タクティクスオウガの続編の発売を祈るスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
236助けて!名無しさん!
次回作の変更点


クラスごとに得意武器と不得意武器があり、ダメージに±20%、命中判定で絶対命中(失敗)20%が常に付く。
ソルジャー・アマゾネスに得意不得意なし、ホークマン、バルタンの不得意武器は弓。
ナイトの得意装備は盾。直接攻撃に対して絶対回避20%。

Lサイズモンスターには騎乗可能。亜人間は不可。
騎乗時の直接攻撃ダメージはモンスターが受け、反撃は騎乗者かモンスターか選択。範囲魔法は両者ダメージ。
騎乗・下馬にはWT50%、騎乗状態でグリフォン・コカトリスは飛行可、タコも水浸入可、ゴーレムには騎乗不可。
騎乗者の受けるエレメントは、乗騎のモンスターのエレメントが+20、反対属性-20、その他0

ワープ、ウイング系アイテムの入手は早くとも死者Q以降入手。
装備品の重量は回避には影響するが、命中には影響なし。

タコは水中にいる限り常にダブルアタック、前方2マスに「スミ」(ダメージなし暗闇属性付加)を吐ける。
条件次第でCCし、クラーケンになり、水中でスペシャル「メイルシュトロム」(十字5マス混乱付加)習得。

上位ドラゴンはブレスが4マスになり、サンダーは直線4マス、ブルーは1-2-1の真ん中抜きのダイヤ型、
レッドは手前から1-3マスの三角形、グリーンは手前から1-1-2のY字型。

ゴーレムは戦闘中倒されても戦闘後復活。除名かある魔法でのみ消滅させられる。その他状態異常無効。
物語序盤で固有グラフィックゴーレムが加入。

状態異常「暗闇」は直接攻撃に命中・回避が大幅低下。(ただしハボリム先生と月光には無効)




という妄想。