【FE】ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ14
糞ゲーには、糞を好むゴキブリがまとわりつくもんだな
連レススマソ
勝ちを正史にするならそれこそデータ移行の出番だよな
データを写さなければ時間切れの設定で
データを写してる場合は勝ちが公式になるって具合に
多分セーブデータに判定を残すようにしてなかったんだろうな
(まあ仲間キャラがイナかナーシルで判断すればいいだけの話だが)
>>917 だれが上手い事を(ry
あと糞ならハエが適切かと
汚い話ばかりでも何だから話を変えるが
キャラ萌えって結局なんなんだろうな
>>918 そこまで細かくしてはくれなさそうだけどねー
テキストかえなきゃいかんもの
まあ支援会話があんな風な変仕様ならそういうのに注力して欲しかったけど
>>917 ようこそゴキブリの巣へ
さああなたもゴキブリの仲間入りです
立派なゴキブリになってくださいね
>>919 好きで「萌え」なのは結構だけど
要は「程度」だと思うよ
甘やかしすぎであるとか熱狂的なファンとか
端から見ておかしいって思うじゃん
いけないわけではないけど、やりすぎはいかんと思われ
俺も連レスになっちゃったスマソ
キャラ立てを楽しむといえど優遇不遇の差が酷い
かといえどシナリオの構成が良いとも言えない
あまつさえ設定の偏りも激しい
……プレイヤーなめてんのか?
不遇なキャラなんて一部登場キャラくらいで(それも育てやすさの面だけで)
他は軒並み優遇されていると思うよ
え・・・?サ・・・ザ・・・?
>>923 マスクラを貰った途端いなくなる
某しょーぐんは?
炎の賢者少年は?
出番すらない人は?
結構おります
ジョフレとトパックはイベントでかなり優遇されてると思うんだが
性能面でも本スレのリア達がげへげへ言ってる程酷い訳でも無し
ただこれだけ人数多い上に支援会話のテンプレ化もあって、一部キャラが割り食った感はある
サザは完全にスケープゴートだろ
「どうせ地雷って言われてるし〜」てな感じで負け組みに押し付けて
ジョフレとトパックあたりは
「ファンがそれなりにいそうだから少しくらいいいよね」
ってな感じで出撃回数削減
優遇は優遇でイレースはあきらかに水先案内人にしようとしたけど
時間切れって匂いがする
つかいくら人気とはいえ食い物しか考えてないイロモノに
ストーリーテラーなんかさせんなよとは思ったけどね
927 :
助けて!名無しさん!:2007/09/17(月) 13:28:39 ID:yNg9AFiH
>>926 そのレス見たらイレースがストーリーテラーとかどこを見たらそんな発想出てくんだよ
とは思ったけどね
イレースって水先案内人も糞もなかったような
育てにくさも坊ちゃん級だしただの空気参戦だろ
新キャラ作らないでイレースみたいなキャラを出して意味あるの?
と思ったな
暁は前作キャラの半分は削れたろ
>>929 紋章がそうだったじゃんってのは言い訳だよな
これは紋章ほど売れてれば、もしくは紋章ほど人を引きつけるゲームなら
通じる話であって
紋章は前作とパックだし主人公一向は第一部からぶっ通し
主人公がコロコロ変わって前作をやってない人もいる暁とは似てるようで別物
アイクが最終的に主役を張るんだったら前々からアイクの存在をアピールするべきだった。
事前情報は無しでしかも取説にすら載っていないキャラを主役に据えるから種死なんて言われるんだよ。
セリス、エリウッド、エフラムが主役を乗っ取ったっていうアンチ意見は聞いたことがないしな。
933 :
助けて!名無しさん!:2007/09/17(月) 19:03:11 ID:bAe+yvRN
しかもその突然出てきて主人公になった人を正当化するために、
最初の主人公であるミカヤに酷いことをさせたり、君主のペレアスを
無能にしたりと・・・・・。
誰もアイクやそれに従う者が必要以上に活躍する物語など求めていないって。
視点がコロコロ変わるなら、平等に活躍させろって・・・。
>>914 漆黒に勝ってないとナーシルが死亡扱いになるから
それ以外の理由があるとは思えない
あの状況でナーシルが生きている理由なんて思いつかないしな。
>>933 あの時点で血の誓約がなくデインがスルーされていたら
正当化じゃなかったということか?
936 :
助けて!名無しさん!:2007/09/17(月) 20:11:46 ID:bAe+yvRN
血の誓約そのものがあってその理由でデインがラグズと戦わざるを
得ないということは別に問題がないけど、
ミカヤ本人は「戦いたくない」なのに、ペレアスに理由も聞かずに
ラグズ達を攻めたり、また生き延びるためとは言っても、
批判がくるような火攻めをさせることにアイク達と決定的な差を
プレイヤーに意図的に感じさせようとすることろが嫌なだけで。
ミカヤやサザ本人が「戦いたくない」だから、せめて攻撃する前に
ペレアスに理由を聞いてくれたらと思う。
そして真実を知っても、デインを生き延びさせるために誓約を解除させる
方法を探すほうを戦うより優先させるべきだったと思う。
サザがベグニオンへ侵入し誓約書を奪うとか、ペレアスの死により
本当に解除するとか、アイク達とデインが戦うのはいいけど、一方が
善で一方が結果悪のような展開が気に入らなかっただけ。
>>935 っていうか
デインの絡ませ方が最悪なんだろう
他にも理由付けはできたんじゃないかってことなんじゃね?
>>937 元老院側としては手駒として使えそうもなければ
経済援助などはしない、
つまりグラ兵とまでとはいかないけど、ろくに装備も整わないから
ただの蚊帳の外になって
というところか。
暁の団員「ミカヤが言うんだから間違いない」
ミカヤ「ペレアスが言うんだから従うだけ」
どこの洗脳宗教かと。少しは疑えよ。
突然強硬路線に走ったのにホイホイ従うとかバカじゃねぇの。
サザ辺りが疑い持って極秘調査するとか普通あるだろ。
密偵なんだからそういう事しろよ。
アイクが正しいっていうのをプレイヤーに押し付けたいがためのアホストーリーだよ。
>>939 いや
ゲームとしての都合>>>>>アイクマンセーだと思う、
ミカヤの部隊で戦うマップを用意したらアイクマンセーな
ストーリーになってしまったというだけだろ。
>>940 都合にしても理由としてはやはり
とても理解されるものとはいえないな
普通に見てればそうとれてしまうだろ
3部の頭からずっと周りの連中が
みんなして繰り返しているのだから>アイクマンセー
伝わらない時点で駄目だと思う
>>941 言ってる意味がわからないぞ
そもそもアイクはデインを通らずに3部の前半と同じルートを通ろうとしたところ
デインが横槍を入れたんだろ?
そこでアイクに非があるストーリーなんてどうやってつくるんだよ
そもそもあれだけ実力でマンセーされているアイクとまともにやりあって
勝てるわけないから、勝とうとしたら卑怯?な手段となってしまうのは
仕方ない。
>>942 >そもそもアイクはデインを通らずに3部の前半と同じルートを通ろうとしたところ
>デインが横槍を入れたんだろ?
だからなぜデインが「横槍を入れる」話にしたのか?
ということ
最初に「アイクが正しい」ありきで話が構成されているのが問題
ミカヤに間違った行動をさせるなら
アイクにも間違い(過ち)をあわせたほうが「平等」
だからこそ、そんなにアイクを間違いを負わせたくないなら
ミカヤに過ちを回避させる話があれば皆納得するということ
ミカヤの心を読む能力が発揮されるもんだと思っていた初回プレイ>ペレ隠し事
どんな設定でも生かせなきゃ無駄になると改めて思い知ったED
945 :
助けて!名無しさん!:2007/09/17(月) 22:20:03 ID:pOn4dCy2
暁はアイクをよいしょするために他の全てを貶めたって印象を受けるよ。
新キャラの扱いとかひどすぎて目も当てられん。
俺の中では暁は歴代FEの中で最低の作品だ。
>>943 すごいむちゃくちゃな理論に思えるが。
>>944 心を読む能力は具体的なことはわからず
ペレアス王はなにか複雑な事情があるけど
デインの為を思って行動しているんだなとしか感じとれないから
逆効果にしかならない。
スレを消費する為にも
もう少し付き合ってみようか
>>946 >すごいむちゃくちゃな理論に思えるが。
どのあたり?「平等」であるのが駄目なの?
それだけで逃げないでちゃんと言ってみて下さいな
対立したいのなら「平等」であったほうが良いと思うけど
それが駄目ですか?
あと
>心を読む能力は具体的なことはわからず
>ペレアス王はなにか複雑な事情があるけど
>デインの為を思って行動しているんだなとしか感じとれないから
>逆効果にしかならない。
っていうのはどうしてわかったの?
あなたの設定ですか?そういう台詞があった?
…まあ読めたところでどうしようもないってのはわかるけど
なぜ「逆効果」なのか教えて欲しい
「逆効果」にはならないよねえ?そこからなにか模索できないかい?
そういや、今回のシナリオは烈火と同じ人だっけか?
烈火でも二ニアンがなんかわけわからん能力持ってたよなぁ
周囲の敵意とかが察知できるだとか、どうでもいい設定
いっちゃ悪いが、ホント、この人はゲームのシナリオライター向いてないと思うよぉ
烈火なんて、「死んだら消滅」がキモのFEで、安易なお涙頂戴の
復活劇なんて要素を取り入れる始末だったしな
FEで絶対にしちゃあいけない事だろソレ…
オームやバルキリーはスルーかよ
>948
ニニアソ復活は萎えたな。ポカーンってなった感じ。
カプ厨とかには喜ばれてたようだけど。
シナリオが安易というか安っぽいよ。
話が浅すぎて深みがない。
>>948 ニニアンはああいう使い方したいなら
死ぬってより「さらわれた」のほうがいいよね
復活した時は目が点になったなー
意味がわからなくて
「なんでそこでそれなの?」って
暁も撤退キャラが多くて微妙だしなー
レニングもオリヴァーもなんで出るの?出なくてもいいだろっていう
オジサンが足りないからって理由だったらいやだなー
どちらかといえば子供向けのアニメに向いているな。
むかぁしの話しだ。機動戦士ガンダム外伝・戦慄のブルー3部作という
セガ・サターンのゲームがあっただよ。
そのシナリオ担当は、だ。EXAMシステムと暴走のメカニズムの設定など、
非常に面白いアイデアを次々と生み出すのだがそれらがすべてアニメ向け設定で、
ゲーム向けに設定しなおしたり、編集することができなかったので
途中降板されてしまったという歴史があるんじゃよ。
その降板されたシナリオライターが残したネタを跡継ぎが
ゲーム向けに徹底的に軌道修正を施したものが今のブルー三部作。
結果は知ってのとおりサターンを代表するガンダムゲームの一つとなりえたわけだ。
アイデアマンどまりでちょうどいいと思うよ。編集する人がいれば
ある程度まともになるみたいだから。
あるいはネタだけ吐き出させてほかのやつに編集させるか。
「身の程を弁えよ。貴殿ごときにシナリオライターが勤まるとでも思ったか?」
>>934 別にナーシルが生きている必要は無いと思うんだけどな
暁じゃ最後の最後に出てくるだけで特に物語の何を担うだけでもない、
ただ何となく出てきただけの空気だし
ところで糞開発者どもはここを見ているのであろうか?
すばらしい意見が出ているが奴らはどうせ便所の落書きだと思い
自分達か神にでもなった気分でいるのだろうな
見ているのなら次に活かせ、そうするつもりがないのなら死ね。
>>954 しょせん便所の落書きはどこまで行こうと便所の落書きなのさ
>>948 烈火と同じライターと聞いて、凄い納得したんだよな。
国家・軍隊の話を書けていないから。
烈火はお忍びの旅で、暁は一部の強者が生き残る超展開。
個人主体の話が書きたいならRPGでやれと思ったね。
>>955 溶岩洞窟通って逃げた後道案内したんだっけ?
別にナーシルである必然性が無かったと思うけど…
>>957 正のなんたらのあつかいもモルフに瓜二つ
意思をもたない沢山の「ただの障害物」の敵を倒すって展開もね
ヒトの差別を扱っていけないと説くくせにヒトの命は適当に扱うんだと呆れたな
>>959 殺さない=重く扱ってるって考えじゃないの?
最近増えたと思う。
横山よりも前田の方が物語構成は上手いような気がする
前田がメインライターだった聖魔の光石はたしかにシリーズ1の駄作だが
物語的な不満ってエイリークのアホさ加減くらいなもんだなあと感じる
むしろ褒められてる烈火や蒼炎、そして今作の方が設定的な粗が多い
やっぱり横山は作り方が井上敏樹っぽいよなあ
ニンドリの記事を見ると前田に責任が集中しそうでなんとも言えない
> キャラ萌えって結局なんなんだろうな
だからホモリオだの獣人だのだろ?wwww
>>962 カタログ見ながら楽しむっていかにも女性っぽいよなあ、そこらへん
カタログスペック見てニヤニヤするんじゃなくてキチンと動くかどうか
動作テストをしてから売り場に出して欲しいもんだ
>>960 それは単なるどこぞの圧力とかそういう問題だけじゃね?
>>958 そんなこと言ったらどのキャラも特に必要ないで
終わらない?