なんで暁はノーマルでやると会話大幅カットの仕様なの
FEユーザーだけど腹立つわ。
FEやり慣れてるんだからノーマルでやるな、なんて酷い(´・ω・`)
2 :
助けて!名無しさん!:2007/02/22(木) 11:13:20 ID:ZiVidyTJ
2get
3 :
助けて!名無しさん!:2007/02/22(木) 11:14:24 ID:SZoAiqGN
どうだっていいですよ
4 :
助けて!名無しさん!:2007/02/22(木) 11:14:24 ID:0jCl02Bl
3ならマニアックでカロリーカット
5 :
助けて!名無しさん!:2007/02/22(木) 11:15:51 ID:0jCl02Bl
>>3 どうやらマニアックはピザ仕様の様だな…
6 :
助けて!名無しさん!:2007/02/22(木) 11:16:25 ID:MrmA3zO9
やり慣れてるなら原点にもどって嬉しいだろ
もはやPARが無いとハードは無理なぬるぽゲーマー
最初からハードでやれば それがあたりまえになるさ
このタイミングで何でそんなことが分かるのか
謎なんだけどガセ?
マジで何でこんな仕様なんだよ・・・・・初回はマターリノーマルで行きたいのに
逆に考えるんだ
ハードでプレイすると会話が大幅に増える
そう考えるんだ
キャラ萌えヲタざまあwwwwってこと?
15 :
助けて!名無しさん!:2007/02/23(金) 13:58:28 ID:yF/E2Jwp
なんでストーリー重視=萌えなんだか・・・
ストーリーは変わってないっての
勝手に萎えてろよw
ライトユーザーはやんなよってこと
>>16 論点変わってますぜ
萌え目当てではなくストーリー目当てでやるとしたら
細かい描写が省かれているという話だろ?
ノーマルが駄目ならハードをやればいいじゃない
20 :
助けて!名無しさん!:2007/02/23(金) 15:46:04 ID:hizaTpel
「MHP2」が脅威の初速、
対する「FE最新作」は無念の黒星
MHP2は別の記事で詳しく述べるつもりだ。
ここではFE最新作について少し。
Wiiブームに便乗とばかり
20万出荷で鼻息荒いFE最新作だったが
売り上げは芳しくなく、各地で在庫が山と化している。
知人のゲーム屋にも早くも買取が殺到し、
任天堂、無念の黒星と いったところか。
内容もマンネリにすぎ、ファンからの不満も殺到している。
詳しい内容については、以下の過去ログにて。
21 :
助けて!名無しさん!:2007/02/23(金) 21:45:30 ID:VNL4BvZQ
爆死したらしいが、
やっぱりこういうのも爆死の要因なんだろうな
おまけに、ゲーム性ももう完全にまんねりだもんな
これからどうすんだFE?
22 :
助けて!名無しさん!:2007/02/23(金) 21:52:06 ID:sjZs/Y9b
DSの次回作に期待
いや、只単にWii持って無い俺の言い訳なんだがな・・・
ストーリー目当てでFEやってる奴なんかいるのか
キャラ萌え目当てでやってるのがほとんどだろ
そんな奴にとってハードじゃないとキャラ同士の会話が減るというのはダメ仕様なんじゃないの
24 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 12:47:44 ID:tm/TAtMI
ストーリー糞杉だもんな
キャラも厨房センス全開になってきてるが
この謎仕様はISの無能ぶりを決定的に露呈しちゃったね
ようするに、プレー時間水増ししたかっただけだろうな
25 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 13:06:20 ID:MbFSfSPS
絶望した!
FEに絶望した!
Wii100万台で暁は5万台おまけにユーザーからは期待ハズレと不満たらたら…
もう終わりだな
ハード、マニアックは自己満足のみだからいいんだよな。
本当に分かってないなあ。
ぬっちゃけノーマルでも会話痛いのが多いのにハードになったら
どんだけ痛い会話が増えるんだろう、と言う素朴な問い
会話痛いからこそのFEだろー
あの古臭くて痛いテキストを守り通しているFEが好きです
そのままの君でいて
30 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 16:40:47 ID:fgqS3Je6
ISはワリオシリーズで荒稼ぎしてるんだから、
ライターをバイトでもいいから金出して人材揃えろよ…
あまりに痛い世界観、あまりに臭いセリフ、あまりに糞なシナリオ
それでシステムも毎度やること同じで厨房スキル全開じゃ、
そりゃ5万でワゴン炎上するわ
加賀信者乙であります
32 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 16:43:09 ID:fgqS3Je6
>>31 加賀さんはもう自殺しちゃったらしいからね
任天堂もむざむざ人材を自殺に追い込むとはアホなことしたな
なんだ、加賀信者の溜まり場か
34 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 16:53:42 ID:wjOKTyRb
ノーマルでクリアしてネットのセリフ集で会話をチェック・・・ってのが一番ラクなんだろうけど、やっぱゲーム中に会話見たいよなあ
本当にアホな仕様だと思う
35 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 16:55:39 ID:fgqS3Je6
>>34 信じられるか?
これで開発人数200人の大作なんだぜ?
無能がギャアギャア喚きあってただけなんだろうな
誰一人、この糞仕様を止める奴がいなかったのが驚きだ
これで200人で作った大作?
これで!?
少人数で作ったと言われる鬼畜王ランスとか戦国ランスの方がSRPGとして圧倒的に
やり込めるしシナリオも面白いぞ。
やっぱ才能のある奴が一人で切り盛りした方がいいな。
無能が大多数集まってもただの烏合の衆だ。
ひぐらしに負けた糞ゲー哀れwwwwwwwwww
ランスシリーズって褒め言葉をちょくちょく聞くな。
こんど、やってみよかな。
39 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 17:07:30 ID:fgqS3Je6
>>36 信じられないが、マジなんだぜ・・・
ISは学歴と経歴だけで選考してると有名だが、
実際、本当にそうなんだろうね
40 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 17:13:42 ID:muuSw5G7
シナリオカットは海外対策の一環だな。
日本の最大の恥晒しのHujyoshi文化を海外に流出させないためのな。
任天堂は大量のテキストを読む行為が
ハードなことだと思ったのだろうか・・・
200人のソースplz
44 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 17:55:49 ID:tqQPXDgd
>>43 そりゃ自殺するしかあるまい
37才のときに脱サラしてFEを作って、
独立したときにはもう50を超えている年齢だ
今はもう、70近いだろうな
TSの売り上げは開発4年をかけたBSに全てぶち込み、
それで裁判で8000万の借金を背負い、業界から干されたんだ
家族も子供もいる、彼らに迷惑はかけられないだろう
ノーマルでクリアした後、ハードでもう一回やる気になるよね。
>独立したときにはもう50を超えている年齢だ
>今はもう、70近いだろうな
思わず噴いた
48 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 18:05:44 ID:KnEZUWvV
49 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 18:19:51 ID:DUyfqp9B
今の状況とするべき事を残してあるんだろう。
無駄な設定系とか省いてあるんじゃないの?
>>44 FEって大学生の時だったハズじゃ?
一瞬本当だと信じてしまったじゃないか…。
51 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 18:33:48 ID:muuSw5G7
ププ俺はノーマル位あっさりしてた方が臭くないからいいんだけどww
せいぜい台詞見たさでハード選んで時間無駄にしてろよwwwwwww
>>44 そういや一作目から30年も経ったんだなぁ
懐かしいはずだ
最初はノーマルで慣れて二回目にハードを選んで本腰入れてやるんじゃないの?
二回目でも楽しめる為の仕様だと思ってた。
俺はそのつもりでやってるんだが・・・
>>52 17年だよ。
しかしひぐらしみたいな同人ゲーに完敗とはなー。
もうランスシリーズぶっ壊してもいいからアリスソフトからTADA呼んで来いよ。
55 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 19:22:25 ID:MbFSfSPS
ランスはPCじゃ売り上げが異例の10万…20万だっけ?
無能な社員を200人も使って売り上げが10万行くか行かないかな会社とは大違いだなw
56 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 19:33:02 ID:O7/sxz8L
ISのスタッフは前から無能臭は発していたが、
ここまで無能だとは思わなかった・・・
なんかID変えまくって必死だなぁ
つうか、クオリティ低いから売れないみたいな前提なのがおかしい
クオリティよりマンネリが売れない原因だろうね
グラもハードが上位世代機に移ったのに変化なし
GCで出してたらもうちょっとは売れただろう
宣伝糞ほどやってるしな
>なんでノーマルでやると会話大幅カなの
ユーザーにゲームプレイが上手くなって欲しいんでしょ。
なんの違いも無いのにハードやマニアックに挑戦するのは(難しいゲームプレイ自体が好きな人間以外は)あまりいないだろうから
エサとして、そうしたんでしょ。
だいたい、今回はちゃんと難しいんだし
ゲームとして変な物を作ったみたいに言うのはおかしい。
>>60 その理屈はおかしい
何故うまくなる必要がある?
下手な人なりに遊べる為にノーマルの難易度下げたのに、本末転倒だろ。
>今回はちゃんと難しいんだし
だからおかしいんだろ。
ハードだと難しすぎて
ノーマルだと細かい描写カットって、選択の余地ないじゃねーか
この難易度調整はどうみても糞だよ
>>61 それはちょっと頭が硬過ぎるよ。
物語を完全に味わえない以上、ノーマルモードでのクリアは
「ゲームを正式にクリアした」と見なされていないという事。
つまり、ハードモード以上でのクリアだけが
このゲームにおいて正式なゲームクリアと見なされるんだよ。
ノーマルをクリアしただけの人は、まだゲームを全体の半分か2/3程度しか終わらせていないと考えるべき。
勝手に完全クリア=ハード以上って俺定義持ち出して
勝手に論理展開してんじゃねーよ(w
ノーマルでもハードでもそれぞれの人に合わせて調整されてるのがFEだろ?
アシュナードカットでも、演出を抑える為にカットされた訳じゃなく
ノーマルで難しく感じそうだからカットしたまでだろ
それぞれベクトルっつーのがあるんだよ。
それを保持してるからこそFEは賞賛されてるんだろうが
64 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 21:55:42 ID:u3W9onXw
しかし今回ほどご新規さんお断りなFEもないぜ。
ハードをプレイするモチベーションができてよかったと思うと同時に
ライト層を切り離すようなマネして大丈夫かと心配になる
66 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 23:23:14 ID:yuZyD565
>>60 同意
ノーマルでクリアしても不完全燃焼な気分になるし、本当に嫌な仕様だと思う
ハードが普通の難易度だったらいいんだけど(日本語おかしいが)、今回のハードってかなり難しいんだろ?
なんだかなあって感じ
しかしこの分だとマニアックをクリアする奴が出るのは最低でも二週間くらい先なんだろうな
67 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 23:23:58 ID:yuZyD565
言うほど難しいか?
ノーマル選ぶようなご新規さんは、セリフ増量なんて気にしない
気にするようなエムブレマーなら一周目からハード
これで良いじゃないか
難易度アップで喜べないようならFEに向いてないよ
70 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 23:47:21 ID:4KbYmnXz
200人200人ってよく言われてるけど、ソースのインタビュー見ると
ゲーム部分自体の製作人数は100人だってな。
ムービー部分がもう100人。ムービーは前作と同じくデジタルフロンティアに丸投げだから
200人で作ったってのは微妙に間違いです。
100人いて、この惨状か
そもそも、あくまでも100人月であって、常識的に100人がこれに
かかりっきりという訳ではないと思うんだけど
その程度なら、別にめちゃくちゃ人員割いてるって程でもないだろう
メーカーの規模考えたら分かると思うんだが
73 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 00:07:57 ID:4KbYmnXz
そんなことすらわからない厨房かネガキャンに必死なGKが騒いでるだけだから
ほうっとけばいいよ
74 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 00:12:44 ID:e18iHXc6
GKなんて都市伝説信じてる奴のほうがよっぽど信じられんな
ハードでクリアしたがそんなに難しいか?
難しいっちゃ難しいがそんな騒ぐほどでもないだろ。
むしろこの難易度こそFEだろ。
>>69 そう言ってご新規さんを排除して廃れた
格ゲーやらシューティングやらみたくならなきゃいいけど
77 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 00:46:45 ID:e18iHXc6
5万でも別にいいと思うがな。
STGや格闘だって別に廃れたかもしれんが
面白いゲームでてるし。
FEだってDSで展開してくれればいいよ
つうか
>>69みたいな勝手に難易度アップしないと向いてない
とか押し付けられるのは最悪だな。
廃れた市場と面白いゲームは別物。
SRPGなんてもともと売れないジャンルだし
81 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 01:01:22 ID:aRg657YI
五万て終わってるよな
桑園にがっかりした奴は手すら出さなかったんだろうな
気持ちはわかるよ
俺はなんとなくやってるが誰が望んで喜んでんだろ今作
まるで意味不明
82 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 01:03:55 ID:e18iHXc6
>>79 そもそも
>>79みたいなハードな内容歓迎のコアユーザーと、割とお手軽に遊びたいややライトなユーザーの両方をうまく満足させてきたのがこれまでのFEだった
それが今回なくなったってのが大きい
売上げとは関係ないと思うが、次回作には響くと思う
あればの話だが
もう次回作は無いんじゃない?
それかリメイク。
SFCの末期に出てきてよっぽどのFEファンじゃなきゃ買わないトラキアなら
あの難易度でも大歓迎だったんだけど今回は新ハードの初期だからなあ
ノーマルでも他と同じ会話の仕様だったら丸く収まったんだよ。
ハード以上にはストーリーに関係ないエクストラマップとか付けて
差別化すればよかったのに。
結論は
>>65。
ハードの存在意義が向上したことは歓迎すべき。
結局ここで文句言ってる人たちって、ハードをプレイする気ない人だよな。
>>85に同意
差別化するにしても、会話を見せる・見せないで分けるのはどう考えてもおかしい
難易度に付随するのであれば、ゲーム性の部分で分けるべき
88 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 03:17:35 ID:e18iHXc6
>>86 あのなあ、俺はこれクリアしたあともガンダム無双とスパロボWが控えてんだよ
FE一本にそこまで時間割いていられるかよ
んな事言われてもな
90 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 04:58:18 ID:l4ekl4j3
普通の人は2週もしないんだよ
任天堂はライトユーザ向けだから
その辺わかってると思ったんだけど
ちょっと残念だなぁ
なら最初からハードやれよ
だからハードは難易度高いんだが?
まーたハードでやれの一点張りか
ノーマルだと会話カットじゃないか!→ハードでやれですか
相応の難易度を用意してあるのがFEなんじゃないんですか?
本スレでいうならまだしも
こういう専用スレまで的違いの意見で来て説き伏せさせようとする盲目信者は見てられん
94 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 05:40:25 ID:4cXUu0+l
>ノーマルだと会話カットじゃないか!→ハードでやれですか
そりゃそうするしかないからな。
ここで愚痴っても仕様は変わらん。
で、ニーズに合わない人の意見は黙殺するんすかw
批判はする事に意味があるんだよ
生産性なんぞ伴わなくて当然
こんな糞ゲーなのに
まだ擁護してる妊豚がいるのか。
97 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 06:41:49 ID:e18iHXc6
別に糞ではない、というか十分に良作と言える出来だとは思う
ただ
・左右非対称な外見キャラの絵を反転させる(アイクとハールが酷い)
・難易度ノーマルで会話大幅カット
・終盤のゲームバランスが大味すぎ
・ソフトリセットなし
・クラス間、キャラ間の性能格差がものすごい
・Wiiなのにワイド非対応
っていう、「明らかにそれはおかしいだろ」的要素が散見されるのがなんともな
完成度低いっていうか
Wii仕様のソフトリセットはあるが
復帰が遅いのが難点だな。
99 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 07:16:37 ID:Ue7cBMVT
鬼畜王ランス、他正統ランスシリーズ>>>>>>>>>>>>ファイエン暁の女(爆)
100 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 08:10:23 ID:JoNkX7Ii
>>99 しょっちゅうその意見聞くなあ。
ランスに敵わないとか200人も無能を揃えるくらいならTADA呼んで来いとか。
言ってるのは一人だろ
鬼畜王はフリー配布されてるので、未プレイなら実際やれば
いろんな意味で今のFEのゲームとしての矮小さに価値観が180度変わる事請け合い
方向性が違うゲーム並べて矮小もクソもあるかあほw
104 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 08:46:37 ID:e18iHXc6
だいたいエロゲーってこういう「神聖化厨」ってのがいるんだよな
○○を見習え、みたいな発言する奴
似たような作品ならわかるが、全然違う作品で持ち出すのがアホ
マイノリティの中でしか価値を見出せない厨房
106 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 08:56:48 ID:8j5y841+
エロゲは規模が小さいから製作者が自由に作れる。
実際規制に縛られず好きな作品作りたいって理由であっちに行く人多い。
しかし一般ゲーになるとそうもいかんからなぁ。
FEは悪循環に陥ってると思う。
>>104 エロゲだけじゃないけどな。
それこそこのゲームの信者なんて…
108 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 10:14:19 ID:d8zp3z96
ノーマルだと会話が大幅カットされるってマジか・・・?
やべーこのスレに気づかなかったら今日買ってたわ。
SFC以来、久しぶりにFEに手出そうと思ったんだがなあ。
剣士ですらハードだと1,2発でやられるって本スレに書いてたから
ノーマルでやれば問題ないだろって思ってたんだが、これはひどい。
「大幅」にカットされてるって嘘やめろっつーのw
ほんの少しじゃねーか馬鹿
>>108 あんましスレとは関係ないけど、剣士ですら、って剣士が紙防御なのは
今回に限った事じゃないよ
ソドマスマンセーな封印でも下級職の間はあっさり死ぬ
つーか紋章とかやってた人なら、多分問題ないと思うんだけどなあ
体感では変わんないし
それより、蒼炎やってないとイマイチ楽しめないかもってのはあるけどね
111 :
108:2007/02/25(日) 10:28:04 ID:d8zp3z96
そうか。そういや騎士以外は被弾したら結構あっさり死んでた記憶あるな。
蒼炎はやってない。近所の店で新品2000円で売ってるんだけどなんでこんなに安いんだろ?
>>109 インタビューでの回答
ノーマル=やや短め
ハード=やや長め
となるとノーマルとハードに結構開きが出てくると思うのだが
>>111 普通に値崩れしただけだよ
でも、一時期はどこでも安かったけど最近は高騰してるから
それはかなり安いと思う
>>111 まずは蒼炎やる事を勧める。
蒼炎はなんだかんだいってよくできてるし。
115 :
108:2007/02/25(日) 10:40:17 ID:d8zp3z96
そうか、最後の1個っぽかったんで蒼炎買ってくるか。
面白かったら暁にもハードで挑戦するよ。
WiiしかもってないならGCコンとメモカも必要だよ
117 :
108:2007/02/25(日) 11:00:46 ID:d8zp3z96
>116
それは持ってる。GCのゲームもやるつもりでwii買ったから。
ハードでやれよ、ハードが本来のFEと押しつける
選民思想的FEヲタきもい
119 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 11:41:21 ID:86R2jlJA
さっきハード一章やってきたがトラキアだって一章の時点であんな難しくねえっての
120 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 12:49:05 ID:KKK6S9gR
ここ見てると、ノーマルだと物語のすべては堪能できないのね・・・
で、ハードでやれと・・・
俺は別に難易度を高めてほしいなんてこれっぽっちもおもってないつーの。
難易度に差をつけるのはいいと思うよ。難しいのやりたいと思う人いると思うしね。
だけど、簡単だとすべてを堪能できないようにするというに作られているってことは
別に、難易度が難しいFEを求めてる人のためではなくて、
ハードモードが本当のFEですって、いってるようなものだよね・・・・・
ユーザに優しくないゲームは最悪。
でもとりあえずハードであきらめてやってくるw
121 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 12:53:16 ID:86R2jlJA
>>120 二周目は新モードによってものすごいテンポよく遊べるようになるから、マップのやりなおしが苦痛にならないんだよ
だから死んで覚えるプレイってのができるようになる
ソフトリセットがあれば・・・な
122 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 13:24:10 ID:8Kx5adWY
ライトゲーマー向けに作れば物足りないと叩かれ、
コアゲーマー向けに作ればユーザーに優しくないと叩かれ・・・ww
3部ノーマルでもしょっちゅう死ぬな・・
油断したり
とどめ欲張ったり
アイテムに色気出したりで
ハードやってるやつ
ほんとにクリアできるのか
>>109 40%〜50%カットってインタヴュー記事でてたやん
昔からやってるやつはもちろんハードからやるだろうが、
ライトゲーマーはノーマルやってからハード来いとか本当に思ってるのか?
周回プレイ要求する時点で新規を舐めてるとしか思えん
俺達頑張って作ったからお前達も頑張りなさいってかw
ノーマルでやってる奴は2週目やるモチベーションができて良いと思うが。
ハードでやると別ゲーだよ。
ノーマルは周辺演出カットデフォで
設定on/off項目をつけるべきだった
そうすればよかったのに。
>ハードモードが本当のFEですっていってるようなものだよね
その通りだからしかたない。
「難しい」事がFEのアイデンティティ。
>>129 「難しすぎたPCのシミュレーションを親しみ易く」だった筈だが?
最初から名称をノーマル→ハード→マニアックじゃなくて、
イージー→ノーマル→ハードにすればよかったんだよ。
イージーモードだと真相に辿り着けないゲームとかもあるんだから、これで解決。
そういうゲームがあるとかではなく
基本的にFEはノーマルもハードもそこまで変わりない待遇してきたのに
それがいきなりなくなったからみんな怒ってるんでしょ
今から始めるんだが、ベルウィックと今回のハードどっちがきつい?
ベルウィック以上だとちときついwwww
難しいのをクリアするのがSRPGの大きな楽しみの一つだと思うから、
今までの仕様だと、初心者が易しすぎるノーマルだけやって
「なんだ簡単じゃん。ツマンネ」→「2週やるのメンドイし、もういいやSRPGは」
みたいな感じになるんじゃないかと前から危惧してたオレとしては、これでいいんじゃね? とか思ってたり。
そりゃあ、ノーマル派の人は不満だってのは分かるけどな。
>>135 じゃあ最初からマニアクスでやればいいんじゃね?
ノーマルやって易しすぎる、つまんね
難易度上がって最高。って発想がわからん。
そもそもノーマルでやる人は俺Tueeやキャラのやりとりを楽しむし
ハード以上の人はやりごたえを楽しむって方向性が違うだけで
いろいろな遊び方ができるんだよ。
無理に後者の遊び方を強要するような偏狭な発想に何の意味もないと思うが。
マニアックは最初選べない
でもハード選べばいいだけだよな
>>134 ノルマ設定高めベルウィック > ハード >ノルマ設定低めベルウィック
>>136 マップ数が同じならノーマルの縛りは必要なかったと思うな
それこそ新規向けに話を簡略化したいなら、スタートで選ばせりゃいいんじゃないかと
結局ハードをやらせたいという製作側のエゴだと思う
>>136 >じゃあ最初からマニアクスでやればいいんじゃね?
初心者の話してるんだぞ。
>>135は、よくノーマルは「初心者開拓のため」とか言われるから、「ホントに開拓になってんのかね?」って意見だな。
やりごたえ楽しむのはマニアックであって、ノーマルはあくまで入門編。
ハードが製作側がみんなにやってほしい本命なんだろな。
>>138 それならなんとか行けそうだ
しかし戦闘中にセーブ無いのきついな〜w
142 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 19:36:17 ID:HQvb+uec
>>139 製作側のエゴ(笑)
別に初心者なんか気にする必要ないじゃん。封印以来初心者とか見たことないし
>>140 開発者乙
143 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 19:38:44 ID:HQvb+uec
>>139 大体お前がハードクリア出来ないから
初心者のせいにして駄々こねてるだけのようにも見えるぜ?
GK乙
>>140 どう楽しむかはプレイヤーの自由だろ
「こういう風に楽しんでくれ」って無理矢理選択させるのは
ミスリードなんだが。
>>142 どのシリーズでも新規はいる。
そして今作は新規を厚遇する為のシステムだろ?
つうかノーマルって言葉の意味をわかってない。
ハードが標準っておかしいだろwwww
>>132 そういや、イージだと真エンディングにたどり着けないやつもあったなあ。
ヴァル〇〇〇プロファ〇〇とか。
つーかどの難易度がどうだからとかいう問題じゃねーんだよな
ノーマルだけでの問題
ハードが介入する意味はないし、ハードをやれというのも的外れな意見だ。
だってFEだもの
みつを
150 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 19:54:35 ID:8Kx5adWY
>>144 >そして今作は新規を厚遇する為のシステムだろ?
こんなこと、何時誰が言ったの?
>>145 イージーって表記にするとヌルゲーマーみたいな精神的プレッシャーを感じるから
一番低難易度をノーマル表記(一般人=普通)にしたのは正しいとは思うけど・・
高難易度がマニアック(マニア=異常、マゾ)みたいな扱いもな。
でも最近はその初心者の実在自体を疑うけどな。
>>150 インタビューとかで散々言ってるじゃん
新しい人が厚すぎるストーリーにゲンナリしないように
ノーマルは支援会話などをカットした仕様にしたって
>>147 究極的には区別分けしないで一つの難易度上で全てのプレイヤーが
満足する調整がなされればノーマルプレイヤー叩きとかは起きないのだろうけど・・
>>153 それだけ遊び方が広いんだけど。
ノーマルとハードは正直別ゲーだと思う、難易度じゃなくて。
ノーマルはRPGに似てる。
ストーリーを進めながら、主人公とシンクロして敵をどんどん倒していく快感。
一方ハード以上は、完全に詰め将棋だな。いい意味でシミュレーション臭い。
強い敵に四苦八苦しながら倒し、成長をより一層味わって一つずつステップを上り詰めていく快感。
こういう理由があるから
ノーマルできないからハードしろっていう意見はナンセンスだと思ってる。
遊ぶポイントが違う以上、一つの難易度でどのユーザーでも楽しめる環境を作るのは
100%無理だと思う。
難易度別だからこそ、広げられてるFEの楽しみ方がある。
製作者としては、ゴリ押しで進められるノーマルより
一手が重要になるハードで遊んで欲しいんだろうな。
YSOみたいに実質3周強要するものもありましたなぁ
1周が短いけどね
158 :
助けて!名無しさん!:2007/02/25(日) 23:15:52 ID:e18iHXc6
40〜50%ってマジかよ・・・本気でアホだな製作者
ハードそんなに難しいかねぇ……
ノーマルだと具体的にどの辺の会話がカットされるんだ?
会話を削らないで
クリア特典を変えるとかにすりゃよかったのに
ハードとかマニアックって、FEではただの自己満足に過ぎなかったのに
>>152 ストーリーが重厚かどうかはさておくとして、ちょっとスタッフの考え方がわからない
少なくともゲーム向きのやり方じゃないと思う。
本筋が難解だというのならそこを分かりやすくするのが筋だろうに
別の部分を削るというのは方法論として賛成できない。
ついでに言うと、この仕様を決めた人間のモノの見かたも気に入らない
なんというか『ハードでやれないような人はストーリーの理解力も低いに違いない』的な
見下し感があるように思える。
> 『ハードでやれないような人はストーリーの理解力も低いに違いない』
というよりも、
「ライトなのが好きな層にはヲタヲタしい細かさが逆に引かれる原因になるから」
という発想なのかなと思った。「ヲタ臭い」では言葉が悪いから「難解」と言い換えたとか。
(FEをやろうという時点でそれなりに濃ゆいとは思うが)
そういうつもりならいいんだけど、それならばもう少し別の言い方をすると思うんだよな
165 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 00:54:51 ID:OsTze5bI
ノーマルで会話が削られるって仕様もアホだが、マニアックの仕様もアホだよな
敵の移動範囲が見れないんだろ?それって難しいんじゃなくて、単に不便だけだと思う
いちいち移動コストとか計算して武器の射程とかも計算して自分で敵の攻撃範囲を調べないといけないっていう
166 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 00:58:27 ID:SvKRgrrn
>>161 俺もモード別にクリアするのは自己満程度だと思ってたが・・・・
半強制的にやらせるのはちょっとな
続編とはいえ本当にご新規に優しくないな今回のFEは
167 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 00:59:20 ID:icbU497g
見れないんじゃなくて行動範囲を表示したままに出来ないんじゃなかたけ
それでも結局は不便にしただけだな。
169 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 01:08:42 ID:icbU497g
昔からのファンなら見れないのが普通でしょ?昔の仕様に戻っただけなような
170 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 01:09:42 ID:icbU497g
間違えた
見れないのが〜じゃなくて行動範囲を表示したままに出来ないのが昔のだった
ていうかノーマル→ハードでやってるんだが
どこら辺が会話増えたのかほとんど分からないんだが俺orz
内容変わらなくても変わっても結局こうなるのにワラタwwwwww
難易度で会話カットは一番やってはいけない選択だったと思うぞ…。
本当に任天堂のソフトかこれ?
てかFE久々にやったけど暁のテキストの文章力ひどくね?
口語文と文語文の使い分けくらいきっちりしとけ。読みづらいわ。
174 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 01:20:18 ID:icbU497g
ノーマルで会話カットっても、聞いてて気持ち悪いぐらいクサイ台詞とか砂糖タップリな会話が無いだけで、物語に必要な会話は全然カットされてない
これはちょっとクラニンアンケが来たら書こうかな。
今までは面白かったです、位しか書かなかったけど
今回はちょっと気合入れて書くつもり。
つうかまじ任天堂のゲームの仕様とは思えん。
トライエースとかじゃないんだしさ、オナニー臭が凄い。
>>165,167
マジで?
そんなくだらないに仕様にしてるの?
177 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 01:29:23 ID:OsTze5bI
>>176 マジらしい
マニアッククリアする奴一体何人出るんだろうな
もうあれだな、今回のマニアックはクリアそのものが相当難しいんじゃないか、全員生存とかそういう次元じゃなく
マニアックやるんで何か変化あったら報告するよ
ドMの俺にはこれくらいが良いと思いたい
179 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 01:34:29 ID:icbU497g
行動範囲固定が出来なくらいで『くだらない』なら、今までの(GBAまでの)FEは全部『くだらない』になるわけだ
>>177 難易度高める方向性が間違ってないか?w
敵を単純に強くしたりする難易度調整も好きじゃないが
普通のシステム部分を使いにくくするなんて、ちょっと考えられない。
プレイヤーが有利になるシステムを使えなくする(例えば再移動が出来なくなる)
とかならまだ分かるが・・・。
181 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 01:44:13 ID:OsTze5bI
>>179 お前アホだろ
わざわざ不便にする必要はないって話だろうが
182 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 01:46:17 ID:OsTze5bI
>>180 だよな
例えば移動を選択したらキャンセルできなくしたり、音声をモノラルに固定したり、上下ボタンでキャラの切り替えをできなくしたりするのを「難易度を高くした」って言ってるようなもんだよなこれ
不便と高難度は別物だろうと
もういっそマニア後半は全部索敵MAPでいいよ
何この糞仕様
ゲームとしては面白いと思う。
荘園も好きだったしね。
でも、ノーマルは簡単過ぎて、ハードは厳しすぎる。
内容に差がないなら、まだ納得してノーマルをプレイ出来るけどなぁ。
なんで、あんな風に内容を変えたのか疑問だ。
186 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 06:52:18 ID:qyJ+/uCs
売り上げ、うんぬんの話がでてるがどこでそんな情報見たんだ?
難易度のフラグだけで内容変えるなんて手抜きすぎ。
そんなんだったら難易度なんて作るなよw
だから内容自体は変わってないんだってば
ID:icbU497g
>>174 ちょっと待て、ノーマルのあの会話のアホ臭さに閉口しているのに
ハードだと更に増えるのか・・・
二週目でペレアス生存らしいから、二週前提で作ってるんだろうな。
二周目以降の隠しキャラや隠しマップ、ってのは今回に限ったことじゃないから
この仕様とは別の話だと思う
簡単な方でサクっとストーリーを味わって、難しい方でじっくり攻略を楽しむ
ってスタンスだったんで残念だ
>>193 同じだ
一周目はだらだらとストーリーのアウトラインをなぞり、
二周目でストーリーすっとばして戦略部分特化
あんまプレイする時間ないから
ベリーイージーモードほしいよ・・・ 積みそうだ
ライト層のために会話削減ってのは納得いかないが、そもそも昔のFEは今ほど会話多くなかっただろ
そんなにギャーギャーいうことでもないと思うけどな
論点が違うよ
すべて通して会話が少ないのとは別の話だ
擁護に必死な妊豚うぜーよ
最初からハードでやりゃいいじゃん
>>199 お前みたいな奴がいると
この仕様に文句言ってる奴=GKみたいになるからやめろ
FEユーザーだからこそ抗議してるんだよ
こんな仕様よく認めたよな。
笑える。
FEもうしねえ。
204 :
助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 22:56:52 ID:AbG+Mpp5
>>193 まさにそれだよ。それが一番よかった。
むずいのやりたいならハードでやればいいし。
物語を堪能するなら、ノーマルでいいしね。
だから、難易度でストーリーを変えることがいけないのだよね!
ちなみに俺は2週もしないのに。こんなこと知ってら購入を先送りしてたのに・・
台詞変更で俺が気づいた所だと
トパックが出てくる章でトパック達が出てくる前に
ムワリムとビーゼがトパックが足が速いのは
トパックにラグズの血が入ってるんじゃないかていう会話してるけど
ノーマルじゃ入ってない
マニアだとさらに拠点会話が増えてる・・・
が一部終章クリアできるきがしねぇ、ここまでだな
>>206 しっこく!しっこく!
一部さえクリアすればどうにかなるかもしれんから頑張ってくれ
>>208 いや、ここで漆黒ニケに頼ると
3部で詰み確定なんで・・・困った
俺もマニアックやってるが・・・
どうあがいても終章クリアできねぇ。
もう20回くらいやってるが、おしいとこにすらいかねーぞw
根本的になんか色々たりねぇ、壁も殲滅もおいつかんw
そして、一撃死バンザイヽ(・∀・)ノ 状態orz
会話増えてるような気はしてたけど、もともと会話とか見ないで
選択→スキップ→アイテムだけ入手
だったから、実感ないな。もとからあったのがどれかもわからんw
マニアックだとさらに会話増えてんのかよw
1部は適度な削りキャラがもう一人くらいほしかったよな
ニケ様としっこくじゃ強すぎる
212 :
助けて!名無しさん!:2007/02/27(火) 01:18:59 ID:0cpyu2gR
なんか任天堂唯一の廃人仕様ゲームだよな
廃人仕様ならポケモンに遠く及びませんが
マニアックでも会話追加なのか。
さすがにそりゃアホだな。
製作者は何がしたいのか分からん。
215 :
助けて!名無しさん!:2007/02/27(火) 01:32:47 ID:S6QubN7q
>>214 業界最高の高学歴スタッフを集めるISさまがアホなわけねーだろ
これ結局ニンドリインタビューでいらんこと言わなければ気にならなかったんじゃね?
もうちょっとユーザーの視点に立って物作れと
>215
光栄みたいだ
>>217 封印以降は割とそうだった気がするけどな。
今回ははっちゃけたな。
トラキアみたいだ。
>>216 そんな気がするw
もっと会話を楽しみたいならハードやれってな風にいってた方がマシだったな
>>165 うわ、完全に買う気無くした。蒼炎マニアクは嫌いじゃなかったんで、いつか本体買った時に手を出そうかと思ってたが…
プレイしないと自分で判断は下せないとはいえ、話聞く感触では何だかいろいろ勘違いしちゃってる感じの作りだねぇ
購買意欲を全くそそられない
222 :
助けて!名無しさん!:2007/02/27(火) 02:09:19 ID:S6QubN7q
ぶっちゃけ、シナリオは吐き気がするほど勘違いしまくり
今回のはライターも悪いが、構成を考えた(?)ディレクターも糞だな
これで宣伝で買ってしまった一般ライト層は、もう二度とFEに手を出さないだろう
据え置きのFE完全にオワタ
こういうのを見ると逆に冷静になれるな
スレ内ざっと読んでみたけど、難易度で総会話数に差があるだけでストーリーがガラリと変わる訳じゃないんでしょ?
ハード選ぶような人は経験者が多い上に前作も遊んでる可能性が高いから、
難易度を楽しむだけでなく増えた会話も(実際何が増えてるか自覚ないけど)楽しんで下さいって事なんじゃないかと脳内補完しております。
オレはFE好きだけど一周しかしない人なんで、見逃した会話なんかは攻略サイトやらで見て満足するマイノリティーw
あ、でもちゃんと全員生還プレイはします。
売れる売れないは面白いか面白くないかじゃなくて
広報に責任が有る
暁から始める人には情報が多すぎるのは問題があるからこれで良いんじゃないかと思ったけどな。
前作やってないとわからない会話とか伏線回収とか沢山あるしさ。
てか購買意欲が〜とか言ってるやつは本当にシミュレーションがやりたいのか?アドベンチャーなのか?
FEはストーリーだけで買うものじゃないと思うんだがな。他に代替のきかない感じが俺は好きで買ってるが。
シミュレーション好きだからそこそこ売れてほしいわけよ
でもさ、この仕様を初心者にお勧めできるかと言われると・・・Noなのよ
228 :
助けて!名無しさん!:2007/02/27(火) 03:41:27 ID:0cpyu2gR
>>227 トラキアみたいに対象をうんと絞った作品ならアリだろうけど、このタイミングでCMも結構打って、シリーズ最高のチュートリアルとか言ってたのにこの内容だもんな
>>146 でもそのゲーム、実際はイージーが一番辛いんだぜ
>226
FEは初代からあのゲーム性にストーリー・キャラクター性が加わったことが受けたんだろ
どれも再重要項目だ
暗黒竜の時にファミ通なんかでどうプッシュされてたか知らないのか?
何に価値を置くかなんてユーザー次第だろ
押しつけんな
これは新規のための仕様だろ
前作のキャラがごろごろ出てきてよく分からんことをぺらぺらとしゃべられてもついていけなくなる
前作プレイ済みだけどハード難しくてむりぽってやつもいるかも知れんけどね
前作のキャラがごろごろ出てきて特に喋らなくても
ついて行けなくなるとは思うがな
完全ガイドブックを売るための商法じゃね? 会話みたいひとは攻略本という新手の商売。
最初から「ノーマルなんて”なかった”」って思っとけばいいだけじゃん。
もともと暁の「ハード」がFEにおけるノーマルなんだから。
会話が多ければいいってもんでもないと思うがな
誰かが死んだときそいつと関係の深いやつが全員喋ったりしたら鬱陶しいだろ
237 :
助けて!名無しさん!:2007/02/27(火) 15:01:19 ID:goDQcmfq BE:487501237-2BP(1)
ノーマルで会話が減ると思うからダメなのね
ハードになって会話が増えちゃった!って思わなきゃ
はやくWii欲しいなぁ
マニアックだとさらに会話が増えるらしいね
これってマニアック以外はFEじゃないってことですかw
マニアックは敵の移動範囲確認できないのがめんどくさすぎ
なんでここにきて暗黒竜仕様なんだよ
10%くらいの会話削減なら、ハードへのモチベーションUPってことで
肯定的にとらえられただろうけど。
40〜50%だと、いやがらせにしか感じない。
こりゃクソゲー
242 :
助けて!名無しさん!:2007/02/28(水) 12:00:31 ID:lJZcfl6L
いくらなんでも削減しすぎだろ
他のところで差をつけりゃいいのに
なんで会話なんて重要な部分を削るんだか
243 :
助けて!名無しさん!:2007/02/28(水) 12:03:08 ID:shaivlJb
前作でいうと
ノーマル↓
アイク「おやじしんだ」
次の章開始
こんくらいすくないのか
ヴァルキリープロファイル思い出した。
ノーマルはチュートリアルが結構入ってくるからな。
初心者はそれ全部見るだろうし、イベントシーンの総量としてはかなり多くなる。
それに配慮してのことだと思う。最初はノーマルから始めたけど、かなりうざったい。
FEシリーズのファンならハードでいいんじゃね?難易度もこんなものだと思う。
GBA3作と荘園やってなくて、FE久しぶりな自分は最近のFEがどんなもんか知らないが。
>>232 それならば、新規用と前作プレイ済み用で分ければよかったね。
マニアック批判する奴はプレイしてるのか?
一昨日までの俺と同じで食わず嫌いな奴が多いんじゃねーの
>>243 アイクならそんぐらいのそっけなさでもありかもと思ってしまった。
暁はpar使ってやる分には楽しいのかな
普通に死んで覚えつつ先に進めるのがいいんじゃね?
初見2割、2回目6割、3回目9割くらいのクリア成功率が丁度いい難易度だと思ってる。
251 :
助けて!名無しさん!:2007/03/02(金) 18:46:03 ID:X3SyPoiQ
クソシヨウ
最初はハードでやった。
エムブレマーたるもの、標準の難易度でやらなくちゃね。
今はノーマルでマターリやってるが、セリフがカットって言われてもそんなに違和感はないな。
つかハードとノーマルの難易度の差がありすぎだと思うんだが…。
マニアックは完全になれてからやるつもり。
253 :
助けて!名無しさん!:2007/03/11(日) 22:09:59 ID:4ueKKZvc
結局大幅なのか?少し程度なのか?
少し程度。
気になるほどの量でもない
255 :
助けて!名無しさん!:2007/03/11(日) 22:55:28 ID:TCfCbJA3
ノーマルでクリアした場合の、2周目特典は?
2周目ならハードでもそこまで苦しくない?
2週目特典は1週目に無かった選択肢が増えて2人仲間にできるキャラが増えるだけ
だけど、プレイヤーのレベルが上がってるから割と苦しくなくなる。
増援のタイミングとか割とわかるしね。
俺もいつもノーマルでしかやらないけど、今回ハードでも特定の章しか難しく
なかったぞ。突っ込ませて反撃で殺しまくって俺ツエーはできないけど。
つーかハードでも後半になるとできるかもしれん。
敵が的確に強くなってるから
ハードではアイクも気付いたらHP半分に減ってたりして
うわっと思った二周目ハード。
ノーマルはほんっと楽だよ。
ハードでも初っ端からキツイのにマニアックはどんだけ鬼なんだよ。
エディ一撃死とかは勘弁してくれ。
ところで結局、
戦士:豆腐
剣士:名前が変な人
槍兵:ネフェニー
弓兵:シノンさん
重兵:タロイモ
騎馬:フリーダ以外どれでも
司祭:KILLロイ
竜騎:ハール
天馬:どれでも
魔道:イレース以外どれでも
ってのが正解な感があるんだが。
259 :
助けて!名無しさん!:2007/09/26(水) 10:11:53 ID:RjTyoN5h
ノーマルだと「?」ってなるシーンが
ハードだと「あ〜、本当はそうなるのか」ってなったのは良かったんだが・・・
最初から削るなよと…
ヌルゲーマーバンザイ!
けどさ、RPGとかは下手な人だって、時間をかけてレベル上げればクリアできるじゃん
FE(特に闘技場すら無い最近の)は、その点で不親切だと思う。難しいんじゃなくて、不親切。
昔ミヤホンが「買った人間の70%がエンディングを見れないゲームは作りたくない」
と言ってたが、そこらへんの精神をなんとか見直してほしいもんだ。
やっぱさ、おかしいよ暁。すごく面白かったしシナリオもすごくよく出来てたと思う。けれどおかしい。
だからこそ今回はラグズ王族みたいなお助けキャラ大量投入なんだろ
流石にノーマルで会話カットはどうかと思うが
家族はハード第2部突入
俺もう悔しくてノーマル5週目突入
某ゲームのように
『セーブしたところからやり直す』
『経験値は戻さずにセーブしたところからやり直す』
っていうモードを付けてほしい。
それだけで、全然違うと思う。マニアックだと選べない、とかでさ。
暁って育成考えなくても勝手に強いキャラ出てくるし、
難易度は大して高くないと思うんだが。4部なんてSRGパートは作業みたいなもんだし。
265 :
助けて!名無しさん!:2007/12/13(木) 15:38:36 ID:xkXGaHeU
なんか茶の攻略掲示板では引き継ぎが会話に影響するとか言われてるが、マジ?
たぶん、マジ
RPGはヘタレのためのゲームだからな
268 :
265:2007/12/13(木) 16:05:28 ID:xkXGaHeU
>>266 詳しく言うと1部3章は
蒼炎引き継がないとハードでもサザの魔道書間違える会話が無いんだとよ。
それがマジなら
こ れ は 酷 い 。
269 :
助けて!名無しさん!:2007/12/13(木) 18:51:32 ID:Fr4ChOaA
引き継ぎシステムはイラネ
新ハードで前作とストーリー続きっていう点でそもそも騙されたけどな
GC持ってなかったから荘園だけはやってなかったのに
二部ラストの処刑ムービーでポカーン
続編だってことは一部の序盤から明らかになってたろ
もし二部終章まで遊んで初めて気付いたならただのマヌケ
r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、 /
r'| | | |/ >、 /
! | | | |レ'´/| | 待て
| | | /\ | |l /⊂う |
| | |__∠∠ヽ_\ | リ / j ヽ あわてるな
|´ ̄ O  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`! 〉
l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{ / これは
>>1の罠だ
⊥,,,,,_、 ___,,,,,ヾ| l::::::| |
lヾ´ f}`7 ヘ´fj ̄フ | l::i'⌒i |
l ,.ゝ‐イ `‐=ニ、i | l´ ( } ヽ
l { U | l 、_ノ ∠ヘ
l / ̄ ''ヽ、 | l ヽ_ \,____
! ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、 |亅〃/\
,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ j ,!// {_っ )、
// `ト、__iiiii______,レ'‐'// _,/ /スァ-、
,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′ !l `ソァ'´ _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l ` -イヘ !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
{、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ', !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ /!l / ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
273 :
電脳プリオン:2011/12/18(日) 17:54:32.92 ID:TjdMMbPr BE:101352825-2BP(1960)
Λ_Λ \\
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>7 (_フ彡
274 :
電脳プリオン:
アブノーマルすればいい