ファイアーエムブレム トラキア776を語るスレ 16章
>>932 面倒を楽しむのがSLG。言うまでもなく、再行動はトラキアに必要不可欠。
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グレイドの部下に持たせたアイテムってクリア後どうなる?
預かり所とかに行くんなら、捕縛の荷物持ちになってもらおうかなぁ。
無くなるなら無くなるで要らんもの処分してもらおうかな。
オードの書とかオードの書とか。(そもそも取らなければいいけど)
再行動は神風戦法な敵にとってはいいけど、プレイヤー側にとっては予定がズレる
だけで大して嬉しくない。
ミスったときの補償にしかならね。
運に頼るような戦略とか言われても、他のシリーズに比べて運任せになる要素
が多いシステムも明らかに悪いだろ。
99%制限、ライブミス、再行動に加えて偽造表示、隠しパラなんかもあるわけだし。
偽造表示や隠しパラは解明されて、やり込んだ人は知ってるからいいものの、
知らないでやってたら、そりゃ自然と運任せになるわ。
まあ隠しパラとかスキルを把握した上でも
元々50〜60%くらいの確率に賭けなければいけない局面が多いゲームだからなぁ
他のに比べてある程度運に任せる部分が増えるのも仕方ない
>>937 別に書を捨てたいなら捕獲した敵に持たせればいいだけだと思うが…
>>937 確かにオードはカスいけど必殺ガードの効果もあるし
その扱いは流石にあんまりだろw
>>938 かといって再行動を宛てにするようなプレイは出来ないほどの低確率だからな
ガチガチの安定プレイしてりゃ、殆ど無意味なんだよな
最行動なんて持っている敵はほとんどいないし、対策とって対処するのでも
最行動出されないの頼みでやって出されたらリセットでも攻略できる。
偽造表示や隠しパラってのは多分必殺率制限と必殺係数のことを言っているんだろうけど、
運任せっていうのならそもそも必殺を当てにした攻略方法を取っている時点で運任せなわけで。
そうじゃなければこいつ必殺出やすいな、最初の攻撃必殺出にくいな程度で終わる。
運要素は多いと思うけど別にそれでゲームがつまらなくなったとは思わないし
運頼み運任せなほど乱暴なバランスでもないと思う。
0%100%廃止はいらないけどな。
あれはほかの要素に比べて基本デメリットしかないのにほぼ全ての局面に関わるから嫌だ。
初撃必殺率制限は、初撃に限って制限かけた上にそれを偽ってるのが悪
追撃に係数かけるとかもアホすぎる。
べつに制限かけてもいいから、表示偽るなと。
4章外伝とか絶対に回避が必要な場面はどーなんだって気もするな
ノーリセだと絶対誰か死ぬ
ある程度のランダム要素はあっていいと思うけどな
何も波乱起きる要素が無いのもそれはそれでつまらんかも知れん
ただ
>>939や
>>944は何を言っているんだろうと思う
50〜60%くらいの確率に賭るとか、ランク狙いやら死人無しやらアイテム外伝狙いやらの
自分で難易度上げてるだけじゃねーのか、それでもランク狙い以外そんな場面そう無いが
4章外伝とかでも別に死人出ないし、出てもいいやん
あと
>>938 1%外れる当たる、ライブはミスる、再行動する敵も見えてる、ならそれを織り込んでいけば良いだけ
やり込んで無く知らない人は運任せになるって事は、
やり込んで知っていれば運は可能な限り排除できるって事だろ
ならそれは腕や知識のせいで運任せでやってるだけで、システムのせいで運任せな訳じゃない
システムの所為で運任せになる状況が増えているのは確か
運と戦えないならやめればいいさ
上から目線だが言ってることは的確だから困る
そりゃあ数回リセットすりゃあいつかは突破できるさ
でももうちょっと死亡率下げられるような配置に出来なかったのかって愚痴
>>945 5章やってみろよ
剣で戦って普通に命中率50%台になるから
それとも全部グラフカリバーで倒しますとでも言うつもりか?
5章の命中50%台って対剣闘士のこと?
それならグラフカリバーで外から倒すのが正解だろう
どうしてもグラフ使うのが嫌なら、ちょっと速さが育ったフェルグス壁にして1対1にすればそうそう死なないし
5章ではそれ以外で命中50%台なんてあまり見ないと思うけど
命中60や70はゴロゴロしてるけどな
地下で傷薬盗みつつ弾幕でも張らないと安定しない
剣闘士は別に無理して攻撃して進んでいかなければならん相手でもないし、
ここでは問題にして無いよ
ゴロゴロはしてないが何故か速さが育ってるソルジャー相手にすれば
60%を切る事態すらありうる。
急がなければならない序盤の右上あたりの攻防で
そういう不安定な確率で倒せるか倒せないかが左右される場面があるってことを一例として出して
>>939だと言ってるわけ
そんな時こそ細身の出番だと考えるのは駄目なんだろうか
あと勇者使うとか
そんな序盤の、かつ一部の場面だけで元々50〜60%くらいの確率に
賭けなければいけない局面が多いとか言われても・・・。
というか4章と5章を混同していない?5章なら支援効果を組んで行動すれば70%は行くと思う(いざとなればレイピアも)。
フェルグスとブライトンを順調に育ててればソルジャー相手にそんなに手間取らないはず。最終兵器は勇者の斧+ダルシン。
>>943 せめてキルソードの必殺率を10くらいにしとけばな
それらしく見えるのにな
ついでにグラフカリバーとかも
つうか製作者は余程キルソードトラップが好きなんだろうか
電源切らないで早解きプレイしているサイトは、
再行動が発生しても知らん振りだったな。
何ターン目の何番目は誰を動かすと決まっているんだろう。
>>934 初期状態で塞がれているし、毎ターン4対ずつ敵が増えてくるし、
本数の問題で、担いだキャラをリワープとかもしないといけないので、
技が10未満になりミスったり、降ろすのに手が掛かったりもする。
>>944 アーマーの攻撃は、何人かの丸腰キャラを無抵抗捕獲させる。
フェルグスが炎の剣を使えればなおいい。
>>952 4ターン 右下ソルジャー一体攻撃してくるように待機
5ターン ソルジャー倒して、アーマーが来るような位置で待機
6ターン アーマーソルジャー倒しつつ扉開けてダルシンが階段に滑り込む
7ターン 残りソルジャー1体倒してマージに備え
少し適当だが、5章だからほぼ鉄板でこの行動取れる
一言で言えばこっちの総攻撃2ターン分でたった4体倒せばいいだけ
勇者もグラフもあるし、多少避ける奴が居ても問題ないだろ
というか4章とか5章ってそんなに苦労するマップでもないような。
初プレイならともかく、2周目以降はリーフとリフィスに使えるアイテム持たせて挑めば大分楽じゃない?
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ヽ| l l│<ハイ
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勇者の斧あるだけでも随分変わるな
ハンマー持っていったが結局使わなかったな、あたらん
ダルシンが持ち死にします><
>>958 不確定要素をとことん減らすってことで話してるから苦労するマップになってる。
2、3回のリセット覚悟で望めば二週目以降はかなり楽だな。
ダルシン勇者の斧は鬼。リーフの支援効果もあるから命中率も大丈夫。
問題点はリセット前提のプレイに
価値がありすぎるってことだな
ある種のやり込みはリセットで運要素から高い物を拾う必要があるしなー
リセットなしで安定する戦術を作り上げてそれを実行に移すのも高度なやり込みノイッシュだけど
やり込み狙いなら運要素が入るのはある意味仕方ないな。
×運要素が入るのは仕方ない
○プレイヤーが自分から運任せにしてるだけ
他シリーズに比べて、勝手に運任せになることは少なからずあるよ。
そうなる要素満載だから。
フルユニクロショタ
>>967 信者曰くそこも実力でどうにかするそうです(笑)
実力で何とかするんじゃねーの?
言ってくれれば頭捻ってアドバイスするぜ
ただ「勝手に運任せになる要素満載」と言われても、
具体的な問題点が全く見えないから困るけどな
今アマルダ殺しちゃったけどブライトンが5もアップしたから消すのが惜しい
って調べてみたら、Bルートでは仲間にならないのか
そこまでブライトンがレギュラーなお前に感動した!
ブライトンは命中の高い剣持たせりゃほとんど無双出来るぜおい
豪腕のブライトン
野生語りのビラク
運が絡んでくるってのはSRPGとしてはどうなんだ
今更か
命中率がある時点でそれはしょうがない
レベルアップでのパラメータ上昇からして運頼みなので
けどもの凄い色気の無い事いっちゃうと
パラメータの差って1回攻撃少なくて済むとか、1回攻撃多く耐えられるって程度の差がほとんどじゃない?
1部で影響デカい場面もあるけど初期値+ドーピングアイテムだけでほとんどクリアできるっぽいから
そこって実は全然運頼みって要素じゃ無いのかもしれん。
敵のステータスもランダム要素あるよ!
つっても5章のジャネラルの移動力が成長してたりとか。
ゼーベイアの副官の体格が20ぐらいか、致命的なのは。
パラメータに拠るよ
技や運が1か2程度違っても大した差にはならんが
速さの差は大きくひびくぞ
単純に考えれば追撃できれば与ダメは2倍になる
追撃必殺も考えればそれ以上だ
その辺の雑魚も移動力上がってたりするからたまにびびる
そもそも成長率100%行ってない場合、
レベルMAXでも能力初期値(+クラスチェンジボーナス)って、
可能性あるゲームだからねぇ。
それで運が絡む云々といわれても、
難しい面があるよな。
まぁ俺も再行動は余計だと思うがw
再行動を当てにした行動計画はとても立てることは出来んw
敵の再行動→対処可能
味方の再行動→リセットしない限りは再行動を戦略に組み込めない
俺はキャラの個性付けにあっても良いと思うな。一週目とかこれ目当てに攻略したマップもあるw
>>966 最短狙いとかの時は運はいるのも仕方ないだろ。
再行動狙いのためのリセット、杖ミス狙いのリセットなどがあるんだから。
普通の攻略とは勝手が違う。