結局GBA以降のFEはなんだったのか

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209助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 21:36:26 ID:1iGBMnZC
バランスいいというか、出る杭はみんなことごとく打って均した、みたいな印象だった>劣化
オリジナリティの部分(軍師、天候)が浮きに浮きまくってて、なんであんなシステム採用したんだか今でも疑問に思う。

そう言う意味じゃ、劣化っていうゲームはバランス悪い。
210助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 21:41:02 ID:VpQ/BlNt
久々に烈火やったらマークとか呼ばれて俺こんなはずかしい名前つけたっけ?と思ってしまったw
211助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 00:15:28 ID:x5goQdBW
俺なんて何故かオージェだし
封印でオージェ使ったことないのに
212助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 01:01:09 ID:fM2yf5Qf
俺、トーマスってつけてた
213助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 01:20:04 ID:JbM/fHgL
俺、自分の名前つけたわ・・・・・
214助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 10:23:40 ID:j+ChUDpn
デフォは「SEXしよ」だよ
215助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 15:03:46 ID:hLRQ4kT0
やらないか
216助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 12:04:35 ID:F87i3jJT
>>204
暁に魔法系は不遇だと思う

手斧・手槍に加えて旋風の剣だの弩だのが追加されて
魔法の、間接攻撃できるというメリットが薄れた

オマケに、S剣やS槍も射程1〜2だし
何でも直間両用にすりゃ良いってものじゃないだろうに

そして、魔法系の上限も酷過ぎる
アーマー並に足が遅いとか何
217助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 21:23:15 ID:JdMWt2Ml
今までの魔法職優遇が酷かっただけ。
まぁ速さ後1〜2は高くても良かったけどな。
218助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 00:20:09 ID:sj7DUnZp
でも、投擲武器が氾濫してるのは
どうなんだ
219助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 00:36:09 ID:sj7DUnZp
ていうか、回避+魔法無双を抑えるなら
魔法系の上限を減らしたり、投擲武器を増やすよりも
魔法系の速さや守備、幸運の成長率を落とせば良いんじゃないか
1回攻撃喰らったら、その時点でヤバイくらいに脆くするとか
220助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 07:53:40 ID:8DX9qfb7
その考え自体が魔法優先の考え。
現状、他の職業も強くしたから魔法職が相対的に目立たなくなっただけ。
昔のFEは魔法と剣の優遇っぷりが酷すぎた。
221助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 17:40:46 ID:sj7DUnZp
いや、だから投擲武器が強過ぎると、魔法使う意味ないじゃん
回復なら傷薬でもできるわけだし

アーマー並の速さってのはおかしいだろ
直間両用で便利だけど、やや遅くて紙装甲で問題ないんじゃないか?
222助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 18:35:12 ID:8DX9qfb7
長射程武器は魔法のみの武器だし、他全ての武器が近距離と遠距離に対応
オマケに各種杖も完備。これだけ差別化されてれば十分でしょ。これ以上何を望むと?

速さに関しては肉体の弱い魔法系が速く動けるという発想が既に可笑しい。
アーマーは鎧着てるから魔法系並みに動きが遅いと考えるべき。
223助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 22:31:58 ID:zVBakHe9
直間武器が強すぎると魔法や弓を使い分ける戦略性がスポイルされるからな
紋章の手槍は重くて追撃食らいやすい調整で見事だった
224助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 22:49:47 ID:sj7DUnZp
>>222
遠距離魔法なんて手斧・手槍と違って数も少ないし、
いつでも、いくらでも撃てるもんじゃないだろ

直間両用は魔法系の特徴なんだから、
物理系が投擲で無双するのをやめれば良い
暁では魔法系はイマイチ、と散々言われてるぞ
あれはS剣やS槍まで直間両用だったし

あと、いくら体が鍛えられてなくても、あの軽装で
スピードワースト1に位置づけられる、重装のアーマーと
同等の速さってのはおかしいだろ

聖戦やトラキア、封印あたりのバランスは確かに酷かったが、
それ以降の剣士・魔法系は極端に強くはなかっただろ
225助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 09:58:48 ID:Lj46EPN5
>>224
先ずさぁ、武器の性能をちゃんと確認してみれば?
物理の遠距離武器は命中が50〜60前後になってるし
S剣やS槍が使える期間なんて高が知れてるだろ。数だって少ない。SSなんか論外。
それに比べて魔法は命中80〜90前後の物ばかり。更に特攻まで付いてる。

これ以上どうして欲しいんだか。俺には大好きな魔法使いが弱くなって納得いかない!と
我侭言ってるようにしか聞えないわけだが。要するに聖戦やトラキアを基準に考えてるから可笑しいんだろ。
あんな悪バランスを念頭に置いて考えてたらまともな思考はできないよ。
226助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 13:16:15 ID:krRKw+en
魔法系は耐久力があまりないし、命中率は支援で補正もできる
それだったら、多少命中率が劣っていても、
耐久力のある物理系ユニットに手斧・手槍を持たせた方が
有利なことも多いだろ

聖戦やトラキア並に強くしろと言ってるんじゃない
魔法系のパラメータ上限はGBAや蒼炎並を基準にし、
速さ・守備・幸運の成長率は今よりも低めでも良い

状況に応じて異なる特徴を持つ兵種を使い分けるのが、FEの基本
クラスのメリットをバラけさせつつ、バランスを保つのであれば

剣士は速くて必殺が得意だが、攻守が低い
アーマーは固くて強いが、動きが遅い というように

魔道士は、
直間両用という特徴的なメリットを持たせる代わりに、
打たれ弱さという弱点を持たせて壁にはできなくする、
というのが妥当なんじゃないか


それに、旋風の剣や弩が追加された事で
魔法との区分だけじゃなく、斧・槍と剣・弓の差まで少なくなってる
どんな武器を使っても単体での無双が可能になってしまっている
それでは個性もないし、武器の使い所を考えるという要素も希薄になる
227助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 15:20:43 ID:Lj46EPN5
GBAって最後までバランス可笑しかっただろ。ルーテとかラーチェルとか。
正に魔法無双。蒼炎も狂ってた。ソードマスターの速さ上限30なのに賢者28とかねもうね。
騎馬ゲーだった蒼炎でもパラディン27だというのに。それでいて力(魔力)はウォーリアと同じ30。
因みにソードマスターは22〜24、他職も25〜27。あれのどこがバランス良いんだか理解不能。
228助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 17:43:39 ID:krRKw+en
それはGBAの魔法系の成長率が高すぎたからじゃないか
蒼炎も全体的に速さの上限が高すぎるな
ソードマスターあたりが相対的に不遇になっている

賢者の上限は
HP55 力22 魔力30 技28 速さ25 幸運30 守備22 魔防26
あたりが適正なんじゃないか
229助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 19:21:42 ID:Lj46EPN5
因みに蒼炎ジェネラルの速さ上限は24だから。25が適正というなら
暁のバランスが適正ということを自ら認めたのと同じなんだけど。

大体その暁でだってまだ強いよ。長距離攻撃もできて
リザーブで全体回復までこなすんだから。聖者の立場が無い。聖者が弱いというなら理解できる。
そもそも大賢者が弱いなら一般ラグズどうなんの?って話だよね。
230助けて!名無しさん!:2008/08/01(金) 18:08:13 ID:jhZYJkBh
>>229
ジェネラルの速さ上限は23あたりが妥当かと思う

杖ならエリンシアでも使えるし、終章ではミカヤも強制出撃だしな
暁の反省会や、使えるユニットについて議論するスレッドでも、
魔法系がイマイチとか投擲武器が多すぎってのはよく言われていた

暁の平民ラグズは基本的に弱い
ラグズで使う意味があるのは、王族とジフカ、ウルキくらい
これもベオクのパラのインフレや、投擲武器の氾濫によるものだが
231助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 00:47:06 ID:/FbDIpo6
>>230
賢者の速さが妥当じゃないから下げました
そしたらジェネラルに近くなったのでジェネラルの速さ下げようって、強引にも程があるw
いい加減認めれば?往生際が悪いよ。GBAも蒼炎も魔法優遇でバランス崩壊してたと認めたんでしょ。

>杖ならエリンシアでも使えるし、終章ではミカヤも強制出撃だしな

それ主人公だから当然。優遇されない方がおかしい。

>暁の反省会や、使えるユニットについて議論するスレッドでも、
>魔法系がイマイチとか投擲武器が多すぎってのはよく言われていた

結果から言うと確かに弱くなった。ただそれは悪バランスが是正されただけ。
上で君が認めた様に蒼炎はバランスがおかしかった。
そのおかしいものを基準として弱くなったと言われてもそれが当たり前としか言えない。

>暁の平民ラグズは基本的に弱い

投擲武器の多かった蒼炎では強かったよ。
一方では賢者が弱くなったのはおかしいと声を大にするのに
ラグズは弱くなっても何も言わない問題無い、これ何てダブルスタンダード?
要するに好きなユニットの賢者が弱くなったのは許せないけど
好きじゃないユニットのラグズが弱くなるのは構わないってことでしょ。説得力無いよね。
232助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 03:28:45 ID:Qy3gfCAq
>>231
ラグズは今後のFEで登場するか微妙だし、
暁ではベオクの最上級がインフレしてたから相対的に弱かったのであって、
ベオクの上限がそれほどでもなかった蒼炎では、レテとかは強かったしな
魔法系が弱くなったのとは、また別の問題

だから魔法系のインフレを抑えるなら
アーマーと同等の速さ上限とかワケのわからない設定にするより
速さ・守備・幸運の成長率を下げて地雷戦法を使えないようにした方が
よっぽどバランス取れるんじゃないの
投擲武器の氾濫によって、武器やクラス毎の特性の差異が少なくなるのは事実だし

アーマーは「固い 強い 遅い」のがクラス特性なんだから
速さの上限が魔法系以下 最低レベルになるのは普通だろ

ミカヤやエリンシアを引き合いにだしたのは、
「だからわざわざ一般の魔法系を連れて行くメリットが少ない」ということ
233助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 03:32:14 ID:Qy3gfCAq
パラメータ上限だったら

賢者
HP55 力22 魔力30 技28 速さ25 幸運30 守備22 魔防26

ジェネラル
HP65 力29 魔力15 技27 速さ23 幸運30 守備30 魔防20

とかで良いんじゃないの
234助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 12:00:02 ID:/FbDIpo6
>>232-233
だからさ、君の妄想パラメータはどうでもいいの。出た物はもう変わらないんだから。
現実的に賢者が今まで優遇されていたという事実一点のみが重要なんであって
こうだったらいいよね?という議論はしてないんだよね。そのバランスが改善されただけの話なんだから。
蒼炎のバランスが悪かったと認めた時点でこの議論は終ってるんだよ。
235助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 12:37:20 ID:Qy3gfCAq
>>234
オレは投擲武器が氾濫するのと、
魔法系の上限を過剰に低く設定するのは良くないと言ってるだけで、
蒼炎や封印のバランスが適正だったとは一言も言ってないんだよ
上限の程度としては、あれを基準に調整すると良いと言ってるだけで

>>234は蒼炎のバランスが適正かどうかを議論したかったとは知らなかったが、
オレは各クラスのパラメータや上限、武器性能をどのように設定すべきかということを
言いたかったんだ
236助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 21:03:52 ID:/FbDIpo6
>>226
>聖戦やトラキア並に強くしろと言ってるんじゃない
>魔法系のパラメータ上限はGBAや蒼炎並を基準にし、

と言ってるよね。その基準となる数値が高過ぎたんだから基準にならない。
これ自分で認めてるよね?パラメータ弄ってこれが適正だという数値だしてきたんだから。
それを基準に弱くなったというのは可笑しいと指摘しただけだよ。何か間違ったこと言ってる?

蒼炎の話が出てきたのはそっちが出してきたからでこちらとしては語る気は無かったよ。
蒼炎を基準に、という話が出てきたから言及したまで。脱線させたのはそちら。
237助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 01:26:05 ID:leaccr+O
基準っていうのは、
大体の数値バランス、枠組みとしてはどの程度か、
聖戦基準なのか、トラキア基準なのか、暁基準なのか、
最大値は40か30か、というレベルであって、

細かい数値のバランスが取れていない という部分について認めてるよ
238助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 01:27:46 ID:leaccr+O
魔法系の速さ上限が蒼炎では28だっけ?
そんなに高かったとは、言われるまで知らなかった

でも、GBA時代の賢者の上限値については
HPがクラス別でなかった以外は、
問題となる部分はあまりなかったと思うんだが
239助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 13:22:57 ID:Z9uY7/Pe
GBAでも魔法系の速さは24〜26、ジェネラルが24〜25なんだけど。
暁と変わらんよ。これが妥当なバランス。
240助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 18:45:14 ID:leaccr+O
>>239
トータルで見れば、魔法系の方が高いじゃないか

アーマーは最も遅いクラスで良いんだよ
241助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 19:57:01 ID:Z9uY7/Pe
>>240
暁だってそうだよ。SS武器に速さプラスがあるのも魔法系だけ。
君の魔法好きアーマー嫌いの趣味は分ったから現実を認めることから始めよう。
242助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 11:37:44 ID:QKJYftzj
アーマーは硬い・強い・遅いのが特徴のクラスじゃないか
守備は全クラスで最高、力とHPは斧使いに次ぐ、速さは最も低い
という上限で良いんだよ
243助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 14:33:19 ID:P04UQjEd
実際にそういう設定になってるのに何が不満なんだ?
君の言ってることはループしまくりだね。シリーズ通して見ても
アーマーの速さ上限と魔法系の速さ上限は大差無い。暁もそれに倣っている。
魔法系の特徴は魔力がトップ、魔坊もトップ、でも素早さは遅い、だろ。
これで速さも上げろってどんな厨クラスにする気だよ。エルラン入れれば速さ36すら居るのに。

速さ上限
ミカヤ33
サナキ32(35)
トパック32(35)
カリル32(35)
セネリオ32
ユリシーズ32
メグ32(アーマー)
ローラ31
ペレアス31
ガトリー31(アーマー)
イレース30
キルロイ30
オリヴァー30
チャップ30(アーマー)

魔法系の32以上が6人いるのにアーマーの32はメグしかいない。
速さ上限で不遇と言えるのはイレースくらいだ。他は妥当な数値。
印象だけで語るの止めたら?
244助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 23:14:23 ID:BprzIMPR
続編にはもっと原点に戻って欲しいなあ

アーマーは物理攻撃に強く魔法に弱いんだから
最大守備パラメータ20で最大魔防パラメータ5

魔道士は魔法に強く物理攻撃に弱いんだから
最大魔防パラメータ20で最大守備パラメータ3  とか
245助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 01:54:58 ID:ooJp+zOb
バランス考えるなら魔法じゃなくて直間両用武器を弱体化させるべきだろう。暁のバランスいいとか言ってる奴は素人だな
246助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 13:24:40 ID:colxjf92
賢者の強さのバランスがこんなもんでいいと言ってるだけで
暁のバランス全体がいいとは言ってないと思うぞ。
247助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 18:56:58 ID:WCnk/Dz7
>>243
暁は無音対策の拠点成長があるから、
期待値以上に成長させることも結構簡単
なので上限は高いだけ良いと思う
248助けて!名無しさん!:2008/08/08(金) 20:23:44 ID:ZoE53u95
>>244
原点に戻るなら魔法系の魔防も低くないと。
249助けて!名無しさん!:2008/08/08(金) 22:22:17 ID:tWqgyfhQ
賢者は魔力高・魔防低
司祭は魔力低・魔防高
呪術師は魔力・魔防高、速さ低
で良いんじゃないか
250助けて!名無しさん!:2008/08/08(金) 22:40:34 ID:zJDWsIwd
てか大賢者の速さは言うほど遅くない罠。
他のクラスの速さ知らんとしか思えないな。
251助けて!名無しさん!:2008/08/24(日) 22:53:03 ID:56KC0SF8
魔法系は使う人使わん人が分かれるからなぁ。
GC以降やった事無いから知らんが
伝統的に魔法系はCC直前ぐらいにならないと劣化弓な訳で。
その辺抜きで上限だけ語ってもどうしようもないような。

ちなみに俺は魔法系は基本的に使わん。育てるの面倒。
封印のヒュウぐらいの初期値があれば使うが。
252助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 00:15:25 ID:DldgraiJ
元々の魔法系は速かったぞ
武器が軽いせいもあったけど
重さを力で軽減するようになってからおかしくなった、斧が無駄に速い

攻撃能力に優れるが、守備力が低く前線に出せないってのが魔法系じゃない?
253助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 10:13:36 ID:BvdzUUDt
自ターンでは反撃されず一方的に攻撃できるが物理系2人に攻撃されるとピンチ、
勇者やスナイパーの攻撃範囲に置くと瞬殺されるくらいのバランスが妥当かな
254助けて!名無しさん!:2008/10/13(月) 21:05:26 ID:UP8cIwhN
魔法系は最強のアタッカーで攻撃面ではかなり強くて良いと思うんだけどな
ただ無双は出来ないっていう打たれ弱さが重要
ただこれは命中が高めの紋章までで、それ以降は支援や計算式の関係で
守備の低さが回避で補え過ぎるようになってしまった
255助けて!名無しさん!:2008/12/25(木) 15:54:53 ID:bclcoAs6
そうだね。フォルセティだね

あとスタッフが育ち過ぎるのを懸念してたけど
敵を倒さない限り経験値が入らないようにすればいいだけでは?
これだけでボスチクは無駄になるしゲームのテンポは上がる
それでも全員育てたいなら。うん、闘技場だね
256助けて!名無しさん!:2009/02/26(木) 04:23:55 ID:g/cqXFA9
>>252
それ紋章とか聖戦の魔法無双の時代だろ。
あの頃基準にしたらそりゃ強いさw
257助けて!名無しさん!:2011/05/30(月) 21:38:28.16 ID:+yXx976o
上げる
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せやろか