FEに不必要だと思うもの

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1書き方の例
「作品名」
「不必要だと思うもの」
「  
    理由
         」
無かったので建てた
2助けて!名無しさん!:2010/05/01(土) 16:59:58 ID:HXO9HRBG
このスレが不要
3助けて!名無しさん!:2010/05/01(土) 17:56:39 ID:iaBJOOjN
>>3
誰かが言うと思ってた
4助けて!名無しさん!:2010/05/01(土) 18:24:40 ID:vuJYCaYA
同じくw
5助けて!名無しさん!:2010/05/01(土) 21:40:05 ID:UYEAQpHB
マジレスすると3すくみ
6助けて!名無しさん!:2010/05/01(土) 22:52:55 ID:evkapEC/
緑風
7助けて!名無しさん!:2010/05/02(日) 12:40:30 ID:5e7qUGit
「成広」
8助けて!名無しさん!:2010/05/02(日) 16:33:37 ID:tyCqzOdd
平民
9助けて!名無しさん!:2010/05/02(日) 17:04:51 ID:wvPutf8k
支援会話
10助けて!名無しさん!:2010/05/02(日) 19:48:35 ID:z4yJFgqH
「聖戦」
11助けて!名無しさん!:2010/05/03(月) 00:46:04 ID:qNM7+uQo
強制下馬
12助けて!名無しさん!:2010/05/03(月) 02:02:21 ID:ppT28yns
マチス
13助けて!名無しさん!:2010/05/03(月) 08:34:41 ID:ycIMvhZH
赤緑のソシアルナイト
14助けて!名無しさん!:2010/05/04(火) 01:28:46 ID:l+oPInsm
幼女
15助けて!名無しさん!:2010/05/04(火) 04:13:23 ID:9FRsWZqL
「AキラーとDキラーを除く○○キラー武器」
入手数が極端に少なかったり、特定クラス以外には鋼程度の性能だったり
使い所がよく分からん、後になって輸送隊に山積みになってたりする
AとDはそのクラスがまだ<<硬い>>と思えるうちは有用、固まってたりボスのこと多いし。
16助けて!名無しさん!:2010/05/04(火) 08:31:27 ID:DXSTcjml
ソードキラー(烈火)は必要だ
主に終章で兄弟をヌッ殺す時に
17助けて!名無しさん!:2010/05/04(火) 23:29:27 ID:X87/125g

かませでいいだろもう
18助けて!名無しさん!:2010/05/05(水) 15:01:57 ID:TFbzh8q3
加賀狂信者
19助けて!名無しさん!:2010/05/06(木) 01:04:13 ID:Y3EeN6D9
これだけは言わせてくれ

「トラキア」
「疲労度」

二度と復活しなくていい糞システム、これはマゾゲーじゃない、糞ゲーだ
20助けて!名無しさん!:2010/05/06(木) 04:14:39 ID:o6Svgjkt
ブラコンの妹
21助けて!名無しさん!:2010/05/06(木) 06:32:46 ID:9DIK8pvG
シルバーカード

細身の槍

砂漠で特定のマスにアイテムが埋まってる

再行動

サイレスの魔力と魔防の差による確率判定
22助けて!名無しさん!:2010/05/06(木) 17:41:32 ID:H7trLNCT
疲労システムおもしろいだろ
Sドリンクがもっと手軽に手に入れば良いシステムだった
23助けて!名無しさん!:2010/05/06(木) 21:14:22 ID:ffuzcW+v
そしたら例によって強キャラ無双になるだけな気が
24助けて!名無しさん!:2010/05/06(木) 21:15:59 ID:ffuzcW+v
成長率補正アイテム
キャラ育てんのに一々気を使う必要があって面倒
そんなもんなくてもバランス取れてる様に調整してくれ
25助けて!名無しさん!:2010/05/08(土) 06:21:23 ID:4Wa/Yj/I
個人的には「槍」と「三竦み」
今は斧、ちょっと前は剣が鬼のように強かったんで、
槍なくても別に良いんじゃないのか?
26助けて!名無しさん!:2010/05/08(土) 20:37:03 ID:V2QezJDu
>>25
暁だと中途半端な位置づけだったからな
剣や弓と違い
槍は斧に存在を食われていた武器が多かったからな
まあ槍と斧しか装備できないのはドラゴンナイトだけなんで
ある意味ちょうど良かった気もするが
27助けて!名無しさん!:2010/05/09(日) 01:44:34 ID:0as8qNk4
守備・魔防以前の問題で攻撃の通らないボス
28助けて!名無しさん!:2010/05/10(月) 15:47:24 ID:tyZgx7+C
兵種変更はがち
29助けて!名無しさん!:2010/05/10(月) 16:32:24 ID:92hSpG7G
兵種変更はマジでいらなかったな
ネタにはなるが格差は無茶苦茶だしバランス取る気ねーだろ

あとは●●人殺すのが前提の外伝
30助けて!名無しさん!:2010/05/10(月) 21:31:27 ID:8sP2qfsC
マルス
31助けて!名無しさん!:2010/05/12(水) 00:23:27 ID:yDD+xGBX
・三すくみ
 技と防御力でむりやり突破することが多いし
 これをやるなら調べなくても装備アイテムがある程度わからないとめんどくさくね?
・支援会話
 敵全滅してから何十ターンも待機させるのめんどくさいです。
 弱いユニットとついヤっちゃうと取り返しがつかないし、回避+15とかいんちきです
・強制下馬
 能力低下はともかく装備変更がめんどくせー 紋章に3すくみあったら発狂しそうだぜ
32助けて!名無しさん!:2010/05/12(水) 02:29:06 ID:Hx66lc0e
盗賊の鍵

無い作品あるけどね
33助けて!名無しさん!:2010/05/12(水) 10:11:56 ID:+dg2IcKT
三すくみ廃止したらいよいよ無個性化が進むな・・・胸熱
34助けて!名無しさん!:2010/05/12(水) 16:23:49 ID:yDD+xGBX
3すくみでしか個性を現せないシステムのほうが
問題だと思うんだけど、まあそこまで考えないよね普通。
ていうか武器3種類そもそもいらないんじゃね?
個性つける=強弱がはっきりする でしかないシステムだし。

やるにしても「ばかめ!ソードキラー!」みたいのはねーよw
35助けて!名無しさん!:2010/05/12(水) 16:35:37 ID:9Fc0HGRg
>>25
騎兵飛兵好きとしては槍無くされたら困る
馬上では槍だろjk
36助けて!名無しさん!:2010/05/13(木) 14:25:46 ID:kEOd0SHo
3すくみってそもそもこっちが有利に配置できるように出来たシステムだし
37助けて!名無しさん!:2010/05/13(木) 15:29:18 ID:a3SAjcUc
アサシン(「烈火の剣」以外の作品で)

只の好みの問題なんだけど、浮いてるというか世界観に合って無い気がする。
このクラスを抜いて、代わりにソードマスターの技&速さの上限を全クラス中最高にしてくれよ。
逆に守備&魔防の上限はもう少し低くても良いと思う、あんな薄布一枚で戦場に立つ命知らずなんだし。
38助けて!名無しさん!:2010/05/13(木) 22:44:57 ID:pq78g/Mg
>>36
そうなのか?
初出の聖戦だと3すくみで上位になってる
闇が敵専用でセリス編だと結構数が多い気がするけど
39助けて!名無しさん!:2010/05/13(木) 22:50:20 ID:vceL6esx
すくみが嫌いな人は、ポケモンも嫌いなんじゃないか?
常に相手の弱点を突いて進めるの
だけど相手はこっちのタイプに合わせてポケモン換えたりしないし
対人戦だと戦略性が生まれるが、CPU相手だと一方的なんだよなぁ
40助けて!名無しさん!:2010/05/14(金) 01:10:12 ID:MOsJ9Bps
3すくみはどこも賛否両論で面白いなあ

>ポケモン
他の人はどうか知らんが、俺はそうだなあ

3すくみも周りのシステムがきっちりしてれば、ちゃんと機能するはず
ただお互い1ターン1回ずつしか攻撃しないポケモンとかだと、
それを突かない=負け になることがほとんどだから、出したもん勝ちになりやすい。
FEだとやはり戦闘そのものは1対1でしかないので、すくみの影響は大きくなる。

それに、すくみをやるならお互いの能力格差がありすぎると、機能しづらい。
魔法のすくみはユニットごとの格差があんまりないし、そもそも間接だしね。

弱点を突くと2倍以上のダメージ上昇のポケモンとか、
受けるダメージの期待値が場合によっては実質数倍の開きが出てしまうGBAのFEとか
さすがに調整放棄だと思ってる

ただアーマーキラーとかドラゴンキラーとかは俺は嫌いじゃないな
耐久もあるので、どこまで温存するかとか
倒したあとに反撃で無駄に消耗しないよう気をつけるとかがあるし、
特攻あるからと無理に突っ込めばやられるわけだし。

このへんはRPG畑じゃない任天堂らしいといえばらしいけど、
FEに限らず、どこのゲーム会社もRPGとかSRPGの調整ってかなり大味よね
41助けて!名無しさん!:2010/05/14(金) 01:18:23 ID:MOsJ9Bps
あと聖戦の魔法の重量格差はひどいね。
あれは常人の神経じゃねえ
42助けて!名無しさん!:2010/05/14(金) 08:20:04 ID:DYSe1iXy
いや武器の重量格差も大概だけどなw
そもそも鉄鋼銀の命中と重量が全部揃ってる時点で真面目にバランス考えていたかも疑わしい
バランス丸投げしてるというか
43助けて!名無しさん!:2010/05/14(金) 08:43:39 ID:6yBmMXwx
3すくみは現行のままでも神システムだと思うが

お前らの不満を取り払った「新・3すくみ」にすればいいじゃないか

コチラが圧倒的に有利な条件を廃止し、敵ユニットはこちらの「弱点属性」を狙って攻めて来る
自軍ユニットの持ち武器が槍なら、敵軍は間近にいる斧ユニットが率先して向かってくる

またダメージの増減以外の付加価値をつける
女神転生のプレスターンのように、弱点属性での攻撃を食らったらデメリットを「ダメージ増+1」方式にする

自軍マムクートが雷弱点なら、敵軍の魔道師にサンダー食らったら1ターン停止(痺れ)とか
斧→槍のような弱点を突かれたら、スキルの有無関係なく「追撃」が発動する可能性があるとか


44助けて!名無しさん!:2010/05/14(金) 12:22:36 ID:o3DPjdzi
銀の剣 威力14 命中80 重量3
銀の大剣 威力20 命中60 重量6
勇者の剣 威力12 命中100 重量3

銀の槍 威力20 命中80 重量12
細身の槍 威力12 命中90 重量6
勇者の槍 威力15 命中80 重量12

銀の斧 威力22 命中80 重量18
勇者の斧 威力16 命中70 重量12

当時の武器格差
45助けて!名無しさん!:2010/05/14(金) 12:45:49 ID:DAitDPrF
3すくみは命中・回避に±10%くらいの作用でいいと思う、あと武器を2種以上持ってる敵はこちらの弱点を突いてきて欲しい
3すくみを廃止するなら武器・魔道書ともにクッキリとした個性を付けて欲しい、2種以上の武器を装備出来るクラスにメリットがあるように
あとキャラ・武器の個性を表現する為にも最後まで意味を持たすためにも、武器の重さは体格で引くGBAスタイルにして欲しいね
46助けて!名無しさん!:2010/05/15(土) 09:57:14 ID:ex7F3Kj6
>>37
うるせーぞ密偵(笑)
47助けて!名無しさん!:2010/05/15(土) 17:53:42 ID:BMA4qOSo
>>38
それが出る頃にはステで覆せるようになってるし、
何より3すくみってこっちから攻撃する時に命中回避の底上げができるから
プレイヤー側のリセット数を減らすものになるんじゃないかな。
ただ封印・蒼炎・新暗は槍が多すぎで機能してるかと言われると微妙な気はしたけど
48助けて!名無しさん!:2010/05/17(月) 08:21:47 ID:uOUyhDsL
3すくみは、やりすぎると
アトラス系のSRPG(キングオブキングス、魔神転生、レブス)
みたいになっちゃうのでほどほどでいいよ。
49助けて!名無しさん!:2010/05/17(月) 11:56:57 ID:e1JumAM7
   剣士
  ↑   ↓
重騎士←戦士・魔導師

三すくみとか設定しないでも、ステータスでこういう相性になってるんだよな
こういうのをもっと意識して増やすべきだと思う
例えば
HPが高く、守備力が低ければ連続攻撃に弱い
逆ならば連続攻撃には強く、強烈な一撃や魔法に弱い
回避が高ければ低命中に強く、高命中に弱い
打撃職かつ魔防が高ければ、魔法ユニットに強く、逆なら打撃ユニットに強い
50助けて!名無しさん!:2010/05/18(火) 23:58:58 ID:lv0jIugB
索敵マップ
マジでいらん
51助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 07:22:41 ID:fPRCSUqU
あってもいいけど、やるんだったらユニットごとに
索敵能力(視界)の差異をつけるとかもう少し作り込むべきだわな
52助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 08:16:18 ID:TlYhlfbN
砂漠の財宝

せいぜい銀の剣ぐらいなら許せるけど
非売品の武器とか杖とか挙げ句シルバーカードなんかも埋まってるから困る
53助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 17:35:22 ID:EHUTI8iZ
索敵は対人プレイだとそれなりに面白いけど
対CPU戦だとズルされてる気分になるので扱い難しいな。

魔法で天候変化させて霧が出せるとかだと
ちょっとはプレイヤー自身で関与できるから
気分違うンだろうけど。
54助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 17:46:07 ID:u7iOYeXN
>>53
小池一夫かよ
55助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 18:09:11 ID:lk5wlV/N
財宝同意
専用マップが要らない
普通に城内の宝箱で取れればいい
56助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 21:18:30 ID:zRToNgnJ
無双主人公。ヘクトルとかエフラムとかアイクとか
FEって一応戦記物だろう?似つかわしくないんだよね
特にアイクからは暁で変な贔屓マンセーがあって更にクソウザかった
57助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 21:29:34 ID:TlYhlfbN
うん
弱くてこそFEの主人公
最終的にはそこそこに強くなるロイ位が好き
58助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 21:41:54 ID:IsC2C1xQ
シグルドもかなり強かったろ
59助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 22:06:23 ID:TlYhlfbN
でも前線にほっぽっときゃ死んだろ
最近の無双主人公はリアルに一人でどうにかなっちゃうから困る
60助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 23:49:42 ID:qpHNBmZ3
よく考えたら弱い主人公なんて、マルス・リーフ・エリウッドくらいじゃないか
むしろマイノリティだよ

ただまぁ、アイクは強すぎたけど、いいキャラだが無敵じゃちょっと萎える
61助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 23:55:02 ID:NLShL1r5
アイクは暁では別格、蒼炎でもイベント多いしやたらと優遇されてて鼻についたな
アルムとシグルドくらいなら強すぎるってことはなかったと思う
でもやっぱマルスやエリウッドくらいが丁度良いと感じるな
62助けて!名無しさん!:2010/05/19(水) 23:59:03 ID:I6VA0OUX
エリウッドは弱すぎだろ
序盤から斧使いに殺される始末
63助けて!名無しさん!:2010/05/20(木) 00:04:22 ID:X5f/zM3R
騎馬ユニットという事を考えればシグルドって親世代でもトップクラスだと思うがなぁ
まあ安定してるけど決め手にかけるし、放置したら流石に死ぬからアイクやヘクトルのようなチートキャラではないか
64助けて!名無しさん!:2010/05/20(木) 00:32:08 ID:r+iyoqXS
アルムもクラスチェンジして聖なる弓持ったらほぼ無双状態だけどな
単に聖なる弓がイカレ性能なだけってのもあるが
65助けて!名無しさん!:2010/05/20(木) 20:16:59 ID:oaMxJ4tr
最初の方はシグルドが強いっていうより、部下達がウンコ過ぎる
やたら癖のある槍使いとか斧使いとか
前線に到達すらできない剣歩とか魔道士とか
66助けて!名無しさん!:2010/05/20(木) 20:37:30 ID:pMaO7u0D
・All or Nothingの機能しかない命中率
・必殺の一撃
・レベルアップによる能力値の変化

といったリセットの機会を増やす要素は鬱陶しい
ランダム要素はシミュレーションゲームには要らん。
ユニットの強さは固定でいい。装備品で戦力を調節する仕様がいい
育ての要素がなくなりすぎるのもつまらないので
経験値はクラスチェンジの指標にとどめる。
67助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 01:21:47 ID:eMJsEmkW
>>66
FEたる要素がごっそり削られる気が
キャラを育てる楽しみの無いFEなんて売れねーぞ

つーか挙げられてる3つはどれも対策がある程度可能だろう
真のランダム要素てのはトラキアの敵再行動みたいなのを言うと思うんだが
アレはマジでいらない
68助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 03:02:54 ID:7lT8g8GK
FEがS・RPGだってことは忘れちゃいけないよな
69助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 16:25:24 ID:NcEOqiVF
もうでてるけど新暗黒竜の外伝はよろしくなかった

条件がキャラ死亡数でもいいけど
死ななくても行ける方法は別に用意して欲しかった
70助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 19:50:31 ID:lyofMgTj
監督の性格の悪さが滲み出てたな
こいつ相当病んでるなぁと思った
71助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 20:38:47 ID:eMJsEmkW
そんなに不満ならはじめから外伝キャラは居ない物として扱えばいいだけのような
どうせ弱いんだし

なんでこのシステムがこんなにも叩かれてるのかが分からない
外伝ユニットが並外れて強いとか可愛いとかなら分からんでも無いけど
72助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 21:04:40 ID:bsSaFCq+
蛇足ってのは無い方がいいんじゃね
73助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 21:06:44 ID:PCBoT0iV
いる事自体が問題なんだろう
74助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 21:13:55 ID:eMJsEmkW
今までだって分岐で仲間になったりならなかったりするキャラの一人二人いたんだから
そういうもんとして割り切ればいいだけの事なんじゃあ・・・と思うわ

ノーリセプレイのデメリットか軽減されたシステムってだけで全員生存をやるならやるで今まで通りな訳だし

まあ要志望人数の多さとかは調整不足だと思うけど・・
75助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 21:26:35 ID:PCBoT0iV
システム上確実にできない事は割り切れるけど変に条件ちらつかされるとね
76助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 22:39:55 ID:lyofMgTj
外伝条件がこぞって死者人数だからおかしいんだろ
紋章などを既にプレイ済みのプレイヤーは、新しい部分を遊びたい
なのに従来ファンのプレイスタイルを切り崩すような条件なら、そりゃ嫌悪感も持つわ
77助けて!名無しさん!:2010/05/22(土) 02:11:14 ID:18JvKKkv
この期に及んで開発者降臨とかやめてくださいよ
78助けて!名無しさん!:2010/05/22(土) 02:49:30 ID:p9M+rc5V
IS製じゃねーとはいえ普通は何か言うとこだよなあ、そこは
散々言われてるだろうから次回では直ってるとは思うけどまた他の所が出っ張りそうだ
79助けて!名無しさん!:2010/05/22(土) 18:54:10 ID:wHWwj3O2
恋愛関係の支援は程々にしてほしいと思う
蒼炎で大分サッパリした感じになったけど
80助けて!名無しさん!:2010/05/22(土) 23:35:25 ID:gjIurGsQ
支援に関しては蒼炎式が望ましいな
GBAは戦闘中にいちゃついてたりしてアホかとって感じだし(聖戦も同じだが)
そもそも隣接→待機でポイント貯めるのがだるい
暁のテンプレ会話は味気ない、誰とでも組めるってのは戦略的に考えると面白いけどね
81助けて!名無しさん!:2010/05/22(土) 23:53:30 ID:JvfXJX6T
トラキアみたいなシンプルな固定式でいいよ
82助けて!名無しさん!:2010/05/23(日) 00:23:28 ID:wSOpYrL1
もうさすがに出る事は無いだろうけど、マリータみたいな製作者の寵愛がバリバリ感じられるキャラ
新・暗黒竜のカチュアがそんな感じの贔屓が見えた様な気がするけど、薄幸そうな顔はともかく
83助けて!名無しさん!:2010/05/23(日) 08:58:29 ID:14q5uLPo
>>82
>マリータ
禿同
84助けて!名無しさん!:2010/05/23(日) 09:16:54 ID:NcjIxa9s
ホモリオは嫌な意味で寵愛を受けてた
85助けて!名無しさん!:2010/05/23(日) 09:50:46 ID:5t61Bgxe
>>78
FEはIS製作だろ。アルヴィオンはグラフィックちょこっと手伝っただけで。
そもそもアルヴィオンは昔FEに関わったことのある人が興した会社だし。
86助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 01:27:19 ID:YdQ9/7V5
GBAまで行くとやりすぎだけど
蒼炎・暁まで行くと淡白すぎ

支援会話に恋愛要素、オレは欲しいけどなぁ
隣接させて支援効果発動なんかした日にゃ、戦闘燃えまくりじゃないか
87助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 07:58:58 ID:yUO/OfA+
いや恋愛要素の問題じゃない、いちゃつくなら拠点でやれって事だ
88助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 09:02:43 ID:HGaZ+otk
〜けど
〜ですし
〜だし
〜ですが
の口癖のある人種
FE厨にやたらと多い口調で、他ゲーに行ってもすぐに身元が分かるからウザい
89助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 09:56:20 ID:EOcBWZv8
たったそれだけの情報で特定できるとか最強だなw
今度指摘してごらんよ。痛子扱い受けるだろうからww
90助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 14:05:28 ID:ysfHXuce
・・・それはよろしいのですが
91助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 20:28:14 ID:AZS8a7Nh
>>90
その口調はFE厨ですし
92助けて!名無しさん!:2010/05/24(月) 20:33:44 ID:F5vGcAhg
っつーか聖戦の一台詞だから
口調(笑)FE厨(爆笑)
93助けて!名無しさん!:2010/05/25(火) 00:07:01 ID:Z+JkCv2B
94助けて!名無しさん!:2010/05/25(火) 00:12:00 ID:emXMXIGZ
は?
95助けて!名無しさん!:2010/05/25(火) 01:36:12 ID:eYJWuPR5
支援会話と恋愛システムだろうな。元々出来てるものの方が使いやすいし、無意味にターン消費するのも馬鹿らしい。
恋愛もそうだが、聖戦のゲーム性全般。容易に物交換できない、マップ広くてダレる…と何であんな事にしたんだ

>>82
スレチかも知れないけど、マリータは寵愛要素が裏目ったのか、それを見越してバランス取ろうとしたのか、実はそんなに強くない…というか、剣使いであればもっと強い奴もいる。
単に攻略本や攻略サイトで強いとか重要とか騒いでる感じ。オルエンとサラに関しては寵愛バリバリなのは否定しない。
96助けて!名無しさん!:2010/05/25(火) 19:17:44 ID:zmETEcdQ
>>85
あらそうなんだ。知ったかぶっててごめんね
97助けて!名無しさん!:2010/05/26(水) 02:57:19 ID:QCrgqwqE
熱血主人公+軍記物のセット

熱血主人公やるなら、シナリオも雰囲気を合わせてくれ
この組み合わせは見るに堪えん
98助けて!名無しさん!:2010/05/26(水) 03:39:58 ID:LAfuXHjK
熱血かー
烈火は非軍記モノだからおkか
聖魔は軍記かな?これは若干しんどい印象受けた。少年漫画じゃ無いんだから・・・みたいな
蒼炎は軍記もので且つ熱血主人公だったけどそれほど違和感なかった。平民主人公もアリだと思った
ただ暁は・・何も言うまい

熱血も書きようだよね
ロイやシグルドだって熱血と言えない事も無いし
99助けて!名無しさん!:2010/05/26(水) 05:15:03 ID:EWQfTeve
砂漠のお宝だろ。
あれ面倒なだけで何も楽しくねーよ。
100助けて!名無しさん!:2010/05/26(水) 06:01:33 ID:LAfuXHjK
最近はドーピングアイテムやシルバーカードどころか剣士まで埋まってるから困る
101助けて!名無しさん!:2010/05/26(水) 11:02:14 ID:2YrFmGxH
砂漠もそうだけど紋章と暁は砂漠以外にも埋まりまくっててウンザリした
102助けて!名無しさん!:2010/05/27(木) 22:39:42 ID:oigV0P2D
>>82
プレイヤーは最初ひ弱だったキャラが、やがては<お助けキャラ>をも
凌駕することにより、キャラの成長を実感し、愛着と充実感に浸るわけです。
また、成長や強さにバラツキがあるのも、全体としてのバランスを考慮した上での
デザイナーとしての腕の見せ所です。Aというキャラが平凡だからBというキャラの
魅力が際立つわけで、いわゆる「キャラが立つ」というのはこういう細かい作業から生まれるものです。
もちろんプレイヤーには、このような楽屋裏は見せないわけですから、
成長の差が激しいキャラがいると「制作者の贔屓だ、差別だ」となるわけですが、
このあたりはゲームデザインのテクニックなんだということをご理解ください。
全員が同じように成長するSRPGなど制作者がよほど素人か、
手抜きでなければ作らないと思いますよ。
103助けて!名無しさん!:2010/05/27(木) 22:46:10 ID:fBprmDNe
>>82が全員の成長率を完全に一致させろと言ってるように見えるのか・・・?
104助けて!名無しさん!:2010/05/27(木) 23:44:27 ID:+gPUdSRE
極端な贔屓やめれ=全員の成長率を同じにしろ
どういう風に曲解すればこうなるんだ
105助けて!名無しさん!:2010/05/28(金) 00:29:01 ID:9lqeHzHC
マリータなんかバカ高い成長率に加え
必殺率が裏で実数の5倍で計算されていたという
超ひいき仕様だったな
106助けて!名無しさん!:2010/05/28(金) 00:42:02 ID:xP5+vIVi
チートスキルである流星剣持ち、強力な専用剣持ち
そして>>105、正にチートキャラだな
まあオルエンやサラもいるのでマリータだけが贔屓されてるわけでもないが
107助けて!名無しさん!:2010/05/28(金) 00:52:50 ID:aztLL7gi
んでどういうのが理想なのか詳しく。
具体的な解決策、もしくは理想と思うFE作品、併せてその理想のFEで特に好きなキャラとその理由。
108助けて!名無しさん!:2010/05/28(金) 07:59:40 ID:RMvlSzjx
おまえに煽りネタ提供するための仕事はしたくない
109助けて!名無しさん!:2010/05/28(金) 18:54:09 ID:eBWGkqK5
烈火聖魔あたりは兵種にしろ武器にしろキャラにしろ割と良いバランスだろ
そこそこ個性が確保された上で極端に弱いのも居ないって言う
加賀は贔屓がすぎる。>>102とかも全然納得出来ない。ついでに毎回女剣士が異様に優遇されるのも嗜好が見え隠れしてキモい。
110助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 00:26:14 ID:K7zTvolw
天空(蒼炎)

アイクさんの奥義として殿堂入りということでお願いしたい
111助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 01:22:08 ID:14Y2tTRh
>>102
(キリッ
112助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 08:11:17 ID:jgPMHwjc
>111
せめて何が問題だか指摘してよ
113助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 08:20:38 ID:IxZUTn8p
本気で言ってそうなところ
114助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 09:22:19 ID:+7DnA4G/
>>102の主張自体はまあそういう好みもあると理解出来るけど、>>82への返答としては明らかに可笑しい
115助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 11:41:24 ID:/KG97tS9
主張自体もおかしい
安直な強ユニットと弱ユニットを作ることのどこが
「デザイナーの腕」「テクニック」「細かい調整」なんだよバカ
強いけど制限があったり、普段は使い辛いが有用な局面があったりするのが「細かい調整」だろうよ
何のアドバンテージもない下位互換がいれば、明らかに調整不足だし
隠しパラで優遇しまくったら、贔屓と言われても何らおかしくないわ
116助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 16:33:13 ID:VSKBTKxd
強さ、ストーリー共に花形キャラみたいなのって居た方が俺はいいんだけど
なんか不満に思う人って多いんだな
よく理由はわからないけど
117助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 16:49:49 ID:pxmMbppM
別に花形がおっても構わんけど
弱い奴でもどうにか戦える方がいいな
最近のって微妙なキャラが前に出たら一瞬でひき肉にされるから
118助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 17:13:28 ID:+7DnA4G/
最近のはむしろ誰でもそれなりに戦えるだろ?
加賀FEの弱キャラはプレイヤーが愛を注いでやらないとクソの役にも立たないんだけど
119助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 17:28:34 ID:K7zTvolw
>>116
なんか透けて見えるモノがあるんだよなあ、キャラ差は遊び方を増やしてくれるから良いけど
聖戦のフォーレストがソドマスの引き立て役でしかないクラスだったりとか
最強スキル持ちなのに、隠しパラまでも最高だったりする過剰な強化とか(俺はそう感じた)

近作だとアイク、フォルカ(特に暁)あたりもちょっとなあ…言いがかりと言われたら反論は難しいけどw

>>118
蒼炎とかは期待値で見るとかなり横並びに育つよね
弱キャラは何らかの方法でいてくれたら面白いなあとは思う
120助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 18:09:28 ID:IxZUTn8p
>>116
制作者の愛情たーっぷりのご贔屓を、花形なんて言葉で誤魔化すか。物は言い様だなww
マリータとか花形なんて言葉で片付けられるレベルじゃねーし
>>119
FEで昔からやってる、初期値は高く期待値が低いキャラとか
よく育つが登場が非常に遅いキャラ、最初から強いが使用期間が極端に短いキャラ
パントみたいに支援が固定だったり、弱いけど強力な専用武器があったり
横並びにせんでも、やりようで変わるんだけどな
最近はジェイガンが育ったり、なんだか変になってる
121助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 18:23:56 ID:VSKBTKxd
>>120
だからそれの何が悪いのかわからんと言ってるし
別に言葉を置き換えてもいないんだけどな
作った側が初めからそういう位置づけのキャラとして作ったキャラなんだから俺には何も問題無いね

まあその辺は人それぞれだから気にくわないなら好きに思えばいいと思うしそれにケチも付けんよ
122助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 18:27:34 ID:pxmMbppM
紋章とか聖戦は結構どうにでもなる気がするんだよ
オーブとメリクルをポンっと渡したり、
鋼だか細身だか安武器の殺害人数でも上げてポンっと渡したり、
いいもんやれば微妙な奴でもそれなりに戦える感じで

どうとでも解釈できる話だけどさ
123助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 18:45:49 ID:e67a/UO+
初代暗黒竜→紋章で大して強化されてないビラクと、やたら強化されて二部でも仲間になるロシェ。

考えたのは凄く優秀なデザイナーだな、全然贔屓に見えないし
124助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 18:52:05 ID:IxZUTn8p
>>121
お前が新しく花形なんて言葉使うから変になるんだろ
贔屓の何が悪いかって、そんなのはログを読め
人それぞれと思うなら、それ以上レスしなくてよろしい
>>122
どうにでもなると言えばGBA以降の方が当てはまるかな
キャラ間の強弱差が極端じゃないし
安易に強キャラ弱キャラ作らないでも、使いやすいキャラはいるんだよな
125助けて!名無しさん!:2010/05/29(土) 19:59:24 ID:+7DnA4G/
>>122
だから近作では元々それなりに戦えるキャラばっかりじゃん
昔のようにわざわざ贔屓してやらないとどうしようもないキャラはいない
126助けて!名無しさん!:2010/05/30(日) 04:55:14 ID:VDYvJmb3
紋章の火竜みたいにどんなユニットでもドラゴンキラーで殺せるみたいな
パズル的な敵ユニットが増えれば格差気にせず行けるんじゃないかなあとは思う。

FEの場合、尖がってるキャラの上位互換で全能力高いキャラがいるから
不遇不遇言われるんだよね。
近年の作品では戦えるからもう解決済みって事になるけど。
新暗黒では当時のテーブルを元にしてたから復活したが
127助けて!名無しさん!:2010/05/30(日) 17:33:26 ID:3IVObnl/
ナバールとサムトーが同じくらいの実力だと違和感あるし、上位互換もいてもいいとは思う
設定上の強キャラは弱い方が萎えるしな、ハンニバル将軍とかもうね・・・
勿論加賀時代の女剣士のような設定と釣り合わない意味不明な贔屓は勘弁してほしいが、
全員横並びの強さってのもつまらん
128助けて!名無しさん!:2010/05/30(日) 19:46:14 ID:aQrWqKD2
あんまり設定を気にしすぎるのも良し悪しな気もする
俺の一番のお気に入りユニットのオグマなんかは設定上は相当強いのだろうし、
今風のFEだと初期レベル・能力高く、代わりに低成長になって物語後半に出てきそうな感じがするw
129助けて!名無しさん!:2010/06/01(火) 16:21:18 ID:Gs34n9fb
サムトーなんかは無意味に幸運だけ高いとかでいいんじゃね?
あれだけステ多いんだから一つぐらいは飛び抜けさせてもいいとは思う。

まあ、マーティなんかは3冠王なのにアレだけど…
130助けて!名無しさん!:2010/06/02(水) 20:10:19 ID:4lk+Bdjx
「戦いは各個撃破が基本」という思い込み。

131助けて!名無しさん!:2010/06/02(水) 22:50:21 ID:Cm8gMvkm
確率発動のスキル
望んでいない時に勝手に出てきて計算を狂わせる
やっつけ負けとか経験値独占とか
132助けて!名無しさん!:2010/06/02(水) 22:56:10 ID:QsrIQk4f
>>131
確率に頼るものが多いと
戦略もクソもなくなるよな
133助けて!名無しさん!:2010/06/03(木) 00:14:54 ID:oVOT9WS6
>>132
確率に頼るといえば蒼炎の漆黒や亜種戦はひどかった。天空待ちゲー
134助けて!名無しさん!:2010/06/03(木) 01:47:54 ID:pFetDM7H
シミュゲーなのに計算放棄した奴に限ってそう言うよね
プレイヤーまで脳筋でどうするんだか
135助けて!名無しさん!:2010/06/03(木) 06:33:49 ID:/eww45N9
寧ろ逆だろ
乱数や確率が多くなるほど
シミュ分よりRPG分が強くなるんだから
136助けて!名無しさん!:2010/06/03(木) 09:03:33 ID:58GkFyMe
確率なんて計算を狂わせるためだけに存在する要素だろ
命中・回避くらいなら、失敗をフォローする面白さもあるが
あんまりありすぎると運ゲーに成り下がる
137助けて!名無しさん!:2010/06/03(木) 14:11:56 ID:RDqvigCu
鉄シリーズは回数無限にしろや
138助けて!名無しさん!:2010/06/03(木) 19:44:33 ID:Q8JcN6Ij
じゃあ命中率じゃなくてダメージ率に仕様変更
1/2で当たるか外れるかじゃなくて、常に当たるけどダメージも50%
つーかFCWは元々こういう仕様だよね
139助けて!名無しさん!:2010/06/04(金) 04:52:11 ID:V9ZD/EKJ
ある程度は確率から期待値やらフォローやら考えてやるから面白いんだろ
不確定要素が気に食わないなら将棋やチェスでもやればいい
140助けて!名無しさん!:2010/06/04(金) 06:24:34 ID:lUSF+JUx
そこら辺のさじ加減だよね
別にFCWを否定するわけじゃないけど
あっちはSLGだし
141助けて!名無しさん!:2010/06/04(金) 13:54:21 ID:fQFkxyyy
Wifi対戦モードとオンラインショップ。ついでに武器錬成
↑の前ふたつがなくなるなら武器錬成はあってもいい
142助けて!名無しさん!:2010/06/05(土) 15:36:38 ID:9lxlvMc3
戦士系の魔力と魔法系の力

いらないとまで言えないし、魔力依存の武器で面白くなる要素もあると思うけど気になるw
GBAみたいにスッキリさせちゃってもいいんじゃないかと思う、魔法武器はダメージ一定にして
143助けて!名無しさん!:2010/06/05(土) 19:09:24 ID:789J3rKV
剣使えるマージナイトとか、杖使えるファルコンナイトが涙目だけど廃止でいいんか?
144助けて!名無しさん!:2010/06/05(土) 19:33:06 ID:idw8Wsz4
マージナイトに攻略目的で剣持たせる奴も居ないと思うけどな…まあ色々使えた方が画的には良いか
145助けて!名無しさん!:2010/06/05(土) 19:53:53 ID:4T+COe0/
マージナイトの剣はほとんどネタだが、杖も使えるファルコンナイトはあまりにも便利すぎるからな
146助けて!名無しさん!:2010/06/05(土) 23:03:17 ID:9lxlvMc3
>>143
個人的にはねwファルコンナイトは代わりにヴァルキュリアとか出てきてるしそっちの方が
マージナイトは結構好きな人いるみたいね、正直マージに剣を持たせるのは趣味だと思うけど
147助けて!名無しさん!:2010/06/06(日) 03:51:00 ID:4boCe2Ie
聖戦ならマージナイトに光の剣(大地の剣)を持たせて間接攻撃すれば
本来使用出来ない筈の光魔法が使用できる。
148助けて!名無しさん!:2010/06/06(日) 13:14:51 ID:9XkBKKvX
初期能力で魔道士キャラの倍くらい魔力がある戦士系キャラとか、確かに違和感があるな
直間両用の魔法が使えるマージナイトが剣持ちなのは、高い魔防を活かして魔道士を倒すためだろうけど、
それはペガサス・ファルコンの役目だしなあ
149助けて!名無しさん!:2010/06/06(日) 13:43:03 ID:P7Y64CHa
ロナンさんをディスらないでくれ
150助けて!名無しさん!:2010/06/06(日) 15:15:09 ID:sE9ZstqM
アゼル父レスターといいまったく
リメイクの暁には是非魔法弓を用意して欲しい
151助けて!名無しさん!:2010/06/11(金) 13:06:32 ID:pp8lwmrQ
いくらなんでも「味方死なないモード」は付けちゃダメだろ…。
ファイアーエムブレムっていうタイトルの持つネームバリューを
ドブに捨てる気なんかな。
152助けて!名無しさん!:2010/06/11(金) 13:28:52 ID:EtLpJ8NH
最近は死なせる方が困難な難易度まで用意してるから
あまり変わらん気も

私的には手強いシミュレーションであり続けてほしいけど
ネット見る限り最高難度に手を出すのはプレイヤー全体の一部のようだし
153助けて!名無しさん!:2010/06/11(金) 14:32:24 ID:PjI7emwF
新規層の開拓に必死なんだろ
懐古ばっかり相手にしてたらシューティングや格ゲーみたいに衰退するだけ
今のゲーム業界ではゆとりちゃんを無視出来ないのさ
154助けて!名無しさん!:2010/06/12(土) 07:53:53 ID:FTyga7SP
昔の小学生に出来たゲームがゆとりに難しくて出来ないとかどんだけ
155助けて!名無しさん!:2010/06/12(土) 08:59:05 ID:8ruR8Efp
今は娯楽が多いからゲームに費やす時間からして昔とは違う
特に携帯の普及が大きい、今は小学生でも持ってる子が多いらしいじゃん
昔のガキ程ゲームに没頭してないんじゃないか
156助けて!名無しさん!:2010/06/12(土) 10:30:32 ID:EWyHxF27
その携帯電話でゲームやってるんだから終わってる
157助けて!名無しさん!:2010/06/13(日) 05:04:36 ID:qenfs7B9
フォルアーサー
158助けて!名無しさん!:2010/06/14(月) 23:22:56 ID:JVaIDnyk

せいじしょうこう(コミッサール)
                ,,,,,,,,,,
               [,|,,★,,|]
STR:1 SKI:1        (゚д゚ )  
WLV:8 AGI:6    ゴト /|   |)
DEF:3 MOV:7  / ̄;y=ー ̄ ̄/||
H.P:12 EXP:32 /_____/ .||
          .||       || ||
ソビエトれんぽうから はけんされた
きょうさんとうのしれいかん。
せんとうりょくは ひくいが しゅういの
ユニットを きょうかする。
159助けて!名無しさん!:2010/06/17(木) 00:54:09 ID:liQjE4Ng
どういう反応をしろというのだ
160助けて!名無しさん!:2010/06/17(木) 20:33:19 ID:p50QEGPw
ゲームらしいゲームを楽しみ望むのはゲームに人生を賭けれる廃人だけ
161助けて!名無しさん!:2010/07/15(木) 01:15:22 ID:9OkBTNV+
今の世は娯楽が増えすぎた
162助けて!名無しさん!:2010/08/12(木) 23:34:10 ID:AIoGt+vH
長い説明
褒め殺し(改善されたの支援だけだし)
163助けて!名無しさん!:2010/08/18(水) 20:24:51 ID:JTpx2cVi
聖戦の追撃とか必殺スキルが癖ありすぎて困る・・・
加賀は斧と炎にひどいことをしました

トラキアはスキルもあって今までどおりでなじみやすかったが
マリータ優遇はやめてほしいな
なんのために体格娘マチュアを育てたんだ・・・
164助けて!名無しさん!:2010/08/19(木) 12:41:56 ID:6/uZzu+G
百合
165助けて!名無しさん!:2010/08/19(木) 18:16:27 ID:Xi5hMNsC
狙ったような男女の支援会話

スタッフの贔屓でやたら強く成長する主人公以外のキャラ

これで好きになりそうだったキャラが途端に嫌いになる
166助けて!名無しさん!:2010/08/20(金) 16:49:20 ID:gC8dUw4n
>162
残念ながら新紋章ではマイユニが峰様を褒め殺ししている。
167助けて!名無しさん!:2010/09/10(金) 00:32:38 ID:LABpNsdW
サジ マジ 準備はいいな?
トライアングルアターック!!>>17
168助けて!名無しさん!:2010/09/24(金) 14:17:53 ID:+Zx/Medh
3すくみ
169助けて!名無しさん!:2010/09/26(日) 14:11:12 ID:aDzMjmGW
 美男美女の贔屓には納得してブサキャラの贔屓には大バッシングするFEファン。
170助けて!名無しさん!:2010/09/26(日) 14:56:56 ID:9E071ve3
171助けて!名無しさん!:2010/09/26(日) 17:45:54 ID:nPPuOcY3
奥義だけはガチ

力×3倍とか…
172助けて!名無しさん!:2010/09/26(日) 23:46:16 ID:tLGYWN4Z
暁のシュンコロ。
体力を1残すぐらいなら、殺すか1残して麻痺させるかにすればよかったのに、、
173助けて!名無しさん!:2010/09/27(月) 06:43:34 ID:Cufv7Vzb
裏を返せば発動しても無駄にならないキャンセル、武器破壊
174助けて!名無しさん!:2010/09/27(月) 09:11:52 ID:U+HT84sD
一発屋も要らないと思う
175助けて!名無しさん!:2010/09/27(月) 10:23:25 ID:WXkT+2Jr
レオナルドのキャンセル
176助けて!名無しさん!:2010/09/27(月) 19:08:40 ID:it65Tj1e
はがねの大剣
177助けて!名無しさん!:2010/09/27(月) 21:12:40 ID:paaNBung
>>175
ブラッドやメグにつければよくね
178助けて!名無しさん!:2010/09/28(火) 04:36:30 ID:nck5WNM5
レオナルドのキャンセルはエディ一択
179助けて!名無しさん!:2010/09/28(火) 10:57:56 ID:GsCLxudu
エディは仲良く二軍なんだ
180助けて!名無しさん!:2010/09/29(水) 12:13:57 ID:HyunK5sS
奥義はいらないね

なんかあっけないし 運ゲなんだよね

アイクの天空無双とかさ 体力回復の意味がわからん
181助けて!名無しさん!:2010/09/29(水) 13:18:38 ID:1SFY289n
はね橋のカギ
182助けて!名無しさん!:2010/09/29(水) 15:08:48 ID:OAvvvn2d
不必要なら使わなければいい
183助けて!名無しさん!:2010/09/29(水) 15:34:05 ID:Iyk2XaPG
>>180
確かにどういう原理でHP吸収してるのか分からないな
魔法なら想像できるけど、物理攻撃でどうやって吸収してるのや
184助けて!名無しさん!:2010/09/29(水) 17:07:10 ID:fxa9qpAs
>>183
アイクといえば肉
つまり敵から切り取った肉を・・・
185助けて!名無しさん!:2010/09/30(木) 01:06:20 ID:5s2HuZ+5
戦略を台なしにする奥義w
186助けて!名無しさん!:2010/09/30(木) 01:09:19 ID:XFZRatOb
民家でのお助けパラディンは使えない情報
最近のは強いし、運用法にも幅ができたもん
187助けて!名無しさん!:2010/09/30(木) 01:47:39 ID:FuGIf9Th
はがねの弓
188助けて!名無しさん!:2010/10/01(金) 19:11:38 ID:eZQdETpc
主人公の正義
189助けて!名無しさん!:2010/10/26(火) 14:49:37 ID:50qMIDH+
ジョブチェンジを導入したんだから
いっそさらにはジョブの概念消して
FF2やロマサガみたいに全員全武器魔法装備可にしちゃえば?
190助けて!名無しさん!:2010/10/26(火) 23:47:31 ID:i986JdnX
ならば固有名称もいらんな
その上で戦死上等なバランスに汁
191助けて!名無しさん!:2010/10/27(水) 08:47:21 ID:FVqJDwKG
見切り
192助けて!名無しさん!:2010/10/27(水) 22:23:59 ID:ybMgO9tX
しゅんころ
193助けて!名無しさん!:2010/11/01(月) 09:19:03 ID:F/SWT0kt
強いジェイガン
194助けて!名無しさん!:2010/11/02(火) 15:19:08 ID:wMXvKFuG
下馬・疲労・新暗黒の外伝条件、の3強
195助けて!名無しさん!:2010/11/03(水) 16:58:14 ID:vYQTCZ6C
3すくみを未だに面白いと思ったことが無い
196助けて!名無しさん!:2010/11/03(水) 17:09:35 ID:qJsO8Tb9
下馬はむしろ復活してほしい。強い騎馬ユニットが屋内マップでは弱くなって、そこまで考えてキャラを育てるのが楽しい
197助けて!名無しさん!:2010/11/03(水) 17:11:23 ID:sE/t2gfW
>>195
たしかにいまさら3すくみがない作品はいらんな
198助けて!名無しさん!:2010/11/03(水) 18:01:25 ID:7ZrwQRt4
>>196
下馬は別にいいけど使える武器は乗馬時と同じにしてほしいな。そうでないと武器の持ち替えが面倒だし
旧紋章はナイトが剣統一だったのと上限値が一律20なのもあって傭兵勇者との区別がつかなかった

個人的には強すぎて叩き上げの存在価値が無くなる上級加入キャラがいらない
叩き上げがへたれまくって詰んだならやり直せばいい。FEは元々そういうシビアなゲームだったし
199助けて!名無しさん!:2010/11/03(水) 18:52:46 ID:8AgIIpml
ビラク
200助けて!名無しさん!:2010/11/03(水) 21:50:30 ID:IaIucAfY
マーシャ以外の女キャラ

マジレスするとフィールド属性
201助けて!名無しさん!:2010/11/04(木) 10:06:24 ID:gOKR9foJ
>>174
ノイッシュの事?
202助けて!名無しさん!:2010/11/05(金) 16:49:48 ID:P7R8x9rq
兵種変更システム要らない

203助けて!名無しさん!:2010/11/08(月) 18:00:52 ID:5ww8MnkF
懐古厨
204助けて!名無しさん!:2010/11/09(火) 08:31:47 ID:1lTccjY9
スキル
オンラインショップ
205助けて!名無しさん!:2010/11/20(土) 08:47:32 ID:GQYOX0Iv
レベルアップ時ステータスが一個しかあがらないパターンいらない
206助けて!名無しさん!:2010/11/20(土) 12:12:39 ID:v8z7P1UY
必殺いらない
207助けて!名無しさん!:2010/12/08(水) 18:03:46 ID:hjDKGUnj
下馬自体はいい
強制下馬は絶対に許さない
208助けて!名無しさん!:2010/12/10(金) 14:37:18 ID:T9xDz9mO
3すくみ
209助けて!名無しさん!:2010/12/11(土) 12:51:23 ID:T4tKwYXQ
マイユニット
210助けて!名無しさん!:2010/12/16(木) 07:56:29 ID:5bCHgv1X
レベルアップ時の体格、移動力成長
211助けて!名無しさん!:2010/12/16(木) 09:03:34 ID:IYynY6+a
男キャラはマイユニットだけでいい
212助けて!名無しさん!:2010/12/19(日) 00:21:34 ID:eeELAmQ2
魔防一律3パーセント成長もいらんなかったな
213助けて!名無しさん!:2010/12/19(日) 10:14:18 ID:GEQuxD7r
All or Nothingのダメージと必殺の一撃
214助けて!名無しさん!:2011/02/08(火) 13:46:44 ID:jCv2rZQw
つばめがえし

武器に思えないから
215助けて!名無しさん!:2011/02/08(火) 16:17:53 ID:MAo6Nfhl
てか聖戦の特攻武器ってほとんど使わん
トラキアは最初のステージから硬すぎワロタだったけど
216助けて!名無しさん!:2011/02/08(火) 18:01:11 ID:BRZn3cFC
マイユニはまじでいらない
安っぽい
217助けて!名無しさん!:2011/02/09(水) 11:27:14 ID:guunKJar
兵種変更システムとスキル付け替えは正直要らない
キャラやユニットの個性無くなるし
厨性能ユニット使って無双したい人には必要かもしれんがw

後、過剰に強化出来る武器の錬成とかいらない
拠点レベルアップとかもイージー限定にするとかで良いんじゃない?

218助けて!名無しさん!:2011/02/12(土) 11:39:12 ID:GvXh7Rf6
難易度設定。
本当にあのゆとり仕様だけはいらん
219助けて!名無しさん!:2011/02/12(土) 16:20:44 ID:x/kbF+3J
ジェイガン等成長力皆無のお助けユニット
220助けて!名無しさん!:2011/02/12(土) 23:21:35 ID:gUAj7tff
むしろゼトみたいな上級職が一番要らない
221助けて!名無しさん!:2011/02/13(日) 21:09:26 ID:4xHdnsSM
成長率格差だな
222助けて!名無しさん!:2011/02/17(木) 15:11:30 ID:RTipVEX2
21以上のパラメータ
223助けて!名無しさん!:2011/03/03(木) 01:38:15.51 ID:YEh9Wo+j
力と魔力は片方(統合)のがスッキリするから好きだな
戦士系なのに10以上の魔力とか違和感がある
224助けて!名無しさん!:2011/03/08(火) 15:54:05.20 ID:2mZK54Or
個性付けになるだろ
ロナンwとサフィとか
225助けて!名無しさん!:2011/03/08(火) 22:47:03.06 ID:hHVLINYj
まあ魔力が取り柄の剣士とかやるくらいなら、初めから魔法戦士作れとは思う
226助けて!名無しさん!:2011/03/12(土) 13:44:16.71 ID:BmZYaWzu
魔法で風を起こしたり生命力を吸い取ったりする剣は要らない
頭上に掲げるだけで攻撃できるなら剣の形である必要性が無い
本来使用できない魔法攻撃が使えるようになるアイテムなら
暁で登場した護符で充分って話
227助けて!名無しさん!:2011/03/16(水) 10:10:50.68 ID:Av2OxoRV
魔法しか使えない魔法剣なんてあったっけ?
両用だから剣の形の意味はあるだろ
228助けて!名無しさん!:2011/03/16(水) 23:33:25.88 ID:/Iujlyud
サンダーソードとルーンソードは直接でも間接でも魔法攻撃だったはず。
シリーズによってダメージ計算式は異なるが。
229助けて!名無しさん!:2011/03/18(金) 14:48:38.47 ID:6tKDc3RU
>>226
そうだな、魔法で何やら出来る剣はいらん
今は魔法で雷を起こす斧の時代だよな!
230助けて!名無しさん!:2011/03/20(日) 15:44:05.04 ID:OPlULjv1
間接攻撃ができる槍や斧の中で、相手に当てた時にそういう魔法の
特殊効果をもたらす武器はいいんだよ
剣なら剣でその効果は直接切りつけたときに限定してほしい

物理攻撃扱いでも離れた場所で剣を振り下ろして衝撃波だか真空の刃だかを飛ばすのも見てて無理があった
231助けて!名無しさん!:2011/03/20(日) 16:02:17.31 ID:wPcG+sZG
ゼフィール「(´・ω・`)」
232助けて!名無しさん!:2011/03/20(日) 16:46:09.07 ID:h7WcoI7Y
さすがに大ボスぐらいは大目に見るよ。

>>230
魔法剣は間接攻撃ではなく、魔力依存の直接攻撃力追加で良いと思うな。
233助けて!名無しさん!:2011/03/20(日) 18:18:48.74 ID:OPlULjv1
いちゃもんつけてる様に見えたかもしれない・・・ごめん
234助けて!名無しさん!:2011/03/28(月) 16:07:16.30 ID:wrGZi143
じゃあ剣はどうやって間接攻撃すんだよ
なら手槍も手斧も廃止しろ
いちいち回収するのかとか、何十本も持ってるのかよ、とか、
ファンタジー世界なら逆に魔法剣よりありえない存在だからな
ってか何を拘ってるのかマジでわからんのだけど
確かに俺のプレイでも魔法剣は全く使わないけど不要とも思わないけどな
235助けて!名無しさん!:2011/05/28(土) 22:12:31.31 ID:GZxEp/ND
聖戦のシーフは当てさえすればいいので、安全に間接攻撃出来る魔法剣は重宝した。
間接攻撃でどうやって盗むんだって?魔法だよ、魔法。

トラキアでは、魔力=魔防の上がる炎の剣は超重要アイテムだったな。
重要過ぎて攻撃には使えないくらい。
236助けて!名無しさん!:2011/05/30(月) 10:57:06.91 ID:TJxBu5kv
防御系のスキル
237助けて!名無しさん!:2011/06/01(水) 08:35:04.47 ID:Epms2ABH
リセット
238助けて!名無しさん!:2011/07/21(木) 22:22:05.96 ID:/ucYR0d6
強制出撃
烈火は面白いけど、ロードに枠を奪われるのが一番不満
239助けて!名無しさん!:2011/07/22(金) 08:45:42.56 ID:zKrtKwor
リザーブ
240助けて!名無しさん!:2011/09/11(日) 12:48:02.80 ID:BzOPjFdS
ジェイガン枠のキャラだな
どうせ使わんし
241助けて!名無しさん!:2011/09/11(日) 14:08:40.51 ID:WKpuoq34
アーマー系特効かな
ハンマーでごつい鎧着た人間打ち倒せるならローブ着た人間とか即死だろう
242助けて!名無しさん!:2011/09/11(日) 14:15:26.61 ID:WKpuoq34
>>234
手槍や手斧は使用回数を2回、4回とかにすればいいんじゃないか

243助けて!名無しさん!:2011/09/11(日) 14:51:57.30 ID:yIzmmCdH
フロントミッションのように攻撃回数を大幅に増やせばいいんですよ

攻撃回数が多く単発ダメージが低い武器なら、トータルダメージ重視
攻撃回数が少なく単発ダメージが大きい武器なら、防御突破重視になる
244助けて!名無しさん!:2011/09/11(日) 22:52:46.72 ID:Bwb4CXdm
マイユニ
支援会話
拠点
訓練所
威力の低いてやり
外伝
ネタ会話
評価システム
救出
再行動
踊り子
魔物
味方の裏切り
245助けて!名無しさん!:2011/09/11(日) 22:56:11.20 ID:MLeGBtli
○○枠 というテンプレキャラ
作品毎に舞台もキャラも変えてるのに
その上でなぜわざわざ毎回入れてるのかわからなかった
246助けて!名無しさん!:2011/09/11(日) 23:38:02.92 ID:LGtk4h3I
>>244
君が考えるFEは相当つまらなくなるね^^;

>>243
荘園には流星という奥義があってだな…
247助けて!名無しさん!:2011/09/12(月) 00:37:32.35 ID:YrGoom8z
でましたつっこまずにいられないくん
僕もつっこんじゃおう
248助けて!名無しさん!:2012/04/16(月) 22:53:39.82 ID:jfVspvwe
249助けて!名無しさん!:2012/09/04(火) 05:54:22.72 ID:AKk+EFw9
ゼト以降のジェイガン
育つから、じゃなくて単にジジイキャラが欲しい
250助けて!名無しさん!:2012/09/08(土) 00:44:43.93 ID:uVvrr55S
マイユニはせめて2作品に1つぐらいにしてほしい
251助けて!名無しさん!:2012/09/09(日) 01:30:55.47 ID:a7gwGuNK
とりあえずDLC
手抜きを助長するだけの無用の長物
252助けて!名無しさん!:2012/10/22(月) 20:17:28.10 ID:JN7L+jMz
>>249
俺もジジイキャラはもう少しいてもいいと思う
これからどんどんジジイキャラが減っていくのだろうか・・・

不必要なもので言えば、マイユニ要らないな 
プレイヤーの分身とか書いてるけどただのでしゃばりじゃん
自分でキャラなんか作りたくない、愛着沸かない
烈火の軍師で十分
253助けて!名無しさん!:2012/11/03(土) 00:48:19.81 ID:36plAiUJ
斧批判してる奴は時代の流れについて行けない老害

そもそもマッチョキャラ=ブサイクで弱いっていう発想自体が
ガリ男のコンプレックス丸出しでキモイ
254助けて!名無しさん!:2012/11/04(日) 00:39:14.19 ID:QVHHlrw3
つか、ておのがブーメランみたいに戻ってくる理屈が分からん。
普通にてやりと同じ扱いにして、手元に戻ってこなくて良いと思う。


そもそもてやりておのいらんわ。スキル「投鋲」でどんな武器でも重さ倍&武器威力半分&武器命中半分で投げられる事にすりゃいいじゃないか。
255助けて!名無しさん!:2012/11/04(日) 02:13:11.41 ID:+PjgZgzj
覚醒では手斧戻らなくなったよ
256助けて!名無しさん!:2012/11/09(金) 04:14:45.49 ID:1sEtRqw5
>>255
そりゃいい事だ。
257助けて!名無しさん!:2012/11/09(金) 19:50:15.31 ID:GF1ubA+J
んじゃ投げた後どうすんの?
258助けて!名無しさん!:2012/11/10(土) 20:04:24.59 ID:8Gajy6Qq
>>257
拾いに行くんだよ。
無論、相手が生きている内は拾いに行けないから1セット4〜5本くらいで持っている事にすればいい。つまり、ておのてやりが重いのはそれが理由ってことで。
259助けて!名無しさん!:2012/11/20(火) 11:13:27.31 ID:AbGsmTCR
結婚
子世代キャラ
260助けて!名無しさん!:2013/03/06(水) 22:46:26.07 ID:GFqilUfY
お前ら何もいらないじゃん
261助けて!名無しさん!:2014/09/06(土) 22:12:42.84 ID:azats61u
マイユニ
子世代キャラ
262助けて!名無しさん!
そろそろ戦闘グラのジェネラル辺りが使う無駄にでかい槍は好きじゃないからやめてほしい