>>896 すっかり騙されたけど色々発見があって面白いカプだったわ。
トルバドールの回復量も高くなったり
息子もいざ力が伸びなくても魔法剣で対処できるんだとわかったり
兄を敬愛するラケシスと、兄を畏怖するアゼルという組み合わせが面白かったね。
技が伸び悩むのには焦ったがw
ヘズルの血持ってるからぶっちゃけアゼルやらクロードやらでも力めきめき伸びると思うぞ…
アゼラケはナンナの技がネックだな、闘技場で結構スカすようになる
デルムッドはフォレストナイトの基本値が高いから大丈夫だったりする
>>902 アゼ父ナンナでも勇者の剣があれば大丈夫
デルは普段の戦闘は問題ないけどカンストはやはりしにくくなるな
フォレストナイトの魅力のひとつに30まで伸びる技があるが、吟味しないなら諦めるしかない
>>904 そりゃ、追撃持ってて勇者の剣なら大抵大丈夫だろ。
「勇者の剣や☆付き武器が無くても闘技場を勝ち抜ける」ってのが一つの強者の証。
ベオ父ナンナとアゼ父ナンナの技の差はたったの3だよ?
>>907 同じ3でも高成長の3と低成長の3は意味合いが変わる
LV20期待値で14、LV30期待値で16って普通に攻撃外すレベル
補正の無いCC前はさらに低いし
909 :
助けて!名無しさん!:2012/10/28(日) 09:00:37.30 ID:brgIGlEL
デルナンナは運成長と祈りがあるフィンか見切りあるアレクだな
ベオは弱い上に突撃して勝手に死ぬからダメだ
突撃死ってのがよくわからんのよな
寧ろ自分はまだ低レベルで火力低いうちに、突撃出たおかげで倒せた!ってのがそこそこあって便利な印象
最近は杖Bナンナがお気に入り 完全に回復役だけど
突撃死とか言ってる奴は自分の配置ミスをスキルのせいにしてるだけだよ
大抵突撃死とか思ってるのは突撃発動しなくても全弾被弾で死ぬ配置だったりする
ぶっちゃけデルナンナは追撃さえあれば父親誰でもいい派
特にデルは追撃ないとお話にならない気がする
個人的には突撃>見切り>アゼル>祈り
祈りは正直役に立った場面が思い浮かばないから空気に感じる
つかこんなでかい針によく向かっていくな
突撃のスキルで死んでるのと変わらん気がする
あと何年経てばこの議論に結論が出るんだろう
アゼ>>フィン≧ベオ>アレクかな
ベオ自体は突撃死するときあるけど子供は基本そんなことにはならないだろ
子供キャラは全体的に回避高いし突撃=一方攻撃の印象しかない
フィンはせめて武器なくさなきゃいいんだが
鉄の槍より手槍や銀の槍の☆稼ぎたいのに
ベオもナンナもパワーリング+勇者でヘル持ちさえ倒せればいいから種馬は誰でもいい
間違えた、デルもナンナも
歩兵の子供って実際の攻略ではあんま役に立たんから
どう組もうと割とどーでもいいんだけど
ラケの子供に限っては違うんだよね
セリスとアレスのバックアップになって突っ込んでく任務があるから悩む
ラケの子供はカリスマ兼削り役なんだよな
パラ的にはホリンを付けたいところだが、ホリンは追撃を持ってないから役に立たない
支援さえ安全に出来れば役割は果たせるんじゃね??
>>915 ベオは弱いうちは弱った相手にトドメを刺して
強くなったら地雷、というのであれば突撃死はないはず
後半の騎兵でレスターだけ役立たずな気がする
レスターで役立たずとか言ってたら平民プレイなんてできないぞ
レタスーはとりあえず追撃持ってれば削り役には出来る
追撃+勇者の弓で4回攻撃できれば大抵の敵は倒せます
追撃持ちで親父がアゼルじゃなきゃ、役に立つでしょ
>>908 雑魚相手で支援ありならアゼ父ナンナでも100%でしょ
そもそも味方の命中は基本高いから技がちょっとへたれたぐらいじゃそんな支障無い
アゼル父レスターでも追撃あるから普通に役に立つよ
全く要らない魔力ばかりが伸びるのがなぁ・・・
レスターは間接オンリーだから、セリスとかと一緒に前に出すと集中攻撃されてしまうので前に出しづらいってのはある
弓部隊と戦うのってあんまりないし
でもファバルよりか活躍の機会はずっと多いし、☆勇者で火力も十分
歩兵連中と違って戦闘に参加する機会は多いし、追撃+勇者の弓で大抵は確殺可能だから戦力としては十分
騎兵でさえあればヨハンですら使い道はある
その歩兵にレッグリング持たせると騎兵の立場が無くなるんですけどね
そのレッグリングをセリスか踊り子に持たせたほうが戦力的には有用なんでね
もっとも、どうせ攻略上の難易度はぬるいんで好きなようにプレイすりゃ良いんだけどさ
気に障ったようなら謝るよ
いかんせんレッグリング持ちフォルセティが有用過ぎてなあ
ID:z+ZrfrdM
シャガ夫くさい
まあその辺は人によるだろうね
俺は踊り子にレッグ+ナイトつけて、
騎兵4部隊として総合力を上げた方が気持ちがいい
好きなキャラを贔屓するのも、とことん自分の論を追及するのも自由さ
騎兵しか重宝しないプレイはつまらん
歩兵は戦闘に参加しなくても闘技場楽に勝てるから城でお留守番ばっかだな
戦闘に参加する時は城でシコシコワープ振ってる人に後で飛ばしてもら感じで
必要なユニット以外動かすのめんどいでしょ
ファバル>レスター
アサエロ<ディムナ
アサエロ速技伸びなさすぎ…一番代替キャラの辛さを感じたキャラだ…。
ディムナは技あるし、一撃離脱が出来るからそこそこ使える…てか、追撃あるし序盤から力が高いから大体レスター並の活躍は出来る。
そんなアサエロもキラーボウさえ持たせばそこそこの活躍が出来る辺り、聖戦の弓兵って優遇されてるなぁ…と思うわ。
しかし聖戦って弓A・斧Aの意味がほとんど無い気がする…
せめて銀の弓の登場が(フィリップがドロップするとかして)もう少し早けりゃなぁ…銀の槍も若干遅く感じるが、まぁ許容範囲だしエリオットが槍Aを落としていく事に面白みがあるからあれはあれでいい。
へぇ…
これだけ騎兵が有用に関わらず、
過去のリメイク妄想スレでは「ジョブ間のバランスが悪い!」とかほざいて
歩兵のパラ弱体化、騎兵のパラ強化を提案してた奴がいたんだぜ?
しかも確かボウナイトの兵種スキルに必殺つけようと考えてたし
ディムナは追撃があんまりできないからアサエロのほうが使い易い
歩兵だと無双が容易だからむしろこっちのほうがつまらんかな
上手い奴ほど騎兵中心になる
>>941 2章でジャムカが一度も戦わずに終わってしまったことがある
初心者の頃はスカラク反則的につえー セリスとかデルとか弱っとか思ってたな
慣れてくると歩兵に頼らなくてもいけるようになるから面白い
それでもレッグフォルセティは別格だけど
初回はなぜかラケとレックスがくっついたからデルが糞弱くて困ったな
セリスは銀☆100ずっと持ってたから弱いとはあんまり思わなかった
>>946 歩兵より上級騎兵の方が無双容易じゃないか?
>>951 俺なんか初回デューラケだったし。
レクラケはうちの兄貴がやってたわ。
フィンもベオウルフも嫌いらしい。
歩兵で無双やらせるより騎兵のシグルドさんに無双やってもらったな。
>>949 俺はアイラがry
思ったんだけどノイッシュって勇者の剣装備させれば
疑似レックスとして活躍できね?
活躍は無理だな。出にくい必殺を除くと攻撃も防御も劣る上に成長も遅い。
レックスが非エリートかつ勇者の斧の入手が剣や槍より遅かったら、とんでもない地雷になっていただろうな
でも前半の騎兵の中ではレックスの次に守備高くね?
959 :
助けて!名無しさん!:2012/10/29(月) 20:59:27.89 ID:h5C3Hd5s
レックスってヨハンより強いよね
ハンニバルは連続持ちだけどアーダン見たいにクラスチェンジ出来ないから弱い
960 :
助けて!名無しさん!:2012/10/29(月) 21:07:26.91 ID:h5C3Hd5s
デューアイラは死角ないよな
ひとりで12魔性壊滅できるし
会話ないのが寂しいが
ユーツベでユリウスをで倒してるラクチェ見たんだがノイッシュ父も強くね
細身の剣装備して早さと運とカンストさせればバルムンクシャナン並みに回避率避けてくれると思うんだが
「○○がカンストすれば」は詭弁!詭弁なのよ!
>>958 そう思うなら同意を得ようとする前にやってみろよ。
>>959 一行目はまあ間違ってないが
二行目は間違ってるぞ。クラス基本値は上級スタートでも下級スタートでも変わらん
・アーダン
Lv20 51 23 1 08 09 5 22 4
Lv30 60 25 1 09 11 6 26 4
・ハンニバル
Lv20 60 20 0 16 11 7 22 6
Lv30 66 25 1 17 12 8 25 7
力は勝ると思いきやハンニバルは力はよく伸びるので並ばれる。
技はボーナス+5つけても期待値ではハンニバルの初期値に勝てない。
>>962 やってんだよ。
吟味無しで両者LV20でCCさせたらノイッシュがレックスの守備越したけど・・・
ノ=守備:20
レ=守備:17
964 :
助けて!名無しさん!:2012/10/29(月) 21:30:19.25 ID:h5C3Hd5s
>>962 ハンニバルはレベル高いしアーダンは調整できるからどうにでもなる
話し変わるがブリギッドをアレクかジャムカで迷ってる
見切りあれば怒り必殺食らわないし安全
突撃連続あればユリウスを1ターンキルできる
ファバルはイチイバルあれば誰でも強いけどね
パティの強さをを考えたらジャムカだよね
>>963 そうか。終わってからきてくれ。
あとLv20のノイッシュの守備期待値は18でレックスは21な。
当然成長スピード、勇者の剣と斧の入手時期の差も勘案してレポートしてね。
>>965 そんな事言っても実際にこうなっちゃったんだから仕方が無い
うちのノイッシュはレベル20でクラスチェンジして守備力19
うちの子自慢より期待値で語れよ!
ノイッシュは疑似レックスじゃない。
対オーガヒル必殺剣槍(但しBまで)製造機。
何十万回とプレイされてる中で偶然にも神成長したノイッシュやアレクがいたとして
それを一般論にゃできんのだが
なに熱くなってんだか
初期値
レックス(レベル4)HP33 力10 魔力0 技10 速さ11 運8 守備9 魔防0
ヨハン(レベル12)HP40 力15 魔力0 技10 速さ12 運5 守備12 魔防1
レックスレベル12の期待値
HP40 力13 魔力0 技12 速さ13 運10 守備13 魔防0
レックスレベル30(グレートナイト)の期待値
HP56 力25 魔力1 技16 速さ17 運13 守備25 魔防1
ヨハンレベル30(グレートナイト)の期待値
HP60 力27 魔力1 技15 速さ22 運7 守備25 魔防2
成長率
レックス HP90% 力40% 魔力5% 技20% 速さ20% 運20% 守備50% 魔防5%
ヨハン HP110% 力40% 魔力5% 技20% 速さ50% 運10% 守備60% 魔防5%
ヨハンはエリートがないけど初期レベルが12だからエリートがないのを
初期レベルの高さで補っているから
ヨハンはエリートがない分レベルが上がるのが遅くて弱いということはない
結論として、ヨハンの方がレックスよりも強い
とりあえず人の意見を否定したい人が居るよね毎回
次の縛りプレイは「1スキルの系譜」にでもしようかな
難易度的にも手ごたえがありそうだし、普段やらないようなカップリングを考えて面白そうだ
おかしな点があったとしてもそれを否定できない馬鹿よりはマシだと思うけどね
2ちゃんに議論禁止&馴れ合いのみみたいなルールがあるわけじゃないし
>おかしな点があったとしてもそれを否定できない馬鹿
お前の事だろ。
歩兵だと無双できるからつまらんとか言ってる馬鹿に何言っても無駄。
じゃあ高機動再移動頼みのプレイもつまらん。
>>976 >>952か?
歩兵のほうが騎馬より強いから無双しやすい これでいいかな?
>>977 強キャラ無双がつまらない ということの何が馬鹿なのか理由言ってみな
能力値的に歩兵の方が強く設定してあるんだから歩兵の方が強く無双は容易
ただし騎兵も☆武器で無双は十分可能(シグルドは最初から上級だからなくてもいけるが)
ならどっちを選ぶかつーと機動力のある騎兵を選ぶ人が多いってだけの話だと
じっくり進軍なら歩兵が強く感じるだろうし、速攻なら騎兵が強く感じるだろう。結論なんか出んよ。
それより、こんなふうに意見が割れる事自体が騎兵と歩兵のパワーバランスの絶妙さを物語っている気がするな。
982 :
助けて!名無しさん!:2012/10/30(火) 00:29:32.99 ID:Mi6uD1wa
>>980 ヨハンよりヨハルヴァのほうが強いよね?
ンとヴァならヴァの方が強い
ヴァだとリザイア取得も簡単だしね
勇者の斧が必殺化してる場合はンの方が戦力になるが、子ども達は皆強いからあんまり影響ない
してない場合は弓が使えて闘技場勝ち抜きが簡単になるヴァを選んだほうが経験評価的にも楽
>>983 ☆なし勇者の斧でヨハンが勝てない闘技場の相手ってゼウスだけじゃん
勝ち抜きが簡単になる≠勝てない
勝てるんならヨハンでいいじゃん
おまえがそう思うなら好きにしろとしか言えんが
>>977の馬鹿は結局言い返せなくて逃げちゃったか
>>982 キラーボウの差だけだと思うがな…
勇者の斧同士でやりあったら別に優劣決めるほどじゃないし
移動力で差が出るな
991 :
助けて!名無しさん!:2012/10/30(火) 15:42:15.50 ID:Mi6uD1wa
>>990 確かにキラーボウ持たせたらヨハルヴァは強いが早さと運伸びないから接近戦は勇者の斧でも倒し切れないと突撃して死ぬ
ヨハンは待ち伏せあるからやっつけ負けしにくいんだよな
終盤の敵はヨハンの勇者斧2回くらいじゃ沈まないから
待ち伏せあってもそんなに変わらないよ
☆ついてれば話は別だが
>>991 勇者の斧で倒しきれないと死ぬのはまちぶせ発動ヨハンも同じなんだけど
突撃しない分安全だよね
まあ、ヨハルヴァが速さ伸びないと言っても勇者の斧装備したヨハルヴァが剣持った敵以外に攻速で負けることは
ほとんどないけどね
リスクが少ないのはヨハンだけど相手を倒したいのであればヨハルヴァの方が優秀です