■蒼炎からの引継について
・サザはレベル20の時はそのパラで登場
・その他のキャラはレベル20で、カンストしたパラに影響あり。HP+5、パラ+2
・蒼炎で支援をAにしてると暁で絆支援になる。
・暁クリア後に蒼炎の支援会話が暁で見られるように。ただしクリアデータで見た分だけ。
・集めたコインは3部でアイクの輸送隊に入っている。
・アイクとセネリオの支援Aのデータを引き継ぐと、4部終章エリア5で拠点会話「セネリオ」追加
・武器レベルと支援レベルに応じて影響あり
・蒼炎で死亡したキャラのいるデータを引き継いでも暁ではちゃんと登場する。
・20章でジルが寝返ったデータは引き継ぎできない。
■暁内の引継について
・1部のアイテムやボーナス経験値は、後にミカヤが主人公の章で使えるように。
(具体的に言うと3部のいくつかの章)
・2部のエリンシアは4部で。4部で各部のが一纏めにされる。
・友軍や敵になった仲間が使った武器は戻らない。貴重な武器は外しておこう。
■攻略ポイント
・ミカヤは1部ラストで強制クラスチェンジ。レベル上げとけ。
・ミカヤは4部終章でも次のクラスに強制クラスチェンジ。レベル(ry
・アイクは4部の始まり・サザは4部序章終了後にクラスチェンジ。
・ミストのみクラスチェンジがマスタークラウンでは出来ない。拠点会話で専用のアイテムが手に入る
・落ちてるアイテムを拾うのは技+バイオリズムの確率。盗賊ではそれに+60% 。
・コインは錬成で使える。
・第3部で敵になった仲間は倒しても大丈夫。撤退するだけ。後で使える
・ただし3部6章で裏切ったツイハークをその場で殺すと・・・・・死亡扱いになるので注意
・青軍が撤退したら以降使用できない
・ハードとマニアックで会話量は変わらない
・1周目のペレアスの選択肢はそこまで影響ないから好きにしろ
・絆支援は必殺上昇分と同じ値だけ、必殺回避も上昇する
_人人人人人人人人人人人人人人人_
>
>>1さんゆっくりしていってね!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ノ
_,,--´ ̄ ̄``- 、 _,, ,-´ ̄ ̄`─ 、
/ ,,´,-‐───-、` 、 / 彡 人 \
/ ::/-‐───‐- 、 `、 / ____,≠=ヘ `、
| ! |_\イ ヽ / ン/ l l | /´- ー ヽ |
| . l | . (ヒ_] レ ヒ_ン)l │ | |(ヒ_] ヒ_ン ) ハ `、
|:: l:: | "" ,___, "" l l. / !"" ,___, "" | |
.|::::: l:::ト ヽ _ン ,' │ l !、 ヽ- ' | . /
|:::/ |::イヽ、 ,イ: / 、_/ ヽ、 ,∧_ノ
Vv レ. V ` ー--一 ´ル () ー--─ ´ ()
>>1 なんと見事な「スレ立て」っ!
こ、こ、これを……
自分らに賜られると…っ!?
喜びで心の臓がはね上がり
いまにも口から
飛び出しそうでありますっ!
このスレは家宝とし
終生、大切に飾らせていただきます!
ありがとうございましたっ!
>>1乙です
大人魔道士分が足りない(・∀・)
次こそヒュウみたいな二枚目半な魔道士をきぼんう
この訴えは適当に続けるかもしれません
サナキのおっぱい揉みたい
>>1 |┃三 /! _ ト、
|┃ ≡ ,r‐ '/l[[!ト、!:::\
|┃ ___ !l::::::!:.!:l,!:::!::::::::l _
|┃≡ /____ l !!:::::l:.l:::!::::!::::::::!| ,二二、
|┃ヽ___//::::::!| 'l|ト、ヽ:::::/:::::::;' ! !::::::::::::: 乙
____.|ミニニヽ:::::::::::l ,' )ヽニVニイ!r'´! !::::::::::::::::::
|┃:::::::::::ヽヽ:::::::! !ィr(:::ヽ::::::! !:::ノ:ヾ!:::! !::::::::::::::::::::
|┃:.:.:.:.:.:::::!|::〈/:.ヽミト、r‐'┴―‐く:∧ l::::::::::::::::::::
|┃:.:.:.:.:.:.:.:l|::/:ヽ:.:.:.:.:フ::::::::::ll___/:.:.:ヽ ヽ::::::::::::
今日終章に到達し、
ここに来てやっと緑色の人がネタにされている意味が分かりました。
俺はヘザーさん連れていきたいんじゃ〜!!!
エカルド 威力16・耐久40・命中200・射程1-2・必殺0・重さ18
【緑風専用】エタルドのまがいもの。守備+10、力-10。2回攻撃。
>>1乙
皆に質問です。
暁でトパック使おうと思ってるんだけど、使い勝手ってどんな感じですか?
>>11 使い勝手はともかく出番の少なさが致命的だから
基本的には俊足を外したらそれを運び屋イレースに預けて終了
頑張って育ててもパラではサナキ様やミカヤに霞む
>>11 微妙…だな
参入タイミング悪すぎで育てるならそれなりに根気よくやらんといかんと思う
まぁ俊足もちだから多少なりなら使える
成長率は気にしなくていいな、暁の仕様なら簡単にパラほぼカンストさせれるから
>>1乙
ジョフレトパックサザは作った人から愛されてるのがよくわかるキャラ
>>12 カリルと比べるならわかるが
HP、力、守備が最低レベルのサナキと
鈍足ミカヤは比較対象としてどうかと
パラメータというか
育成期間の問題だろう。トパックは。
かなり集中的に育てておいても
イズカファームの無いペレアスというか。
>>1乙
>>12 普通に考えたらサナキがトパックの下位互換だけどな
力無さすぎのくせに強制出撃
トパックは育成に相当根気がいるだろうけど
トパックは前作かなり目立たなかったのに
今回は緑の親友ポジションで登場
平民奴隷ラグズのリーダー各としてシナリオにもちょっとは絡めるように
その代わりゲームシステム的に犠牲になった
ってところでしょう
暁はほんとにシナリオのためにシステム犠牲にしてる場面が多いよな…
蒼炎の頃から平民奴隷ラグズのリーダーだったぞ
>>19 表現下手ですまん
前作だと皇帝にあった後ってシナリオ的に空気じゃない
俺は使ってたから愛着もわいたけど
今回は一応イズカとの確執とかその辺まで書いてもらってるから
前よりめだってるなって意味で書き込んだんだ
蒼炎のトパックはセネリオと並んで一軍賢者だから割と目立ってたよ
蒼炎スレもだが、やたらトパックトパック騒いでるのは同じ奴か?
一部終章で神官と将軍つついてたら1日が終わった
ラフィエルが40まで育ってオルグの打がSSになって暁の団ほとんどがクラスチェンジ
…社会人なのに何がしたいんだ俺…
海外の暁で1部でエディを剣聖にしました。アイテムなしでCCできるのでいいです。
>>18 しょーぐんやルキノのことを言ってるなら
勘違いだぞ
あれはユリシーズも含めてもともとネタポジションなんだし
今の今までゼーンブストかと思ってた…
俺は最初ベグニオンをペグニオンと読んでた
ゲームの買い取り価格が徐々に上がってるw
>>22 騒ぐとかじゃなくてトパックは普通に蒼炎屈指の賢者だろ。俊足も合わせて使い勝手もいい。
俺はイレースとツイハークの二人が好きだからそっちばかりだったがな。
俺はソンケル師匠のおまけでセネリオ使ってたが・・・
トパックも使ってみるか
蒼炎のセネリオきゅんは非力だから、
高位魔道書持たせると攻速下がるからアイクの支援相手と回復要員としてしか中盤以降は使わなかった。
イレースたんの方が力あるし、女の子だから使ってしまう。暁の劣化ぶりに泣いたけど。
イレースって言うほど劣化してるか?
蒼炎のセネリオ、なぜか力しか伸びなくて何度か泣いた覚えがある。最終的に軽器持たせた方が強かったからなぁ
暁では軽器装備できないと聞いてハラハラしてたぜ。でも魔力も最初から高かったから違う意味でハラハラしてた
イレースは劣化してないだろ
>>33 劣化も何も蒼炎で糞弱かったからそんなに変わってない
むしろ暁の方が運送屋として活躍してる
糞弱いも無いなぁ。
>>33 拠点調整で速さ上げまくりのイレースと
比べれば劣化して見えるのは当然
デギンハウザーつうか竜ってあんま強くないよね?
エリア3は数がいるからきついだけで
個人的にカイネギスの力、ティバーンの技、ネサラの速をかね揃えたうえで
竜のタフネスもってたら楽しめたんだが
ネサラの速さはネサラだけのものでいいだろ。
MAX50っておまえ
>>39 蒼炎マニアックマジお勧め
突っ込んだティバーンが帰らぬ人に・・・終章で帰ってくるけど
>>35-38 やっぱあんま変わらんよな。
イレースは蒼炎→暁で一番使い勝手が変わってないと思ってたから、
劣化してるって言われてちょっと引っかかっただけだ。
蒼炎→暁の使い勝手の違いはやっぱハールさんやシノンさんがすごく
便利になってたな。
個人的に鷹ラグズも使い勝手向上しまくりだと思う。再移動にスキル強化で便利だった。
値上がりひでぇw
トパック育ててるぞ。再加入章でエリートつけてニケ様が石化した敵をチクチクして。
大賢者レベル10前後で力と防御が20超えて職業が何かわからん状態だが
前線に出せるのはありがたい。まあ数週回目ってことで趣味の領域だけどな。
魔力はやっぱサナキの方が強い。
俊足取ったらぽーいで捨てるけど
男なんてイラネ
イレースのおっぱい揉みたい
>>36 クソ弱いも何も蒼炎時代の魔道士は横一線だろ
イレース:速さが伸びにくい意外はバランスよく育つ、
デフォが雷なのでS武器のレクスボルトが使いやすい
セネリオ:力が伸びにくいので風の魔道書以外が使いにくい、
連続のスキルのおかげで火力は一番上
トパック:上記の二人と比べて参入時期が遅いので育てる間が短い、俊足は魅力
上級職の二人は軽器がデフォっていう欠点があるしな
まあ俺はワユと組ませたイレースを使ってたが
禿同
男には価値なぞない。
もっと女を、汁の滴るような女をよこせ。
>>48 横一線は流石にない
セネリオトパックは並んでるがイレースは地雷ユニット
他の二人もお助けと割り切るべきだし
しっこくの中身って女らしいぜ
もっとも重要なのは性能ではなく性別
イレースが最強という事だ
蒼炎だろうが暁だろうがトパックをわざわざ育てなくてもその時点で他が育ってるから別にいらん
ミカヤエディノイスブラッドはやれば出来る子
レヲメグフリーダローラは頑張ればなんとかなる子
緑(笑)は頑張ってもなんとも出来ない子
緑はアスタルテ1ターンキルの時とか役に立つんだぜ。
フリーダは育てればスキルや属性的に騎兵最強なんだがな。
もっとも、育成難易度は非常に高いしそこまでして育てる価値があるかは微妙だが。
レオはクラスで救われてると思う。
個人的にはミカヤの下位交換なローラがつらい。攻略には必須なんだけど、
最終的にはエリンシアやミスト、大賢者で杖は間に合う。
超成長率もクラス限界値的にあまり生かされないし。キルロイよりは強いんだけど
杖振ってる分には二人とも大差ないし。
ローラは守備と魔防の成長率がどちらも悪いのが欠点だな
ブラッドもだけど拠点を使うか使わないかで評価の変わるユニットだと思う
>>56 なんかミカヤはほんとひどいよな、聖者の価値が見出せん・・・・
ローラは魔力技速の成長率が全部70%で、速さ35%のミカヤと比べて
安定して追撃出来るんだけど、魔法ユニットなのに魔防がいまいちだな。
それに終章でミカヤが強制出撃だからなあ、光魔法二人入れるのは人数圧迫するし。
>>58 そうか?
パージに加護つけて3人でパージ使い回すのも悪くないぞ
ミカヤがレクスオーラして
ローラがリザーブとかでいいんじゃね
マジックシールドを魔防低い味方にかけてもいい
リザーブとマジックシールドじゃあ
大賢者を終章に連れて行くのと変わらんけどね。
速+3のレクスフレイム、最強の竜特攻レクスボルトは魅力だが。
>>59 だったら盗んで加護つけたサンダーストームを使いまわしたほうが効率がいい気がする。
サナキ、イレース、ペレアスで使いまわしてたよ。おかげでデギンが楽だった。
>>60 杖に加護はつけられなかった気がするが…
リザーブに加護は要らんよ。
杖で回復専門に1人くらいあてとけばいいってだけの話で。
ミカヤが悪いって言うよりも大賢者とその他杖Aが悪い。
大賢者なんて杖CとかBでいいよ。全体回復は聖者の特権にするべき。
理想としては僧侶系以外は遠隔回復できないのが一番いい。
もしくは杖効果を魔力2分の1とかね。僧侶系のみ魔力そのままプラスで。
これくらい差別化しないと聖者はデメリットしか無いクラスになっちゃうよ。
それと杖の回復量は多過ぎるから半分でいいよ。
毎回リカバー死に過ぎだろ。
>>42 イレースが劣化してんじゃなくて雷魔法が劣化してんだろう。
どのキャラ使っても最終的にはフルカンスト近くまで行くし
どーでも良いと思うが。
イレースいくらなんでも変人扱いすぎだよ・・・
まぁ他のキャラにも言えるんだろうけど
アイクとか
イレースはツイハークとセットでちょうどよくなる。大食いと天然
>>61 光だったら強制のミカヤ、サナキに一人ローラを加えるだけだが
雷だったら強制のサナキにイレース、ペレアスと二人も加えないといけないから
同列に語るのはな
後サンダーストームはパージより3も重いから
サナキの成長次第だと竜に追撃不可とかになる可能性が高くなる
>>63 よほどゆったり進軍しない限り
杖Aはきついんで別に構わないと思うがな
リカバーはラグズ使わない限りは経験値稼ぎにしか使えないのは確かだけどさ
68 :
助けて!名無しさん!:2008/10/06(月) 19:52:10 ID:rtDFBXH9
8月に買って今日やっとクリアしたぜ…。
おっぱい隊長の速さがへたれたが、副長とフリーダ様がフルパラカンストしたから良しとしよう。
ちなみに戦績1位はボーレだった。
てっきり登場から頼りまくりだったハールだと思っていたのだが…。
>>56 ローラはベルサガでいうイゼルナなイメージだな。
最初から最後まで使えるけど、中盤以降で便利な対抗馬が出てきて大抵乗り換えられるという。
杖は武芸書無理だっけ。いけたような気もするんだが。
杖は武術書使えるよ。
そうでなくても杖で殴ればすぐに上がるけどね。
暁は装備できるから杖も武術書可能
モゥディが全裸でこのスレを監視しています
3-10の中立軍がバカ過ぎて萎える
直接間接両用武器持ちで移動範囲も十分にある癖になんで銀の弓持ちのボスにわざわざ間接攻撃で喧嘩売るんだよorz
クリア目前にボスのドロップアイテムの使用回数と中立軍の数が瞬く間に減っていくとかなんの冗談かと
時間が掛かって良いなら、
杖を装備して命中率悪い固い敵(アーマー系に多い)の前に置いて殴りまくると良い。
一応死なないかどうか直接攻撃時のデータ見とくのは当たり前として。
ちなみに杖レベル高い杖で殴るほど杖レベルが上がりやすいから
リブロー持てるようになったら確か5,6ターンでAまで行った記憶がある。
ペレアスとトパックの杖レベルはこれで上げたな。
セネリオとかイレースは元々使う期間が長いから普通にしててもBは行く
>>74 頭潰せばエリンシア様を守れると思っているのだろう。
ボス倒したらクリミア軍は突撃しなくなる。
俺はオリウイ積んだ俊足練達鷹を単騎で突っ込ませてボスだけ倒して帰ってこさせ、
クリミア軍が攻撃しなくなったところでまったりと他の敵倒したりパージや杖盗んだりする。
>>77 興味深い
やっぱりウルキなのか?
俺いっつもヤナフ使っちゃうからなー…
>>78 ウルキだったりヤナフだったり。2体の時もあるし、練達半化身でいくことも。
たまにライやレテやリィレだったり、キサやモゥディだったりする。
ハールでもいいんだが、1周目に意図しないのに1位になってしまったトラウマでマスクラ与えてないから…
>>66 セットでと考えるならイレースとワユだろjk
性格は陰と陽って感じだし、
蒼炎ではワユが仲間になった次の章でイレースが仲間になるし
本人もあたしとは正反対の守ってあげたくなるタイプって言ってるしな
百合はいかんぞ、非生産的な
>>79 サンクス
どっちでもおkって事は割と大丈夫なんだな。
暁はウルキの回避率がネサラ並っつー凄いバランスだが
俺は蒼炎の頃からルキノとヤナフが好きだったから意地でヤナフ使ってたw
クリミアの突撃にはいつも困らされてるから今度やってみる。
てか、ぶっちゃけ徒歩(獣牙)でもいいのかよwww
モゥディはまだ使ったこと無いけど次使おうと思ってる。
俺もハールの意図しないランクインにはいつも萎えるんだが
代わりがいないってのがなんともなー…。
自分とこのハールさんも、イズカファームにも終章にも連れて行かないのに
いつもアイクを差し置き上位にw
ハールを適当なところで殺せば問題ない。
蒼炎マニアックのティアマトさんみたいなもんだな。
便利すぎてついつい使ってしまう。
でも必須なのは2部序章のゼフレンくらいだからやランクインさせたくなければ
使わなければ良いだけの話。
もう少しハールを愛してあげて下さい(´;ω;`)
他の飛行系の参入時期が微妙っていうのもハール頼っちゃう要因だな。
飛行系いたら便利って時に選択肢がハールしかないって感じで。
あと暁の飛行系ユニットはみんなある程度の強さを持った上で参戦するから、
序盤の「便利だけど弱いから育てとかなくちゃ」みたいなのがなくてちょっとさみしいw
下級職から使える新規飛行系ユニットいて欲しかったな〜…。
とはいってもそうなると暁の団のメンツみたくなりそうで、それはそれで微妙だったかもしれんけど。
DSのファイアーエムブレム面白かったんで、今日4500円で中古買ってきた。
気がついたらこの時間orz
昔もっと安かった気がするけど最近値段上がった?
GBAのも定価超えてたけどこれが普通なのか。
イレースとかすごく使えるこだろ
かわいいしつおいし
>>88 FEは発売後は値下がりするけどしばらく経つと値上がりして定価以上の額になる。
任天堂ソフト全般にあるけど
FEは結構顕著な傾向だねぇ
>>87 デイン側をジル抜きって考えたくないぜ。
竜騎士2人は雷必殺以外に安定してて使い易いしね。
>>77 いや、挑みかかるのは一向に構わないんだ。
直接間接両用武器を持っていながら、何故総員がわざわざボスが反撃可能な攻撃範囲から挑んでいくのかが理解できないわけで('A`)
でもその案は参考になった。ありがとう
>>7 揉むほど無い件
いやそこが良いんですけどね
中古が高いのはファンが中々手放さないからだろうな。面白いというのもあるけど
俺が育てたキャラを売るなんてとんでもない!みたいなのもあるよねw
ポケモンとか犬に通じるものがある。今はセーブデータ別だからそうでもないのかもしれないけど。
騒がしかったのは初日に一人で保守してる奴か
97 :
助けて!名無しさん!:2008/10/07(火) 18:21:33 ID:Kctz1Ciq
はじめからハードでしたらしんどい?
FE経験者ならハードで普通、熟練者ならぬるいくらい。
FE初めて遊ぶなら難しいからノーマルで始めた方がいいよ。
過去に4作ぐらいしてるからハードでするよ!有難う。
プライドを捨てて1周目はノーマルでゆっくりシナリオを楽しみたいんだけど
暁だとノーマルはシナリオカットされるから困る
シナリオカットというより、前作ネタカットだけどね。
FEで遊びまくってるのにハードで苦戦してる俺って一体・・・
>>103 6週目でもリセットかなりしてる俺みたいな奴も居るから大丈夫
>>101 ノーマルでしか語られないネタもあるから
カットされて困る言うならノーマル→ハードって
プレイした方がお得だよ
>>106 オルグの言ってる事も、リアーネの言ってる言葉も大体理解できる俺だが
皆目分からん
ミストのおっぱお
とりあえずアレだ
おすすめ自重
お互いにただの印付きであること以外の共通点を感じ取ってるけど敵だからぶっ殺すってこと
てか、ミカヤがこの時点で巫女ってどんな改造?
>>111 チートできるんなら
これぐらいのことは訳ないと思うが
後はティバーン対ニケが見れればいいのに
3部終章の奴、こっちは同盟軍だから難しいかな?
でもやっぱり会話存在したんだね、攻略本の誤植じゃなくて
>>96 トパックは不遇だから普通に話題に上るような
サザやジョフレと同じで
質問すまん。
3部1章でリィレ撤退したけど以降使えなくなる系?
>>114 少し分かりずらいかもしれんが
テンプレに書いてある内容から推測可能
今、思ったんだが。
ラグズは力の民、ベオクは知恵の民。
ラグズは武器を作らない。ベオクは武器を作る。
・・・ラグズは不器用?ベオクは器用?
・・・あのラグズたちが着ている綺麗に仕立て上げた服は・・・
ベオク製・・・?
差別多いのに、良く着れるな。
ラグズだって別に戦士ばかりじゃないからラグズ製の可能性だってあるし
そもそも蒼炎でレテがベオクの全部を否定するわけじゃなく便利な物は使うと言っている。
>>117 化身シーンみた限りでは
化身する瞬間、体毛が服に替わってるようだが
だから別に服はベオク製ってことはないだろう
一部アクセサリとかはそうかも知れんが
>>106の訳。
日本風に訳すとたぶんこんな感じ。
セネリオ:
谷での我々の最後の戦い。
あれはあなたの戦略でしたか?
ミカヤ:
…………
セネリオ
印象的な策でした。
あなたは待ち伏せによって、寡兵で数千のベオクを殺した。
やりましたね。
ミカヤ:
私は…
セネリオ:
暁の巫女。あなたは何者ですか?
なにかの【印付き】であることは確かです。
しかし、あなたには他の力もある…。
僕はあなたの力を感じることが出来る。
本当に大きな力を持っていますね。
121 :
120:2008/10/08(水) 01:01:30 ID:5IbSresV
ミカヤ:
あなたは知ってるでしょうね。
あなたと私は同じ者でありながら何もかも違う…
私にはそう感じられる。
私たちの祖先は似たものだったのかもしれない。
セネリオ:
それはあまり重要なことではありません。
僕にとってはあなたが危険な敵である…それだけです。
あなたにアイクの行く手を阻ませてしまうのは僕の恥です。
もう終わりにしましょう、暁の巫女。
ミカヤ:
あなたも誰かを守るために戦争をしている。
私たちはとても似ている…でも、私も退くわけにはいかない。
私の愛するものを守るために!
122 :
120:2008/10/08(水) 01:02:50 ID:5IbSresV
ちなみに、直訳すれば
ミカヤもセネリオもお互いきっぱり「お前を殺す」と同義語を吐いてる。
それほどに因縁が絡んできたのに
女神の一撃で「もう世界を救えるのは僕たちしかいない」って一蓮托生するから萎える
なんつーか、俺が思ったのは
日本版にもこれは用意はされてたはずだから
発生させたらよけい萎えたはずだ。
いっそ、何かのフラグを立てていって
世界を救うのはデインOR皇帝軍、てな感じにルート分岐しても
よかったんじゃないかとさえ思う。
蒼炎に愛着のある奴はアイク側でいいし
暁がすきな奴はデインで世界を救えばいいじゃん、とかw
だって暁ってデインの若者の話だろ、元々www 傭兵団おまけでいいじゃんwww
別に世界の歴史の過去を見れば
昨日の敵は今日の友とかいうのはよくあることだから
俺にはどこが萎えるか全く理解できないけど
アイク(ラグズ連合及び皇帝軍)にも戦う理由があって
ミカヤ(デイン王国軍)にも戦う理由があって血みどろの戦をしたけれど
事情が変われば手を組むってのは良くある話だろう
両軍とも一般兵士がみんな石化しちゃったからできた芸当だけどさ
ラグズもベオクもデイン軍は本当に殺戮しまくったよね
>>118 蒼炎でティバーンが防具はラグズのものって言ってたからラグズ製しか使えないんだろう
昨日の敵が今日の友は別にいいけど
そのように分かれた理由が意味不明な契約書一枚ってあたりは
萎えるっていうか
「え?」って声に出てしまったのは確か
加えると、そういう契約書があったり
あるいは戦争を引き起こしてる老害鷺だけが
ポンっと救われて終了という二部の隠し要素もどうにも
ペレアスがアシュナードの直系じゃないのに
契約書の効果ってデインに及んだのかなぁとかもよくわからなかった。
知らなかったからだけだけど、
何故、実は遺児が他にいるんだって展開だったんだっけ。
3周目以降は、イベント全スキップだから忘れた。
一番問題なのは手を組まざるを得ない状況だから共闘したという状態だったはずなのに
エンディングでみんな仲良しこよしになっていることだと思う。
あれだけ揉めてたことが女神倒して石化解いただけでまとまるなんて。
絶対、正の気の女神ビームでみんな頭やられただろ。
そのセネリオとミカヤの会話があったらなおさらエンディングにひどく萎えてしまう。
>>130 王族というか、戦争の主謀者達にとっては
元老院の契約書が悪いから、
それが終われば和平締結というので一応は筋としては通るんだよね。
その紙切自体が失笑ものなんだけど。
エンディングの石化解いたら武器を放るシーンは
本当に意味不明だった。
しかも、一端はベオク兵が攻撃しようとして
ラグズ兵が化身解いて引っ込めるんだよな。
何故戦意がいきなり喪失したのかなって思った。
あの後に、女神が戦争を止めるため呼びかけるとかあると思ってた。
ユンヌが世界中に平和を呼びかけながら石化解いたんじゃね?
順序変えればおk
まぁゲームの演出的にってのが正解か?
つーかこういうのはバックグラウンドで補完してくれると思ってた俺は
まだまだ甘かったようだ。
戦争をそそのかした鷺の伝達で
世界中の人間を石化させて
さらに残った人間を石化解いた自分の尖兵の殺させようとした女神が
悔恨と共に呼びかけるなら、と思わなくも無いんだがな。
まあ、女神が戦争止めたら
直前になったような神様の手を離れた成長云々が速攻否定なわけでもあるが。
女神がベオクとラグズの戦争止められるなら端からやっときゃ大洪水も起きなかったはずなんだよな。
描写不足なんだよね。暁は。
あれからも争いはあったがそれを乗り越え二つの種族は手を取り合った。
みたいなら違和感ないのだけど。
>>135 うん。そう思う。
だから争いとかいろいろあっただろうということを脳内補完してる。
ゼルギウスが首折るぞとかティバーンが翼をむしって骨を折ってやるとか砂漠でミカヤがルカン発見今がチャンスとか
言う海外版の会話かよ
ティバーンは兎も角、それゼルギウス性格変わりすぎだろw
バルオーラの首は折りそうだったけどな
バルテロメに言ってた台詞じゃなかったか?>首へし折る
向こうのは確かに乱暴な印象受けるかもしれんが(直訳だと余計に)、
切羽詰まった戦争(特にフェニキスとデイン)なんだからぬるい奇麗事よりはマシ。
バルテロメだよ…
素で間違った
そういうことじゃなくて思ってても口にしないタイプってことだ。
行動で示すキャラだろ<ゼルギウス
首を折られないだけありがたく思え程度は言っても違和感ないかなぁ
そういうことを言い出すと
あんな風に激昂する自体がゼルギウスっぽくないし
ゼルギウスは終章で仲間になっても良かったなぁ
主謀者ってよりは将の1人だったし
やっとクリアしたー。
戦績1位はミカヤだった。
サザとペア組むとどこでも突っ込んで行けるから便利で使いまくってた。
>>142 もちろんそんなことばかり言いまくってたらさすがにキャラ違うだろと思うが、
ああいうタイプの人が要所だけであえてらしくないとこを出すと、
それほどその人にとって重要なことだと表現できるのになと思った。
>>142-143 バルテロメに言った台詞なら、おかしくないと思うんだが
貴様ごときが・・・
我が主の名を汚すのは許さん
って言ったところでしょ?その後に首を〜の台詞が加えられてるんだと思う
>>143 だから言葉ではなく激昂することで表現してるんだと思うよ。
言葉は丁寧なままでね。
ていうかゼルギウスは首を折るぞと思ったときは既に折ってると思うんだw
その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に相手の首をへし折っちまって、もうすでに終わってるからだッ!
だから使った事がねェーッ。
『首をへし折ってやった』なら、使ってもいいッ!
「顔を切るぞ」とか「首へし折るぞ」みたいなのは割とアメリカではよく使われる「言い回し」だよ
直訳すると露骨だけど、実際は「やってやんよ」みたいなもの
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ フォルカ? 首を切り落としてやんよ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪
150 :
120:2008/10/08(水) 16:11:16 ID:5IbSresV
今更だが意訳を重ねて不自然さを無くしてみた。
セネリオ:
この間の戦い。
あれはあなたの策ですか?
ミカヤ:
…………
セネリオ:
さすがに僕も驚きました。
あの待ち伏せによって、デインは寡兵で数千のベオクを殺した。
思った以上にやるようですね。
ミカヤ:
私は…
セネリオ:
暁の巫女。あなたは何者ですか?
何かの【印付き】であることは確かです。
しかしあなたは別の力も持っている。
…それが僕にはわかります。強大な力が。
ミカヤ:
あなたにはもうわかっていることでしょうけど…
あなたと私は同じように呼ばれる者でありながら全く違う。
私にはそれが感じられる。
私たちの祖先は似たものだったのかもしれない。
セネリオ:
それはあまり関係のないことです。
僕にとってはあなたは危険な敵である…それだけです。
僕の誇りに掛けてあなたにアイクの行く手を阻ませるわけにはいかない。
もう終わりにしましょう、暁の巫女。
ミカヤ:
あなたも誰かを守るために戦争をしている。
私たちはとても似てる…でも、私はあなたを倒すわ。
私の愛する者を守るために!
どうも、印付きの持つ力以外に絆というか大事な者を思う気持ちが
ミカヤやセネリオを強くしてるんだとかそういう事を強調したいらしい。
しかしそれがわかればわかるほど上のレスのように俺は萎えてくるな。
>>147 いや、差が分からんし
そんな俺的脳内キャラで語られても
スタッフが追加した台詞に違和感あるっていうか
暁の女神のシナリオそのものがそうって話なんだし
皆色々考えてるんだなあ
やはりネフェニー萌えーでプレイしていた俺とは違うか
>>153 ごめん、JOJOネタなんだ。それにマジレスされても困るw
萌えヲタが一番FEを楽しめてる人種だと思う
煽りでなしにマジで
ネフェニーってかっけーなでもチャップが殺されていった
159 :
助けて!名無しさん!:2008/10/08(水) 19:13:37 ID:xuFWHidM
くすくすくす・・・シナリオ設定厨の醜い言い争いは終わりましたか?
たかがゲームにそんな細かい設定求めるなよゴミカスどもが!
バルオーラで呪い殺すぞゴルァァァアアアアアアアアって、くすくすしながらオカマさんが言ってた
乙一版ジョジョに出てきた主人公の男がキサに見えた
それ以来俺のなかのキサは荒木風になってしまった
血の誓約には確かに唖然としたけど、
俺は他の部分には大して萎え?なかったけどなー
別に萌えヲタではないんだけど。
俺が異端なだけなのだろうか
最後のムービーは俺は初見の時は雰囲気で楽しんでたから特に何も思わなかったけど、
あえて理由こじつけるなら裁きで一旦皆仮死状態になって
蔓延していた負の気が薄れて戦意が無くなった・・・とか。
王族連中が仲良くなってる(?)のは、
共に戦って仲間意識が芽生えて(強まって)、
さらにお互いの事情も何となく察することができたから・・・か?
一番の理由は、エンディングの大団円で揉め合ってたら締まらないから
演出的にそういうの避けただけで、
あの会話の裏で(後で)はちゃんといがみ合っていたと思うよ
血の誓約書を知ってから蒼炎をやるとネサラの「お前にはわからんだろうさ、キルヴァスを守るってのがどういうことがな」という台詞の真意が見える気がする。
確かに強引だとは思わなくもなかったけど別にいいだろ。
ぶっちゃけ血の誓約ってそこまで酷い設定だとは思わないな
散々言われてるが、邪神だの炎の紋章だの不死者をよみがえらす杖だのある世界だぞ?
遅効性の誓約書なんてマシなほうだろ
まぁ人間の方も「私を好きにして」とか山賊に言って攫われるどころか仲間になってくれるくらいだからな。
価値や倫理や思考回路が違う面は否めない
てか血の誓約破ったら国民が変死していくってマジもんの効果だったんだろうか。
呪いとかこつけて遅効性の毒撒いたりしてそうな…。
どうでもいい話だが、ルカンの顔って民主の小沢さんに似てるよな。
>>163 「ああ・・・デイン側とアイク側をどうしても対立させたかったんだなぁ・・」
とやりたい事の為に作った設定なのが見え見え過ぎるから冷める
>>166 あそこでデインが参戦しなかったら暁の団は一部で終わりだぞ。その物言いはあんまりだわ。
>>165 「ふははははは総裁に選ばれた私は万能だ!」
例年連続なんて人望すげー
何で反省会という名のアンチスレに篭って無いの?馬鹿なの?
って言うとスレはマンセーだけしてろってことか、やれやれとか返されます
注意しましょう
結ぶぞ、その誓約! CV.ロイ
もっと煽りあえー
散々言ったけど俺は暁大好きだぞ。今までで一番周回してるし。
別にアンチじゃないし煽りたいわけでもない。むしろ一番好きだ。
今のままだと惜しいなって思うとこもあるから…
けど嫌な思いさせたならすまんかった。
うん。俺も好きだぞ暁
今だって1部終章やる所だし。ただダメな所も認めずにいるのは違うかなとも思うだけ
いつも「おおーそうだったのかー」とか「なるほどねー」と
素直に楽しんでるというか深く考えてない自分は勝ち組
ミカヤのおっぱい揉みたい
>>166 ラグズを敵として出したかったから>>ミカヤ対アイクくらいだと思うが
>>176 ラグズ敵マップなんて蒼炎でやったじゃん
むしろあのマップは経験値稼ぎマップとして作られてるのではないかと
>>177 それはいくらなんでも理由にはならないって
今回ラグズと戦うマップって
最初の盗賊と
イズカのなりそこない軍団
デギンの竜軍団と
後はラグズ連合と結構少なめだから
バランスを考える為に入れたと考えるのが普通
>>178 は・・・はぁ・・・。
それで、なんの話なんでしょうか・・・。
そんなことよりサザさんの話しようぜ!
サザさんがFF7リメイクやりたいって言ってたよ!
>>154 あれ、俺がイル
ネフェニーの姉ちゃんとチャップおじさんの支援会話は・・・
って書いてて暁スレだと気づいた
うん、蒼炎スレと勘違いしてたんだ、申し訳ない
ネフェニーはいいよね!!
ネフェニーとブラッドの聖槍コンビは最高
ネフェニーいるから毎回ベンチ要員だな<ブラッド
暁の団から最終メンバーを何人か入れたいから比較的使いやすいブラッドさんを採用してしまうせいで
ネフェニーを最後まで使ったことがない…
意識的に育てなくても強くて頼りになるんでいつもお世話になってます
次にやるときは一軍で使ってみたいな
>>183みたいに並べて地雷したい
ブラッドっていっつも行動済みになってるやつだろ?
あいつ速さへたれない?三回プレイして三回ともへたれたんだけど
ブラッドに限らず暁の団メンバーは低い初期値と尖った成長のおかげで
へたれる能力が1つや2つ出てくる。
それを補うのが拠点成長なんだが暁の団は少ないマップで経験がっつりって
パターンのマップが多いから成長させにくい。
暁の団は一部の4(ラグズ盗賊)、7(トパック参戦マップ)、終(石化神官)で叩いて
レベルアップするのが定石だから(人によっては8も)
拠点成長でバランスよく…ってのが
やりづらいんだよな。
しかもイレース使うつもりなら育てとかないと合流時にひとりだけ下級職とか
目も当てられんし。
でも雷は必殺率高いから叩きで育てるのは結構リスキーという。
>暁の団から最終メンバーを何人か入れたいから
思いっきり意識的に育ててるw
最近アイクの本体はラグネルなんじゃねーかと思ってきた
>>189 ごめん書き方悪かった
意図的に育てなくても強いのはネフェニー、いわゆる女神
暁の団は伸びるパラが光ってからが勝負だね…
無音成長が無くなったからまだましなんだろうけど
マップで上げざるをえないときは本当にヒヤヒヤする
>>186 速さがへたれないと不安になってくるのがブラッドさん
>>186 ヘタレように見えて期待値通りだったりしてな
ちなみに暁の団の速さワースト3は
ワースト1 ミカヤ
ワースト2 ブラッド
ワースト3 レオナルド
>>188 人によってはボスチクなどはしないぞ
まあこのスレとか見る限り
ボスチクする人は少なく無さそうだが
イレースは合流時、一人だけ下級職でも
他の奴で削ってトドメを指しまくりゃどうにでもなる
それが無理で一部で削りで上げたければ、必殺率を下げた錬成武器も用意すればいい
1冊で足りないなら掘り出し物でシャイン買って、それを材料にすればいいし
ボスチクや乱数調整が嫌いなオレは少数派なのかな?
今のところそういう手を使ったことないけど、暁の団は必ず数人は最後までメンバー入りしてるし魔力以外カンストも珍しくないよ。
ただし、暁の団を「全員」育てるのは諦めてます。あらかじめ誰を育てるか決めとかないと無理が出てきちゃうんだよなぁ…
俺はボスチクしないと三部6で詰むwww(ハード)
12とか13はまだ、黄軍の犠牲でどうにかなるが6でノイスやブラッドが育ってなかったら
俺は詰むwww
どうやったらチクチクしなくてもいいのか知りたいw
異端なのか小数派なのかって奴は
自分の仲間探してるだけだし
血の誓約書云々は
ミカヤが腹黒だビッチだ頭悪いとか言われてた
発売当初の流れも関係してるだろうなぁ
>>186 初プレイの時
「あれ?全員動かしたのに敵ターンにならない」
ってなりました
二週目もだけど
触らない方が良いんだろうが
定期的におっぱい揉みたいって言っている奴は何なんだ
実際もみたい
俺もボスチクは一切やらんな。バランス崩れて詰まらなくなる原因になる。
まぁ初心者にはお勧めの戦法だけどね。暁の団使うにしてもボスチクしない方が面白いよ。
篭城戦とかハラハラ感UPするしw
うちのレオナルドは異常だったのか・・・下級職の時点で
速さと魔防が余裕でカンストしてた
ブラッドさんも力・技・速さ・守備が余裕でカンスト
エディが速さだけカンストして後へたれた
ノイスさんは技だけ高くて力低い、速さ低い、豆腐だった
セネリオもいつも行動終了だと思って動かしてなかったわ
暗いマップに黒い装束は危険
セネリオ、オルグ、ニアルチ、ブラッド=待機済み
暁の支援と蒼炎の支援てどっちがよかったよ?
まあどっちも短所があるんだけどさ
蒼炎:シナリオにかかわる支援会話は出撃回数満たしてもでアンロックされる
暁:だれとでもいつでも自由に組めるけどほぼ内容なし(EDは人によっちゃかわるが)
俺は蒼炎のが好きだったな
暁キャラは愛着がいまいちわいてない
206 :
助けて!名無しさん!:2008/10/09(木) 17:35:29 ID:09kybyVF
暁の女神とか新作っぽくしてるけど8割位は蒼炎からの続投だから仕方ない
暁はしょうがないだろ。先ず人数が極端に多過ぎる上に
説得や軍分けでキャラがあっち行ったりこっち行ったりするからな。
このせいで暁の団に愛着が生まれないという被害もあったけど
ゲーム的には一長一短だね。
どうでもいいけどアンロックは開錠の事をいうんじゃないのか?
ボスチクはあまり好きではないし、普段は使用していないのだが暁の団メインで
進めるときは妥協してしまう。2〜3人程度ならともかく暁団全員使用となると
ある程度は仕方ないような気がするがまだまだ甘いんだろうか?
ペアエンドの少なさだけは許されざるよ
ミカヤの速さが神成長してくれたので、
これからしっこくマップでミカヤ無双を楽しんできます
レオナルドがCCして初めてHP30超えたりと、暁の団スキーな俺にとって嬉しい事ばかりだぜ・・・
ミカヤとエディとブラッドが神成長してるのに…
6章の2で蒼炎データ引継ぎ忘れてるの気づいたorz
暁の団が良成長するとなんか嬉しいよな。
まぁそれでもラグズ王族やグレイル傭兵団の怪物達に霞むが
ラグズ王はともかく傭兵団とはタメ張れるんじゃね
職種同じなんだし
暁は下級スタートだからハードでやっても追いつけるかどうかってところだからな
傭兵は引き継がせると上がりやすいステがすぐカンストするから拠点の3つ成長を
最大限利用できるのもでかい
最上級になる頃はステータスあんまり変わらん。
経験値が酷いけど。
アイク側だとラグズばかり育ててるから、うちじゃ傭兵団(アイク除く)より暁の団が強い方が普通だなぁ。
>>216 上げたいパラとかが残り二つになって
拠点調整とかが空しくなる場合のが多い気がするけどな
後3部終了時に最低でも最上級の3〜5まで上げとかないと
微妙な立場に立たされるし
最上級の話となると
デイン側はマスタークラウン2個しかないしな。
それ相応にしか経験値稼げないけど。
>>220 暁の団の方は成長率がいいから
上級の5〜8くらいまで上げとけばいいよ
最上級の3〜5ってのは傭兵団の方ね
そういや女神の塔入ってからって主要キャラ見切りだらけでカタルシスないよね
高パラ見切りもちで継戦時間長くするんじゃなく蒼炎の27章後半(漆黒戦)みたいな
バランスにしてくれたらよかったのに
1フロアごとにセーブできるからそれほど不快にはならんし、禿げ黒竜とか女神相手なら
漆黒以上の運ゲーでも個人的には許せた気がする
>>222 あれは勝っても負けても良いという状況だからできるんであって
勝つしかない状況であんまり厳密にやりすぎると(アイクがありえないぐらいへたれたり)、詰む可能性があるから
それを防ぐためだと思う
それだったらなんで漆黒に見切りや治癒があるのかがさっぱり分からない
>>224 それは3部7章で普通にやったのでは殺されないようにするためじゃない?
アイク側ならマスクラも普通に入手してるし
いかにしっこくとはいえ最上級の奥義を食らったら1〜2撃でやられるし
見切り・練達・能力勝負禁止プレイで運ゲーに早変わり。
>>225 そんなの蒼炎みたいに鎧に女神の加護があるでいいじゃないか
>>227 アイクがあんま育ってなくてもハンマーで殺せるように加護は外したかったんじゃね?
ハンマーはアイクへたれ時の救済策としか思えない。
だがそこを乗り切ってもアスタルテがどうにもならんのだがwwww
命中率が…w
つ能力勝負
いや、アイク自体の命中率。
オーラ消しにはちゃんと能力勝負使ってる
マトローナでバイオリズム最高にしても3回ぐらい外して
死人が増えていったときには虚無感さえ覚えた
リザーブとか女神の杖でちゃんと回復してても
全体麻痺はどうしようもないw
あの時オーラ消し終わったら杖キャラにはレストを装備させないと
飛散になると知ったw
>>231 確率的に考えれば
結構天文学的な数字だから
運が悪かったと諦めるしかないね
まあ暁の団を何人か主力で育てておけば
エディ、レオ、メグとか女神像なんかイラナイってほど幸運が上がるから
少しでもアイクに上げて補正できるが
ハード女縛りやってた人は初期値でしっこく倒したりしてたな
まあ本筋攻略の時はある程度ドーピングしてたし
アスタルテ戦もしっこく戦でレベルが上がったから
赤の波動付けてなんとかなったっぽい
そもそも暁の団育てなくても前作キャラ緑色だらけだしなぁ。
育てる意味が無い。愛着ないと使わんよ。暁は初期値>成長率だから。
レオナルド頑張って育ててみたが、シノンさんの前では霞む霞む…
てかシノンさん初めてまともに使ってみたけど、最強だねこの人w
実はシノンは蒼炎の頃から強い。
ヨファを育てるのがめんどいものぐさな俺はシノンに錬成弓を持たせて(力不足を補う)
普通に使ってた。
暁は初期値まで強くなったから最強になった。
ヨファもレオナルドも結局は似たような数値になるけど
大きな違いはやっぱり挑発だろうな。
弩が出たからキャンセルも無駄とは言わないが使いやすさで言えば断然挑発だし。
スキル付け替え禁止でもしない限り
キャンセルはエディかジル辺りに持っていかれる品
レオナルドとキャンセルの組み合わせは、ほら今回はスキル付け替えおけだよーという
見本のために用意されたもののような気がする
エディの怒りもね。あれレオナルドと逆だったらまだよかったのに。
序盤はミカヤの癒し手+怒りが地味に強い。
いつも剣聖はエディワユばっかなんだがツイハークとソンケル先生ってどんなかんじなんだ?
ツイハークは魔防そこそこあってスキルと属性どっちも優秀で使いやすそうだが
ソンケルはもう完成品だから問題無し、
ツイハは力守備がエディワユに劣るからヘタレる人はいるかも
今回の先生は剣取られてさよーならーにならない位強い
成長率も極めて優秀
幸運以外はな!!
剣聖のなにが進化したかって、流星が止まるようになったことだな
そのせいで竜でも相手にしない限り最後までみるのが難しくなっちまったが
武器耐久が減るのはラス1までで後の攻撃は演出とかにできなかったのかな?
エフェクトに関しては乱撃する蒼炎式の方が好きだけどな
あれもHP0以降は武器消費しなかったはず
別に蒼炎の流星は弱くないんだけどな。奥義全体の中で見たらむしろ優秀
問題は天空と太陽の存在と(女)剣士の力
マニアック二周目でワユに付けた時も一周目の待ち伏せキャンセルより遥かに役に立ったし
蒼炎の流星はネタだろ
終章に趣味メンツ連れてったら、クルトの父ちゃんに勝てないorz
サンストもないし王族もいない。見切りは2つだし。
エタルドは加護付相手でもダメージとおる? なら剣使いがアイクとワユだけだからドラゴンキラーに加護つけてみるかな・・・。
>>247 エタルドも加護付けなきゃ駄目
ただ威力命中的にはヴァーグの方がオススメ
問題はダメージ通るかより幸運分の回復量を上回れるか否か
呪歌+アイクorワユ+加護Dキラーなら恐らく大丈夫だと思うが
デギンハンザーにはクルトとイナの波動を使って当たるのが定石。
どうせ鷺と竜はこの章では一切攻撃来ないから別に初期レベルでもおk
この章だけでもクルトにエリートつけて育てりゃ十分削り役になってくれるだろ。
クルトに2回攻撃させりゃ幸運分は削れるんでない?
俺の場合は武器&レベル上げのためにクルト・イナ・鷺でほとんどのドラゴン倒すな。
251 :
助けて!名無しさん!:2008/10/10(金) 08:47:44 ID:HWkWIQYv
クルトがよほどへたれない限りはハゲで詰む事ってないんじゃ?
ノーマルだと見れない会話がかなりあると聞いたんだけど、
今作のハードはかなり厳しいんだよね・・・?
出来る事ならノーマルでやりたいけど、どの程度イベントがカットされるのかが気になって・・・
>>252 カットというか会話内容が前作をプレイ済みの人向きになる感じだな
難易度も一部さえ乗り越えればそう難しくないし、何事もチャレンジだからやってみれ
>>253 ありがとう。
今蒼炎のハードやってて、12章13章のカラスに何度も何度も殺されて泣きそうな俺でも大丈夫かね・・・
雑魚が強すぎてマジきつすぎるんだけど、暁ハードも蒼炎ハードみたいに雑魚鬼なのかな
>>254 1部や3部デイン側を考えると厳しいと思わざるを得ない
ちなみにそこは高低差のカラクリに気付けば実質ボーナスマップ
天敵獣+ボウガンでノイスかレオが歓喜するマップだな
一方サザはビーストキラーでやっつけ負けした
三部13章は俺はレオナルドに右のシューターで鷹を始末させる。
俺も最初はハード厳しかったが今はもう慣れた。
三部6章はちときついかもしれんが、
どうしても駄目なら経験値もったいないが化身前のラグズを間接攻撃で
倒せばいいし漆黒も使ってしまえばいい。
それでもギリで三部12,13はクリアできる。
あとはミカヤ隊の配分間違えなければどうとでもなる。
ぶっちゃけ四部のアイク隊とティバーン隊は
念のための傷薬詰んだアイクとニケ(お助け)、
ボウガン系に気を付けてティバーンとエリンシアふたりだけとかでも十分クリアできるからな。
ただ心配なら一度ノーマルで流れを探っておいて
ハードに移ればいい。
一部の鬼門は3章(脱獄)と思われる。
そこクリアすればわりと簡単。ボス叩くかどうかは自由。
俺はエディ使いたいから叩くけどね。
ああ、三部4章のトパック組救出はアイクとニケだけじゃきついな ハードだと。
だがセネ(アイク隊固定)とかオスカーあたり(自己回復奥義持ち)が
何もしなくても育ってるはずだからやっぱりなんとかなるだろ。
>>259
泣きそうでもクリアできてるんなら問題なし。
あとは慣れ。
三部6章は無手の漆黒を壁にすればかなり楽
263 :
247:2008/10/10(金) 13:07:50 ID:6ezmbNBP
そうか、エリート&大器晩成で既にクルトをレベル30まであげてるんだけど、全体攻撃が怖くて鷺は近寄らせてなかったんだ。
化身して防御床に立たせてやってみるわ。アイクでもダメージ5×2とかでどうやってたおすんだよ!って思ってた・・・。
アイクは下手にラグネルで叩くより
ヴァーグとかウルヴァンなどのSS武器や
ドラゴンキラー借りた方が良いと思う
ユンヌ「そんなの嫌」
それはアスタルテの台詞でしょ
「その剣じゃ倒されてあげない」
ラグネルかエタルドに加護つけたら2神からの加護受けた唯一の武器として
特殊効果ついてもよかったと思うなぁ
見切り相手にも天空発動可能とか
アイクそだってなければちょうどいい救済になりそうじゃないか
命中+100とかが良かったよ
これ以上救済要素増やしてどうするんだよww
スペシャルキャラブックまだのようだな
新・暗黒竜の攻略本買ったけど既出イラストしか載ってなかった
蒼炎、暁、聖魔、新・暗黒と全部のっけたら5千くらいの値になりそう
いくらになろうと躊躇無く買うけど
蒼炎の漆黒ハウスみたいな感じで
ミカヤ下級職vsカイネギス(化身状態)みたいな理不尽バトルを見たかったなあ
ミカヤ「貴方を殺してスクリミルの出方を見る」
今からサナキを正の使徒で殺します
止めても無駄です、散り際の台詞を聞くまでやめません
>>236 俺はシノンの挑発はそっこうで外すけどな
微妙な必殺補正のおかげで
安定して削れないし
挑発はどう考えてもケビンさんに任せるべき
ケビンさんには一発屋、エリート、勇将つけてる
ケビンさんの一発屋は外せないよな
アイデンティティだもん
お前らせっかくオスカーが買ってきてくれたんだから治癒つけろよw
はじめての治癒。君と治癒
やっぱり赤緑だよな
しょーぐんはニセ緑
性能と活躍時期の微妙さはミディアっぽい。青いし
類義語にイサドラ?
ジョフレ馬鹿にしちゃいかん
拠点EXPとドーピング全部つかって黄金騎士にしとけば
終章にもなんとかつれていけるんだぞ
治癒は毎回ワユかネフェニーに付けてしまうな。二人とも魔力やたら上がるから。
暁ジョフレの初見時「力がマックス近く、これで勝つる!」
2部3章の突っ込んでくる敵将のステを見て「あれ?ジョフレ2回とも必殺受けて投石器で
集中攻撃を喰らうと死ぬんじゃね?」まあ相手は一応ソドマスだし仕方ねーな。
2部終章で「おいおいジョフレは敵将の攻撃一回しか耐えらんねーよ、脆いなあ」
3部9章で「敵将から必殺喰らって死ぬよ、うーん」
4部5章「お前はいまさら何しに来た、帰れ!」
それにしても3部9章の戦力不足は異常だな。ケビンとマーシャ以外まともな人材がいない。
ジョフレは勇者の槍を使えるのとエリートを外せないから二部で役に立つ
ルキノもだが、三部でシグルーン達と一緒に仲間になれば
多分普通だったと思うんだ
再加入が遅い人は、多少ランダムでレベルや能力値を上げてくれればいいんだけど、
そうでもない。ただの引継ぎ再加入という仕様で、イマイチ使えない子に。
トパック ビーゼ ムワリムよりはまし、かな
同じ程度かなw
一応、再加入遅い人用にも拠点なんだろうけど。
自力で育て上げたメンバーに比べて思い入れはね。
鷺や竜を死なない程度にドーピングするにはいいんだけど。
あとは趣味的なカンストキャラ作成とか。
治癒は白鷺か騎兵につけるなぁ。
291 :
助けて!名無しさん!:2008/10/11(土) 00:41:14 ID:H2mEgLmN
25: ファイアーエムブレム 暁の女神 第169章 (290)
>>284 自分とこは大器晩成付けといたら終章で活躍してくれたよ
次は槍誰にしようかな
いやまぁ
黄金にはなれないよね
多分だけど
そういえば1周目はマスクラが余ってCCさせてたなあ・・・
ただ2周目からは余らなくなってCCしたことないけど・・・我ながら1周目で何で余ったかがわからんw
>>286 3-9は主が剣捨てて戦を放棄してるのに騎士団が突撃していくのが何とも…
弱いんだから大人しくしててくれと何度思った事か
護り手(フリーダ剥ぎ取り)持ちのハールが、ホネリオを担いでボスまで適当に敵を倒して接近。
次のターン、救出されてた大賢者ホネリオを降ろして、次のターンで遠距離魔法連続発動でボス殺した。
おかげでサンダーストーム壊れたけど、騎士団突撃ストップしてよかった。
ワユのおっぱお