9 :
コピペ:
昔のFEってゲームは鬼ムズだがラスボスは物凄く弱いことで知られてるよな。
最終mapにしてもお供の敵の方がウザかったりして、
ラスボス単品はまさに瞬殺とか。
そうでもなくなったのはTS以降
本スレの過去ログのコピペ
755 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :sgae :2007/01/05(金) 12:58:12 ID:9VG6C4A5
アルテマやヨルムンガルドよりは弱いなゼラは
制作者側がわざと弱くしたといっていたし
FEシリーズも一応この乱にのるのかな
そしたら政戦のユリアンや封印のイシュタルは間違いなくXXなんだがねぇ
ユリアンは最終章で手に入るナーガ使えばダメージ無効かでニターンで殺せるし
封印は必ず手に入る封印の剣使えば1ターンだし
ただこの武器らを使わないと最強候補になるが普通のプレイヤーなら絶対に使うな
764 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :sage :2007/01/07(日) 16:00:12 (p)ID:hcIqeCTW(3)
FE考えてみるか、FEのラスボスは演出だから弱いけど
紋章の謎:1部メディウス・・・XX
攻撃力半減、玉座地形による自然回復で結構堅い。実質守備30。しかし動かない
主人公の専用武器か3種の神器で攻撃してまともにダメージを与えられるくらい
しかし、3倍ダメージの必殺が無効化されない上まず追撃可能で結構削れる。
攻撃面では守備力無視の直間両用の攻撃だが遠距離からの回復手段があるので問題ない
そもそも追撃しない、命中率低いでまず死なない。死ぬとしたらメティオで削られてたのを忘れられていたくらいか
こっちが強いため本当に苦戦しない。MAP単位だったら魔竜こわいなんだが
XかXXで妥当だろう
紋章の謎:2部メディウス・・・XX
攻撃力が1部と比べて10上がってる、攻撃力32。地形の恩恵が無くなった、ほかのステータスは変化なし。
周囲4つに生贄としてシスターが配置しておりこれを無視してメディウス倒すとシスターが一人死亡してメディウス復活
シスターは倒すか説得でメディウスの復活を阻止できる
また倒しきれずにターンエンドしてしまうと敵のターンに増援として地竜が出てくる
自分のターンになると消滅するが知らずにつっこんだらまず死者が出るだろう
しかし行動の終わったユニットをまた行動させられなおかつ使用回数が3回と反則級の杖と
特定のユニット一人をまた行動させられるユニットがいるのでずっと俺のターンで楽勝できる。
こっちが強すぎるためまず苦労しない。そもそも完全な演出MAPだしね
XXで文句無いだろう
暗黒竜と光の剣時代のメディウスは覚えてないので省略。主人公専用武器強すぎだった気がするけど
10 :
コピペ:2007/07/04(水) 23:22:18 ID:pt/eH64H
765 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :sage :2007/01/07(日) 16:31:25 (p)ID:hcIqeCTW(3)
聖戦の系譜:ユリウス・・・XX
HP半分以下で必ず攻撃力2倍ダメージの怒り、こっちの必殺、スキルを無効化する見切り、HP半分以下で絶対先制の待ち伏せ
攻撃力半減のロプトウス、城地形効果により毎ターン15回復、回避も結構あり
魔法は71以上じゃないと無効化、武器攻撃はいまいち覚えてない
3〜10の高威力遠距離攻撃も使え、武器も勝手に持ち変えるといういやがらせっぷり
対抗できるのは見切り持ちでなおかつ神器クラスの武器を持ち、攻撃力も高いユニットで多くて20与えられるくらい
おつきの十二魔将もなかなかの強さ
しかしナーガというロプトウス無効化、技、速、守、魔防に+20ボーナスがかかる厨性能武器が手に入り
しかも使い手が初期レベルでもユリウスに勝てる。やっぱり演出だ
使い手を倒してしまったり、イベント飛ばしてて気づかないなどのハプニングが無ければまず負けないだろう
長々と書いたが
>>755が書きたいことをほとんど書いている。格付けも同様
烈火の剣:古の火竜・・・E
攻撃速度15?、固定ダメージ37?命中率は180?射程1〜3の攻撃
守備面ではHP120、守備魔防共に40を超え、油断していると追撃を食らう。しかし地形の恩恵は無し、自然回復も無し
しかもロードの専用武器に特攻がついているのはいいが重すぎなのでまともに使えるのは一人
気を抜いていると死人が出る。
しかしお助けキャラとしてこれまた厨性能の大賢者様が登場してくれる
手塩にかけたユニットを凌駕する強さで古の火竜戦でもMAPでも大活躍してくれる
所詮演出、救出システムと回復をちゃんと使ってれば負けねえよ
調子乗って主人公で攻撃したら回避→二回攻撃でがめおばしたりするけどね
事故とか考えて評価はE。私情入ってます
766 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :sage :2007/01/07(日) 16:53:29 (p)ID:hcIqeCTW(3)
トラキア776:ベルド・・・XX
雑魚、XXXでもいいんじゃね?
3〜10射程で当たればずっと石化の一見恐ろしい武器を持っているが1ターンに一人じゃあねえ
攻撃しかけると大体の場合、ストーン持っていて無防備といっていい状態でまっててくれている。必殺無効とかはもってないぜ!
1〜2の攻撃は雑魚が普通に持っている汎用魔法でしょぼい攻撃。同情しちゃうぐらい弱い
MAP単位で見たら眠らされたり普通に強いユニットが増援で押し寄せてきたり魔法陣制圧ですごくてこずったりと難しいMAP
でもベルドは雑魚。1〜2武器でもいい専用武器でも持たせてあげればよかったのに。意味は無いだろうけど
蒼炎の奇跡:アシュナード・・・D
演出ではない。普通に強い
1〜2射程で高攻撃力、高守備力、高い攻撃速度、地形無視、移動力10、必殺無効、ターン経過であっちからやってくる
主人公と一部のユニット以外は攻撃無効化。一部のユニットでよってたかってもなかなか倒せない
インターバル無しで強化され復活する。気を抜いていると何もできないユニットたちに飛んでいく
遠距離回復が行って回復下はいいが帰ってこれないパターンもありえる。
うまく誘導して袋にしないと回復役までやられて壊滅もありえる。
初見でこいつだけでGAMEOVERの可能性があるのでDに
移動力はもう少しあったかもしれない
11 :
コピペ:2007/07/04(水) 23:22:56 ID:pt/eH64H
28 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/03/01(木) 10:03:26 ID:TcXIQvNN
スパロボあるからTSもやったほうがいいか。うろ覚えだけど
ティアリングサーガユトナ英雄戦記:ガーゼル(グエンカオス)・・・E?
このMAPは5ターン目?から扉があいて敵陣に進入できるようになる
こいつは20ターン目になると回避不能の全体全滅攻撃をしてくる。早い話このMAPは20ターンの制限がある。
以上のことから少しMAPレベルのことも考慮にいれてランク付けしたかもしれない。指摘ほしい
こいつの撃破条件は政権を持ったユニット4人で囲んで倒す。囲まないと復活するはず?
このことから以上4人のユニットの死亡も敗北条件に含まれる
しかし囲んじゃえばいいので結構手に入る転送の杖(ユニット1体を制限無しで任意の位置にワープ)で囲める。
しかも動かないんだこいつ、動いちゃえばいいのに。SRPGのラスボスは*ターンからとでも条件つけでも動かしてくれよ
ユニット4人のうち二人は主人公であとの二人はこのMAPのみ?参加のユニットでなかなかのステータス
倒すのはそんなにつらくないだろう。
攻撃は守備無視の1〜2ブレスだったっけ?二発くらったらおわりだった気がするけど、遠距離からの回復手段があるのであまり問題ないだろう
うーんMAP単位でも転送で終わりだし、ザコも破邪の杖あるしプレイスタイルも結構影響するだろうから難しい
指摘ほしい
あんまり信用しないでね
29 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/03/01(木) 12:59:03 ID:yCD7QyYM
遭遇戦マップで鍛えてないならDかCぐらいになりそうなんだが
30 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/03/02(金) 07:38:58 ID:qa/ggsu2
最終MAP加入のティーエとセネトが強すぎるからどうとでもなると思う。
だからティアリングサーガはE-かせいぜいEだな
12 :
コピペ:2007/07/04(水) 23:24:38 ID:pt/eH64H
237 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/07(月) 09:18:37 ID:x3hm4sAI
FE 荘炎の軌跡 (FE系は評価保留みたいですが一応)
ラスボス:狂王アシュナード C
難易度ノーマル基準でも個人的にFE歴代最強でありARPG最強クラスのラスボスだと思う
主人公と最終マップ限定の助っ人の攻撃しか通らない
ただし主人公の攻撃しか効かないのはストーリーの流れがあるのでわかる
ラスト限定の助っ人はかなり強いがそれでも油断すると死ぬ、主人公の速さが一定以上無い場合助っ人使わないと完全に詰み
一撃で死なないキャラで周り囲んでパターンはいれば勝てるのはARPGの運命だがそこまでもって行くのもそれなりに辛い
こいつの最大の怖いところはARPGのラスボスの法則「ラスボスは動かない」を無視してくれた所
なんと難易度ノーマルでも一定範囲内に近づくと移動してくる
もちろんラスボスなのでアホみたいに強い、相当鍛えたキャラ以外は1回戦闘しかけられたら即死、後衛系は基本的に即死
移動力10のドラゴンナイト(飛行系)なので地形無視で主人公以外も狙ってくる
攻略情報無しでやった場合、ラスボス前にみんな集めてぼっこにしようとするといきなり動き出して回復役狙われてお疲れ様でしたってのが普通にあるw
一定確率で発動する主人公の奥義がどれだけ出てくれるかで難易度は結構変わるが基本的にはかなり強いと思う
後半のキャラの強さがインフレする最近のFEでも普通に苦戦させてくれるラスボス
238 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/07(月) 09:46:32 ID:x2A2130y
>>237 SRPGを何度もARPGと書くのはどういうミスなんだよw
そのAって何の略だよw
主人公を育ててないと確かにキツイが
逆に主人公を育てていると単騎で倒せるから強いとも言いがたいな
蒼炎は主人公の活躍の場面が多いから、たいていの人は育ててるだろうし
仲間の一人や二人は殺されるかもしれんが、ゲームオーバーにはならんのじゃないかな?
C-かD+程度だと思う
239 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/07(月) 18:25:11 ID:kiSn3bEG
>>238 ARPGは「アクションRPG」の略、RPGの物語性や謎解き要素を持っているが
戦闘は画面が切り替わらず、直接フィールド上で行う。
アシュナードは「仲間が死んだらリセット」というFEの伝統がこのスレの基準で敗北とみなされるかがランクに影響すると思う。