封印以降=ゆとりエムブレム

このエントリーをはてなブックマークに追加
1助けて!名無しさん!
簡単すぎw
2助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 19:50:33 ID:sFau64wl
餌と針が合ってない!
3助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 19:50:51 ID:20/kFrBa
アッー、イク!
4助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 20:00:47 ID:o/lVzpVR
封印ハード序盤は言うほど楽ではないが・・・。
5助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 20:09:51 ID:rsgjDBNl
>>1は易しいorテリウスノーマルを闘技場とかで鍛え上げてからクリアするクチ

そりゃ簡単だわな
6助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 20:11:23 ID:L9QRQJ45
テリウスには闘技場ないぞ
7助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 20:19:21 ID:rsgjDBNl
いや、「とか」でまとめたつもりだったんだが
テリウスは拠点ね
8助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 20:26:32 ID:L9QRQJ45
>>7
そうだったのか、すまん
9助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 20:37:19 ID:rsgjDBNl
>>8
あ、いや、こちらこそ
今度蒼炎マニアックで魔法禁止プレイでもしてみよっかな
10助けて!名無しさん!:2007/06/27(水) 23:13:33 ID:kk1hZ772
烈火の剣のヘクトル編ハードはガチ
11助けて!名無しさん!:2007/06/28(木) 18:35:53 ID:qm+Ralop
>>9
蒼炎のマニアックは魔法なしでもいけるだろ・・・
さすがに杖禁止は無理だが
12助けて!名無しさん!:2007/06/29(金) 08:08:50 ID:p6toz1to
はっはっは!封印ノーマルで苦労したから返す言葉もねぇ…
13助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 03:12:40 ID:pZV2GQqV
>>1と同じ意見はよく聞くが
紋章の謎はもっと簡単な気がする。特に第1部
14助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 05:04:54 ID:4xOtuuV8
>>13
ありゃFC版のリメイクだからだろ?
FC版はもっと鬼仕様だと聞いたことがあるが。
15助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 12:25:54 ID:AIQEnLT8
>>1
てめえ死ねぼけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
封印ハードにくらべたらトラキアなんてごみくずだしWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
16助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 12:30:00 ID:AIQEnLT8
暁以外やった俺様が難易度きめてやるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWw

封印ハード>>>越えられない壁>>蒼炎マニアック>>>>トラキア
>へクハー>>FC暗黒竜>>外伝>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>紋章、聖戦WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
17助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 12:40:03 ID:vvEo6ho8
聖魔はどこいったー!
18助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 12:45:00 ID:ocmltxas
本当はどれもやってないから入れられないんだろ
19助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 12:50:09 ID:bkcnK/yQ
確かに紋章、聖戦はハードモードでもないと簡単すぎるか。
難しいっていう印象を持つ人が多いのは初FEだった人が多いからかな。
もしくは紋章、聖戦ぐらいしかやったことがないとか。
20助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 12:52:59 ID:AIQEnLT8
>>17
忘れてたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
製麻ハードは外伝の上くらいだろwwwwwwwwwwwwwwwwww

>>18
きもいおっさんおつうううううううううううううううwwwwwwwwwwwwwwwww
てめえはGBA以降やってなくって俺様みてえに評価できねえだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
21助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 12:58:04 ID:ocmltxas
やる価値のないゲームはしない
そんなに暇じゃないからな
22助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 13:03:21 ID:AIQEnLT8
>>21
てめえ死ねやああああああああああああああああwwwwwwwwwwww
やってもいねえのにつまんねえってきめつけてんじゃねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうせにーとなんだから暇なんだろWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
23助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 13:06:49 ID:jyfmHlE7
ID:AIQEnLT8
なかなか楽しい方だ
24助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 13:33:16 ID:VTOpsYfe
ユトリが論点を逸らそうと必死みたいだね(-_-)
25助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 13:45:40 ID:aaOPM9SK
>>11
マニアック魔法&杖なし程度ならノーリセでもクリアできますが何か?
つーかボスチクありなら、どんな縛りでも大抵はクリア可能でしょ
26助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 14:38:09 ID:1n34SwKA
最短攻略狙うとどれも激ムズだが?
27助けて!名無しさん!:2007/07/01(日) 14:55:55 ID:OGdr/Nc1
そもそもFEシリーズ自体そんな言うほど難しくないでしょう
28助けて!名無しさん!:2007/07/09(月) 15:23:59 ID:EsZBz4ks
やっぱり一番理不尽なのはトラキア776
29助けて!名無しさん!:2007/07/09(月) 15:52:49 ID:K1pU+IlO
何かスマブラスレで粘着してた
「馬の骨大学」KUNを彷彿とさせる書き込みだなぁw
まさかな・・・
あんな恥を晒してまた出てくるはずが無いよなぁ(笑)

あれ・・・もしかしてビンゴ?wwww
発狂が嘘のように静まり返ってゴキブリのように逃げたかw
数時間ぐらいした頃にヒッソリと
「一般人はずっと粘着してられへんのや!(怒)」って
何の臆面も無く書き込みするんだろうなぁ・・・惨めかつ悲惨w
30助けて!名無しさん!:2007/07/09(月) 17:17:29 ID:EsZBz4ks
あ、来た来た
ごめんね。待たせちゃって。
1日中暇な君みたいに1日中粘着してらんないからさ。


あと新スレ立て乙
31助けて!名無しさん!:2007/07/09(月) 18:25:57 ID:02Os0EEx
聖戦2作はキモオタエムブレムで
暗黒竜と光の剣、これ以前は懐古エムブレムだな
32助けて!名無しさん!:2007/07/09(月) 21:54:10 ID:K1pU+IlO
ネタだろwwwwwww
俺が予想した行動に寸分の狂いも無いじゃねぇかwwww
もしかして・・・「後釣り宣言」が飛び出したりするんですかね?(笑)
流石にいくら恥と言う概念がないオタクでもそれぐらいの分別はつくはず・・・

火病発狂したオツムが消化されるまで約一時間半か・・・(大笑い)
33助けて!名無しさん!:2007/07/10(火) 19:31:37 ID:k1jHsUiP
983 :助けて!名無しさん!:2007/07/09(月) 15:20:09 ID:EsZBz4ks
>>974
ろ、論破って……(笑)
あんな言葉遊びにもならないレベルで論を交わしたつもりだったんだ(笑)
今まで本当に誰にも相手にされてなかったんだね。可哀想(笑)

まあこれ以上ここに居たら皆の迷惑だから、取り敢えず
封印以降=ゆとりエムブレム
のスレにでも行こうか。

そこで十分にかまってあげるよ

あ、皆に見守って貰ってないと怖くて来れないかな?
大丈夫。今以上に恥をかくなんてことはないからさ


キモヲタ降臨まだかな(^ワ^)
34助けて!名無しさん!:2007/07/11(水) 21:24:45 ID:dW+ozz9+
キモヲタホイホイ定期age♪
35助けて!名無しさん!:2007/08/16(木) 22:52:08 ID:ld8rglTb
>>1
封印ハードを10回クリアしてからほざけ屑w
36助けて!名無しさん!:2007/08/16(木) 22:59:42 ID:QGId4XMV
ノーマル前提で難しいかどうかだろハゲ
37助けて!名無しさん!:2007/08/16(木) 23:08:54 ID:nyiAmTu9
初エムブレムが紋章だった人が多いせいだろうが
紋章ドがつくほど簡単だぞ。まだ封印のがノーマルでも3倍は難しい。
ちょっと当時の記憶で語ってる人やり直してみ?

自分がやった中では
トラキア>封印>烈火>聖戦>外伝>紋章
すべてノーマル。闘技場や洞窟で経験値稼ぎなどせずに進めたものとして。
38助けて!名無しさん!:2007/08/16(木) 23:58:35 ID:nQpsaJPn
>37
良いお客さんだな。
39助けて!名無しさん!:2007/08/17(金) 00:21:43 ID:I+HtAybt
聖戦がその位置はねーよwww
色々縛りをすれば別だが前半は強キャラで力押し
後半なんか普通にフォルセティ初めとする
王道カプ作成と定番アイテムの継承&必殺化やれば
極一部を除いてただ殺戮劇繰り広げるだけだし。
40助けて!名無しさん!:2007/08/17(金) 00:59:16 ID:JNR/Yh1I
>>39
聖戦は金が手に入りにくいからな。
外伝もペガサス3姉妹を始めガイキチキャラはアホみたいに強いし。
41助けて!名無しさん!:2007/08/17(金) 02:10:46 ID:oI/p0NYr
封印以降って難しいのは仲間にするとか町をまもるとかだけ
手斧や手槍が強すぎるから戦闘が単調で簡単なんだよな
誰を育ててもそれなりに育つしゆとりFEって呼ばれるわけがわかる
ハードは確かにそれなりに難しいけどなあ
ノーマルが難しいっていうわけがわからん・・
普通に戦っててキャラが死ぬことなんかほぼ100%ないんじゃない?
42助けて!名無しさん!:2007/08/17(金) 02:26:54 ID:fRL0rjGl
おいおい、紋章、聖戦だって
盗賊から村や宝箱守ることぐらいしか難易度上げやってねーよ
ゆとりゆとり連呼もほどほどにな、池沼扱いされるよ
43助けて!名無しさん!:2007/08/17(金) 06:36:33 ID:yzjeDXzd
今はどーというやつは昔のことには目をつむるよな
44助けて!名無しさん!:2007/08/17(金) 12:40:27 ID:vnKRa/mw
烈火は全体的に低難易度だが、ヘクトルハードだけは別。
GBAシリーズは確かに手槍・手斧無双が便利と言われているが、ある程度敵のクラスや
武器の相性を考えないと、あまり効率の良い戦い方とは言えなくなる。

聖戦やトラキアでは使いまくるのが当たり前であった神器や勇者武器がもったいない、
ロード以外の専用武器が無くなったことに原因がありそう。
体格システムで重い手槍手斧が使いやすくなる→強力なユニットにこれらを持たせて
前線に立たせ、敵ターンである程度の露払いをしてもらう→後は後続のユニットに任せる
この戦略がかなり封印以降は有効。
45助けて!名無しさん!:2007/08/22(水) 17:32:20 ID:jTLlWVnX
烈火以降?、敵増援が敵のターンですぐ動かなくなってから緊迫感は減った
今のは増援に囲まれてもとりあえずそのターンで対策は打てるし
それでも駄目な場合もあるけど1ターンの猶予が出来たわけで

どっちがいいかはなんともいえないけどね
46助けて!名無しさん!:2007/08/23(木) 20:01:15 ID:vtwXlPCj
>>45
蒼炎動くぞ。
47助けて!名無しさん!:2007/09/05(水) 13:25:45 ID:8TQhyO4B
>>31
キモヲタで悪かったな。
まぁ聖戦関連の漫画(4コマ含む)描いてる作家は大抵キモヲタだったのは認めるが。
48助けて!名無しさん!:2007/09/05(水) 16:19:56 ID:bSV2flSq
暁マニアック8章のさんぞく守備17に驚愕!!!
どーすりゃいいねん!!!
トラキアやったことないが暁マニアックがシリーズ最難だろ!!!
49助けて!名無しさん!:2007/09/05(水) 16:25:13 ID:VYl/xiea
…ああ、弱小軍隊で自演してた奴が復活したのか
50助けて!名無しさん!:2007/09/05(水) 17:17:00 ID:bSV2flSq
>>49
ん?俺にいってるのか?
俺はここに書き込んだの初めてだぜ。
51助けて!名無しさん!:2007/09/05(水) 17:48:58 ID:TIwPxjUY
工房の時にトラキアクリアした俺が
数年経った今久しぶりにFEを遊ぼうと思い封印をやってみた。

・・・なんかハード4章から進まないんですけど・・・
52助けて!名無しさん!:2007/09/05(水) 17:49:15 ID:GidRXylr
>>48
トラキア一章の制圧地点の守備補正は+10でな……
さらにボスはソードアーマー

だったっけ?

53助けて!名無しさん!:2007/09/06(木) 06:10:10 ID:OA3C0NiI
それは別にハンマーなり炎の剣なり光の剣なりでどうとでもなる
54助けて!名無しさん!:2007/09/06(木) 18:19:04 ID:CDlvABAD
少なくとも聖戦のぬるさに比べれば封印は随分マシ
トラ7が難し過ぎただけ
55助けて!名無しさん!:2007/09/06(木) 18:30:34 ID:q9310Uds
>>54
そういうと一部の人は「新しい試みで手探りの状態であの絶妙なバランスの聖戦と劣化焼直しの封印以降を比べるなカス」って言って来るのよね
56助けて!名無しさん!:2007/09/06(木) 21:56:53 ID:CDlvABAD
フォルセティと流星剣で9割以上がスムーズ進行の聖戦より、聖戦以上に新しい試みで手探り状態のFE外伝の方がよっぽど歯ごたえがあったり
そもそも封印は原点回帰作品。封印以降を劣化焼き直し扱いしたい加賀信者はティアサガ&ベルサガを絶賛しておけばいい

個人的に近親相姦乱れ打ちの聖戦好き・バリバリのSRPGトラ7苦手な人が、封印以降を非難する様子が笑える
57助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 12:42:20 ID:0BsZKqM9
個人的に聖戦踏み台にして封印を持ち上げてる君達の様子が、見ていて笑える。
58助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 13:52:33 ID:t9EwROlC
そして>>57を紋章は好きだが聖戦には馴染めなかった私が笑うのでした
生涯通じて少女漫画世界はBANANA FISH以外は受け付けない

ところで聖戦→トラナナとTS→BS の流れって似てる気がする
ヌルゲーから難易度急上昇といった意味で
システムの違いはあれ脱落した人どれ位いるんだろ
59助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 15:34:25 ID:0BsZKqM9
何で私が笑われなきゃなんないのよ?
60助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 18:49:55 ID:8+Ly67vl
ゲームの面白さを難易度だけで決めてるとは随分と単純な脳みそだな。
「俺は聖戦厨とちがってこんな難しいSRPGがクリアできんだぞ!スゲーだろ?」ってな感じで自己陶酔に浸りたいのだろうか
>>56、>聖戦以上に新しい試みで手探り状態
具体的に言わないと説得力に欠けるよ。
61助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 20:17:00 ID:UBZBnX62
良くも悪くも封印と烈火ってそれまでのFEの集大成って感じだよね。
だからバランスがよくて楽しい反面、なんか物足りない感じがする
暗黒竜からずっとやってるんだけど、
暗黒竜→おおーこんなゲームあったんだ
紋章→2部構成、馬の乗り降り、クラスチェンジの仕様が変わった、敵から逃げるマップ等いろいろあった
聖戦→3すくみ、恋愛システム、スキルがないと追撃がでない、敵の命中率が初めて0になったり
トラキア→かつぐ、捕らえる、体格、杖つえーー、初めての離脱や防衛マップ、敵から奪うことでしかお金が増えない

それに比べたら封印や烈火はやってても目新しいことはほぼ何もなかった。
グラフィックもGBAだからだけどしょぼいし、シナリオも単純でどこかで見たような話ばかり
特に封印なんか最初の方は暗黒竜の焼き直しかと思った

ハードとかのバランスの取り方とか操作性とか凄くいいと思うから
初めてやったFEが封印や烈火の人が支持する気持ちはすごいわかるんだけど
昔からのファンで、今まで新作のFEにわくわくしてた人にとっては物足りなかったんではなかろうか。
62助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 23:10:16 ID:ubSsO77u
>>59
>>57->>59で答えが出てるじゃない
63助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 23:14:20 ID:8+Ly67vl
>>61
聖魔はどうだった?
64助けて!名無しさん!:2007/09/08(土) 01:54:36 ID:NRXAKqhH
てかスレタイと>>1を見るに難易度の話をしてるんじゃなかったのかこのスレ
目新しいシステムがどうこうとかゲームとしての面白さが云々は論点ズレてるだろ

で、実際封印以降ヌルいかと言われると過去作と比べ別段ヌルいわけでもなく
ゲームバランスだけみればちゃんと調整されてた。俺の評価はこれ
65助けて!名無しさん!:2007/09/08(土) 13:32:18 ID:7RGUzfMd
「だけ」かよ
66助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 13:42:17 ID:5KR5kEW3
>>60
・主人公パーティが二つ(アルムとセリカ)
・装備が壊れない
・盾がある
・魔法が杖でなくHP消費
・モンスターが出てくる
・自軍も召喚魔法でモンスターを出せる
・低確率ドロップアイテムがある
・進行に詰まってもサブマップでレベル上げ可能
・二段階クラスチェンジ
(ソルジャー→アーマーナイト→バロンetc…)

暗黒竜からシステムが様変わりし、別ゲーに近い様相を呈してた
少なくとも紋章→聖戦のシステム変更よりインパクトがあった

>>61
封印は原点回帰だから焼き直しに見えた方が自然
明らかに最初のマップからまんま紋章だったし、叩く材料ではないと思う
烈火はプレイヤーが頑張った分だけゲームに反映される軍師システムと、お気に入りユニットを強化出来るアフアのしずくが斬新だった
67助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 14:05:16 ID:5KR5kEW3
ハッキリ言って聖戦は良作
特にストーリーの軸である「聖戦士の系譜を継承する竜族の戦い」を恋愛要素で彩った世代交代システムは活気的で、聖戦以後制作される競馬界同然の世代交代ゲーム(勝つ為に優秀な子を産む)とは一線を画している
ただ、ストーリーと恋愛要素が秀逸過ぎてSRPGの戦略要素が軽視されがちなのは頂けない
「聖戦士の血を引く者は強い」事が前提なのかそうかは分からないが、理不尽なまでにプレイヤーユニットが強すぎる
神器持ちでもないラクチェ一人にドズルの精鋭グラオリッターが壊滅される様を見て、何でイザークがグランベル軍に負けたのか理解出来ない程
(紋章は二部でアリティア軍がアカネイア軍の精鋭から逃げるマップが多々あり、戦力差が描かれてた)

更に毎ターンセーブ可能な仕様により、ユニットを喪失する緊張感が無くなったのが痛い
ボスに必殺食らってマップをやり直すマゾさがシリーズの魅力でもあったから、この点は劣化してると言える
68助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 14:11:38 ID:JRNS5/5g
>ハッキリ言って聖戦は良作
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前の中ではな
69助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 17:15:50 ID:5KR5kEW3
じゃあ聖戦はシスコン加賀の選民的近親相姦腐女子ゲー

ランゴバルトやブリアンが大好きなドズラーには苦痛でしかない内容だし
70助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 20:46:52 ID:Asrg5P8g
なんという意見の様変わり

紋章から始めてFC版と封印、暁以外は全部やった
その上で蒼炎が一番好きと言うとSFC以前の一部の層に罵られます

なんとかならんか
71助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 22:23:40 ID:NiYQEIjw
暗黒竜から全部やってるけど外伝が一番好きかな。多分、作品として優れてるとかではなく思い出補正。
FEは他のシリーズものと比べるとある程度安定していてどれも楽しめる感じがする。

>>70
本当になんとかならないのかね。
GBA以降を叩く癖にFC暗黒竜はやったことないとかもう・・・
72助けて!名無しさん!:2007/09/10(月) 01:49:58 ID:3e9WfUzW
俺も外伝好きだ。今は荘園にハマってるが

>>70,71
ゼルダで言う時オカ至上主義みたいなもんだろ
ある一定の期間で彼らの時間は止まってるように思える
73助けて!名無しさん!:2007/09/10(月) 03:00:29 ID:sQBoziZO
>>72
時間が止まってると言うか思考が止まってる
74助けて!名無しさん!:2007/09/10(月) 03:42:31 ID:JWCKItud
GBA以降のFEを叩く者にとって、FEは紋章と聖戦(一部トラキア)でしかない

蒼炎と暁はした事ないけど、アイクって強いんだろーなーって羨ましく思ったりする
聖戦厨は流星剣厨や神器厨でもあるから、戦闘力の観念でもGBA以降を見下してくる

アイラやラクチェはソードキラーでやられちまえばいいのに
75助けて!名無しさん!:2007/09/10(月) 21:51:38 ID:lniqoi+r
FC世代:いつまで経ってもFEから卒業できない。妊娠&IS信者なのでFEがどんな糞ゲーになろうとも気にならない盲目な人
SFC世代:古参気取り。何の進歩もしてないGBAシリーズをやたらと持ち上げるGBA世代が大嫌い。弱いものイジメが大好きな2chネラー系の人
GBA世代:GBA以降のシリーズしかやったことないのに、GBAシリーズが叩かれるとすぐファビョる朝鮮人系の人
76助けて!名無しさん!:2007/09/11(火) 01:30:49 ID:ksCzfN+u
>>75
マシなのが一つもねぇw
77助けて!名無しさん!:2007/09/14(金) 03:59:35 ID:RBwML4z/
FCというか紋章以前のユーザはだいぶ減少気味
ゲームの方向に付いてけず脱落したのが多い

聖戦派だな、今で言う懐古と言えば
声も大きいから自分らの意見も通りやすいんで

封印以降は別ゲーとして遊んでる
無理して過去作のネタを使うのがウザイくらいで
暁にララベルがいたのは面白かったよ
15年ぶりに再会したw
78助けて!名無しさん!:2007/09/16(日) 02:34:03 ID:WFrWifJa
GBAから入ったが紋章、聖戦も面白かったぜ
ただ聖戦はアイテム関係の管理が面倒くさいぐらいだな
79助けて!名無しさん!:2007/09/16(日) 16:56:20 ID:AUIndzcr
面白いかどうかでなく難度の話だと思ったが違ってるのか?
80助けて!名無しさん!:2007/09/22(土) 23:31:58 ID:97qLj+3x
GBA三部作、紋章、聖戦、蒼炎、暁をここ最近の1年以内に全てやったが、
昔のほうが難しかったとは思えない
81助けて!名無しさん!:2007/09/26(水) 11:31:52 ID:rT4u4mqW
暁でFEデビューしたが、スキル「盗む」をどうやって発動させたらいいのかワカラン。
7年ぶりに攻略本のお世話になるか…。orzカネネーヨ
82助けて!名無しさん!:2007/10/04(木) 17:03:44 ID:m7wk9Pch
FEは全部面白いだろ
酷すぎ死ねは無いし
83助けて!名無しさん!:2007/11/01(木) 03:51:34 ID:wAXIK4Tu
紋章の謎しかやったことなかったがエミュレーターの進歩でいろいろやれるようになった。
んで、聖戦、なんだありゃ?なんか思い切り酷い方向に進化しちゃった…。
GBAの封印、戦闘が速過ぎてわかりづらい…移動範囲の色違いはいらなくないか?

紋章以降ろくなのがないと話には聞いてたけど聖戦は特に酷いな。
なんであんなにごてごていろんなこと付け加えるんだろう?
84助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 18:24:03 ID:pWdt0Xop
ヴぃpからきますた
85助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 18:45:34 ID:f1dTD4Cu
デア・リヒター最強
86助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 19:01:28 ID:sFkEfMMb
コカ・コーラ最強
87助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 19:01:53 ID:bFzDMvqP
交通事故にあいました
88助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 19:03:24 ID:v3cpGOkg
デア・リヒター最強
89助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 19:48:08 ID:bxsPO6Uk
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
90助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 21:20:43 ID:LO1L0Fgy
デア・リヒター最強
91助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 23:01:44 ID:kOaKpPHW
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
デア・リヒター最強
92助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 23:36:30 ID:ul9v+/At
デア・リヒター最強
93助けて!名無しさん!:2007/11/22(木) 00:41:23 ID:wio9RQBl
デア・リヒター最強
94助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 09:47:03 ID:QaCYk4Zi
>>83
懐古厨死ねよ
95助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 17:40:14 ID:eDV4YvUo
デア・リヒター最強
96助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 17:56:35 ID:raL0a8bv
デア・リヒター最強
97助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 18:01:42 ID:xynwY4f0
デア・リヒター最強
98助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 18:32:32 ID:d5ElPEvM
vipからき☆すた
デア・リヒター最強
99助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 18:35:32 ID:w9Sb/+VI
デア・リヒター最強
100助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 18:39:13 ID:sTNdcmI4
デア・リヒター最強
101助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 18:45:28 ID:xC26PRK3
デア・リヒター最強
102助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 19:32:35 ID:W6hHyEke
デア・リヒター最強
103助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 21:25:57 ID:b8ZA3vIl
デア・リヒター最強
104超名無し:2007/11/24(土) 23:04:39 ID:etoBkpkj
デア・リヒター最強
105助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 23:10:55 ID:56njtylr
作り手側がゆとりっぽい
106助けて!名無しさん!:2007/11/25(日) 16:35:36 ID:dDp0wHNW
ゆとり(笑)が沢山沸いてますね^^
107助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 00:13:42 ID:IivzlH/M
デア・リヒター最強
108助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 10:21:20 ID:t3ABhoQH
デア・リヒター最強
109助けて!名無しさん!:2007/12/14(金) 20:25:31 ID:nMUwwOO9


中国人は日本より韓国が嫌い=中国紙

中国人が最も嫌いな国は隣国の韓国だという世論調査が明らかになった。
中国の世論調査で韓国が日本より嫌われているとの結果が出るのは異例だ。

国営新華社通信が発行する国際先駆導報は10日付紙面で、最近4カ月間に
中国人1万2000人を対象に行った調査の結果、「あまり好きではない国」として
韓国を挙げた回答者が40.1%を占め、1位となった。日本は30.2%で2位だった。

一方、最も好きな国としてはパキスタンが1位、ロシアが2位、日本が3位だった。

北京=李明振(イ・ミョンジン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20071211000008

好きではない国トップは?意外にも…中国紙調査

10日付の中国紙、国際先駆導報によると、同紙などがインターネット上で「隣国の印象」について
アンケートした結果「あまり好きではない国」のトップは韓国(40・1%)で、2位は日本(30・2%)だった。

「最も好きな国」のトップはパキスタン(28・0%)だが、日本(13・2%)もロシアに次いで3位。
日本は双方の設問で上位に入り、関心の高い国といえそうだ。

調査には過去約4カ月間で、約1万2000人が回答したという。(共同)


110助けて!名無しさん!:2007/12/22(土) 09:33:52 ID:+TTAKtxH
ノーマル6章で苦戦してる俺は間違いなくゆとり
111助けて!名無しさん!:2008/01/04(金) 00:40:45 ID:pxT7k6Oi
デア・リヒター最強
112助けて!名無しさん!:2008/01/04(金) 01:59:39 ID:HRyeeVRq
昔のが簡単じゃない?
さすがにトラキアは狂った難易度だと思うけど
113助けて!名無しさん!:2008/01/04(金) 02:04:19 ID:U84TTqXr
GBAのFEがゆとりかどうかはわからんけど、
バランスがいいのは確かだと思う。
114助けて!名無しさん!:2008/01/04(金) 21:28:45 ID:K8lUNgWa
封印はバランスよかったと思う
烈火はラスト2面だけはピカイチだった
聖魔は簡単だけど別ゲーとして好き
蒼炎はイマイチ
暁はつまらん
115助けて!名無しさん!:2008/01/19(土) 21:01:27 ID:WjTOGWUX
ゆとりエンブレムの特徴は正面突破しかないこと
とにかく強キャラ突っ込ませて敵を止める
ひ弱をその後ろでガードする
やる事はそんだけ
あとは知障のごとく「うわーこの人つよーい」「うわーこの人よわーい」乱数の仕事を眺めるだけ
116助けて!名無しさん!:2008/03/02(日) 16:41:15 ID:NOElEJPv
 
117助けて!名無しさん!:2008/03/19(水) 00:31:08 ID:HJzOClpE
>>115
それ聖戦じゃん
118助けて!名無しさん!:2008/03/19(水) 00:43:11 ID:oi1Hk+kS
封印劣化は全然普通だろ
「ヤバい、間に合わない!」とか「マズい、誰をどこに向かわせればいいんだ!」的なことがあるからFEは面白い
暁も1部までならあるんだが、それ以降がな
だから、自然と難易度もさがってしまう

紋章、トラキアはもちろんあるし聖戦はタイプが違うから一概にそうとは言えんが、俺からいわせばゆとりは聖魔のみ
119助けて!名無しさん!:2008/03/20(木) 01:20:19 ID:EbzXtbFq
聖魔は救済措置付きなのにハードモードでも難易度がぬるかったなぁ
幽霊船はしんどかったけど
120助けて!名無しさん!:2008/03/21(金) 11:17:37 ID:xBnrAg0L
「はぁ?ゆとりFE?ヘクハーむずいですけどっ!?」
とか必死に叫んでるブタは
「はぁ?ゆとり教育?円周率は3.14ですけどっ!?」
主張してるガキとな〜んも変わらん
121助けて!名無しさん!:2008/03/21(金) 18:46:32 ID:6Lo7NbCm
>「はぁ?ゆとり教育?円周率は3.14ですけどっ!?」
んなガキ見たことないわ

というか聖魔ハードならまだしも、ヘクハーでそれはないわ。お前ヘクハーやったことあるのかと

蒼炎マニアもトラキアも一応クリアしたが、ヘクハーだけは二度とやりたくないぜ
異常杖コワイ
122助けて!名無しさん!:2008/03/22(土) 06:38:35 ID:P8kV+u7l
そもそも叫ぶ必要なんてないがな

SFC以前で難しいのは初代とトラキアぐらい

解雇が必死に崇めてる紋章と聖戦?十分ゆとりエムブレムですから
123助けて!名無しさん!:2008/03/23(日) 05:22:35 ID:YF+FeWLk
GBAでは封印ハードは普通に難しかったよ。特に第7章はすげー難しい。あれはシリーズの中でも
トップクラスの難易度だと思う。まあその後から結構楽になるけど。

で、烈火になって難易度がガクッと下がったな。ハードもやったけど正直苦戦した記憶がない。

聖魔は・・・・・・・・・・・・・。あれこそゆとり仕様だと思う。
124助けて!名無しさん!:2008/03/23(日) 15:13:49 ID:R7pz90l4
ぶっちゃけ、懐古厨が気に入らないのは今のFEに加賀っぽさが無い割りに
スマブラやジャンプでの宣伝も相まって売れている所なんだろうな。

もともとFEは「誰でもクリアできるRPGにしたくない」と言う考えがあったから
分からないでも無いが。ただ任天堂のハードで売る以上間口が狭すぎるのも
マズイと思い封印以降は方針を変えたんだろうな。
125助けて!名無しさん!:2008/03/23(日) 23:34:43 ID:6uK7dSa2
つーか先鋭化は良くない
一発ネタならまだしも、シリーズタイトルでそれをやるなら先細りが目に見えてる
126助けて!名無しさん!:2008/03/25(火) 17:42:50 ID:USukACMX
既に一度トラキアでやっている

俺は好きだが あれは大半のファンが去ったのも頷ける
127助けて!名無しさん!:2008/03/29(土) 13:10:27 ID:7/va4mpB
個人的な難易度順
トラキア>暁>蒼炎>封印>紋章>聖戦>烈火>外伝

まぁ封印・烈火はノーマルしかやってないし、暁は一部の難易度を基準に、だが
3部以降なら紋章と烈火の間くらい
烈火はノーマルが簡単すぎて楽しめなくてヘクハーまで行ってないんだよな・・・
128助けて!名無しさん!:2008/03/29(土) 14:53:54 ID:3x0+1Nv0
学生時代はトラ7なんかものめりこむようにしてやったが、
最近は聖魔くらいぬるいほうがゆるゆるできて楽だな
ゾンビ強いよゾンビ

年か

129助けて!名無しさん!:2008/03/29(土) 14:57:58 ID:p+KG5UBG
>>124
同意

まぁ俺も蒼炎や暁スレにスマブラ房が多くて嫌気が差してるんだがなw
130助けて!名無しさん!:2008/03/29(土) 21:02:05 ID:gKp67O3T
ヘクハーはリン編をやらない場合しょっぱなで詰みそうになるから困る
131助けて!名無しさん!:2008/03/29(土) 21:58:00 ID:OUD55kVa
加賀が抜けて(封印以降?)売れてるってはじめて聞いたんだけど
段々売り上げが下がってんじゃないの?
封印烈火は面白かったと思うけどなー
ゆとりっていわれるのは、チュートリアルやダメージ計算等が便利になったから言われてるだけだと思うけどな
132助けて!名無しさん!:2008/03/29(土) 23:34:27 ID:381ksZwY
>>131
まあ実際売り上げはさがってるよ
今の所一番売れてないのはGCの蒼炎か?
烈火はなかなか売れたような気がしたが
133助けて!名無しさん!:2008/03/29(土) 23:49:12 ID:umIhSzW8
本体普及率の問題もあるし、単純に比較できない面はあるけどな
本体の話になると、所有層の違いも無視はできないが
134助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 00:19:38 ID:a00NBARe
紋章78
聖戦49
トラ7 10
封印33
烈火 26
製麻 23
蒼炎 15
暁 17

数字をみる限りは紋章から右肩下がりだね
135助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 01:09:45 ID:KJwejOaQ
GBAのハードって「とりあえず敵を強くした」だけでバランス崩壊してたなあ
封印7章はかなり無茶ゲーだった記憶がある
烈火のジャファル・ニノ救出面で1ターン目にジャファル死んだりとか

でも最近のが特に簡単ってことはないね
確率詐称だけはゆとり仕様だと思うが
136助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 01:12:23 ID:MXOBMjq4
>>133
>>134に書いてある暁はwiiで17万本だから蒼炎がwiiで出てても結局は売り上げはあまり変わってなかったと思う
封印は結構売れてたんだな
137助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 01:29:47 ID:QRxPh4CS
>>136
封印はFEがなくなるのでは?と言われていたころに出てきた
作品だからね。
138助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 03:35:05 ID:lcZgAxEr
封印のハードは普通に難しいぞー。第7章が際立っているが
ほかの章もかなり難しい。序盤でちから20、HP48(ぐらいだった)の山賊が出てきたときは
マジでびびった。
139助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 03:37:28 ID:emkNo/JD
最近のFEは海外市場ありきになってきたな
向こうで別段人気あるわけじゃないけど、市場のデカさだけで日本より売れちゃう
暗黒竜DSリメイクも旧作が出ていない海外で売りたいからやるんだろうし
リフもいいけど新作も欲しいわ
140助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 11:06:41 ID:XbS5dT+C
>>119
聖魔のハードは雑魚敵の強さの割に
ボスが弱かったのがな
蒼炎マニアでもそれは言えるが
141助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 22:22:41 ID:Ri61o8gC
マニアックモードはただ敵を強くするだけでなく、救出リレーとかをするようにしてほしい
142助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 07:52:46 ID:j0yG/1qE
竜田age
143助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 11:15:37 ID:kF1V0Boh
顔グラを変な少女漫画風にするようになってから魅力が半減したのも事実
暗黒竜の頃の無骨な顔グラが世界観にマッチしてたのに
144助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 11:50:24 ID:LJUHkZ5f
>>143
敢えて聞くが、少女漫画風ってのは何時から?
145助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 12:41:42 ID:FQ60vUSJ
紋章からじゃないの
146助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 21:00:34 ID:ym6Rqp86
聖戦だろ
パッケージ裏のゲーム画面の丸文字見たときは、目が点になった
147助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 22:46:01 ID:OM6cK/7g
ところがどっこい外伝からだったのだ
148助けて!名無しさん!:2008/04/22(火) 01:37:40 ID:gRb5pZ41
丸文字は加賀が指示したんだっけ?
何か理由があったと思うんだが重い打線
149助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 00:40:55 ID:psyu1RpG
聖戦はあの仕様で楽しむのがいいんじゃないのか・・・?
150助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 00:46:19 ID:0zFGWwbZ
文字なんて読めればどせいさんフォントでも構わん。

って言おうとしたけど流石にどせいさんは無理だごめん。
151助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 00:55:02 ID:0WuA27BP
>150
フォントといえば蒼炎と暁で使ったフォントとスマブラで使っているフォントが同じに見えるのは気のせいか。
スレ違いすまん。

そして任天堂におかれましてはMother4を出していただきたい所存。
スレ違いどころか板違いだな。逝ってきます。
152助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 11:21:39 ID:deS7YsHc
蒼炎暁のフォント好きだな
153助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 14:48:41 ID:zD8/WIb6
最近は出来合いのフォント使うことがほとんどだからね。
154助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 23:15:43 ID:dIOnK4X9
フォントとかフォントどうでもいいわ
155助けて!名無しさん!:2008/07/13(日) 01:42:56 ID:5Mqtlkjc
座布団全部持ってってー
156助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 18:51:23 ID:3sIjaZ6n
シベリアから来ました。

デア・リヒ夕ー最強!
157助けて!名無しさん!:2009/03/19(木) 10:17:32 ID:dcGfcg06
あげ
158助けて!名無しさん!:2009/03/19(木) 12:41:05 ID:Ner63EdP
認めたくないが新暗黒竜と光の剣は結構売れたんだな…
次回作が心配
159助けて!名無しさん!:2009/03/20(金) 10:02:41 ID:/WHv6tcm
リメイクでも続編でもなきゃ多分大丈夫だよ
160助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 18:38:59 ID:pWIhiuw5
161助けて!名無しさん!:2009/04/13(月) 21:27:27 ID:zgGiTBcB
>>160
くそ吹いたw
162助けて!名無しさん!:2009/05/02(土) 18:39:04 ID:rRQ/HLG7
>>160
ある意味凄過ぎる
死者を出さないプレイが当然とか思っていたが。。。

ゲーム中の難易度というより
封印は結構暗い面がある、会話の内容から察すると
戦に対して色々と考えている面があると思う
敵はほとんどが人だし


ただ、聖魔の辺りから餓鬼が喜び勇んで戦場に出る辺り
なんか毛色が違ってくる
ちと会話が阿呆っぽい
非人間の敵もよく出てくるし

163助けて!名無しさん!:2009/05/02(土) 19:21:56 ID:aZmZVTA7
だれか一緒にアキバ行ってくれないか
GBAのFEソフトを探したい
164助けて!名無しさん!:2009/05/16(土) 20:50:01 ID:pnneJQFM
>>152
蒼炎のウィンドウとフォントはPS2のビーナス&ブレイブスってゲームを思い出したわ
165助けて!名無しさん!:2009/06/08(月) 11:11:06 ID:LK6ueimb
ここはアンチのすれか?
封印は難しくてノーマルでも戦死者出さずにクリアできないだろ
166助けて!名無しさん!:2009/06/08(月) 12:53:26 ID:UyHtnLlB
>>165
そんな難しいとは思わないんですが・・・
167助けて!名無しさん!:2009/06/09(火) 02:50:24 ID:aD0Y4J2b
少なくともハードならトラキア以外のどの加賀FEよりも難しい
168助けて!名無しさん!:2009/06/11(木) 10:04:42 ID:a4RW7cnR
別に難易度が難しいとか簡単とかだけで区別されてる訳じゃないだろw

わかりやすさ、遊びやすさを重視した焼き直し路線・ステータスゲー・少年漫画風味のお話とキャラ

この辺を指してるんだろ良くも悪くも
169助けて!名無しさん!:2009/06/27(土) 02:02:38 ID:TxUtTfNq
>>167
「ハードなら」難しいって話なら難しいとは言わないのではないか。
ハードが難しいのは当たり前だと思うんだが。
170助けて!名無しさん!:2009/07/02(木) 20:53:26 ID:TrpfjbLu
新暗黒竜のH5やってみろ
ほんとうのゆとりには無理だけどなwwwww
171助けて!名無しさん!:2009/07/02(木) 21:59:40 ID:gKodRJ1g
ゆとり「おじさん。ゲームに逃げてないで仕事しようよ」
172助けて!名無しさん!:2009/07/02(木) 22:54:38 ID:bH06xq5A
封印以降はタイトルだけFEのゴミ
173助けて!名無しさん!:2009/07/03(金) 10:49:37 ID:bZPfkXtw
懐古乙
174助けて!名無しさん!:2009/07/03(金) 23:22:24 ID:6k1K6KA/
>>169
違うな
FEのハードは実質ノーマル
ノーマルが実質イージーモードだから
175助けて!名無しさん!:2009/07/04(土) 10:21:20 ID:nkuvz+Um
実質って何よ
ノーマルが実質イージーモードならそれは難易度低いことになるんじゃないのかね
176助けて!名無しさん!:2009/07/04(土) 22:20:04 ID:VOkDZp9G
ハードモードが実質ノーマルモードだから
ハードモードを基準に作品の難易度を語るのは別に間違ってないってこと
177助けて!名無しさん!:2009/07/04(土) 22:24:14 ID:YwSHHEhX
ゆとり乙
178助けて!名無しさん!:2009/07/04(土) 22:27:04 ID:1D7P8bgl
>>177
池沼乙
179助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 05:33:16 ID:Wn6lLj3Q
てか聖戦の方が封印以降よっぽど難易度低いと思うが。紋章も前半越えれば一部のボス除いて消化試合。
180助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 14:20:12 ID:2usDqMjc
ちっちゃい画面でちまちまやるのは嫌いだ
据え置き機で大画面テレビじゃなきゃ
181助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 14:56:34 ID:hH82Rc9M
俺は逆だな
GBAのほうが手軽で好きだ
182助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 15:03:32 ID:o9GS7LvX
2機種で発売してほしい
183助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 15:07:54 ID:ZGpAxH65
せめて家にいる時は大画面で…とゲームボーイプレーヤーを買ったが、結局大して使わなかった
でもタブレット同梱でDSプレーヤーが出たらやっぱり買うな
184助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 16:06:18 ID:VyKGCqtO
ゆとり乙
185助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 17:12:36 ID:cKCHaEhr
池沼乙
186助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 17:38:53 ID:Xah0PObw
封印はどう見てもゆとりじゃねーよw
烈火以降はゆとりだが
187助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 18:08:20 ID:p0u5TGWX
封印ってけっこう難しいんじゃないの?
烈火は普通で聖魔から簡単になったと聞いてるんだけど
188助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 18:11:32 ID:VyKGCqtO
ゆとり乙
189助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 18:43:28 ID:BKs4+oM5
>>188
池沼乙
190助けて!名無しさん!:2009/07/05(日) 19:02:27 ID:ZGpAxH65
命中0やダメージ0でも突っ込んできてバタバタ倒れていく敵の思考ルーチンはゆとりかもしれないな
命中0で突っ込んでくるのは聖戦でも条件次第であったが(敵からは指揮支援効果は見えない設定だったかな)
191助けて!名無しさん!:2009/07/06(月) 02:28:10 ID:8YzgxGaX
何でゆとりとか懐古とか区別したがるんだろう
楽しめればそれで良いじゃない
192助けて!名無しさん!:2009/07/06(月) 21:02:45 ID:9buNGL2F
トラキアはある意味鬼ゲー
193助けて!名無しさん!:2009/07/06(月) 21:09:49 ID:s3WvXi8T
楽しめれば、と言うけど、暁や新暗黒竜の出来がな
制作者に対して「ゆとり乙」と言いたくなるような出来
194助けて!名無しさん!:2009/07/06(月) 23:03:25 ID:PPK8a3b9
新作とリメイク両方希望
195助けて!名無しさん!:2009/07/09(木) 05:04:35 ID:JzxoEYiz
聖魔の専用スレは無いの?
196助けて!名無しさん!:2009/07/24(金) 02:37:22 ID:VzoL2hzW
ハードが実質ノーマルだからハード基準で考えろってアホかw
それならどうとでも言えるだろw
197助けて!名無しさん!:2009/11/06(金) 18:44:50 ID:kx5tezsZ
デア・リヒター最強
198助けて!名無しさん!:2009/12/02(水) 05:19:23 ID:02RDv5+Q
封印はノーマルでも難しい(キリッ
199助けて!名無しさん!:2009/12/02(水) 08:55:24 ID:ftZJfNTm
難易度選択できるならせめて

ノーマル:旧作同様
ハード:無茶苦茶モード

にしてほしいな
200助けて!名無しさん!:2009/12/02(水) 09:29:07 ID:rHrs2SDP
ある意味高難易度なんだよ
つまらんから
先に進みたいって意欲が全く沸かないから
クリアするのは結構キツい
201助けて!名無しさん!:2009/12/02(水) 10:24:43 ID:xdcuz4s4
ノーマル楽だったなとヘクハーに手を出して死ねる難易度を思い出した

赤貧王子のリーフ軍よりはマシだが‥トラキアは今やったらバタバタ死人でるだろうな
202助けて!名無しさん!:2009/12/02(水) 17:05:58 ID:xWnTzo+N
>>200
ゆとりだがそれは同意。
つまらんというかめんどくさい。外伝の罠とか毎回のように多い増援とか。
一回やったらお腹いっぱいになる
203助けて!名無しさん!:2009/12/02(水) 19:25:55 ID:TCbD/4JF
そんなゲームを17週もやった俺は変わり者かな
204助けて!名無しさん!:2009/12/10(木) 03:05:41 ID:sZh5b5lb
上で出てた「ノーマルが実質イージー」ていうのは封印に限れば全くの間違いでもない
当時のNintendoスタジアムの付録のインタビューで
「最初は三段階難易度があってノーマルが最初のイージー、ハードがノーマルとハードの中間の難易度になっている」という話が出てた
205助けて!名無しさん!:2009/12/22(火) 21:34:01 ID:2XFK2Pfr
闘技場、ボスチク、パラ吟味、増援狩り、武器の撃破数稼ぎ、洞窟等での魔物狩り…これらを全て禁止し、尚且つ仲間フルコンプ&全ての村や宝死守ってなると、ヌルいFEなんてないんじゃないかな


それでも聖魔は微妙か…

とりあえず聖戦をゆとり仕様言ってるヤツは、上記に加えてカップリング成立ゼロ&神器使わない、くらいはやってみてよ


長文ごめん
206助けて!名無しさん!:2009/12/23(水) 19:09:40 ID:/mbjYye6
ターンセーブ無しも追加で>聖戦
207助けて!名無しさん!:2009/12/24(木) 10:03:38 ID:Q7Iks1+G
そりゃ縛れば難易度上がるわさ
208助けて!名無しさん!:2010/01/31(日) 19:46:37 ID:zqnHAxOz
ゆとりエムブレム(笑)

わけわかんねー単語造って封印以降のFEを叩こうとするのが加賀信者の常套手段だよなw
209助けて!名無しさん!:2010/02/02(火) 18:36:34 ID:7COfoCfc
つーか封印以降がトラキア以前に比べて簡単とか言ってる奴、外伝・紋章・聖戦をやり込んでないのがバレバレなんだが
210助けて!名無しさん!:2010/02/04(木) 07:09:27 ID:e6QQTxrz
一番ゆとりなのは聖戦だろ
211助けて!名無しさん!:2010/02/07(日) 07:17:35 ID:vVwuUGmq
まあトラキアのインパクトが強すぎたせいで、封印以前のほうが難しかったと勘違いされてる節はあるな
トラキア以外だとむしろ最近のFEの高難易度モードのほうが難しく感じるぐらいだし
そのトラキアも、蒼炎マニアとかと比べればどっこいどっこいだしな
212助けて!名無しさん!:2010/02/07(日) 12:12:21 ID:DkYhPJiD
>>210
武器修理とか闘技場で負けても死なないとか大爆笑モノだよね。
しかし残念、聖戦はSFCだから「ゆとり」にならないのでした
聖戦はカービィSDXやマリオRPGに並ぶ「時代に救われた(本質)ゆとりゲー」の代表だわ
213助けて!名無しさん!:2010/02/07(日) 15:43:49 ID:n3ORBKwt
難易度に関してだけ言えば、聖戦が一番簡単というのは同意。
聖戦は戦略を楽しむゲームというより、金や武器の運用、カップリング等の
計画性を楽しむゲームだから。

逆に言うと他のFEのようにアイテム交換等が簡単にできたとしたら、聖戦は
ゲームとして面白くなくなる。
214助けて!名無しさん!:2010/02/07(日) 20:02:26 ID:LKxnQLRV
215助けて!名無しさん!:2010/02/07(日) 20:06:57 ID:LKxnQLRV
おお、規制解除されてるとは・・・

>>213
そういった
>金や武器の運用、カップリング等の計画性
こそが「戦略」なんじゃないの?
他のFEが「戦術」重視なのとは一線を画しているのは確かだが

まぁそんなゲーム性の違いから、難易度は一概に比較できないけど、
聖戦の平民オールAも封印烈火の評価プレイもめんどくささはどっこいどっこいだなw
216助けて!名無しさん!:2010/02/07(日) 21:09:54 ID:tkpybHAc
俺には聖戦は普通に難しい
封印ハードの次くらいにむずい。

FEでは暁(ハード)と紋章がダントツにヌルゲー
217助けて!名無しさん!:2010/02/07(日) 21:28:58 ID:VEyMA6CA
つうか封印以降が囲碁で3面打ちとかするとしたら
トラキアまでは囲碁で2面打ちしながら
一方で人生ゲームやるようなもんだからな
思考が繋がりにくい=難しいの図式になってるのがトラキアまで
218助けて!名無しさん!:2010/02/09(火) 22:23:56 ID:wlH2cVxg
219助けて!名無しさん!:2010/02/11(木) 00:28:11 ID:YqjogcOE
紋章と聖戦が特別
内容的にも商売的にも成功したFEってこの二本だけ
ドラクエで言えば3みたいなもんで
FFで言えば5みたいなもんで
スパロボで言えばFみたいなもんで
ドラキュラで言えば輪廻月下みたいなもんで
東方で言えば紅魔妖夢みたいなもんで
とにかくこれだけやっとけばそのシリーズはOK
他は要らん
220助けて!名無しさん!:2010/02/11(木) 03:06:37 ID:zQDMBiMJ
新暗黒竜は計算式が終わってるじゃん。速さカンストで3すくみ有利でも全然避けない
もはやFEではない
221助けて!名無しさん!:2010/02/12(金) 05:27:32 ID:Qx/QRWui
烈火→封印→聖魔(ハード)とノーリセ闘技場縛りでやったけど
封印は結構死者も出て難しかった。増援→即行動おそろしい・・・
聖魔はぬるいって聞いてなめてたけどそこそこ死者でたし幽霊船では全滅もした
烈火はひたすらに簡単だったな
222助けて!名無しさん!:2010/02/12(金) 11:57:41 ID:hZVqHsDr
>>220
元々FEはそんな避けるゲームじゃなかった
だからこそドーガが光ってたわけで
223助けて!名無しさん!:2010/02/12(金) 20:07:52 ID:Ejp49UQt
>>222
ドーガが光っていたのはただの手抜きの結果だろ
2部での砂漠やら魔道士やら竜のブレスに合わせた
調整をドーガに施したら
相性のいい地形や敵が多い一部で光ってしまっただけで
224助けて!名無しさん!:2010/02/12(金) 22:39:01 ID:jN9j06/s
>>220
回避の計算式が聖戦以降の攻速×2とかじゃないですから。
もしかして紋章以前の作品はやったことないのですか?
225助けて!名無しさん!:2010/02/13(土) 05:26:45 ID:BkFya2Zv
聖戦以降は「避けている」だが、暗黒竜や外伝は「当たらない」
結果は同じ回避でも、微妙に感覚が違う
226助けて!名無しさん!:2010/02/19(金) 17:16:33 ID:T95JGPQQ
「ゆとり」って連呼する奴は大抵低学歴。
227助けて!名無しさん!:2010/03/11(木) 05:09:58 ID:TQbaz4cC
烈火ぬるすぎワロタ
228助けて!名無しさん!:2010/03/11(木) 21:07:53 ID:p5PRc/Us
つヘクトル編ハード
229助けて!名無しさん!:2010/03/15(月) 02:48:09 ID:AmAFqJx7
230助けて!名無しさん!:2010/03/25(木) 10:50:49 ID:S6j/wTMK
ところで
トラキアってそんなに難しいかな?
今22章をプレイ中なんだが
攻略本があって、杖レベルと盗賊を強くしたり
聖戦士の書を駆使して強いユニットを沢山用意したら
紋章と難易度のレベルが大して変わらない気がするが・・・
むしろ俺としては新暗黒のハードレベルが難しいと思う。
と言うのはユニットの上限がトラキアなどと違い差別化が図られてる上
成長率をいじる方法もなく・・さらにひどいのは成長率も最悪なのに
敵パラメータはハードだと差が出る為戦略どうこう以前に運の要素ばかりが先行するから
トラキアより難しく感じるのは俺だけか???

とはいえトラキアも本が無かったり参考に出来るものが無いとするなら
化け物なみの難しさだけどな・・・

231助けて!名無しさん!:2010/07/23(金) 18:16:16 ID:m4D3hlwz
フリーバトルがあって初めてゆとりゲーと言える
232助けて!名無しさん!:2010/07/23(金) 21:33:50 ID:txKs8yT7
次作のトラキアがシリーズ屈指の難度ということもあってごまかされているが聖戦もかなりのゆとりゲーだよな

難度低い(笑)闘技場で負けてもしなない(笑)武器修理(笑)毎ターンセーブ可(笑)
233助けて!名無しさん!:2010/07/24(土) 01:20:10 ID:BOj04xnL
聖戦のカップリングの管理のがトラキア攻略するより難易度高い
234助けて!名無しさん!:2010/07/24(土) 02:19:30 ID:/KgJ0bhD
>>232
お前って本当年がら年中同じことばっか言ってんのな
235助けて!名無しさん!:2010/07/25(日) 12:42:11 ID:dLaUMsgC
毎ターンセーブwww

脳みそ猿のためのシステムw
加賀がいなくなって本当によかったwww
236助けて!名無しさん!:2010/07/27(火) 19:47:24 ID:ra05dMYS
トラキアが難しいだのいっとるが
あれはただめんどくさいだけ 
237助けて!名無しさん!:2010/07/27(火) 20:51:05 ID:lL+eHkJ6
作業ゲーすぎるからn
238助けて!名無しさん!:2010/07/27(火) 21:51:52 ID:ra05dMYS
エムブレムは全作難しいゲームじゃないって結論だ
239助けて!名無しさん!:2010/07/29(木) 19:31:12 ID:g1qY7lDt
難しいかどうか知らんけど
最近のは遊んでてつまらんわ

「あ、こっちから増援沸いた。地雷置くよ」
「あ、またこっちから増援沸いた。地雷置くよ」
「あ〜このボス糞硬いよ、削る削る削る削る削る削る」

もっと俺に面白い事考えさせろよ
負の感情しか出てこねえ
240助けて!名無しさん!:2010/08/02(月) 15:38:28 ID:YycDKezR
ゆとりっていうけど
それでもこちらにとっては難しいんだよ
241助けて!名無しさん!:2010/08/09(月) 11:52:41 ID:bgLvOFyp
難易度って
トラキア除くSFC以前<GBA以降高難易度
基本的にこんな感じなのに何で昔の方が難しいとか言われてるんだろうか
紋章聖戦なんて今だしたらゆとりゲーって叩かれるレベルだし
トラキアも難易度トップなわけでもないし
242助けて!名無しさん!:2010/08/13(金) 23:56:12 ID:amNt8rS5
難易度低い
昔のゲーム…神バランス
最近のゲーム…ゆとり仕様

難易度高い
昔のゲーム…ゆとりにはクリア出来ない
最近のゲーム…調整不足
243助けて!名無しさん!:2010/08/15(日) 13:20:03 ID:JaXmJXcN
いま考えれば紋章で難しいのはレディーソードgetだけだよね
244助けて!名無しさん!:2010/08/17(火) 00:07:50 ID:tKznkjTA
なんで封印烈火の難易度はいつもノーマル基準で語られるんだろうか
245助けて!名無しさん!:2010/08/28(土) 14:21:49 ID:S3VJDt//
敵の数とかパワーでプレイヤーを押し切ろうとする製作者って
あんま真面目に評価する気になれんので
246助けて!名無しさん!:2010/08/28(土) 17:58:03 ID:tRcL5GrJ
蒼炎暁新暗黒の高難易度は評価してないが新紋章のルナティックは評価してる
ラストが杖ゲーすぎるのが多少マイナスだが
247助けて!名無しさん!:2010/09/04(土) 11:28:29 ID:PAs8NnL6
ゆとりで何が悪い


ゆとり可愛いよゆとり
248助けて!名無しさん!:2011/02/10(木) 17:28:48 ID:DHWRQBJ0
封印以降って紋章の劣化移植だよね。
249助けて!名無しさん!:2011/02/10(木) 18:26:41 ID:BEEJksJP
どういう難易度を求めるかによっても変わってくる
トラキアは初見殺しが多いだけで2回目以降はあっさりクリア出来るし、
最近の難易度ルナティックは特別初見殺しは無いけど敵が強くて苦戦するし
250助けて!名無しさん!:2011/03/27(日) 22:32:47.81 ID:sfaUuM4i
>>230を見て思ったけど、トラナナって自力プレイさせても「敵の能力が低か
ったからそれ程難しくなかった」って発言する人もいそうな気がした。
251助けて!名無しさん!:2011/05/21(土) 19:23:50.07 ID:5BJ+W0E8
トラキアって索敵マップで見えない村が潰されたり、床を踏んだら袋小路に飛ばされたり、
敵も味方も状態異常杖振りまくったり、チート性能の専用魔法+待ち伏せで地雷したりするんだろ?
252助けて!名無しさん!:2011/05/23(月) 00:23:33.89 ID:iPvTNgPB
>>250
トラキアはユニットを強くするのが簡単だからゆっくり進軍したり
ある程度敵の出方を読めれば格段に楽になる
253助けて!名無しさん!:2011/05/30(月) 14:23:05.05 ID:jepdfxLu
難易度なんざ闘技場使うか縛るかだけの差だ
荘園と暁は知らん
254助けて!名無しさん!:2012/02/21(火) 17:48:50.09 ID:YOb8BpKT
偏差値ってのはあくまで相対的なものだからね
知能の低い団塊ジュニアの中でいくら高偏差値でも「日本人全体」の中では最低ランクである事実に変わりはない
255助けて!名無しさん!
>>250
トラキアは対処ができる難しさ
GBA〜新暗黒竜の高難易度はパラメータ上げて対処する難しさ
(特に荘園以降はその傾向が強い)
新紋章はパラメータ上げた上で対処していく難しさ
覚醒のルナ+はdlcしてくださいねって難しさ