シャイニングフォース総合5

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623助けて!名無しさん!
メガドライブ
CPU(MPU)…メイン68000(7.67MHz)+サブ(サウンド処理)Z80A(3.58MHz)
メイン側からサウンド処理をすることも可能。また、オプションのメガアダプタを使用したときはサブのZ80が前に出て動作する
RAM…64KB(68000用)+8KB(Z80用)
VRAM…64KB
画面表示…VDP(セガ カスタム仕様)横320または256ドット×縦224ライン(インターレス表示で448ラインも可能)、スクロール付き独立2画面合成表示
同時発色数…512色中64色(16色×4パレット)(後述)
スプライト…最大80個
特殊機能…ラスタごとに表示位置を指定できる(ラスタースクロール)ほか、横8ドット単位での縦の表示位置指定が可能。両方組み合わせると角度限定の擬似回転表示も可能
音源…FM音源YM2612(4MHz)ステレオ6ch+PSG3ch+ノイズ 1ch(ヤマハYM2610+セガカスタムチップ)
FM音源の1chをPCMとして使用可能、再生レートはCPU依存。
PCMはノイズ混じりのソフトが多かったが、後に音声をクリアにする技術が開発された(トレジャーの幽☆遊☆白書 魔強統一戦以降)

ゲームボーイアドバンス
CPU:32ビットCPU (ARM7TDMI16.78MHz) と8ビットCPU(カスタムZ80、4.2/8.4MHz)のデュアル構成。動作モードによる排他使用。
RAM:32kバイト(CPU内部メモリ)
WRAM:256kバイト(CPU外部メモリ)
VRAM:96kバイト(CPU内部メモリ)
表示画素数:240×160ドット
ゲームボーイカラー以前のソフト(160ドット×144ライン)では周囲に空白が出来るが、LRボタンを押すことで横長に拡大表示することも可能。
表示色数:32768色
SHARP製2.9インチ反射型TFTカラー液晶を搭載。
初期のロットでは液晶が暗め。
サウンド:アナログ(パルス波2ch+波形メモリ1ch+ノイズ1chの音源、従来機と同様)+デジタル(PCM( PWM・ソフトウェアPCM多チャンネル合成) ) )2ch

>>620
だよな。敵にトドメさすときの流れがおかしいもん。サッサと消滅しろよ、と