【FE】ファイアーエムブレムって終盤の方が楽くね?
1 :
助けて!名無しさん!:
よほど偏ったプレイしなければ終盤メッチャ楽じゃん
あとミカヤはオレの嫁
リセットなしでやってみろ
2取られちまったか
ユニットやジョブや強力な武器・呪文などが出揃う後半のほうが楽なんてよくあること
FEだけでなくTオウガもFFTなどたいがいそう
5 :
助けて!名無しさん!:2007/02/14(水) 02:53:52 ID:xnpHNl/v
>>1 それって全てのSRPGに言えることじゃね?
大抵主人公単独でもクリア可能になるな。
終盤よりは「意外な事実」が明らかになる辺りが好き。
まぁ結局終盤なんだが……
8 :
助けて!名無しさん!:2007/02/14(水) 08:22:42 ID:nEcHc3Is
>>1 [ミカヤは俺の嫁]
ってのが言いたかっただけなんだろ
TO は、召還魔法・ペトロクラウド・ワープブーツが手に入ったあたりでもう敵はなくなるし(死者の迷宮除く)。
10 :
助けて!名無しさん!:2007/02/14(水) 20:24:06 ID:sROL+4+5
FFTはシドが仲間になると終わるね
ウィーグラフだけツライ
俺は序盤が好き。
終盤はどうもダレてくる。
たのしくね?
らくくね?
はっきりしろ
FEで終盤が楽なのは至極当然。
復活回数が限られていて、しかもユニット数に上限がある以上、
適度にユニットを失って尚クリアできる程度のバランスにしておかないといけないのだから。
(無論2周目以降、ハードモードなどでは話は違うけど)
まだTOなどは一般兵士や亜人間ユニットを徴募できるから、
多少調整の余地は有ったかもしれないけど。
FEのシステムではそのマップの出撃枠を充足しているという前提でバランス調整は出来ない。
SLGでもユニットが生産コスト制のファミコンウォーズのような奴だと、
ユニットを潰す事を前提にバランスを組む事が出来るから、
難易度は上げやすいけどね。
光栄のSLGとかあるじゃない?
あれ終盤になると消化試合になるのを防ぐことは出来んものかね。
大抵のSLGは中盤越えると作業になるな
ベルサガはリネット(+支援)さえなけりゃいいとこ行ってたのにナァ
最後なんて
リース+リネット+(カオス対策のみ)フェイ+増援塞ぎ要因のみで十分だし
18 :
助けて!名無しさん!:2007/02/20(火) 20:29:58 ID:s7TJp35L
暁もオレの嫁のミカ姉が強くなりすぎて終盤楽勝なんだろうな
レクスオーラ!!
19 :
491 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/02/20(火) 20:39:22 ID:w5shcRRI
確かにトラキアまでは終盤熱かったよ。
今のお子様向けエムブレムは・・・
終盤は烈火最終章ぐらいでちょうどいい。
トラキアは嫌過ぎる。
ワープトラップに憤慨する。
終章は紋章2部みたいに「終章1、2、3」と分かれていたらよかった。
1で総力戦。2でボスクラスのキャラと対決。3で竜。この流れの方がいいと思う。
この方が燃える。
終章2までだよ
終章1が山の部族。終章2がガーネフ。終章3がメディウスじゃなかったっけ?
俺の記憶違いか?
終章1は闇の部族
終章2は3連戦
総力戦はいいんだけどさ
敵の兵種がソドマスやら蛮族だと燃えないな
聖戦でいうと5章レプトールでは燃えなくて、終章イシュタルでも燃えない
でも同じく終章のバロン集団を見ると燃える
あれが進撃してきてたらそれだけで聖戦は神だった
紋章でいうと峠の戦い
あれがラスボス前の総力戦に当たっていたら燃えた
26 :
助けて!名無しさん!:2007/03/09(金) 20:49:43 ID:RwdJE1Nf
荘園の終盤の盛り上がらなさは異常
荘園は漆黒戦がクライマックス。
暁も終盤ラグス王族、鬼神将達によるレイプゲーでしたね
ミカヤはやっぱりいらないからミストはオレの嫁
王族は初心者救済キャラクター
終章の1と2は中々楽しいが3はブリザードゲーして4は王族をカイネギス一人しか入れてなくて「キツいだけ」って感じだったな
長距離魔法でガトリーとイナとクルトとラフィエル死んだし理不尽ゲーだた
だがオリヴァー様のリザーブがなかったらクリアさえ出来なかった
感謝だわ
32 :
助けて!名無しさん!:2007/03/09(金) 22:00:32 ID:d2hu9/Cr
後半はギリギリ感がなくなってくるからなぁ
あのリセット連打もFEの華よ
34 :
助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 02:28:04 ID:ByTkjN5X
保守
35 :
助けて!名無しさん!:2007/05/17(木) 18:22:08 ID:Uqg3SXYW
俺はサザの後ろの始めてをもらう
36 :
助けて!名無しさん!:2007/05/17(木) 19:30:47 ID:SjvgZoaa
暁の四部から急速につまらなくなった
普通に城とか街で良かったよ
神様イラネ
俺も暁ラストより蒼炎の終盤の方が好きだったな
お約束の教団やらXX神やらが登場せず、
出てくるのは軍の精鋭
マニアックだとかなり熱かった
暁4部はストーリ上では外せないんだろうけど、
蒼炎と比べると物足りないものがあったな
>>1は見る目がないな、ウルトラダンディノイス神を置いて
あんなウザキャラ典型の小娘を選ぶなんて…
39 :
助けて!名無しさん!:2007/05/25(金) 22:15:07 ID:iV8IjjlE
聖戦なんかモロにそれだな
2部なんか固定の神器持ちと、死神双子さえいればなんとかなるし
ラスボスに至っては論外だし
>>37同意
最初っから最後まで邪竜とか神とか無しのFEがやりたい
つか『中盤から後半にかけて登場して、負けてなおかつ滅んでいく国』がほしい。
戦記ものでは外せないと思うんだが
終盤まで邪神が〜のFEなんて蒼炎以外今まであったか?
蒼炎はあそこまで女神とか邪伸とかやっておきながら
終章はクリミア城でラスボスが一国のただの国王だもんな
因縁とか悲惨な過去とかない純粋に争いが好きなだけだし
>41
グラ、グルニア、トラキアとか実質的に滅んでる国は結構あるんじゃないか
デインが滅びかけてはいるな
レベルアップする程弱くなる仕様にすれば良いんだ
最初が楽しい
ぶっちゃけLVUP回数が多すぎなんだよ
いや、最後のほうも結構きついだろ
>>51 経験値食わせたお気に入りキャラが無双して終わるだろ
54 :
助けて!名無しさん!:2009/02/07(土) 02:17:25 ID:yuJSi0Yt
一時間くらいミストとヨファをがんばってレベル上げして集中力が途切れ死亡
やる気ゼロに
三国志とか中盤以降で兵力とかに余裕できると一気に楽になってしまうな
9で一人飛び抜けて勢力拡大してると他の勢力が連合作ってくるとか言うのには期待したが、
確かに連合とか作ってくるけど、結局うちの兵力にビビって誰一人先陣きって攻めてこないという・・・
ベルサガやれ
ベルサガも例に漏れず終盤になると楽になるからな
マジレスするとFCW系みたいなSLGがいいのかもしれん
引き継ぎの成長要素がある時点での永遠の課題かもしれないね。
>>55 スレチだが歴史シミュレーションだと水滸伝の天命、天導が
後半もタレなくて全体的な難易度のバランスが取れてると思う
楽くね?
と思う奴は絶対乱数調整していると思われ
その辺り縛りプレイをすればちょうど良い難易度になると思う
だが、キャラが死んだ時とか、リセット無しじゃできない俺
>>58 スレチついでに昔PCでやった天下統一Uは大名全部倒したのに
残った独立勢力の伊賀の忍者集団と紀伊の雑賀衆が鬼すぎて、
システム的な制約もあって制圧不可能な事態に・・・というバランスはいらないかな
61 :
助けて!名無しさん!:2009/05/14(木) 02:24:54 ID:tccFQyQd
トラキアの6章までがかなりきつかった記憶がある
62 :
助けて!名無しさん!:2009/05/14(木) 05:44:35 ID:aJktLf83
封印は7章くらいの闘技場でルトガーをソードマスターレベル20にして無双するゲーム
63 :
助けて!名無しさん!:2009/05/14(木) 08:34:23 ID:ROZPMSrT
烈火は16章くらいでオズインをジェネラルにして無双するゲーム
後半が楽になるのお前らがSRPGに熟練しているって事じゃないか?
大器晩成型の低レベルユニットをうまく育てられない初心者なら
どんどん辛くなると思うよ
闘技場やチート武器を封印するなり、出撃ユニットを毎回変えてレベル低い順にしか出さなかったり、
後半マゾプレイやりたいと思えばいくらでも方法あるだろ。そういう個人の好みに合わせて多種多様な
プレイできる懐の深さがFEの魅力のひとつ
あとベルサガは序盤から強ユニット(最初から上級職族)限定でプレイしていけば嫌でも終盤にかけて難易度坂上がりなプレイできるはず。
そいつら殆どステあがんないからな(まあ序盤から雇用していく資金搾り出すだけでも一苦労だろうが)
>>65 ベルサガの上級職限定はきつくないよ。
沢山いる、パラに価値なんか無く、むしろ資金繰りさえどうにかなれば簡単だろ。
難易度上げるなら下級職限定のがムズい。
こいつら、技能低く、いっちょ前に金を取る。
ベルサガにおいてステなんて飾りです
上級職とか関係なくほとんど上がらないし、ベルサガの場合は能力にレベルの制限がかけられている
ベルサガはスキルが全て
ベルサガの上級職限定って、ステ云々じゃなくてユニットの偏りのお陰でつらそう
魔法使えるの、妹入るまでオルウェンだけか?もしかして
斧もおじさん頼りか
気持ち悪い〜(>_<)
今毒カレー食べてたのに…
なんでFEのスレで偽者ゲーの話してんの?
そんな風に空気読めないから加賀・ベルサガ信者は嫌われるんだろうが
>>68 他にイゼルナ、パラミン、ラレ、ファラミア、シェルパ、セディ、デリック、アルヴィナとか一杯あるし難易度上がらないんじゃね?
あとベルサガはスレ違いだからここで終わりにしような
>>71 イゼルナは下級職っしょ
典型的なボスキラーのディアン、ダウド、エニード、アイギナあたりが皆
いないわけだから、硬い奴とかドラゴンとか困らんか?
難易度上がらないってことは無いと思うけど
ベルサガはスレ違いじゃないのか?
ベルサガ信者うざいな
なんでわざわざFEスレにまでやって来るんだろうか?
糞運ゲー信者には日本語通じないよ
初代FEって考えたらよく終盤戦えたなと思うよ。
敵の全ユニットの成長率は運がゼロなの以外は
最大HP150%(2レベルで+3)、他全部50%(2レベルで+1)
おまけに武器魔法使い放題。
初期レベルでのパラこそ自軍有利に調整されているが、レベルが上がるほど
差が縮まって、上位職につく頃には逆転される。(特に防御力)
それでも戦えたのは何故なんだぜ?と改めて思い返す。
同Lvで比較したらそりゃ敵のほうが強くなるパラ計算式だが
暗黒竜のLvは主力として使ってたらあっという間にガンガン上がるようになってる。
一方で敵はボス以外でそこまで高Lvの雑魚キャラがいない。
結局味方のほうが敵より圧倒的にLv高い状態が基本だからだろ。
そもそも敵の上級職は
下級職+レベル19じゃなくて
上級職用のパラが用意されているから
19回分のレベルアップの恩恵が得られる味方とは違うし
初代といえば、誰が倒しても取得経験値が同じというシステムのせいで強いやつが
ますます強くなりやすいのもあったな。
次作から改められたのでまあシステム的に不評だったんだろうけど。
80 :
ジョフレ:2011/09/22(木) 15:40:23.68 ID:yQv79Sdt
二年も書き込みがなければ大丈夫だろう
ぬるぽ
レベル10のくろきしだんでも必殺防げなくて強かったな
レベル20の雑魚とかラストのマムしか覚えてない
全キャラカンストしてても紋章ルナティックは辛い。
>>39 聖戦の終盤はあれでいいんじゃないか?
帝国は領土が短期間で急速に縮んで補給もままならず詰んだ状態なんだから。
85 :
助けて!名無しさん!:2012/08/05(日) 03:38:04.27 ID:SJhErDXU
後半が楽になる理由は武器や仲間が揃ってるからだよな
これは難易度高いほど顕著になる。
それならいっその事。
ジェイガン系をお助けキャラにする様式美は捨て、
最初から仲間も武器もバッチリ揃ってる状態からスタート。
プレイヤーがある程度慣れてきたら、
仲間や武器を全部無くなるイベントが発生。
(主人公の所属する部隊が半壊するとか、仲間が全員死亡する等)
無一文、頼れる仲間のいない状態になって、
そこから徐々に仲間を増やしたり、武器を集めていって、
最終的には序盤のメンバーを超えるバランスになるとか。
それなら序盤だけ妙に難しくなって、
後半だけがぬるいとは感じなくなるんじゃね?
86 :
助けて!名無しさん!:2012/10/05(金) 18:22:00.79 ID:pTdPdAac
銀系の武器がかなりつよすぎる。
紋章は全く成長しなくても攻略できるようになってる
初期パラと拾いもんの薬だけで行ける
逆に成長させまくっても大して楽にならんことなってる
聖戦からなんかおかしなことなった
封印以降は完全な運ゲー
でも防御無視ブレス大盛りが続くのは微妙
新紋章のルナは序盤を乗り切ると中盤のほうがキツくて
そのあともハーディンとその前のマップでかつてないくらい絶望させられて
やっとたどりついたメディウスで「これ無理じゃね?」ってくらいひどいめにあう
ぬるいティアサガでも慣れない初見ノーリセやったら後半はヒヤヒヤだった
92 :
助けて!名無しさん!:2014/11/21(金) 08:08:37.87 ID:MozLbS4f
だから皆は縛りを楽しむ
93 :
助けて!名無しさん!:
普通で良いじゃん