雄伝説、6ターンでクリアしました。
個人的MVPはブラックメティオ。
戦術1:6ターン目頭にウォローでヤーカーラムに死闘
5ターン目に戦闘できるユニットがシロック・リースのみでヤーカーラムまでの敵3体(射撃待機石弓(聖書48)・ギガース(聖書55)・ラーズ司祭(聖書41))を倒せずにボツ
戦術2:6ターン目頭にディアンがヤーカーラムに隣接し、トゥマハーンに切り込み怒りで撃破
ヤーカーラムがバーサクを使ってくるのでボツ
戦術3:ランス軍団で時間を稼いでウォローでヤーカーラムに死闘
玉座の間の外のユニット(ランスナイト・増援・装甲兵など)は、攻撃範囲内に青ユニットがいればヤーカーラムより早く動く。
これを利用し、5ターン目のうちに捧げた生贄を殺してもらうことで6ターン目頭に2手の猶予を作る。その間にヤーカーラムへの道を開け、死闘する。
戦術3-1:5ターン目に石弓のみを倒し、6ターン目にギガース、司祭、ヤーカーラムを倒す
玉座の侵入コストが2なため、5ターン目のうちに石弓兵のいる位置まで進まないとリースの移動力が足りない。
石弓兵のいる位置はディアンが6ターン目にギガースナイトを攻撃できる唯一の位置なのでリースがそこに移動するわけにはいかず破綻。
戦術3-2:3-1に加えて、隣の弓兵(聖書47)を倒し、そこにリースを移動することでディアンの場所を確保する
シロックが47の弓兵に攻撃する必要があるため、48の石弓兵を攻撃できなくなる。
また、リースが弓兵のいる位置に移動する際、端の石弓兵(聖書51)の射撃待機に引っかかり、これを0ダメージで切り抜けられない。よってリースも48の石弓兵を攻撃できなくなる。
よって5ターン目のうちに48の石弓兵を攻撃できなくなり、6ターン目、ヤーカーラム攻撃前に3手(石弓・ギガース・司祭撃破)使う必要が出来る。
この3手のうちにヤーカーラムにバーサクされてアウト。
ただし、5ターン目にリースが51の石弓兵をロードグラムで連続or致命を出して倒すことで6ターン目51の石弓兵のいた位置からシロックが再攻撃1手で46の石弓兵・41の司祭を倒せる。
この場合、6ターン目の行動がシロック→ランス軍団→ディアン→ランス軍団→ウォロー→(ヤーカーラム+)ギガース+ラーゼンファング→リースとなる。
ウォローとリースの間にリースが死んだり玉座への道を塞がれたりしなければ勝利。
戦術3-3:運よく3-1に加えて4ターン目に犠牲になるはずのアルヴィナが生きてくれたのでアルヴィナでギガースを釣って道を開ける。
アルヴィナを48の石弓兵の下2ヘクスにおくことで、道を塞いでいる55のギガースナイトを邪魔にならない48の下1ヘクスに釣る。
ギガースの行動の後で48の石弓兵を倒しておき、6ターン目に41の司祭撃破→ランス軍団→ヤーカーラム撃破→ランス軍団→制圧で勝利。
24 :
FE・TS同盟盟主:2013/03/04(月) 16:06:21.81 ID:/a4tnmoG
超遅レスだがやり制初代
>>87の子牛さん
ルヴィの装備はって何度も聞いているのだけれども。
25 :
DAシロック401:2013/03/05(火) 19:53:46.58 ID:ejC9A7xr
とりあえず前回(殺人記)の結果から
死亡確認(−人−)
流刑の島でオワタ。
そこでやり直しプレイ
現在7章で臨場感に欠けると思うが
D、A、R、S、K、の5人が主力のプレイ。
後々挙げるから
26 :
Dがまだ離脱できてないみたいだな:2013/03/06(水) 19:52:34.73 ID:4aCkKJnF
>>1がまだ乙られてないみたいだな
アルムートにhentaiして10歩進みやがれです
27 :
Dがまだ離脱できてないみたいだな:2013/03/07(木) 19:37:33.00 ID:9UV9CwA5
ゴーゼワロスゴ
ーゼワロスゴー
ゼワロスゴーゼ
ワロスゴーゼワ
ロスゴーゼワロ
スゴーゼワロス
28 :
ラスプー司教◇o2wa1t6an6:2013/03/16(土) 11:49:42.12 ID:s+CCkx1h
相変わらずここは過疎ってるなー
書き込み増えたら見に来るやつはいるんだけどな 俺みたいに
>>1にプレイ全般・偏愛、プレイ日記でもおkって書いてるんだから、
現在やってる人とか誰かがやった縛りにトライしてみるとか書き込んでくれてもいいのよ
俺は今ハードがないからここで堪能してる 他力本願ですまんなw
じゃあお言葉に甘えて
そんな早く進展するようなことではないのですが
宝箱開封月次報告
今まで何千回箱を開けたのかは覚えていませんが
(・ω・)護符というほどのものはありませんでした
次の報告は集計しながらのものにしようかな
>>30 すげー、ある意味究極のやりこみだなw
コッファーは開けてないの?
うはw 気が狂わない程度にがんばってw
おめでとうww
しかも流星とはついてたなあ
流星オメー
次は太陽がほしいねえ
おめおめー
死ぬなよw
プレイタイム15時間増加ってさ
ハズレ→ロード→セーブし直し の僅かな時間の積み重ねだよね
何千回ってのも間違ってなさそう 一体どれだけセーブロードしたんだ怖い
最速で3秒から4秒で再セーブ出来るよ
もし仮に最速を続ければ54,000秒でだいたい1万5千回ロードしてる計算だなw
まあどれぐらい最速でやり続けたのかはわからないけどねw
老兵は・・労せずクリア
ふと「老兵は・・」って(シノン軍の)戦闘無しで行けんじゃね?と思ったので
クリス+セネでやってみた。
1,2Tセネで右上に進んで敵槍兵の一部を引きつけ、その後も敵兵の攻撃範囲外ギリギリを保つようにして敵兵の一部をバリスタに近づかないよう誘導。
一人崖の上に登ってきてバリスタを攻撃し出すも、無事住民が死んで行ってクリア
一度潜む弓兵にセネが攻撃されてしまったが出落ちネタだしまぁいいや
女性キャラのみプレイって実行者いるかな?
まだ4章任務終わっただけだけど。
>>41 定義にもよるけどそりゃいまくるでしょ
肉壁ありなら余裕だし無しでも序盤を超えれば楽だし
しかしノーリセでの女性のみまたは(・ω・)も使えるハーレムプレイは達成者はいないはず
少なくとも2ちゃんには報告はなし
是非書いてくれ
前スレに女性偏愛プレイとかあった。
保守
46 :
こっそり:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:/Paq7qhc
本スレで相互ターン制のプレイ報告があんまないので
適当にプレイしながら書いて行ってみる
1章
とりあえず無難に出撃任務と依頼をクリア
今のところ大差なし、特に書くことがなかったり
現時点での感想
リース 同時ターンの分、リース移動→他のキャラ移動と指揮効果が使いやすい感じ
ウォード 護衛の使い勝手がよくなるか悪くなるかはわからない
エロ 挑発は若干使い勝手悪くなったというか必要性がへった感じ
非道の兄弟のボス相手には使ったけど
クリス 狙撃を一回も使ってない、多分今後も使いにくくなるだろうなとは感じる
アデル 待ち伏せはなんとも言えない、連続行動ができる分連携は使いやすい
レオン 連携と死闘が使いやすい
ディアン 元々使い勝手いいし、さほど変わらないかも
シロック 射程2あるしクリスほど使い勝手が悪くなる感はしない
微妙に同時ターン制の時と違うなと感想を持ってき始めたんで
ちょっと細かく書いていく、ついでにノーリセプレイ(ボルトナイフ入手時除く)予定
2章クリア
山賊討伐
とりあえず無難に18ターンクリア、煉獄持ちはスルー
多分同時ターンの時より難易度かなり低下してる感がある
味方の連続行動って素晴らしい
馬泥棒
楽勝なんでスルー
デリック訓練
Dチクはめんどくさいんでスルー
アグザルにて速攻橋かけて全軍で橋を渡れる
普段時より増援出現→自軍全員行動→敵軍行動(増援含む)になるんで楽
リペアストンはゲットしたが微妙に当身が使いにくいのかやすいのか難しい
いい 当身成功後に盾装備しなおすまでに全員行動化
悪い ターン最後に当身、次のターンで全力移動で避難ができない
司祭三人
相互ターンだとかなり楽になってくる
同時ターンの時だと自攻撃→敵反撃→自攻撃だったのが自攻撃→自攻撃で敵撃破できる
中央の砦ふさぎさえすれば敵の大軍と戦うこともない
(13章とか逆に楽しそうな気もする)
なおガロスには逃げられた模様、たまにガロスが右じゃなくて北に逃げる条件がわからん
アイギナ様アイギナ様
元々楽なんでさくっとクリア
ギナ様とシェルパが最初逃げる時一回も戦闘する必要がなくなる
馬と盗賊
ここも難易度低いし特に変わりない
強いて言うならシャモスを逃がさないように行動しやすい
敵のターンが来る前に自軍の集中攻撃で撃破できる関係で
敵の行動回数自体が少なくなるから難易度は低下傾向にある
>>50 悪い ターン最後に当身、次のターンで全力移動で避難ができない
なんでもそうだな
セディの盗むが一番影響ありそう
4章
撤退援護
左にシェルパ、汁、ファラミアの精鋭とギナ様で一掃する
相変わらずこの4人が連続で行動できるのでかなり楽に進行
なおブリザードでラウロス捕縛に拘っていたら同盟兵を一人捕縛されてダウドとサヨナラした模様
下町の英雄
ブラックメティオが盗めません、ついでにバリスタも無理です
そんなわけで挑発利用しておびき寄せ+ブラックメティオ使い切らせるプレイ
おまけにバリスタも使い切らせる必要があるから困る
セディ?ああバリスタ壊れた後バリスタの矢を盗んでたよ
カラーコード
特になし、シロックやクレイマーを適当に育てつつクリア
5章
城塞防衛
アデル「やっぱり弓とピラムには勝てなかったよ……」
画面中央で待ち伏せプレイしてたら弓とピラムにやられてアデル死亡
ボルトナイフ入手が遅れる+レオンのスタメン落ちが確定
敵の連続行動がつらくなるMAP
ちなみに行動順は自軍→敵軍→馬鹿百万軍
ある意味通常プレイより難しいMAPかもしれない
連続攻撃に対応すべく壁ユニットを積極的に育てる必要があるっぽい
なおマーセルは多分育てない模様
12ターンでギナ様のパラスでボス撃破してクリア
山狩り
いろいろ無駄なプレイで帝国増援を見逃す
おまけに賞金首をディアンの怒りで殺害してしまいエストックを取り損ねる
5章みたいなMAPだと敵の連続行動が厳しくなる
まあエロ、アーサー育ててクリフォードあたり投入すればどうにでもなるんだろうけど
(あとファラミアとかシェルパ)
金が7万くらいあったんでタペストリーを買って一気に貧乏に
ついでにディアン加入+イゼルナCC
6章
エニ子ちゃんMAP
敵が分散して出てくるんでそのたびに倒せば楽なMAP
左はディアンとギナ様、イストにリース
右と左下をアーサー、クリフォード、ウォード、アグザルあたり
適当に部隊分けてたらジェネラル倒し損ねるという失敗を晒す
多分途中からもっと左下に攻め込まないと無理っぽい
食糧調達
LV上げMAP
エニ子とフェイとルヴィあたりのレベルを適当に上げる
食糧調達
奇跡の護符持ちを捕縛しようとしてたらギナ様が狙われるという痛恨のミス
護符破壊済みだったせいか通常攻撃してきたんで一発加護で回避してくれたけど
ついでにここの帝国兵も少しめんどくさい
クレイマーで弓兵の3連射弓破壊してから一層したけど
何故かエロには攻撃してこないから困る
7章公子救出
特に相互ターン時と差はなし
強いて言うなら城門破壊→騎兵で場内流れ込みというアグレッシブなプレイができる
途中気合いためた弓兵に攻撃されたり
シロッコが攻撃外して地味にピンチになりつつクリア
シロッコがCCしてないから●ティンさんは倒せません
訪問者
ここも難易度下がってる感じはある
最初の戦闘でクレイマーが一発赤十字で以後ずっと役に立たず
ギナ様が喰らえば死亡する攻撃を普通に回避したり
それなりに苦戦しながらクリア
古の宝珠
ボルトナイフゲットだぜ
なおりドルは捕縛できなかった模様
ここも楽なんで特に書くことない
強いていうならアーサーがCCしてエストック当身で捕縛が楽になってきた
>>51 >たまにガロスが右じゃなくて北に逃げる条件がわからん
橋封鎖してたんじゃないの?
>>55 >護符破壊済みだったせいか通常攻撃してきたんで一発加護で回避してくれたけど
離脱モードになったマードックは死闘使わない。
いや、橋封鎖せず→ガロスが右に来る→橋封鎖する→ガロスが左に行くを繰り返して
こちらの状況を整えてたんだが、なんかガロスが左上に逃走開始して追いつけず
8章
敵が少数でターンを分けてくるとか相互ターンだと楽勝仕様
10ターンすぎまでは敵がまともに動けずに処理されていく
元々このMAPは4、5、6章あたりに比べてやたら敵全滅の難易度が温いのは調整ミスだろうかと思うほど
老兵は
相互ターンで楽になるMAP
一斉攻撃できるから一気に一方向の敵を倒す→次の方向に向かうと部隊の振り分けが楽
武器屋の情事
セネたんを育てるついでにゴメスの足止めに向かわせたら赤十字→死亡
流星の護符が近づいたからいいんだと自分を納得させる
……雑なプレイは駄目だな
前半纏め
簡単になったMAP
山賊討伐、司祭3人、実践訓練、撤退援護、訪問者
難しくなったMAP
下町の英雄、城塞防衛
あとは多分微妙に難易度低下してるかなあという感じ
9章
橋破壊
行動順を利用して二回連続行動ができないので地味に違和感をもつMAP
ランスをおびき寄せさえすればどうにでもなるけど
難易度は間違いなく低下してるMAP
挑発とか射撃待機も地味に使い勝手低下してる感がある
ゴーゼワロス
普通にやっても難易度低いから、あんま変わらん
なお回復役を出撃させ忘れてポーションが足りなくて焦った模様
クレイマー、フェイ、ルヴィといった育て忘れてた連中を育てる
エニード?もう諦めた、ノーリセで精神上がらなかった場合のリスクが大きすぎる
ボルボス
普通に難易度低下
バロウズを狙撃覚えるまでレベル上げ
あとは適当に捕縛、捕縛
10章
女聖騎士
ここも難易度下がってる
連続で動ける分城門突破が普段より1ターン早い感じ
場内も索敵持ち移動、エロ弓回避で突撃→続けて他の連中で撃破がやりやすい
まあディアンとかラレとか死にかけたけど
スコーピオン
自軍→敵軍→緑軍の相互ターンなんで捕縛がさらにつらくなってる
MAP自体は楽になってるのかなぁ
スコーピオンの射撃待機のミスが重なれば挽回がつらくなりそうな感はある
見果てぬ夢
難易度は微妙に上がってる
通常プレイだと行動順の関係で一人がドラゴンに二発攻撃できるが相互ターンだと不可
あとトールが行動順ずらせないのでちょっと怖い
まあフェイで引き抜いてファラミアに迎えに来てもらったんでまともに戦いませんが
奪われた宝剣
バロウズが狙撃覚えてると楽
最初2ターンで盗賊2匹倒せるのは大きい
4人全部倒してクリア
妖刀は軽傷には成功したが赤十字にならなかったので諦め
アーサー、あるいは自軍の成長にともない当身の使い勝手は格段に上がってきた
軽傷→相手にターンを与えず赤十字が楽々
11章
11章
流血の谷
同時ターン制のせいなのかやたらと敵が中央ではなく上下のルートに行きたがる
前半楽勝→後半必至で撤退とある意味通常通り
逃げるだけならターン最初に一気に逃げれる分楽
流刑の島
お約束通りにイストバルで灯台潜む→バロウズで敵バリスタ撃破
アーサーのエストック当身が成功したんでボス捕縛
騎士の誇り
ルヴィたん育成MAP
ついでにCC狙いのギナ、ワカメ、クレイマーあたりも育てる
ラーズの祭壇
同様に育成MAP
やっぱ楽だな、出撃任務のみ苦戦したが多分相互ターンでも苦戦したような内容
12章 闇の司教
同時ターンのおかげでミスってバリスタの範囲に人をおいても護衛が間に合いやすいとか
先手を取れるんで市民を守りやすい等かなり楽になるMAP
おまけにバサーク喰らっても治療が間に合いやすいと相当楽になった感があるMAP
中央のバリスタは消失ラレで撃破、ボスはマナディルとかアイテム確保して特攻→一気に撃破
依頼 異教の神
相互ターンのがやりやすい部分もあるMAP
普段だと敵が動いてくる→敵が視界に収まる→こちらが動くとやるが
今回だと一斉に敵が動いてくるんで微妙にやりづらい
難易度自体は低いんだろうけど
ラレがダークメイス一発で戦闘不能になったぐらいで普通にクリア
なおワカメでイゼルナを救出するのを忘れた模様
海の勇者
ここまでこのMAPが遅れたのは初めてな気がする
クレイマーあたりを育てながら戦力的に楽勝でクリア
13章 沈黙の街
左上の連中が一斉に動いてくるのがちょっと怖い
通常だと攻撃受ける→こちらのターンでポーション使用とかやりやすいが
一斉に攻撃してくるんで軽兵がかなりつかいづらい
逆に下のほうは楽に戦えるで総合的には難易度低下してるかも
右下はリース+サクシードを中心に迎撃、どうせ14章以降は食事により命中補正がないから
サクシードは案外つかいづらい、おまけでウォードやルヴィ(CC狙い)あたりで十分
左下はアーサー、シロック、アイギナ、イストバルあたりで迎撃
左上はエロ、ディアン、クレイマーで迎撃
初期配置迎撃後はエロを左下にいかせたり、アーサーを右下に移動させたりして援軍を迎撃
援軍の司祭を崖に移動して倒したアーサーがブラックナイトとドラゴンナイトの1ターンリンチされるも
回避しまくって生存しつつクリア、クレイマー?剣技能29で終わったけど何か?
14章
行動順番が自軍→敵軍→NPCになってる分
通常プレイより自軍が先行することになり、敵の攻撃が怖い
イストバルあたりは追撃で敵撃破、ウォードで護衛みたいな感じで動くことになる
通常プレイより難易度が高い数少ないMAP
・消失ラレでドーラ攻撃→次の1手目で撃破ができない、おまけにダークヒールで回復されやすい
・消失が切れた場合のフォローがしにくい、ドーラ行動後に移動とかできないし
・NPCが遅れて行動する分先行した自軍が攻撃されやすい
・ゴルドヴァとリセットが登場したターンから行動する
(リースで城制圧→二人登場(行動終了済みマーク有り)→敵ターンになると行動可能な状態になる)
・その関係で登場→巫女の祈り→シロック3連射、再攻撃、イスト狙撃→次ターンに先手とってもう一発とかができない
リース、アーサー、パパン、ディアンあたりの力押しで城制圧
右側はエロ、イスト、シロッコ、ラレあたりで迎撃、ゴルドヴァ迎撃準備して
弓兵二人でしかけるも仕留め損ねてポーションで回復される
エロの挑発やらリネットの攻撃範囲にウォードおいたりして時間を稼いで
リース→イストでゴルドヴァ撃破、パスカンが暴発(3%)→反撃喰らうと死んでたのに後で気が付く