>>500 知力はもうちょっと高くてもいいんじゃないか?
そこまで低いと罠さえ配置できないレベル。
色々問題のある落石だが、落石を使うという発想ができてる時点で最低限は補償されると思う。
あとシューターは結構いやらしい。
突っ込んでくるのは、冷静1勇猛10くらいであらわせばいいんじゃないか?
それじゃこんなもんか
統75/武80/知32/政40/魅45
真正面から戦うと結構手ごわいんだよね将軍は
ジョフレ隊を救援するマップの見切り持ちよりも手ごわい
正直グローメルはプラハより手強い
落石シューターパージのせいでマップ自体も地味にきつい
| ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ ̄ ̄後 期 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- / やあ
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
すまん誤爆した
描写がそこそこある蒼炎暁はプレイヤー側だけじゃなく敵側の人物も能力値化したいところだ
デインは実力主義で好戦的な性格が多いから統率武力寄りの猪突集団か?
ベグニオンは一部を除くと戦争舐めている連中が多いな・・・元老院の奸物どもをのぞくとしょぼい能力になりそうだ
元老院の連中は三国志の十常寺と違って国を衰退させてないから怖いな
スタッフはここら辺がわかってなかったみたいだけど
三国志で言うと最初は黄皓みたいな能力値だったのが
シリーズが進むにつれて張松みたいな能力になる感じになりそうだな
ルカンは智謀政治が90後半の奸物という感じがあるけど
ヌミダは智謀40の政治60というへぼ文官ぽいイメージが
というかルカンが飛びぬけているだけでバルテロメやオリヴァー神なんかはたいした人物じゃないんじゃなかろうか
保守
保守
っつーかネタが無いな
今年はカンファレンスがないっぽいし新作マダーと言わざるを得ない
三国志7から特技を流用、マスクデータも採用。
左から順に統率、武力、知力、政治、魅力//野望、義理、勇猛、冷静(0〜15)。
シグルド 79/94/60/58/95//3/14/14/6
収拾、偵察、無双、突撃、一騎、強行、鼓舞
キュアン 74/95/51/45/82//10/15/15/2
突撃、無双、一騎、強行、罵声、行動
エルトシャン 95/92/53/52/88//2/15/14/12
収拾、無双、一騎、鼓舞、罵声
ラケシス 86/65/51/41/91//7/7/10/7/
収拾、応射、偵察、修復、扇動、鼓舞、鍛錬
レヴィン 75/90/72/63/79//1/12/12/13/
諜報、収拾、偵察、強行、一騎
クロード 71/60/76/66/72//8/11/3/14/
天文、鼓舞、占ト
アルヴィス 98/90/81/88/92//15/3/11/8/
諜報、反計、収拾、偵察、一騎、強行、扇動、神算、虚報、鼓舞、罵声、鬼謀
レプトール 84/75/79/84/65//13/2/6/6/
諜報、偵察、突撃、強行
ランゴバルト 80/85/51/55/45//13/2/13/4/
無双、突撃、一騎、罵声
アルヴィスは義理は6くらいはありそうだが
パルマークとか旧シアルフィ家臣で逆らわなかった連中は組み込んでるし
聖戦あまりやったことない俺が言うのもなんだがラケシスの統率高いんじゃないか?
メインの男達より高いのに違和感を感じる、そんなに将として評価されてる場面あったっけ?
>>513 君主を裏切り同盟相手を裏切ってるんだから義理は極端に低くていいと思った。
遺臣を組み込むのも統治上の現実的な理由からよくある事だし。
>>514 「カリスマ」の表現のつもりだった。周囲3マスの味方の命中・回避が+10。
ただ同じような効果をシグルドと緑軍時のキュアンも持ってるので
その二人よりは低い方が妥当だったか。
個人的にはやっぱりカリスマは魅力の部類に入ると思う。
まあ戦闘に魅力はあまり関係ないから統率上げたのは理解できるが。
そのへんは味方の能力や士気を上昇させるような特技やら何やらで優遇させるしかないかな。
蒼炎暁はあまりデータ出されないよな
かわいそうなのでちょっと考えてみた
シハラム
統率66 武力60 智謀37 政治60 魅力75
軍人としては優秀なところが見えない。むしろデインに仕えた後戦力外通告されているからたいしたことない気がする
けど領地で慕われていたしそうなるような政策とっていたから内政面では武官としては良い方と評価したい
まあ権力内での政治力はまるでないだろうけどな。帝国飛び出した理由が部下を持つ身としては青すぎる
捕手
オグマ・ナバールよりウルフの方が使えそうだ。
統率的な意味で。
オグマさんは仮にも隊長格だからそれなりの統率はあるだろうが、
ナバールは微妙なことになりそうだな。
三国志\風に
ジェイガン隊・鋒矢
前列カイン(突撃)・アベル(突撃)
中列ジェイガン(突撃)
オグマ隊・鶴翼
前列オグマ(奮迅)・バーツ(奮迅)
後列サジ(奮迅)・マジ(奮迅)
ハーディン隊・錐行
前列ハーディン(突撃)
中列ウルフ(突撃)・ビラク(突撃)
後列ウルフ(飛射)・ザガロ(飛射)
ジョルジュ隊・箕形
前列ゴードン(連弩)・カシム(飛射)
中列ジョルジュ(連弩)
後列ライアン(連弩)・ウォレン(飛射)
パオラ隊・鋒矢
前列パオラ(突撃)・カチュア(突撃)・エスト(突撃)
こんな感じか
522 :
521:2009/12/03(木) 14:08:30 ID:8pWMz5fk
>中列ウルフ(突撃)・ビラク(突撃)
中列ロシェ(突撃)・ビラク(突撃)
ごめんよロシェ
ジェイガン隊・鋒矢
前列カイン(突撃)・アベル(突撃)
中列ジェイガン(突進)
オグマ隊・鶴翼
前列オグマ(奮迅)・バーツ(奮迅)
後列サジ(奮闘)・マジ(奮闘)
ハーディン隊・錐行
前列ハーディン(突撃)
中列ロシェ(突撃)・ビラク(突進)
後列ウルフ(走射)・ザガロ(走射)
いや、せいいっぱい贔屓目に見てこんな感じだろう
ジェイガンが相当優秀になる
原作で使えるキャラが微妙になってジェイガンキャラが結構優秀になると思う
盗賊系はパーン以外は苦しいけど
突撃持ち多いな
ハーディンが突撃で他は突進がせいぜいだろう
あのゲームは少し使えば直ぐに突撃や飛射使えるからなぁ
サジマジバーツの3人とも奮迅覚えるまで粘った思い出がある
捕手
hosyu
ユグドラルなら本当に国取りシミュレーションにできそうだ
フリージとトラキアに人材が偏りすぎるだろうけど
ラング 統率75 武力78 知力81 政治88 魅力20
知力と政治はかなり高そうなイメージ
所在地に在野でナバールがいるという噂が流れてくるが登用してみたらサムトーだった
個人的には小物的なイメージが強いので全体的に高い気がする。
好き勝手やって内乱起こしたり、捕えていた要人を連れ出されたり。
まあドルーア帝国に取り入っていた割に要職に就いたり(ハーディンの思惑もあったろうが)と、
身の振り方がうまいことを考えたらそこまで低くしないでいいと思うけど。
統率75 武力82 知力68 政治72 魅力15
正直劣化董卓ぐらいの扱いでも問題ない気がする。
武力と統率、魅力はちょうどいい感じだと思うけど。
保守保守
一応捕手
アリティアは個々の能力は高いけど国力が少なく、
マケドニアは兵力も能力もそれなり高いけど、生産性が乏しいって感じなんだろうな・
536 :
助けて!名無しさん!:2010/09/15(水) 20:29:34 ID:dPoNjcoH
オレルアン・・・国力は普通、優秀な騎馬隊を持つ
アカネイア・・・国力は最高、人材はピンキリだが豊富
タリス・・・国力は最低、戦闘能力はオグマを始めやや高め
グルニア・・・国力は普通だがカミユを始め軍隊は屈指の強さ
他はこんなところか
グラとか高難度だろうな
最初はどっかの属国か、アリティアの同盟切らずにやっていくしかない
マムクートは武力120とかだろう
保守。
540 :
助けて!名無しさん!:2010/11/02(火) 21:47:37 ID:TsmbPce4
もうちょっと盛り上がっても良さそうな気がするが。
最近の
統率>>>>>>武力な流れだと使えないユニットが多そうだ
グランベル帝国は統率が高そうなユニットが多そうだから有利だろうな
統率は結構いるだろ
政治力と知力が高い奴が少ない
知力はセティやらアーサーやらが在野にいるシナリオで登用すればOK
セシリアさんとか逆に結構使えそうなんだよな
ロイも決定的な間違い犯して無い上に、結構ギリギリの外交こなしてたりする
政治知力はそれなりあるだろう
武将に兵科適正や武器レベルの概念があるなら
同じ武力でも物理と魔法を区別できそうだがな
これならわざわざ魔法系を知略タイプにしなくても良くなる
やっぱり、リンダやニノあたりが知略90とかは違和感がありすぎる
魔道の才能云々にしても、研究職でなければ武勇でしかないと思うのだよ
それだと知力が妄想でしか決められなくなるとな?
んなもん本家信長の野望や三國志シリーズもそうだよとしか
もう一度見直してみようか。
> 二つほど入れ忘れてた
>
> 強
>
> 女神の手
> 魔王軍
> ゴルドア
> ドルーア
> グランベル
> アカネイア
> ベグニオン
> グラド
> 骸黒の民
> エトルリア
> ベルン
> デイン
> リキア同盟
> アグストリア
> 北トラキア
> 南トラキア
> ガリア
> フェニキス
> グルニア
> マケドニア
> ロストン
> フレリア
> キルヴァス
> ルネス
> アリティア
> イザーク
> ジャハナ
> サカ
> クリミア
> シレジア
> イリア
> カダイン
> カルチノ
> ヴェルダン
> タリス
> グラ
>
> 弱
これに加えて
オレルアンとグレイル傭兵団、ソフィアとリゲル(バレンシアもいれるかどうか)辺りもいれて見直すか。
一介の傭兵団に総合力で負ける国とか何なの?
黒い牙も傭兵かな
549 :
助けて!名無しさん!:2010/11/10(水) 17:31:11 ID:+mtvzbv0
牙は蛮族だろ首領的に
その辺の連中は諸勢力
ユリウスがいればグランベル帝国が最強なりそうなきがします。
アリティア包囲網
暁だったら指揮レベルが参考にならないかな?
☆☆☆☆☆
カイネギス、デギンハンザー
☆☆☆☆
サナキ、ティバーン
☆☆☆
ニケ、エリンシア、ジョフレ、アイク、ネサラ
☆☆
ルキノ、スクリミル、クルトナーガ
☆
ペレアス
554 :
助けて!名無しさん!:2011/01/23(日) 21:08:45 ID:t6DtbRgL
ネタないな、能力値100キャラでも考えてみるか
紋章FC/DSは未プレイ
統率100
カミユ>100/95/88/62/91
統 精強黒騎士団の指導者にして大国アカネイアを叩き潰したのだから統率100はこの人かと。
武 初プレイ時パラ観ずにチキで削ろうとして瞬擦されたのはいい思い出。なのでグラディウス(+10)込みでチキを圧倒できる武力
知 グラ離反など謀略もこなせる様なので
政 純粋に軍指揮者とも思うが残党狩りの中ニーナを隠し通したうえ逃亡成功させたのだからそれなりにあるか?
魅 一族の仇であるニーナから惚れられるのだから高いんじゃなかろうか、指揮官としてのカリスマもあるだろうし。
全体に高い気がするがこの人はチートにならざるを得ない気もする。
武力100
チキ >10/100/14/*7/96
神竜は強いんだぞ!!
知政魅はまかせた、適当に突っ込んでくれ
555 :
助けて!名無しさん!:2011/01/23(日) 21:12:33 ID:t6DtbRgL
兵科適正追記
カミユ
歩C騎S弓E魔E(紋章で場内は下馬するので)
チキ
歩S騎E弓E魔E
マルス
統率76 武力70 知力71 政治78 魅力99
アベル
統率70 武力68 知力53 政治50 魅力65
カイン
統率77 武力69 知力45 政治43 魅力60
ドーガ
統率63 武力60 知力51 政治48 魅力53
ゴードン
統率45 武力65 知力43 政治40 魅力56
ジェイガン
統率80 武力53 知力73 政治70 魅力72
シーダ
統率52 武力54 知力66 政治63 魅力97
ハーディン
統率89 武力75 知力70 政治79 魅力90
オグマ
統率62 武力80 知力52 政治34 魅力67
ナバール
統率35 武力80 知力51 政治10 魅力84
サジ
統率44 武力71 知力23 政治23 魅力45
マジ
統率46 武力73 知力20 政治18 魅力43
バーツ
統率59 武力78 知力39 政治33 魅力52
カシム
統率34 武力50 知力87 政治23 魅力30
リフ
統率21 武力2 知力55 政治69 魅力68
前半シナリオのグランベルの人材の豊富さは異常
歴史イベントとかあったら面白そうだ
序盤のシナリオはタリスでマルスが使えたりするんだよな
「アリティア包囲網」が一番厳しいマップだな
何ヶ国落としても、氷竜神殿落として光のオーブ入手しないと
ハーディン隊にダメージが与えられない
>>560 兵糧攻めとか水攻めにすれば直接ダメージを与えられなくても勝てるんじゃね?
アカネイアだけ国土広いからパレス城にがっぽり兵糧たまってそう
何カ月包囲すれば落ちるのか
でも民忠0だから扇動とかできれば
ベルンは山ばっかだから生産力低いだろうな
564 :
助けて!名無しさん!:2011/03/18(金) 00:03:27.27 ID:s0WCE911
インフレな能力になるが考えてみた アカネイア編
マルス
統率70 武力62 知力70 政治82 魅力98
メディウス
統率85 武力120 知力80 政治70 魅力85
ガーネフ
統率71 武力82 知力100 政治91 魅力62
カミュ
統率100 武力96 知力95 政治63 魅力91
ハーディン
統率92 武力94 知力82 政治100 魅力85
ミシェイル
統率93 武力91 知力94 政治91 魅力74
チキ
統率1 武力110 知力20 政治1 魅力92
ニーナ
統率50 武力15 知力58 政治79 魅力97
シーダ
統率45 武力61 知力65 政治81 魅力100
ミネルバ
統率85 武力89 知力47 政治29 魅力83
ジェイガン
統率82 武力80 知力78 政治76 魅力79
オグマ
統率61 武力98 知力58 政治52 魅力78
ナバール
統率28 武力100 知力60 政治50 魅力75
カイン
統率70 武力72 知力49 政治50 魅力77
アベル
統率61 武力74 知力58 政治72 魅力52
ドーガ
統率64 武力78 知力52 政治48 魅力64
ゴードン
統率52 武力61 知力43 政治50 魅力68
パオラ
統率68 武力73 知力65 政治70 魅力72
カチュア
統率59 武力71 知力64 政治62 魅力80
エスト
統率40 武力64 知力58 政治44 魅力69
ジョルジュ
統率80 武力82 知力84 政治86 魅力75
ミディア
統率72 武力69 知力38 政治72 魅力84
アストリア
統率52 武力92 知力45 政治50 魅力62
マリク
統率51 武力70 知力84 政治79 魅力80
リンダ
統率10 武力72 知力68 政治64 魅力78
言いたいことはわかるが、ミネルバ様がナバールより知力も政治も下ってのは流石に
566 :
助けて!名無しさん!:2011/03/18(金) 21:58:30.01 ID:s0WCE911
ミネルバの政治知力は理想に燃えるあまり
視野が狭くなりすぎてのイメージで辛口に。
一方のナバールは中立視点且つ裏稼業の人間だからか
多少は知略に通じてそう故に甘口に。為政者と武芸者の違い
ってことでどうかな?
追加
ロレンス
統率83武力84知力71政治65魅力72
アラン
統率79武力85知力68政治61魅力69
ウルフ
統率75武力68知力69政治52魅力60
ラング
統率81武力76知力62政治54魅力18
サムソン
統率45武力91知力62政治51魅力71
567 :
助けて!名無しさん!:2011/03/21(月) 12:39:26.26 ID:6orhw47G
某所のネウロマルスだと知略政治がトップクラス武力が最低ランクってイメージががが
ある能力値に対して違う基準で数値つけちゃだめだろ
政治の数値に関しては国の「まつりごと」に実際に関わっているだけでデフォで50、
そっから実績に応じて加減すれば?
元首や政治家じゃない連中は、ジェイガンさんの二部の解説みたいに政治的な読みをしていて、
それが的確な場合に加算方式で点数上げていくとか
どこのページか忘れたけど
「アーダン、盗賊を倒せ」
「駄目です、届きません」
「ノイッシュ、盗賊を倒せ」
「駄目です、当たりません」
「アレク、盗賊を倒せ」
「駄目です、当たっても倒れません」
てネタが面白かった
シナリオ1 メディウス復活ドルーア再興
シナリオ2 暗黒戦争
シナリオ3 グラの裏切りとパレスの攻防
シナリオ4 マルス挙兵
シナリオ5 ロレンスとミネルバの危機
シナリオ6 英雄戦争
IFシナリオ1 三つ巴の戦い(マルス ミシェイルカミュ メディウス ガーネフの4勢力)
IFシナリオ2 英雄集結
IFシナリオ3 FEオールスター