フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 116th

このエントリーをはてなブックマークに追加
952助けて!名無しさん!:2009/04/09(木) 21:34:55 ID:5D76zza5
>>929
正規の軍人とかだったら、選別試験とかが厳しそうだけど、
民間のヴァンツァー乗りとかは免許(操縦資格)さえ持ってれば誰でも乗れそうな感じ
2のリラも子供の頃から乗り回してたらしいし(無免っぽいが…)、
闘技場に集まってるファイターとか、傭兵部隊とかもそんな感じだと思う
953助けて!名無しさん!:2009/04/09(木) 21:40:09 ID:a6OJnJnM
>940
つまりオルタナの時代ですねわかります。

オルタナにダッシュ撃ちが有るらしいけど見たことないな。
思いっきり全速前進したり意味なくローラーダッシュしているのは見るけど。
954助けて!名無しさん!:2009/04/09(木) 22:01:19 ID:IO8sDLkb
イーヒンも10歳くらいからヴァンツァー操縦に長けてたとか書いてあるしな
955助けて!名無しさん!:2009/04/09(木) 22:32:15 ID:SAh/0dDH
>>948
β時代の話をしたつもりだったんだが、
タコ落しってそんな後期にもあったのか。
戦闘終了直後の同士討ちはご法度になったものと思っていたよ。

β初期に、ちょっとした段差を降りると
バッシューって排気?がする細かい演出があったが、
あれ好きだったのになんで無くしちゃったんだろう。
僅かな高低差でRDが切れる不具合と共に消え去ったんだっけ?
RDできない脚にだけでも残してくれてれば良かったのに。
956助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 02:13:54 ID:HoaP/fEm
動きのある戦闘といってもアクションとかリアルタイムでなくてもいいかと。
移動を含めたユニットの行動を設定する段階ではまだ動かず、
最終決定してから全ユニットが一斉に動き出すとか。

「全ユニット」は敵味方双方の全てであり。
プレイヤーと敵AIは同時に思考する。
その時点では射程外の相手にも攻撃をターゲットできる。(自分の移動や相手の移動で接近する可能性があるため)
957助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 02:19:52 ID:MzXZwvGH
コンバットミッション式でおk
958助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 02:22:32 ID:mbThcb48
そしてガンホーブリゲイドの如く移動キャンセルだの攻撃に割り込みだので
無駄に苛々させられることになる、と。


通常フィールドと戦闘フィールドの共通化が3rd以降まったく変わらない棒立ち戦闘の原因なら、
一旦2nd以前みたいに分けた状態に差し戻して戦闘演出に凝る、という方向性はなかったんだろうか。
そのターンにローラーダッシュで移動してたなら戦闘フィールドでもローラーダッシュ射撃、
防御側も然りで歩行移動なら走りながらサイドステップ回避、高速移動なら蛇行、とか。
959助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 02:40:08 ID:7uZ5YLN2
>>956
行動決めた時点で移動〜攻撃を一つのシーンでやっちゃうってのは、俺も考えた事あるわ
格闘機が目標までローラーダッシュで近付く間に相手の射撃を喰らって、
最後に相手をガツン!と殴り飛ばすようなイメージ
要は戦闘シーンの中で移動と攻撃の両方を済ませるような感じ
移動だけの時は従来通りでいいんだけど
960助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 02:46:44 ID:t1Xxjsyg
ヴェルベットファイル?
961助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 02:50:19 ID:V6voFWf/
でもRTSはオルタナって見本があるからね
グラフィックはハード依存なんだし
あれのAIをちょいと賢くするだけで充分に
今のゲームになるでしょ

ぶっちゃけリンク自体が矛盾だらけだし、ターン制を小手先で弄り回しても
変になるだけだと思う
962助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 02:53:55 ID:WplQp+ue
>>956三国志9みたいな感じか。
963助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 03:05:34 ID:6TJJYyHk
一応5じゃ地味だが移動しながら攻撃してなかったか?>演出
格闘だと普通に移動した後のマスに居て弾丸食らってから攻撃するけど。
964助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 03:51:25 ID:WplQp+ue
「移動しながら」の解釈によるが、
5thでは完全に停止してから射撃するぜ。
格闘の方が移動攻撃チックにはなる。
965助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 04:05:01 ID:VhQNijIQ
5thのあの演出はホントにただの移動後の余韻って程度だったな

オルタナ方式にすれば棒立ち戦闘うんぬん、なんて文句がなくなるのはわかるが
じゃあここのスレの住人がRTS化を望むかと言えば…ムニャムニャ
966助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 08:26:57 ID:WoOdaDZ+
でもFMはRTS向きだと思うよ。
スパロボみたく派手な必殺技があるでもなし、
スキル発動の演出に凝った所で大差はない。

それよりも、そろそろランダム発動のスキル、チェーン制を見直すべきだと思うんだが…
967助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 10:54:31 ID:9EHgdAHW
ハードウェア面での強化と
弾数アップI,II,II -> 大容量弾倉化
ズームI,II,III -> センサ増設化
各種属性防御追加 -> 増加装甲
etc

ソフトウェア面の強化と
オートマシン、オートリペアetc

人的スキルによる強化とで
クイックドロゥ、ダブルアサルトetc

分けて貰いたいと思ったり
(ハード、ソフトは金で買えるけど高価/運用コストアップ、スキルは数に制限が)
余計にややこしいから無理トン
968助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 11:01:19 ID:4EVxjOMT
5は移動と攻撃をまとめてやるようになったから
移動中に戦闘画面に切り替わるって
3、4に比べて多少は動くようにはなってる
けどリンクすると格闘が先行するから移動攻撃が見られなくなって
結局棒立ちになっちゃう
969助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 12:24:50 ID:4KfaiCnD
5の戦闘で全員スキルが発動しなかったときが一番かっこいい。
前の奴の射撃が終わらない内に次の奴が攻撃を始め、カメラが目まぐるしくグルグル動く。
スキル発動でいちいち攻撃が止まる様になると棒立ちが目立ち始める。
970助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 13:18:02 ID:UtUPD/ES
チェーン時にはストップモーションしなきゃいいのに
971助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 14:26:52 ID:6TJJYyHk
2みたいに暗転+カットイン的な感じなら良いんじゃね?
972助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 17:00:42 ID:fpaROmnU
格闘機がどんどん近づいて隣までくる前にガトリングとかで迎撃してよ!
という気持ちはあるとおもう

ただ元の話は回避はこんな動作して欲しいとかだったし、
格闘機は移動してるし、隣にくるまでの間は距離も離れているけど
命中率や回避率はこれまでの計算でいいよな
973助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 17:02:58 ID:dZ/MWlIB
全機の行動を先行入力したあと、互いのフェイズに一斉行動
でもバランス取りが果てしなく面倒だし間違いなくユニットは固くなるから
(想定される状況が増えるから固くしないと運ゲー)
そこまでやるなら素直にRTSにした方がいいな
974助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 18:45:26 ID:1Ej3gMkQ
RTSのフロントミッション・・・オルタナティヴを参考にはしない方がいい。
基本的なセットアップなどは今までどおりで、射程に入ると自動的に攻撃、プレイヤーは移動ルートとターゲットを選択するくらい。
リンクシステムは近くにいるとスキル発生率が上がる程度でいいかと。

動かすのは1機ずつ総勢8機、ミサイルやスナイパーなども生きる設定だといい。
あと、多数対多数もあるといいなと妄想。
975助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 18:45:32 ID:7uZ5YLN2
最近移植だか配信されただかっていう2は、
クリア後の特典とかって何かあったりすんの?
オーナーポイントとかスキルだけでも引き継げるなら、ぜひやりたいんだが…
ラストスキルファイルって、3よりも2の方に欲しかったよな
3はスキルの入手発動にけっこう助けられたりするし、
2はオーナーポイントに限りがあるから、全員オーナースキルマスターできないし…
スキルレベルが上がるのも運頼みだから、引き継ぎプレイでスーパースキルをLv:MAXにしてみたい
976助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 19:56:19 ID:4EVxjOMT
何もない
977助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 20:20:42 ID:b3BRB77S
何度も書いてる気がするが、隊長機(部隊の一機)のみ操作して後は指示で動く
FMO流用のゲームをオフライン使用で出せばいいかと
過去シリーズの不思議なディスク付で
978助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 20:32:11 ID:1wWrRDs0
>>967
マシンガンの発射回数は装弾数じゃなくて
一回の攻撃時間で撃てる弾の数≒連射力
スピード系はパイロットの技術により、通常より長い攻撃時間をとることで
より多く弾を撃つことを可能とするスキル
979助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 21:00:46 ID:wriPreYL
>>978

なんか無理矢理なこじ付けだなw

980助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 21:49:35 ID:4KfaiCnD
FAなんて解らんが、解釈の一つとして特に不自然でもないだろう。
普通アサルトライフルでもマシンガンでも固定銃座でも、フルオートで照準し続けるのはほぼ無理だし、
マガジンいっぱい連射するなんて無駄。普通数発づつ途切れ途切れに射撃する。
パイロット技術で長く照準を保持できるというのがスピードだとしても特に違和感は無い。

それより、異論を述べられたらすぐけんか腰になるこのスレの気質は何とかならんのか。
981助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 21:52:09 ID:mbThcb48
三脚なめんなとだけ言っておく。
ところで次スレは?
982助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 21:52:49 ID:TTp1bzE3
みんな新作が出なくてイライラしてるんだよ・・・

360だのPS3だの贅沢はいわん、PS2でもDSでもかまわんから
移植や素材使いまわしじゃない、ちゃんとした新作を出してくれ・・・
983助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 21:58:32 ID:dIRLYqYh
RTS化って〜とFAよりもジオニックフロントな感じだの。
984助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 21:59:13 ID:Do9hgSV7
>>977
俺も何度も書いたことあるけど、それ出して欲しいわ
FMOとFA足したようなヤツ

FMOはレベル制さえなければもっと長生きしたろうに
仕事が忙しくてしばらくログインできなかったら
アカウント消されてて、また最初からやる気が完全になくなったからなあ・・・
985助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 21:59:41 ID:5CiWBdGc
今日は宇宙製大型起動兵器が襲ってくる映画…
986助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 22:00:17 ID:YeHQ1+xD
>>985
主人公の声はウォルター
987助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 22:01:11 ID:TTp1bzE3
WiiFit使って、空挺降下を鍛える大人のフロミトレーニングとか出してくれないかな
988助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 23:20:49 ID:idPvYzIn
リョウゴも安心して空抵降下できますね。
989助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 23:23:39 ID:kn+GMekH
エドやんは多い日も安心ですね
990助けて!名無しさん!:2009/04/10(金) 23:44:12 ID:IeKfms1o
次スレが立つのが遅いことに定評のあるFMスレ

フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 117th
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1239374173/
991助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 00:04:58 ID:h4Yd1Ru8
オノサイも安心して滑空できますね
992助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 00:21:21 ID:H7YNnA3R
>>985
俺の2時間を返せ
993助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 00:22:35 ID:nHMlQ6Fg
うめオウッ
994助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 00:29:37 ID:iHqNR2en
hotmailがおかしい
995助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 01:10:40 ID:lL4evQvT
6出すなら隠し機体はドラーグーンに…
996助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 02:33:13 ID:2paL5Ygb
>>977
最近やったガンダム戦記がまあまあだったんで、あんな感じのならありかなー
fmらしさをだそうとすると別物になるかもだけど。
997助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 07:12:11 ID:Rf+Oslrc
>>990


お前らの思う一番役にたったヴァンツァーって何よ
3の終盤のラオペフィーアにはお世話になったなぁ・・・
後は法春か
998助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 07:53:50 ID:UYX0w6aa
>>997
3は強盾とドレーグだな
スキルが終盤まで役に立ちまくり
999助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 10:20:10 ID:CSW+e1pg
嫌なヴァンツァー以外にあるか?
1000助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 10:34:56 ID:6JWlH67i
zenith v
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。