過疎ってきたし反省会はこれでお開きでいいんでない?
SRPG板自体いらないんじゃない?
って意見ですか?
本スレでこのスレのような話をしたら迷惑だから
次スレはあった方がいいと思う。
あのさ、もうバックはいいから、フェラやってもらって、終わりでいいんじゃない?
長弓とか1種類だけでいいだろ・・
なんだよ鉄の長弓鋼の長弓銀の長弓って
ばかじゃないの
聖戦の鉄の大剣鋼の大剣銀の大剣も要らないと思う
958 :
助けて!名無しさん!:2010/03/13(土) 18:55:55 ID:a+t0B86r
暁の長槍と戦斧もいらないだろ。あれを使うなら、
今までの槍、斧使う方がマシだった。
長槍と戦斧は重いだけの記憶しか無い。
そうか?
ティアマト、ガトリー、ハール辺りに持たせたら使えたが。
長槍・戦斧は力と技の値が高ければコストパフォーマンスの良い武器だよな。
しかし、ネフェニーの初期装備が鋼の長槍なのは嫌がらせでしか無いと思う。
むしろ終盤(最上級職になるころ)は鋼の大剣・長槍・戦斧しか使わないんだが
武器の重量なんて何の意味も為してないし
力参照式重量制は蒼炎でも終盤近くは機能してなかったけど、暁だと最低だな
長槍戦斧に直間剣とむやみやたらと武器が充実してるせいもあって悩むことすらない
新暗黒竜にまで引き継がれたようだが、次はやめてくれ
重量を相殺した分の力の値は攻撃力算出時に加算しないようにすればいいんでない
そんなことしたら序盤に重い武器を使う意味がなくなるだろ
というか重い武器自体要らなくなるだろうに
現状で鉄の斧(威力8・重さ10)で鋼の斧(威力11・重さ15)だが、あるユニットが
鋼の斧を攻速を落とさずに持てる力が丁度15だとして、
>>963のアイデアを採用すると
鉄の斧装備:攻撃力は力5+威力8=13
鋼の斧装備:攻撃力は力0+威力11=11
なぜか鉄の斧を装備した方が攻撃力が高い不思議!
この不合理を埋め合わせるには鋼の斧の攻撃力を16程度にすべきである。
しかし、このようなことをすれば武器の攻撃力はインフレをきたしてしまい、
ゲームバランス全体にも影響してくるので単純には行かないだろう。
暁製作者は上で示したような「調整」を総括的に行ったか甚だ疑問である。
「暁の女神」と言う山は、入って行って木々を見ると一本一本は面白いのかもしれない。
しかし、全体を俯瞰して見ると残念ながら美しいとは言い難い山である。
それでも聖戦以降ではまともな据え置きだから
暁を遊ぶしかないっていう
蒼炎のほうが楽しかった
暁は後半はずっと作業
完全に無くすのがNGなら力以外で相殺すればいいんじゃね。
例えば、武器レベルとか。
かわき茶亭の三択で見たけどユニットとしてのレベルや武器レベルで
攻撃モーションが変わるようにして、そういう相殺があれば良いんじゃないかと思った。
最初は素人っぽい下手な武器の振り回し方だったのがレベルアップで洗練された動きになるとか。
>>930 追加
・怒りの発動判定と効果がHP20%未満で技%の発動率で必殺率が+50%からHP30%未満で常に必殺率+50%に変更されている
・ラグズの化身解除を選択して化身を解除した場合、化身ゲージの値は日本版の様に0とならずそのまま保持される
・日本版では1人しか出来ない中断機能が2人以上作れる
やっぱ日本版のは怒り(失笑)だったんだな。
○%の確率で確率が増えるってどんなセンスだよ。
うん、言いたいのはわかるんだ
肝心のゲームが駄目じゃなければな
975 :
助けて!名無しさん!:2010/03/17(水) 19:12:06 ID:9Q0RGzM7
娯楽作品といえども一応は戦争がテーマですから、
安易な取り上げ方をしたくないという思いはあります。
戦争ではいつも子供や女性が一番の被害者になります。
だから史実に忠実であろうと思うあまり、
必要以上に過激なシーンを差し込んだりして、
発売後に後悔したりとかも当然あります。
まあそれも含めての個性なんですが。
安易な取り上げ方をしたくないという思いはあります。
安易な取り上げ方をしたくないという思いはあります。
安易な取り上げ方をしたくないという思いはあります。
安易な取り上げ方をしたくないという思いはあります。
これも遠まわしに暁の戦争の稚拙さを取り上げているようにしか聞こえんなぁw
>>973 そのブログ初めて見た。
一瞬なにかと思ったが「S_Kaga」って
加賀タンかよ!!
2部までは悪くなかったが3部でgdgd4部でシナリオ崩壊だったしな
おまけに最後のターンでライにローラをやられて凄く嫌な気分になったのを覚えている
その直後に何の疑いもなしに手を組んで\(^o^)/
これでシナリオさえ良ければ俺的神ゲーだった
978 :
助けて!名無しさん!:2010/03/17(水) 21:55:17 ID:f6vA78p5
トラキアとか糞ゲーだけどやっぱり面白い
加賀は神
結局、今ISに残留しているスタッフは加賀からは何一つ学ばなかったという訳か。
ただ嫌うだけでやっている事の意味も理解できず、するつもりもなく。
だったら、当然の結果があの暁という事か。
980 :
助けて!名無しさん!:2010/03/18(木) 08:03:14 ID:FaHDYAhw
加賀儲キモイ
>>975 ベルウィックサーガの発売は暁より2年も前なんだから
別に暁は関係ないと思うぞ
蒼炎と同時期の発売だった
加賀信者がきもいというのは同意
気に入らない意見にきちんとした反論もせずに
信者だ何だとレッテルを貼って悦に入ってる連中の方がよほどきもい。
救いようがないな。なんでこのスレ見てるの?
>トラキアが面白い→加賀は神
加賀が独りで作り上げた同人ゲームじゃねえだろ
>今ISに残留しているスタッフは加賀からは何一つ学ばなかった
ISスタッフが加賀から何も学ばなかったせいであの出来になったってんなら
封印以降はすべて暁と同様のクソゲーって事か?
>気に入らない意見にきちんとした反論もせず
加賀を持ち上げてる連中の書き込みのどこに反論すべき意見が含まれているんだよ
暁は聖戦並みのクソゲーだと思っているが、もはや無関係な
過去の人の話題を持ち出してヨイショしている連中の方がよほどきもい。
救いようがないな。なんでこのスレ見てるの?
別に加賀信者って言うか懐古厨がいてもいいとは思うけど
>>973で言ってる、キャラの区別云々については、はっきり言ってSFC時代も全然だったぜ?
ただ、アホみたいに優遇された使える奴と、適当に作られた使えない奴がいたってだけ
あんなの区別じゃない、ただの差別だ
全員同じ強さに〜がベストとは思わんが、今のサザでかなり批判されてるのに
昔のようなキャラの区別化を図ろうもんなら、それこそフルボッコだな
>アホみたいに優遇された使える奴と、適当に作られた使えない奴がいたってだけ
>あんなの区別じゃない、ただの差別だ
これもちゃんと計算されてやってる事らしいけどな
最終的に横並びは歓迎だが
初期値や成長率は差をつけるべき
ベテランのおっさんと初めての少年が同じ戦闘力はない
差別化(最近は区別化っていうの?)しやすいスキルまで
付け替え可能でもう本当に違いがないからな。
ステータスはさすがに全キャラ全パラMAX容易とかやりすぎだよ。
紋章も秘密のお店で余裕だったじゃないか…
暁→普通にプレイしててMAX
紋章→アイテム(オーブ持ちまわしやドーピング(金))使ってMAX
そんな簡単に全パラカンストとかしたっけ……?
引継ぎとか調整しないと3〜5くらいしか普通はカンストしない
HPもキャラによってはならない事が多いし
戦士系は魔力と魔防、魔法系は力と速さと防御が厳しく
それにほぼ全てのキャラの幸運がまずカンストしない
暁は拠点成長があるからMAXにしやすいだけで、
普通に育てるなら紋章とそんなに変わらないはず
全員がそうってわけではないけど、
力or魔力+速さが普通にカンストするキャラが過去作に比べて多すぎってことだろう
キャラの使用に関しての重要度は攻撃、攻速>>守備面だろうし
過去作は期待値でキャラの性能比較されることが多いのに対して
暁は上限で比較されることが多い
というか魔法系の力なんてサナキ除いて初期値で遠距離以外重量関係ないようなのばかりだし
物理系の魔力も、暁は魔法武器がないからほとんど関係ないから気にされないし
それで同職のユニットが似たような運用になるから使い方に幅も出なくなる
というのが個人的な意見
あと次スレは立ってないの?
それなら
レベルアップの回数が19x3=57
これとCCが二回
成長率50%でもまずカンストする上限設定が問題となる
でもこれ以上インフレさせてもな
最上級いらなかったんじゃないか
>>998 乙。
ついでにあと1レス誰か埋めてしまって。
おもふく
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。