練成は無難に攻撃力だけいじっておけばおk
練成全く使ってなかったな
そんな余裕無かったよマニアック
マニアでワユを使ってる俺が来ましたよ
練成できるようになった面から先に進めない
ポーレの守備力がワユ以下なせいだ('A`)
>>461 同意。これ真面目に考えてクラスバランス調整したとはとても思えず
見れば見るほどひどいありさまです
一長一短で個性的なユニット勢になるよう作り込んでやるって意思がまったく感じられず
俺としてはそこがかなり大きいマイナスポイント
難易度のバランスは悪くないしちゃんと面白いから好きなんだけどね
>>465 バグ武器使わなくても練成は使ったほうがマニアックも楽になるぜ
>>467 それは普通かもしれません。豆腐と言われていますし。
ソドマス、ウォーリア両方レベル15前後で
乱数で守備16と14(盾1個使ってw)。
トライアルのドラマス大襲撃では弓・斧持ちボーレのが
壁として役に立ちましたが、盾になれませんね。
ボーレもワユも。
>>467 ボ(bo)ーレにはよくあること
HP高いのと斧使いな点でまだ恵まれてるといえるキャラだ
ハードしかやっていないのですが、
影や挑発がないのに敵の攻め方の不味さから
リセットを免れることが多々ありました。
マニアックだとそのようなことは無いんですかね?
練成の必殺255の奴ってバグなの?
普通にパラ表示されるし、開発者からのお助け技みたいな裏技かと思ってた
ところで今漆黒ルームで、アイクが
Lv14
HP42 力24 技23 速27 幸運21 守備18 魔防16なんだけど
HPと守備やばすぎだよね?加えてミストも死んでるんだ。
これでノーマル漆黒に勝てると思う?
拠点調整と、パラうpアイテム使って、HPと守備上げないとまずいかね?
パラうpアイテムはもったいなくて一度も使ってないんだよ
>>471 マニアックでも敵の攻め方のまずさで命を救われるシーンは見受けられます
難易度の差で敵の思考ルーチンが変化するようなことはなかったように思います
あくまで自分の体感ですが
ノーマルでアイクが天空覚えたら一騎当千の強さになりました
>>476 運か・・。
祈りのスキルとかつけると、結構マシになるんかな?
フルガードはつけても意味ないよな?
どんだけ強くても負ける時は負ける。
フルガードは無意味
祈りの発動も結局は運
>>474 そうなんですか。思考ルーチンの不味さは
今回とても気になったので暁では改善されていると
いいなと思います。
リザイアの魔法は光になったり闇になったりで大変ですね
しっこくって最後まであのパラなの?
倒せる気がしねぇー
ラスボスのパラもなかなか人間離れしてるんだぜ?
変身後のオッサンはマジで強かった
アイクと竜女以外全力で逃げた
>>444 亀だが
>>474の言うように、蒼炎の敵の思考ルーチンの馬鹿さは
ストーリーの薄さと並ぶ欠点だと思うんだ
敵将の回復薬を雑魚兵士が奪っちゃったり
挑発や影がほとんど意味をなさなかったり
3すくみの相性とか他にもっと弱いやつがいるのを無視してまで
突撃してきて返り討ちにあったりとか
>>483 しかもメダリオン使って正気を保っているという化け物振り
蒼炎の敵ってあと一撃で死にそうなキャラが攻撃範囲にいても攻撃の優先順位が
反撃されないキャラ(弓装備とか)>あと一撃で死にそうなキャラだったよな
いや、それは無かったと思うが。
影付けようがその戦闘一回で死ぬ奴は問答無用で狙って来た筈だが
>>485 >敵将の回復薬を雑魚兵士が奪っちゃったり
HP満タンの味方から回復薬をもらって何が悪い!
貴方は我々に死ねとおっしゃるのか!?
ってなっちゃうよ。いいじゃないか、敵だって生き残りを考えてるって思えば。
>>485 >敵将の回復薬を雑魚兵士が奪っちゃったり
あれはひどいというか笑えるというかなかなか悲喜劇見せてくれるよなw
ビッグブリッジの章で斧使い一匹撃ち損じたら
そいつが端まで逃げてってプラハから特効薬ふんだくってた思い出が
一撃で倒せる、反撃がこない、ノーダメージは挑発と影は関係なく優先的に狙ってくるようだ。
イレースと他の奴を突撃させたらイレースはさっぱり狙われなかったから、
影はそれなりに効果はあるようだ。
イレースが遠近両方の攻撃をできるというのはあるだろうが。
敵は大方ダメージを多く与えられる奴を狙ってるように見受けられる。
このことから考えると、物理系と魔法系と特攻持ちが、
それぞれバラバラの相手に攻撃しているのではないかと思われる。
そこはプラハの優しさに涙するところ。たぶん。
>>492 「ほら、特効薬持っておいきよ。べ、別にお前たちの事が心配だからじゃないからな! ホ、ホントだからな!」
マニア漆黒は怒り、見切りでしか倒したことが無い、やり直すのめんどくさいし。
アシュナードって何歳なんだろうな。
見た目だと40代〜50代前半に見える。
プラハはソンケル師匠と同じくらいに見えるからティアマトさんなんか小娘レベルでうわなにをする
ひとごろしー
大人の印付きって判断つかないよな
ソンケル師匠は何か色々と極めちゃってる雰囲気がプンプンするから
実は60歳超えてるとか言われても納得できる
>>488 影は効果の割には優先度低いスキルだけど
影とか関係なく、「一撃で死ぬキャラ>>反撃できないキャラ」だったよ。
目の前にHP一桁のキャラがいるのに、素通りしてチャップに攻撃しかけてくるときとか
俺もたまにあって、何度助けられたか・・。
なぜかアーマー、ジェネラルは優先的に狙われるよな
影はあってもありがたみがよくわからんからそれを実感するには外してみるといい
けっこう魔道系は狙われるぞ
プラハ仲間にしたかった
魔道士ってデフォルトで直間両反撃仕様だからHPと防御力の割に
あんま狙われないイメージがあるけどなー。まあ俺が魔道士あんま
前線に突出させてないだけかもしれない
印付きは外見から年齢わからんよね。加齢が止まる年代にも個人差ありそうだし
プラハってあんま(というかぜんぜん)老成した感じがしない…
トライアルで使えるけどな
>>499 後で裏切られて「おのれプラハ、獅子身中の虫め!」
と後悔する羽目になりますがよろしいでしょうか?
ちょっと質問。
スキル連続はすばやさ依存?技依存?
茶いっても「一定の確率で云々」しか書いてない
thx
レテ用に秘伝書とっておけばよかった
>>485 思考ルーチンの馬鹿さはシリーズ通してのことだし
>>444の言う
蒼炎が他のシリーズと比べてどうかって話には当てはまらないような
影はあなどれないよね。即死しない限りは結構狙われにくくなるし
挑発持ちと合わせて行動させると更に安泰 おかげでイレースが前線で生きる
フルガード持ってない飛兵も影つけてアーチの射程に挑発持ち置いとけば
アーチ気にせず動いても落とされないし、挑発フルガード持ち飛兵とセットにすれば
弓兵の群れにも2人で突っ込むことも出来る
マーシャに挑発フルガード タニスに影で支援つけてセット運用 これすごく便利
祈り影挑発の有用性はキャパ5とは思えない
挑発は効果有り過ぎだな
>>502 シノンさんとコンビ組ませたらえらいことになりそうで怖いです
馬鹿というか、機械的にいつも同じ答えを出すルーチンじゃなくなったってことだろ
こっち側の計算を成り立たなくさせるという意味で良いんじゃないの
挑発と影がある以上揺らぎはある程度必要になってくるし
>>495強さから考えると50代はないな
30半ば〜後半って感じに見える
FE世界で50代って言ったら白髪キャラじゃないか?
レニング卿も髭のせいで年とって見えるが、あれは悪くて40台だろうし
511 :
497:2007/02/13(火) 00:13:21 ID:/7zRDsrN
>>497逆orz
「一撃で死ぬキャラ<<反撃できないキャラ」ね
>>502そういや、全然関係ないゲームとかでシーマさんと見た目どころか
性格や立場もそっくりなキャラたまにでてくるけど、ガンダムすきな人が多いのかね?