1 :
助けて!名無しさん!:
あ〜あ
荘園の時は続編でるだろうし評価は先延ばしだったのに続編の暁がこれじゃぁなぁ
なぜに烈火
暁>>>加賀無しFE>TS>加賀ありFE>>>>>>>>ベルサガ
封印は暗黒竜に敬意払いまくっててそんなに悪くない
本格的な劣化が始まったのは烈火からだ
※ ここから超濃厚なホモスレになります! ご期待ください! ※
wiiでもいいからさっさとベルサガの続編出せよ
多くのSRPG好きはそっち望んでんでんだよ
キャラオタ萌えオタ腐女子の意見なんか無視していいんだからよ
___
/ ヽ\
│ │
へ- ─ヾ │
─ ─ ∂ \
| し 丶 √ │││
| ト-=ヽ │ ││
\ / │ │
/ ゝ── /ノ 丿
( \__ / /│
わたしは そうりょリフ
2ゲットはできませんが 3ゲットができます
よろしければ ごいっしょさせてください
ベルサガは不備な点があってもあの出来だから
作り込めば聖戦越える
ファミ通白書2006のユーザーマーケティングデータより、
ユーザーの総合満足度TOP10
67.4 メタルギアソリッド3
67.2 龍が如く
65.8 キングダムハーツ2
65.5 バイトハザード4(GC)
63.8 ウイニングイレブン8ライブウェアエヴォリューション
63.6 第3次スパロボα
63.5 脳を鍛える大人のDSトレーニング
62.9 マリオカートDS
62.5 おいでよ どうぶつの森
62.4 ドラゴンクエスト8
下位TOP10
24.9 ムシキングGBA
26.2 グランディア3
30.1 ラジアータストーリーズ
33.4 一年戦争
34.4 ベルウィックサーガ
34.4 キャッチタッチヨッシー
34.8 ドラッグオンドラグーン2
35.1 ローグギャラクシー
35.9 アナザーセンチュリーズエピソード
36.4 ジャンプスーパースターズ
36.7 パーフェクトダークゼロ
>>9 それは烈火だのサモンだのディスガイアだのやってSRPGは萌えゲと勘違いしてるキモオタどもが票入れた結果だろ
烈火は加賀脱退後で一番面白いだろ
脱退後で糞なのなんて聖魔だけだろ
トラキアやベルサガは更に糞だが
TSBSは知らんが、トラキアは運要素が強いのがなぁ・・・
FEは聖魔・荘園・暁以外は面白いと思う
TSは結構面白いよ
BSはウンポーコ
ベルサガはエンディングまで辿り着いた人だけが、面白さをわかってる気がするのは俺だけか…
面白いと思わなかったらエンディングまで進めないだろう
ベルサガはマゾ以外には好まれない
初心者配慮がなさすぎる
またゲハ住人の荒らしがスレ立てか
FFなんかはみんな糞だ糞だいいながら何周もしたりして、嫌いなナンバーもやたら具体的に理解してるが
ベルサガは糞杉で1周できないからな
Q
攻撃が当たる気しないんだけど?
こっちが一人行動後に、敵が二人行動するってどーゆーシステムだYO!
武器がすぐ壊れるんですけど?金もたまんねーし
ランスふざけんな!
A
全て無能な指揮官のお前が原因だ
22 :
助けて!名無しさん!:2007/02/28(水) 12:48:08 ID:qbKBGL4P
>>16 まったく同意。
14、15章の爽快感はそれまでの苦難があってこそのもの。
これぞSRPGの醍醐味。
>>20 オレもだ
今までのFE全部とTSもやってきたが、2章くらいでゲンナリして自然消滅したソフトははじめてだった
24 :
助けて!名無しさん!:2007/02/28(水) 13:02:33 ID:qbKBGL4P
>>23 君の、別スレでの書き込み見ると必死すぎて笑えるよwww
クリアしてもダメな人はいる
…時間無駄にしたなァ、なにやってたんだろって感じもあるだろうし
クリアしたあと振り替えってやはりダメだと思う人もいると思うよ
俺は苦行だったがネタのためと意地でクリアした
難しいよりストレスと時間を消耗しただけだった
書いてもいいけど
演出がヘタクソでキャラ萌えできない、盛り上がらない
グラフィックがひどい、手抜き
ステータス画面が無機質で文字数字多すぎて見にくい
見えない要素が多すぎる
運要素が多い
弓が強すぎ
育成する楽しみがない
テンポが悪くモッサリ
交互ターンとあまりかわらない同時ターン
スキルと武器が強すぎ
マップの構成があまりよくない
クリア後のおまけなし
前作にあった対戦がない
恋愛イベント大杉
王様の扱いと王妹+教団が黒い
戦時中なのに平和な町、人ども
リアナの乙女の扱いが他の乙女に比べてヒドイ(とモアイイベント)
ストレスが異様に溜る
セーブ容量食い過ぎ
今思い付いたのこんな感じ?
なんか俺個人的なもんはいってるがきにすんな
育成要素がない時点でベルサガは糞
育成できるぞ>ベルサガ
それくそ下手くそなだけなんじゃ・・・
後半の超展開はいかんが
>>9 それスパロボよりACEの方が面白かった俺には信憑性に欠ける
スパロボが上位の時点で色々おかしいって普通気付く
ID:jpkn/M/iの書き込みレス一覧
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
3 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 09:56:13 ID:jpkn/M/i
暁>>>加賀無しFE>TS>加賀ありFE>>>>>>>>ベルサガ
童貞の癖にゲーム語っちゃてる奴いないよな?
46 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 10:30:30 ID:jpkn/M/i
恋愛とゲームを同じ土俵で語る
>>1の薄っぺらさに同情
加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている
3 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 10:52:59 ID:jpkn/M/i
いや全然
むしろ糞要素入らなくなってスッキリした
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
12 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:03:36 ID:jpkn/M/i
脱退後で糞なのなんて聖魔だけだろ
トラキアやベルサガは更に糞だが
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
15 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:25:11 ID:jpkn/M/i
TSは結構面白いよ
BSはウンポーコ
加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている
14 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:37:13 ID:jpkn/M/i
典型的な加賀信者だな
そんな評価じゃ全く信憑性がなくなる
お前らオッサンはもうゲーム楽しめる年じゃないから最近のFEが楽しめないんだよ
もしくはFEやり過ぎでもう何やってもマンネリで楽しめないのさ
そんで自分の思い入れのあるFEだけマンセーする始末
さっさと卒業しろ
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
20 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:49:59 ID:jpkn/M/i
FFなんかはみんな糞だ糞だいいながら何周もしたりして、嫌いなナンバーもやたら具体的に理解してるが
ベルサガは糞杉で1周できないからな
スパロボにパンチラが必要だと思う人の数→
30 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 10:07:58 ID:jpkn/M/i
どうやってパンチラするの?
てかどうやって下半身映すの?
>>28やID:jpkn/M/iを見ても一発で分かるな
ディスガイアやサモンこそがSRPGだ!とか思っちゃってる萌えオタやヌルゲーマーには合わないんだろwwwwwwww
35 :
助けて!名無しさん!:2007/02/28(水) 14:02:31 ID:OcRzYLYq
いまどきスパ厨か
ベルサガは別に難しくないよ
面白くもないけど
すくなくともFEと比べられるべきゲームじゃない、TSと比べてもダメなのに
>>36 で、武器スキルを見なくてステしか見ずに(キャップや最低保障があるからそれもバカだが)育成要素がないとか
常に自分が有利じゃないと運要素が高すぎるみたな頭悪すぎる反論の中、次はどういった低脳な意見を教えてくれるんですか?
ベルサガ面白いのにね
>>28 >演出がヘタクソでキャラ萌えできない、盛り上がらない
人間はよく書けている。合う合わないだけ
演出は同意。
>グラフィックがひどい、手抜き
戦闘グラは同意。だが一回見たらオフにする俺にはあまり関係ない
>ステータス画面が無機質で文字数字多すぎて見にくい
ゆとり乙
>見えない要素が多すぎる
意味不明
>運要素が多い
暁の必殺も似たようなもんだ
>弓が強すぎ
暁ry
>育成する楽しみがない
そんなことはない。やり方次第
>テンポが悪くモッサリ
半分同意。だがまったりしてるともいえる
>交互ターンとあまりかわらない同時ターン
全然違う。
>スキルと武器が強すぎ
そのかわり使用回数シビア
スキルは最近のインフレをどう思うよ
>マップの構成があまりよくない
絶妙じゃん
>クリア後のおまけなし
同意する。
>前作にあった対戦がない
どうでもいいが需要があるならあったほうがいいんだろう
>恋愛イベント大杉
別にいいんじゃね
>王様の扱いと王妹+教団が黒い
素晴らしいじゃない
>戦時中なのに平和な町、人ども
これ重要か?
>リアナの乙女の扱いが他の乙女に比べてヒドイ(とモアイイベント)
同意。
>ストレスが異様に溜る
小魚喰え
>セーブ容量食い過ぎ
知るかボケ
>>37 いやぁ
意見というか、モッサリグラフィックとリセット判断までの時間の長さに辟易しただけだよ
発想や構成はそんなに悪くないけど、TVゲームとしてはダメだよ
感想に低脳もなにも無いと思うけど?
まぁFEより面白いことは間違いないよ
任天堂ゲーム的な遊びやすさがあれば尚よかったが
>>28 よし、一つ一つ返事をしてみよう、暇だしな
>演出がヘタクソでキャラ萌えできない、盛り上がらない
ルヴィCCイベントは見ましたか?
萌えというより燃えかもしれないが、悪い物では無いと思います。
アーサーのイベントも結構良いですね。
>グラフィックがひどい、手抜き
ebの技術力に無茶言わないで欲しいとしか…、もう少し頑張って欲しかったですね。
>ステータス画面が無機質で文字数字多すぎて見にくい
必要な情報を全て書いてるだけだと思いますが、どう改善しろと…?
>見えない要素が多すぎる
これは認めます、何というか一人でのんびりやるのには向いてないことは確かですね。
>運要素が多い
そのための5Tセーブです。ちなみに確率は表示通り。ちなみにノーリセでも死人0でクリア出来ます。
>弓が強すぎ
斧や剣も強いです。槍も投擲武器の性能が良くバランスが取れてます。
弓は初期の精度が低いため安定しません。また2射程では敵の回避が上昇します。
石弓は回避が極端に下がる弱点があります。
>育成する楽しみがない
技能育成の楽しみがあります。
無双出来るほどにはなりませんが、バランスが壊れすぎる事も無いので個人的には好みです。
この辺りは考え方の問題でしょうね。
>テンポが悪くモッサリ
MAP戦闘アニメの事ですか?それなら同意しておきます。
>スキルと武器が強すぎ
スキルとステータス、使用武器によってユニットの特徴分けがしてあるので、そこに文句を付けられると答えようがないですね。
武器に関しては、「ユニットのレベル=武器レベル」なので、
強力な武器を使いこなせる事も、ユニットの強さの一つという作りです。
>交互ターンとあまりかわらない同時ターン
同時ターンならではの戦術、攻略法が大量に用意され、編み出されていますが…
>マップの構成があまりよくない
未だに各MAPの攻略方法を詰められるほど、しっかりと作り込んであります。
ノーリセットでの評価MAXも考えられるほどになってきてます。
初見殺しが多すぎるというのなら分かりますが、ゲームには少なからず覚え要素があるのは普通じゃないでしょうか。
>クリア後のおまけなし
サウンドモードぐらいはあっても良かったと思いますね。
>前作にあった対戦がない
>恋愛イベント大杉
>王様の扱いと王妹+教団が黒い
>戦時中なのに平和な町、人ども
>リアナの乙女の扱いが他の乙女に比べてヒドイ(とモアイイベント)
>セーブ容量食い過ぎ
完全に同意としか答えようがありません。
とは言ってもゲームそのものの評価をクソゲーにまで貶めるほどの要素では無いと思いますがどうでしょう?
>ストレスが異様に溜る
これは個人差があるので何とも…
>>34 おいおい、サモンや日本一系なんて触れた事すらねえよ
どんな手品を使ったら今のFEがこれらと共通ジャンルになるんだよ
ベルサガ楽しめた自分が硬派とでも勘違いしてんだろうな
これだからベルサガ厨は困る
音楽はベルサガがかなり上
技能はもうちょっと上がりやすくして欲しかったかな。
チクチクチクチク発狂しそうになる。
スキルとユニットの特性はベルサガのほうが優れてるな
天空ラグネルつえええええええええwwww
皇帝と書いてカエサルかっけええええええええwwwww
みたいなのは暁が断然上だが
>皇帝と書いてカエサル
ちょww
ヴァンガードの方が目玉飛び出た
>>41 同じMAPを繰り返しやったり、初見殺しとかが大嫌いな人なんだなとは思った。
初見じゃ殺されて当然みたいな考え方の人間からすると、新しいMAPに進む事に攻略法考えるのが楽しかったよ。
合わなかったんじゃないかなぁ。
ただ前作のTSが初見殺しゲーじゃなかったから、同じシリーズとして出したのはどうかと思う。
売るためには仕方なかったんだろうけどね。
そこの人みたいな不満が出るのは当然だと思うし、TSを期待して買った人がクソゲーって言うのは良く分かる。
ただ、もうちょっと落ち着いて敵の行動パターン見たり、5Tセーブを活かして調べて欲しいかもとも思ってしまうなぁ。
>「潜む」のスキルを持っているため建物で見えなくなっているユニットが10ぐらいいる。
奴らは建物にしか待機できない、建物に隣接しないように進めば良し。
というか、MAP開始前の会話で街に敵部隊が潜んでることを示唆してる。
>まだ途中のもうひとつのほうも最悪。ドラゴンが5体ぐらいいるんだが、これを倒せるかは明らかに運。
>命中率が悪いわ、敵味方区別なく攻撃するわ・・・不確定要素多すぎ。
このドラゴンは常に決まったルートで移動して、味方が射程範囲に入ると攻撃した後狂乱状態になる仕様なんだよね。
だから一体ずつおびき出して属性攻撃で仕留めていけば、運要素なんて全く無い。
狂乱状態になる事も、MAP開始時の会話で説明されてる。
等々、色々読んでいくと全く攻略法を考えずに適当にやってる様にしか見えないんだよね。
>5ターン間隔でセーブできるんだからこれぐらいできるだろ、って感覚で難しくしてる感じ。
これを「5ターン間隔でセーブ出来るんだから、敵の行動パターン調査も出来る。」
という具合に受け取って貰えれば良かったんだけどなぁ。これはゲーム中での説明不足かもしれないけどね。
俺長文乙、暇だなぁ…
>>28 聞いたのに槍玉になってしまったね・・・
ごめんね
つーかお前ら一人を叩くのは良くないぞ!
とBS信者が言ってみる
TSこそFEの劣化コピーにすぎない地雷だと思ったんだけどな
こっちのほうが好きな人もいるのが驚き
しかしまぁろくでもないスレタイだよな。
単純比較するもんでもなかろうに。
>>53 TSは当時のFEと比べると会話が豊富だったからってのがあるかもね。
他にもフリーマップやレアアイテム、撃破履歴etcのおかげで、
蒐集要素、育成要素が豊富だった事も、キャラに愛着持って育てる人の心に訴える物があったんじゃないかな。
>>53 紋章よりもFE外伝が好きな人には好評かと
BSの戦闘にTSのストーリーなら良かったのに
>>57 同意。
あの終わり方はいくらなんでもな。
TSのストーリーがいいとか初めて聞いたわ
>>52 21 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:51:10 ID:51PoCw7/
Q
攻撃が当たる気しないんだけど?
こっちが一人行動後に、敵が二人行動するってどーゆーシステムだYO!
武器がすぐ壊れるんですけど?金もたまんねーし
ランスふざけんな!
A
全て無能な指揮官のお前が原因だ
大勢を叩くのはいいのか
俺が大勢を叩く分には構わないんだよ!
>>45 スパロボなんかのしかもパンチラスレなんかにレスしてるお前ごときには言われたくねえんだよキモオタ
>>59 新作出るたびに知り合いの腐女子2人に布教と称して送りつけてるけど
2人ともBSよりTSのほうが入り込めたと言ってたな。
個人的にはBSのがゲーム性は圧倒的に上だが、
シナリオはTSのが王道ファンタジーで好きだ。
ただ、TSはキャラが萌え狙いっぽいトコがあるんで抵抗もある。
ここらへんはGBAFEとかにも感じる。
BSは独特だ 好きな人もいれば嫌いな人もいるだろう
だが聖戦マンセーな奴らで同じようにBSもマンセーするのは解せん
共通点ほとんどないだろうに
やべぇ。俺、FEじゃ聖戦が一番好きでBSも好きな人間だ。
強いて言うなら、聖戦でオールA狙うときとBSでオール35狙うときが
なんか似た感覚で楽しかったよ。
色んなキャラをほとんど全部有効活用して評価を狙ってく感覚が。
聖戦好き=ベルサガ好きってわけじゃないんでよろしこ
>>28 >弓が強すぎ
>育成する楽しみがない
>スキルと武器が強すぎ
これ、昔から思い込みで同じこと言い続けてるのがいるな
せいぜい、バロウズくらいにしか当てはまらない
成長させたキャラは安い装備でもスキルに関係なく強くなるのに
>スキルと武器が強すぎ
これってむしろ厨スキル満載のFEにいえることだろ
戦闘におけるキャラのバランスは良いと思う
最後のお助けキャラは強すぎだったけど
ユニットのステータスと比べてって事じゃないかね。
BSの育成は、技能値もユニットの強さの内と思えるかどうかだな。
ベルサガ>>>>>>>>>PS以降のスパロボが決定!ってスレタイなら角も立たなかったのに
育成する楽しみは充分あると思う。最強論議が白熱するくらいには。
育て方によって使えたり使えなかったりするから白熱するのだと思うので。
俺はフェイ最強論だけどみんな違うって言うし、撃破数200越えたって言ったらありえねー嘘つけ!って罵倒しやがるしヽ(`Д´)ノ
主観の違いが個々にある以上は、比較に関してはどこでも荒れるはずだ
ベルサガみたいな特に優れた出来でもない超選別ゲーを
全てのSRPGの頂点みたいに加賀信者に語られるのがウザ杉
76 :
助けて!名無しさん!:2007/02/28(水) 18:07:15 ID:AUWOU92f
>>75 いいから君はスパロボでパンチラ探していなよw
>>77 馬鹿じゃねえの?
アホっぽいスレタイだから1レス軽く煽っただけのに
こういう陰湿な性悪がいるからベルサガ信者は本気で煽りたくなる
どうぞ本気とやらで煽ってくださいパンチラ君www
いい具合いにベルサガ信者が湧いてるw
暁とかと比べてる奴いるけどなんで暁が出てる来るの?
つかFEもTSもBSも同じ
同じだけ楽しめる
違うのはキャラの使い方くらい
どれも楽しい、だが最近のFEは・・・キャラ買い狙ってるのかと
売ってなんぼだから仕方ないけどな〜
>>79 試しにそのレスを貼付けてみろよ
ネタスレに対するただの軽度な煽りレスを材料に
パンチラ野郎にしたてあげるベルサガ信者(というかお前)の腹黒性悪っぷりを晒す事になるから
>>77 スパロボのパンチラという単語が出てくるおまいのほうがキモイ
パンチラが本気で好きだろうがネタだろうが良いじゃねえか
そんなくだらない事で言い合うなよ
マジだとしても個人の嗜好にケチを付ける人間は最悪だぞ
また知らぬ間にカスみたいな。
釣りすれが建てられたんだなw
勘弁してくれ。
爆釣ですな
UIとテンポの悪さが致命的
うむ、見事な釣りスレです
つかいちいち必死チェッカーかけて調べられるのか…
ビラクスレでの発言には気をつけないとおれも変態扱いされちまうぜ
いい加減FEのコバンザメは止めてくれるかな
>>90 しかし加賀が関わって作ったので
むしろ今のFEのが加賀のコバンザメだろ
版権は加賀持ちじゃないから良いんだろうがな
それはベルサガも同じと聞くが
ベルサガにクレジットがないんだろ?
そう。加賀はベルサガには関わってないらしいから
ベルサガ信者は加賀信者ってわけではない
一般ユーザーにとってはどうでもいいことだしな。
面白ければ加賀だろうがBSだろうがFEだろうが構わない。
>>80 最新作の暁が本当に糞ゲだったからだろ
これならまだベルサガのがおもしれーわ
とりあえずベルサガは”潜む”と”射撃待機”と”飛行ユニットに届かない0距離攻撃の概念”は秀逸だったと思うのでどんどん他のゲームにも取り入れてもらいたい。
また戦闘グラは基本ショボイが、そのなかでもランスチャージとドラゴンナイトの急降下は
システムと相まって爽快感があった。
ランスチャージはよかったな。
敵にランス部隊がいてガクブルもんだったw
黒光した騎馬隊の集団はマジ怖かったw
ベルサガは新作でるんかいな
このままフェードアウトするなら任天堂が買い取って新作つくってくれよ
システムパクってFEとしてだしてもいいから
ベルサガって発売当時はそこそこ宣伝してた?
俺はしばらくしてからネットの評判見て買ったけど
ベルサガは空気
暁レビューもファミ痛頑張ってたな
今からGCで発売してどうするんだ
>>103 は!?GCでも暁出るのか!?!?
・・何がしたいんだ
グラ劣化は避けられないだろ
・・・・・・・最初からにGCで出せば良かったんだよ
Wiiじゃまだ早かったんだ解りきっていた筈なのに・・
ライトユーザーがFE買う確率なんか10%くらいだろ・・一応戦争ゲーなんだし
FEはグラゲーだったのか・・・
>>1ゲハでやれ
>>28は性にあわなかった私怨(?)っぽいのも入ってるけど大筋正しいよな
一度嫌いになるとそれの全てが気に入らなくなるってよくあることだし
でもどんなゲームにだって至らない点はあるもんだぜ
慣れで解消するものは
>ステータス画面が無機質で文字数字多すぎて見にくい
トラキアだって結構多かったよな 気になるか?
>運要素が多い
試行回数は多いから気にするな 少ないやつを使うならそのリスクくらい承知の上じゃないのか
リンダよりマリク マジよりサジ シーダよりドーガの方が安定するだろ 堅さだよ堅さ
>ストレスが異様に溜る
それはおまいさんが嫌嫌プレイしてるから 万民受けしないのは認めるがはまれば感じないよ
このゲームの何よりの問題点は
1章の詰め込み具合 いきなりあの右でおこるイベントは
街ってただの出撃準備画面じゃないか と気づくまでは広すぎて意味不明
げ 料金2倍!?
技能上がってきたら当たるようになってくるシステム
とまあ説明不足や勘違いを含め、しわ寄せがほとんど序盤にあること
だから投げ出す人はみんな序盤
>>108 ベルサガは一番重要な導入部分を失敗してるよな
最初の1,2時間で良し悪しを判断する人は結構いるはず
第一印象が最悪だった場合、最後までひきずる可能性もある
癖が強いしグラもショボイから糞ゲー認定して投げる人も多いだろうな
おれはSRPGはFEシリーズしかやったことなくて
似たようなもんだと思ってベルサガをやったけど最初の数章は苦行でしかなかったw
自軍と敵軍の数で変化する交互ターン制が理解できるようになってから面白くなってきて
スキルの使い方による戦い方がわかってきてから完全にはまった
戦闘力にスキルの比重が高すぎた感はあるかな。
ただ、新マップ開いて敵ユニットを確認したときの何とも言えない絶望感は独特で堪らない。
竜騎士運用ゲー
だがそれがいい
>>109 騙された、ってゆー第一印象がふっ切れるまで積んで1年かかったぜw
もう値崩れしてるから今からなら好きになってくれる人も結構いるだろうね
>>110 ( ・ω・)人(・ω・ )ナカーマ?
114 :
助けて!名無しさん!:2007/03/01(木) 21:37:11 ID:qPvYP42x
>>111 いやらしさ・難しさ的には11章や12章に比べたらなんてことはなかったんだけど、13章開いた時の絶望感は今でも忘れられない
あの広いマップに防衛箇所が何箇所もあってあの敵数に町クエ
誰派遣してどう守ってどう攻めるのか必死こいて考えるのが最近のパワーゲーム化してるFEにはちょっと欠けてるよな
ベルサガも糞だがベルサガ信者は最糞だな
糞スレたてんな
空気ゲーに必死になる儲を見るのも結構面白い
あの13章か・・・確かに
黒騎士と竜騎士のいきなりすぎる増援はビビった
いきなり次ターンで撤退するという行動にもビビった
119 :
助けて!名無しさん!:2007/03/02(金) 00:41:12 ID:76Dth3p3
暁と比べたらベルサガのが面白いのには同意
だが糞スレ立てるな死ね
>>118 むかし緑色の心強い友軍が来てくれたと思ったらキラーランスで突いてくるという恐ろしいマップがあってな
たしかターラ市とかいったか
射撃待機でランスナイトを攻撃した時が最大の快感だったな
>>114 13章の絶望感はシナリオ上とぴったり一致してたのも良かった
あとたった2章で終わるとは思いませんでしたけどねw
ファミ通は宣伝に力は入れていたけど、肝心のファミ通自身の評価は地雷そのもの
ハードルが高く尚且つやる気や完成度を感じないが遊べる
プレイしてて疲れるな
社会人には辛そう
キャラ、ストーリーが良いのがFE
ゲームシステムが面白いのがBSって感じだな
もう少し難易度低くして
多少大味になってもいいからFEみたいに成長の楽しめるシステムだったら
普通に受け入れられた
ここ最近落ち着いてきたのに暁発売でまた房が糞スレ乱発してるな
飛び火がベルサガにも・・・・。
>>127 今回の暁は成長を楽しめないって噂だけどどうなの?Wii持ってないから買えないけど。
暁は速攻でカンストするよ
暁成長楽しめない事はないよ
ただ今回上級職の上を作った&ほとんどのキャラが上級からだから最初からみんなある程度強い
まあ今回変化球気味なのは確か
足止めするだけなら王宮で接待でもしてればよかったなw
なんでこっちに誤爆してるんだ俺。
ハズカチー
BSでランスに対する評価が変わった。
初プレイ11章での絶望は今でも忘れられんw
ロック・ユーを見た後に、BSをプレイすると
異様にランスを多用してしまう
137 :
助けて!名無しさん!:2007/03/02(金) 21:23:51 ID:VEbbz2mi
5章まで続けれたら一気に面白くなるな、コレ
用兵がたまんなくおもしれえ
こんな煽りスレで言う事じゃねえだろ
本スレ池
本スレちかよれねえよ
なんだあのベルサガマニア達
こういう風にアホみたいにFEにケンカ売ってる厨房に比べりゃマニアの方が数百倍マシ
確かにここは嫌な煽りスレだな
>>1はミエミエの工作だ、と信じたいけど
でもFE系ってたまに選民思想っぽい優越感持ってる香具師がいるから侮れないんだよなぁ
俺も少なからずスパロボに対してはそう思ってる節があるし
ベルサガとFE比べてそう思ってるのは少しはいるだろうからね・・・
まあそれはそれとしてここは雑談スレとして再利用?
そう言う流れに見えるしそうだったら嬉しいな
>>139 本スレいいとこだよー きっと新規さん大歓迎だよー
頭にくるなぁ
FEもTSもスパロボもオウガもFFTも全部肯定できる俺は稀少なのか…
>>142 ノシだぜ
でも、スレタイからして明らかな煽りスレに来て、わざわざ腹を立てるのは
バカバカしい行動だと思う
ああいや、ここに腹を立てたわけではなく
物を褒める為に他を貶す行為に賛同できないってだけで
正直ベルサガ=蒼炎だと思ってるし
>>142 すまんのう
バトルドッジボールやバトルサッカーは好きなんだけどスパロボはどーも受け付けないんだよな
でも希少なおまいさんが羨ましいよ
146 :
助けて!名無しさん!:2007/03/03(土) 00:46:35 ID:kbNIllzU
いやSFC、GCのFEはともかくGBAや暁、スパロボはこの板じゃカス以下の存在だろ
>>146に該当しそうな板を一生懸命考えてみたけど
ゲサロのGBA以降FEアンチスレしか浮かばなかった
(乱立してる煽りスレ除く)
146も煽り立ててる一員っぽいしね
この板のって時点でそれがすぐわかった
こういう時だけベルサガ使ってFEアンチすんなよGK共
ベルサガ本スレは腐臭がきつい
ちょっとでも貶すと袋叩きにされる
なんかかわき茶みたいな雰囲気だし
暁は戦闘での目新しさはまったく提示できなかったな
NEWハード使ったなにがしかの新機能を期待していたんだが・・・
ムービーとか厨スキルのパワーゲームに逃げるとはがっかりだ
任天はさ、Wiiヌンタックで新しい操作性と共に新しいゲームを提供するんじゃなかったの?
CMでさ「クラシックコントローラーは別売りです」とか表示されているの見るとおかしくてしょうがないんだけど。
結局さ、それってSRPGを新しい操作性で提供できなかったわけでしょ?
だから、任天のコンセプトは大嘘だし、もう信念曲げちゃったわけじゃん。
そんな会社が良いゲームつくれるわけないよね、常識的に考えて。
Wiiは体感もできるゲーム機です
体感しかできないゲーム機だと思ってる人が多すぎ
>>151 そうか?
三部ミカヤ側の防衛マップは用兵うまくやらないといけないから俺はおもしろかった。
ベルサガの斬新さや作りこみには到底及ばないけど、ベルサガはそういう所が売りだったしな。
>>153 じゃあGCにファミリートレーナ付けるだけで良いじゃん。
全然新しくないじゃん。FCでも良いじゃん。
つまりグラフィック競争に負けた言い訳ってことだよね。
>>154 オレもオレも。
暁の防衛マップ大好きだぜ。
烈火って20万売れてなかったか?
FEもBSもTSも皆同じく被害者なんだよ
一部のGK共のな
それに任天堂がeb相手に告訴した理由だって
1対1形式のSRPG全体に当てはまる理由が殆どを占めている
企業戦略にまんまと信者やファンが乗せられているだけだ
つか、悪いの海老だろ
加賀はアホだっただけ
任天堂が訴えたのは当たり前のこと
TSもベルサガも好きだが、明らかに海老が悪いな
>>155 グラフィック競争なんかするからゲーム業界がだめになるんですよw
PS3の惨状なんて目も当てられない
あとwiiのコントローラはRPGとか落ち着いてやるゲームにも適してますから
片手でもできるし好きな体制でもできるし
>>161 グラフィックは悪いよりはいい方がいいよ
でも重視してほか(プレイ環境、コスト、サードの開発)を犠牲にするほどじゃない
だね
360°のスペックでPS3を出していればwiiに普通に勝てただろうに
南無南無
PS3とwiiの戦いは始まったばかりだと思うんだが…
始まる前から終わっていたと思いますよ・・・
勝負がついたのはPS3がスペックを発表してwiiリモコンが発表されたあたり
PS3のスペックを見て一番モチベーションが下がったのはメーカーの製作サイドだったし
あんなスペックでソフト作ったら200万本売ったって赤字になるし
グラフィッカーからも殺す気かw
という意見が多数出た
ベルサガの次がPS3で出たらどうなるんだろ
PS3でもグラフィックに無頓着なのはある意味英雄だ思うんだが
いや、多分出るだろうけどさすがにこれのためにPS3買う気には、今はなれないな…
>>166 会社がつぶれる
PS2で出したほうがいい
ベルサガもまだぜんぜんPS2のスペック生かしきってないし
168 :
助けて!名無しさん!:2007/03/04(日) 01:11:35 ID:pdRnXZGN
そこ辺りのゴダゴダしらねーんだけどwiiじゃ出せないの?ベルサガ2
折角買ったからwiiで出てくれりゃ嬉しいんだけど
wiiの発売元ってTSを訴えた会社なんだ…
ソフトで言えば、ウイーvsps2だろうから戦略としては蟻だろう。
>>166 次世代への移行が始まってるって時期にPS2で新作発売決定!
これこそ漢だと思わんか?
>>150 わざわざ本スレに乗り込んで貶すという行為が既にアレだと思うのだが
―――スタッフの数はどれくらいですか?
加賀 SFC版はおよそ20人くらいでしょうか。
FC版のころはもっと小規模で、今からはちょ
っと考えられないくらい少人数でやってました
ね。スタッフもアルバイトの学生とかが多かっ
たんですが、みんな卒業して就職しちゃいまし
て、3作ずっと通して参加したのは私と寺崎氏(ディレクター)
とサウンドの辻横の3人だけです。
って書いてあるよ 紋章の攻略本に
>>173 今と昔じゃ開発環境が全然違うから人数が違うのは当たり前だけど、昔は人数少なかったんだな
FEじゃないけどプログラマーで過労で死人が出たって話もザラに聞くし
>>172 貶すというか不満点を挙げただけでもリンチされるんだよ
「ベルサガは史上最高の名作で欠点なんかないんだよ!」っていうやつが多い
あいつらの口癖は「それに比べてベルサガは〜」
マンセー派でも穴が多いことは認めてると思うが。
むしろ、オレ的には、BSやったせいで他のSRPGが楽しめなくなった的意見が最近は目に付く。
いや、本スレだからマンセーもいいんだが、
一日おきに同じヤツが連呼してんじゃねーのか、と疑いたくなる頻度なのがな。
>>175 その不満点を挙げてみ。だだ、ここはお前の言う信者の巣じゃないけど見てる奴もいるようだから
いい加減な事言えば多分バレるぞ
いや、俺自身はベルサガには不満はほとんどないんだよ、一周しかしてないけどかなり楽しめたしサントラだって持ってる
>>175は今までリンチされてる奴を見てきたから書いただけ
ベルサガにはベルサガの、他のSRPGにはまた違った良さがあるのに、「もう同時ターン制以外はやれないぜ」みたいなのがイヤなんだ
これは俺の勝手な理屈だから押しつける気はない、こんなこと本スレに書いたら只の荒らしだし
だからここに書いてる
後、馴れ合いがひどいと思う
文章がメチャクチャだけど勘弁してください、うまくまとめられない
結局戦えないから逃げてきただけか
本スレで袋叩きと言われて思い出すのは、
味方に強い弓使いが多かったら敵には弓回避持ち多くしてどうのとかって感じの
敵の編成変更システム主張してたヤツぐらいだがな。
ありゃ、主張してるヤツもしつこかったし、反論してるヤツらも大勢でクドかった。
他の袋叩きは、イマイチ心当たりないが。
自分が叩かれると袋に見える
それだけでしょ
>>178の不満がさっぱりわからん
>「もう同時ターン制以外はやれないぜ」
そう思う奴には思わせておけばいいんじゃないの?
他作品の名を挙げて比較してたなら駄目だけど
それだけBSが面白いって強調してるだけじゃん
俺も馬鹿王並みの粘着アンチ以外がリンチされてた記憶なんてないぞ
他のイラネとかぬるいとかいってる少々狂信者気味のやつがたまにわくのも事実だけどな
>>175 それはさすがにおまいさんの被害妄想 短所だらけなのもほとんどの人はわかってる
だからたまに「ベルサガで最も難しいのは布教」なんてネタが出てくるわけで
こんな釣りスレに書き込んでどうすんだよ。
>>183 だから本スレなんだから居て当然だろ
それともBSがナンバー1って意見は一切認めないとでも言いたいのか?
他ゲー叩きしてなきゃ気にする必要はない
ベルサガ本スレはアンチがきたら袋どころか、少しでも反論したら粘着されるのを分かっているので
今残っている住人はたいてい「厨回避」「受け流し」のスキル持ちだからな。
たまーに空気読めない「反撃」持ちもいるけど。
ベルサガ本スレの初心者歓迎は異常。
1つ質問したら、大抵2、3人がレスしてくれる。
本スレ連中はエロ派やアーサー派など派閥内の連携持ちが多いからな
新参がきたらまず売り込みに必死
結果キモがられて序盤は使い勝手の良いアデオンに流れる→俺の戦略勝ち
最近はフェイVS疾風か
>>187 丸井の店員でもあんなにワラワラと寄ってこない
あれはちょっと気持ち悪いな。
まぁ放置されるよりはいいんだけど
たまに勢い余ってネタバレまでする奴がいるのは頂けないかな
>>187 言ってしまえば部活やサークルの勧誘と同じだからな
しかも一人一人が自分なりの攻略法・楽しみ方を確立しててそれを主張するから
>>185 いや、どんなに好きでも「他イラネ」はさすがにないかと
マリオがいるから黒ノアや鈍器は要らないとは誰も言わないように
そのテの発言はちと過激すぎるかなと感じる
なんでスルーできないの
自治始めるほうがよっぽどうざいよ
>>194 そうかぁ?俺は今あるエロビデオがあれば他イラネって吹いてるぞ
それでも月一本のペースで増えてるんだがな
まぁ人それぞれなんで大目に見てやってくれれば
FEとかTOとか名前出さない限りは角も立たんさ
>>152 お前はアホだな
今までゲームをやったことがない層にアピールするための体感機能なのに
既存のシステムのゲームで無理にリモコン使っても鬱陶しいだけなんだけど
タッチペンを無理に使わせて意味不明な操作になってる多くのゲームがいい例だ
ベルウィックサーガ
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽玉│▽金│▽銀│▽桂│▽香│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▽飛│__│__│__│__│__│▽角│__│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲玉│▲金│▲銀│▲桂│▲香│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
蒼炎ハード
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽王│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▲馬│__│__│__│__│__│▲竜│__│八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲銀│▲金│▲銀│▲金│▲王│▲金│▲銀│▲金│▲銀│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
蒼炎マニアック
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽王│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│▲角│▲飛│七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▲馬│__│__│__│__│__│▲竜│__│八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲銀│▲金│▲銀│▲金│▲王│▲金│▲銀│▲金│▲銀│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
狂おしいほどに二歩。
白強すぎ、けど歩でなく桂馬だったら…
これ良い例えだな
ベルサガの「いつも敵は増援がちびちび来る」感を出すなら
敵はほとんどを持ち駒にした方がよかったかもね
ベルサガは攻めていくと見えない手駒があるから将棋とは言えない
覚えゲー要素しかない
207 :
助けて!名無しさん!:2007/03/09(金) 16:44:28 ID:3yF1lgyy
>>205 潜んだら敵からも見えなくなって有利に進めれるけどな
どっかの暁索敵マップと違って
とりあえず、聖魔と暁が酷すぎた
聖魔のことは何卒忘れてやって下さい。
>>210 なんとなく聖魔からの流れが暁の女神を生み出した気がするから
忘れられんw
ベルサガ信者がいつも言っていることだけど
暁やった奴はほとんどいなさそうなんだよな〜。
ベルサガ発売時も今の暁と似たような有様だったしな…
ベルサガもすっかりマニアゲームになってるからな。お仲間が欲しいのは仕方なし。
FEはただのキャラゲーに成り下がってしまったが。
どうしてこう一言多いのかねぇ……
それがベルサガ儲の法則
>>214 キャラゲーとしてもダメだって
加賀FEやBSと違って全然キャラが確立してない
ただアニメ的記号的な薄っぺらい特徴づけがされてるだけ
皆、こう考えようぜFEキャラは只の駒
ストーリー?キャラ立ち?そんなもの駒には必要ないぜ
ただ動かしたり好きなようにステ上げたりするだけ
もともとFEはそんなゲームだったはずなんだがな
それは無理があるだろ
SLGにRPGの物語性を付加したいって思いから生まれたんだぞ>FE
元々というなら大戦略か将棋まで遡る
ちょっぴり死に台詞とか言わせて、
ただの駒じゃぁないのよ、っと主張し始めたのが暗黒竜だった。
今じゃ喋りまくりだが。
だから言うじゃないか
マリオがただの当たり判定だけじゃ面白くないよねって
ヒゲのおっさんが火の玉投げるって設定があるから面白いんだって
まあもしかしたらほんとにそーいう原理主義な人もいるのかもしれないけどさ
223 :
助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 23:41:38 ID:F2139e7L
feってなに?
feラ
ひどいスレタイだな。
俺もBSダイスキーだが、いくらなんでもこりゃねーべw
もし比較対称がTO(俺はこっちもダイスキー)だったりしようもんなら……
それが厨
227 :
助けて!名無しさん!:2007/04/01(日) 17:10:13 ID:qm62lCb9
BSも悪くは無いが最初キツ杉なのがマズかったと思う
最初の2章・3章あたりで絶望orクソゲー認定した人は多いはず
それ以降は結構楽しいけどな
まぁ、慣れるか慣れないかの問題だ
別にどっちが優れているかどうかはそれは主観の問題
自分が楽しいと思えればそれで十分だと思う
もともとSRPGなんざ一人でやるもんなんだからな
>>1はただの春厨じゃないのか?休み中でヒマなんだろう
おれはBSもFEも好きだがな
ただ・・・どっちにしろTSと同じようにクリア特権として
マップでの対戦を追加して欲しい
闘技場じゃツマラン。1対1じゃ能力差だけで勝敗は
決まるんだからな。マップだったらそこに戦略性も出てくる
そういえばTSの対戦やった時こっち側がソードマスター5人組
を主力にしてガンガン行ったら相手が星つけたサリアの槍持ちの
ドラゴンナイトでしかも女神の盾持ち・・・
再移動でずーっとズラかりながらサリアの槍での間接攻撃・・・
余裕で負けたwwwあれは意外だった・・・
ベルサガ好きだがこのスレの
>>1みたいな奴は大嫌い
1章と2章は公式で詳しく攻略してるよ。
230 :
助けて!名無しさん!:2007/04/04(水) 00:14:36 ID:r2Ei8Z41
BS信者誌ね
FEとBSはゲーム性が異なるとはいえ、
今のFEの問題点はすべてBSが解消してるからね
・命中回避のバランスの最適化
・剣・槍・斧の3すくみの廃止→ハッキリと性能差により個別化→適材適所
・投射系武器が強すぎ→射程ZERO概念導入、かつ投射武器は5〜8本程度に抑える
・弓使いの不遇→ボウガン、強弓、射撃待機、弓矢別制などで汎用性強化
・飛兵の違和感→射程0武器では攻撃・反撃不可
・パラメータ、計算式の単純化
etc
やっておいて損はないんじゃないかな
もちろん、FEで↑のアイデアを直接使うのはダメだけどね
でも多分、BSの続編は出ないだろうな。
出すハードがないもん。
可能性で言えば……
PS2>PSP>>>>>PS3>>>(超えられない壁)>>>Wii&DS>>>XBOX360
くらいかね?
PSPはあるかもしれんな
Wii&DSよりXbox360の方が可能性高いんじゃね?
238 :
助けて!名無しさん!:2007/08/02(木) 14:02:34 ID:zUjKJbx4
あげ
烈火は結構面白いと思うけどな
まぁ、支援会話が明らかに狙ってるヤツもあるけどね
ストーリーもいいし音楽もいいし難易度が色々あるのもいい
それ以降のFEはやってないから知らん
そもそも最初がきつすぎるっていうのが意味分からん。
きついのか?どうきついんだ?
烈火か・・・TSとBSをサルのようにやり込んだが烈火はなぜか3ステージ目でやめた。
243 :
助けて!名無しさん!:2008/02/28(木) 14:24:40 ID:w2eFFQS7
支援age
244 :
助けて!名無しさん!:2008/02/28(木) 20:29:39 ID:MuXUSpbo
戦闘グラしょぼいか?
ぱっと見て地味なのはわかるが
あれだけのドットアニメーションは最近の他のゲームじゃ見ないけどな
245 :
助けて!名無しさん!:2008/02/29(金) 02:53:41 ID:sdXiWsfs
ティアリングサーガはマジ面白い
246 :
助けて!名無しさん!:2008/02/29(金) 23:35:51 ID:5hWGQtDD
ベルサガが糞すぎたからなぁ
まあティアサガはよかったが
FEはあと3作も重ねれば、サモンナイトと見分けが付かなくなってるだろうな
ティアリングサーガが面白いって声が意外だな。FEと何の差もないじゃん
少なくともBSに比べれば神
何で?
251 :
助けて!名無しさん!:2008/04/01(火) 16:32:18 ID:8/UdJduQ
ゆとりゲーしかやってきてないゆとりにはBSは糞ゲーにみえるのかもな^^
ベルサガを攻略本とか攻略スレ、wiki見ないで
全員生存、こなせる限りの依頼達成&クリアをした俺もゆとりですね><
捕獲と料理と馬と家具と薬はあまりやらなかったけど
騒がれるほど難しくなかったです
253 :
助けて!名無しさん!:2008/04/01(火) 19:37:08 ID:imucm+zl
そもそもベルサガとFEは別ゲーだろ
比較する意味がわからん
kg信者とかebとかその他とか
比較したい人はたくさんいるみたいだよ
それよりむしろ任豚とかそのへんの人たちでしょ
ベルサガやりなおそうかと思ったけど、タルいんだよな
暁は操作がサクサクでロードが殆ど無いから遊びやすいんだよね
ベルサガも操作自体は軽いし、ロードもほとんどないと思うんだけど…。
どっちかっていうと編成の方がだるいような。
BSがタルいのはストレスが溜まるから
ちょっとだけ頭を使ってる状態をずっと続ける感じ
FEは作業
でもストレス解消になる
ゲームとしては真逆
無駄がない戦い(評価MAX狙いとか)を目指すとリセット数が半端ない
ただ普通にクリアするだけならそこそこリセットするだけでクリアできると思う
リセット数を減らすために頭を使うのがセオリー
頭を使うこと自体はいいんだけど、やろうと思うと結構身構える必要がある。
1年に1回くらいのペースで遊んでるな。
261 :
助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 11:03:39 ID:9mrrjyRV
さらし
262 :
助けて!名無しさん!:2009/04/20(月) 01:14:33 ID:wI636AFb
12章 異教の神
までやってみた
最後までやってみるが
このゲーム命中判定がおかしくありません?
あと、途中からターン数制限とか言い出すなよ ったくよ
>258 確かにストレスがたまるw
頭を使うというよりも 根気とか忍耐w
ベルサガダルイよ
つまらない面白いとかじゃなくて
二週目は余程の暇人かかなり嵌まった人じゃないととてもじゃないが出来ないと難しい
暁はサクサク快適だけどゲームのボリュームが有りすぎて暇人じゃないと三週目はやりづらい
過去に散々議論された気がするけどBSの命中はアレで普通だよ。
普段別なことで確率に翻弄されている俺が断言する。
ただBS以外の作品がTSにしろ現行FEにしろ、
命中100%や回避100%が割と簡単に出来てみんな感覚が麻痺してるんだと思う。
俺もBSで現実に引きずり戻されて、挫折して1年積んだな〜。
今じゃ良い思い出だ
ベルサガは命中以外にも、盾発動や重軽傷のランダム要素が濃い〜からね。
それより、ステータスの上昇率が悪すぎ&上限頭打ちすぎなのが、うちの弟には不評だったな。
初期ステでも最終章に出せる見事なバランスだと思うが、評価は分かれるだろう。
あとは、育てた騎兵が大暴れできる最終章ならよかったな…城内だもんな。
早く次回作出ないかな、ハードごと買うぞ。
命中しないのはまあいいけど、アイテムバンクがないのは不便だよな。
本部の倉庫が携帯袋ってw
本部にだけでも50くらい預けれる倉庫が欲しかった。
ある程度の軽症率は表示欲しかったのと軽症、戦闘不能回復手段がもっとほしかった
回復アイテムをもっと手に入るようにするか体力回復やターン経過で快癒でも良かった
回復アイテム貴重だし魔法は専用で戦闘不能になりやすい前線にあまりいかないユニットだしな
あと贅沢いえば軽症率はもっとシンプルな計算式でいい、
必殺率なみにプレイしてて簡単に計算できるくらいに
両方やったことない
269 :
助けて!名無しさん!:
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ