結局GBA以降のFEはなんだったのか

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1助けて!名無しさん!
ただの焼き直しだったんだろうか
2助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 16:52:27 ID:SmHMP/zP
余裕の2
3助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 16:53:06 ID:sgejyMqb
重複
4助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 16:58:32 ID:Qjpuno/n
ディーク「見てくれ、ルトガー。念願のデュランダルを与えられたぜ!」

>殺してでも奪い取る

ディーク「こ、こらぁ…ぐふ…」

ルトガー「…ディーク、すまん」
5助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:14:02 ID:eYiW17PI
烈火だけは評価されていい
6助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:34:07 ID:uBllJ2FN
封印だけは認めよう
7助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:37:03 ID:7ON8BcUA
聖魔の分岐クラスチェンジは認めよう
8助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:37:46 ID:dA5GF2O0
蒼炎は傑作
9助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:40:46 ID:TYi95zN+
暁も今日から俺がやり始めたから名作
10助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:41:25 ID:puciJpLe
クリアしても傑作
11助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 19:32:08 ID:dPHtzvq4
12助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 19:41:43 ID:dPHtzvq4
>>1
GBAはあの裁判に際して
任天堂のFEこそがFEの正統な後継であると世間に示すための通過儀礼。
更にはFEをやったことのないライト層や、小中学生を新たに確保するための方策。
だからシステムも極力冒険を避けて、基本を確実に示す必要があったし
コアユーザーに受けるような無駄に複雑なストーリーや難解なシステムは排除すべきだった。
13助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 19:59:28 ID:hCCkbfoj
VCで紋章と聖戦やると思い出補正の恐さを思い知らされるよな・・・
14助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 20:25:59 ID:dPHtzvq4
>>13
まさに!!!!!!懐古はカス
15助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 20:35:44 ID:CjKm8dcr
お前は熱心過ぎる
16助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 20:53:21 ID:dPHtzvq4
つかれた
もうねる
17助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 21:02:12 ID:CVYtjJ02
紋章はともかく聖戦はぜんぜんいけるんだが
18助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 21:25:06 ID:4YaiyfBC
結局GBA以降のFEはなんだったのか
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1177935177/
1 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2007/04/30(月) 21:12:57 ID:WRiwOU570
ただの焼き直しだったんだろうか
19助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 00:03:01 ID:LzSSgiJm
封印と烈火は純粋に出来が良かったと思うよ
少なくとも聖戦トラキアなんて鼻で笑っちゃうレベル
でも聖魔は鼻で笑われても仕方ないレベルだった
20助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:02:50 ID:T1Lobz2I
紋章や聖戦は他板の面白いゲームでよく列挙されるけどGBA以降のタイトルは全然挙がらないよねw
21助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:23:20 ID:rJCFTPfZ
アフォか
どんな名作もそこまで浸透するのには熟成期間が要るだろ
紋章や聖戦の発売直後に2chがあったらそこまで名作に列挙されるはずがない
GBAや荘園もあと何年かすれば今の紋章聖戦ポジションになるだろうよ
22助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:27:49 ID:vEtloIMc
あれが名作と呼ばれるなんて想像しがたいなw
23助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:30:19 ID:T1Lobz2I
あのベルサガですら面白いと見かけるというのにGBA以降のFEは・・・w
24助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:33:09 ID:rJCFTPfZ
>>23
お前、喋り方から卑しさが滲み出てるよ。死ね
25助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:36:33 ID:CW9NJy4A
>>23
どちらもそこそこ評判は聞くが
26助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:41:39 ID:rJCFTPfZ
ベルサガは完全にライト層を切り捨ててコアゲーマーへの即興的な受けに全力を注いだゲーム
GBAは低年齢層を中心に新しいユーザーの取り込みを多数目指したゲーム

ベルサガが現在一部で評判がいいのは当然の帰結 そういう狙いで作ってるんだから
でも今後広く評価されてくるのは若いユーザーを広く取り込んだGBA以降のFEのほう 時間が証明してくれる 
27助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:44:58 ID:T1Lobz2I
毎回言い訳考えるのも大変だな
SRPG板で挙がらないのは板違いだからとの理由だっけなw
28助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:51:55 ID:rJCFTPfZ
>>27
そりゃそういう厨スレで名前が挙がるか挙がらないかだけならね。
そういう連中は高級フレンチなんぞを有り難がって、メンチカツやカキフライといったお惣菜を馬鹿にすること甚だしいな。
どちらがより多くの人を豊かな気分にしているか、ちょっと考えれば分かりそうなものを
29助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 05:04:50 ID:T1Lobz2I
自分の大好きなゲームが挙がらないスレは厨認定かよ
大体面白い名作ゲームは時間なんか関係なく絶賛されるもの
正直GBA以降のはせいぜい凡作止まりだと思うがね
まあ大好きなゲームが名作と呼ばれることを信じてその日が来るまで一生待ってればいいさw
30助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 06:15:30 ID:qs7EUuCm
>>29
自分が面白ければそれで良くね?
大体名前が挙げられたからなんだって話
31助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 06:34:07 ID:Tgv6W1ya
結局あの裁判の余震をずるずる引きずってるだけなんだろうな
結審してもう4年くらい経つというのに情けない
32助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 08:29:58 ID:ec6kDGX8
ティアリングサーガシリーズがある限り争いは終わらない

まぁベルサガで終わりそうだけど
33助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 13:45:55 ID:Rkzktf3P
>>19
封印烈火と聖戦トラキアと聖魔でいったいどういう差があるのか
さっぱり分からんので解説してくれ
34助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 16:51:44 ID:F9UtEeib
信者の必死さが
BS厨>>>>>加賀FE信者>>>>>>>>>>>>>>>>GBA以降
ぐらい違うからなあ
35助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 16:53:40 ID:rJCFTPfZ
反省会スレシネシネシネシネ視ね
36助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 16:55:15 ID:rJCFTPfZ
暁の反省会マジウザイ
卑怯アンチが自分たちに正当性があるとおもてるのがまじうざ
シネシネシネシネ
37助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:37:43 ID:7g8am/+J
でも隔離スレって必要だと思うの
あのスレなくしたら本スレにああいうのがやってくるわけで
38助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:40:23 ID:rJCFTPfZ
本スレなら偽信者とか遊ばずに批判する奴とかきてもすぐに見破れるだろ
反省会スレにはその自浄能力がない
本当に終わってる
39助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:42:40 ID:CW9NJy4A
>>38
お前そろそろ止めとけよ。
40助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:44:22 ID:Kw+FLyGe
22 名前:助けて!名無しさん! :2007/05/01(火) 17:31:20 ID:rJCFTPfZ
>>21
怒るときは怒るだけだ。
この板の多くのアンチのように
はらわた煮えくり返ってるのを隠して平然と煽るような見栄っ張りではないのでね。
41助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:57:01 ID:xkoWLfMw
暁ってそんなに〇〇なんだな・・・オモロ。
42助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 00:05:11 ID:2JDZEdzy
懐古うぜえ
GBAも面白い
43助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 00:25:59 ID:M8KnFoU1
まあGBA版が糞って奴は求める水準が高すぎるとは思うな
一部退化もあったりで決して名作とは言えないが
44助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 00:41:53 ID:Ql65G2/6
けっきょくは価値観の違いだと思うんだよねー
多数派の反感を買っても名作を追い求めるか
みんなで楽しく最近のゲームを遊ぶか
どっちも人それぞれの生き方なんだから、否定すること無いじゃん
45助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 01:22:03 ID:e/tUmIdm
加賀信者とかは正直言って主張がムチャクチャなんだよな
主な主張は「簡単すぎ」だが、毎ターンセーブ可能な聖戦とかどうなんだって感じ
それを言ったら制限プレイしろとか言ってきてもう笑うしかなかった
46助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 01:54:44 ID:Ql65G2/6
>主な主張は「簡単すぎ」だが

それは違うと思うよ。
封印ハードや烈火ヘクハーなんかが「難しい」のは加賀信者も認めてると思う
奴らとてこのあたりの難易度をノーリセで突破するのはそうそう甘くないだろう。
むしろGBAを馬鹿にする連中は「簡単すぎ」じゃなくて「単純すぎ」とか「頭悪すぎ」とか言ってなかった?

・難易度の上げ方がひたすら物量とパラメータ弄っただけで安直
・ひたすら敵の大群を切り分けて進むような展開が多く、進軍に戦略性が低い
・パラメータの高いキャラが万能になり、戦局に応じて武器やスキルを使い分ける意味が薄い

加賀信者が嫌ってるのはGBAの簡単さじゃなくてこういった戦略性の低さじゃないかね。
自分は戦略的な要素がGBAに皆無とは思わないし、それ以上に単純にすることのメリットも生まれるので
これはこれでいいと思うが。
47助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 03:21:45 ID:q1Y7zw37
聖戦に戦略性も糞もなかった気がするが、
ひたすらに騎兵突撃だけだよな?
48助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 03:55:31 ID:Ql65G2/6
聖戦は戦場が大味だが、長期的な育成、攻略計画を考える面白さが類を見ない点で
加賀信者にも戦略性を高く評価されてるみたいだね。
これは他のFEには殆ど存在しない要素だから、わかりにくいのは確かだけど
49助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 05:40:07 ID:nxPirFxY
今のFE信者って頭悪いから戦術と戦略の区別がついてないのな
50助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 05:43:02 ID:LKkiyY/E
>>46
蚊蛾ブレムに戦略なんてあったと正気で思ってんのか?
せいぜい紋章くらいだろ

>>49
銀英厨はお呼びでないよw
51助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 06:39:33 ID:h5htoJ5L
>>46
ゲーム自体は昔から変わらないよ
変わったのはシナリオとプレイヤーだけ

そのプレイヤーは慣れすぎて「簡単」「単純」とかえらそうに声大きく言ってるけど
戦略性の低さなら、加賀信者の大好きな加賀のTSなんて無いぞまじで
GBAFE 以上に
52助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 10:00:14 ID:HKNuGXBG
思い出補正を強くするのは作品そのものの出来より「新鮮さ」なんじゃないかと思う
FEはほとんどシステム変わってないから初期の作品のほうが印象に残るよな
53助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 10:18:02 ID:OIxP2igq
>>47
騎兵突撃は戦術じゃん
54助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 11:54:13 ID:M8KnFoU1
>>51
TSは加賀信者すら支持する人は少ないんじゃね(トラキア辺りと比べれば明白?)

つーかゲーム自体も変わってるだろ
後まで受け継がれた要素、それ限りの要素とか色々あるけど
それによって戦術も多少変わってきたはず
55助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 12:01:44 ID:Ql65G2/6
TSは外伝と同じで、
ランダムエンカウントでの育成を排せば良バランスだが
ついつい稼ぎの誘惑に負けてプレイヤー自らぶち壊しにする、という典型例だなw
個人的にはTSは暁かそれ以上に「相手は死ぬ」レベルのトンデモスキルやトンデモ武器、厨キャラをぶち込みながら
まとまったゲームとして成立しちゃってる愉快さが好きなのだが
(ほら、最近のFEってカドを削る方向のバランス調整が多かったから)
まあこれは俺の好みの話で、加賀信者にはまた違う言いぶんがあるんだろうがw

類を見ない戦略性という意味でTSを擁護するなら、対戦モードを視野に入れた育成かねぇ。
GBAには無いマップ対戦に加えて、複雑な仲間・アイテムフラグと撃破履歴のおかげで
これが最適解!というものが無く、各人の個性を出しつつ対戦に勝てる部隊をいかに育てるか、を
考える戦略的な楽しさは大きいと思う。
まあ対戦する相手がそうそう見つからないのと、限界までやると互いに縛りを入れない限り
先手必勝のバランス崩壊ゲーになるのはお粗末ではあるがw

あー、なんかTS厨丸出しの文章でスマソ
56助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 13:24:22 ID:MZJZzGji
TS厨乙

まぁ確に新鮮味は薄れていくね
初登場の衝撃は物凄いからね
加賀がいたころは大味のバランスだったよなぁ

ある意味暁は加賀っぽいゲームだったと思う
なにげに暁の大味さと俺ツエ厨キャラとか
加賀がやりたかったことやってるし>ES初期構想
57助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 13:28:53 ID:MZJZzGji
すまん、あと一言

>>1マルチ乙
58助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 14:16:16 ID:CbmGi74C
売り上げが如実に物語ってる
59助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 14:18:19 ID:/HP+bah2
TSの対戦なんて只管に撃破数とか星とか稼いだ奴が勝つだけの
正直ポケモン対戦みたいな印象があるんだが実際どうなの?
俺は取り合えず普通に一回クリアしただけのデータで友人と対戦して結構楽しめたが(相手はグールとかでレベル稼ぎまくってたから流石に負けたが)
60助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 14:21:01 ID:Ql65G2/6
あえて加賀時代の凄さを挙げるとすれば
大味なバランスの作品にも戦略性が両立していて、それがゲームの面白さにつながっていた点かね
暁は大味さがすこし勝ちすぎなのが残念ではあった

ただ、良くも悪くも天才の独りよがりというか
たしかに製作者のゲームへの愛情、執念、作り込みの細かさは突出しているのだが
およそ凡人が理屈で考えても出てこない発想(子作りして2世代継承とか)を大して説明せず組み込んだり
キャラの強弱を好き嫌いで決めたり(風魔法強すぎ、ヴェルダンの神器強すぎ)
ストーリーに思いっきり自己投影したり(妹萌え、毎回出てくる「滅びの美学」の人)
合わない人にはとことん合わず、一部に熱心な信者がつくようなゲームのつくり方を
作り手が確信犯でやっているのが残念だった
61助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 14:34:25 ID:Ql65G2/6
>>59
地形の撃破数は、無限に稼げるもの(辺境とか)と
無限に稼げないもの(兵種別撃破数とか)があって、
前者は誰がやっても大した差が出ないから、いかに後者の撃破数を
対戦に使うキャラに割り振るかという戦略が重要になる。

武器も同じで、無限に稼げる一般武器の★よりも
一定数しか稼げないレア武器の★をどれに割り振るか、というのが考えどころ。
(★付きのレア武器のほうが遥かに強力なので)
また、リペアの杖は他にも記憶の杖に使ってリュナンなど沼送りできないキャラの
調整にも使うのでそちらとの兼ね合いをどうするか、というのもある。
62助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 15:08:34 ID:Ql65G2/6
あとプレイヤーに選択権がある要素で、対戦に大きく関わってくるのが
・ナロン、守りの杖、レティシア、ライネルのうち誰を取るか
・死生、連続、疾風といった対戦で生きるスキルを誰に取らせるか
・クライス、メリエル、リシュエル、リィナ、ナルサスのうち誰を謀殺するか
このあたりは何周しても悩む。本当に悩む
63助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 15:19:47 ID:sHdm9KW8
>ID:Ql65G2/6
対戦用デッキを作るプレイを何周もする猛者など君くらいのものだろう。

64助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 16:29:10 ID:qCUwr7Zz
封印のハードモードが一部運ゲー化したのが欠点だったな
変化に乏しくFEシリーズの保守化もあまり嬉しくなかった。
十分楽しんだからあえて文句つけるとしたらこんなとこ。
65助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 16:35:42 ID:HUqXjS//
運ゲーなところあったっけ封印ハードで
66助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 16:41:25 ID:5yMFR9PS
ありゃ運ゲーだな
初期パラ+薬だけでクリアした奴居たら動画うpしろ
67助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 16:42:02 ID:5yMFR9PS
無論ノーリセットで
68助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 17:53:25 ID:osJCSwqL
>>62
レティシア?
69助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 18:32:24 ID:MZJZzGji
>>60>>62

対戦マップとかないけど
GBA以降も大して変わらんような…
レティシア?
70助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 18:56:36 ID:O8AD+USH
レティーナの間違いではなかろうか
71助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 19:02:49 ID:MZJZzGji
名前を間違える様なやつが偉そうに語ってるな
72助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 23:34:41 ID:Ql65G2/6
ぎゃあ素で間違えた>< 皆さんごめんなちい

>>63
自分程度の猛者なら結構いる(と思う)
ゲサロのTS本スレなどは一見ただの変態の巣窟に見えて
対戦ネタが振られると住民が一斉に血相変えて飛びついてくるマジ良スレ

>>69
そういう言い方だと水掛け論になると思うんだけど、まあ要するに
>GBA以降も大して変わらんような…
の「大して」の部分をどう感じるかだと思いますわ。
あなたが「大して」変わってない、と思ったような変化でも
あなたより感受性が鋭い人や、SRPGを深く遊んでいる人にとっては
重大な変化であるかもしれない。

別に変化に敏感なのが必ずしも良いとも思わないけどね。
特に加賀の頃は製作者が半ば病んでたというか、偏執的な部分が色々あったので
ユーザーの感性の敏感さが半ば病的な領域に踏み込んでいた感もあるし
73助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 23:51:37 ID:/HP+bah2
封印ハードはともかくヘクトルハードは好きだぞ
敵が多すぎるわけでも強すぎるわけでもないのにいやらしい配置で難易度が上がってる、
昔のFE的なよさがあった
まー背水の戦いはつまらん物量だが…

封印ハードは7章クリアすれば闘技場なんざ使わなくて攻略評価Aでもヌルゲ
74助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 03:21:41 ID:ao2Y/Ywh
どうすんだよ
この生ゴミと成り果てたシリーズ
75助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 03:38:52 ID:93ehauDH
そういう生ゴミのような発言やめてくれないかな
76助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 12:40:16 ID:4GJ+73cm
俺は嫌いなゲームの粗を探してけなす奴より
好きなゲームを遊んでそれがどれだけ楽しかったか語る奴のほうが好きだがね

一行二行のレスでぼそぼそ根暗なけなし合いするよりは楽しいでしょ
77助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 13:51:54 ID:Loumz8uI
それがわからないのが加賀信者やBS信者だろ
78助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 14:16:32 ID:eMATWtXo
>>76
同意。アンチスレにいると気が滅入る(でも気になって来てしまう)。
79助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 14:25:57 ID:4GJ+73cm
そういう自分自身を貶める発言はやめた方がいいと思うんだけどなぁ…
ナントカ信者って言い方自体が悪いとは思わないけど、
根拠も無く誰かをけなすためのレッテル貼りに使うのは良くないと思う
具体的に加賀FEのいちユーザーにこう言われてむかついた、とかならわかるけど
その言い方だとお前さんと関係ない加賀FEやBSのユーザーまで不愉快にさせちゃうよ
80助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 14:52:37 ID:Loumz8uI
好きなだけのまともな奴はそもそも信者呼ばわりされないんで
頭がおかしいから信者って言うんだよ
81助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 14:55:40 ID:eMATWtXo
>>80
最近は特になんでもない奴まで儲扱いされる事もある
82助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 15:38:17 ID:Nx5A4hm/
>>81
ベルサガ信者が痛いのはガチ。
文句があるなら、ベルサガ信者に言ってくれ。
83助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 15:52:04 ID:ZgPabzTv
感情で叩いてるだけの奴を諌めても無駄だな
84助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 16:14:57 ID:Z5sGfw1B
下らないことで争ってなんぼだよFEスレは
85助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 16:16:36 ID:4GJ+73cm
信者って言葉自体が感情に任せて人をけなすには便利な言葉だからねえ。

どこそこのスレで悪口を言われて腹が立った、とか
こういう議論をしたら言い負かされて悔しかった、とか
ウケると思って書き込んだのに叩かれて悲しかった、とか
それこそ人が100人いれば100通りの事情があるのに

○○信者がむかつく〜と言っている人からは
理由も説明せずとにかく自分は悪くない、頭のおかしい相手が全部悪い
という自己正当化の気持ちばっかり感じるんだよな。

自分だって議論を数で言い負かされたり、話が通じなかったり
揚げ足取られて恥をかいたりした時なんかはつい脊髄反射で信者乙とか言いたくなるけど
冷静になるとそういう時は自分の方にも必ず落ち度や傲慢な考えがあるからなあ…
あんまり他人に対して信者という言葉を使いたくない。
86助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 16:58:08 ID:vinaqZ9l
信者アンチの煽り合いは2chの花
そういうの嫌でまたーりスレなんか立ててるけどスルーできないの多くて結局荒れる
ゲーム系は特に対象年齢低いのかどこもカオスだしな。気になるなら2chは見ないで外で語るのが一番だよ
87助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 17:02:24 ID:tRWbMAOQ
ベルサガと加賀信者がキチガイなのは一般常識

知らないからキチガイではないとは通りません
88助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 17:13:51 ID:zuvSJPp8
んでどうすんだ?
この生ゴミと成り果てたシリーズは
89助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 18:17:10 ID:5vqwGOB8
>>80
まともであるかないかは関係ないね

相手のレスを認めたくないから信者と決めつけようとする

少なくとも妊娠だとか言ってる奴らはこれ
ベルサガ信者扱いはまた別問題だけど
90助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 19:02:34 ID:KeRndtfa
全ては好み

でなんとかならんかね…ならんか
91助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 19:57:19 ID:Z5sGfw1B
それ言っちゃうと2chでの話題のほとんどが終了しちゃう
92助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 20:14:15 ID:KeRndtfa
だな

だが俺の好みは皆の好み的な発言は困る
93助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 20:21:39 ID:QIJlhqA6
GBAのFEが一番面白いんじゃねえの?
携帯機でやりやすいし、キャラデザもヲタ好みで最高だろ
シリーズ3作でバリエーションにとんでるよ
94助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 21:18:01 ID:m2ibkXZ4
GBA以降のFEはどれも同じに見えるな
95助けて!名無しさん!:2007/05/05(土) 16:47:54 ID:ogb6MYTl
>>87
最近はGBA信者、現信者にわざわざゲサロの隔離スレにまで乗り込むほどヤバイのがいるがな
逆に最近ベルサガ信者がわいた覚えがない
96助けて!名無しさん!:2007/05/05(土) 16:55:59 ID:5evpp7+l
ベルサガ信者は来るもの拒まずだがアンサガ信者並にチキンだからな。
自分らが好きなゲームがどういうもんだかよくわかってるんだろ。
だから外には出てこない。他所に行っても叩かれることを知ってるから。

まぁ、どのゲームとは言わんがうざい信者はどこ行っても叩かれるけどな。
どのゲームとは、言わないが。
97助けて!名無しさん!:2007/06/13(水) 22:35:02 ID:tA4rewZc
ライト層の取り込みに失敗したゲームだったんじゃないか
98助けて!名無しさん!:2007/06/13(水) 23:50:17 ID:n3Tmr+Wt
封印や烈火が好きとかいう人がたまにいるからある程度は成功したんじゃないの
以前からのプレイヤーは単なる焼き直しととる人が多いだろうし
99助けて!名無しさん!:2007/06/14(木) 09:46:27 ID:QYE/LVz8
GBA単体で語るとしたらまあある程度は成功してるといえるかも。
でも据え置きに戻った後は・・・・

最新は暁だっけか。いくら売れたんだ?初動5万とかマジなの?
100助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 13:57:51 ID:2dy49auB
100
101助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 15:42:20 ID:qU35HYr0
シナリオライターもそうだが、もっと客観的にゲームやシナリオを見て
上手く編集のできる人間がいないのがISの致命傷。
エロゲーメーカーからでも優秀な人材引き抜いたほうがいい。

テリオスの藤木、だったかな?
つい最近だと夜刀姫斬鬼行での編集が鬼のようなやり方
(スタッフがあれこれ詰め込み過ぎでやりたい放題の中、
開発大詰め段階で途中参加で編集して登場人物三分の一にカット、
及び全キャラを主人公にからむように設定変更)だったので、
あれくらい思い切った事ができないと駄目だろ。
102助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 16:01:17 ID:7G/uwIQh
居るよね
全く関係ないスレにテリオスだの夜刀姫斬鬼行だのワケのわからん固有名詞を使いまくって
空気読めずに1人でヒートアップするヲタ
103助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 16:13:23 ID:R+N//Fnj
エロゲーなFEなんて聖戦で十分です><*
104助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 16:53:51 ID:g5/uzgqh
昔は手強いシミュレーションだったのに
105助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 20:23:57 ID:1EHfiUnD
今ではエロイシミュレーションに成り下がったな
106助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 22:42:15 ID:miaIghp6
ただBSの評判を見る限り、手ごわいシミュレーションを求めているのは少数派っぽい気も
107助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 22:44:31 ID:+h4K2fZO
トラキア以外の難易度はどれも同じような。
あと一番エロいのは間違いなく聖戦
108助けて!名無しさん!:2007/07/21(土) 00:10:46 ID:phNDA2U1
美少女シミュレーション
109助けて!名無しさん!:2007/07/21(土) 12:48:39 ID:JL+YZ0Q5
フェラチオーラ タソ ハアハア
一番エロイのは劣化です。
110助けて!名無しさん!:2007/07/21(土) 23:13:29 ID:UBfgxwwd
多分、容量等の都合で制限の多い機種である携帯ゲーム機だからこそ、
GBA三部作ではユーザーに制限内で分かりやすくしようと、
こじんまりとまとめようと皆が必死になったので
物語やゲームバランスが破綻せずに上手く行き続けたのだろう。

逆に据え置き機では考える必要がなくやりたい放題内容詰め込めるから
かえって後先考えずに広げすぎた風呂敷を畳むことが出来ず破綻した。
それだけの話。

こじんまり携帯機種作っている分には問題なし。
身の程をしれという事か。
111助けて!名無しさん!:2007/07/21(土) 23:53:23 ID:3fNzd/W+
へえ
112助けて!名無しさん!:2007/07/22(日) 00:05:32 ID:fstI62Cs
ほお。








一瞬トラキアとオモタ
113助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 11:46:40 ID:UPkOT9+9
>>110
SFC丸一本詰める程度は余裕なGBAでこじんまりとな?
114助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 16:47:54 ID:jPtNrMPK
キモヲタ共に聞きたいんだけど
某主人公双子の兄妹のエロ同人って出てないの?
115助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 17:56:58 ID:J7903YOk
その聞き方だと自認キモヲタしか答えないよ?
116助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 18:35:17 ID:jPtNrMPK
他認キモヲタ共もお願いします
117助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 18:41:17 ID:+vcyG8l2
               !`ヽ
               l   \___    __
          ,. ヘ    ヽ:`>'´    `ヽ
         /: : : :.\   ハ、 _____ヽ
         /: :  : : : :.´ヘr.'´: ハ:ヽ: : : : :`ヽ
      /:  . : : : : /: : _,/:: :/  い: : : :.',
         .: : : : : :./:ィ'´:/ : /   l:.ト、: : :l : : :'.
       l: : : :l: : : : :l: :///     l/ ヽ: :}: : : :.l
      |: : : l: : : : :.ィ'ラ示       x=ミ }: /: : :!: :|
.       |: : _|: : : :〈 代::ハ     んハ|/: : : :ト. :!  
        l:.:.{ |: : : : l 辷ソ      {ゝ-:ハ/l: : :./ '.:l  しるかみこす
      l: :`l:.l: : : | :;:;:;    .   ー' ム!: :./  |l
      |∧:| l: : : |、   ‐-   :;:; /ーr ヽ
.        l/ `い: : :|:`: ..、 ____,.   ィ ど´ /
         ∨ヽ:.!`y'ノ  ノrヽム,(´   ノ
           /:.7ヘノ { /  r‐'/:.〉  イ`i
        /l: :| !て V  rイ  !/ヽ./  !
         l !:.{ ! !ーr イ l  / /    ト、
         | l:.| l ! ! ! l ヽ、     | }、
118助けて!名無しさん!:2007/12/01(土) 02:05:59 ID:3Jrz0qRP
www
119 to: to:sage:2007/12/01(土) 02:07:22 ID:3Jrz0qRP
www
120助けて!名無しさん!:2008/04/02(水) 22:26:19 ID:n4L7eUop
ageてやろう
121助けて!名無しさん!:2008/04/04(金) 19:55:22 ID:I4mXpode
>>113
つっこむところはそこじゃないな。
こじんまりじゃなくこぢんまりだ、が正解。
122助けて!名無しさん!:2008/05/02(金) 12:11:01 ID:O8BVX+Ts
何かこのスレ見てたら初代から暁まで全部楽しみまくった俺が馬鹿みたいじゃないか
123助けて!名無しさん!:2008/05/02(金) 12:32:38 ID:Fnzhc1F7
それがあるべき姿だと思うが
124助けて!名無しさん!:2008/05/02(金) 12:51:17 ID:qTxl2Qm3
あるべきとは言わないが自分もそうだ。
むしろ今更昔のなんてやってらんねー。
125助けて!名無しさん!:2008/05/02(金) 12:54:22 ID:O8BVX+Ts
なんだよsagaって………orz
正直どの作品も言われる程糞じゃないと思うけどな。
というか、外れだった作品なんて無いに等しかったな、俺は。
トラキアだけは一週しか出来なかったが。技量不足で。


単に俺の頭がおめでたいだけか
126助けて!名無しさん!:2008/05/02(金) 16:14:17 ID:/48jfYuP
アンチだの信者だのでくだらない争いしてるよりは好きなもんプレイしてるほうが余程充実した時間になるとは思う。
というわけで聖魔面白いよ聖魔。
127助けて!名無しさん!:2008/05/02(金) 23:08:49 ID:wUzSjisv
>>126がイイこと言った
じゃあ俺も烈火→封印の順でやるといいよ
烈火いいよ
128助けて!名無しさん!:2008/05/02(金) 23:47:08 ID:/48jfYuP
烈火から入って封印蒼炎聖魔聖戦紋章とやってきた。無論俺は全作満喫した。
蒼炎のスキルシステムは聖戦にもあったのかとか、色々共通点探しながらやるのもまた面白いな。
129助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 20:43:27 ID:a8zl6lYe
GC以降のうんこスキルと厨房奥義にレイプされまくった今や、
GBAの方がまだゲームとしてはマシだと思えるな

>>128
>蒼炎のスキルシステムは聖戦にもあったのかとか、色々共通点探しながらやるのもまた面白いな

3すくみも支援会話もスキルも救出も、全部SFC時代がオリジナル
スキルなんて、改悪しまくってない方がマシというレベル
130助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 20:55:15 ID:02NRaUAe
>全部SFC時代がオリジナル
いやその辺は皆わかってるから大丈夫だと思うよ。
救出と支援は原型みたいなものだったけどな。

封印くらいが一番好きだ。俺は。
蒼炎は剣士がもう少し(少しじゃ足りんけど)強ければ俺は満足だった。
131助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 21:17:46 ID:g4ejDBUo
>>129
懐古乙
132助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 21:23:24 ID:eDO3FSZo
封印と烈火がFEシリーズで一番バランスがいいよ
133助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 21:38:48 ID:02NRaUAe
封印は確かにバランス良かったけど粗が多かった気がする。
ナイトキラーがヴァルキュリアとか遊牧に通らなかったりとか。
烈火はバランスは良かった。バランスは。
134助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 23:45:29 ID:Qo4pkmmw
>>129
>全部SFC時代がオリジナル
>全部SFC時代がオリジナル
>全部SFC時代がオリジナル


>>129の頭の中にはFCと言う文字は無いようです。
自称懐古厨乙
135助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 00:13:44 ID:blVw2tUd
FCには3すくみも支援会話もスキルも救出も無いけど
136助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 00:25:23 ID:Mf2/7NGW
暁だけは許せない。
137助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 01:12:17 ID:PVV5x6lW
暁以外は楽しめたお(´・ω・`)
138助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 18:26:12 ID:3VegA/LA
今考えると暗黒竜が最もシビアで楽しめたかもな。

データが出揃ってなかったから、使える使えないは体感で判断するしかなかったし。
139助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 20:02:00 ID:EQICiYZR
>>133
ナイトじゃないから。次回作でホースキラーになったでしょ。

自分的には暁が一番楽しいわけだが。逆に暗黒竜はきつい&怖いだけ。
140助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 20:23:13 ID:1kOehErn
っていうか暗黒竜の20章のカミュが倒せねぇーー
141助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 22:01:29 ID:CvDcRRoc
>>139
でもあれ騎馬系有効っていう触れ込みじゃなかったっけ?
まぁ、封印は敵に強いヴァルキュリアもいなかったから良いんだけど。
142助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 23:28:41 ID:kyWX5rzd
GBA以降って叩かれることが多いけど、トラキア→封印は良い流れだろ
据え置きのゲームを携帯機向けに見事にアレンジしたと思う
そこから先にあまり変化が無いのは確かだけど
143助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 23:42:49 ID:CvDcRRoc
救出システムはトラキアの発展型だもんな。

ユニットの種類減ったのはホント残念だったが。
マージファイターもう一回復活してくれよ・・・・。
144助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 00:24:04 ID:KtheBV7K
>>141
そういえば、トラキアのナイトキラーはマージナイトに特効じゃなかったな
NP版だけだったかもしれんが
145助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 00:35:01 ID:0WuA27BP
>142
確かに聖戦→トラキアと来たカオスな流れを一度ぶった切って原点回帰出来た点は良かったかと。
まあ聖戦とトラキアはそのカオスっぷりが魅力でもあるわけだが…。
146助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 00:39:44 ID:0zFGWwbZ
しかし最近またカオス化しつつある気がしないでもないんだが・・・・。
頼むから次回作からはラグズ系とか似たようなタイプのユニットはやめてほしいな・・・。
147助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 00:50:25 ID:0WuA27BP
>146
まあ暗黒竜→トラキアまでが5作、封印→暁で5作だから、FEシリーズは5作のうちにカオス化する宿命でもあるのかも知れん。
次は暗黒竜リメイクだからうまく原点回帰してくれればと思わんでもない。
148助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 01:01:18 ID:0zFGWwbZ
個人的に蒼炎まではカオスなものは無かったような気がする。
外伝、聖戦、聖魔は少々変わり種だったなとは思ったけど。
難易度だけ見ればトラキアはいきなりカオスだったけど。

なんかなー。獣人、つまりラグズとか、そういう猛烈にファンタジーなもの出されてもな・・・。
いや、元からファンタジーではあるんだけども、何て言うんだろう。
正直変身する獣系はマムクートだけで十分でした。
149助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 02:05:07 ID:qpkDzLK0
わかる。俺はゾンビとかに拒否反応が出て聖魔と外電は途中でやめた。
別につまんないとかクソゲーだとか、そういうワケじゃないんだけどね。
でも竜はぜんぜんOK。自分でも線引きがわからん。
150助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 02:19:11 ID:0zFGWwbZ
ゾンビとかはまだ良いんだ。敵だし、比較的メジャーな化け物だから。
ラグズは・・ごめん何かダメ。化身前も化身後も。
獣人っつーのが何か厨設定な気がするんだよなぁ。希少だってんなら許すけど国まであるし。

蒼炎までのFEって、明確な『終わり』があったわけだけど、蒼炎なんて人種対立なわけだから
永遠に終わらないテーマな気がしてならない。
151助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 02:44:36 ID:mptvv/5M
蒼炎は終わり方からして続編が確定というか
これからが、あなたの試練の始まりですよとかいう典型的な「俺達の戦いはこれからだ」なEDなので
釈然としないのは仕方がない
152助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 09:32:36 ID:8iMcZlh7
蒼炎はメイン話は完結しているがプロローグという位置付けでFEの中では異端作品だからな。
153助けて!名無しさん!:2008/05/07(水) 23:31:06 ID:QiuHX/3T
>>150
おいおい、「光ある限り闇もまた…」とかメディウスが言ってるぜ。
154助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 05:07:02 ID:0lk0j2cG
ユニット=1人と考えると違和感があるのは我慢するから
普通の国盗り合戦がいいな
155助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 06:18:34 ID:2+z+XzR5
>>150
つマムクート

マムクート良くてラグズがだめだっていう感性が理解に苦しむw
FCの1から出てるっつの。大体モンスターもFCの外伝から出てる。
しかもメジャーな化け物なんて少ないぞ。ここはゆとり多すぎだな。
156助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 06:21:41 ID:MxgjsIfB
むしろ個人的にはなんで火を噴くトカゲ人間しかいなかったのか不思議でならない
157助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 06:57:50 ID:9m3dn4aL
>>150
FEの厨設定について文句言ってどうすんの
158助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 07:09:17 ID:2+z+XzR5
つか、ファンタジー自体厨設定だし何を今更って感じだな。
159助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 18:32:49 ID:MbSKU2q+
その厨設定をいかに感動できる設定に昇華させるかがライターの役目
160助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 20:57:32 ID:Rd1gAgj8
紙切れでみんな死んじゃうなんていう厨設定では
どうやっても感動できないなw
161助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 21:05:10 ID:JZg173wU
何故か退化しちゃう運命なんていう厨設定では
どうやっても感動できないなw (紋章の竜)
162助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 21:37:19 ID:25LzEfOO
別に紋章のその設定は感動するところでもないけどな。
163助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 21:43:44 ID:0la06WGx
紙切れも感動するところでは無いような

紋章はアンリの道帰還後、暁は追い込まれてくデイン軍辺りで胸が熱くなったなぁ
164助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 23:55:30 ID:VJ50RWO6
>163
追い込まれていくデイン軍は良かったな。
いっそ三部は全部デイン軍でも良かったかもしれぬ。
ところどころインチキスペックのグレイル傭兵団に追い回されるシナリオは楽しそうだ。
…なんかトラキアちっくだが。そしてその場合ガルザスとアイクが妙に重なりそうな…。
165助けて!名無しさん!:2008/05/14(水) 17:56:10 ID:GjmIJTpk
何故ラグズが嫌われるかってそりゃあテイルズ臭いからだろ
まだ真鍋が描いたような獣人の方が受けは良かったんじゃないのか?
166助けて!名無しさん!:2008/05/14(水) 19:16:25 ID:F9wW7LXj
竜はいいんだよ竜は、なんだよ鷹とかカラスって…
もうちょいファンタジーな動物にしてほしかった。
しかもネーミングセンス最悪。ラグズ、ベオクどっちがどっちだよって感じ
単純に人間と亜人でよかった。
167助けて!名無しさん!:2008/05/14(水) 19:31:06 ID:7afVOkGT
亜人≒半獣だろ。
それに、亜人の動物要素って大体現実の動物じゃん。狼男とか。
スライムにでもしてほしいんか?
168助けて!名無しさん!:2008/05/14(水) 19:42:39 ID:whCPXFKS
>>167
オークとかじゃね?

豚のラグズなんか誰が使うかっつーww
169助けて!名無しさん!:2008/05/15(木) 00:23:48 ID:uOVkys0y
要するにボクの考えたラグズがいないなんて間違ってる!こうですか?
170助けて!名無しさん!:2008/05/15(木) 07:49:59 ID:RmIjlmAr
違ったという事実だけが残っていました
171助けて!名無しさん!:2008/05/15(木) 21:06:34 ID:tEOiEKSY
ラグズは、世界設定としてはまあ良かったと思う。
いつまでもマムクートだけでもマンネリだといわれただろうな。
ただゲームとして、ユニットとしてラグズの存在は微妙だった。
とりあえず一週目は使い慣れた普通のクラスで攻略。終盤に王族ラグズが登場。
普通にラグズを育てても、こいつらには及ばないんだろうなと思わされる。
なので二週目以後、やっぱりラグズを使わない。

172助けて!名無しさん!:2008/05/15(木) 22:05:26 ID:hWsqQQyC
正直ラグズはレテの猫耳を正当化するためのものとしか思えない。
とりあえず猫耳で萌オタを釣っておいて、それを裏付ける適当な
世界観が欲しかったようにしか見えない。
173助けて!名無しさん!:2008/05/16(金) 20:05:28 ID:BgaiWTGC
>>166
不死鳥のラグズを考えてみた。特技は復活。
>>172
楽しくない考えだな。
174助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 19:38:24 ID:WxPkto/i
>>33
19じゃないが、俺も差は感じるぞ。

聖戦トラキア:アホが自重しなかった作品
封印烈火:真面目君が真面目に作った作品
GC以降:真面目君がアホの真似して作った作品

抽象的過ぎるけどこんな感じ。
175助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 19:50:53 ID:IHk+6+oB
改造車を一度ノーマル車に戻したのに、その後別方向の改造車に作り直したって感じか
176助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 21:09:19 ID:Y5VXSaz6
アイディアを持った人間が自重せずに作った作品が一番面白いのよ
だから聖戦トラキアはファンが多い
177助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 21:53:09 ID:WxPkto/i
良くも悪くも崩壊してるのが面白さみたいな所があるからな。
その分好き嫌いは分かれると思うが。

あと、FEお約束のソードマスター系キャラって
その作品の性格を端的に表していると思うのは俺だけだろうか。
ナバールは元祖、シャナンはバランス崩壊&近親ネタ、ルトガーは強いが地味、って感じで。
178助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 03:38:02 ID:brn2FgEK
トラキアファンて多いか?それ錯覚だろ。
一番ファンが多いのは紋章だしな。結局人気は売上数に比例してるよ。
179助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 06:03:52 ID:hNaWd927
総数はともかく、聖戦は紋章よりもコアなファンは多い気がする
トラキアは販売形態やゲーム性的にそうでもないと思うけど
180助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 07:01:16 ID:N51aafs1
フィンラケ厨のキモさは異常
181助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 07:13:22 ID:8R8Obrt1
あれはFEの癌、大沢の功績

いらんもん、残してくれたもんだよな
182助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 08:07:48 ID:TQYGQnSb
ルトガーって地味か?
フィルより大分支援に恵まれてたし、スタッフに愛されてた感があったが。
183助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 08:53:57 ID:Wp9GXJOQ
きっぱりはっきり懐古厨の加賀厨だが、今のエムブレムも及第点はあると思う
うまく言えないが、何かが足りないだけで
184助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 09:48:14 ID:gqqLUXaq
>>183
多分お前さんの物足りなさの答えは>>174だと思う

185助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 21:32:32 ID:H3CXF5WT
>>182
俺は地味だと感じたな。
結局、紋章聖戦やった後だとどうしても地味に思える。
封印では他のクラスが強くなったせいで
ソードマスター自体がいまいちパッとしなかったってのもあるけど。
186助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 22:09:48 ID:nvUkE+Lc
>>185
封印のソードマスターは必殺率補正30%で強いぞ。
ソドマスが弱くなったのは烈火以降、特に蒼炎では必殺率補正無し
・敵が固い・スキルが弱いの3拍子で剣士系は使い物にならない。

>>176
聖戦が出た頃のSFCのRPG系のゲームにはそういうの多いな。
初代シレンが好きな自分にとっては今の不思議のダンジョンの
低年齢&ゆとり化が耐えられない。
ただFEは紋章から始めたけど、聖戦トラキアより封印烈火蒼炎の方が好きだな。
187助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 22:47:46 ID:TQYGQnSb
ユニット毎に必殺率分ければ良いのにな。
剣は非力な代わりに補正30%にして、バーサーカー元の力を上げて補正は20%にするとか。
何で一律なんだろ。


やっぱ皆好み別れるんだな。
俺は聖戦と封印が今のところマイベストだわ。
188助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 22:56:42 ID:WbeUCYyx
SFC3作はFE史上最強の出来だとおもう

でも一番面白いのは外伝だったなぁ
ルカがやたらイケメンに見えたあの頃懐かしい
189助けて!名無しさん!:2008/05/20(火) 00:34:35 ID:eNoa5egt
>>186
弱いこたないよ。フィルもルトガーも普通に強いのは間違いない。

でもバーサーカーがもうソードマスター並の強さ。しかも間接可能。
今まで最強だったりド派手な演出やパラメータだったのが
他に追いつかれた挙句変化無し、みたいな印象を受けた。

聖戦はフォルセティがあったし、シャナンも超回避と言うには程遠いが
初めてバルムンクを見た時、言葉では言い表せないキタコレ感があったと思うんだ。
封印の方を先にやってるとまた違ったのかもしれないけどね。
190助けて!名無しさん!:2008/05/20(火) 18:36:29 ID:uTqWX8R7
シャナンはラクスカがいたからむしろつかえん、て感じだった

アイラとキュアンは最初からあまり強く感じなかった

使いにくいんだよな
191助けて!名無しさん!:2008/05/20(火) 19:35:05 ID:FCmCUuL5
聖戦はソドマスが強いんじゃなくてラクチェだけ異常な強さだった印象。
アイラとか調子乗ってると割りとすぐ死ぬ。
シャナンはバルムンクが本体だったし。
192助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 14:03:25 ID:ZckIbhK4
そのうち関西弁のキャラとか出てくるんだろうな
マップが面白ければ買うし楽しめる自信あるけど
193助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 19:24:00 ID:pyuJtN8j
聖戦やトラキアは一部のキャラがどう考えても突出しすぎている感があったりとか印象に残りやすいからな。
カオス成分が変な意味で印象に残ったのがユグドラル大陸、
カオス成分控えめで遊びやすくしたのがエレブ大陸、
後半悪い意味でカオスになったのが暁だと思う。

要するに、GBAも楽しめたからおk。でもマムクートをもう少し使いやすくしてほしかったな
194助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 20:35:26 ID:8+XYLJir
聖戦は評価プレイでバランスが構築されてるとしか思えない評価狙いだと歩兵ユニットはフォルセティすらクズ。逆にデルやレスターが前線出ずっぱり。聖戦で歩兵評価をする人は一度も評価プレイした事ない人だと思う。

一番バランスが良いのはトラキアな予感。野外騎馬、室内歩兵、書でドーピング可能。
封印以降はやはり騎馬ユニットが強い。特に遊牧民とヴァルキュリアは鬼。
195助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 20:39:26 ID:pyuJtN8j
>>194
騎馬と歩兵のバランスは確かにいいが、魔法と弓の使い勝手の差がいかんともしがたいのだが
ついでにアーマー、あれを考えると間違ってもバランスがいいとは思えない俺ガイル
196助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 20:54:32 ID:8+XYLJir
確かに弓とアーマーはクズだよね。
アーマーは全てオズイン級で良い。
弓は外伝のボウナイト級でいい。流石に範囲2〜5のスナイパー専用武器があれば強いはず。
197助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 22:39:30 ID:ZEDs7eUe
聖戦って弓弱かったっけ?
ジャムカとかファバルとか結構強かった気がするけどな。
ジャムカはキラーボウが強かっただけかもしれないが。


遊牧民は強かった。本当に強かった。
封印だと特効も無いし。
198助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 22:42:39 ID:12IHEm17
>>195
渡河作戦で敵増援を抑えきったうちのダルシンとゼーベイアなめんな

あと魔法は重さを体格で相殺できんから弓のメリットはあるぞ
二回攻撃できる魔法もダイムサンダ以外に無いしな
199助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 22:45:32 ID:ms8YRPTt
>>197
話の流れ的に、トラキアの弓とアーマーがダメってことじゃね
アーマーはハンマー地獄だったし、弓は性能以前に捕縛不可なのがな
200助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 23:46:38 ID:myyXtk3j
>>194
評価プレイはしないが、それでも聖戦の歩兵は微妙だと思うぞ。
戦闘機会が圧倒的に少なすぎて育たない。
育たないから余計に戦闘機会が減るという悪循環。
俺の初回プレイはセリスがCCしてなかったという有様。

シャナンやセティは最初からそれなりだから、使いたい所で使えるんだけどな。
201助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 23:47:21 ID:pyuJtN8j
>>198
終章のハンマー持ちを全滅させてから言ってくれ

そもそも弓はロベルト以外の使い手の力を上げにくい&敵が結構固め
それに対して守備力の影響を受けずに使える直間両用の魔法の差は重さじゃ相殺できないと思う
そもそも弓だって2回攻撃武器は勇者の弓とマスターボウしかないのがきつい。マスター重いし

さすがにロナンとアスベルを両方カンストした場合で比べたらいい勝負だとは思うが、攻略の都合を考えるとな・・・
202助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 00:36:17 ID:Xk6iOkMd
FEって作品毎に高確率で冷遇される兵種が出るんだな。
紋章、聖戦の斧といい、烈火以降の剣士といい。
203助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 00:50:59 ID:Y0mvsWDr
冷遇とか優遇とか別にどうでもいいw
作品としてまとまってればいいよ。
204助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 01:23:18 ID:Ig+7DjXj
それ冷遇されたんじゃなくて扱いが普通になっただけだろw
扱い悪かった斧は作品が進む毎に改善し、扱いが異様に良かった剣士は調整されただけ。
暁辺りだと騎馬系と魔導師系が調整されたね。
205助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 02:10:26 ID:Xk6iOkMd
蒼炎のは調整にしては極端だった気がしたな。
前まで剣が強かったのが斧に代わっただけって感じ。
剣士はもはや使う必要性の無いユニットと化してる。

力下げても良い、相手の守備堅くても良い
なんで必殺ユニットなのに補正が無いんだか。バーサーカーも。
206助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 02:23:09 ID:Ig+7DjXj
それまで優遇されまくってたんだからそれ位じゃ温いくらいじゃね?
207助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 06:05:54 ID:iXaJ6k/f
クラスのバランスがいいのは烈火じゃないかな
プレイ中に役割分担してる気がする
防衛マップのおかげでアーマーが、3すくみが大きく関わるようになって斧歩兵が使いやすくなった
剣士はもともとチート級だったのを抑えただけで、使い物にならないわけでもなし
208助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 15:42:43 ID:Xk6iOkMd
優遇されてたから冷遇されていいっつーのも違うと思うけどな。
蒼炎はやり過ぎ。敵ソドマスやバーサーカーが全く怖くない。
209助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 21:36:26 ID:1iGBMnZC
バランスいいというか、出る杭はみんなことごとく打って均した、みたいな印象だった>劣化
オリジナリティの部分(軍師、天候)が浮きに浮きまくってて、なんであんなシステム採用したんだか今でも疑問に思う。

そう言う意味じゃ、劣化っていうゲームはバランス悪い。
210助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 21:41:02 ID:VpQ/BlNt
久々に烈火やったらマークとか呼ばれて俺こんなはずかしい名前つけたっけ?と思ってしまったw
211助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 00:15:28 ID:x5goQdBW
俺なんて何故かオージェだし
封印でオージェ使ったことないのに
212助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 01:01:09 ID:fM2yf5Qf
俺、トーマスってつけてた
213助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 01:20:04 ID:JbM/fHgL
俺、自分の名前つけたわ・・・・・
214助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 10:23:40 ID:j+ChUDpn
デフォは「SEXしよ」だよ
215助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 15:03:46 ID:hLRQ4kT0
やらないか
216助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 12:04:35 ID:F87i3jJT
>>204
暁に魔法系は不遇だと思う

手斧・手槍に加えて旋風の剣だの弩だのが追加されて
魔法の、間接攻撃できるというメリットが薄れた

オマケに、S剣やS槍も射程1〜2だし
何でも直間両用にすりゃ良いってものじゃないだろうに

そして、魔法系の上限も酷過ぎる
アーマー並に足が遅いとか何
217助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 21:23:15 ID:JdMWt2Ml
今までの魔法職優遇が酷かっただけ。
まぁ速さ後1〜2は高くても良かったけどな。
218助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 00:20:09 ID:sj7DUnZp
でも、投擲武器が氾濫してるのは
どうなんだ
219助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 00:36:09 ID:sj7DUnZp
ていうか、回避+魔法無双を抑えるなら
魔法系の上限を減らしたり、投擲武器を増やすよりも
魔法系の速さや守備、幸運の成長率を落とせば良いんじゃないか
1回攻撃喰らったら、その時点でヤバイくらいに脆くするとか
220助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 07:53:40 ID:8DX9qfb7
その考え自体が魔法優先の考え。
現状、他の職業も強くしたから魔法職が相対的に目立たなくなっただけ。
昔のFEは魔法と剣の優遇っぷりが酷すぎた。
221助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 17:40:46 ID:sj7DUnZp
いや、だから投擲武器が強過ぎると、魔法使う意味ないじゃん
回復なら傷薬でもできるわけだし

アーマー並の速さってのはおかしいだろ
直間両用で便利だけど、やや遅くて紙装甲で問題ないんじゃないか?
222助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 18:35:12 ID:8DX9qfb7
長射程武器は魔法のみの武器だし、他全ての武器が近距離と遠距離に対応
オマケに各種杖も完備。これだけ差別化されてれば十分でしょ。これ以上何を望むと?

速さに関しては肉体の弱い魔法系が速く動けるという発想が既に可笑しい。
アーマーは鎧着てるから魔法系並みに動きが遅いと考えるべき。
223助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 22:31:58 ID:zVBakHe9
直間武器が強すぎると魔法や弓を使い分ける戦略性がスポイルされるからな
紋章の手槍は重くて追撃食らいやすい調整で見事だった
224助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 22:49:47 ID:sj7DUnZp
>>222
遠距離魔法なんて手斧・手槍と違って数も少ないし、
いつでも、いくらでも撃てるもんじゃないだろ

直間両用は魔法系の特徴なんだから、
物理系が投擲で無双するのをやめれば良い
暁では魔法系はイマイチ、と散々言われてるぞ
あれはS剣やS槍まで直間両用だったし

あと、いくら体が鍛えられてなくても、あの軽装で
スピードワースト1に位置づけられる、重装のアーマーと
同等の速さってのはおかしいだろ

聖戦やトラキア、封印あたりのバランスは確かに酷かったが、
それ以降の剣士・魔法系は極端に強くはなかっただろ
225助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 09:58:48 ID:Lj46EPN5
>>224
先ずさぁ、武器の性能をちゃんと確認してみれば?
物理の遠距離武器は命中が50〜60前後になってるし
S剣やS槍が使える期間なんて高が知れてるだろ。数だって少ない。SSなんか論外。
それに比べて魔法は命中80〜90前後の物ばかり。更に特攻まで付いてる。

これ以上どうして欲しいんだか。俺には大好きな魔法使いが弱くなって納得いかない!と
我侭言ってるようにしか聞えないわけだが。要するに聖戦やトラキアを基準に考えてるから可笑しいんだろ。
あんな悪バランスを念頭に置いて考えてたらまともな思考はできないよ。
226助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 13:16:15 ID:krRKw+en
魔法系は耐久力があまりないし、命中率は支援で補正もできる
それだったら、多少命中率が劣っていても、
耐久力のある物理系ユニットに手斧・手槍を持たせた方が
有利なことも多いだろ

聖戦やトラキア並に強くしろと言ってるんじゃない
魔法系のパラメータ上限はGBAや蒼炎並を基準にし、
速さ・守備・幸運の成長率は今よりも低めでも良い

状況に応じて異なる特徴を持つ兵種を使い分けるのが、FEの基本
クラスのメリットをバラけさせつつ、バランスを保つのであれば

剣士は速くて必殺が得意だが、攻守が低い
アーマーは固くて強いが、動きが遅い というように

魔道士は、
直間両用という特徴的なメリットを持たせる代わりに、
打たれ弱さという弱点を持たせて壁にはできなくする、
というのが妥当なんじゃないか


それに、旋風の剣や弩が追加された事で
魔法との区分だけじゃなく、斧・槍と剣・弓の差まで少なくなってる
どんな武器を使っても単体での無双が可能になってしまっている
それでは個性もないし、武器の使い所を考えるという要素も希薄になる
227助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 15:20:43 ID:Lj46EPN5
GBAって最後までバランス可笑しかっただろ。ルーテとかラーチェルとか。
正に魔法無双。蒼炎も狂ってた。ソードマスターの速さ上限30なのに賢者28とかねもうね。
騎馬ゲーだった蒼炎でもパラディン27だというのに。それでいて力(魔力)はウォーリアと同じ30。
因みにソードマスターは22〜24、他職も25〜27。あれのどこがバランス良いんだか理解不能。
228助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 17:43:39 ID:krRKw+en
それはGBAの魔法系の成長率が高すぎたからじゃないか
蒼炎も全体的に速さの上限が高すぎるな
ソードマスターあたりが相対的に不遇になっている

賢者の上限は
HP55 力22 魔力30 技28 速さ25 幸運30 守備22 魔防26
あたりが適正なんじゃないか
229助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 19:21:42 ID:Lj46EPN5
因みに蒼炎ジェネラルの速さ上限は24だから。25が適正というなら
暁のバランスが適正ということを自ら認めたのと同じなんだけど。

大体その暁でだってまだ強いよ。長距離攻撃もできて
リザーブで全体回復までこなすんだから。聖者の立場が無い。聖者が弱いというなら理解できる。
そもそも大賢者が弱いなら一般ラグズどうなんの?って話だよね。
230助けて!名無しさん!:2008/08/01(金) 18:08:13 ID:jhZYJkBh
>>229
ジェネラルの速さ上限は23あたりが妥当かと思う

杖ならエリンシアでも使えるし、終章ではミカヤも強制出撃だしな
暁の反省会や、使えるユニットについて議論するスレッドでも、
魔法系がイマイチとか投擲武器が多すぎってのはよく言われていた

暁の平民ラグズは基本的に弱い
ラグズで使う意味があるのは、王族とジフカ、ウルキくらい
これもベオクのパラのインフレや、投擲武器の氾濫によるものだが
231助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 00:47:06 ID:/FbDIpo6
>>230
賢者の速さが妥当じゃないから下げました
そしたらジェネラルに近くなったのでジェネラルの速さ下げようって、強引にも程があるw
いい加減認めれば?往生際が悪いよ。GBAも蒼炎も魔法優遇でバランス崩壊してたと認めたんでしょ。

>杖ならエリンシアでも使えるし、終章ではミカヤも強制出撃だしな

それ主人公だから当然。優遇されない方がおかしい。

>暁の反省会や、使えるユニットについて議論するスレッドでも、
>魔法系がイマイチとか投擲武器が多すぎってのはよく言われていた

結果から言うと確かに弱くなった。ただそれは悪バランスが是正されただけ。
上で君が認めた様に蒼炎はバランスがおかしかった。
そのおかしいものを基準として弱くなったと言われてもそれが当たり前としか言えない。

>暁の平民ラグズは基本的に弱い

投擲武器の多かった蒼炎では強かったよ。
一方では賢者が弱くなったのはおかしいと声を大にするのに
ラグズは弱くなっても何も言わない問題無い、これ何てダブルスタンダード?
要するに好きなユニットの賢者が弱くなったのは許せないけど
好きじゃないユニットのラグズが弱くなるのは構わないってことでしょ。説得力無いよね。
232助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 03:28:45 ID:Qy3gfCAq
>>231
ラグズは今後のFEで登場するか微妙だし、
暁ではベオクの最上級がインフレしてたから相対的に弱かったのであって、
ベオクの上限がそれほどでもなかった蒼炎では、レテとかは強かったしな
魔法系が弱くなったのとは、また別の問題

だから魔法系のインフレを抑えるなら
アーマーと同等の速さ上限とかワケのわからない設定にするより
速さ・守備・幸運の成長率を下げて地雷戦法を使えないようにした方が
よっぽどバランス取れるんじゃないの
投擲武器の氾濫によって、武器やクラス毎の特性の差異が少なくなるのは事実だし

アーマーは「固い 強い 遅い」のがクラス特性なんだから
速さの上限が魔法系以下 最低レベルになるのは普通だろ

ミカヤやエリンシアを引き合いにだしたのは、
「だからわざわざ一般の魔法系を連れて行くメリットが少ない」ということ
233助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 03:32:14 ID:Qy3gfCAq
パラメータ上限だったら

賢者
HP55 力22 魔力30 技28 速さ25 幸運30 守備22 魔防26

ジェネラル
HP65 力29 魔力15 技27 速さ23 幸運30 守備30 魔防20

とかで良いんじゃないの
234助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 12:00:02 ID:/FbDIpo6
>>232-233
だからさ、君の妄想パラメータはどうでもいいの。出た物はもう変わらないんだから。
現実的に賢者が今まで優遇されていたという事実一点のみが重要なんであって
こうだったらいいよね?という議論はしてないんだよね。そのバランスが改善されただけの話なんだから。
蒼炎のバランスが悪かったと認めた時点でこの議論は終ってるんだよ。
235助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 12:37:20 ID:Qy3gfCAq
>>234
オレは投擲武器が氾濫するのと、
魔法系の上限を過剰に低く設定するのは良くないと言ってるだけで、
蒼炎や封印のバランスが適正だったとは一言も言ってないんだよ
上限の程度としては、あれを基準に調整すると良いと言ってるだけで

>>234は蒼炎のバランスが適正かどうかを議論したかったとは知らなかったが、
オレは各クラスのパラメータや上限、武器性能をどのように設定すべきかということを
言いたかったんだ
236助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 21:03:52 ID:/FbDIpo6
>>226
>聖戦やトラキア並に強くしろと言ってるんじゃない
>魔法系のパラメータ上限はGBAや蒼炎並を基準にし、

と言ってるよね。その基準となる数値が高過ぎたんだから基準にならない。
これ自分で認めてるよね?パラメータ弄ってこれが適正だという数値だしてきたんだから。
それを基準に弱くなったというのは可笑しいと指摘しただけだよ。何か間違ったこと言ってる?

蒼炎の話が出てきたのはそっちが出してきたからでこちらとしては語る気は無かったよ。
蒼炎を基準に、という話が出てきたから言及したまで。脱線させたのはそちら。
237助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 01:26:05 ID:leaccr+O
基準っていうのは、
大体の数値バランス、枠組みとしてはどの程度か、
聖戦基準なのか、トラキア基準なのか、暁基準なのか、
最大値は40か30か、というレベルであって、

細かい数値のバランスが取れていない という部分について認めてるよ
238助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 01:27:46 ID:leaccr+O
魔法系の速さ上限が蒼炎では28だっけ?
そんなに高かったとは、言われるまで知らなかった

でも、GBA時代の賢者の上限値については
HPがクラス別でなかった以外は、
問題となる部分はあまりなかったと思うんだが
239助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 13:22:57 ID:Z9uY7/Pe
GBAでも魔法系の速さは24〜26、ジェネラルが24〜25なんだけど。
暁と変わらんよ。これが妥当なバランス。
240助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 18:45:14 ID:leaccr+O
>>239
トータルで見れば、魔法系の方が高いじゃないか

アーマーは最も遅いクラスで良いんだよ
241助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 19:57:01 ID:Z9uY7/Pe
>>240
暁だってそうだよ。SS武器に速さプラスがあるのも魔法系だけ。
君の魔法好きアーマー嫌いの趣味は分ったから現実を認めることから始めよう。
242助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 11:37:44 ID:QKJYftzj
アーマーは硬い・強い・遅いのが特徴のクラスじゃないか
守備は全クラスで最高、力とHPは斧使いに次ぐ、速さは最も低い
という上限で良いんだよ
243助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 14:33:19 ID:P04UQjEd
実際にそういう設定になってるのに何が不満なんだ?
君の言ってることはループしまくりだね。シリーズ通して見ても
アーマーの速さ上限と魔法系の速さ上限は大差無い。暁もそれに倣っている。
魔法系の特徴は魔力がトップ、魔坊もトップ、でも素早さは遅い、だろ。
これで速さも上げろってどんな厨クラスにする気だよ。エルラン入れれば速さ36すら居るのに。

速さ上限
ミカヤ33
サナキ32(35)
トパック32(35)
カリル32(35)
セネリオ32
ユリシーズ32
メグ32(アーマー)
ローラ31
ペレアス31
ガトリー31(アーマー)
イレース30
キルロイ30
オリヴァー30
チャップ30(アーマー)

魔法系の32以上が6人いるのにアーマーの32はメグしかいない。
速さ上限で不遇と言えるのはイレースくらいだ。他は妥当な数値。
印象だけで語るの止めたら?
244助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 23:14:23 ID:BprzIMPR
続編にはもっと原点に戻って欲しいなあ

アーマーは物理攻撃に強く魔法に弱いんだから
最大守備パラメータ20で最大魔防パラメータ5

魔道士は魔法に強く物理攻撃に弱いんだから
最大魔防パラメータ20で最大守備パラメータ3  とか
245助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 01:54:58 ID:ooJp+zOb
バランス考えるなら魔法じゃなくて直間両用武器を弱体化させるべきだろう。暁のバランスいいとか言ってる奴は素人だな
246助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 13:24:40 ID:colxjf92
賢者の強さのバランスがこんなもんでいいと言ってるだけで
暁のバランス全体がいいとは言ってないと思うぞ。
247助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 18:56:58 ID:WCnk/Dz7
>>243
暁は無音対策の拠点成長があるから、
期待値以上に成長させることも結構簡単
なので上限は高いだけ良いと思う
248助けて!名無しさん!:2008/08/08(金) 20:23:44 ID:ZoE53u95
>>244
原点に戻るなら魔法系の魔防も低くないと。
249助けて!名無しさん!:2008/08/08(金) 22:22:17 ID:tWqgyfhQ
賢者は魔力高・魔防低
司祭は魔力低・魔防高
呪術師は魔力・魔防高、速さ低
で良いんじゃないか
250助けて!名無しさん!:2008/08/08(金) 22:40:34 ID:zJDWsIwd
てか大賢者の速さは言うほど遅くない罠。
他のクラスの速さ知らんとしか思えないな。
251助けて!名無しさん!:2008/08/24(日) 22:53:03 ID:56KC0SF8
魔法系は使う人使わん人が分かれるからなぁ。
GC以降やった事無いから知らんが
伝統的に魔法系はCC直前ぐらいにならないと劣化弓な訳で。
その辺抜きで上限だけ語ってもどうしようもないような。

ちなみに俺は魔法系は基本的に使わん。育てるの面倒。
封印のヒュウぐらいの初期値があれば使うが。
252助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 00:15:25 ID:DldgraiJ
元々の魔法系は速かったぞ
武器が軽いせいもあったけど
重さを力で軽減するようになってからおかしくなった、斧が無駄に速い

攻撃能力に優れるが、守備力が低く前線に出せないってのが魔法系じゃない?
253助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 10:13:36 ID:BvdzUUDt
自ターンでは反撃されず一方的に攻撃できるが物理系2人に攻撃されるとピンチ、
勇者やスナイパーの攻撃範囲に置くと瞬殺されるくらいのバランスが妥当かな
254助けて!名無しさん!:2008/10/13(月) 21:05:26 ID:UP8cIwhN
魔法系は最強のアタッカーで攻撃面ではかなり強くて良いと思うんだけどな
ただ無双は出来ないっていう打たれ弱さが重要
ただこれは命中が高めの紋章までで、それ以降は支援や計算式の関係で
守備の低さが回避で補え過ぎるようになってしまった
255助けて!名無しさん!:2008/12/25(木) 15:54:53 ID:bclcoAs6
そうだね。フォルセティだね

あとスタッフが育ち過ぎるのを懸念してたけど
敵を倒さない限り経験値が入らないようにすればいいだけでは?
これだけでボスチクは無駄になるしゲームのテンポは上がる
それでも全員育てたいなら。うん、闘技場だね
256助けて!名無しさん!:2009/02/26(木) 04:23:55 ID:g/cqXFA9
>>252
それ紋章とか聖戦の魔法無双の時代だろ。
あの頃基準にしたらそりゃ強いさw
257助けて!名無しさん!:2011/05/30(月) 21:38:28.16 ID:+yXx976o
上げる
258電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【33.2m】
せやろか