製品版の内容もできちゃうんだっけ?w
とんでもないことしちゃったなあ
>>901 投げとかロードこそは出来ないらしいけど最後まで遊べるとか
体験版の容量のデカさからゲーム本体にロックでもかけてるのかと思ったけど…
何やってるんだかね…
投げ持ち上げロード魔チェンジ怒ッキングなしで最後まで頑張るアホなやつはおらんだろ…
時間の無駄だし製品版買った方がはやいw
4のストーリーはなあ…
キャラがほぼ全員ひたすら延々同じことばっか言ってるんで最初はよくてもだんだんうざくなってくるんだよな
他のシリーズのキャラは大体が成長したなって部分があるのに4キャラの大半にはそれがないのが不満
このスレ閣下好きとしては辛くて避けてたけどヒートしてたのは最初のほうだけだったのか
閣下は悪魔らしく自己中で好きだ
ディスガイアの悪魔大半が口では何言ってても本当は仲間思いだしな
閣下は自分が絆の力を身に着けるために「仲間思い」スキルを習得したいっていうスタンスがいい
根本の性格は悪魔そのものだって公式文にもあるけど俺もそう思うしそこに痺れる憧れる
無茶言うたび周りが尻拭いしてるところが気にくわないって人多いみたいだけど、尻拭いをしてあげようと思わせてるのは閣下だしな
フェもプリニーもAウィルスのアルティナも閣下だから汚れ被って身削って法を破ってまで助けてあげたんだろ
無責任にアクターレを大統領にしたせいで後日談で無茶苦茶になって皆困ってるのに愉快そうにしてるところが好き
もし閣下が人間で他のゲームのキャラだったら多分クッソイライラしたと思うけど
っていうか超勇者を楽勝で倒せるって設定見てから閣下のゴリ押し理論も納得できた
今までゴリ押しで生きてきたんだろうしな
まぁ誰か止めるキャラいねーのかよ全員マンセー要員かよってのは同意
2から初めてディスガイア始めた身としては2>4>3>1だったな
最初にプレイする作品と好みでかなり分かれるな、こりゃ
つまり本気の超勇者を数発でぶっ殺した覚醒マオと同ランク?
覚醒マオがプラム曰く全盛期のゼタと同ランクだからこの三人は同じくらいってことになるのか
にしても、超勇者は二百年かけて最強の魔王育成とかしないでその二百年でもっと強いの探せばよかったのにな
後の作品で強いのが出れば出るほど思う
覚醒ロザリーも相当強いよね?
10周年の魔王強さランキングだと1位バール2位プリ轟3位ゼタ
1と4は好きなことは好きなんだけど23落として1もしくは4褒める奴が多くてそういう意見見るたびちょっと微妙な気分になる
キャラは2が1番好きやねん
雪丸とロザリーチュッチュッ
余裕で4
だがキャラは微妙だしシナリオも今一
でも結局一番大事なのはゲームシステムだわな
追加シナリオは1のエトナ編が一番好きかな
アクターレ編も好きだけど
追加シナリオだけでいいなら3Rの魔神学園編がイチオシ
システム
3r>4r>D2>2≧1
ストーリー
1≧4>3>2>D2
キャラ
3>1>4>2>D2
かな
ただディスガイアはストーリーそのものよりキャラ描写とシステムのほうが大事だと思ってる
毎回ストーリーとか作れる汎用見てこのキャラ可愛いorかっこいい!育てたい!って思ったキャラを
ストーリー終了以降延々育てて無双させてニヤニヤしてる
だから固有も好みのキャラが多くて汎用も種類多くてシステムもやりやすい3r贔屓
3はやり込みゲーとしちゃ面白かったけど
マオと超勇者のキャラがクソ
本編シナリオもシリアスなのかギャグなのか、笑えばいいのか悲しむ場面なのか微妙なの多かったし
4の本編ストーリーとフーデス編評判悪かったけどタイムリープ編はどうなん?
D2のシナリオライターが書いてる点ですべてを察してほしい
922 :
助けて!名無しさん!:2014/02/22(土) 13:56:24.06 ID:6Ad1nOqU
タイムリープも糞だよ、展開もありがちすぎて全て読めるし
敵を倒した→やったーこれで○○は死ななくていいんだ!未来は変えられるんだー→後ろからブスッ→未来は変えられないんだー
の一連の流れはむしろ笑えた
ラ・ピュセルで似たようなことやったな
主役はナギ
操作キャラはフーデス
セールスポイントは暴君過去ティナでねじれまくってるしね
そんなのをうまくまとめられる腕のライターが社内にいるわけがない
vita移植の追加シナリオはタイムリープ編も魔神学園編も好きじゃないな
タイムリープ編は追加キャラたちの浅はかな自己満足に付き合わされる形で本編で語られる内容をそのままなぞるだけで
しかも既存主要キャラの一部が一言も喋らず姿も見せずのままだし
魔神学園編は追加キャラたちが勝手に起こした揉め事に既存キャラが巻き込まれて追加キャラがそれを自分たちで勝手に解決して終わりで
アルマースとベリル以外の既存キャラはみんな最初から最後まで引き立て役か蚊帳の外
追加キャラは目立たせないといけないのはわかるが、あくまで「そのゲームの追加シナリオと追加キャラ」なんだから
これ既存キャラいらなくね?ってレベルに活躍ないまま終わるならそもそも既存キャラ絡めず新作でいいだろと
まあ俺がいい子ちゃん系キャラ嫌いなのもあるけどな
ざっと軽く見てみたけど案の定意見好みバラバラだな
D2で改善された良いとこを4に導入してればシステム面は4が一番
キャラシナリオだけだと微妙だが
ディスガイアにストーリー求める奴って何のためにディスガイアやってんだよと思うわ
固有キャラに愛着が湧くのでストーリーは必要
930 :
助けて!名無しさん!:2014/02/28(金) 16:54:04.89 ID:qyTvgs8r
PKをやってから他の日本一ゲーでも汎用キャラばかり使うようになった
汎用の多さは3Rが最強だよな
ストーリーは各キャラの日常の絡みの描写がもっと欲しいな
拠点のNPCに話しかけた時の固有キャラ同士の掛け合いが結構好きだ
ディスガイアシリーズ自体クソゲーなのに最高傑作を求めるとはwww
もしかしてクソゲーの順番ですか?
リュウグウノツカイ
ダイオウイカ
サケガシラ
>>928 一応RPGなんだからシナリオが良いに越したことはないだろ
それにキャラゲーでもあるしキャラ付けするならシナリオも大事
このキャラ育てたいって気にもなるしね
過疎ってるな
最近の新キャラはインパクトのない普通の奴かインパクトだけの出オチばっかりでつまらないな
2はラスボスの小物感をどうにかして大会を削ればちょっとは面白くなるんじゃないかと
アデロザ周りの心情描写や伏線のはり方は良かったし
2と4が好きだな
アクターレ編が一番好きかも知れんw
940 :
助けて!名無しさん!:2014/05/16(金) 18:20:42.39 ID:DfiOf7k2
正直無印3がディスガイアで唯一SRPGとしてのバランスが取れていた
ほかは魔法が強すぎて弓や銃や槍が息していないが3だけが「汎用性の魔法」と「威力の技」とで
完全にすみわけられていた
3rでテラ系をだすだけならともかく魔法の威力を4倍に上昇させたことにはまじでスタッフの正気を疑った
あの調整はドラクエ3でいうとギガデインの威力が低いと言われたからダメ200を800以上に上げたようなもんだろ
しかも最高レベルだと100発撃ってもMP切れを起こさないというおまけ付き
魔法の威力と汎用性の高さが他の技を死に体にしているとなぜスタッフはきずかないんだ?
941 :
助けて!名無しさん!:2014/05/16(金) 22:12:28.60 ID:mNnaR9EA
糞ゲー乙
日本一のお気に入り度合いは
1≧4>越えられない壁>3>2
だと思う
2はアクターレ以外はあんまり気に入ってなさそう
いまvitaでディスガイアしたいんだけどどれがいいかな
3か4かD2完全版待ちか
経験者かにもよる
まあ公式サイト見て気に入ったキャラがいるのを選ぶのが一番いいと思う
5出るな
どうなるのかね
ストーリーに目を詰むってシステムややり込み要素見れば4も悪くないしてきた
それ4の部分を1でも2でも3でも2Dに変えても使えるな
まあストーリーはどれも…
5は最高傑作になれるのか
5はストーリーでキャラの掘り下げしっかりやるらしいから期待してる
950 :
助けて!名無しさん!: