>>833 俺は一周しかやってないが、サジタリー三人ともレベル20にして、
シノン幸運以外カンスト
ヨファ守備魔防がカンストに2づつ及ばず、他カンスト
レオナルド4つくらいカンスト、あとは貧弱
確かに早々から拠点で上げすぎたけど、この仕打ちはないんじゃね?
838 :
助けて!名無しさん!:2007/06/29(金) 20:51:15 ID:3Da1Lks0
>>834 有効な使い方ってか3マスな時点ですでに卑怯だろ。魔法やら竜相手でも反撃食らわず一方的に攻撃できるし
今のデータ、狙撃手レベル1のレオがヨファに勝っている能力は力魔力技幸運魔防
ただ速さが低すぎてきついよ
バルフレチュの1マスとサジタリーの3マスは命中半減
つーか俺シノンさんはだんだん使いたくなくなる・・・厨性能すぎ
ガブリアス使いたくなくなるあれと一緒。まあ使うのは自由だし別にいいんだけど
塔の中限定だしあんなもんだろ射程1ー3は
それまでの2ー3も強いが直接攻撃には反撃できないし
塔はいるまでは敵戦滅するだけなら他のユニット使った方が楽
>>841 一行目はいいとして二行目それ誰だよ
混ざりまくった上一文字もあってないんじゃないか?
間接攻撃が紋章ぐらいのバランスなら普通に射程2で特権になる
最近のは間接攻撃が充実しすぎ
全然関係無いけどミカヤの服ってパティの服に似てるなあと
ミュージアム聖戦のとこ見て思った
>>837 俺のレオナルドは防御が29くらいであとはカンスト
シノンさんは幸運と魔防が少し低かったからはずした、
防御29あれば剣聖のカンスト値より高いしな。
>>843 ガブリアスはポケモン。ダイパの厨ポケとして有名
間接攻撃は確かに充実しすぎだな
暁ではついに剣も間接攻撃可能になったし
おかげで魔法と弓がどんどん追いやられてる
>>841 シノンさんとガブリアスは何か違う気もするんだが
弓追いやられてないじゃない
>>847 それはすまんかった。てっきりオルランドゥと言おうとしてガフガリオンとアグリアスが混ざったのかと思った。
間接攻撃、特効あるんだから至近距離に死角があったっていいじゃない。。。
弩自体いらないよ。。。ペガサスがorz
>>850 そこまで考えれてたのは正直凄いと思った
>>849 GBAシリーズでは酷いもんだったんだよ
その反動か暁では凄いことになったが
>>850 ここはSRPG板だしそれも仕方ない
シノンさんではなくヨファとレヲにマスクラ使う俺は異端
いや、ユニットを一から育てる醍醐味をだな…(´・ω・`)
>>853 別に酷くはないぞ、
酷いのはトラキア、勇者の弓がなければ
まるで価値なし。
まあクリアするだけなら
火山地帯でセネリオとイレースをアークセイジのレベル20まで上げて
後はつっこませていくだけで良いしな
息切れする塔の中では王族が入るし
あくまでクリアするだけならだけど
ドラゴンナイトに弓の特攻無くなったのと風切りの剣を知った時は弓兵大幅弱体化じゃねーかって思ったけど
サジタリーになるとそんなことは無かったんだよな
>>853 あー考えれば確かにそうだな、すまん
GBAはどうしてもヲルト、ヒーニアスが浮かんで
弓兵は使えないネタキャラってイメージがあるもんだからつい・・・
前作もGBAシリーズも弓兵が弱かったんじゃなくて
弓”騎兵”が強かったって印象だな
GBAシリーズの弓兵が弱かった覚えはないが
今回の弓兵は強すぎて弓兵好きとしては嬉しくない
弓兵が強ユニットの筆頭だなんて…
趣味ユニットでいいのに
>>850 自分もシドを指しつつ
ガフガリオンとアグリアスが混ざったんだとオモタw
弓兵が弱い、と思ったのは蒼炎かなー
シノンさんもヨファもつかわんかったから。
しかし暁のボウガンはヒドイ。
あんな仕様にするなら竜騎士に対する雷魔法の特攻を
もっと即死な感じにして欲しかったもんだぜ…
俺はペガサス派なんだ。
鳥翼好きな自分にもボウガンはちょっと嫌な武器だった
攻撃範囲に入らなきゃいいだけなんだけど、それじゃあ
自由に飛び回らせられないからなあ
地味に風魔法が特効ってのも痛い
ボウガンに比べればまだましな部類だけど
まあ飛行系なんて基本は弓兵恐れながら戦場を駆け回るもんだし
>>866 でも三部10章のエリンシアはおかしいよね。
弓兵の危険さは知ってるはずだよな?
弓もちの敵陣に突っ込むなよハールさんおくって殲滅しなきゃならないじゃないか。
あのエリンシアには殺意を覚えるね
特攻プギャー
ひさしぶりに来たらすごい落ち着いててワロタ
どんな思考ルーチンなんだあのクリミア軍は
とどめさせるのにささなかったり
司祭を前線で待機させたり
3部10章ってうまくやるとクリミア軍下に誘導できるな
俺の場合、運いてただけだが
エリンシアは一度だけ左上の方にクリミア軍引き連れて避難してくれたことがあった
周りを緑軍が囲んで長弓の攻撃もあたらないような配置になったので大変やりやすかった
でもどうしてそんなことになったのか不明なので
それ以降の周は相変わらず前線突撃してたまにお亡くなりになったりしてる
>>872 実は何周やっても俺いつもそうなるんだよね
かなり運がいいんだろうな
あのクリミア軍は一番近くにいる敵軍に突撃していく
ルーチンになってると思う
下に敵残しておけばそっちに向かうし
エリンシアだけ違うルーチンとかでも良かったな
武器も持たずに突撃してくのは・・・
激しく今更ながら発売日に買って詰んでた1周目をクリアした
強制出撃以外の王族を塔に連れて行かなくて、エラい苦労したが
その分クリアした時の興奮と感動は異常
2周目行ってきます
範囲内に敵がいないと動かないって書いてあったけど
んなことねぇ
ずっと待機しててもいきなり特攻するから
>>876 エリンシアはジョフレに着いていくんだと思ってたけど・・・
それにしても、カリルとステラが前線に立たされてたときはびびった。
今任モバ見てきたが、カレンダーに暁が追加されてるな
サザとミカヤかよw
あそこはクリミア軍が邪魔でじっくり強盗団できないから嫌い
>>875 クリア乙
2周目はクリアデータから始めるようにな
後、2周目はイベントも増えるが条件あるから調べてやった方がいいぞ
>>879 敵一体囲んで攻撃できないようにしておけばできないこともないが
めんどいな
むしろアイクとライは左下に避難してクリミア軍だけでどこまで粘れるかを見物したりする
>>880 おぉ、サンクス
一周目はオリヴァーとかぶっとばしちまったからなw
2周目以降じゃないとエルラン関連のストーリーが
はっきり分からないのがネックだな
>>862 ハールの場合、特攻打ち消しても
クリティカルで沈まないか?
集中してレベル上げれば、大丈夫かもしれんが。
>>877 エリンシア→ジョフレ→敵の後エリンシア横(以下クリミア軍固まってる)
毎回こんな感じで動いてる気がする
お願いだからすっこんでろと
絶対敵のところに行くし、エリンシアが死なない保障が無いから、毎回恐怖持ちアイクを横に配置してる
まあその頃にはアイク育てる必要殆ど無くなってるから良いんだが…邪魔なんだよなぁ…クリミア軍