>>868 って言うか元来、HPというのは体力でも生命力でもなく
「HP0になる=致命傷とか重傷をおった」という概念だから
貫通してHPが減るのは体勢を崩して隙ができたという考えでもおk。
銃や召喚術でのダメージも同様
馬防柵や落とし穴とか罠がない平地での戦いの場合
銃以前は騎兵は接近するまえに弓矢で倒すしかないって話だそうだ
競馬場で実際に馬が走っているのを見てくればわかる
あれを見て馬を槍一本で受け止めようとする気が起きるか?
騎兵に接近されたら大概もう勝負決まっちゃうらしいよ。
と軍事板でやってたな。槍が馬に強いというのは都市伝説
つまりやる気ゲージという事だな。
麻痺したり眠ったりしてる相手に背後から零距離射撃しても死なないんだから
あの世界の人たちは凄いな
剣とかよりはマシだと思うが、そういう意味での強いならあると思う
>878
パイクが普及してから騎兵の突撃は絶対的なものじゃなくなったって聞いたぞ
銃が普及してからも銃剣が登場するまではパイクは白兵戦では主戦力だったとか
>878
その辺になるともはや武器の優劣とか相性の話じゃなくて戦術論だな。
その一部分だけ取り出してどっちが強いとか弱いとか言うだけ無意味だ。
じゃあ剣で機械兵士とリアルに戦う方法考えようぜ
>>883 武具だったら戦いながら相手の胸とか揉めるしね。
とりあえず何かが折れるまで殴り続ける
もうアレだな、マシンガン最強だ
機会兵士の息子を捕まえてきて
「この子供の命が惜しくなければ、存分に戦いなさい」
「ほっほっほっほっほ。子を思う親の気持ちは、いつ見てもいいものですね」
これでバッチリ
無意味もなにも、強いか弱いかなんて言ってるのなんかほとんどねーじゃん
今してるのは戦いながら胸を揉めるという話
>>882 騎兵は第一次世界大戦の初期
機関銃の本格配備までヨーロッパ陸軍の白兵戦の主力だった。
大砲で耕し、騎兵で決着という戦い方は100年前まで現役だったよ。
騎兵突撃の映像も残っているくらいまでつい最近の話
もっとも歩兵の援護も必要だけどね
>>880 零距離射撃と言えば、真正面でグランに「とらんすふぉーむ!」された敵兵はどんな気分なんだろうw
目の前で何かヤバ気なエネルギーがジワジワと渦巻いてるんだぜ?
そういえば弓キャラの射程一での零距離射撃の厨臭い必殺技ってありそうでないな
弓は元々射程1は攻撃できない仕様だからだろ。
>>892 サモンナイトで聖剣LoMばりの超必殺技とかやられても困るわ
バニシングカノンとか勘弁wwwww
>>892-893 直接矢をぶっ刺せばいいんだよ。
ロードオブザリングに出てたエルフの弓使いは反則だな。
セイロンって脚用の武器用意するの面倒だったのかな。
足なのに手の武具って…
>>895 ルヴァイドの特殊技レイジングペインににてね?
そのくせ撃龍鉄甲とか龍牙鉄甲とか黄龍甲とか龍人向きの名前だよな
>>897 誰も拳とは言ってないな。武具だけに手足セットかも知れん
爪先に装備してるんだよ。
>>900 武器アイコンがグーだしな…でも手足セットなのかもな。
でも甲って、やっぱり手だよな…
今回移動力インフレだけどマップ自体の大きさは3より少しだけ大きいだけなんだな
シトリス高原と暁の丘の広さが全く同じだし
なんかルヴァイドの目優しくなったな
>>899 ……ん?サモナイに黄龍甲あったっけ?
それはかの九龍の黄龍が持つ武器じゃなかったか…?
今3やるとグラフィックが濁って見えて驚くよな。
ロードも微妙に長いし
5速とか6速とか正直萎えた。簡単に背後回り込めるのはどうかと。
次は基本3に戻して欲しい。
もう戻れないよ
3速じゃストレス溜まる
戦闘は4仕様でいい
移動力とスキルのインフレで、戦闘のバランスが崩れたと思う。
インフレで爽快感が大幅にアップしたのも事実だし、悪いことだけでは
決してないんだが、「上げたものを下げる」のは間違い無く不満続出。
さて、5はどうやってバランス取ってくるのか……
4仕様でいいが、ロケットはいらない
>>910 やっぱりかwさらりと流す処だったよ
勿論ジュヴナイラーかつハンターだぜ
また遺跡で逢おうじゃないか
ロケットもないと駄目だ
全員ロケット装備ですげーゲームが変わった
こりゃやめられん
敵と隣接しているとき背後に回れるか否かが重要なポイントだと思うんだよ。そうするとやっぱり3が妥当で4が特権的ってことでちょうどいい。
つーかマップが広すぎだ。
亀レス御免
>>454 今気付いたwww確かに似てるwww
>>912 3よりバランスはずっとましだと思うけど。
今2やってるけど移動力はさほど気にならないな
4よりマップが狭いって事もあるけど
>>914 よしまずはギョウザをカンパンだ
>>916 今回の武器持ち替えや召喚獣育てて範囲拡げる面白味を活かすのに、
マップはある程度広くないとつまらんのじゃないか
確かにサモンナイトというタイトルからすると今回の物理系の強さはどうかと思うが
バランスは悪くない
>>916 MAP狭めると集中砲火受けやすく、それを避けると敵味方とも人数少なくなるぞ
まあロケットは1個ないしは界廊でも良かったかもしれんが
あとは6にするんじゃなくて+1とか
上限決めとかないとアカネが凶悪になるだけだけどな
そういえばサモンナイトには鞭を使うキャラがいないな
ギアンも調教師の癖に使わないし
>>921 うさぎ憑依させても大して変わらなくないか
横2マス攻撃とかか
面白いかもな
4速ですら速かった3では召喚師に範囲クロックラビィで憑依無効+4速召喚して俺つえーなんてやってた
そうなんだよ、移動インフレしちゃうとウサギのありがたみがなくなる。
暗闇状態でも複数歩動けるから今回ダークブリンガーが怖くなかった。