ファイアーエムブレム 紋章の謎 第24部

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100助けて!名無しさん!
命中100以下でも必中させる方法が見つかりました。

以下の環境にて確認しました。
先攻:山賊(in砦,Lv1,鉄の斧(命中44,必殺00,攻速00))
VS
後攻:ロディ(in山,Lv1,鋼の剣(命中67,必殺05,攻速02),支援なし)

紋章の乱数列は,公差がだいたい56の等差数例(正確には14300/256)の
整数値の下2桁を使用しているので,上の例だと,
1)敵の命中判定の使われた乱数が43以下の場合(敵の攻撃が命中)
 敵の必殺判定の乱数消費を行われ,
 ロディの命中判定に使われる値は,敵の命中判定の2つ次の乱数(55以下)
 (00〜43)+(56*2)→(12〜55)
2)敵の命中判定の使われた乱数が44以上の場合(敵の攻撃を回避)
 敵の必殺判定の乱数が消費されず,
 ロディの命中判定に使われる値は,敵の命中判定の1つ次の乱数(55以下)
 (44〜99)+56→(00〜55)
となります。

この必中となる方法を行う条件は,
1)敵の命中率が44以上であること
2)味方の命中率が敵の命中率より12以上大きいこと
3)反撃の場合のみ
となります。

味方の反撃再攻撃まで必中にしたい場合は2)の条件が少し変化して,
2')味方の命中率が敵の命中率より24以上大きいこと
となります。(先ほどの例でロディの武器を鉄の剣に変更して確認しました。)

この方法の問題点は反撃の場合にしか適用することが出来ない点です。
実用性があるかは分かりませんが,参考までに。

※この件とは関係無いのですが,
 命中率が0の場合でも極たまに攻撃が命中することがあります。
 理由が何なのかよく分かりません…