フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 111th
俺も嫌いじゃないけどなあ、カズキ。
それまでのFMでは一線を画す熱っぽいキャラだよな。
馬鹿馬鹿言われてるが、それも変な愛着あってのことかもなw
アッシュの場合は暗かったというより、事件の根幹に関わっていた人物でありながら
ゲーム前半ではそれが明確にされず(情報が与えられていないプレイヤーにはわからない理由で)
延々葛藤してるだけのキャラクターだったのがアレかと。
結果自発的に引っかき回してストーリーを進めるリーザやパイクという狂言回しが必要だったわけで。
ライターは群像劇スタイルのシナリオをやりたかったのかもしれないけど、
各人の機体セットアップと戦闘、さらにロード時間でぶつ切りにされる状態では
じっくりストーリーを読むなんて無理。
ゲーム部分とシナリオの相性が悪かったとしか言いようがない。
結構シリアス路線だったのに最後らへんで無理矢理に記憶喪失ネタにしちゃったのが唯一痛いよなぁ。
当時流行りだったとはいえ・・・。
別段、記憶喪失にしなくても良いポジション(階級的に)に居たわけだし<アッシュ
これが佐官クラスで当初からクーデターに深く関っていたのに身を翻したとかいうならともかくさ。
和輝の困惑顔が好きだぜ
あのパンダみたいな表情
俺の中の各主人公イメージ
1st ロイド・・・復讐に燃える孤高の傭兵
3rd 和輝 ・・・妹を守る為に世界も敵に回す熱血少年
4th ダリル・・・金塊目当てに軍を脱走するもレジスタンスに協力する人情派
エルザ・・・以外に熱血?お嬢様
5th ウォルター・・・戦場を駆け抜けたベテラン兵士
2nd アッシュ・・・暗い。
アッシュだけは本当何も思い入れが無いな・・・
1st ロイド・・・カレンーッ!
3rd 和輝 ・・・アリサーッ!
4th ダリル・・・金ーッ!
5th ウォルター・・・フフン
2nd アッシュ・・・覚えてない。思い出そうとすると頭が割れるように痛い。
2の主人公はジョイスだよ
2ndは万能型に育成すると使いモノにならなくなるのが面倒だったな
終盤は半分以上のユニットがミサイラーの予備弾持ちになってたw
でもシリーズ最多のパーツ数と戦争末期っぽい荒涼とした雰囲気は好きだし
ロードを除けば程々に歯応えのあるゲームバランスも悪くないと思う
>>706 ウォルターはグレーンッ!じゃないのかw
アッシュはアッー!だろ。
モデル級の長身イケメンに愛の告白されてんだし。
3rdでビームが格闘扱いになった人いない?
パーツ変更したらいつのまにかAP消費1射程はそのままという素敵武器になってたよ
でもヘリは攻撃できない。
データ上にそういうのあるね
昔、雑誌の付録かなんかに付いてたCDのセーブデータにあったかと
「黒洞」って名前で外見が強盾のWAPもあったぜ
そうなんですか。最初はビームに経験値が行ってたんてま真田
6の予定マダー?
唐突だが、お前等の好きなガンプラを聞かせてくれ。
俺はMGネモ
死ねばいいよ
>>716 フロントミッション格闘系が好きならスモー。
これしかない。
最近FMAと4をまたプレイ中
ベネズエラ編のノリ良いなあ
ゼニスRV+両腕ミノタウロス機のメリットはありますか?
見た目
2ndは、ほんと雰囲気はシリーズ随一と勝手に思い込んでしまうよ。
あのロード地獄さえなければな。
大型起動兵器も、結構かっこよかったしな。
あの三輪車が、また出てこないかとひっそり期待していたものだ。
>>716 ティエレンいいよな。動きが。
サザビーいいよな。頭がサイゴートに似ている。
ガンダム?んなもん、どこがかっこいいんだよ。
>>716 ザメル一点張り。ガンプラ無いけどね
2ndの扱いが…てか主人公が…
しかし末弥純の絵はかなり好きだった
攻略動画でアッー!シュにされてたな…彼
フロミもAC見たいに企業ごとにデザイナー変えてくれないかな
>>722 PSPあたりで2nd改が出ないかずーっと待ってた疲れ果てた俺が来ました
シーキングかっこいいよシーキング…弱いけど
sea king でエキサイト翻訳したら「クレタ島の王」とか出てきたぞ。
>>726 1stでは複数のデザイナー使ってメーカーによるデザイン傾向の違いを表現してたけど、
それ以降の作ではどうなんだろう。
FAのWAWでは、OCUとECでデザイナーを変えてたはず。
>>730 初代は俗に言うヒーローロボ系とメカニカルな兵器系にバラつきがあるのは
まだシリーズの方向性が固まってないせいだと思ってたけど
複数のデザイナーの仕事だったのか、納得した
肩幅とか脚の大きさとかホントバラバラだったからな
まあそれが面白かったんだけど
このゲーム可愛いおにゃのこは使えますか?
可愛いカエルさんなら使えますよ
3rdのアリサ編が女ばっかだったような。
どう見てもデッサンおかしいだろ、な組み合わせをわざと作ったりあるいは避けたりしたのは自分だけではないはず>1ST
そういやキャニオソクロウはまだやってんのかな
性能しか見てない最強厨の俺でも1stのブサイクロボには愛着湧いたな
いや、他作品と比較してだけど
差別化の為に色々なデザインを作るのも分かるけど
皮肉な事にセットアップの無いFAが最も世界感と合ってるんだよな
もしかしたらゲームゲームしたセットアップって要素と
リアル路線は食い合わせが良くないのかもしれない
同じくリアル寄りのガングリやRoRもセットアップ無いし
フレームパーツの組み合わせが無いといった方がわかりやすいな
兵装は変えれるし
しかし武器腕はしっかり組み込まれてるんだよなFA。
あの作品の武器腕は下腕部からの換装だから現在のWAPとはデザインが異なるとはいえ、
三連ガトリングとか直付けキャノンは絵面としてもハッタリ効いてた。
FAの武器腕は敵専用だったかな?
普通に味方も使えたぞ
同時期のハンドミサイルのせいでやたら空気な腕マシンガンとか
装備上普通の武器だけど変えると手首付近からごっそり武器に変わる
武器腕はグレイフォックス?グレイハウンドから使えるんじゃないかな
割とハスキーシリーズが好き
休みなんでDS1STやってたけれど、Bボタンでキャンセルするとシールドを使って
通常の熟練度をもらえるってSFCのバグは修正されてたのをようやく知った。
折角一番いい盾を購入しといたのに……。
>>735 われらがアイドルの、テラーンを勧めるのはもちだけど、
そこは、格闘少女メイランを教えてあげなきゃ。
ヴェン様一筋で、健気なあの子に
>>734もきっと萌えるさ。
悪い意味で他へ倣えっていうか
4th以降のデザインはカッコつけてる割にカッコ良くないんだよなー
他と差別化するなら武器腕や車両レッグ中心の
変態路線の方が良かった気がする
格闘少女メイランの真実に気づいた奴が、前に発狂してなかったっけ。
それより、序盤にヘリに乗ってくるダークギース隊長の
口元の渋さは異常。
メイラン「キラッ☆」
5thのガストからの改造派生、ストームとエンフォーサーのデザインは結構好きだ
上で騙して悪いがが進行しているな
4th、5thってデザインがなんかまとまっているよね。
ダサカッコイイってのがなくなって、普通にカッコイイのが増えてた気がする。
シンティラなんか、すごくすきなんだけど。
ただ、変態路線がほしくて堪らないのは同感。
今風のスマート系でもハスキーやシケイダみたいな武骨な野暮ったさを
残したのは好きだけど5thじゃスルーされてて悲しかった
ジーピュみたいなチビヴァンツァーも復活さしてほしい
コマンダー機が作れるのって実質1stだけかな?
肩にランチャー腕にマシンガンのスタイルが指揮官っぽくて好きなんだが。
FAの指揮官機は肩盾標準装備だったかな。
ブルショットだな
ブラッドハウンド・グレイハウンドは頭が違うんだっけ
フロントミッション1と2だけやって手元にある5をやってみようと思うんだけど楽しめるかな?
1と2は普通に楽しめたんだけども・・・
難易度はどれぐらい?
ちょっと調べたところによると簡単で1度クリアしないとハード選べないのかな?
ごちゃごちゃいわずにやれ
なにコイツ、感じ悪いな…
>>760 少なくとも2ndよりは簡単、世間一般のSLGと比べても温めだとオモ
あとハードは二周目からで
ノーマル→ノーマルはマシンの引き継ぎあり
ノーマル→ハードが引き継ぎ無し
ハード→ハードが引き継ぎ無し
ハード→ノーマルが引き継ぎあり(実質同一データではハードは一周のみ)
って妙な仕様なんで注意が必要
ってこれは先の話だな
つーか2ndがシリーズ最高難度だと思われる
次点で3rdかな?
4と5は最初は敵が固く感じるかもだがリンクのコツさえ掴めば後は基本袋叩き戦法でOK
4と5の違いは
4はキャラに合わせて機体をセットアップして射撃、格闘、遠距離、回復を駆使してプレイするけど
5は機体に合わせてキャラを変更する感じ格闘オンリー、遠距離オンリー、射撃オンリー、勿論バランス部隊もありだが
自分の好きな戦法でプレイできる
3が難しいって何のギャグよ
シケイダは運用年数長いんだな。FAの時代からだから100年以上現役。
名器
3rdが難しいとかじゃなくて、2nd以外簡単って事かと。
上で機体の話が挙がってるけど俺はフロスト、エルドス、ガスト系は5thが一番好き。
シンティラ系の顎下のカメラはマジ神だと思う。
>>763 あー攻略難度でなくて精神的な耐久力の話ね。
>>763 もうひとつ、4thと5thの違い。
4thは障害物、地形によって命中率が上下する。
5thは障害物、地形の影響は撃てるか、撃てないかの二択。
5thは味方に流れ弾が当たる。
>>767 あご・・・、顎なのかw
俺は、肩アーマーが前後に張り出たのが新鮮に感じた。
4thは面倒くさいし無駄なとこに力入れてるから空回り。やる気喪失
2ndはもはやバランス崩壊。最初から投げ出す人も少ないはない
4thは地形毎に自分の攻撃が通り安い様に戦うゲーム。
リンク設定やMG・SGにも弾数制限がある等、考える事は多い。
5thは流れ弾や貫通弾がより多く敵に当たり、かつ敵に流れ弾や貫通弾を利用されづらい様に、
ユニットを配置するゲーム。高低差や遮蔽物のある将棋って感じ。
4thは1st2nd同様パーツを付け替えてWAPを強化する。
5thは各パーツを強化する(強化済みパーツをショップで買う)事でWAPを強化する。
5thにはウォルターの不思議なダンジョンというオマケゲームがあり、
ここで取得したパーツをゲームで使用出来る。むしろこっちがメインという説もある。
5がもし命中率0でも撃つことができたならジェイミーが凶悪化するんだろうな。
まあ障害物もフレンドリファイアも特に意識しなくてもクリアできるよ
FMはゲームとしてはそんなに難しくない
限りなくモブに近い5thのスカウト兵達の中で目立ってるのはJ美ぐらいだな
最近2089やってるんだけど、1stの戦闘システムはDS1stがあるんだから、
2089は奇数作品のシステムにして欲しかったな。
AP制やパーツ強化と改造派生、後は手持ち射撃武器の射程追加。
ジェットパックやEMP、センサーBPとか。
まぁ、リンクは要らないかな。2089のリンクもちょっと蛇足な気がする。
リメイク1と2089見ててふと思ったけど
DSって1のシステムとグラで限界なのかな?
ちょっと頑張ればFA、2くらいのものはできそうな気もするんだけど
1も2089もどっちも移植だからあれが限界ってことはないでしょ
5thはゲームのシステムがどうこうよりも、
ツンデレ上官が中二の女子の様な理由で実弾ぶっぱなしながら「殺す!」なんて言っちゃう、
オタアニメ的な展開が受け入れられるかどうかが重要だと思うんですが。
急性変異起こさないようにまずは徐々に慣らさないとな
つ かんなぎ
つ ハルヒ
>>778 端的に見ればそーだが(オタアニ的展開)、それは一部で、それ一色ではないし
5thはゲーム全般から見れば、シビアで重厚なストーリーかと思うぞ
アニオタから見るとそう感じるのでは?
そうでない俺はちょっとしたユーモアとして見たが
>776
リメイクものは悉く下請けだから、マシンスペックの限界は関係無いでしょ。
一応、メーカーがゲームを作る時の、画面上に表示するポリゴン数の目安は、
DSはPSの半分くらいだと言う。PSが5000に対して、DSが2500だったか?
オタアニメに精通してる奴しか反応できないんじゃないの、ってのはあるな。
ツンデレって何?的な層はそこスルーして別のところ見てるだろうし。
ツンデレなんて言葉が出来るはるか昔からああいうキャラはいるけどな
パーマンのパー子とか
>780
同じく。
ツンデレとかオタアニメとかって発想自体が出てこなかった。
過剰反応し過ぎじゃね?と。
不思議なダンジョンで、リンの撃った長距離砲みたいのが拾えると思ったあの日の午後
>>780 俺的には鬼軍曹がクソ虫クソ虫連呼したり、
ハリウッド映画にありがちなうまい事言ってますよ。って感じのやりすぎなセリフも気になってしまう。
本筋のストーリーは嫌いじゃ無いけどところどころでテンション下げる演出が出て来て萎える感じ。
ちなみにオタアニメとかは基本見ない人種だよ。
たまに見る気なくても目にする事があって、これって面白いの?ってことがあるだけ。
このスレでテラーンのエロ画像が一度たりとも出てない事実が異常。
>>784 俺もリアルタイムで見た時はそんなフレーズ浮かばなかったけど、
あらためて今風に解釈するとツンデレなのかなとか思っただけさ。
つか、あれだな。
リンの存在自体がそういったオタ層に媚び売った存在に感じてしまってるんだな俺は。
だから5thよりも4thの雰囲気のが好きなんだな俺は。ここでは異端っぽいな。
>788
2ndの雰囲気が最高とかFAが最も世界観にマッチしてるとか言う意見もあるんだから、
異端とか言い始めたらみんな異端だと思うがw
>>789 まぁ、フロントミッションシリーズが好きって時点で世間からみたら異端だったりw
あれ?目から汁が....?
でも、FAがストーリー面では複合装甲板なのはたしか。
5thは、基地の散策でいろいろネタに走りまくってたから、本編では完全シリアスが
ちょうど良かった気がする。
ほんと、海上リグのリンが拳銃抜くシーンをCMで妄想全開していた人たちが、どれほど落胆したことか。
あそこは、
リン「私はもう戻れないところにいる」
>ヒロインが敵組織の幹部だったのか!?
>もう後戻りできないほど、事態は逼迫しているのか!?
>ヒロインとの戦闘になるのか?!
>どうやって救い出すだ主人公!!
いや、今サラダ菜。
おまえら、ちょっと雲行きがアレですよ。
>>786 3rdがボイス付きでも更なるギャグになるだけだけど
あの手の台詞回しはゲーム(特に日本語ボイス)で
やると寒い
またいつもの議論様が降臨するの?
次回作はドイツ語だな。
>>791 全クリしたのにCMのシーン入ってなかったじゃん!!スクエニの嘘つき!!
と思ったらあそこの場面か・・・今やっと理解した・・・・
>>795 ドイツ語ならあのラブコメをやられても
ぬう……渋い……渋すぎる……
>794
議論厨は既にここに居るぞ。
自覚があるなら黙ってろ。
そんなことよりビーハイブが一瞬ナックルに見えたわけだが