誰かの下位互換キャラに価値は無いってのも視野の狭い能力主義だよなあ
頑張っても他のキャラの能力には及ばないってのもRPGのキャラクターとして立派な個性だし
そういうキャラが好きで起用するタイプのプレイヤーだっているだろう
それにFEは能力カンストしたキャラが一本道で殴り合いするゲームじゃないんだから
実際には同じようなタイプのキャラを二人同時に起用するケースだって多いんだし
つーかアベルやカインに勝るとも劣らない能力のビラクなんて嫌だろ
どんなに能力値や成長率が良くてもカシムは2軍
漫画やアニメにも、戦闘には関わるけど雑魚っていうポジションはかなり重要。
チャオズがフリーザと互角に戦ったりしたら、話自体がつまらないものになる。
弱小キャラは物語を盛り上げる縁の下の力持ちでもある。
腐女子人気の青エクの島とかいうキャラは、別にイケメンでもない冴えない顔で、
戦闘するけど何の役にも立たない弱小ということで、
特定の腐女子から大人気で人気ランキングもそこそこ上位にいる。
イケメンでもないこいつが強かったら大して人気は出なかっただろう。
弱いけどプレイヤーが愛着を感じてどうしても使いたいキャラは、使ってくれる。
俺だって、顔とかキャラ設定が気に入ったキャラとかはどんだけ弱くても使ったし、逆に弱い設定のやつが主役級に強かったら萎える。
能力や力の強弱があって盛り上がる物語が、「平等」にしてしまっては話をつまらなくなる。
弱小キャラの魅力というものを忘れてはいけない。
一番愛着がわかないのはマルス
むしろ紋章の良い所はそういう台詞も無いし能力も微妙みたいなキャラが沢山いるところだと思うの
そいつらを運用するのが最高に楽しい
まあマリアの使用率考えればすぐわかるよな
弱くても使われてるキャラはいるんだって
なんに使ってるの?
947 :
助けて!名無しさん!:2013/01/15(火) 20:43:46.90 ID:jE4MSkPj
個人スキルシステムとか導入できればユニットごとの幅は出来そうだよね
バランス云々は別にして。
剣士で例えるなら…
ナバール:初期値、成長率共に高水準、スキルは攻撃重視の相当の強キャラ
サムトー:初期値は並、成長率は速さ特化で他は低め、スキルは回避重視、移動力+と挑発持ちでピンポイントで光る。
ラディ:初期値はかなり低め、成長率はやや高め、スキルは成長判定にプラス補正を入れるもので、比較的フルカン狙いやすいキャラ。
といった感じで、
ナバール…エース。サムトー…玄人好み。ラディ…育成好き向け。
っていう風に棲み分けできれば面白そうに見えるけどなぁ。
紋章の不満点は騎乗時にカンストしてると能力上がらないのと操作性と乱数表くらいだな
中盤以降に兵種が被った連中が多数仲間になるのはロストした分の補充キャラって思ってる
FC版の時は必ずしもキャラ落としたらリセットとかって風潮でもなかったし
紋章の良さはスキルの代わりにアイテムや武器の種類の多さだと思う
オーブがスキルの代わりになるしね
暁や他のタイトルの差別化にもなると個人的に思う
スキルは個性を際だたせるのに役立っているとはいえ、増やせば増やすほどややこしくなるだけだし、へたすりゃ弱い子がもっと弱い子になってしまう。
オーブとドーピングがあればどうにかなる紋章の良さというのはあると思う。
外伝もそうだよな。
ロビンが役に立たないけれど、いかずちの剣もたせたり、アーチャーにしたりすれば中盤まで使える。
クラスチェンジ底上げだから「本当にいらない子」もいない。
紋章は兵種に必殺補正付けるんでなく
キャラごとに0〜30%までの必殺補正付けた方が良かったんでない
スキル無いんだし、力も速さも無い奴は必殺でダメージをかせぐ
>>951 必殺率補正付いてる奴に全力ドーピングが捗るな
953 :
937:2013/01/16(水) 01:41:37.03 ID:6Pgngvpt
すまん、みなの言うとおりだわ…
折角個性的なキャラクターが設定されてるのに性能しか見ていない俺は視野が狭かった
自分はなんて浅はかな人間なんだろうと思ったわ
これからは心を入れ替えます すみませんでした
954 :
助けて!名無しさん!:2013/01/16(水) 01:43:59.70 ID:rcTfI2nW
わかればよろしい
まあ仮にスキルなんて導入されたらおそらく上下の格差が広がるだけだろ
ナバールなんてただでさえ強かったのにイメージで流星剣が絶対つけられるぞ
それでいいんだよ
>>952
お金かけて弱いキャラが強キャラ追い越したら嬉しくない?
ドーピングアイテム高いし一人か二人位でしょドーピングで強く出来るの
皆と価値観が違うなら考えを変えるけど
>>948 紋章はホントに乱数表がひどいよなぁ
当時の技術力の問題で仕方なかったのか?
もう少しなんとかしてほしかった
>>958 技術の問題ではなく、GBAの嘘確率のように、
特別な意図を持ってわざとやったことだと思います。
プログラムを組む側からすれば、新しくおかしな乱数を作るより、
線形合同法かなんかで作った適当な乱数を使う方が簡単ですから。
レベルアップ直前に限って必殺が出るのはどんな乱数なんだと言いたい
流星って敵が持ってるとヤヴァいけど
味方にしたら全く頼りにならん
アイラ説得の時に痛感した
>>963 何言っているんだ、後半の流星+月光剣は強いぞ
なにより、発動したときの嬉しさw
流星剣みたいなスキル確率に頼らないとクリアできない状況があること自体が嫌だな俺は
よって流星剣は不要
命中率に賭けるのは構わないけどね
乱数はつきつめると奥が深いから適当なところで切り上げるんだけど、そうはいっても昔のゲームは総じていい加減だわね。
2/20から3/21までの間WiiUのVCの価格が30円になるんだね
今更で申し訳ないが、SFC紋章の謎のユニット画面の「WL」って何?
トイレ
俺のやってる紋章の謎にはWLなんて項目は無いな
そんなもんWAZALEVELに決まってるだろ!
ああ、WeaponLevelか、長年の謎が解けたよ。
この流れのどこにわかる要素があったんだ
975 :
助けて!名無しさん!:2013/01/30(水) 08:37:32.33 ID:AWQMwih2
油断してシューターにやられた
メティオほど脅威じゃないけど存在自体を忘れてしまう
リアル戦争だと
シューターなんて超花形なんだけどな
特に攻城戦とか防衛戦だと
うわあああああああ
二部5章の闘技場で何時間も粘ってたらオグマがやられたあああああああ
せっかく良成長していたというのに…
凹んでるぜ…
まあエムブレマーなら普通だな(達観)
>>977 リアル戦争みたいにシューターが当たれば一撃で致命傷になる性能(力15武器攻撃力15くらい)ならこのゲームでも脅威だったろうな
このゲームのシューターの攻撃ははたかれたくらいにしか感じないから困る
>>977 FEは軍隊同士の決戦が連続するゲーム
そこから読めるのは攻城技術が城の守備力を上回っちゃってて、すでに城というものが過去の遺物と化している世界観
使いどころのないシューターは良い意味での時代遅れの部隊って扱いだと思う
しかし、FEが軍同士の決戦という設定だがそう考えると矛盾もあるんだよな
暗黒5章リカードみたいな囚われてたけど合流しました系
暗黒9章リンダみたいな単独行動してたけど安全な状態で軍に合流しました系
これならまだ大量の兵士連れてる設定も理解できる(合流と同時に分ければいいし)
逆に暗黒3章ジュリアン+レナ(山賊の砦から脱出)、紋章4章シリウス(ただの旅の者だ…)
みたいな明らかに部下連れてるわけないケースがどうしようもねえ
ゲームの外で非出撃メンバーメインが大乱闘してるとかも考えた
がストーリーの展開上それに無理がある場面もあるし…
実際のゲームとゲームの設定に矛盾が出るのはしょうがないという事なんでしょうか
しょうがないんじゃないの
山口版小説だと完全に少数精鋭だったなあ
その辺の解釈の仕方なら新紋だか覚醒だかのインタビューで読んだことあるぞ
ご自由に解釈してください。辻褄が合わなくてもそこを見て欲しい訳じゃない云々みたいなはっきりしない答えだったっけ
その辺を全部ゲームで辻褄合わせしようと思ったら肝心のゲームがつまらなくなるだけだしな
章と場面によって都合よく切り替わってると考えればいいんじゃね?
しかしシューターが時代遅れかどうかはどの作品でもそうだってわけじゃないと思うな
特にトラキアはアーチが鬼畜だし
まあリーフ軍がそれだけ貧弱って事なのかもしれんが・・・