213 :
助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 20:23:08 ID:hHrhnqMp
何か沸いたんで上げておきますね!
やったからこそ不満を述べているのだよ、坊や
215 :
助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 22:05:14 ID:NxBYmssm
相手にレッテルを張る以上、
何故そう思うのかを具体的に述べろ。
ちゃんとやった奴なら聖魔のが蒼炎よりバランス良いとは思うだろうな。
難易度云々はともかく、兵種間のバランスは確かに聖魔も悪いが蒼炎ほど顕著じゃない。
・幸運の命中率ヘの干渉度が上がった、回避率への干渉度は変わらないため攻撃が当たりやすくなった
・地形効果がほぼあってないようなものになった
・力で重量相殺システムにより命中率以上に斧の課題点であった重さがあってないようなものになった
・敵の守備力が総じて高め
これだけ優遇されりゃ斧の一人勝ちになるのは明白だよ
詳細は下に書いたけど地形効果の大幅ダウンが特にひどい。
・GBAの「森」 回避+20 守備+1 ⇒ 蒼炎の「茂み」 回避+10 守備+1
・GBAの「山」 回避+30 守備+1 ⇒ 蒼炎の「山道」 回避+10 守備+1
・GBAの「砦」 回避+20 守備+2 ⇒ 蒼炎の「いやしの茂み」 回避+10 守備+1
・GBAの「高い山」 回避+40 守備+2 ⇒ 該当地形無し
・GBAの「城門」 回避+20 守備+3 魔防+5
・GBAの「王座」 回避+30 守備+3 魔防+5 ⇒ 蒼炎の各種「拠点」 回避守備魔防補正なし
おかげで威力が低い代わりに命中を売りにしていた剣がいらない子に。
信者はこれでバランスがとれているとかぬかすから困る。
魔法の方も炎雷風よりも、GBAの理光闇の方がバランスや差別化がうまくいっていたと思う。
まともなバランスでないってのは確か。
あんまり言われないけど弓歩兵が封印かそれ以上に冷遇されてるし。
バルフレチェとかアレもうナメてる領域だろ。
そして暁では狂ったように剣と弓を強くするし。
ただ強くするんじゃなくてバランス取れよ。初代から数えて何回目だよこの手の失敗。
いい加減学習してほしい。過去作品の欠点知らないわけでもないだろうに。
>>219 シリーズ毎にバランスの取り方が振り子みたいな感じなんだよな。
あっちに偏ったり、こっちに偏ったりで未だに均等性が無い。
暗黒竜:騎兵マンセー→紋章:歩兵マンセー
封印:騎兵・剣・理マンセー→烈火:アーマー・斧・闇マンセー
蒼炎:騎兵・斧マンセー・ヘボ奥義→暁:歩兵・弓マンセー・キチガイ奥義
>>218 マップがリアルになったおかげで、森や砦に玉座の地形が無くなったからだろうな。
それならそれで、武器のバランスをとる方法があるだろうに。そもそも戦略性を
欠いてまで、マップをリアルにする必要があったかもう一度考えて欲しかった。
暗黒は分からんけど
紋章:歩兵、チキ
聖戦:騎馬、ラクチェ、風
封印:ルトガー、理、遊牧民
烈火:闇、オズイン
聖魔:強いて言えば槍?全般的に使えなかった。
蒼炎:斧、騎馬、アーマー、セネリオ
暁:蒼炎に加え、ワユとハールと奥義
こんな感じで優遇されてた気がする。
聖魔は……なんだろう。
一番纏まってるようで実はあまり纏まってない。
222 :
助けて!名無しさん!:2008/08/23(土) 21:52:25 ID:JiR7EwmL
ラグズとか何で変な要素入れるかな。
人間と獣人の対立ってTORかっつーの。
しかも駄作だし互いに。
別に異種族間の対立要素はあってもいい。
あからさまに片方に肩入れし過ぎるシナリオでなければ。
蒼炎や暁はべオクの権力者を不必要に悪く書き過ぎなんだよ。
ジェルドやルドベックはなかなか良かったけど。
シナリオが劣悪過ぎ。
安易な種族対立と取って付けたような目的のラスボス。
ホモとアイクマンセー。
はいはい面白い面白い。
主人公とその取り巻きがキモい。シナリオもキモい。
これに尽きる。
226 :
助けて!名無しさん!:2008/09/21(日) 10:08:43 ID:BgBGDYdf
次回作ではラグズとかが無いよう願うばかりだわ。
何でこんな設定にしたのか理解に苦しむ。
だけど非人間キャラがうじゃうじゃ出てくるFEはすでに3作続いてる件。
聖魔→魔物いぱーい
蒼炎→動物園
暁→動物園
次回作も人外キャラが大勢出てきそうで怖いw
FEの人外キャラなんて竜だけで充分なのにな。
ラグズのシステム自体は悪くないけど、
バランスの取り方があそこまでgdgdになるくらいなら初めから無くていい。
天馬騎士や竜騎士だけで飛行系は充分なのに
烏やら鷹やらの存在意義がさっぱりわからなかった
無駄にクラス増えるだけだからラグズイラネ
騎馬系強すぎ飛行系も強いでそれ以外を使うメリットがあまりないのがなぁ。後はアーマーくらいか?
剣士とかなにからなにまで涙目過ぎる。アイクだけは別格だけど
ラグズは…とりあえず間接攻撃受けただけでゲージ減るのはなんなの
ゴルドアとハタリ、あとラクズ解放軍のメンツは許せる。
個人レベルで見ればライオンも許容範囲に入る。
だが残りの連中は今すぐ死ね
闘技場が無いだと…
>>227 魔物は外伝でも出てるしまだ許せるけど
猫とか虎とか動物園はないわ〜
今ようやくクリア。
ワユ・ヨファをレギュラーにしたけど、ソドマス・スナイパーはどうしようもないな。
ネフェニーとティアマトが異常に優秀なんで更に酷さが目立つな。
今回もソドマス、スナイパに必殺補正があれば、バランスとれた気がするけど。
多分この二人は二度と使わない。
234 :
助けて!名無しさん!:2008/10/18(土) 21:43:54 ID:JGpHbvbz
チート剣でも精錬すればいいよ
ソドマスは威力もいじったバグ細身ありでやっと他と互角くらいなのが…
唯でさえ非力でダメージ通りにくいのに必殺補正無しはないだろう。おまけに奥義までしょぼいとか本当救えないな。
連続と地属性があるツイハークはいくらかマシだけど
蒼炎って戦闘がもっさりしててだるい。なんか操作性もテンポもいまいちだったし。
こういうゲームはテンポが悪いとイラッとする
唯一一周やって終わったFE
暁では大幅に改善されてたね
暁は6周はやったな
テンポでいったら暁の方が悪くないか?
蒼炎も暁も1話目でアニメOFFにしてるからよく知らんが
蒼炎のアニメに問題でもあるのか?
蒼炎のアニメは
対峙→攻撃→やられた敵がのろのろ倒れる→じわじわ消滅
の流れがたるかったな。戦闘モーションもかなりショボかったし
暁は戦闘前や勝利後に兵種毎に違うモーションが入ったり、やられたらぱっと倒れてマップですぐに消滅したり
攻撃モーションが改善されてモーション数自体もかなり多くなったから、テンポ悪くても蒼炎ほど苦痛に感じない
>>238 俺が言いたい事を全て言ってくれた
自分の場合はGBAから入ったからテンポの悪さが特に気になった
戦闘はオフでやれって言う意見があるがそれじゃそもそも携帯機以外から出す意味が無い。
暁はその点は大幅に改善されてた。まぁシナリオは地雷だったけど単純にゲームとして遊びやすかった
逆に言えばたった2作目でここまで3Dに適応出来たのは頑張ったと思う。
>>239 >それじゃそもそも携帯機以外から出す意味が無い。
そう、FEなんて全部携帯機でいいだろ と思う
これは
>>1乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ!
|\ |\
l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ つ
シ~ /" `ヽ ヽ `、l つ
//, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ つ
〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ つ
____. レ!小l● ● 从 |、| )
く ノ::::::;;;;;;\. ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´
 ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ ヽ ノ j /⌒i !ヽ
/;;;;/ . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/ ///ハ
/;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ !
く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } / l丶× / ヾ l l''ハ∨
244 :
名無し:2009/08/27(木) 15:48:45 ID:t7OGLaLA
蒼炎のシナリオライターって烈火と同じ人?
色々あるようで底が浅いよな
続編前提のシナリオだからしゃーないけど・・・
247 :
注目:2009/10/28(水) 11:46:35 ID:BE9StYB9
248 :
助けて!名無しさん!:2009/10/29(木) 23:48:05 ID:bCeOD5I7
絵柄が腐臭いわお宅に媚び売ってるのが嫌
糸目獣耳翼ツンデレロリショタ('A`)
シノンとガトリーは酷い
>>238の通り戦闘もダルいし全編通して音楽がつまらん
249 :
助けて!名無しさん!:2009/11/01(日) 00:43:29 ID:EtibdyMq
勇者が居ないのとソドマス超弱体化でやる気無くした
一応最後までやったけどもう二度とやりたくない
ソドマスの使えなさは異常
ゴミ以下
平坦で退屈なゲームだったな
FEで唯一二周目しなかった
暁は不愉快なゲームだった
252 :
助けて!名無しさん!:2009/12/17(木) 15:24:27 ID:M57+YCFv
何が平民主人公だ糞ったれ
親父のコネで傭兵団長になってんじゃねえか
リアルの政治でもそうだけどさ、「世襲」自体は悪くないんだよね。
ただ、アイク自身が「世襲」を非難しているのはなんだかなと思う。
親父がいなければ誰が実戦経験がボーレ未満の奴を団長にするよ?
マニアックはそれなりにやりごたえがあった。それだけだな。
256 :
助けて!名無しさん!:2010/12/31(金) 21:39:32 ID:adiCOgt6
結論
アイク嫌いな奴=寝暗でインキャラで30過ぎの顔キモイオッサン
だってことはわかった
きめえ
258 :
助けて!名無しさん!:2011/01/01(土) 01:15:37 ID:LQPGq4A5
腐女子を怒らすと怖いもんだなぁ
259 :
助けて!名無しさん!:2011/01/03(月) 01:19:48 ID:INdbIAuT
>>256 シノンさんに喧嘩売るとぁいい度胸だなwww
ようするに10週以上するほど楽しめた俺は勝ち組でお前らは負け組ということだ
サナキみたいなキャラがなぜか苦手
3章はなさそうだな