【FE】ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ16
>>938 何度も言われているけど、過去作で出来なかったからといって
暁が出来ていないのも許されるわけじゃない。
むしろ続編のくせに10年前のゲームより退化しているってどうしようもない。
過去作を引き合いにしても、暁の擁護どころか駄目なところをさらけ出すだけですよ。
>>937 何事もお客様に納得してくれないと売り物にならないからね。
作品しかり、販売品しかり。
プログラミングは「これは仕様です」という言い方があるけど、
それも納得できる内容とできない内容がある。
暁の女神はフローチャートの作りもかなり雑だと思いますけどね。
ライタの力不足では 途中からストーリーや会話が駄目になったという感想をよく聞くし
それか時間不足で「これで行くしか手が無い」状態になったとか
それでなかったらただの糞共になってしまうがな いやそれでもプロ失格か
金払ってんだから
まぁアイクでしかアステルテを倒せない必然性を説明できなかったのが問題なんだろ?要するに
とにかく蒼炎の女神の鎧みたいに、何か設定をこじつける必要があった
例えば、ベルセルクの竜殺しみたいに、長い間敵を殺して血を吸わせているうちに
神をも退ける霊力がこもったとかなんとかな、若しくはラグネルだけ神殺しの能力がある特別製とか
まぁそんな強引な設定だったら当然俺は叩くわけだが
>>943 そのあたりは
>>910>>913あたりの管理の話になるな
時間が足りないなら時間配分がちゃんと出来ていないか
ライターの能力を見極めずに無理な展開を押し付けたか
それともライターのそういう無茶苦茶な展開に進むのを上司が見過ごしたか
ってか昨日から30レス伸びたのかすごいな
>>944 単純にイレギュラーを認めれば良いだけの話
封印の時みたいな主人公で倒したらちょっと追加演出が入った、で充分
それを「設定上こうしなければならない」で縛り上げるからおかしくなる
ゲームはイレギュラーがつきものだし面白くなる要素にもなりうるのにな
美麗なムービー(笑)を見せたかっただけだろ
アイクで倒したら美麗ムービーを見られるけど、それ以外ではありません
こういうのでよかったと思う
アイクでなきゃダメというのがスタッフのごり押しに見えて、プレイヤーは反発しちゃう
それまでが良かったら許せそうだけど、とにかく暁はなにもかもがダメだから
オルグ死亡ゲームオーバー→ニケさま!オルグさん!のため
ライ強制出撃→美しいムービーに矛盾が出るため
ミストホーリークラウン→馬乗ってると歌うシーンで矛盾が出るため
アイク強制トドメ→美しいムービーに矛盾が出るため
ストーリーに使われすぎ
ストーリーに使われすぎっていわれるけど、ユニットの個性は削ってるんだよな。
スキル着脱に支援のテンプレ化…自由度を勘違いしている気がする。
>>949 スタッフはそんなどうでもいいところばっかり気にかかるんだな>ムービー
気にかかるところをゲームの内容にしろよって感じ
これまでのFEで積み上げてきた長所を全て削って、
スタッフが趣味でやりたい放題やってFEという作品を
穢しまくった結果のシリーズ最駄作が「暁の女神」。
多分、FEのどういうところが賞賛されていたかとか、
そういうことがまったく理解できていない。むしろ、知っていても
スタッフにとってはどうでもいいことと認識されてしまっている。
そしてスタッフのやりたい事こそがファンにとって
「どうでもいいこと、むしろしてはならないこと」てんこ盛りだったからこそ、
憎しみが作品よりもスタッフに向く。
「暁の女神」だけが全FEの中で突出してひどいありさまだからこうもたたかれる。
金子と山上は責任を取るべき。むしろ放逐されるべき。
肝心のゲーム部分が酷かったからな・・・
そこが素晴らしかったらムービーも評価されるんだろうが、
肝心な部分が駄目でムービー気合入れましたじゃな
ふわふわの生クリームでデコレートした泥ケーキ
FEをゲームとして見てたら暁なんか出来るわけなかった
FEを壮大な戦記だと勘違いしたら暁が出来た
>>954 その言い方は正確じゃない。
壮大な戦記のつもりでFEスタッフが勘違いした、だ。
実際のファンタジー戦記ものは比較にならないくらい重厚。
一時期話題になったこともあるファンタジー戦記ものを適当に一冊と
「暁の女神」を比較すれば十分にその違いはわかる。
ゲームとしての楽しさを奪ってまでシステム大幅変更した意味がなかった。
40MAP以上用意してユニットにもレベルアップさせ続けて、成長率も総じて高めの設定だけど
元々数字がインフレするほど荒くなるゲームだったしね
やっぱりある程度コンパクトにまとめる必要があったのかも
超大作にして色んな視点から楽しめる仕様にするにしても
1部2部3部4部を連続させるよりは紋章ライクに区切りごとに独立させて
それぞれを短い流れで完結させたほうが良い仕上がりになったんじゃないかと思えて仕方ない
まあ1部と2部を単体で見ると楽しめたからこう思うんだけど
何もかも暁はダメっていうけど具体的にはどこがダメなの?
あと、FEシリーズの良い所を教えてくれ。
958 :
助けて!名無しさん!:2007/12/12(水) 21:49:10 ID:iyNLlWxd
>>957 >あと、FEシリーズの良い所を教えてくれ
SFCの3部作があまりに偉大だった、それ一点のみだな
あの体験があるから、ぶっちゃけゴミ以下のGBA以降も惰性でやってしまう
ぶっちゃけゲーム自体は既にさまざまなSRPGが出揃っている中、中の上程度だな
ま、次も暁レベルだったらさすがにもう一生やらんが
暁のダメさについては、過去ログを読め
いつもの人キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!
>>957 ・貧弱なキャラクターを「成長させる喜び」がある。
・難易度が高めなので、クリア寸前でお気に入りのユニットが死んだ場合、
「喪失する恐怖」と「苦渋の選択」がある。
・多彩なキャラクターをプレイヤーが好きに選んで戦略を立て、
支援会話などで自分だけの物語をつむぎだす「選択する自由」がある。
これが、初代暗黒竜から「蒼炎まで」続いたFEシリーズの良い所。
暁の女神のみ、これまでのFEシリーズの長所すべてが
剥奪・喪失されている、だからこそ「何もかも暁は駄目」。
シリーズ最駄作の名を欲しいままにしている。
961 :
助けて!名無しさん!:2007/12/12(水) 22:25:15 ID:iyNLlWxd
>>960 そんなもん、SRPGなら大抵の作品にあるだろ
>>961 いや、「喪失する恐怖」と「苦渋の選択」はゲームによっては
クリアしたら復活するものが多いから一概に言えない。
たとえば、サモンナイトもディスガイアも面クリすれば
あっさり復活している。二度と使えなくなるということは決してない。
「選択する自由」については、キャラ数の少ないゲームもあるから
一概に言えるものでもないと思うが。
あと、なんか気に障ること言った?俺につっかかる理由が理解できん。
963 :
助けて!名無しさん!:2007/12/12(水) 22:36:35 ID:iyNLlWxd
>>962 誰一人突っかかってないだろ・・・
お前が勝手に、文章を突っかかるような文調で読んだだけだ
ちなみに、お前さんが
>>960で挙げた「かつてのFEの面白い点」だが、
逆に問うが、お前さんがそれに固執し続ける理由ってのは、何だ?
ついでにいうと、俺もFEはトラキアで終わったと思ってる口なので決して君の説そのものに反論するものではない
ただ、理由を問いたいだけだ
>>963 ところでお前さんはFC二作もちゃんとプレイしてるよな?
965 :
助けて!名無しさん!:2007/12/12(水) 22:41:59 ID:iyNLlWxd
エミュでやったが、1は途中で飽きて辞めたな
外伝はクリアしたが、正直なにひとつ記憶に残ってないな
ドラゴンゾンビがやたら強かった記憶はあるが
俺が考えるFEの良いところは、育成ゲーでもあり、戦略ゲーでもあるところだな
ただの育成ゲーじゃないからこそ「育たないと分かっているやつを使わざるを得ない」というジレンマが生まれる
ジェイガンというキャラを考えたやつは天才だと思うよ俺は
普通の育成ゲーじゃあり得ないキャラだもん
GBA批判はスレ違い。
聖戦だって賛否両論だぜ?今は暁の糞っぷりをしゃべれ。
>>957 具体的に知りたいのならやるのが一番だよ
中古で大抵皆売ってるから買っておいで
感想は人それぞれなんだから人に聞くよりやってごらんよ
とりあえずここでは暁が受け付けなかった人が来る所なんだから
答えは否定的だって分かるでしょーに
>>961 とりあえずsageてくれ色々と呼び寄せてしまうから
そろそろ次スレなんだが立てちゃった方がいいのか?
>>963 そうか。悪かった。まあ口調まではわからんからね。すまない。
固執ってほどじゃないけど、感情移入がしやすい。
自分だけのゲームをやっている気分がする。
シミュレーションにしては「個々のユニット」に感情移入ができるが、
RPGよりも「役割分担次第」でどこまでもパーティ全体が強くなるし、
逆を言えば弱くもなるという点かな?
暁には「役割分担」の必要性もなければ、製作者の強制誘導が目立ちすぎで
個々のユニットに感情移入すらできない。だから暁のみを駄作中の駄作と認定している。
評判の芳しくない聖魔であってもさっき挙げたFEの良い所だけはキチンとあったから。
>>957 個人的には
1.単純な計算で戦闘結果を予測できる
2.ユニットにそれぞれ個性があり、プレイヤーが好きに選択、育成できる
この2つが大きかった。
暁はバイオリズムと奥義、終章ボスの範囲攻撃で戦闘結果の予測がたてられず、
強制出撃、主人公以外の死亡でのゲームオーバー、3部の視点変更、4部の部隊分けで育成が妨げられる。
最上級職はステータス上限高杉てインフレ地獄、かつ奥義が自動的につく点と、
下級職から育て上げて愛着湧いた1部キャラは育成機会少なくて、
途中からだが完成されたステータス、高いレベルで育成し甲斐がないが、育成機会ありまくりの3部キャラにマスタークラウン与えるはめになりがちの点
これらから1、2両方の妨げになるから最悪。
他にもシステム、世界観、ストーリー、キャラクターなど文句つければきりないが。
>>970 あー、やっぱりほとんど同じ考えか。
システムとストーリー、一部キャラクターについては大いにうなづけるが、
世界観だけは割と好きだけどな。
まともなシナリオライターが書けば名作にさえなりえたと思うが。
逆を言えば、暁のライターは腐りきってるってことだけど。
蒼炎はまたやってみたい気にはなっても、暁は二度やりたい気分にはなれない。
>>971 ほとんど同じ…か?まあ、意見被ってる箇所もあるが。
世界観で駄目なのは
1.人間に耳や羽生やしただけの獣人
2.混血は忌み嫌われるが、普通の人間にはない力がある
3.必然性もなく異なる言葉を使う人物がいる
4.必然性もなく異種族の寿命が長い
5.体の構造が謎(ムービーで服も化身する、ネサラがリアーネ助ける時の変装、羽生えてんのに鎧着られねえ)
蒼炎の時からこの辺が気持ち悪かった。暁ではさらに
6.創造神がDQN
7.必然性もなく狼のラグズ
8.外見年齢の設定の意味不明さ(見た目ヨファ並みのヤナフが青年のティバーンらより年上)
9.歴代神使が印付き(寿命でバレる以前に印付きは稀にしか現れない設定のくせに)
10.公爵で宰相とか目立つ立場のわりに老けないことを突っ込まれないセフェラン
(しかも羽も隠してたとか)
11.将軍職掛け持ちしてた漆黒
12.血の誓約(最低最悪)
取り敢えず、この辺りが気にくわない。
獣人は最初もっと獣っぽくする予定だったらしいのに
何であんな耳と尻尾が生えてるだけなキャラにしちゃったんだろう
>>971 ああ、なるほど。確かに人によっては蒼炎部分も許容できんわな。
3〜4は疑問を感じたがまあ許容範囲だったし。
1、2、5はむしろお約束と考えた。
6〜12はもはや禿げあがるほどに同意するが。
>>973 キャラ萌え狙い。まあそういう大人の事情もあるだろうさ。
その程度で済んでいればまだ許せたが…。
ミカヤの出生も実は神使だったってのも無理がなくない?
無理矢理偉い人にさせたかったような
>>972の9はそれのせいな気がする
ただの印付きでよかったような
…ダメかな
獣人はユニットとしては今までと運用法がかなり異なってて面白かったが、
>971が言うとおり、ストーリー的に許容できんところはあるな。
蒼炎でもストーリーの都合で敵側獣人ユニットの個性が潰されてたからなあ
自軍だと4と3の倍数で計算する独特の運用法が中々面白かったのに
>>978 そうそう。ユニット的運用方法がこれまでと違ったから
“ゲーム的な”面白さがあった。
ベオクとラグズ、それぞれが一長一短になってたのが面白い。
獣人(ラグズ)はべつに長命じゃなくてもいいよね
ファンタジーといってもあんまりにも嘘くさ過ぎ
ユニットとしては使い勝手がちょっと悪いけど
工夫次第でもっと面白くなっていたかも
ラグズは化身切れたときの能力が低すぎだろ、ワザと攻撃受けて化身ケージ上げる戦法ができん
そりゃ鷺が歌覚えればケージに関しては楽になるけどさ…半化身も通常化身よりかなり低い能力になってるし
おまけに間接攻撃が不可だから一長一短というよりラグズだけが短いような気がする、王族は含まないぞ
>>974乙!
>>975 蒼炎叩くつもりじゃないが、獣人設定がそもそもキャラ付けがネタ切れしたから、っていう
苦し紛れの気がするんだよな。
古代語も言葉が通じないリアーネたん萌ってだけだし
(亜流で片言モゥディ、方言ネフェニー)
寿命は人間が恐らく60あるかってくらいだろうに、何百年とか長すぎる。
混血設定は厨臭いイメージあって苦手なんだ。
メアリースーのテンプレにあるようなキャラになりがちだし。
まあ、どれもこれも主観なんだが。
1000年っていうと途方もなく長い時間なのにラグズの長命設定のせいで薄っぺらくなっちゃったな
>>983 まあ逆に獣らしく極端に短いとかそういう設定でもよかったとは思うが。
元になった動物と人の間程度とか。竜だけ極端に長いとかでもいいのに。
蒼炎のときはそれほど違和感なかったけど、暁のネタ切れっぽさを考えると
すでにそういった萌芽はあったかもしれない。
そういうテンプレート的なキャラ作りがどれほどゲームを腐らせるか
考えてもらいたいものだが。
あと、混血設定は結構安易というか古典的だけど、やるならもっと救いがないようにやるべきだとは思う。
正直、蒼炎と暁は悲劇ですらない。ゼルギウスの過去ですらも「ハァ?」程度だったし。
もっともっと救いようのない設定を期待してたのだが。
ただ単に孤独でウジウジしてるだけなんだよな印付きの不幸とやらは
ストーリーに絡めるなら前作のプラハを掘り下げたり
4部砂漠で隠れ里襲撃されたりとかいくらでも話を膨らませられたのに
>>986 砂漠の襲撃、それいいな。それもラグズによる襲撃が見たかった。
ラグズが小奇麗すぎるのも不満だった。もっと獣じみていて
「差別される正当な根拠」がひとつぐらいあってもよかったと思うが。
寿命のせいもあるがラグズは
動物に近い生態であろうのに生活臭というか生々しさがない(そういう台詞がない)
印付きも特に不幸に見えない(具体的なエピソードが「本人の体験談」だけ)
書き込みが足りないだけなのか深く考えてないというのか
これではただの飾りにしか思えん
ライターは正も悪も描くことができないんじゃないだろうかね
くだらない話が多くて肝心な話が少な過ぎる
マップ的にも3部4部は大雑把過ぎて大味
1部2部はマシとはいえ正直強制と蒼炎同窓会の強さが鼻に付く
本当にムービーだけにしか意識がいかなかったんじゃないだろうか
CMでゲーム画面出さずにムービー垂れ流すくらいだからな
>>945 駄作なのは作り手に才能が無いからだよ。
金と時間を与えれば、なんて見所はどこからもこれっぽっちも感じられん。