ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ24章
宣伝すんなクズ
722 :
助けて!名無しさん!:2009/01/07(水) 16:17:12 ID:jH3p0Fu4
724 :
助けて!名無しさん!:2009/01/07(水) 16:46:51 ID:jH3p0Fu4
新シャアの例のキチガイか
726 :
助けて!名無しさん!:2009/01/07(水) 18:32:17 ID:jH3p0Fu4
余所でやれよアホ
種ってガンダムの話かよ
本当にお前はクズ野郎だな
種って何
>>729 ガンダムシリーズのアニメ
タイトルがSEEDだから種って言われてる
正直FEとは無関係だからどっかよそでやってくれって感じなんだが
ありがとう
何で
>>720からガンダムの話になるんだろうな
君がそれを知る必要はないです
今どき…
(爆)って…
またしてもロッピー版の謎のフリーズががが
14章で貴重品奪って
オルエン移動力上がって
最後の最後ドラゴンランス取らせたとたん
時が
止まりやがった…
>>734 俺の場合、新品の本体買ったら
それ以降フリーズしなくなったけど
スマブラでFEを始めた俺なのだが、
何故この作品を一番最初にやろうと思ったのか分からないw
まぁクリア出来たけど
737 :
助けて!名無しさん!:2009/01/08(木) 17:45:25 ID:ENU65OZD
ガンダムSEEDのキラ様を追撃必殺係数で表したら5って感じがしませんか?
んで、雑魚シン(笑)が0でw
トラキアやってると自分が貧乏性なのがめちゃくちゃわかる
杖とか、高性能の武器とか、捕獲で入手してある程度ためてあるのに
預り所と補欠要員に持たせっぱなしで気がつけば最終章に
キルソードとか結構入手できる分余りまくってた
739 :
助けて!名無しさん!:2009/01/08(木) 18:31:40 ID:ENU65OZD
アスカガ破局おめでとう!
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トラキアは貧乏性矯正ゲーなのであと5週くらいクリアすれば…
と思ったけどクリアしてそれだったら矯正の余地ないかもな、すごいわ
>>貧乏性
トラキアで直らないんならベルサガやるしかないな…
でもあれも一歩間違えたらホバッキーになるか(・ω・)
まぁ以下に楽にクリアするか?に切り替えたらいいかも分からんね
俺の貧乏性もトラキアが治してくれたな
俺も初クリア時シーフやらリペアやら新品だったからな
まぁ杖の有用性判ってなかったのもあるけどアホ過ぎる
貧乏性の証
1) プージや光の剣が新品同然
2) 勇者の武器が軒並み新品同然
3) シーフの杖、リペアの杖が新品同然
4) 鉄の武器をちまちま買い増しするが上級武器はピカピカのまま
5) 24章冒頭でもう槍の出番がないのに倉庫にはキラーランスやマスターランスが山積み
6) マーティがなぜかきずぐすりx7を持たされている
7) セイラムがなぜかヨツムンガンドx7を持たされている
8) 盗賊共がSドリンク中毒。体格はもちろん全員15以上
9) こわれた武器は必ず取っておいて次の面の始めで売る
10) ナイトプルフを使い惜しみしする余り、22章の店まで来ても残っている
11) 倉庫もベンチウォーマーの持ち物もいつも溢れかえっている状態
12) サンダストームを無傷で取ることに命を掛ける。使われたらリセット
13) 25章でようやく使わないと勿体ないことに気づいたので、意味もなく盗賊姉妹でハンマーやヨツムンガンドをパクりまくる
勿体なくて未使用のまま残してしまいがちな汎用武器ランキング(杖は除く)
1. バサークの剣
2. スリープの剣
3. トルネード
番外 デビルアクス
風魔法はそもそも入手できない
トルネードだけはなんとか無傷で手に入れようとがんがるな
サンダーストームはともかくメティオは正直手に入れてもしょうがないよな・・・
奪うけど
マスターランスて結構入手しやすくない?
下手したらキラーランスより使ってんだけど
入手しやすいのは確かだが、槍使うキャラほとんど使わない上ディーンはドラゴンランス振ると言う…
入手即売却が多い
中盤のボス級ジェネラルは皆マスターランスだもんな
そして25面以降使えるのはダルシンとゼーベイアのみ・・・
倉庫の肥やし一択
ミーシャに持たせてぽいぽい投げるとあら不思議
フィン、ディーン:強力な専用槍がある
カリン、エダ、ミーシャ:体格が低いのに重いマスターランスなんて持たせられん
ゼーベイア:マスターアクスと勇者の弓でおk
ダルシン、グレイド、アルバ、ケイン、コノモール、フレッド:第二預かり所
カリオン:リーフ支援があれば鉄系で余裕です
こんな感じになるから、使い道が無いよなぁ
使い道はないけど集めずにはいられない
体格19のリフィスがあっさり盗ってきてくれます
そもそも終盤での槍の出番の少なさが異常なんだよな
歩兵でも槍使えるだろうに、なんでほとんど騎乗してないとだめにしちゃったんだろ
そして
>>744に8つくらい当てはまる俺は間違いなく貧乏性
754 :
助けて!名無しさん!:2009/01/09(金) 11:25:42 ID:BVyoh+mz
歩兵で槍持ったら戦闘アニメーションが呂布になりそうだな
>>744 お、おまえ…
俺のプレイを後ろから見てたなっ!!!
20章あたりまで来て
せっかくここまで使わないで来たんだからって
終章まで使うのをためらって
オルエンは新品ダイムサンダ2つ
オーシンが新品プージ2つ持ってる
勇者の槍は
「この勇者の槍に誓って云々…」
とか言う前にぶっ壊す
>>756 まだまだだな。真の貧乏人は新品のダイムサンダを三冊持ってる。
>>758 やっぱり俺のプレイを背後から見てるヤツがいる
761 :
助けて!名無しさん!:2009/01/09(金) 19:31:03 ID:JUMGqUBU
トラキア初心者なんですが、育てといたほうがいいキャラや、育てれば強く
なるキャラがいれば教えてください。
762 :
助けて!名無しさん!:2009/01/09(金) 19:34:26 ID:BVyoh+mz
マーティを推すしかないだろう
アクスアーマーのダルシンはダル神とまで呼ばれる強キャラだからぜひ育てたい
アーマーだから守備が高くて頼りになる
あと1章途中から入るダグダ、マーティは体格が高く、このゲームでの
重要なシステムである「担ぐ」「捕らえる」を使いやすいのでオススメ
それから2章で加入する弓兵のロナンは魔力が上がりやすく、非常に使いやすい
この辺りのキャラは序盤から優先して経験値を稼がせておくといいだろうな
序盤からいる面子じゃリーフ・オーシン・カリオン・ナンナだな
最初から模範解答知っちゃってるんじゃFEの醍醐味をクソもなくなるけどな
ははっざまあみろ
>>762 >>763 いつから、このスレのノリは紋章みたいになったんだろ
>>761 とりあえずサフィだけは殺さないようにな
いないともれなく地獄を見ます
そーいやサフィってもし死んだら結構後半に響くんだな・・・
ハルヴァンなんて死んでもまったく意味無いのに
どこが響くんだw
768 :
助けて!名無しさん!:2009/01/09(金) 20:34:36 ID:BVyoh+mz
サフィは杖の武器レベル高いからワープとか使いたいときにナンナとか他の杖使うキャラの武器レベルが引くて困る的な事じゃない?
日本語おかしいけど
妹が仲間にならなくなるからだろう
スルーフ「やあ (´・ω・`)」
俺の好みだけで言うがマチュアは育ててあげてください
フィンは屋外戦で勇者の槍を使いまくってレベルを上げて、適当な所で剣レベルをCまで上げてキルソードで屋内戦をこなせるようにしておくと良いかも
あと、最行動がある奴は大体強い傾向がある。対して、指揮レベルがある奴は最初から上級職とかで、パラメーターががっかりな奴が多いから、使う時はまとめて使ったほうが良い
以上「初心者にアドバイスしちゃう俺カッコイイ」の自演でした
774 :
助けて!名無しさん!:2009/01/10(土) 00:28:19 ID:B+/ynC33
>>761 パラメーター的には技や早さが基本ですが、両方とも割りと上げやすいので
幸運の高いあるいは上げやすいキャラがお勧め。後は追撃必殺率の高いキャラ。
終盤になると、守備力より魔力が嬉しくなる。
スキル的には、やはり怒りや見切りですかね。
以上よりお勧めキャラは、
マリータ・カリオン・ホメロス・シヴァ
尚、フェルグス・オーシン・リノアン辺りは気づくと勝手に育っています。
ゲーム評価を気にせずターン数制約が無ければ、ラーラは12章までにシーフ
ファイターまで育てると後が楽です。盗賊のうち一人は最低体格13、出来れば
17位まで上げると終盤の攻略が楽になります。あと超個人的にはマーティは
大事に育てています。
>>770 評価プレイの時は大変お世話になりました(´・ω・`)
4〜7章の嫌なマップはブライトンが意外と使える。
細身の剣持たせて支援付きで部屋の出入口で
増援相手に壁にすると守備がよく上がってダメージ受け付けなくなる。
ヘズルの書は幸運低いからだめ
>>776をやろうとする時はバルドの書あたりを持たせてないとたまに必殺を喰らうから気をつけること
これって烈火ヘクハーをクリアしているならば大丈夫な難易度ですか?
>>778 なんかこの質問前も見たが…
トラキアは一見どうにもならなそうでも
考えてひらめいてコツをつかめば、
わりとスムーズにクリアできる、そんなゲーム。
どうにもならないくらい理不尽なマップは少なく
全員を仲間にしようとか色々欲張らなければまず詰まないと思う。
780 :
助けて!名無しさん!:2009/01/10(土) 14:05:21 ID:6Yy8eS4u
五章でバーサーカーのキラーアクス欲しさで捕えるが成功した時の嬉しさといったら・・・
>>779に同意。トラ7の難しさって理不尽命中とかもだけど、配置される前からどれだけ戦略が練る事が出来るか、が殆どだと思う
二回、三回目のプレイなら少々縛り加えても全員をほぼ確実に仲間にする方法がひらめけるし(捕獲禁止でセイラム、ミーシャ、杖禁止でエーヴェルが仲間に出来るか、みたいのは例外で)
ヘクハーのジャファルみたいなのが一番理不尽でどうしようもない。まぁトラ7もランダムステータスの移動力が理不尽だけど
そういう意味じゃ、少々運の絡むオルエンが最難関かもね。初見じゃゼーベイアが最難関だろうけど
>>780 ダルシンかヒックスぐらいしか使える奴いないじゃん
ヒックスが神成長したなら便利だけどさ
マチュアさん
毎回マチュア姉さん育てるが、そこまで弱くないよな
そうだな75点くらい
96では強かったんだけどな
98無印で上司と相性が最悪だがね
>>781 オルエンなんかワープ1回で安定するだろ
ゼーベイアはスリープで大分楽できるけどそれでも8人説得だぜ?
ヘクハージャファルって時々理不尽てことで名前上がるけど
そんなに生存率低かったっけ? こっちが全速力でつっこめば
たいていは無事に回収できた記憶があるんだが
ヘクハージャファルのお荷物ぶりよりも
予期しなかった封印のティトの蛇行行動の想像以上のうざさのほうが腹立ったなあ
封印ティト隊は丸腰のバースさんか誰かで引き付ければ
ティトが動く動かないに関わらず安定する
ヘクハージャファルはやったことないんで分からんけど
杖とは遠距離魔法とかアイテムとかフル使用でも駄目なのか?
生存率は低くないしノーリセじゃなきゃ問題ないけど
回避型だから死ぬ時は死ぬっていう
TOとかにもよくあったパターンだな
ハボリム先生を悪く言うんじゃないッ!
完璧な態勢で臨めば実際、失敗するのは10%くらいじゃないか?>ヘクハージャファル
しらねえよ
おまえらスレ違いはほどほどにしろよ
とりあえず待ち伏せダイムサンダをやったら突っ込んだ場所が悪くて速攻殺された俺
ま、評価狙いでもないし、負け数増えるくらいいいんだけどさ…
>>794 >>781が「ヘクハージャファルは完全運ゲー」みたいな言い方してたから反論しただけ。
>>790に対するレスでもあるな。
>>795 スレ違いどうこう言う割に自分はどうでもいいチラ裏カキコするんだな。
>>796 え?ここトラキアの話をするスレじゃなかったっけ?
書いちゃいけないトラキア話なんてあるの?
>>798 お前も食ってかかるんじゃねえよ。調子に乗るなハゲ!!
>>798 下手糞自慢されても反応に困るっていう
そういうのはブログにでも書いてろ
つーかこちとらノーリセヘクハーS狙いとかやってるんだっての
>>7781みたいにヘクハー大してやってない癖に叩く奴が一番うざいわ
トラキアスレでヘクハーとやらを持ち出す時点でお門違いなわけだが
さっさと該当ののスレに行ってくれないか
とりあえず誰かヒックスとマチュアの有効な使い方を教えてくれ
マチュアが結構強いって言われてるけど、回避でカリンに、攻撃で葉っぱやフェルグスにどうしても劣ってしまう
フェルグスに勝とうとか思ってる時点で不合格
それなりと思って使いなさい
パパと姐さんは十分使えるだろ
強キャラ厨乙
ブライトン「そこまでだ!」
シャナム「ああ、俺たちが来たからにはもう大丈夫だ」
ダル神「ディアナ、ユベル・・・待っていろ もうすぐ、もうすぐ帰るからな・・・」
マーティ「まいったなあもう…」
>>803 手斧なりマスターアクスなり持たせて待ち伏せ太陽するのが俺は好き
え?ハルヴァンでいい?あ、ああ、ええと
ところで5回だけしか使えないリペア、
みんなのその5回の内訳は?
ワープ1回シーフ4回
シーフ×2マリータの剣フォルセティとかかな
残り1は残ったままかプージ投入
グラフカリバー×5
プージと光の剣に一回
あとは正直いらない
>>803 早めに剣Cにしてレイピア
若しくはポールアクス+ハンマー
必殺出づらいが、技さえ上がれば他も伸びてる筈
マチュアさんは運低すぎ
ライブリングとかで生存率あげて常に必殺狙い
フェルグス、カリンと強キャラが同時加入
同じクラスには怒りプージ野郎
黒髪女剣士ポジションにはマリータ
マチュアさんはどう考えてもつなぎ、又は趣味キャラです
マチュアさんは支援も(24章までは)つかないから、闘技場で促成栽培しようとしてもあっさり死ぬんだよな。
下馬ブライトンの方がまだ耐久力がある分安全だ(それでも恐いけど)。
いや、マチュアさんは素早いし必殺係数3だから
斧をAにとか考えなくても普通の剣士としてそこそこ戦えるよ?
1周目はフェルグスがへたれたのもあって普通に主力として使ってた
フェルはたしかに強いんだけど、素の成長率でいったら結構微妙だよな・・・
係数の高い奴、低い奴が欲しい場面はあるけど3とか中途半端な奴の
使いどころはない
>>809 グラフカリバー
スリープ
あとシーフかワープ
グラフカリバーはいらないけど杖経験狙い
スリープは攻略の安定に必要
マチュアさんは待ち伏せスリープが局所的に役立つ
820 :
助けて!名無しさん!:2009/01/11(日) 19:25:58 ID:s01MyzeA
トラナナのフェミナやアサエロ等聖戦代替キャラの顔グラうpキボンヌ
フェミ奈のはまるで見た記憶が無いんだが・・・
フェミナのトラキア顔グラ、見たことあるけど(凄く凛々しい顔してる)
本当にトラキアの内部データに存在するのか?
EDRの顔グラ一覧にも載ってないし、フェミナだけ捏造ではと密かに思ってる。
たしかアーサーのも用意されてるんだよね
マチュアさんは先鋒のゲージ溜めキャラかな
庵に劣るけど
貴重な斧女というだけで十分ですよ
>>824 バイスの爆発的な攻撃力に比べるとどうにもインパクトがな…
それは置いといて待ち伏せマスターアクス使えるから結構強いよ
>>826 待ち伏せが地味なハルヴァンと被る。
その地味なハルヴァンは地味に追必係数が4と地味に高性能なせいもあるよな。
プージ神の影に隠れがちだがハルヴァンもいい性能してるよな
勇者の斧が地味なハルヴァン専用だったら変わってただろうな
ダルプーになってたな
勇者の剣がフェルグス専用だったら・・・
832 :
助けて!名無しさん!:2009/01/12(月) 20:05:50 ID:TN7Qgrz0
>>821 見れない
トラナナフェミナうpマダ?
トラキア顔グラ格納表(顔の移植)のほうを見ろ
835 :
助けて!名無しさん!:2009/01/13(火) 08:19:59 ID:BvDsqjjk
フェミナ良いな
板前と巨乳は流石に聖戦の方がいい
クリアできずに途中で辞めた
>>831 必殺系数ベオの剣ブラギの剣に加えて
勇者の剣にも特権があったら優遇されすぎだろう
加賀が元々なんかストーリー上考えてたキャラなのかもしれんが
というか上3つも与えてる時点で、なんか重要な役にでも付けろよとも思うが。
こんだけ話に関係ない奴だったら初心者は途中で忘れて使わないんじゃないの
実際フェルは成長率そんなでもないから
使えるキャラには違いないけど、めちゃくちゃ強いキャラってほどでもない
べオやらブラギ剣なんてたいして役に立たないし
そこがいい
成長しすぎて20ばっかになっても使う楽しみがなくなるからなあ
フェルグスは辛い前半のキーマンだし
マリータとかオルエンとかよりずっと貢献度は高いと思う
>>840 合計成長率が微妙ってだけで
重要なとこはバランス良く成長すると思うが
そういう意味では前半のキーマンであるダルシンの貢献度の前には
セティやマリータもゴミ同然だな
845 :
助けて!名無しさん!:2009/01/14(水) 19:48:38 ID:TQwwqZ3O
レベル20になると強くても使う気しないな
経験値がもったいない
>>843 リーフとかもだけど、バランスがいい=よく伸びるパラがない、てことだから
バランスよく育つときもあるけど、結構ヘタレキャラにもなりやすいんだよ
実際、初回プレイのときは見事にへたれて、中盤あたりで普通に2軍行きだった
ま、書を使いまわすこと覚えちゃったら成長率関係なくなっちゃうけどね
フェルは気が付いたら2軍だったな
後半使いたいキャラが多すぎた
ぜーベイアを説得するコツってない?
スリープの剣ぶん回す?
>>846 結局の所、書があるから気にならない程度と言いたいのか
というか紋章と聖戦やってれば成長補正にすぐ気付くだろ
851 :
助けて!名無しさん!:2009/01/14(水) 22:30:51 ID:VcaX084a
説得キャラが疲労とかの時捕らえたままクリアでも仲間になったらいいのにと思う
クリア後の画面で
説得キャラ「リーフ様その人を殺さないでくれ 実は俺の○○なんだ」みたいな
フェルグスの初期値とCCボーナスでヘタレはねーよ
まあ守備は伸びないこともあるけど
>>848せまい通路にスリープの剣
あとは対応したNPCでフタをする→自動説得
たまに速さが上がらんで追撃が出ずに苦労することがある
フェルグスは中盤以降二軍落ちにする覚悟で経験値をばんばん入れる。
へたれたらカリオンを育てればいいだけのこと。
カリオンもへたれたら…まあそれこそオルエンもマリータもいるし、
そこそこの即戦力としてフレッドやグレイドも入るし。
>>847 あるある
中盤すごくベンチウォーマーだったけど、騎兵欲しくなって必死に育てたわ
で、屋内戦ばかりになると いや強いからいいけど
技速さえ安定して伸びればそれでいい
破壊力は同時加入のカリンで補える
858 :
助けて!名無しさん!:2009/01/15(木) 07:14:38 ID:296UbLSo
書が消費アイテムなら良いんだが
初プレイのときは必殺係数しらなかったけど
必殺だしまくりでアーマー狩りによく使った記憶しかない
聖戦スレに話題になってたが
聖痕が出る=直系・神器継承者ってことは
マリータってバルムンク継承者の資格あるんだな。
加賀のアホの設定ミスっぽいけど
例えばアイラ×ホリンなんかで娘息子に聖痕が出てるくさいけど
あれは直系に近い濃い血だけど直系ではないらしい
それは忌まわしき事として禁じておるのじゃ…が村人のじじいの弁
今更プレイしてる訳だが難易度高いと言われてる理由が序盤からわかるな。
烈火のヘクトル編ハードとどっちがキツいか…
こっちは初見殺しの嵐だけど覚えちゃえば安定する
ヘクハーはたびたび運ゲーになる恐怖でもうやりたくないw
聖痕については俺もよく考えるけど
直系でなくとも何らかの印は現れるとかも十分ありそうだし考えても仕方ないと思う事にしてる
そんな事よりマリータについてはレイドリック氏ねな感情が先に沸いてくる
初プレイ中なんだけど、エリートの剣ってやつを取り逃しちゃったみたいなんだけど
やり直した方がいい? それとも先に進んでも支障ない?
二周目やるつもりだから小さなとり逃しだったらは構わないんだけど。
別にいいんじゃね?
装備しているとエリート(経験値2倍)+守備が+5される装備が欲しいかどうか
経験値はいいとして、守備が5もプラスされるのか…
やり直してみます。ありがとうございました
いやいや守備5も有難いがエリート効果の方が重要だろw
そこまで進めたんならやり直すほどでもないと思うが
しかしエリートの剣の守備5って何なんだろうな
普通に魔法剣の光の剣とか大地の剣に付いてればいいと思うんだが(大地はさらにチート化するけど)
やはりエリート=レックス=守備が高くなるって事なのだろうか
育成用だから守備の補正があるといいって開発者が思ったんじゃない?
ところで皆はアレをどう使ってる?
毎回アーチ避けに使用して、15章あたりでマリータを育てるのに使用してお払い箱にしてる
アーチ避けとカリオンに使わせてあげてる
キャラ的なもんもあるけど登場時のカリオンは時期が絶妙すぎて育てるタイミング失いやすいもんで
リーフがクラスチェンジする章でエリート装備さしてレベル上げだな
>>863 確かに初見はキツいけど2回目以降は対策取りやすいよねトラキア。
三章で武器持たないエーヴェルに城の入り口で増援の蓋させてたら敵に捕獲されててビビったわ。
エリートの剣は縛りプレイでの活躍っぷりが凄いな。
ニコニコでみれる範囲だとノーダメと使い捨て、
エリートも守備5も両方神性能だと思い知らされた。
875 :
助けて!名無しさん!:2009/01/16(金) 09:30:10 ID:VKY1TUby
エリートの剣なんてエリートモードでやればいらなくなるよな
守備+5は魅力だけど
久しぶりにスーファミ起動したくなってきた
経験値4倍の超促成栽培ができるし無用はいいすぎじゃね?
まあ必要性がかなり低くなるのは間違いないけど
エリートモード自体が上位評価目指すくらいにしか必要ないからなー
楽になりすぎだろ、書を持ってレベル上げにくいデメリットもあるけど
そんなの関係ないくらい楽になりすぎ
一回エリートモードやってみるか
サラとか手槍くらっただけでレベルあがるからね
襟モードと申したか
エリなんとかの剣
重そうでヤダなそれ
ニートの剣
経験値、ステの上昇が半分になる
守−5
>>883 地味に章頭直後レベル上げの準備でやる経験値調整に便利そうだぞ、それ
経験値計算を間違うと涙目なことに
難しいけど解法や抜け道を(場合によってはいくつも)潜ませてあるところがいいんだよな。
HP以外のパラカンスト、武器全部A、移動力8、見切り、太陽剣、連続、怒りのダルシンが完成した
これでダルシン無双が出来る
っ ハンマー
っ 山
っ アーマーキラー
っ ブリザード
っ 指揮20くらい
ダル神
マー帝
駄愚駄
>>890 ダグダは最序盤は割と使えるのでジェイガンポジだ
突撃持ちで速さ9あるので普通に捕らえちゃいます
こいつのどこがジェイガンだ
>>891 反論じゃなくて
何も脈絡もなくそういう発言みれば
そうは思えないか?
>>893 なんでもかんでもジェイガンやら
イラナイツとか言うのが流行りなんだろ
最近のジェイガンは終盤まで使えないこともない
初期ステでも終盤まで活躍できる辺り、相対的な強さでは歴代最強のジェイガンと思うんだけどな、ダグダは
育てれば終盤でもエース張れるゼト、育てなくても終盤サポート程度ならできるダグダ。この辺で好みが分かれそうだけど、個人的には後者の方がジェイガンポジションとして一枚上手かな
エースならそれこそ下級職キャラ育てれば良いだけだし、杖の囮だって立派な仕事だと思う
ウォーリアーなのに移動7も地味にポイント高いな
所詮ジェイガンポジションであるのは間違いないだろ
とはいえジェイガンみたいな「初期上級職で殆ど成長しない」
キャラが彼を含めてアラン、マーカスくらいしかいないんだよな
この三人は終盤はとても通用するレベルじゃないけど
ダグダ(エーヴェル)は運用次第なら十分終盤でも戦える
ダグダ(エーヴェル)はジェイガンカテに入れるキャラでもないだろう
ゼトなんかは兵種の関係で挙げられることはあるけど、ダグダはパラディンですらないんだし
エーヴェルはマスターソード持たせればマスター部屋以外は普通にいける
18人出せば必然的にフュンフ担当ってのもいい
ジェイガンを構成する3要素
無音
銀の槍
トゲ
マイセン将軍はできるジェイガン
って普通にガルザスポジションかこいつわ
最初からいるお助けキャラ=ジェイガンって前提なら
ダグダはどう考えたってジェイガンだろ
終盤でも通用する云々は、武器が強くて敵が雑魚いトラキアならでは
終章に初期値セルフィナさん出しても勇者弓持たせれば通用するくらいだぜ?
そもそもトラキアは削りキャラがいない
>>905 お助けキャラ=削りキャラという前提なら
ジェイガンもアランも別に全然必要じゃない
なんとなく、聖戦でキュアンが出て来た時に「こいつジェイガンだな」と思って
全然経験値をやらずに7章で愕然としたことを思い出した
>
>>904 そう言う武器が強くて敵が弱い事も含めて「相対的に」強いと思う
因みに終章ダークマージはセルフィナに勇者の弓じゃ必殺に頼らなきゃ無理。追撃出来無いから、必殺に頼る形になって、最高でもフル支援で25+25(どちらか片方が必殺でOK)
キラーボウなら追撃可能だから25+40くらい(二回ヒット必須で片方必殺くらいだったと思う。敵の強さ変わるから断定出来無いけど。フル指揮支援なら命中99いけたと思うけど)突撃もHP差で出ないし
これに頼らざるを得ない事もあるけど
初期ステ、間接でほぼ確実に倒せるのはガルザス、セティ、ゼーベイア、ダグダくらいか。後ろ二人は命中が不安だけど、突撃がある
ダグダがジェイガンとか言ってる奴は
聖戦士持たせまくったALL20のキャラ以外使えないの???
多分お前と「ジェイガン」の概念が違うんだと思う
ジェイガン≠使えない奴
ジェイガン=序盤に出てくるお助けキャラ
おしんは余裕でスタメンだけど一番最初は頼りないもんだ
出撃準備が出来るようになる位進めても金が手に入らないという事は
敵から武器奪って自分で使うなり売り飛ばせという事なんだよな?
そうだよロシェ
俺は略奪+9章の闘技場で稼いだ
サンダー、ヨツムン以外の魔道書って店で買い込まないと中々手に入らないし
そうか、ありがとう。
しばらくは槍と弓が中心になりそうだ。
>>911 名無しや新米兵とかが
結構基本武器を持ってきてくれるよ
無駄にあまるロングランスとか
第4章外伝でひたすら鉄の剣確保したのはいい思い出
トラキアやったあと他のFEやるとつい疲労を気にしちゃうなw
聖戦とトラキアのLvアップ時のステータスの並びが気になる
槍持ってるザコなんていくら殺してもかまわんけど
剣はホントに全員捕らえるつもりでやってかないと足りないもんな・・・
>>920 10章までにリフィスの体格を12以上にすればおk
律儀に増援の相手をしすぎだな
離脱マップはさっさと逃げていい
トラキアこそFEシリーズの最高傑作
うーん顔グラ以外はまあ同意
マリータとかオルエンとかユリアやミーシャとかは可愛いんだけど
ナンナの顔グラとか一部ぶさいくですげー嫌だ
あのヒロインネス溢れるキラキラお目目とか最高じゃない
顔グラを綺麗にしすぎると、キモヲタみたいなのは
不必要に寄ってきてウザイからな。
このくらいがちょうどいい。
カリンとエダが居れば他はどうでもいい
エダの顔グラと言えばノヴァって女なのか男なのか
エダそっくりって事は女なのかな
まぁエダはイラストだと(原画でもFEMでも)ショートヘアーで顔グラのドットだとロングヘアー、って感じにかなり違うけど
男の顔グラとドットの違和感はガルザスがNo1だろうけど、FEMの方だったらマーティも結構違和感があるな
聖戦とトラキアでのナンナの顔の差はちょっとないわな
いくらヒロインになったからってあれはねぇよ
ラケシス譲りの強気な感じが無くなっているじゃないか
もともとはノヴァ≒アルテナ、ダイン≒アリオーンっていうイメージがあったんじゃないかな
>>930 それは知らなかった、サンクス。ディーンがダインに似てるから自然と妹のエダもノヴァに似る訳か。
それと、何かで見たけど、エダが14章で言ってた「リノアンはダインとノヴァに守られてる」って演出の為もあるかもね。この場合のノヴァってのはリーフの事なんだろうけど
結構前のスレでダグダはFE史上、一番使い勝手のいいジェイガンって意見があったな。
体格がいいから重い武器持っても大丈夫だし捕らえられるし弓使えるしで。
捕らえるシステムと突撃の相性が最高なんだよな
橋の向こうのアーチに突撃かますダメ人妻みたいのもいるけど
>>931 はげどー
リノアンがディーン賛美した時なんか、リアルに「は?何言ってんの」と突っ込んだし
…まぁあの兄妹は愛憎の臭いが無いし、エダたんも初期値低いから
イメージだけ被らせたと解釈してるけどね
>>934 まったくだ・・・
ベッドの上なら突撃も達者だろうに
ガルザスってなんであんなふわふわファー付けてんの?お洒落なの?寒がり?
遊牧民の国家なんだぜイザークとかあの辺
蛮族だから
>>935 ラインハルトがトードの再来とか言われているから
それを考えればそれほど不自然じゃない気もするが
まぁ、○○の再来とか自称しちゃう実在の人物よりは謙虚だろう
というかトラナナは偶然聖戦士に顔が似てましたって奴が多過ぎw
聖武具は妹に取られるし
その下僕一号がトードの再来扱いされるしイシュトー兄さんマジいいとこないな
イシュトーはトラ7でなら大ボスの扱いを受けられたかもしれんね
>>944 が現実はライザの方が高く評価されている描写が
あん?!
-_-
>>942 似てしまうどころか完全にそのものだったレヴィンは直系だしな
話の都合って言ってしまえばそれまでなんだろうがw
ディーン→ダイン
エダ→ノヴァ
スルーフ→ブラギ
>>942 時期的には描かれたのはどっちの方が後なんだっけ?まぁどっちにしても、後の方は先に描かれた方を写したんだろ
一応、味方キャラ限定の顔グラだけなら
ネール:ダルシン
ブラギ:スルーフ
ヘイム:ゼーベイア
ノヴァ:エダ
ダイン:ディーン
ウル:エーヴェル
オード:シャナム
が似てるか。これに神の血を引いてる奴加えると
バルド:リーフ
ノヴァ:リーフ
ウル:エーヴェル
ヘズル:ナンナ、デルムッド
ヘイム:リノアン
セティ:セティ
ファラ:サイアス
オード:マリータ、ガルザス
後は敵でトードの再来のお兄様と直系のイシュタル(出る予定だったらしい)
トードだけがハブられてる所を見ると、能力下げられて指揮0or1辺りでお兄様は仲間になる予定だった、なんてないか
うはっリロードしなかったら被ったw
そういや、ミランダがトードの血を引いてる可能性があるか。サイアス、セティの時点で気付いてたけど、そっくりさんと血族で12聖戦士集められないように出来てるんだな
>>942 同意。限界値とクラスからして
元の聖戦士を超えられないのは判りきってるのにな…
正直トードの再来とかイラン
リノアンは一兵士(但し未来の騎士団長)崇拝してないで
己のヘイムの血を自覚すべきだよね
ナーガ傍系でロプト混じってないとか貴重だよな
なんか今日はトルードさんの話題が多いなーと思ったが良く見たらトードだった
○○の再来とかは、単なるセンセーショナルな表現てだけだろ?
いかにその人物が優れているかどうかをその言葉で示せるか、が重要であって
実際に同じレベルかどうかなんて、たいして問題じゃない
トルードさんはたんぽぽ団のおゆうぎかいでトンドルしちゃうタイプ
最初ダンディなライオンてなんかなと思っとった
自分たちで落とした橋の前で立ち往生するトードの再来
リノアンやエダが生涯独身、なんと勿体無い事か
959 :
助けて!名無しさん!:2009/01/22(木) 12:18:31 ID:tpOQ9jeW
レズだからね
独身=男がいないって訳でもないだろ
私生児くらいいてもおかしくない
そんなのおかしいですよ
エダはアルテナと百合エンドでお願いします
いくら美人でも戦場に出るくらい勇ましいとなるとGIDの疑いも
964 :
助けて!名無しさん!:2009/01/22(木) 18:02:06 ID:KBk8k0D1
2章で上級職ウォーリアがボスとか今のゆとり仕様のFEじゃなかなかないよな
新暗黒竜H5序盤のボスは上級職並に苦労するが、
あれはあれで作り手のゆとり脳を疑いたくなる数値設定だなw
エダなら今、俺の隣で寝てるけど?
まぁ冗談は置いといて、エダは特に独身とも書かれてないし。ほら、結婚は人生の墓場って言うし…。
因みに独身だとして、レズかどうかなら疑惑があるのはアルテナの方じゃね?エダは「自らの幸せを求める事無く〜」な訳だし
>>965 同意。って言うかGBA三作にも言えるけど「とりあえず敵を強くしました」って難易度調整が一番嫌い。勿論、数も増えてるけど「育ててない限り一発昇天も有り得る」ってのは難しいのとは、また違うと思う
作り手としてはこれが一番簡単なんだろうけど…思考ルーチンとかいじって欲しいもんだ。その点、トラ7の思考ルーチンはよく出来てたと思う
ドボルザークさんは最高やで
968 :
助けて!名無しさん!:2009/01/22(木) 18:43:40 ID:KBk8k0D1
>>967 ドボルザークてあのはぐれドラゴンナイトか?
>>966 ハードのみの思考ルーチンか・・・
具体的にどんな事させたい?
トラキアのレズといったらミーシャさん
ミーシャさん強い
トラキアだったら、NPCや丸腰で囮にしたユニットをバケツリレーされたら困るかもなw
まぁ普通にプレイしている分には影響なさそうだが
ドボルザークのルーチン解明は楽しかった
アーチの行動順とか鬼畜で良い
ああ、ルーチンでいえば、命中や与ダメージ0なのに突っ込んでくる敵がいないのが今となっては懐かしいな
>>966 トラキアはとりあえずほぼ武器の威力で調整しているだけだと思う
思考ルーチンはトラキアのように中途半歩が一番困る
そもそもFEってのはCPUのアホさを利用して
戦術を展開するもんだからな
この際ファミコンウォーズ以上に思考ルーチンにして欲しいものだ
ツッコミどころ有りすぎないか…
スレ立て失敗したので誰か頼んだ
ヘクハーは敵を強くしましたタイプではないだろ。
>>974 俺のこと?
そりゃ初見殺しやら
プレイヤーに数々の不遇をもたらすシステムも
難易度の上昇になるけど
語りすぎると長くなるから
またヘクハー厨が出たのか
僕は、封印ハード(7章まで)ちゃん!
私がヘクハー厨の首領だ
>>966 アルテナは聖戦の設定資料集で兄貴に淡い想いを〜って書いてある
ある意味ラケよりホンマモン
血の繋がりはないんだからおk
いや、あるんだけどダインとノヴァっていう神話レベルだから実質無いも同然
978 助けて!名無しさん! sage 2009/01/22(木) 20:00:33 ID:igUoUYuU
またヘクハー厨が出たのか
言い返すことが出来ない身障はこうやって貶すことしか出来ないのか、可哀想に
>>968 多分だけど、トラ7ってCPUがFE史上一番「上手い」んだと思う(桑園、暁は未経験)
具体例を挙げると、こんな感じ
・21章で守備カンストのナンナ、王者の剣持ちが森の上のデルを支援してデルでアーチ枯らそうとしたらナンナに撃ってきた
→他のFEだと守備が高い(ダメージ効率が悪く見える)ってだけで敬遠する
・2章で支援無しの手槍フィンとLV3程度の鉄の斧ハルヴァンだったらフィンが狙われた
→手槍が命中低いから、と思われる
・終章エルフ部屋で王者持ちマリータで開錠、初期ステのラルフがダークマージ撃破、ガルザスが装備入れ替えでラルフに手斧装備、スリープの剣で攻撃。敵ターン、ラルフが狙われる事も
→単に反撃可、反撃不可で見てるんじゃなくて回避、命中も見てる
こう言う頭の良さをハードに実装してくれれば良いんだけどな…。携帯機じゃ厳しいか。まぁトラ7も集団攻撃が思考ルーチンに入ってないけど
後、章毎に根本的なルーチンも違う気がする。14章外伝のPライダーなんて反撃不可>直間両用>直接のみ、の優先順位だけで動いてる程頭が悪いとしか思えん。マップ毎で違うのも楽しいけどね
長々と済まんが、ノーマルが例に挙げた行動程度で引っかかってくれるルーチン、ハードがトラ7みたいな…、理想的にはこう言う感じ
ぶっちゃけ、プレイする側も面倒くさいから無駄にCPUの思考回路上げなくてもいいよ
荘園のボルトアクス将軍とかでもない限り
プログラマーのことも考えてやろうよ・・・
トラキアのルーチンが賢いと思ったことはないなあ
>>984の例とか、CPUが何考えてんのか分からないってだけだし
6章ガルザスが行動気まぐれだったりと、変にランダム要素があるだけじゃね?
トラキアCPUは戦闘の前に乱数を実際に使って試験をするってアウグストが言ってた
事前消費の結果に基づいて行動してるのか、それはありそうだ
実際そうとしか思えない動きを多々するよな
ロングアーチみたいな選択肢の多いものでそれをやるのは間違いなく反則だと思う
ごめん、誤解を生む書き方だった
乱数を使う、は乱数を消費する、と読み替えてください
でも事前消費を元にするなら、攻撃可能ユニット全員で事前消費してることになるのか
でも乱数先読み及び謎行動を考えるとこうとしか考えられないな・・・
>>984 マップ毎に
変化するのはいいんだけど
プレイヤーにそれとわかるような描写がなければ
ただの初見殺しやら理不尽で終わるからな
例えばケンプフの部隊はロングアーチの射程外にでないように
言いつけられているとか
でもさすがに全部隊でそれを説明するとさすがに聞いてる
プレイヤーも面倒なんで
何か数字で表現できればいいんだが
汚いなさすがCPUきたない
997 :
助けて!名無しさん!:2009/01/23(金) 13:19:35 ID:YqA5nVtP
AIが強化されるにつれて今の将棋ゲームみたいにプロでも勝てない思考ルーチンになったりしてなw
それは もはや ゲームじゃない
ume
うめ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。