1 :
助けて!名無しさん! :
2008/08/29(金) 07:53:37 ID:OoyIx3de SRPG界の超新星、戦場のヴァルキュリアの新作の要望を議論&収集するスレ
ありそうでなかった乙スレ〜
3
とりあえずヒロイン選択は必要だな もちろん捕まえた捕虜も攻略可能で
すんげー地味なポイントなんだが画面隅の油絵風の枠を次は止めて欲しい
今度はターン制じゃなくるリアルタイム戦術級シミュレーションゲーム希望だな。 ジオニックフロントみたいに、操作するキャラクターを変更可能でかつFPS的な要素を持ち合わせてる感じの。 ジオニックフロントやったことない人に簡単に説明すると、 @各ミッションごとにチームを編成し、作戦内容に応じてルートを設定。 Aチームはフォーメーションを組むことができ、 前進、後退、散開、停止フォーメーションと状況に応じて使い分けられる。 またチームの編成は自由に設定可能。 例えば、 【ユーノ・アリシア・オードリィ】な隊長好き好きチームや、 【イーディ・ホーマー・スージー】なイーディ分隊、 【野菜・ヤン・テッド】のような「やらないか?チーム」など。 その際、操るのは指定するチームの隊長となる。 Bルート設定であらかじめポイントを置き、他チームが先にポイントについてしまった場合は待機を命じることもできる。 もちろん前進も可。 掛け声がまたかっこいい、「全隊!コードアルファ、コードチャーリー」みたいな。 また各アドバンスが設定可能で、それぞれ ルート上を高速移動し敵を発見した場合には攻撃を優先、 高速移動し敵を発見しても移動を優先、 低速移動し敵を発見した場合には攻撃を優先、 低速移動し敵を発見しても移動を優先、 させる指示ができる。状況に合わせいつでも変更可能。 Cリアルタイムに操作するチームの変更が可能。 隊長がやられた場合、そのチームの操作は不可。撤退や前進などの基本的な命令のみ指示が可能となる。 D敵との戦闘中、マシンガン、手榴弾と武器のいつでも変更が可能。 E設定はかなりシビア、どんなに強くても裏をかかれると即死。 とまぁこんな感じだ。詳しくはジオニックフロントのレビューをみてくれ。 戦ヴァルとこのシステムはかなり相性いいと思うんだがどうか? スナイパー無双になりそうだが、移動やリロードが極端に遅いとか、スペック面で調整させてあげればいいと思う。
ジオニックフロントとやらでやれば?
>>7 システムとか新作への要望スレなんじゃないの?ここ。
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" `ヽ ヽ \
//, '/ ヽハ 、 ヽ
〃 {_{ リ| l.│ i| に
レ!小lノ `ヽ 从 |、i| ょ
ヽ|l ● ● | .|ノ│ ろ
|ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j | , |. l
| /⌒l,、 __, イァト |/ | ん
. | / /::|三/::// ヽ |
| | l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |
いや、だから、まったく別物にするなら、 ジオニックフロントとやらの新作を要望すりゃいいんじゃないのってことじゃない?
11 :
助けて!名無しさん! :2008/08/29(金) 23:58:31 ID:f23hk30+
エフェクトカットは新作と言わず、バージョンアップで欲しい・・・ キャラ選択時のグーッっと拡大してシームレスっぽく場面が転換する奴もHDDインスコしてたらカット可能で
>>6 ユニットを2人セットでスパロボの小隊システムみたいに組めるのは面白そうだ
もち、消費CPは2になるものの、消費APが両ユニットの平均+αになり、
戦車兵+偵察兵などの組み合わせなどが可能になる
てか、ジオフロ風にするくらいなら 素直にFPSにすれば?って感じだな。 ジオフロなんか、名作FPSローグスピアの劣化パクリだし
敵のターンのスキップ機能つけてくれ
15 :
12 :2008/08/30(土) 00:51:24 ID:24ubQnZQ
と書いたが、二人一組になると移動がかなり窮屈になりそうな気もするな
ドラクエみたいに後ろからゾロゾロついてくる形式になるかな
>>6 とりあえず、ターン制じゃなくなるのは嫌
それ以外で、参考になったりする点があればガンガン吸収して欲しいが
シナリオがどうかと思った。 人殺すことのリアリティというか、それがどういうことかもう少し煮詰めて欲しかった。すくなくともパン屋の「うん!」やレイミイの「イエェス!」ではないだろう。 システム的には敵タッチで死亡ってのはおかしい。瀕死の女キャラなら殺す前にすることが絶対あるはずだ
そこはゲームの都合だろw シナリオ自体、全編ゲームに合わせたご都合主義なだし 少なくともなんの違和感も感じなかったぞおれは スージーたんはあれはあれで、キャラとして立ってるしw
>>16 >システム的には敵タッチで死亡ってのはおかしい。瀕死の女キャラなら殺す前にすることが絶対あるはずだ
新ポテンシャル考察スレに同じこと書いてたろw
>>16 そんなアナタに「センカケ」お勧め、「センサガ」も中々。
20 :
助けて!名無しさん! :2008/09/02(火) 04:48:01 ID:/MdkqPy0
糞ヒマなとき、過去スレから要望部分を抽出していくんでとりあえず保守
21 :
助けて!名無しさん! :2008/09/02(火) 17:04:59 ID:BqOc9ZuY
ご意見ありがとう。 来年出る箱○完全版の参考にします。
夢を見るのは自由だよな
23 :
助けて!名無しさん! :2008/09/03(水) 11:43:10 ID:aBsqTKD5
もしPSPで戦場のヴァルキュリアを移植したら・・ メタルギアOPSなどを経験したオイラの予想では PS3版では50名いた義勇兵志願者をPSP版では容量の問題で20名までに。 PSP版はメインキャラ以外の兵士だけ容量の問題で声のセリフを一部カット。 PS3版で好評を得たCANVASグラフィックをPSP版ではスペック上の都合で 従来のトゥーンレンダ描画に変更。などなど え?じゃなくてまさか完全移植出来るのかな?
>>21 いつまでも待ち続けてね!
続編というかこのエンジン使ったゲームはでてほしいな
>>23 例えば無双5がPS2でも出たがあれを完全移植と思えるなら
PSPのそれも可能なんじゃね
26 :
助けて!名無しさん! :2008/09/04(木) 09:13:48 ID:yeFETBhl
兵科をもっと増やしてほしい。 同じ偵察兵でも最終的に3パターンくらいに分かれてほしい。
志願兵と重要キャラの絡みももっとみたい。 何気ない一日とかが使用頻度の高い志願兵によって変化するとか
29 :
助けて!名無しさん! :2008/09/06(土) 21:20:34 ID:9O5CHDR4
要望がたまったら、ワープロででもまとめて一度開発スタッフに送ろうと思って
イロイロ気になった点や要望を書きためしてるんだが、こういうスレがあるならこのURL送ればいいかな
>>28 レベル以外に、実際に「そのユニットに注いだ愛着」を形で確認できる要素が欲しいね
>>29 そんなことしなくてもSEGAはここ見てるみたいだから気にしないでOKだろ。
ここの人気投票みて断章つくったみたいだし。
>>28 つまりキャラとの信頼度をあげると合体攻撃ができるんですねっ!
あれ?それなんてサクラ大戦?ww
31 :
助けて!名無しさん! :2008/09/06(土) 21:29:55 ID:9O5CHDR4
まあ、2ちゃんも「参考意見」の一つにはなると思うが、 ちゃんとした、まとまった意見や感想は手紙で送りたいからな といっても、なかなかに面倒くさくてタイミングが難しいんだが
新作というかX360に移植とかお願いします
「FF13」関連スレといい、そんな欲しいソフトが多けりゃ、PS3買えよ 60GBが29800円らしいがそれならブルーレイも見れてネット無料でPS1互換もあるPS3を+1万で買うがなぁ PS2のエミュ動作も2年前からせっせと作ってるしな、噂では年末に来るらしいぞ つかさ、「FF13」もそうだが、何でそのソフトをやるためにハードも買った熱心なユーザーじゃなく、 ハードも買いもせず移植しろしろ喚くだけの連中を基準にしなきゃいかんのだ? それも、普及台数4分の1以下のハードに
両機種持ち多すぎて今更箱に出しても 絞りカスしか残ってねえのはすでに余所がトライしてバレてます BFBC見るに逆はまだマシみたいだが それより無闇にSLGマニアや戦ヴァルヤリ込みすぎたファンの要望聞くと ドンドン間口が狭くなって萎んでしまう 要望の取捨選択は慎重にして欲しい。入り口は簡素に、手軽に 開拓しておいて他に客さらわれるのセガの専売特許だけど これはそうならないよう頑張ってほしい
35 :
助けて!名無しさん! :2008/09/09(火) 11:55:11 ID:qbAX6z5V
クラスアップだけじゃなく、クラスチェンジもできるようにして欲しいな
兵科500種ポテンシャル3000種レベル上限10000にしてほしい
37 :
助けて!名無しさん! :2008/09/11(木) 00:13:30 ID:4vWsBOg/
とりあえず現システムのままでもう1作は出してほしい もしくはDL販売をたっぷり 完成度は高いんだからいろいろいじるのは3作目以降でよくね?
>>34 おそらくセガは2で勝手にコケて、カプコンあたりがしたり顔でパクリ作品を出してくると予想
で、しばらくしたら「戦ヴァル?カプコンのパクリゲーだろw」とか言われちゃうのさ
セガは新しいゲーム作りだす力は最高にあるが続編作る力は全くない
カプコンは新しいゲーム作りだす力は全くないがパクリ作品を昇華させる技術は抜群にある
続編とかでなくて力の入ったDLCでいいや
同じセガでもギャンブル好きの龍兄ちゃんは続編でも稼いでるぞ しかも今回は、時代劇物でヤクザ物食わず嫌いしていた新たな層を開拓したうえ タイトル少ない内に殴りこみかけたせいで新たにファン増やしてるという隙の無さ まあ名越の手腕なんだけど 戦ヴァルも評判は頗る良いから次は絶対売り上げ伸びるはず DLCでやっていくのは次回作で30万くらい売り上げてDLC人口増やしてからの方が良いな
41 :
助けて!名無しさん! :2008/09/12(金) 12:07:37 ID:XccQL2bm
龍が如くは、あの超ボリュームでシナリオ制作わずか3人で1ヶ月半 ありえねぇスピードw 海外とかDLCガン無視でひたすら日本の成人男性にニーズを合わせ、 ガンガン展開していくってのは実際、正解だよな 名越はやり手だわ
42 :
助けて!名無しさん! :2008/09/12(金) 13:10:09 ID:Gq/Bailf
これ、2週目でもS狙い等で全然楽しめるな。 まだDLCの断章とかもプレイしてないし。 飽きる気配がしないw イーディ分隊だけでなく定期的にDLCは配信してほしいね。 そうすればソフト本体の寿命がいつまでも延びるし。
SLGほど真っ当にDLCで本体拡張していくことに向いてるジャンルは無いよな 他はコスチェンジとか無理のあるDLC展開しか出来ないジャンルのほうが多い コス変更とかはボロい儲けだろうが この良ゲーを更に磨き上げるために戦ヴァルは安易な方向に逃げないでね 社内の良い技術は他でも活用して欲しい、Canvasとかな PSpも売れたことだしCoopでもやってみてえ
PSpは、あと2〜3ヶ月DSの奴を発表遅らせたら、 じわ売れで80万くらいは伸びたろうな 今週で60万達成 あとは、ちょっともう伸びないかな
45 :
助けて!名無しさん! :2008/09/12(金) 20:42:02 ID:HmLujQ3O
セガはGONZOを見習ってストライクウィッチーズみたいなのを作るべきだ そうすればあんたもおれらもみんなハッピー つーわけで水着増やせ
どんなのか調べてみて吐きそうになった これやっちまったらオシマイだな
>>46 おまえが吐くかどうかなんて知ったこっちゃねーな
GONZOはこれのおかげで倒産回避したんだからな
Xbox360買えよ お前の好きそうなのあるから
【'A`】 その話もうええわ
50 :
助けて!名無しさん! :2008/09/13(土) 13:56:37 ID:bQzD3FzF
イーディがコスチェンジすると聞いて
アイ○スのことか。 戦ヴァルは絵柄で敬遠していたけど、買ったらイメージと違って良ゲーだったし 面白かったって感想結構あった。 ア○マスみたいなことやったら、そういうユーザー全部逃げそう。 God of Warほどの優良ゲーでも、ハゲってだけであんま売れないのに。 次回作の絵柄はどうなるか分からないけど、あんまり渋めに変えると それはそれでお堅いイメージがついて、ライトユーザーが買ってくれないので加減は難しそうだ。
まあもっとキャラゲーっぽくするか、硬派っぽくするかはしたほうがよさそうだな 今は絵柄で敬遠されるわりにあんまキャラゲーっぽくもないし、中途半端
11月の海外販売の状況しだいかなあ 海外なら硬派な方が売れるだろうね 今現在のPS3のユーザー層なら日本でもそのほうが売れるかもしれない 行き過ぎなければ
55 :
助けて!名無しさん! :2008/09/13(土) 23:52:10 ID:/uvqNSqq
>>47 ゴンゾさん、死んでますやん・・・
ttp://animeanime.jp/biz/archives/2008/09/gdh_19.html アニメ製作やオンラインゲームの運営事業を行うGDHが、
投資ファンドの傘下に入ることが決まった。同社は年内に2回、
合計19億円の第三者割当増資を行い、国内独立系の投資ファンド
いわかぜキャピタルが、同社の運営、管理する
いわかぜ1号投資事業有限責任組合を通じてこれらを取得する。
GDHは国内有力アニメスタジオであるGONZOやオンラインゲームを運営する
ゴンゾロッソなどの子会社を持つ。GONZOは野心的な作品やマニア向けに
人気の作品を数多く制作しており、国内だけでなく海外でもよく知られた存在である。
日本のアニメビジネスの発展に大きな期待をかけられたGDHは、
投資ファンドのもとで、経営の再建を目指すことになる。
_人人人人人人人人人人人人人人人人人_ _,,....,,_ > キモヲタに媚を売った結果がこれ! < -''":::::::::::::`''> お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ? < ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______ |::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、 _,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、 ::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | !イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .|| `! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i | ,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .| ( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| / ,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ
次はもうちょっと魅力的なヒロインで頼む
とりあえず、マップ関連の強化を頼む 意図的なもんなんだろうけど、全体マップも部分マップも見づらくてかなわん 行動するキャラを選択するときも、いちいち全体マップに戻るんじゃなくて、 直接、一人称視点のままでも決定できるといい 視点が変わると、キャラを変えたときに感覚的に向きが把握できなかったりして プレイしづらいときがある 攻撃手段毎のダメージのバランスをもう少し細分化、あるいはバランスの見直しを してくれるとありがたい 現状ではその辺が単純なせいで、各マップの攻略に余り幅が無くて、周回プレイ する際のモチベが落ちる 基本的には、現状のシステムで満足しているから、小さな変更だけで充分 後は、演出やキャラのモデリングの改善がされるといいな もっと、一人一人の体格や、装備の外観、動作に差異があると嬉しい
タクティクスオウガ、バウンティソードみたいな雰囲気のが出て欲しい。 他のメーカーは出す気配ないし、今現在セガしか可能性がない。 他の製作チームがキャンバス使って作れば、別シリーズで展開出来るし。 銃より剣の方が好き、渋いのが好きな人はこっち。 戦ヴァル好きな人はこっち。みたいな。 キャンバス流用できるメリットあるんだし 他メーカーに作られてしまう前に作ってしまえばいいのに。
60 :
助けて!名無しさん! :2008/09/21(日) 23:57:25 ID:MHj1hxjj
DLC! DLC!
2週目を特にやる気が起きなかったから 複数周回を楽しめるようにして欲しいなぁ ヒロイン複数にするとかスパロボみたいに ルート分岐があるとか
セルベリアきたーー!!!!!!!
さすがにヴァルキュリアの能力はポテンシャルのアリシアのと同じかな そうじゃないと無双もいいところだw もはやゲームですらないw
それ用にミッション作ればできないことはない
65 :
助けて!名無しさん! :2008/10/08(水) 12:11:05 ID:EAUbBCu8
よりによって負けハードで出すとはなー 海外での好評考えると箱ならこの何倍も売れたろうに
なんでわざと釣りとわかるレスをしてしまうん?
くやしいのぉ、くやしいのぉ〜
シナリオが王道というかベタすぎだったのでもう少しトリッキーな感じで
ベタなのがいい。下手にトリッキーに懲りすぎててストーリーがめちゃくちゃになるよりはな。
もうシナリオはおまけ程度でいいとおもう
・戦闘開始時とか途中に挿入されるムービーのスキップ機能 ・敵ターンの高速化 ・移動してない時も少しずつAPが減るアクティブモード ・兵科の追加(地雷が置ける工作兵とか) ・リーダーを自由に設定できるように ・志願兵同士の短いエピソード追加
暴走したヴァルキュリア人を殲滅するために無名の兵士たちが命を散らす大怪獣デブラス方式の続編を期待する
シナリオは王道でOK ゲーム部分をよりブラッシュアップして欲しい 前作のシステムとキャンバスを流用しつつ、 設定や世界観は前作に拘らずに新しいものにして欲しい
74 :
助けて!名無しさん! :2008/10/21(火) 23:05:24 ID:keTB7n2Z
>>71 お、同じ考えだ。それに加えて、
・自作マップをLBPみたいに共有できるようにする
・スタート地点の兵士配置をある程度自由に
・難度の高いモードを追加
・敵配置のランダム化
・最高難度モードでは戦闘中のセーブを廃止
俺が不満だったのは、(Hard-Exも含めて)簡単過ぎること、
敵ターンの長さ、自由度が限定的であることの3点だな。
戦闘中のセーブって「死ぬー」っていう緊迫感を奪ってる
ような気がするが、ヌルい奴が買わなくなっちゃうから残すのが吉。
セルベリアを主人公にした外伝をソフト一本分使って出してくれ! DLCじゃ物足りない!!
戦闘中のセーブはあった方が良いなぁ 上手くいってたとこは基本同じ過程踏むからセーブ無いとめんどい ハードEXで敵CPが多かったり思考時間が妙に長いステージあったし でもセーブした時に限ってゲームオーバーにならないという
>>73 王道ってなんだよ?
軽々しく使って良い単語ではない。
>>75 同意せざるをえない
DLCはたぶんファンディスクみたいな内容だなしな。
それはそれでいいんだけど
いや、このシステム使ってロードオブウォーズみたいな 激シブゲー出して欲しい。
80 :
助けて!名無しさん! :2008/10/30(木) 18:08:38 ID:GEGZy/Yr
回避は要らなかったな
83 :
助けて!名無しさん! :2008/11/02(日) 04:24:38 ID:HB39x5yP
回避は、多段ヒット攻撃がデフォの戦ヴァルとシステム的に合わないな 全弾無条件で回避は、理不尽がのこる しかも、しゃがむだけでってモーションが余計に逆なで ・ ・ ・ 次回作では、ナウシカのユパ様みたいな剣兵を入れて、そいつに正面からの弾丸をはじく能力を付加するといい
◆剣兵 偵察兵なみの移動力を持ち、敵の背後を取ると一撃で倒すことができる接近戦特化のクラス。 【特性】 +:正面からの敵迎撃を「LV」%で弾くことができる。 -:銃器は所持できず、射程距離が短い。 猟兵になると、攻撃範囲が広がるほか、スモーク弾を1発所持できる。
85 :
助けて!名無しさん! :2008/11/02(日) 07:55:07 ID:UtlKKuqD
回避は確かにウザいが、なくすと全弾当っちゃうわけで。
銃を盾にして何発かはじくって形のがいいかもな。
>>84 賛成。ただ、名前「忍者」の方がよくね?
とりあえず、続編じゃないなら普通のファンタジーに変えたほうがいいだろう 銃をバンバン受けながら走り回る姿は不自然極まりない
>>84 を85のいうとおり忍者でそれっぽいコス付けてだしたら、
海外でもさらに注目度集めそうだな
あちらは忍者をめっちゃ神格化してるからなw
忍者にするなら主人公の所属を日本のような国にしないと それはそれで面白いか? 戦車はもちろんチハたんで、敵はBTのようなものを使ってくると しかしそれだとセルベリアたんDLCで弱さを露呈した帝国戦車以上に、悲惨な戦いになりそう… せめて主人公だけは5式中戦車かなにかに乗せなければ… それとも主人公は天才技師が作ったTK-Xで、仲間他の戦車をチハたんにするとか?
FFみたいなファンタジーにすれば和洋折衷なんでもありだ
とりあえず、偵察兵が強すぎるので銃うたれたらAPが減るようにして欲しい。 敵の偵察兵も銃で撃たれたら止まるし。
FFはあれはあれで、バランス感覚がめちゃくちゃ巧いよな 科学、魔法、西洋、和風、全部とりいれていて破たんしていない ある意味、スゴイ
兵科がシンプルだからバランスがとり易いとい点もあるからな
93 :
助けて!名無しさん! :2008/11/03(月) 08:45:02 ID:C1QmTVGX
諸君!次回作は空軍が加わった電撃戦ですよ。 顔も見えない敵に上空から爆撃され、義勇軍は個人のスキルを発動する暇も無く瞬殺。 う〜ん、つまらんゲームになりそうだ。 とにかく、次回作では「航空機」をどう扱うかが難しいな。
空の担当はハンググライダーで良いよ
>>93 敵に急降下爆撃機と「ルーデル」という名のつくエースが出てきたらヤバいな
>93 爆撃機というか、榴弾爆撃はあるからな…。 あまり意味はないだろ。
こっちの行動中に敵の航空機を見上げると その場で止まってるわけだな。
98 :
助けて!名無しさん! :2008/11/03(月) 16:55:02 ID:yBQy6euL
飛行機はまずいだろー。偵察機ならいいかもしれんが。
ヘリならホバリング状態ですと言うことにすれば良いんじゃね とかは本スレでも出てたな、でも現代戦系にすると色々面倒なことあるから ファンタジー系で良いような気もするな
100 :
助けて!名無しさん! :2008/11/04(火) 13:33:50 ID:UZKbUkmy
オレもヘリだと思うぞ、出るなら ついでにいうと、メイン戦車にカスタムパーツを付けるかたちで浮上するタイプだろね 個人的には、2は過去でいいんで、空中戦はもっとシステムが練りこまれてからの3でやって欲しいけどね
3になると現代戦になり、エーデルワイス2A5・PSOで武装民兵と戦う話になるのかな 行動中は自由にサーチライトをON/OFFできて、敵兵に投降を促すこともできるとか 僚車は歩兵戦闘車で火力支援を行い、さらに兵を搭載して移動することもできるとか しかし武装民兵には古のヴァルキュリアの能力に目覚めたものが居て…
ファンタジー系だと迎撃は弓矢になるわけか それとも魔法で電撃とか炎とか出して?
ヴァルキュリアが出てる時点でファンタジー系だとは思うけどね 戦ヴァルのシステムで剣と魔法の世界や戦国物やったら どうなるのかは興味あるけど
104 :
助けて!名無しさん! :2008/11/05(水) 19:20:55 ID:7dD6pCIF
とにかく敵ターンを短くしてくれれば、なんでも良し。
>>103 純粋に個人的な話をすると、最初から「剣と魔法の世界」だったら興味を持たなかったかも知れん…
このゲームの情報について初めて触れたのは、去年の12月頃に電器屋さんへ出かけたときに見た店頭広告だけど、
最初は戦争シミュレーションゲームかと思って興味を持ったんだよな
それで色々調べていくうちに、これは面白そうじゃないかと思った
その時はPS3はまだ持っていなかったので、発売に合わせて購入した
同じシステムを使ってこれから純ファンタジー系SRPGが出るなら、それはそれで興味を持つかも
中世の(あの)ヨーロッパを舞台に、諸勢力の戦と、その戦いへと進むヴァルキュリア人のゲームとか
ラルゴみたいな奴はアックスやハンマーで敵の頭を叩き割りそう
ツェザーリは優れた弓兵で、サリナスは女好きのマスケット銃兵か
ダルクス人のザカはカノンなどの滑腔砲をぶっ放す砲兵だな
DQ6みたいにスキルやジョブのインフレ起こすのはやめてほしい 育成は物足りなさを感じたけど、バランスいいと思う
>>102 さすがにその場で剣を振り回す、とかじゃ
迎撃範囲狭すぎて防衛がままならないだろうね。
迎撃範囲内に敵が近づいたら、突っ込んできて切りつけた後元の位置に戻る、とかw
シナリオは王道でもかまわないが あんまりテンプレートどおりにやられると先が読めすぎて退屈感が出てしまう 首ねっこ掴んでこう、ぐいぐいと引っ張っていくぐらいのシナリオの力も欲しいなぁー
贅沢はいわないからおもしろくてキャラがかわいけりゃいいや
戦ヴァルのシステムで近接攻撃メインは駄目だな シミュレーション要素がほとんど無くなる
>>110 だよな。
中〜遠距離攻撃だからこそ面白いシステムだし
相手の剣士の間合いに飛び込むと迎撃(刀で切りつけ)してくる しかし自分が持つ武器の間合い、自分も剣士であればその剣に応じたそれに相手が入っていないと、 攻撃がきちんとあたらない 剣のスキルによっては、攻撃を剣や盾で受け流される 間合いは片手剣より両手剣の方が概ね長く、また一度に与えられるダメージは大きい ただし両手剣の剣士は相手に懐に飛び込まれたような場合、大振りの両手剣より片手剣の方が当てやすいので不利 弓兵や砲兵は間合いが長いものの迎撃ができず、近寄られると致命的 ランサーは間合いが長く、よって迎撃距離も長いが、あまり内側に入られると迎撃できなくなる 我彼の武器の射程(間合い)をどうするかによっては、成り立つんじゃないか?近接戦闘中心でも
それはアクションゲームじゃないか?
>>113 基本的には戦ヴァルの射程(間合い)を、近接武器に応用しただけ
武器に応じて交戦距離を短くし、それによって迎撃と攻撃の間をつめてみたらどうか、ということ
実際にゲームとして成立するかどうかは、そういうものを試作してみないとわからんけど
本スレにもちょっと書いたけど、ユーザー作成問題の配信ができたら神 設定できる項目は ・使用マップ ・勝利or敗北条件 ・味方の配置 ・敵兵の配置と行動パターン、自動増援の有無等 ・行動パターンはいくつかの作戦内容から選ぶ FF12のガンビットみたいに細かく設定できたら嬉しい ・作成者が自分で作ったステージをプレイしてみて、 クリアした時のターン数が目標として設定される クリアできなかったら配信不可 ・戦闘評価はターン数以外に撃破人数等も影響し、スコアアタックもできる ・最高記録を樹立したら名前が残り、全配信ステージの総スコアによってランキング ・配信されたステージはプレイヤーによって評価され、 完成度の高いものをピックアップして遊べる
>>115 例えば、敵は狙撃兵ばかりなのに、此方は突撃兵しか使えない。
みたいな制限も加えられたら面白いだろうな。
ヴァルキュリア人の暴走を必死になって止めるデブラス系ゲームカモン
後ろからおっぱいもみもみ
119 :
助けて!名無しさん! :2008/11/10(月) 05:36:36 ID:RAMH2UuA
LBP並とはいかずとも、ユーザ作成マップはあった方がいい罠。 ファンのコミュニティが成長すればDLCも売れるしな。
120 :
助けて!名無しさん! :2008/11/10(月) 12:16:07 ID:0ZAOsOgw
剣はともかくナイフを使えるようにしてほしい。地雷を掘ったり、バリゲートを作ったり。 防衛戦では地雷を埋めたりトラップ仕掛けたり。偵察兵が神すぎるのは改善してほしい。 羅列書きすまん。
121 :
助けて!名無しさん! :2008/11/30(日) 04:00:17 ID:C14Wak+c
DLCのセルベルアなんだが、顔を赤らめるとかはやめて欲しかったな。 草薙素子みたいな冷静で毅然としたキャラのままにしとけば良いのに。。。 まぁ、海外でも絶賛だから(売れてはいないが)、続編は来るはず。
PS3に頼んだ
あの手のキャラはデレるのが基本だろ
まぁまた俺に会えて嬉しくてついつい赤くなったんだから許してやれよ
草薙素子みたいな姉御肌も要らんかったなあ。 バカな男のために身体を張るやっぱりバカな女という設定だけでいい。
>>120 ,125
お前らの好き嫌いなんてどうでもいいから
有料500円でエレットをプレイヤーキャラに落としてくれ 戦闘能力はなしで、カメラを使えるキャラね
ノシ せんせー、 エレノアさんを狙撃兵として使えるようになるのは、いつからですか?
システムとグラフィックは大好きなんだが タイトルにもなってるヴァルキュリアが雰囲気ぶち壊しで浮きまくってて萎える 続編は望むけどヴァルキュリア排除してくれ
どんなゲームにもトンデモ兵器は必要だろ
Valkyria Chronicles 2 Modern Warfare
Sランクの条件をターン数以外にもして欲しいな ターン数だとほぼ単騎突入しかパターンがないし あとは命中率とかポテンシャルとかの確率だな 狙撃兵とか対戦車兵みたいな攻撃前にセーブ必須とか 発動するかどうか運次第なおかげで戦術に組み込めないポテンシャルはなんとかしてほしい
>>134 > 狙撃兵とか対戦車兵みたいな攻撃前にセーブ必須とか
なにそれ。運要素も考慮して運用するのが普通だろ。
100%当てたいなら近づけば良いんだし。
だいたい攻撃前にセーブとかS狙いでもやったこと無いわ。
戦ヴァルは1ターンがわりと長いんで、万が一あとでやり直す場合に備えて ターンごとに毎回セーブしてるなオレは
137 :
助けて!名無しさん! :2008/12/19(金) 04:50:19 ID:mk/qSND1
着弾に運がからむのは仕方ないと思うが、 最高レベルに達した後は運要素無しがいい。 あと戦闘中セーブからのロードは短縮必須。 あれは意図的なのかね。
同じシステムで別作品作ってほしい キャラはもっと減らして
そろそろDLC第三弾
キャラ減らして、ストーリーに絡ませろ。 偵察兵はもっと虚弱でいいよね。 移動中は回避UPの特殊効果つけてやればいい。
スピンオフで正規軍が主役のブラザー・イン・アームズ的な分隊指揮FPS/TPSが出たら嬉しい。 続編用にいくつか新ユニットを考えてみた 1.対戦車/榴弾砲 ・低速、低AP、迎撃不可、必要CP1 ・戦車のように砲撃を行なう。徹甲弾と榴弾で対戦車、歩兵とどっちもおk。戦車よりも長射程。 ・HPは砲本体とクルーで別々。ちょうど戦車のBodyとLegのように ・要するに遅くて、やらかくて、機銃がなくて迎撃が出来ない代わりにCP1しか使わない戦車 2.重機関銃 ・こちらも低AP、鈍足。でも砲よりはマシ。 ・移動して1ターン攻撃する代わりに「セットアップ」しないと攻撃体勢に移れない。 ・セットアップ後はまた1ターンかけて解除するまで動けない。 ・セットアップしてしまえば長射程、高ダメージ、少リロードの無敵砲台。攻撃も可 ・でももし攻撃されれば回避不能、低防御であっさりアボーン ・主に防衛ミッション向けかな? 3.空挺兵 ・もし続編に飛行機があるなら… ・オーダー「空挺降下」で拠点に召喚。増援と違って要請したターンから動かせるとか。CP消費はどうしようか… ・装備は対戦車グレネードor小型対戦車槍+カービンライフル。APは多めがいいかと ・ライフルは命中率を低く、対戦車装備も貧弱に。 ・どっちも出来るけど中途半端みたいな ・ミッションで、戦車がいるけど対戦車兵がいない、拠点を確保し空挺隊員で撃破せよ!とか
DLC第三弾はマクシミリアンでよろ
今週絶対くるね
144 :
助けて!名無しさん! :2008/12/30(火) 18:57:13 ID:ybGBy4oX
BESTが来たらしいぞ 単発でBEST出してもイマイチ売れんだろうし、アニメとコンボで 最後に一発、DLCが来るかも知れんね
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ___\(\・∀・)< イーディ分隊DLC第2弾マダー? \_/⊂ ⊂_)_ \_______
狙撃兵に関して狙撃のシーンだけ某鋼鉄歯車のPSG-1とかみたいに手ぶれする代わりに 狙ったところに飛ぶようにして欲しい。 射撃精度は手ぶれの大きさ(命中率Aの銃は手ブレが小さいとか)。 狙撃銃なのに他の銃と同じで弾が狙点から思いっきり外れて飛んでいくとかどうかと思う。
うーん・・・ ライフル精度の表現としては現行で正しいけどゲームとしてみるとやっぱり理不尽だよなぁ ただやっぱりTPSじゃなくてSRPGなので運が絡むのはしょうがない様な気がする 有効射程はもっと延ばしてもいいけど
手ブレ=照準範囲内の誤差と考えれば良いじゃない 手ブレ再現しても射撃モード中は時間止まってるんだから 慣れたら百発百中になるだろう
銃について詳しくないんだが、現代は兎も角あの時代なら精度はそんなに高くないんじゃね? 個別のクセみたいなのもあって照準どおり弾が出ないとか? 長年同じ銃使ってたりしたら、慣れてて精度上がるかもしれんが 7ヶ月程の間に、とっかえひっかえしてるんだからソレもないわなw
DLCでオリジナル志願兵育成モードを。 何項目かの訓練を選んだり、実戦に出たり、アドベンチャーモードで項目を選択したり。 で、一通り終わると、HP・射撃・回避とパーソナルポテンシャルが独自に付いたキャラ完成。 もちろんパーソナルポテンシャルには「パワーヒッター」「バント○」などが追加。
オリジナル兵作れるならやっぱオンが欲しいなぁ
オンは一回の時間が長いから難しいんじゃないか? それにやっぱり相手ターンが暇だしね システム面ではFallout3のVATSみたいに部位攻撃なんかどうだろうか たとえば腕を撃てば武器を落として拾うまで使えないけど 拾ってももう一度CP消費して行動しないと攻撃は出来ないとか そうするとHSでも一撃で倒せない相手でも 狙撃兵で武器を押さえつつちょっと強引に突っ込めるようになると思う それから脚はAPと速度減少とかどうだろうか?
153 :
助けて!名無しさん! :2009/02/12(木) 08:50:30 ID:zceRemxw
>システム面ではFallout3のVATSみたいに部位攻撃なんかどうだろうか これは同意 それぞれに命中率もあったりしてね 戦ヴァルはSRPGから運要素をほぼ徹底排除した作りが素敵だが、 もうちょい、「数字と戯れ」たかった 特にHSはもうちょい命中低くてもいいな、照準合わせたら確実に当たるし
オンラインで一人1キャラ操作で対戦なら ターン性の問題は解決する 全キャラ動きっぱなしだからな
>154 其れじゃ唯のTPSになっちまうでしょーが CIVみたいに1ターンずつ好きなときにやって相手に送るってのもあるな
次回作は果たして出るのだろうか?
MAPだけいいから増やしてくれよ
>>157 もっと欲を言うとカスタムマップエディターほしいな。
戦車オンリーMapとか作ってみたい
単発で終わるつもりならアニメ化したり BESTの発売くらいでわざわざ体験版作ったりしないだろう。
どうやら動きがあったらしい
次回の志願兵はSEGAゲーのゲスト増えたりしないかな? サクラ大戦とかソニックとかw
163 :
助けて!名無しさん! :2009/03/11(水) 15:49:25 ID:Lt4D3TIS
つかPS3とPSP以外のハードで出してほしい 糞ハードのせいで糞ゲーの刻印を押されてしまった哀れなゲームを神ゲーに変えるには ハード変更しかない。
えーと…(;^_^)
つまり・・・DSで出せって事?
しいたけでいいじゃん
どこの信者か大体察しはつくが、ここ最近の流れを見て言わせてもらうとPS3だからここまで売れたとしか思えないんだが…。 箱とかなら5万くらいで轟沈…。
ここまでって・・ 20万も売れてないんじゃ? PS3だから開発費ペイするには400万売れてようやくどっこいじゃないの? MGS4ですらペイできなかったのに
続編出るにしても イサラタンがいないとか
>>168 完全なゲハ脳だな。
確か海外合わせて22万越えだ。
新規ゲームでいきなりペイ求めちゃいないのぐらいわかるっしょ。龍シリーズも最初はそんなに売れてない
やっぱPC含めたマルチプラットフォームで売らないとダメだわ。 セガUSAとか普通にマルチプラットフォームで開発できるのに なぜ日本では出来ないんだ…
172 :
助けて!名無しさん! :2009/03/14(土) 12:49:35 ID:LwKiH5QT
>>171 セガはソニック以外マルチに乗り気じゃないからだろ
PS3以外で出しても赤字だし。
人物名鑑の女キャラの縦回転を標準実装しろ。
移植するのが面倒そうだしな でもPC版出してくれMAP追加して
>>168 400万って・・・仮に1枚あたりセガに5000円入ってるとしたら200億だぜ?
もう少し常識的に考えろよ
無理だな。PS3単独で売り出してそこそこ売れてしまったんだ。 永劫未来信者バトルの渦中からは逃れられん。
欧州 6万 日本 16万 アメリカ 11万 で合計33万らしい。ソースは2ちゃんだがw
海外での評価は高い
バイオ5は1日で400万本売れてるのにおまえらときたら…
次回作もやっぱりJUJUが主題歌歌ってほしいな。
売れてるアニメを例に出されてもw
まだ無名だったJUJUを発掘したスタッフは偉い
184 :
助けて!名無しさん! :2009/03/18(水) 00:10:31 ID:3HBFhMuB
次回作は巨乳が貧乳を倒す話にしてほしい
ねえなんでスルーしないの? 荒らしや挑発徹底してスルーしてる スレ見るのすごく滑稽で面白いのに。 荒らしの単発レスがポツリポツリとあるスレ。 他の人はそれが無いものとして淡々と進ませる。 他スレで開いて見たとき感動したよ。
次回作はナンバリングタイトルの他にリアルタイムストラテジーとかもお願いしたい。 生産とか開発しつつ戦線を構築して撃破とかこの世界観でやってみたいな。
ジブリ調じゃなくて源文劇画調だったらガイジンに受けたかもしれない。 でもそれだと女性キャラ出せないから日本壊滅で結局ダメかw
次回作決定したら俺の人生で2番目に嬉しいわ
出てるとは思うけどブックモードの先がネタバレになってるのは勘弁
セルベリアちゃんをゲストかなんかで出してほしい。
191 :
助けて!名無しさん! :2009/03/23(月) 01:14:49 ID:MZIkvrNs
個人的な趣味なんだが、シナリオはもう少し暗くてもいいんじゃないかな 打海文三の「愚者と愚者」みたいな感じのシナリオがいいとおもう。 ここまでグラフィックがリアルになった以上おとぎ話みたいなシナリオでは幻滅してしまう。 あと、メインキャラだけがシナリオの展開に関係があったのが残念 お気に入りのキャラもイベントシーンに登場してほしかったな。 いいシステムなんだから一作で終わるのは勿体ねえよ。
世界観も無駄に細かい設定あるしな。 何より、このシステムはどんどん磨いて欲しいわ。
最近妙にスティックが痒い
次回作はヴァルキュリアとダルクスの戦争
第7小隊キャラそれぞれの入隊までの…だと続編じゃなくて断章か
次回も志願兵の個性豊かなんにしてほしいな。 VP2みたいにしないで。
シナリオは色んな兵科を駆使して戦争っぽく戦いたいから ZOCの導入 早解きランク付けはスカーミッシュのみ 偵察兵弱体化orグレネード&ラグナイト携帯不可 次回作はこんな感じにしてくれると嬉しいな。 異論は認める。
次作が出るにしてもチェリーやレミィの様なスイーツが 戦場で人殺しをする温い雰囲気はなくさないで欲しい。 シリアスになりすぎなければおk。
戦車戦主体のシナリオをいくつか新設して欲しいですねぇ あとふいんき的に冬季戦が欲しい。
>>199 賛成
ぜひとも砂漠か雪原で戦車戦を!!
シャムロック号が軽戦車でエーデルワイス号が中戦車なら 次回作は重戦車を使えるようにしてほしな
偵察兵 攻撃力、防御力を下げる 突撃兵 移動距離を少しあげるか移動回数に応じて減るAP量の割合を下げる。 迎撃距離は今のままでも良いが迎撃範囲は180度くらいは欲しい。 対戦車兵 問題無し。 支援兵 問題無し。 狙撃兵 防御を下げても良いのでもう少し移動距離を増やすか移動回数に応じて減るAPの量の割合を下げる。(2回行動で行軍についていけるレベル) 戦車 移動に1ポイント、撃つのに1ポイントで良いんじゃないかと思った。 弱点でも2〜3発は耐えて欲しい(その場で動けなくなるとかなら有りだけど)。 段差超えられないのは残念。
>>202 それだとさらに偵察兵無双が加速してしまうな
それに弱点強化すれば戦車も2発くらいなら耐えられるぞ
偵察は移動も下げなきゃ駄目かな? あと偵察にライフルグレネードは駄目だと思うんだ……。 戦車はどちらかというと敵戦車がそうなって欲しかった。 重戦車すら対戦車兵とかの初期武器で弱点一発で沈んじゃうのが嫌だなーと。
>>204 移動力を現状維持なら
オーダーのチート加減下げて
途中で必ず交戦するMAP構成と敵配置にするしかないもんな
主要キャラ以外の兵科を変更できるようにして欲しい。
最初に3すくみありきで、 そのために対戦車兵と戦車のラジエーター弱点作る… みたいなゲームデザインが気に入らん。露骨にウソ臭くてだめだ。 人間は一発でも銃弾倉ったら瀕死になんだよ。 少しは現実の歩兵戦闘研究しろと。
>>207 貴様はArmA2でも待ってろ
弾だって当たり所がよければバリバリ戦えますがな
すぐに極論を持ち出すのは良くない癖だ。 ArmAは軍事シミュレーターとしては優秀かもしれんが、 ゲームとしては堅苦しすぎてとても万人に勧められん代物だわ。 それとも何か?「リアルじゃないから糞」と言われるのが怖くて 最初から嘘で固めさらに嘘のために嘘をつくのが シミュレーションRPGというジャンルなのか?
>>209 うーん、嘘の為の嘘ってのがよく解んないけど?
もうちょっと解りやすく教えてくれるとありがたい
それにこのゲームでSRPGを語るのは少し違う気がする
ゲームがリアルなのは確かに楽しいし、俺も好きだよ
でもリアルじゃないから面白くなるところもあるよな
で、このスレの話題に戻ろう、新作要望スレなんだから・・・
どうしたら次回作はよくなると思う?
その意見を聞かせてほしい
やっぱり戦車のラジエーターは17章のヴォルフくらい硬くすればいいってことかな?
それで銃弾2〜3発、悪けりゃ一発で瀕死って位のダメージレベルにするのか?
それはそれでシビアで面白そうだけど、やっぱり難しいと思うんだ
どうかな?
_,,... --- ...,,,_ ,. '" `ヽ. ,.' ヽ. / ハ i 、 ', / / ハ / i ハ __ _ '; i i i /!:,!丿 /ノ -─ ヽ!,.i | | ! ハ (ヒ_] ヒ_ン ) ! ハ | まるでヴァルキュリア人のバーゲンセールだな | iヽ !'"/ / / / / / /"' |. | | リ i 7 ( ̄j | | ハ / | |ゝ、 .,イ| | i ヽ | | !::i:>ー-r i;:-!.::::::| |.,_ \ | |, '" /:::::|(O)レ::::\,| | ヽ. \ | | / :::::::::Y ::::::::::::::| | ヽ | |___,l :::::::::::::l ::::::::::::::| | _____ヽ .| |::::/ヽ、:::::::::人_ :::::::::ノ| |ヽ::::::::ヽ
セルベリアちゃんを人外にしたのが気に入らん。 正直言って雰囲気ぶち壊しである。 近代戦がモチーフなら人外は鋼の猛獣だけでいい。 なぜ凄腕の戦車兵とかにしなかったんだ。
>>212 そうすっとあの服が着られないじゃないか
装甲服なんてヤダ!
前面装甲が厚すぎてハッチを通り抜けられないため 戦車兵にはなれなかったそうです
まったくもってけしからん!
いっその事ヴァルキュリアだけで編成された小隊を率いて人外の化物から 国を守る話にしちまえ
アリシアたんやセルベリアちゃんでゾンビやリッカーの大群を蹴散らしていくヴァルキュリアハザード ウェスカーもヴァルキュリア化します
>>207 一発くらってくたばるとかゲームバランスってもんを考えろ
そういや先週のファミ通で「これで終わりにはしたくない」って言ってたなあ
219 :
助けて!名無しさん! :2009/04/19(日) 11:42:16 ID:NJktjKtb
ファミ通死ね
内容も大事だけど、スタッフについても考えてみたいな。 例えば、もしこんなスタッフで製作する、 「戦場のヴァルキュリア2」が出たら皆買うか? ・総監督:高橋良輔 ・キャラクター・デザイン:塩山紀生 ・ナレーション:銀河万丈 ・大河原邦男による新型エーデルワイスが登場! ・予約特典のプラモはABの内一つを選択! Aスコープドッグ・エーデルワイス・カスタム Bセルベリア仕様ベルゼルガ通称“セルベルガ”
モデリング使いまわしたTPSかFPS出せば買うよ。 簡単に出来そうだし海外で売れるんじゃない? マルチでトンデモ兵器に立ち向かうCOOPとか面白そう。 FPSの欠点のとっつき辛さ(絵柄とかストーリーとか)が無くなっていいと思うよ。 FPSだと自キャラが見えない代わりに他キャラに超接近できるからお気に入り のキャラを間近に画面いっぱいに見られるし。
>>221 俺はやっぱりキャラに見えるTPSのほうが向いてると思うんだ
それよりもBiA:HHみたいなハイブリッドもいいかもしれん
FPSとTPS、そしてアクションと戦略性が’よく混じってると思う
アレを戦ヴァルの世界観で出してくれたら買うよ
しかしマルチになったら戦場にEDが溢れ返りそうだw
223 :
助けて!名無しさん! :2009/04/19(日) 21:04:26 ID:carN5dbi
俺はエリシス使うから問題無い
>218 一発食らって終わりという命題が与えられてるなら、 一発たりとも食らわないように進めるゲームに変えるとか、 逆に一人や二人死んだどころで作戦続行に影響与えないようにするとか バランスを取る方法なんて考えればいくらでも有りそうですが。 アイディアよりも先に文句ばかり出るのが、 今の業界の悪いところですなスタッフ殿。
個人的には基本は今までのシステムで充分。 一発喰らって終わりとかは確かにリアルだけど大多数のユーザーがやりやすいシステムになるとは思えない。 少数の意見は貴重だし大事にするべきだけど多数の声の方を向かないといけないわけですよ。 多数に向ける商品だし。誰か少数が満足するよりも多数が受け入れる方向に進むのは当然だし仕方ないです。
そもそもこのゲームの開発スタッフに リアル指向のゲームを要求すること自体が間違ってるわ。 過去作見れば無理難題だとわかると思うんだがなぁ
ターンが早ければ高評価、ってのを止めて、 一人一人にレベルをつけてほしい。 そんで、武器開発を素材集めの合成やりこみ系にする。
>>228 貴様は三章で軍曹に教えられたことを忘れたのか?
「軍隊に個人など無いっ!」
ではもっと高評価の報酬を強化したらどうかな? 高評価とりつづると敵味方に名声が広がっていって、 新型兵器や非売品の怪しげなプロトタイプとかが優先的に配備されるの。 そのかわり激戦区に送られ敵のエースにも付け狙われるようになるが 更なる名声のために戦える。 逆にチキンプレイばかりやってる奴は 敗残兵狩りとか、辺境警備だとか、使い捨ての死神部隊に編入されるとか、 難易度低い代わりにつまらん汚れ仕事ばかり押し付けられるみたいな
そして大多数を占めるヌルゲーマーからクソゲーの烙印を押されて 売り上げが伸びなくなるんですね いや、俺も上級者向けに凝った仕様のステージを ってのは同意なんだけどさ ヌルゲーマーがプレイ出来るのは難易度低い代わりに楽しさがないステージ とかやっても開発側は何も得しないと思うよ 続編潰したいならそれでもいいけど
昔のファイナルファンタジーイージーモードですね
気にするこたぁねえ。どうせヌルゲーマーなんてキャラしか見てないんだ。 ゆとりモード提供してやれば済むことだ。
新作では死んだはずのファル・・・ゲフンゲフンが仮面をつけてライセンス持ちで登場します。
ターン数が少ないと高評価とか安直な考え方じゃなくて被ダメージが少なくても 高評価とかでもいいじゃない。 戦闘スタイルでシナリオが分岐するのも面白いと思うよ。 最前線じゃなくて占領した地区の維持のが難しいのはイラク戦争なんかで証明され てるし。 敗残兵狩りなんかでも敵兵のHPを一桁にして捕獲しないとミッション失敗とか 辺境警備でも辺境ならではのガリアへの忠誠心の低さをネタにしたミッション なんか面白いと思うよ。 「ガリア政府より帝国の兵隊さんのが良くしてくれたズラ」とか「俺の親戚は帝国 にいるから、、。」とか。 使い捨ての死神部隊はむしろ高評価を危険視した上層部により送り込まれる感じだな。
正規軍にとっては民間人の義勇軍なんて目障り以外の何物でもないしね 処刑部隊が秘密裡に送られるのはありうる
次回作は偵察兵の移動距離を600にして戦闘評価を敵撃破数・ユニット生存数・クリアターン数・オーダー使用回数でつけてくれればいいかなと思う あと戦車は初期状態の命中率の改善をしてほしい 初期状態でも命中率Cは欲しいと思った
次回作は使える戦車増やしてくれ 軽戦車・中戦車・重戦車・駆逐戦車(帝国がつかってたぽいやつ)が1両ずつあって その中から出撃時に2両選んで出撃みたいな感じ
操作できなくて良いから、他の部隊と協力したいな。
>>240 其れは可能だろうな
某覚醒アリシアのように二つ以上の勢力がぶつかるのも面白そう
次はイーディがヒロインで
イェーガーがタコみたいにまわりの風景に同化する 戦闘服を着て、人外な人たちを倒していくが 基本的に敵に見つかったらダメなゲーム
正直、MGSみたいなゲーム作れるのは小島かその手下しかいないよ。 ネタでも不可能。
ここからスプセル厨とMGS厨の対決スレ
知名度を上げる作業に戻ってください
248 :
244 :2009/05/04(月) 17:50:10 ID:aV0f3WdZ
すいません日本人限定で
249 :
助けて!名無しさん! :2009/05/05(火) 05:07:13 ID:W42cqpPq
このシステムで、図書館戦争やりたい
ヘッドショットキルありにしてくれ
やっぱ敵味方全員が同時行動できるようリアルタイム化するべきだ。 ついでだからユニットの操作の半分はキャラクターAIに委任して 土嚢の前でしゃがむとかターゲットモードのような 一見意味がありそうで何の意味のない冗長な操作は排除した方が良い。 あとユニット数も多すぎるな。1ユニット3人位(車両はそのまま)にして 4ユニットも出撃させれば十分だろ。
どの辺が?ブラザーインアームズは完全にFPSだろ。
>>253 RTH30とEiBは明らかに違う
HHは単なるFPSだが
BF1935でどうよ、ノリ的に
256 :
助けて!名無しさん! :2009/05/11(月) 02:19:30 ID:cGXCSJsT
どんな操作方法でもいいから続編やりたい
要望つーか何と言うか 「ありがとう!」「ごめんなさい!」のシーンでペコッと頭下げるの 変じゃないか?ガイジンなのに あと2回やるノックも 海外版だと直っているのかな
面白ければ何でも良いけどリアルタイムだけは絶対やだ。じっくり考えてゆっくりプレイしたいのに、んな忙しいシステムいらんわ。
リアルタイムゲーってのは直ぐに状況が変化するから じっくり考える事なんて意味ないんですわ。 その場の状況だけ考えて判断と操作すればいいし、 じっくり考える事が必要なゲーム性だとしたら多分糞ゲーになる。 ただなぁ…正直このゲームのスタッフに リアルタイムSLG作るのは不可能だろう。最初から期待してない。
>>259 このゲームのジャンルを完全否定しといて続編をどうこうとな
>>259 RTSととアクションとコマンドゲームの中間という
絶妙なバランスがウケた作品なのに
なんで完全なRTSにしなきゃいけないんだよ、馬鹿かお前は
もし続編でるなら志願兵は一新されるんだろうか? 個人的にはそのままのがいいけど・・・
263 :
助けて!名無しさん! :2009/05/13(水) 10:51:12 ID:Oub/FKP6
戦闘に連れていける人間を無制限にして欲しい。うん。総力戦がしたい。
264 :
助けて!名無しさん! :2009/05/13(水) 13:03:24 ID:x/sFTuh0
アリシアの中の人繋がりで同じようなシステムで図書館戦争ができそうだ
265 :
助けて!名無しさん! :2009/05/13(水) 21:07:54 ID:rWFRtc3x
システムはほぼ完成されているから後はストーリーと追加要素だな。 航空兵器とか出すとバランス崩れそうだから、 時代背景は同じか、ギュンター将軍の頃までさかのぼるかかな。
>>262 愛着があるのは分かるが
同時代の別戦線でやるとすれば、ガリアを出国した連中ぐらいしか参加見込みがない
それより味方拠点では、武装交換をさせて欲しい
増援要請の時も武装を選択させてくれ
戦車対策で対戦車兵呼び出したのに、開発の関係で榴弾装備だった時は参った
>>262 あるあるw
次回は装備によって兵科を変更できるといいよな
カールみたいにクラスチェンジしても良いじゃないか
同じシステムだが、完全にファンタジーもので 歩兵がドルイド、白魔、狩人で戦車がドラゴンとか
ガリア公国と東ヨーロッパ帝国連合の戦争が終結してから10年後… 謎の生命体キメラが出現しヨーロッパ全土に侵攻を開始した。 大西洋連邦機構と東ヨーロッパ帝国が防戦一方の中、キメラの魔の手がガリア公国にも迫る。 ガリアの英雄であり現在は教師を勤めるウェルキン・ギュンターは愛する家族を守るため再び義勇軍に入隊する。 一方その頃、かつてウェルキンと共に戦った第7小隊のメンバーも祖国を守るために集結しつつあった。 とゆう訳で続編は既にRESISTANCEで描かれてたんだ
271 :
助けて!名無しさん! :2009/05/24(日) 13:07:05 ID:EmAVNdYQ
続編はまだ今年は無理かな… アニメが終わってからが妥当か
ネタバレ 次回作はセガのロボピッチャ化した殿下が出る
イサラのはフライヤー1号みたいな感じだけど、他国の航空機はどこら辺まで進んでるんだろうな。 あんまり発展しすぎると、戦場の様子が変わってしまうが・・・
FPSにしろとかRTSにしろとか言ってる奴は頭おかしいだろ 全く戦ヴァルの良さが分かってないな
>>276 ○○にしろってわけじゃないけどあの世界観で別のスピンオフゲーが見てみたいのは事実
2が出るんだったら今のシステムを磨き上げて進化させてほしいが・・・
ステージ作成と配信・DL、あと評価付けて高い順にソートできれば一生遊べる
279 :
助けて!名無しさん! :2009/07/05(日) 02:17:13 ID:UI3/F8h7
これをやりたいが為PS3を買おうか迷っている未プレイ者が語るのも何だが 有ったら良いなと思うスキル。 1 着剣(帝国軍側に多数) 小銃の種類により銃剣を装着出来、一定距離に近付くと白兵戦が発生。 2 白兵戦(同上) 着剣状態のユニットは敵ユニットが一定距離まで近付くと銃剣で襲い掛かり攻 撃を受けたらダメージ2倍、攻撃の成否に関わらず攻撃を受けたターン行動中 ユニットはその場で行動終了。 3銃剣突撃(同上) 大半もしくは全AP消費、移動圏内に敵ユニットが居て、着剣状態にある自ユ ニットがオーダーで敵ユニットに銃剣突撃を掛ける。ダメージ1.5倍攻撃力 2倍セルベリア隷下部隊は更に攻撃力上昇。 4戦車跨乗 戦車専用スキル、3〜4名までの中で戦車と乗せる人数分のAPを消費、戦車 付近に居る兵士を戦車に乗せて前進し、戦車が停車した位置で降車。 跨乗中の兵士が受けるダメージ1.5倍戦車の移動力4分の1低下。
ディスガイアみたいにセルペリアのアペンドディセク出ねえかな
新しい兵科に砲兵隊がでたらいいかも 角度や向きを微調整して砲撃 割とシビアな砲撃精度だったら面白そう
次回はサイドカーでの偵察兵希望! 移動力だけが売りだぜw
何か急に盛り上がってるなw
>>282 で、その偵察兵で
>>281 の砲兵隊に標的を指示するんだな
「砲兵隊向けの標的がある!」
284 :
助けて!名無しさん! :2009/07/06(月) 06:46:36 ID:K14fGcD/
地雷とか仕掛けられるようになったら良いなー
地雷は役に立たないだろ・・・ わざわざ埋めに行って一行動で一個設置するなら射撃した方が早い
自転車部隊作ってくれ 移動が早くていいから 狙撃兵を乗せてやるw
突撃兵+偵察兵2名で騎馬作って狙撃兵乗せたら最強に見える 被弾は突、機動力は偵、更に高所確保できるがマリーナ涙目
結構おもしろかったのに、DLCも追加こないし 次回作の話も聞こえませんね あんまり売れなかったの?
290 :
助けて!名無しさん! :2009/07/15(水) 12:41:42 ID:Eel03+1V
新作はPSPか・・・ PSPでも買うけど PS3が良かったな
291 :
助けて!名無しさん! :2009/07/15(水) 15:12:17 ID:4qwZR69l
あぁ…
292 :
助けて!名無しさん! :2009/07/15(水) 18:38:03 ID:Johd0AMR
やっぱりHD機の元取るには50万くらい売らなきゃならないってホントなんじゃないだろうか あの時はガセとか騒いでたけど じゃなきゃ正統な続編がPSPにならないよ 龍は次もPS3だろうし
IFがいい例だがHD機だからってフルHDで作る必要無いんだし 抑えようと思えばいくらでも開発費抑えられると思うんだがなあ まあその際の粗はHDの方が目立つけどさ
社員20人で1年で作ったロロナにまで 50万本売れないと赤字とか吹聴してた奴がいるな そういうこと、にしたいんだろうな
悔しいよ…
47万とかいう数字はVGがソースだから嘘だと思ってたほうがいい 実際はどれだけ売れたか全く不明だな
敵にもパン屋の女の子が欲しい。。。
敵が女の子だったら可哀想で撃てないジャマイカ!
そういう後ろめたいこともあってこその戦争モノだと思う(`・ω・´)
アリシアママンが出るならどのハードでも突貫しなくては…
・土嚢でしゃがんだら後ろからヘッドショットで死なないのは無しにして欲しい。 ・同じく草むらに伏せただけで近距離マシンガンに耐えるのも無し。 ・戦車に轢かれたときのダメージを大幅アップ。 ・はっきり言ってバルキュリア不要。 ・完全なハーレムを実現するため、ラルゴの追加CPをエリシスかオードリィに移動。 あと、開放したストーリーを連続で見れるモードが欲しいなぁ。
>>304 BiA:HHやって来い
お前の望む戦場があるから
2ではBiAのような本来の意味での「援護射撃」のシステムが導入されるっぽい。 その代わり移動中に攻撃を受けるダメージがかなり増えそう。
2の主人公はヤンの兄貴で頼む
義勇兵だから敗北すると敵兵に処刑されるシーンがある
エッチな尋問きぼん
311 :
助けて!名無しさん! :2009/11/08(日) 23:29:22 ID:L5hx10hi
続編もPS3で
次回に変更希望 ●戦車2号は実際使えないので出撃は選択制にしてほしい。 ●兵科と容姿をある程度統一してほしい。 全くやる気のない支援兵やお子様みたいな対戦車兵は不自然。 釣り合わない場合は隠れキャラ扱いにしてほしい。 ●リーダーにイェーガー級のボスキャラがいてほしい ●鹵獲武器に特殊武器がほしい(1回コッキリのRPGとか) ●平面だけではなくて地下1階の2面式のステージがあっても良かった。 ●敵陣営に自動発射矢、落とし穴的なトラップ等あれば良かった。 ●ヴァル2にあるような盾+鎌みたいなアホな兵科は止めてー ●現実的に不可能なオーダーは消して頂きたい(強制退去、衛生兵要請とか) ●リーダーの乗り物をたまには変えてほしい ●ストーリーの時に喋らなくても良いから倉庫番キャラとか登場させといて欲しい 色々書きましたがヴァル1の時点で100点ですw
突撃兵の兵装にショットガンも加えて
クリア後の評価の方法が複数あると面白いと思う。 しかも、シナリオに沿った評価方法だと納得いく。 例えば、早くクリアしろだったり、なるべく敵に見つかるなとか、 敵をたくさん殺せとか、なるべく殺すなとか、村人を守れとか。
>>312 の●ヴァル2にあるような盾+鎌みたいなアホな兵科は止めてー
超同意、ファミ通見たら剣+盾の兵科が載ってて唖然とした、いつの時代だよ
盾はいいと思う、移動可能な弾除けとしての兵科もあってもいいと思う
316 :
助けて!名無しさん! :2010/02/08(月) 06:59:51 ID:pSoazLsQ
317 :
助けて!名無しさん! :2010/02/13(土) 18:01:00 ID:EmFfcVEn
遊撃をHARDで普通に遊んだら、全滅。。。 攻略を見たら楽勝って・・・全シナリオ最小ターンで敵中突破の強行あるのみかい! シナリオマップ作成機能とか、出来ないかな。
>316 そういうノンフィクションを元ネタとするなら ご都合主義的な設定は全排除となるだろうが、 ラノベの戦争しか知らない奴らに売れるような代物ではなくなる。
そんなリアリティなんていらねぇ 現実とフィクションの区別付かない奴は危険だからゲームやるな
現実とフィクションの区別付かないから危険? そういう言い訳ばかりして逃げてるから (子供向けを除く)日本のゲームは世界で売れないんですよ。
別に世界で売れる必要無いし
戦車があるなら指揮官用に装甲車とか欲しいな。 あと敵戦艦の海上からの溜弾やら砲火をかいくぐっての港湾都市の制圧とかしてみたい。
・一部の兵科に体術(ゼロ距離で相手を気絶させるなど) ・サイドカー付きのバイク ・建物内部への進入 ・殺してはいけない一般人 ・腰までつかるほどの川もしくは海 ・一定時間明るくなる照明弾 ・地形による特殊攻撃(雪崩、洪水、土砂崩れ等) なんかあったらいいな。
1ミッションでもいいから ヴァルキュリア使わせて!! スト−リーの中に1回限定でいいから!
>>325 つ戦場のヴァルキュリアのDLC「蒼の魔女」
>>326 そんなのがあったのか?知らなかった
ありがとう、早速買ってくる!
>>327 正確にいうと、DCL第二弾に「撃て、セルベリアと共に」
というのがあり、それが4ステージぐらいに分かれていて、
各ステージのクリアの条件で話しが若干分岐する。
んで、ある特定エンド迎えると、ボーナスステージとして
「蒼の魔女」ステージが使えるようになる。
詳しくはwikiでもみてくれ。
おお、親切にありがとう!wikiみてきた 絶対に使えないと思ってたから、すごくうれしいよ! (BC連発の俺にはきつそうだけど・・)
大体俺が考えてたことは出てるな。サブキャラの兵科変更とか。 やってて一番気になったのは支援兵の地雷除去。修理モーション使い回しで、なにもない空中をぎりぎりやって解除ってのは手抜きすぎだと思った。 せめてペンチと地雷がかみ合うようにしてほしい。 あとは、移動時の操作&画面で、アクションゲーム風なミニゲームでもあればいいかな。
アリシアとウェルキンが出るんだったら3も買おう 出ないんだったら買わない
・地雷やバリケードはキャラ能力ではなくマップギミックとして任意設置したい ・二周目以降開始時にストーリー難易度HARDを選択可能にしてほしい ・マップメイキングで造ったオリジナル遊撃をPSネットで公開して共有したい ・複数階層や建物の室内なんかを使ってマップの戦略性を高めてほしい ・ゴリ押しプレイをしようとしたら逆に叩き潰されるくらいの難易度が良い ・負傷搬送されたキャラはその戦闘中復帰させない ・CANVASは続けて欲しいが、ロード時間も出来れば短くしてほしい ・例え少々価格が高くなってでも据置機で発売すべき ・シュンターは 絶 対 に クビにしてほしい
1のバーロット断章みたいに もっと兵科に特化したミッションがやりたい ・敵要人を狙撃 ・敵駐屯地を偵察 ・多くの建物を破壊 ・巻き込まれた一般市民を手当する 後は ・迎撃に榴弾があれば、爆風の中駆け抜けていくとかできるかな ・天候で豪雨とか陽炎がたつ猛暑とか、ほとんど前の見えない吹雪とか
「戦場のヴァルキュリア」っていうぐらいなんだからヴァルキュリア人は外さないでほしい 破壊の力だけがピックアップされてるが、再生の力が出てないから それをうまく使ってほしいな。 アリシアとウェルキンは何らかの形で出演してほしいが、 イサラ(娘)が主人公は嫌だな。。 個人的にはアリシアの戦闘が見たい(ヴァル化での)
早くUがPS3でないかなー 変な人造のとか糞なシナリオとかショボイ小さいマップや死に兵科無しで まともなキャラとグラでリタイアゲーじゃないやつ…
>>334 自分もイサラ(娘)がそのまま軍人として主人公になるのは
嫌だが、ストーリィ冒頭で娘を守る為にヴァルキュリアの力を解放して
絶命するアリシアはシチェーション的に有りな気がする
その後成長したイサラ(娘)が〜とか結局、兵士路線になっちゃうか
337 :
助けて!名無しさん! :2010/04/12(月) 22:22:44 ID:B+8KyeS7
PSPは夜が多いので、屋外や電車だと地雷が見えない・・・
|┃三 , -.―――--.、 |┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ |┃ .i;}' "ミ;;;;:} |┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:| |┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;| |┃ | ー' | ` - ト'{ |┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________ |┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' / |┃ | ='" | < 後ろから機関銃で |┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ 援護すればいい |┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \ |┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ
>>336 アリシア死ぬとかバットエンドもいいところだろ
子安ボイスのヴァルキュリアを崇めている変態を出せばいいw
もう完結させるなら連邦側に完全無欠のヴァルキュリアもってきてみたいな流れしかないだろ 伝承じゃヴァルキュリアが正義側だったってのが3で完全に崩れるくらいの悪役っぷりが望ましい そうすると主人公側はダルクス人が妥当なんだが2で既にやってるからなぁ ジャンヌダルクみたいなダルクス人少女主人公にして、ヴァルキュリアを男にするくらいかな ガリアは専守防衛だから攻めてこられないとどうにもならないのがなんともねガリアは外したほうがいいかもあと戦場にしたら国土荒れ果てすぎるだろうし 時間も何十年も経過させられないだろうし難しいなぁ 1の2人の子どもとエイリアスは是非参戦してほしいしなぁ
3確定アゲ まぁ、PS3じゃなかったらスルーすっかもしれんが
343 :
助けて!名無しさん! :2010/09/06(月) 21:58:41 ID:H+d2GpCd
なんでヴァルキュリアに男がいないの? 普通逆だと思うけど
戦乙女が男だったらおかしいだろ
ぼくのかんがえたさいきょうのせんヴァル ほの暗い地下で電撃により金色王子復活。今回はこれがプレーヤー。 ストーリーマップは1の使いまわしで1とは逆に最終マップから進行。 敵は戦ヴァル1のその各マップで一番プレーヤーに使われたガリア志願兵。 捕獲すると捕虜収容所に送って兵器の研究開発に役立ってもらいます。 遊撃戦闘の代わりに時々カリスマ値の高い捕虜が扇動して脱走騒ぎを 起こすのでこれを鎮圧して経験値を稼ぎます。 あまりに素行の悪い捕虜は銃殺されるけど、その時は各キャラ固有の 辞世の句を詠みます。 たぶんにWIZ4とノブヤボをパクってるけどどうよ。
346 :
助けて!名無しさん! :2010/09/09(木) 09:36:42 ID:bLdw/Iit
新作またしてもPSPか(´・ω・)PS3だと開発費的にきついのかなあ 大画面コタツプレイ好きとしては携帯ゲーばっかりなのは辛い時代だ
348 :
助けて!名無しさん! :2010/12/22(水) 07:07:48 ID:B6/Jm43b
もうPS3はムリダナ…
手榴弾で戦車を破壊できないのがダメなんだ 後に回り込んだら○でハッチに投げ込めるとか LEGを破壊したら戦車長が出てきて倒せるとか 開発者は戦車が最強のユニットって言ってたけど 歩兵で破壊できなくしたのは頭が堅いと思う
無理だね。現状のシステムだと歩兵が強くなりすぎて戦車の存在意義が無くなる。
PSP2でたら、Tくらいのクオリティはもう普通に出せそうな気がするな
352 :
助けて!名無しさん! :2011/02/13(日) 22:16:50 ID:qL160T8n
あのゲームってあの世界で二次大戦(E.W.U)ってことになってるけど一次対戦(E.W.T)の時代もプレイしてみたい
353 :
助けて!名無しさん! :2011/03/16(水) 05:06:20.39 ID:E2Phj9+3
エロが欲しい
>>13 FPSにするなら戦場でリアルタイムで隊員とコミュニケーション取れたりするといいな
>>352 まぁシリーズ続くとしたら十分ありうる展開だな
戦場のヴァルキュリア4と5で、第一次ヨーロッパ大戦とガリアではなく、連邦と帝国の戦いを描いたストーリーを求む あ、PS3でね PSPは残念なことになるからさ
もうすぐ戦場のヴァルキュリア3の発売から1年たつのになにもないのかよ
360 :
助けて!名無しさん! :2013/05/20(月) 23:46:25.01 ID:gXIbxFja
>>358 3をPSPなんかで出したがばかりに、ユーザーが減った。
ソースは俺。2も途中で止めた。画面がうっとしいw
361 :
助けて!名無しさん! :2014/02/17(月) 04:12:06.50 ID:yuIC6U5e
新作はパチンコでした とかマジでありかねんからな サクラ大戦ですらああなったし
PS4で出しとくれよ WiiUでも(日本で発売されてれば)箱一でもいいけどさ
363 :
助けて!名無しさん! :
2014/05/01(木) 11:55:15.03 ID:1tJV3N88 これが現実です 戦ヴァルは見捨てられました [商願2014-24922] 商標:ブレードアークス 出願人:株式会社セガ 出願日:2014年3月31日 区分: 9(家庭用テレビゲーム機用プログラムほか), 41(電子出版物の提供ほか) [商願2014-24924] 商標:シャイニング・エンディミオン 出願人:株式会社セガ 出願日:2014年3月31日 区分: 9(家庭用テレビゲーム機用プログラムほか), 41(電子出版物の提供ほか) [商願2014-24923] 商標:シャイニング・フォース オンライン 出願人:株式会社セガ 出願日:2014年3月31日 区分: 9(家庭用テレビゲーム機用プログラムほか), 41(電子出版物の提供ほか) [商願2014-24924] 商標:シャイニング・エンディミオン 出願人:株式会社セガ 出願日:2014年3月31日 区分: 9(家庭用テレビゲーム機用プログラムほか), 41(電子出版物の提供ほか)