それは無理があるだろ
SLGにRPGの物語性を付加したいって思いから生まれたんだぞ>FE
元々というなら大戦略か将棋まで遡る
ちょっぴり死に台詞とか言わせて、
ただの駒じゃぁないのよ、っと主張し始めたのが暗黒竜だった。
今じゃ喋りまくりだが。
だから言うじゃないか
マリオがただの当たり判定だけじゃ面白くないよねって
ヒゲのおっさんが火の玉投げるって設定があるから面白いんだって
まあもしかしたらほんとにそーいう原理主義な人もいるのかもしれないけどさ
223 :
助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 23:41:38 ID:F2139e7L
feってなに?
feラ
ひどいスレタイだな。
俺もBSダイスキーだが、いくらなんでもこりゃねーべw
もし比較対称がTO(俺はこっちもダイスキー)だったりしようもんなら……
それが厨
227 :
助けて!名無しさん!:2007/04/01(日) 17:10:13 ID:qm62lCb9
BSも悪くは無いが最初キツ杉なのがマズかったと思う
最初の2章・3章あたりで絶望orクソゲー認定した人は多いはず
それ以降は結構楽しいけどな
まぁ、慣れるか慣れないかの問題だ
別にどっちが優れているかどうかはそれは主観の問題
自分が楽しいと思えればそれで十分だと思う
もともとSRPGなんざ一人でやるもんなんだからな
>>1はただの春厨じゃないのか?休み中でヒマなんだろう
おれはBSもFEも好きだがな
ただ・・・どっちにしろTSと同じようにクリア特権として
マップでの対戦を追加して欲しい
闘技場じゃツマラン。1対1じゃ能力差だけで勝敗は
決まるんだからな。マップだったらそこに戦略性も出てくる
そういえばTSの対戦やった時こっち側がソードマスター5人組
を主力にしてガンガン行ったら相手が星つけたサリアの槍持ちの
ドラゴンナイトでしかも女神の盾持ち・・・
再移動でずーっとズラかりながらサリアの槍での間接攻撃・・・
余裕で負けたwwwあれは意外だった・・・
ベルサガ好きだがこのスレの
>>1みたいな奴は大嫌い
1章と2章は公式で詳しく攻略してるよ。
230 :
助けて!名無しさん!:2007/04/04(水) 00:14:36 ID:r2Ei8Z41
BS信者誌ね
FEとBSはゲーム性が異なるとはいえ、
今のFEの問題点はすべてBSが解消してるからね
・命中回避のバランスの最適化
・剣・槍・斧の3すくみの廃止→ハッキリと性能差により個別化→適材適所
・投射系武器が強すぎ→射程ZERO概念導入、かつ投射武器は5〜8本程度に抑える
・弓使いの不遇→ボウガン、強弓、射撃待機、弓矢別制などで汎用性強化
・飛兵の違和感→射程0武器では攻撃・反撃不可
・パラメータ、計算式の単純化
etc
やっておいて損はないんじゃないかな
もちろん、FEで↑のアイデアを直接使うのはダメだけどね
でも多分、BSの続編は出ないだろうな。
出すハードがないもん。
可能性で言えば……
PS2>PSP>>>>>PS3>>>(超えられない壁)>>>Wii&DS>>>XBOX360
くらいかね?
PSPはあるかもしれんな
Wii&DSよりXbox360の方が可能性高いんじゃね?
238 :
助けて!名無しさん!:2007/08/02(木) 14:02:34 ID:zUjKJbx4
あげ
烈火は結構面白いと思うけどな
まぁ、支援会話が明らかに狙ってるヤツもあるけどね
ストーリーもいいし音楽もいいし難易度が色々あるのもいい
それ以降のFEはやってないから知らん
そもそも最初がきつすぎるっていうのが意味分からん。
きついのか?どうきついんだ?
烈火か・・・TSとBSをサルのようにやり込んだが烈火はなぜか3ステージ目でやめた。
243 :
助けて!名無しさん!:2008/02/28(木) 14:24:40 ID:w2eFFQS7
支援age
244 :
助けて!名無しさん!:2008/02/28(木) 20:29:39 ID:MuXUSpbo
戦闘グラしょぼいか?
ぱっと見て地味なのはわかるが
あれだけのドットアニメーションは最近の他のゲームじゃ見ないけどな
245 :
助けて!名無しさん!:2008/02/29(金) 02:53:41 ID:sdXiWsfs
ティアリングサーガはマジ面白い
246 :
助けて!名無しさん!:2008/02/29(金) 23:35:51 ID:5hWGQtDD
ベルサガが糞すぎたからなぁ
まあティアサガはよかったが
FEはあと3作も重ねれば、サモンナイトと見分けが付かなくなってるだろうな
ティアリングサーガが面白いって声が意外だな。FEと何の差もないじゃん
少なくともBSに比べれば神
何で?
251 :
助けて!名無しさん!:2008/04/01(火) 16:32:18 ID:8/UdJduQ
ゆとりゲーしかやってきてないゆとりにはBSは糞ゲーにみえるのかもな^^
ベルサガを攻略本とか攻略スレ、wiki見ないで
全員生存、こなせる限りの依頼達成&クリアをした俺もゆとりですね><
捕獲と料理と馬と家具と薬はあまりやらなかったけど
騒がれるほど難しくなかったです
253 :
助けて!名無しさん!:2008/04/01(火) 19:37:08 ID:imucm+zl
そもそもベルサガとFEは別ゲーだろ
比較する意味がわからん
kg信者とかebとかその他とか
比較したい人はたくさんいるみたいだよ
それよりむしろ任豚とかそのへんの人たちでしょ
ベルサガやりなおそうかと思ったけど、タルいんだよな
暁は操作がサクサクでロードが殆ど無いから遊びやすいんだよね
ベルサガも操作自体は軽いし、ロードもほとんどないと思うんだけど…。
どっちかっていうと編成の方がだるいような。
BSがタルいのはストレスが溜まるから
ちょっとだけ頭を使ってる状態をずっと続ける感じ
FEは作業
でもストレス解消になる
ゲームとしては真逆
無駄がない戦い(評価MAX狙いとか)を目指すとリセット数が半端ない
ただ普通にクリアするだけならそこそこリセットするだけでクリアできると思う
リセット数を減らすために頭を使うのがセオリー
頭を使うこと自体はいいんだけど、やろうと思うと結構身構える必要がある。
1年に1回くらいのペースで遊んでるな。
261 :
助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 11:03:39 ID:9mrrjyRV
さらし
262 :
助けて!名無しさん!:2009/04/20(月) 01:14:33 ID:wI636AFb
12章 異教の神
までやってみた
最後までやってみるが
このゲーム命中判定がおかしくありません?
あと、途中からターン数制限とか言い出すなよ ったくよ
>258 確かにストレスがたまるw
頭を使うというよりも 根気とか忍耐w
ベルサガダルイよ
つまらない面白いとかじゃなくて
二週目は余程の暇人かかなり嵌まった人じゃないととてもじゃないが出来ないと難しい
暁はサクサク快適だけどゲームのボリュームが有りすぎて暇人じゃないと三週目はやりづらい
過去に散々議論された気がするけどBSの命中はアレで普通だよ。
普段別なことで確率に翻弄されている俺が断言する。
ただBS以外の作品がTSにしろ現行FEにしろ、
命中100%や回避100%が割と簡単に出来てみんな感覚が麻痺してるんだと思う。
俺もBSで現実に引きずり戻されて、挫折して1年積んだな〜。
今じゃ良い思い出だ
ベルサガは命中以外にも、盾発動や重軽傷のランダム要素が濃い〜からね。
それより、ステータスの上昇率が悪すぎ&上限頭打ちすぎなのが、うちの弟には不評だったな。
初期ステでも最終章に出せる見事なバランスだと思うが、評価は分かれるだろう。
あとは、育てた騎兵が大暴れできる最終章ならよかったな…城内だもんな。
早く次回作出ないかな、ハードごと買うぞ。
命中しないのはまあいいけど、アイテムバンクがないのは不便だよな。
本部の倉庫が携帯袋ってw
本部にだけでも50くらい預けれる倉庫が欲しかった。
ある程度の軽症率は表示欲しかったのと軽症、戦闘不能回復手段がもっとほしかった
回復アイテムをもっと手に入るようにするか体力回復やターン経過で快癒でも良かった
回復アイテム貴重だし魔法は専用で戦闘不能になりやすい前線にあまりいかないユニットだしな
あと贅沢いえば軽症率はもっとシンプルな計算式でいい、
必殺率なみにプレイしてて簡単に計算できるくらいに
両方やったことない
269 :
助けて!名無しさん!:
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ