ゲームクリエイター加賀昭三氏が手掛けたゲームについて語るスレです
対象となるゲームは下記の作品です
ファイアーエムブレムシリーズ
暗黒竜と光の剣(FC・1990年4月20日 発売)
外伝(FC・1992年3月14日 発売)
紋章の謎(SFC・1994年1月21日 発売)
聖戦の系譜(SFC・1996年5月14日 発売)
BSアカネイア戦記(SFC(サテラビュー)・1997年9月29日〜10月25日配信)
トラキア776(SFC/NP・1999年8月28日発売、SFC/ROM・2000年1月21日 発売)
ティアリングサーガシリーズ
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記(PS・2000年5月24日 発売)
ベルウィックサーガ(PS2・2005年5月26日 発売)
その他の作品
スーパーファミコンウォーズ(SFC/NP・1998年5月1日 発売)
トレード&バトル カードヒーロー(GB・2000年2月21日)※テクニカルアドバイザー
参考・ウィキペディア
>>1 重複スレを立てて荒らしてんじゃねーよ。
50歳過ぎた糞ニート豚が。
削除依頼だしとけ。
>>1 てめーが責任もって削除依頼出しとけよ。
加賀スレが複数あるだけで迷惑なんだよ。
他人に迷惑をかける事はするな。
知的障害者で精神異常者の社会のゴミのニートが。
6 :
助けて!名無しさん!:2012/03/01(木) 20:30:37.70 ID:w75yjPMV
aaaaaaaaaaaaa
7 :
助けて!名無しさん!:2012/03/03(土) 20:13:15.58 ID:mUBJbryI
あげ
加賀氏の作品が一番面白いです
トラキアベルサガはいろいろいやらしい、おもしろいけど
さくっと遊びたいなら紋章聖戦ティアサガ
TSは育成に凝ってサクッと終わらなくね?
ところでPS2本体を友達に貸したらもう3、4年くらい返ってこないから
TSのソフトが粗大ゴミになっているんだが
今から売ると値段付くのかな?
TSは第三回編成前までの育成が楽しい
育成もとことんやれるし、宝箱が各10個とかあるからかなり時間使っちゃうんだよな
あれはあれでおもしろいけど、ストーリー完全放置なのもどうなんだろうという
SRPGらしくないっちゃらしくない
ベルサガは中古屋でぜんぜん見かけないな。相場ってどうなってるんだろ。
ティアリングサーガは結構な頻度で見つかる。
>>13 最近BOOK・OFF500円で無印ゲット
ベスト版が出たから安くなってきてる
>>13 ワゴン行きになるかどうか、微妙な価格やね。
16 :
助けて!名無しさん!:2012/03/16(金) 19:06:22.96 ID:UufSYpWe
ho
>>13 この前780円でみて買おうか迷ったけど買わなかったな
19 :
助けて!名無しさん!:2012/04/18(水) 17:53:15.95 ID:S9qCCDV8
覚醒は加賀遺産集大成って感じだなぁ
加賀のFEって尖っててハマれば面白かったな
今のFEは良くも悪くも薄味
20 :
助けて!名無しさん!:2012/05/11(金) 12:45:54.95 ID:waaS7rHJ
加賀が携帯機で出すの嫌がってたの、覚醒プレイすると痛い程よくわかるな。
加賀の見せ場である、キャラクターの背景や、国家間の思惑、歴史、世界観がほとんど描かれない。支援会話でフォローしようとはしてるが不十分。
これは今のFEスタッフがどうこうというより、携帯機の制約上しかたないのだろう。
ただ、覚醒自体は良いゲームだったと思うから不思議だ。
加賀は土台作りが好きだったんだろうな
携帯機は関係ないけど覚醒は土台が無いからちょっとつっついただけで破綻しそう
これってどういう事なんですか?→(考えてないから)ご想像にお任せします って感じ
マップに合わせたシナリオ、システムに合わせたシナリオ
この部分がすごく上手だったんだって今になって思う
暗黒竜、紋章、聖戦、トラ7、ちゃんと別のシステムで別のゲームだった
今のは小手先の穴だらけシステムをとってつけただけ
加賀とかどうでも良かったけど信者になりそうだわ
加賀FEは面白いゲーム、
現行FEは楽しいゲームって感じ。
加賀のFEは、何年もたった今も世界観を思い出して余韻に浸れる。プレイしている最中の爽快感は現行FEの方が高い。
どっちも良いゲームだけど、良さのベクトルが違うな。
24 :
助けて!名無しさん!:2012/05/15(火) 18:49:26.75 ID:NxyBBHN6
覚醒がつまらない、支援会話がゲームの進行と全く関係がないし
マンネリで能がないという意見はよくきくがテレビ画面でプレイできないのが
一番の欠点。加賀は老眼で携帯ゲームに全く興味がないし、
老顔じゃなくてもあの小さな画面での長時間プレイはきつすぎる。
任天堂もISも馬鹿の集まりだな。ユーザーを完全に馬鹿にしている。
25 :
助けて!名無しさん!:2012/05/15(火) 18:50:40.35 ID:NxyBBHN6
それ以前に加賀昭三自身が老眼で携帯ゲーム嫌いを知っていて
覚醒をテレビ画面でプレイできないのを見通しての発売、ISの腹黒さは
加賀昭三に対する冒涜。
こういった書き込みがないのは不思議だ。
お前等40歳過ぎたユーザーだって老眼はいるだろう。
加賀作品を語れないゴキブリが巣くっているように見える
スレを立てた奴はどんな心境なんだろうな
27 :
助けて!名無しさん!:2012/05/19(土) 09:26:52.44 ID:U6mD0K3c
うっ
>>26 真面目に語りたくて不快に思ってる人がいるのなら気の毒だと思う
荒らしたい人しかいないのなら、ここを好きなだけ荒らして、
そのかわり余所に迷惑をかけないで欲しいとも思う
29 :
助けて!名無しさん!:2012/08/21(火) 20:15:40.45 ID:TJNm1hsw
クソゲー
30 :
助けて!名無しさん!:2012/09/02(日) 22:52:02.48 ID:H57xjJmR
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// /r‐、 ___ \ / / うわぁぁあああぁあぁぁぁ
// / ノ●_)(_●つ ヽ、.. l l
/ / (__ ノ´ } .| | ダメだぁぁああぁ もうダメだぁぁぁ・・
/ ( _●_) 彡-、 ノ | |
{ -_二 -‐'' ̄ ) ミ ノ ノ
ヽ ( ,r'' " ''‐-‐′ノl//
彡 `― ''′ ノ//
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やっぱり加賀がいないと駄目だな
加賀は偉大だ
^w^w^w^ ^w^w^w^
加賀はキャリアが遅すぎた
だからこそISに居座り続けることもなかったとも言えるし一長一短だ
加賀路線が続いてたとしてもFEは死んでいただろうしな
ただ、加賀の世界観の作り込みだけは惜しいな
加賀続投でFEが死ぬというより、ISがFEを殺しにかかってるから、
良いゲームを作りたいと、加賀が孤軍奮闘したところで……。
加賀の離脱はちょっと早すぎた感もあるけど、避けられない運命。
やっぱり加賀がいないと駄目だな
37 :
助けて!名無しさん!:2012/11/14(水) 18:40:08.61 ID:0iaR5sgz
|┃三 人 _________
|┃ (_ ) /
|┃ ≡ (__) < アイデア ファック! 鳥のフン
____.|ミ\__( ・∀・) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ
38 :
助けて!名無しさん!:2012/11/14(水) 19:17:29.12 ID:J9U8Sp//
仲間を装備する同じ名前のゲームが過去キャラのバーゲンセールやっちゃったからね…
39 :
助けて!名無しさん!:2012/11/16(金) 00:37:57.57 ID:QIwl+fP+
やっぱり加賀がいないと駄目だな
40 :
助けて!名無しさん!:2012/11/23(金) 20:53:32.45 ID:kEe3iZQ+
俺は真面目にSRPGやりてーんだよ
41 :
助けて!名無しさん!:2012/11/25(日) 19:42:30.80 ID:pEqXmX9n
…
ベルサガのじりじり感はよかったな
43 :
助けて!名無しさん!:2012/12/02(日) 21:42:45.83 ID:7BlsI4Dr
(´・ω・`)
44 :
助けて!名無しさん!:2012/12/04(火) 23:32:07.51 ID:lh2hU2tN
ベルサガにはまった人は皆オッサンになってて、面白いなら今更PS2でも1万位しても買うから、加賀さん名義でまた面白いの作ってほしい
そこまで言うなら、もう出資してファンドでも創設しちまえよ。
それでも加賀は首を縦に振らないかもしれないが。そのときは、基金を元手にプログラマーでも雇うなりして、お前ら自身の身を切って加賀の遺伝子を伝えていくんだな。
46 :
助けて!名無しさん!:2012/12/05(水) 16:08:46.31 ID:KfCOMGIq
どうでもいいがWIKIに重大な間違いがある。
加賀昭三は有限会社ティルノナーグをとっくの昔にたたんで現在無職。
加賀昭三 1955年 昭和30年生まれ 57歳 現在無職。
現在は無職で、静かに余生を過ごす。早急に訂正するべきだ。
TSはまだギリでやれた
BSは無理だった
48 :
助けて!名無しさん!:2012/12/07(金) 00:17:01.27 ID:TUdXLEcp
ツ暗可嘉ェツ静ャツつ�ツつスツづィツづ・殺ツ人ツ篠鳴個渉板ュツ青カツつゥ竅按閉キツつォツ債楪づ敖つォツつス
誰かが加賀の意思を継いで、ベルサガみたいなの作れよ。
同人でもいいから。買ってやるから。
加賀続投でFEが死ぬというより、ISがFEを殺しにかかってるから、
良いゲームを作りたいと、加賀が孤軍奮闘したところで……。
加賀の離脱はちょっと早すぎた感もあるけど、避けられない運命。
51 :
助けて!名無しさん!:2013/04/14(日) 21:08:49.22 ID:NhYLIs1X
やっぱり加賀がいないと駄目だな
52 :
助けて!名無しさん!:2013/04/29(月) 00:35:47.83 ID:AtMs03Nb
57歳で無職って
まだ生きているの
エムブレムサーガ自体は覚醒がもっとも売れたんでは
会社の社長として、自社開発の海老販売でTSBSあわせて50万も売れば
間違いなく個人資産1億はもってるよ。むしろどっちかっていうと悠々自適の余生だろな今は
会社も10人くらいの小規模だと聞いたしな(だから5年もかかった)
なんせ本人がディレクション、シナリオ、ゲームバランスと全部やるので人員コストが大幅に省ける
ファミコン時代の手法なんだろうな
もう加賀はいいから、次世代の注目人でてこないかな
なぜここに来たんだよw
加賀の遺伝子を継ぐクリエイターがまったく現れないのが寂しい
57 :
助けて!名無しさん!:2013/05/26(日) 17:12:01.37 ID:m99n59Ly
TS2とセネト・ティーエ編誰か同人で作ってくれよ〜
加賀顧問に誘ってさ
やらないでこのまま死ぬのはやだ
58 :
助けて!名無しさん!:2013/06/15(土) 02:59:38.37 ID:CupiWdyZ
同人というかシナリオだけ本編で描くよう雇ってやれよ
任天堂
すれくらいしてやってもいいだろ
59 :
助けて!名無しさん!:2013/06/17(月) 17:01:32.89 ID:DD0ibRrM
任天堂はプライド高いから絶対無理だと思う
他のゲーム会社から誘いとかないのかなぁ
新リメイクだとSFCとは描写が変わっててガッカリ。盗賊が王だったり衝撃を受けたものだ。
アカネイア戦記はそのまんま移植だと思うから、これでこそ加賀作品って感じ。
ハロウィン(収穫祭)〜3.11 131日
9.11〜3.11 181日
131は、32番目の素数であり、1つ前は127、次は137である。
9番目のオイラー素数であり、1つ前は113、次は151。
回文数であり回文素数でもある。また数字を入れ替えた113と311もまた素数である。
131 = 41 + 43 + 47 131は連続する3つの素数の和で表せる。
62 :
助けて!名無しさん!:2013/07/17(水) 02:38:18.20 ID:v7Lcxsxl
これが修羅の国か…
維新の会の山内成介氏はTVゲームはあまり得意ではないと言っていたけど、
とりあえず加賀作品のFEだけはやったほうがいい。
64 :
助けて!名無しさん!:2013/09/04(水) 20:41:01.65 ID:ZfKxY238
ティ
65 :
助けて!名無しさん!:2013/09/06(金) 11:16:20.22 ID:TvsrVIaB
加賀神は永遠に不滅です
66 :
助けて!名無しさん!:2013/09/18(水) 14:00:33.73 ID:8WtTfAgy
言ってももうせんない事だが、あんな裁判に巻き込まれてなければなぁ、とは思う
でも加賀氏のSRPGの文体は聖戦ですでに出揃ってた気もしなくもない
67 :
助けて!名無しさん!:2013/09/23(月) 15:44:55.77 ID:5JJvUr/4
角川ゲームズの自社パブリッシャー第一だの名前忘れたが
PS4/PS3/VITAマルチで発表されたやつ、あれ加賀が痴漢化してなかったら
加賀に依頼行ってたかも知れんね。
ナチュラルドクトリンな
SCEと角川の共同開発でufotableが参加してビジュアル面担当
おそらくアニメ化も視野に入れた企画だろな。この辺に絡められれば恩の字だがなぁ
まだ角川とのパイプがあるのかもよくわからんが