1 :
:
武器を修理しながら使うあの方式に戻すべき
その方が愛着がわくし熟練度が上がっていいから
糞スレ立てんな
削除以来だせ
3 :
助けて!名無しさん!:2008/12/03(水) 11:39:28 ID:p6g8Bp64
効率よく1つの武器に撃破数を稼がせるために
もれなく無双ゲーになるな
勇者の剣とかキラーボウとかただでさえ神器並に使いやすいのに
高くもない金払って修理すれば使い放題とかもうね
加賀信者乙。
6 :
助けて!名無しさん!:2008/12/03(水) 14:44:51 ID:NuDwaAfs
それより力相殺をどうにかしてほしい
諸君らの愛したハマーンとリペアは輸送隊の底で死んだ!
何故だ!?
(聖戦)房やだからさ。
聖戦は妄想補完が不可欠なゲームであることは間違いないです
自演乙
一番ゲームバランスが悪いのに、他のゲームを叩くところがあるよね
聖戦方式(と外伝方式)が異端なのであって
戻すべきという言い方は適切では無いように思う
マジレスすると、他のキャラに継承しなければならないとか
その際に育てすぎた武器を敵さんが持って登場することがあるとか
何らかのしっぺ返しの要素が必要だろう
単に育てるだけ育てて無双状態になれるってのはちょっとね……
つまりあのシステムは
聖戦のようにクセのあるストーリー構造じゃないと成立しないってことだな
☆付きの武器に名前がつけられると良い
18 :
助けて!名無しさん!:2008/12/20(土) 22:01:19 ID:0C/pnYiL
聖戦の武器は重さがテキトーだな
鉄鋼銀勇者それぞれ重さが一緒というのが問題だ
全部重さ0よりはいいんじゃないか?
とりあえずダウト。シミュレーションとして面白くない。ラグネルエタルドは別格だけど。
聖戦は金が個人持ち・アイテム直接受け渡し不可だから
そこらへんのシステムも一緒に考慮しないとダメだな
単に武器のシステムだけ変えるのは論外
聖戦は斧・炎・槍の冷遇と剣・風マンセーが酷すぎ
だが武器を修理し☆をつけていくシステム自体は好き
聖戦の斧ってそんな酷かったか?
CCしたし槍相手にはちゃんと使えた気がしたけど。
炎のがよほど使えなかった。
25 :
助けて!名無しさん!:2009/03/23(月) 22:15:28 ID:s+fSIvCU
自軍で斧使いと言えば、同時に加入するのは
ドズル家の男・ジェネラル・マスターナイトの3人だけで
ジェネラルやマスターナイトは装備の選択肢も多いから
(ていうか、ジェネラルは出番自体が少ない)
斧系の武器は、勇者の斧が一つあれば足りるから
量産品の斧が弱くても、あまり関係ないって話もある
修理費がかさむのがネックだが
どっちかと言うと、斧の性能よりも
使い手であるヨハンとヨハルヴァの弱さの方が問題だと思う
前半のレックスはエリートのお陰で育てやすいからな
勇者の斧があれば敵を倒せる事も多いし、壁としても重宝する
ヨハンは後半キャラなのにレックスの劣化版だし、ヨハルヴァは歩兵なのに上限がカスすぎる
斧の性能もカスだけど、この兄弟の性能も・・・
>>24 斧と炎が弱いというよりは、剣と風が強すぎるという方が正しい
剣>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>槍>斧くらいの性能差だから
27 :
助けて!名無しさん!:2009/03/24(火) 10:00:28 ID:adulo8SN
ウォーリアの上限値は他の歩兵より全体的に低いからな
でも、そもそも上限以前に
ヨハルヴァは普通に育てても「速さ」がカンストしない
何故か、アーダン以上に「速さ」が伸びないからな
敵ウォーリアは、「力」以上に「速さ」に優れる奴が多いのに
ヨハルヴァは、ウォーリアとしての強みすら十分に発揮できてない
これは流石にあんまりだ
28 :
助けて!名無しさん!:2009/03/25(水) 08:58:29 ID:MrtY5TWe
ヨハルヴァ HP62 力26 技18 速さ20 幸運7 守備25 魔防5 スキル:突撃
ドライ HP80 力24 技18 速さ25 幸運4 守備23 魔防16 スキル:怒り
俺の顔にそっくりな方の能力に泣いた
30 :
助けて!名無しさん!:2009/03/26(木) 10:52:21 ID:w9UXbZOd
同職種の魔戦士の能力を超えられないとか悲しすぎる
やっぱり、「斧の性能」以上に「斧使いの能力」が冷遇されてたんじゃないか
普通に子供ユニットに斧使いが居れば、ずば抜けて弱くはならなかったと思う
ドズル兄弟の能力は、どっちかというと代替ユニットに近いレベルだから
32 :
助けて!名無しさん!:2009/04/05(日) 14:24:14 ID:w/7eyK18
聖戦で不遇なのは、斧よりもアーマーだな
ラクチェを嫁にできたなら十分勝ち組
>>33 斧兄弟とラクチェをくっつける物好きはそうは居ないだろう…
ちょっとヤバい気もするがシャナンとくっつけると運用やらステうpの会話やら便利
レックスは
かならず一回攻撃(勇者の斧なら二回)
止めを刺さなくてもレベルが上がっていくエリート
騎馬
なので削り役としてはかなり優秀
>>34 放っておいたら両思いだった(はず)のシャナンをぶっちぎってくっついた罠
信じられないだろ・・・一回も隣接してないんだぜ・・・
37 :
助けて!名無しさん!:2010/03/22(月) 22:52:24 ID:oTT3ZxqA
もはスレタイを誰も見ていない件
38 :
助けて!名無しさん!:2010/03/22(月) 23:02:12 ID:sGfMr4f6
魔法剣だけ稀少品にして修理させてほしい
風切り剣とかイミフなやつ要らんから
シリーズで銀が本気出したのはシグルドの一本だけ
稀少で強い武器は修理できないほうがいいから普通のFE形式でいいや
強い敵が出てきた場面で「こんなこともあろうかとー!!」て叫んで
エースキャラに持たせてガチでやり合わせるのが面白いんじゃあないか
42 :
助けて!名無しさん!:2010/05/20(木) 02:48:58 ID:MWUV8Niw
>>34 シャナンはパティとくっつけてHPと速さをあげます
電化製品と一緒?で修理する方が高くなったり、
直るまでに時間(章)が掛かるようにするとか。
紋章方式も良かったぞ
オーブ持ってる間は振り放題ってやつ
ただ消費するだけなのは駄目だ
なんかやり放題な要素が無いとつまんね
聖戦の武器は手に入る数が鉄の剣から神器まで全て決まってるからな。
鉄の剣なんぞを敵味方でつかいまわす聖戦は異常。
あんな糞システムいらない。
修理はいいけど☆はいらんな
必殺はスキル、武器と恋人・兄弟支援、トライアングル限定でいい
勇者の武器が何度でも使えるなら、
ウォーリアやジェネラルにとってはかなり助かる
勇者の剣に☆が付くと有り得ない強さになるな。逆に鉄や鋼の武器だけ☆付きに出来るというのはどうだろう?
50 :
助けて!名無しさん!:2010/12/22(水) 16:54:03 ID:0wVwCVIr
>家ゲーSRPG板/FEで聖戦が一番好きな人は.その56 <より
303:助けて!名無しさん! [sage] 2010-12-22 16:22:30 ID:0wVwCVIr
いや、あくまで最短攻略の話だよ。
要はベオウルフに銀の剣を渡すまでの中継役を仮にアイラorホリンとしただけ。
ボスは騎馬4人くらいでかかれば大抵問題無いと思うので銀の剣にこだわる必要は無し。
304:助けて!名無しさん! [sage] 2010-12-22 16:26:03 ID:RAMYg2/2
>303
最短攻略の場合はシグルドがレッグリングを装備するので、場合によってはシグルドひとりで
ボスの相手をしなければならなくなります。ですから銀の剣は絶対に必要です。
>>50の>304
シグルドにレッグリング?その発想は無かったけど、普通にシルヴィアにレッグリングじゃ駄目なのか?
聖戦の系譜がシグルドによって拠点を制圧することによって進行するゲームで
ある以上、最短攻略のためにはシグルドにレッグリングを装備しなければ話になりません。
シルヴィアにレッグリングだと、一番最初のターンにブーストできるかもしれませんが、それだけの
話になってしまいます。
パラディンまたはファルコンナイトの移動力は9、8ですから、リブローを装備していれば、
自軍ターン開始時点で19、18マス先に回復対象がいても、追いついて回復できます。
リーフでもいいんですが、魔力に難があるので一気に回復させられるかどうかが疑問です。
クロードナンナかクロードフィーにリブローを装備させます。
>>52 しかし、シルヴィアにレッグリング(&ナイトリング)を持たせれば、4人の騎馬を常時ブースト出来るんだぜ?
そのメリットを捨ててまでシグルドを単独行動させるん?
取り敢えず聞いて見るけど、君にとって最短クリアって何ターンくらい?
>>55 常に移動し続ける場合はレッグシルヴィアで常にブーストというのは無理です。
最短クリアが何ターンかは今ゲームが手元になくて、記憶を頼りに発言してるので何ターンかと言われても
思い出せませんが、可能な限りシグルドを全速力で移動させることを前提に、
他のメンバーがサポートというカンジで動きます。ですから、シルヴィアは、一番最初のターンで
はシグルドとその他に踊るを使いますが、あとはシグルドに踊るを使う機会は、基本的にはシグルドが再び戻ってきて
次の拠点に向かう場合のみです。
フィンやディアドラなんかはどうしても出撃させる必要がある場合以外は
シグルドが進軍中に城に残って闘技場全勝の努力をします。オールA評価のためにできるだけ
レベルを上げておきたいです。
はやく聖戦のリメイク版でないかな〜。聖戦ができなくて欲求不満です。
twitterかどこかで一人で書いてた方が向いてるんじゃないの?
2ちゃんねるとあなたはノリが違うよ。
いくら言っても無駄
彼にはモブキャラの俺たちの発言なんて見えちゃいないよ
必死チェッカーで見たら触れたらいけない人だとわかった。
アーダンの追撃リングは当然レヴィンに譲ります。
フォルセティアーサーの機動力をもってすればセリスとセットで最短攻略まっしぐらです。
最短攻略&オールAを目指さないんだったらエスリンちゃんに追撃リングを持たせて光の剣で
エスリン無双をしたいのは誰もが同じだとは思いますが、最短攻略&オールAのためには我慢です。
倒さなくてもクリアでき、たいしたアイテムを手に入れることができない敵は、
場合によっては放置するという手もあります。
祈りの剣で闘技場全勝とか、スリープの剣で闘技場の敵を眠らせて、鉄の剣などの安い武器にもちかえて
全勝するという手もあります。
>>56データは常に手元に保存しておくと便利だぜ!
まあ、大体言いたい事は分かった。
その方式なら、確かに相当ターンを短縮出来るな。
俺は最高記録が359ターンだが、それで試してみれば、280ターンくらいに短縮出来るかも…
ただし、前半メンバー半分くらいがLV20以下になる上、カップル不成立が続出する事になるので、平民プレーがやりたい時に良いかもな。
因みに、セリス昇格後なら、レッグリングはリーンで問題無いだろう?
一回踊るごとにリーフのレスキューで引っ張れば良い訳だから。
>>58>>59 すまん。なるべく迷惑を掛けないように努力する…。
>>62 主力ユニットはシグルド一人、場合によってはサポートするのがキュアン、エスリンですから、
カップリングは自由自在です。シグルドのおこぼれをうまく倒していけば他の仲間もそれなりにレベルアップします。
闘技場で勝てるかどうかでもレベルが随分変わってきます。
フィンとディアドラは祈りで全勝確定です。
闘技場ではアレク、ベオウルフ、アーダンは細身の剣や細身の槍をうまく使えばかなりのところまでいけます。
ノイッシュは必殺が出るまで挑戦します。アゼルは軽い武器が手に入るまでは勝つのが難しいです。
フュリーは細身の剣と細身の槍を使い分けて全勝、ジャムカ、キュアン、シグルド、アイラ、ホリンは武器がよければ
全勝です。
セリスの移動力も12にしておきたいので、リーンにはレッグリングはあげられません。
あくまでも主力はセリス、セリスに続いてフォルアーサーです。
セリスにはあらゆるリングを持たせてください。でないと第二部では生き残れません。
闘技場で負けたキャラを進軍中に回復させることによって経験値を稼ぐのも重要です。
最短攻略の場合、杖キャラのレベルアップのために時間をさくことはできません。
回復キャラのための闘技場負けキャラはアーダンとレックスとアゼルです。勝てるのなら勝ってもいいですけど。
リーンにレッグリングを持たせてセリス+リーフ+他2人で行軍すれば、その5人だけは毎ターン18マス移動出来るぜ?
セリスにレッグリングよりは効率が良いと思うんだが…。
1ターン目
セリスが9マス移動後待機→リーンが8マス移動後踊る→セリスが9マス移動
2ターン目
セリスの10マス後方にリーンがいる
同時に進撃は無理
シグルド&セリスは敵を倒すのが目的ではなく、最速で駒を進めることが目標だと考えてください。
駒を進めた先にたまたま敵がいれば攻撃、そして反撃。のこった敵は放置してひたすら敵の城に向かいます。
>>67 いや、そうじゃなくて、
1ターン目
セリス+リーフが9マス移動後待機、騎馬二人(仮にアレスとアーサーとする)が7マス移動後待機→リーンが8マス移動後踊る→セリス+リーフ+アレス+アーサーが9マス移動→リーフがレスキューでリーンを引っ張る。
2ターン目
セリス+リーフ+アレス+アーサーの隣にリーンが居る。
…これが言いたかったんだ。
そしておこぼれを他のキャラで倒します。
セリスの場合は、アーサーが後に続いてくれると心強いです。
セリスのレッグリング以外のレッグリングが手に入ればアーサーに装備させます。
最後の方のペガサス姉妹も、リングとティルフィングを装備しているセリスなら倒されることはありません。
全てのリングを装備していれば、
攻撃力60、攻速30、守備27、魔防43(運が悪くなければ)ですからかなり強いです。
シグルドはティルフィングが手に入ったらティルフィングを鍛えることが重要です。
>>69 目から鱗っ!!素晴らしい方法です。
レスキューが耐久0になるまでは18マスくらい移動できますね。
敵の大軍の中で待機して反撃するときは、リーンを10マス後方に待機させておいて、
敵の攻撃が終了して自分のターンになったらリーフがレスキューで呼び寄せて再移動、
その後リーンも移動という風にすれば、リーンの危険がかなり少なくなりますね。
リーンがレッグリングを購入しやすいように、デューを父親にしておくといいかもしれません。
リーフがマスターナイトになった時点でセリスのレッグリングをリーンに渡しましょう。
リーフがどのタイミングでマスターナイトになれるかが問題ですね。
セリスはシグルドから受け継いだリングをたっぷりと持っていますが、
エスリンにはリングを持たせてないのでリーフはリングなしの弱い状態です。
☆付き剣の剣で闘技場を制覇すればなんとかなるかもしれませんが、
レッグリングセリス時代はマップ上での経験値稼ぎはなかなかできません。
レベル20になるのはいつのことやら・・・。
>>70 レッグリングは一つしか手に入らないはずだよ。
ティルフィングは頑張ったところで☆40が限界じゃないか?
>>71 喜んで貰えたようで何よりだ。
>>73 レッグリングはユリウス様を倒せば手に入ります。倒せればですけど。
まあ最短では無理でしょうね。見切りが無いから100斬りのフォルセティ
と100人斬りの銀の剣で倒せないこともないですけどね。リセットプレイありなら
倒せます。
最短攻略でリーフをマスターナイトにするのが難しいです。
エリートリングは当然セリス、アーサーが持ってる状態なので・・・。
>>73 最短攻略だとリーフはどのあたりでクラスチェンジできますか?
>>74 いや…(10章で)ユリウスを倒したけど、レッグリングを落とさなかったぞ?
>>75 そのパターンは試した事が無いので推論でしか無いが…セリスとアーサーがLV20になる(実際にはセリスを優先的にLV20にするのでアーサーがLV20のときセリスはLV23くらい?)時がだいたい8章終了時。
その時リーフは村人を助けたりしてればだいたいLV17位になる。後は9章始めでエリートリングをアーサーから貰って闘技城を制覇すればLV20は楽勝だ。
それより早くなら…
試してみないとわからんな…。
>>74 君ホントはオールAなんてやったことないだろ?
レッグリングが2つ手に入るとかティニーにトローン引き継げるとか
そんなデタラメな知識ばかりだからシグルドで手槍に☆が必要とかピント外れの
発想しちゃうんじゃない?
少なくとも2chでは何年も前から最短攻略やオールAについては議論され尽くしてるので、
多分君程度が思いつくことは大抵の人が知ってるかもっといい方法がある。
リーフを使ったレスキューダッシュも君以外の殆どの人は知っているし、
ホントの最短の場合はフォルアーサーではないことでFAになってる。
あと杖使いの経験値稼ぎに闘技場で負けキャラ作って回復なんて効率悪いことはしない。
>>76 私がプレイしたときには、エリートリング装備のセリスは7章初めにロードナイトになりました。
9章はじめにマスターナイトのリーフにレッグリングを渡して最短攻略でいいですね。
ただし、10章あたりにスリープの杖を使う敵がいるので、リーンの魔防によっては眠らされてしまう可能性があります。
セリスとアーサーは運が悪くなければバリアリング込みで大丈夫です。
>>77 レッグリングは10章のユリウスを倒せば手に入りますよ。
>>79 改造でもしないかぎり手に入らない
ユリウスのレッグリングはドロップアイテムじゃないから
問題は、マスターナイトのリーフが見切りがなくて回避がそれなりで魔防も低いということ
なんですよね。敵の猛攻&スリープに耐えられるでしょうか?
>>80 手に入ります。もう一度SFC版をプレイしてみてください。
リーフが一度リーンと同じ位の位置、セリスの後方10マスくらいに待機して、
次のターンが始まった場合、レスキューで18マスは無理ですかね?
レッグリングは、親世代から引継ぎしてなければユリウスのドロップ品になるね。
2個手に入るって事は改造版でもない限りありえないけど。
>>79 取り敢えず、ユリウスがレッグリングを落としてくれる条件が知りたい。
俺の予想だが…子世代にレッグリングを継承しない事が条件になっているんじゃないか?
>>84 そういえば引き継ぎしない場合はユリウスのレッグがドロップ化するんだったな。
少なくとも2個手に入ることはありえないが。
>>84 ユリウスを倒せばレッグリングは手に入ります。
ユリウスほどの強敵を倒したご褒美が引き継ぎがない場合だけの戦利品
なんてことは常識で考えてありえないでしょ?
もう一度プレイしてみてください。
最短で攻略するんなら、イシュタルとユリウスは無視してミレトス制圧した方が早くなるから
そもそも相手にしてる暇は無い筈なんだけどな…
いやいや、引き継がない場合でもユリウスを倒せば手に入ります。
僕のカセットだけバグだったとでも?
みずかけ論になってもアレなんで、手に入らない場合を想定して最短攻略を考えることにします。
>>87 俺からは一つ…。
攻略本の内容を信じ過ぎたりしてはいないか?
FEの攻略本は時々間違いがある事で有名だ。
少なくとも俺は今まで9回プレーして
「レッグリングは2つは手に入る事は無かった」と言っている。
>>91 考えられるのは君の記憶違いだな。
とりあえず自分の間違いは素直に認めよう。
どうしても納得できないのであれば、2個所持した状態の画像をアップしよう。
>>94 俺も見たい。
かなりレアな場面であるからな。
>>56で書いたように、今手元にないから画像アップは無理です。
それ以前に画像アップが違法なのかどうかがよく分かりません。
まあ、レッグリングが1個だったという仮定で僕が言ってる方法に、可能場面では
レスキューで大移動を組み合わせてやってみてください。オールAは間違いないです。
オールAなんて、攻略サイトが山ほどある今は誰でも取れるし、
レスキューで移動距離稼ぐのも、最短攻略するような人は皆知ってるから…
乱数表まで使って調整してターン数短縮に血道を上げてる人が何人もいるのに、
中途半端な知識で知ったかぶりして何がしたいの?
>>96 問題は君が記憶だけで話しているのにも関わらず、その記憶が曖昧で
間違いが多々あることなんだ。
正しい情報も把握できてないんなら、他の人の意見に真摯に耳を傾けた方がいい。
少なくとも
>>90や
>>93は君よりずっと聖戦の知識がある。
ところで最短でリーフがマスターナイトになれるのはいつごろですか?
さっき答えてくれた人以外で答えられる人いますか?
エリートリングでレベル上げという意見の人は、リーフがレスキューと
エリートリングを購入できるのはいつごろかというのを合わせて答えてください。
2chで言う本当の意味での最短プレイは俺はやったことが無い(できない)ので
オールAの話になるが、オールAなら8章中盤ぐらいにCCは可能だけど城に戻らないので
結局9章開始時になる。
>>99 今、自分のデータを見てみたけど、レスキューが買えるのは10章だった…。他で手に入るって話も聞かないし、終盤でしか使えない技だね。
エリートリングは…まあ適当に使いまわせば良いんじゃない?どうせ10章開始時までレスキュー使えない事が分かったし。
>>101 ん?レスキューはクロエリで6章開始時から使えるぞ?
×クロエリ
○クロエディ
>>102 そうだった…。
スマン。アゼエデと勘違いしてた。
という訳で
>>99 エーディン×クロードなら
ラナが6章で最初から持っている。
その場合、多分10章の道具屋からレスキューの杖が消える。
アゼル×エーディンでも4章で使えるようになるけど、
クロード×エーディンにした方がトータルのターン数は短縮できるんだったっけか。
僕は最短攻略ではリーフは育てるのが難しいので、評価のためにそれなりに
レベルが上がったらいいのにな〜、という程度にしか考えてませんでした。
リーンに関しても、攻撃を食らう可能性やスリープで眠らされる可能性を考えて、
セリス&アーサーに同行させることは考えていませんでした。
けど、最短攻略でもリーフが育ち、レスキュープレイが使えるのならこんないいことは
ありません。
>>106 ところで最短とオールAごっちゃに考えてないか?
最短とオールAはプレイスタイルが全く別物だぞ?
>>107 僕はオールA前提で最短を考えてます。
最短攻略のリーフが敵の大群に囲まれて生き残れるかが問題です
リング類はセリスやアーサーに集中させているので、回避がそれなり
なのと、魔法防御があまり上がらないのがネックになりそうです。
見切りが無いのも問題です。リーンと一緒に後方で待機させてしまうと
レスキュープレイはできなくなりますよね?
この問題、なんとかなりますかね?
最速プレーするならレヴィ×ティルは結構難易度が高いな…嫉妬システムを使うくらいしか方法が無いかも。
ところでさっき出てきた「最速プレーならフォルアーサーは使わないでFA」ってどういう意味?
多分、その頃まだ俺居ないので誰か教えてくれると嬉しい。
>>108 そもそも最短目指してレスキューダッシュする場合はアーサーは前線にいない。
セリス、リーフ、デルムッド、ナンナの4人になる。
またオールAの場合は他のキャラの経験評価が必要だからレスキューダッシュはあまり効果発揮しない。
>>109 最短の場合主要キャラを隣接させておく暇が無いのでフォルアーサーにするとターンロスになる。
詳しい検証内容は忘れたけど、確かフォルコープルが最適というのでFAだったはず。
(ここらへんは詰将棋的にターン数削減させて検証してたので俺みたいに知識が無い人はROMに徹してた)
>>111 サンクス。
ところで、その時に嫉妬システムの話が出て来たのかどうかと、結論として何ターンくらいでクリア出来るという事になったのかも、聞いて良いかな?
>>111 僕は乱数調整無しオ−ルA最短(おそらく最短だろうというターン数)を過去に実現しました。
その時にはセティ×ティルテュを実現し、レスキューダッシュは使用しませんでした。
もし、リーフが最短でもきちんと育ち、リーフ、デルムッド、ナンナが敵の大群の中に放置
されても大丈夫なのであれば、その組み合わせもアリかもしれません。
フォルコープルに関してはなんでそうなのか全然分かりません。
FAってなに?
>>112 う〜んあまりそこらへん重視してなかったけどあったんじゃない?
ターン数についても5年以上前の話だからよく覚えてない。
ということで寝ます
最短攻略ならやはり一貫してロードが持ってる方がいいような気がしてきたんですが・・・。
踊子レスキューダッシュ最短攻略は実現できるのか、どうなのか・・・。
聖戦がプレイできないのがもどかしいです・・・。
コンビニで買ってきたケーキをエスリンちゃんの手作りだと思ってたべることにします。
エスリンちゃん、おいしいよエスリンちゃん・・・。
結論としてはやはり僕が最強軍師だったということですね。
これもエスリンちゃんの愛の力です。
やはり見切りがなくて回避がそれなりのリーフでは、最終章はキツいですね。
結論としては、オールA最短を目指す場合、セリスにレッグリングに装備させるのが一番です。
この数日はFEスレを盛り上げることができて楽しかったです。
今日からしばらく忙しくなるのでその間は来られません。
暇ができたらまた皆さんに僕のFE戦術を教えて差し上げますので
期待しててください。どうぞよろしくお願いします。
>>120>>121>>122 どうしてそこまで自信満々なのか、俺にとってはそっちが不思議だがな。
まあ、ここで話す分には誰にも迷惑を掛けないので、新しいFE戦術とやらを期待しているよ。
>>122 今度教えてくれる時は、SFCでもWiiのVCでもいいから、ちゃんとプレイした上で教えてくれ
そうだな。そういう戦術論は実際にやってみて、初めて価値が在るものになる。
取り敢えず今度、君が実際にやった時の最速プレーのターン数を教えてくれ。
そしたら、俺が知っている最速プレーヤーのターン数を教えてやるから。
(ただし、その人が最速プレー記録保持者かどうかまでは分からないが…)
本物の基地っているんだなあと今回の事件で思い知った
調べると19日から今日まで書き込み数1位とか。ゾッとしたわ。
>>109 1、成立に時間がかかる
2、アーサーはレベル&移動力が低くCCするまで使えない
3、評価プレイ以外はフォルセティそのものが必要ない
特に成立に時間がかかるのが、最速においては致命的
フォルアーサー派は、前半ターンロスしても後半取り戻せると
思うようだが、それは大きな間違い
実際はアーサーでもセティでも後半のターン数は変わらない
自分の知ってる最速プレイの場合、
TAS=レヴィフュリ(フォルセティ入手しない、成立は嫉妬システム)
最速=レヴィシル(コープルは仲間にしない、常に隣接)
最短オールA=レヴィフュリ(会話)
実際の攻略をみれば一目瞭然なんだが、
最短オールAはともかく、他は乱数や資金調整が目的。
なんかつまんなくなった
いつもの妄想設定か
>>128 わざわざどうもありがとー!参考にさせてもらうよ!
>正しいことを言うよりも味方を作ることにこだわるのなら何のために発言するのかが分かりません。
俺が言ってるのは順序の問題。先ず味方を先に作らなければ、正しい事を言おうが通らないだろうというのが俺の意見。
君がそれでもずっと自分の意見を主張していれば、そのうちだんだん賛同してくれる人達が現れると思うなら好きにすれば良いと思う。
>いじめに関する議論は非常にデリケートな話になるから議論しません。
そこまで真剣に考えなくていい。例え話なんだから気軽に答えて欲しい。
因みに俺は「弟にイジメに遭わないですむ方法を教えてやる」だ。
…ちょっと疲れてきたな…取り敢えず今日は寝る。また明日……ZZz
シャガールは来ないみたいだよエルトシャン
妹と幸せに暮らしな
>>134 有り難う。まあもう少し待ってみるよ。
ところで俺はエルトシャンなんて柄じゃない、単なるオタクだよw
もう何も言うことは無い…
この子は、俺まで敵に回すつもりか…。
まあ好きにすれば良いけど…。
例のやつ、改心したみたいだぞ
良かったな
>>138 正直微妙だけどねw
さて…明日から大人しくなってくれれば良いけど。
140 :
助けて!名無しさん!:2011/03/28(月) 20:35:05.29 ID:OWhUfCey
武器の修理屋は戦闘マップ内と準備画面の両方にあっていいと思うね。
使用回数が減った武器を持っていると次の武器を買ったり用意するけど
それって準備画面か店で修理するのと意味は変わらないし
>>139 全然おとなしくならなかったね、むしろひどくなる一方だ
あなたからすら見捨てられた彼はどこへ行くのだろう
やっぱり武器は修理できたほうがいいよな
その代わりアイテムを手渡しできないと
こないだサガ3リメイクやったが
武器が修理出来る為
どんどん武器が増えていって管理が糞面倒に
145 :
助けて!名無しさん!:2013/04/07(日) 20:39:36.17 ID:uQ9+pGya
TSが良かったな
気に入った武器はハンマーで叩いて使い続けてOK
ただし特殊効果持った貴重なアイテムは修理不可
147 :
助けて!名無しさん!:2013/04/07(日) 23:15:53.54 ID:Rt/3VdeD
神器の修理がどこでも何時でも出来るのはおかしい
人の手による修理は不可にすべき…その方が「何章の○○用に回数残しとかなきゃ」みたいに考えなきゃならなくなるし
その代わり最後の一回使った後は壊れないけど能力値ボーナスや特殊効果が消えるってことで
このパターンだと敵の神器は何回でも使用可能になりそうだから、敵側には神器とは別の強力武器やクラスを設定してくれ
>>147 逆だろ。
神器を使いきったら特殊効果や能力上昇だけ残って、武器としては「壊れた〜」扱いにすればいい。
あと、敵の武器にも使用回数設定をするようにすれば万事解決。
聖戦方式はあれでOKと思うけどな
一振り千円とか
普通ブンブン振り回すような真似しないだろ
聖戦の武器修理を持ち上げるのはゆとり。
・・・ってレスが複数ありそうだなって思ったがスレを読む気は起こらなかったから確認はしていない
151 :
助けて!名無しさん!:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:cDqX2B1t
敵ばっか自動で持ち替え&耐久減らずずるい。
無限みすとるてぃんエルトしゃん。
聖戦リメイクして
本体同梱で売れば売れるだろうにな
153 :
助けて!名無しさん!:2013/11/19(火) 16:23:25.41 ID:2qiFapdg
敵の異常杖が壊れない、近接遠距離武器を持ち替える、このへんは修正で
154 :
助けて!名無しさん!:2013/12/09(月) 00:28:17.37 ID:4veEFNXP
メティオを全弾使い切らせれば、そう思ってた時期が僕にもありました
俺がまともに銀とか勇者使ったの聖戦だけだよ
武器が消耗品じゃなく育てる物になってる
グレードが高い
鋼もちゃんと使うバランスにするなら耐久は鉄20鋼50銀15レア10とかにして
修復できるのは章の出撃画面か緊急用に使える糞高いレア杖のみとかにしないと駄目だわな
聖戦から入った自分からすると
他のをやると「え、武器は回数制限の使い捨て!?」
とびっくりしたもんだ
この世界には修理できる鍛冶屋がまったくいねえのかと