FE蒼炎の軌跡は面白くなかった 2章

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1助けて!名無しさん!
前スレ
蒼炎の軌跡は面白くなかった。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115619071/

1000まで行ったので立てました。
2助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 03:52:32 ID:0dSRGX+R
おもしろかったよ
3助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 03:56:53 ID:uwgVqqqz
4助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 08:19:50 ID:Yqc4C5rb
>>1
乙。正直最悪の出来だったな。

・マップの狭さ&敵の配置の悪さ
・EX経験値
・盛り上がりに欠ける音楽
・盛り上がりに欠けるシナリオ。
・崩壊してるクラスバランス
・崩壊してる武器バランス
・わざと残したようなバグ武器
・面白みのない難易度選択
5助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 08:48:51 ID:i8HBQr68
ISはまともなゲーム作れない
6助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 08:55:01 ID:kGEDEIqn
なんでアンチってこんなに必死なんだ・・・・
そんなに不満があるならクラニンのアンケートとかに不満ぶちまけたりすればいいのに
7助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 09:50:02 ID:Qz85kg6e
FEは聖魔の光石だけでお腹一杯
8助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 11:12:10 ID:GqBVIlcq
9助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 12:11:00 ID:QXJHx5zK
蒼炎とGBA3作やるためにGBAプレイヤー付きのGC買ったんだよな
蒼炎の出来は酷すぎ、正直GBA3作のほうが面白かったよ
聖魔のほうがよほどバランスとれてたと思う、それ以外は糞だったけど
蒼炎はマップに新しい試みとかがあって最初はワクワクするんだけど
やってみると結局はダルイだけの攻略しがいのない力押しのマップだった
紋章の一見すると単純に見えるマップのほうが余程やりがいあったよ
ストーリーはFEの世界観から離れて変な方向に向かってるような気がした
アシュナード、漆黒の騎士、グレイルなんかの異常な強さ(特に直間両用武器)
主人公がアホなガキ、しかも奥義はアクロバティックな世界観ブチ壊しの動き
ラグズ、奥義、なんかの登場も考えるとスパロボ的なゲームになっていくのかな?
10助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 13:45:06 ID:jQsqX7DH
ラグズは俺も嫌い。
まだベルサガの方がやりがいがある。
11助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 13:55:56 ID:VZItFwQQ
wiiのFEってどうなるんだろうね?
やっぱ糞システムと糞マップ温存したままなのかな・・・
12助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 14:02:14 ID:mBIgehuY
俺も蒼炎がすごいとは思わんが、特別ダメとも思わん
マップの広さはともかく、地形効果はもうちょっと使いたかった
次回作に期待

ところでマップって蒼炎が一番狭いのか?
聖戦は別にして、今までのとそれほど差がない気がするんだけど
画面の拡大縮小ができるようになったから狭く感じてるだけじゃね?

13助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 14:58:41 ID:ih+419Yu
暁の発売が近くなってきたから活動が活発になってきたなw
14助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 15:14:02 ID:e9Fdb9RK
>>12
大差ない。
15助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 16:10:03 ID:b5MDf7ig
局地戦ばかりだからそう感じるのかもな
16助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 17:25:32 ID:gEYF1S4w
最近クリアしたけど、ベグニオン到着〜デイン制圧くらいまでが一番面白かったな。その後はラストまでなんか淡々と進んだ。
おまけにしっこくやアシュナードはアイクとアイク支援者以外肉壁だし……
17助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 17:47:56 ID:hOiJNDrK
今さらだが何で3Dなんかにしちゃったんだ…
見づらいことこの上ない(´・ω・`)
あと、2Dの方が遥かにキレイに見えるし
18助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 18:42:46 ID:0GBztRkO
ラグズは人型で戦える
でいいだろ
19助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 18:46:59 ID:DBCqfCek
>>9
GBA作品のソドマスの必殺エフェクトについて一言
20助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 18:59:14 ID:ih+419Yu
>>9
>グレイルなんかの異常な強さ









?(´・ω・`)
もしかしてやってないの?(´・ω・`)
21助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 19:03:58 ID:aFyGWkVT
>>9
支離滅裂してるな
22助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 19:12:50 ID:QXJHx5zK
>>19
GBAの戦闘シーンには最初からリアルさなんて求めてない
>>20
普通の人ならわかるはずだけど、ガウェインって言ったほうが良かったのかな?
漆黒の騎士の師で、利き腕封印してあの強さ
23助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 19:17:36 ID:0GBztRkO
ベアフォレスってレニングだろ?
24助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 19:36:34 ID:Yqc4C5rb
>>9
なんか本当にFEは、スパロボ風になっていきそうだよな。
いい意味でも、悪い意味でもスパロボはライトユーザー向きだし。
25助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 20:13:34 ID:kGEDEIqn
>>22
こ れ は ひ ど い
26助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 20:15:47 ID:+cdKJ/aX
FEの血はベルサガが引き継いでくれてるから本家は死んでいいよもう
27助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 20:37:49 ID:LHqI0+vB
( ゚д゚ )
28助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 21:10:11 ID:COHopCu2
29助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 22:01:30 ID:zxQ0p11c
印象に残るのは強い敵だけだったな
SRPGである必要はなかったねw
30助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 22:48:21 ID:IcANsC36
>>26
アメフトとラグビー並みに別物じゃねえか
31助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 22:51:30 ID:XwkJrIMi
>>22確かに利腕封印してたのに
プラハをあっさり撃破してたのかと思うと相当強い事が伺える。

FEに、設定上で圧倒的な強さを持つ人間が出るのは結構珍しい?
32助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 23:32:18 ID:kc2QVwkl
アドバンスの縮図
SFから盗んできたキャラをベースに爆笑物の演出とポケモンぶち込みました
http://www.youtube.com/watch?v=GieU2L0qmRM
33助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 01:49:06 ID:ebEF/QVy
ここはひどいインターネットですね
34助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 11:58:02 ID:ml311oc7
剣を放り投げたりバク転したりなんて意味不明だもんな
派手にしたらカッコいいと思ったのかもしれんけどガキ臭い
35助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 12:00:53 ID:6D7tSd0+
>>34
お前の方がガキ臭い
36助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 14:11:06 ID:tTKi63eY
>>22
世界観ぶち壊しなのがいやなのはGBA三部作だろうが蒼炎だろうが同じじゃないの?
世界観壊れるのが嫌ならアニメなんてオフにするべき。
昔からてやりはどうやって回収してるのかとか、騎馬系が助走を付けてるのに
どうして敵の手前で一旦停止するのかとか、アーマー系の攻撃食らう奴なんていないだろとか、
突っ込みどころ満載なのに蒼炎だけが気に入らない理由って何よ。
37助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 14:34:17 ID:ml311oc7
>>36
>>34みたいな感じじゃね?
38助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 15:28:26 ID:kGndjUfu
戦闘アニメが変になったのはトラキア以降じゃね?
アイクがクルクル回るのなんてマシな方だと思うんだけどな
トラキアだとソーマスが必殺出すときなんて分身の術使うんだぜw
39助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 18:42:40 ID:ml311oc7
魔法がある世界だから多少動きがファンタジー的になっても違和感はないんだよ
演出もあるし、人間の身体能力で現実にできることにしろって事じゃない
アイクの動きにはエクソシスト的なキモさがあったんだよ

設定上で圧倒的すぎる強さのキャラがいるのは確かにどうかと思う
クリミア兵をアシュナード一人で全滅できるんじゃね?
漆黒除くデイン軍全員よりアシュナード一人のが強くね?って感じだった
40助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 18:43:23 ID:l/j9Lpxp
ベルサガを例に上げるのはあれだが
ベルサガのフェイの神舞剣なんかスローすぎてありえんぞ
つかあんなスピードじゃバランス取れそうにないし敵に避けられるぞ
41助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 18:46:09 ID:l/j9Lpxp
>>39

つユリウス

ナーガ以外ほぼ無敵な上、主人公のセリスで倒すのはかなり至難の技
ナーガの前では無力な雑魚だが
42助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 18:55:16 ID:drOkuDQY
>>39
つか、アシュの強さは裏付けされたもんがあるし、目的は戦乱を広めるためだからだろ。
43助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 19:02:07 ID:ABNNMNeY
ジョフレがいたら序盤でエリンシア見つけるステージの敵に負けないだろ
44助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 16:39:03 ID:a+GEqLnp
グレイルが一緒に戦ってくれればもっと楽。
45助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 18:00:04 ID:s4ynLywY
信者はアンチスレでも必死だなw
少しケチつけただけで反応して突撃してくるなんて、年齢層(精神年齢)が低いのかもな
46助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 22:36:26 ID:vt7mJ4R4
封印=トライアルマップで出るヘクトルの強さを見るかぎりベルンのナーシェン達には負けない、なのに殺されてる、エリウッドも病なのにかなり強い

聖魔=ヴァルターの強さじゃグレン(クリア後仲間データから判断)に勝てない
蒼炎=ジョフレやルキノがいたらエリンシアが連れ去られるわけない
47助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 23:58:40 ID:ZGXRHW6+
封印やら聖魔なんかの馬糞ゲーと比べる意味が解らん
48助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 03:03:09 ID:iKU443KM
>>45
釣ってるだけなんでしょ
もしくは今の流れが気に入らないお約束マンセーな懐古か
49助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 13:02:52 ID:NnAj2uJZ
まあまあ、落ち着いてください
50助けて!名無しさん!:2007/01/12(金) 12:48:42 ID:98rGvhqJ
>>46
>封印=トライアルマップで出るヘクトルの強さを見るかぎりベルンのナーシェン達には負けない、なのに殺されてる、エリウッドも病なのにかなり強い

ヘクトルが負けたのはナーシェン達ではなく、連れてきた火竜

>聖魔=ヴァルターの強さじゃグレン(クリア後仲間データから判断)に勝てない

武器の強さ↑+必殺技発動でKO

>蒼炎=ジョフレやルキノがいたらエリンシアが連れ去られるわけない

エリンシアは連れ去られたのではなく密かに脱走したのだが
51助けて!名無しさん!:2007/01/12(金) 17:46:12 ID:adH9L+Ct
単に毎度の御都合主義な展開なだけ
52助けて!名無しさん!:2007/01/12(金) 22:31:50 ID:i99qG4Y1
時期外れのアンチスレか。
53助けて!名無しさん!:2007/01/19(金) 14:26:18 ID:TVpwTUOm
面白くなかったってことはなかったが
違和感が残ったというか、自分には受け付けなかった
暗黒竜〜聖魔までどれも楽しめてきたけど
ついについて行けなくなったんだとただ悲しかったよ
単純に自分の感性が古いってだけの問題だろうから
懐古意見で蒼炎を叩くつもりは少しもないけど
蒼炎の何が肌に合わなかったんだろうなぁ・・・
なんだかんだで暁も買うつもりだけどね
54助けて!名無しさん!:2007/01/19(金) 15:37:37 ID:fLmn6eOI
蒼炎が合わなかったって意見はそれなりに聞く
55助けて!名無しさん!:2007/01/19(金) 18:35:38 ID:I4J/VO+I
蒼炎はストーリーが…
だからこそ暁に期待してる

スパロボαみたいな気分だ
56助けて!名無しさん!:2007/01/20(土) 02:05:31 ID:FjXpBCsE
物語の観点から良くなかったかなってことをいくつか。
まず、物語の一貫としたテーマがないように感じたかな。
これは一体なにをプレイヤーに訴えたいのか分からなかった。
種族間のわだかまりとか、戦争とか、アイクの成長(父親越え?)とか
いろいろあったと思うがどれも中途半端なんだよね。

差別ネタにしても敵方にしてもあまりに安易な設定すぎて、こちらの
受ける印象が全てアイクが正しいに収束してる感じ。
港町のイベントにしろ、鷺兄妹のイベントにしろあんなにキモイ
あからさまに感情移入不能の噛ませを出せばそりゃ楽でしょうよ。

でもそれでいったい何を表現したかったのかって感じた印象が、
適当に差別的要素を盛り込んでおいて、そういう感情にニュートラルな
アイクは開明派ですばらしい漢だマンセー、と。
逆に言えば、アイクマンセーの為に作られた舞台設定だと感じるんだよね。
アイクに物語もあれば相手側にもそうせざるを得ない物語があった方が感情移入できるでしょ。
そうしてアイク側とのぶつかりを描いて成長が描けるわけですよ。

次、超絶厨設定のアシュナードについて。
なにあの戦争理由、ふざけてるの?
ああいう絶対悪って戦記物に出すのはいかにも原始的で安直すぎなんだよ。
こっちの言葉が全く通じないし、対話すら不可能な状態だよw
しかもこいつメダリオンでおかしくなる前からおかしいとしか思えなくてさ。
どこまでいっても人格っていうか考えみたいなものが見えなくて戦ってても空しくなるばかり。
あと、あの手の強さはシミュレーションとして最悪の部類。

本題、アイクはむかつく
なんで登場人物はみな彼に一目置くのかわからない。
設定的にはまだまだ子供なはずだが、人格は完成されてるよなあ、悪い意味で。
簡単にいうと成長が見られない。
せっかくおやじが死んで谷の部分を作ったのに何も悩まない。
で、立ちはだかる敵もアイクの壁になれない下衆の小悪党みたいなやつばかり。
厳しい選択を強いられる困難に結局一度も立ち会わないから変わらないというか。
例えば「誰も死ぬな!」だってグレイルがいうのとアホの子のアイクが
言うのでは全く意味が違ってくる。
お前戦争してんだろ、しかも常に力押ししか選択しないあちゃーな指揮官が言うか?
御手洗が社員は家族ですとか言うくらい嘘くさい言葉に聞こえるぜ。

良かった点について
ジルの父さんとフレイムランスの姉ちゃんはキャラが立ってたし、頑張ったと思う。
暁では是非このような「人間」との戦いを描いて欲しい。
オリバーとかアシュみたいなステロタイプの敵はシナリオの中心には持ってこないでね。
後、できればアイクにはあんまり出てきて欲しくないなあと言っておこう。
でも最近の人を描かないゲームシナリオの風潮を見るに不安感は否めないっと。

ハードで一回しかプレイしただけなので、深めてない部分もあるかもなので暇な人文句よろしく
57助けて!名無しさん!:2007/01/20(土) 20:04:45 ID:adFNFAdM
>>56
確かにアイクが嫌いな人間には荘園はきついだろうな。
封印までの主人公の個性が強くなかったのは
主人公嫌いなせいでゲーム自体も嫌いになるってプレイヤーを出さないという
製作者側の配慮だったんだろうな。
58助けて!名無しさん!:2007/01/20(土) 20:46:06 ID:fNswQBZ4
>>55
ふむ。まあ同意できるところはあるな。
長文乙といった所か。
>>56
まあアイクは今までの主人公とは明らかに性格が違うからな
59助けて!名無しさん!:2007/01/20(土) 20:49:01 ID:fNswQBZ4
アンカーミス・・>>56 >>57
60助けて!名無しさん!:2007/01/21(日) 22:55:08 ID:b4WRyXbR
ゲームやっててアイクの言動に共感出来ないのに
周りがマンセーしまくっててがうざかったな
シノンとかを例に挙げてマンセーばっかりじゃないっていう奴もいるけど
アイクに反対するキャラってゲーム内で否定的に描かれてて
皆が信じてるアイク様にいちゃもんつけてるだけにしか見えてないのが更に痛い
ナーシルも言ってることはまともだけど
やってることは糞以下で説得力ないし
61助けて!名無しさん!:2007/01/22(月) 07:17:28 ID:U386auCX
ああ、なるほどな
今やっと中盤からのシナリオきつかった理由が分かったわ

俺もアイク嫌いだ、アイク好きなら気にならないわけだな…
62助けて!名無しさん!:2007/01/22(月) 18:50:05 ID:pyUA7PHo
まだ蒼炎やってないんだけど種死みたいな感じなのか?
63助けて!名無しさん!:2007/01/22(月) 22:20:13 ID:1HaS2X95
>>60なるほどね…

そのアイクと対極の位置に存在するアシュナードなんか
いかにも狂気くさい完全無欠の悪人だしな。

たまにはああいう純粋な悪役もいいかも知れないけどね。
64助けて!名無しさん!:2007/01/22(月) 22:30:50 ID:QR3FCF+a
なんつーか









アイクに嫉妬してね?
65助けて!名無しさん!:2007/01/23(火) 00:44:08 ID:3S7MbYJD
俺アイク好きだけど、荘園は凡作だと思うよ。
盛り上がるところが一切なかったし、音楽も合ってない。曲自体はいいんだが
66助けて!名無しさん!:2007/01/24(水) 18:02:09 ID:7eJsiv1b
>>65全体的に話が暗い気がする。

ラグズに対する差別が主なテーマらしいから無理ないかなぁ。

ラストでさえ「アイク(平民から成り上がった英雄)の存在が戦いの火種となる」
「アシュナードはそれを知っており、目的はどのみち達成出来た」
「アイクの本当の戦いはこれから」ってオチだったし。

まぁ、続編があるからかも知れないが。
67助けて!名無しさん!:2007/01/24(水) 19:24:09 ID:e8DlE6bB
>>64
小学生みたいな発想の改行厨だなw
68助けて!名無しさん!:2007/01/24(水) 19:37:55 ID:5yMIM4pk
>>66
戦争物で話が明るくても困るんですが
69助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 10:13:41 ID:CCm+vUNK
>>68
ラストでも暗いまんまって事じゃね?
70助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 17:46:58 ID:u4Y7YgI/
アンチスレに擁護しに来る奴って阿呆だろ
71助けて!名無しさん!:2007/01/26(金) 21:46:40 ID:jfEccUqg
燃料になるし良いんじゃね?w
個人的にはただ感情論にまかせた罵詈雑言だらけになるのも嫌だし
それなりに正当性のある擁護ならむしろ歓迎だな。

ただ今いる擁護はレベル低すぎという点は否定できないが。
72助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 18:42:16 ID:P/lM4Aqk
>>56に共感する人多いんじゃないかな?
>>オリバーとかアシュみたいなステロタイプの敵はシナリオの中心には持ってこないでね。
これは特に思った、カッコイイ主人公アイクと憎たらしい敵ボスの対決をやりたいんだろうけど臭すぎた
73助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 19:05:23 ID:aW+atTOK
例えば印つきを出して(プラハでもいい)アイク&セネリオと対比とかそんなんがあったらアシュの印象も多少変わったろうに。
強いものがどうたら言う割に、イナ以外のラグズは完全に道具扱いで何が言いたいのかヨクワカランラスボスではある。
74助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 23:46:37 ID:0aNa3Sxk
時間がなくて削ったのか伏線のつもりかのか
よくわからん半端なエピソードが結構あるな
75助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 04:56:24 ID:qMVVb/YJ
序盤に育てられるユニットが少なすぎるのが
非常に問題。そのせいで2週目やろうとしても
二の足を踏んでしまう。
後、攻速の計算方法。この2つは間違いなく
蒼炎の失敗点。
76助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 13:44:21 ID:YMRJOL9e
>>アイクに嫉妬してね?

きもすぎるwww
77助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 14:52:38 ID:DT7tWhxi
ジョーカーキャラが多すぎるのが萎えた
78助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 17:47:34 ID:FyByQn2r
アイクは物凄い阿呆で痛い子だからなぁ・・・
79助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 21:19:59 ID:yU5npYCH
アイクはサラ金かよっ!と突っ込みたくなった。
80助けて!名無しさん!:2007/01/29(月) 01:25:55 ID:FuydPSBZ
アイクとネサラ&カラスを除いた半獣は最高に嫌なヤツだらけだった
アシュナードなんかよりこいつらぶち殺してやりたかったね
81助けて!名無しさん!:2007/01/29(月) 01:38:09 ID:5Au+uJNb
そうか・・・
82助けて!名無しさん!:2007/01/29(月) 12:47:56 ID:dSHTfr5X
>>74
時間がなくて泣く泣く削った話しが一杯あるのは
すでに公式のインタビュー済みです。
83助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 18:03:26 ID:KgoCPBzo
>>73イナも最後には捨てられたけどね。

>>80デイン国民乙
84助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 22:55:43 ID:LVF/UFwi
なんか複線貼りまくって「続く」みたいな終わり方にしてるくせに
続編は違うハードで出します、ってのが問題外
せめてゼルダみたいに通販オンリーでいいからGC版出せよ・・・
85助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 23:00:37 ID:cGeUmMwc
いくら批判スレでも「続編もGCで出せ」はねーよw
86助けて!名無しさん!:2007/01/31(水) 00:39:49 ID:r7zqL43G
俺も荘園より断然聖戦の方が好きだ
だが、神都で馬鹿にされてるエリンシアをアイクがかばったシーンは正直泣いた
87助けて!名無しさん!:2007/02/01(木) 16:59:27 ID:HR9oUn8W
まぁwii買う気にはなれない
安くなったらだな
88助けて!名無しさん!:2007/02/08(木) 18:44:42 ID:4+7fzb5F
>>87
2マン5せんえんもだせないのか。
89助けて!名無しさん!:2007/02/08(木) 22:58:49 ID:4jL8h5tT
出せない。
25000円のゲーム機なんて誰に買わすつもりなんだよ全く。



と思ってたらどこの店でも売り切れゴメン状態
90助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 01:57:20 ID:MkJI3cFW
>>56
どうにもこうにもアイクが好きになれなくて、自分でも不思議だった。
FEでは珍しいとはいえ、少年漫画やアニメならどこにでもに居そうな
普通の主人公キャラなのに、なんでこんなに好感が持てないんだろうと
思ってたんだが、ものすごく納得した。
暁も蒼炎キャラ総出演みたいな勢いなんで、かなり楽しみな気持ちが減った。
でも、やってみないとわからんけどね。
91助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 10:26:44 ID:G5dSPynN
そうだそうだ取りあえずやってみろ。
楽しめなかったら・・・まあ、ドンマイだ。
92助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 15:56:10 ID:kyyOsOza
名刺交換もまともにできないサラリーマンって感じで好きになれなかった>アイク
93助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 16:01:04 ID:AXGvKraK
94助けて!名無しさん!:2007/02/14(水) 01:12:55 ID:d27bEgXQ
アイクは、サナキに対して神使だと分かったあとも
普通に無礼な対応していたのをみて(゚Д゚)ハア?となった。
アイクのキャラ上、別にいきなり敬語を使えとかかしこまれとかは思わない。
ただ、その国で一番偉い人間に対してそりゃねーだろと。
具体的に何言ったかは忘れたけど、それ以降なんか冷めた。
パラメータ的にかなり強いから戦いのときは使いまくったけど。

蒼炎嫌い=アイク嫌いというわけじゃじゃないけど、
アイク好きだったらもっと蒼炎楽しめたかも。
95助けて!名無しさん!:2007/02/14(水) 07:40:30 ID:inwIrrrR
俺はアイク嫌いだけど蒼炎は好き。>>94同意
96助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 01:32:28 ID:0MwHHfYi
俺もアイク嫌いだな。蒼炎は好きなんだが。
なんていうか馬鹿な女子高生とかを見てる感じ。
お前貴族の中の貴族、王族様に対してそんな口の聞き方や態度でいいのかと小一時間。
あんな奴は普通「姫の御前ぞ!そこになおれ!」で首切りだろ。
ただの単純馬鹿で失礼なだけ、良いところといえばラグズ差別をしないぐらい。
そんな男がなぜあれほどのカリスマを持ってるのか不思議でならん。
セネリオがなぜかアイクに異常に従ってるのも謎だし。
97助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 07:47:05 ID:47oUXJBA
アイクはろくな兵法も用いず本能のまま戦う⇔「誰も死ぬな!」
とかそんな無茶言うなよと思う。弱い奴もいるのに。
こんな奴が軍の大将やってるのはおかしい。

>>96
セネリオはアイクにカリスマがあるから従ってるんじゃないだろ。
精神的親代わりみたいなもんで、それが無ければ従わないだろう。考え方も合わないし。
98助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 10:35:30 ID:mgRfYkfn
>>97
でも親代わりならアイクのパパや、ティアマトにオスカーといくらでもいるぞ。なぜアイク?
考え方も正反対だしセネリオのもっとも嫌いそうなタイプに見える。
利を求めて行動すべきなのに「目の前の悪事はほっておけない!誰も死ぬな」って毎回うっせーんだよって感じで。
99助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 11:27:57 ID:MnstZTBB
アイクはラグズに対する偏見がまったくないのがおかしいってミストが言ってたじゃん
それと同じで印付きにもまったく偏見がなくて
そういう人でなければ神経質なセネリオは人見知りするんじゃね?
で、そんなおかしい奴はアイクしかいないから、奴にとってアイクはとても貴重なんだと思う
嫌われない為に馬鹿でもうっさくても従わないとならないという頭と胃が痛くなる話
100助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 19:58:59 ID:S0eCXlxb
そういう考え方するとセネリオのキャラも面白いな

アイクのキャラは個人的には嫌いではないが、上に立つべき人間ではないと思う
暁でエラい目にあって登場とかしてくれたら、面白いんだがなあ…
101助けて!名無しさん!:2007/02/17(土) 00:52:45 ID:ygLE8nC7
ソンケルバーンの誘いを蹴ってたところを見るからに、やっぱり奴はただのホモなんじゃないか。

アイクが14章でサナキ相手にキレたのは百歩譲って許すとしよう。
だがその後、貴族の社会がどんなものかを理解したのにもかかわらず
サナキに対する態度を改めないのはどうかと思う。
102助けて!名無しさん!:2007/02/17(土) 00:58:46 ID:UnYRnrZc
俺なら迷わずソンケル師匠にすべてを委ねるのに・・・



ごめん嘘。
103助けて!名無しさん!:2007/02/17(土) 01:19:12 ID:9vd3B286
セネリオは何か妙な暗示にかかってるとしか思えん
104助けて!名無しさん!:2007/02/17(土) 08:08:59 ID:BGEatEJY
ソンケみたいないい男にホイホイついていっちゃう方がホモなんだぜ?
発売日に買ってやった時はなんだこの穴だらけの設定はと思ったもんだが
新作で補完されることを願ってるよ
105助けて!名無しさん!:2007/03/02(金) 14:06:43 ID:3DvNj2VG
暁はここの人たちの懸念通りの展開になっちまったようで。
まだ暁は買ってないんだけど、この地雷は踏むべきかなあw
106助けて!名無しさん!:2007/03/02(金) 14:35:31 ID:7n550T7C
暁はアイク嫌いな奴には間違いなく地雷
10790:2007/03/04(日) 00:19:21 ID:PCkKQ2bK
最悪の状態も想像してたけど、そんなものは天国に思えるくらいの超地雷だったw
一部でなまじ暁の団に思い入れしてしまったばっかりに、さらに斜め上w
もう笑うしかねぇ。
108助けて!名無しさん!:2007/03/06(火) 13:36:48 ID:3mCNLvtp
そのうちアイクは星も消せるさ
109助けて!名無しさん!:2007/03/07(水) 12:46:51 ID:/QzcMDP/
ようするにアイクは何様だと思ってる人が多いんだな(w
110助けて!名無しさん!:2007/03/07(水) 15:01:17 ID:fclV4CIs
平民の礼儀も糞も無い若造

なぜかみんなが一目置く

王族の中の王族、神使サナキにすらタメ口&暴言連発

なぜか将軍様になって貴族の仲間入り

世界救ったぜ!いえぇーい!!


蒼炎以上に暁はやばいのか・・・・・・オラ、ワクワクしてきたぞ!!
111助けて!名無しさん!:2007/03/07(水) 16:55:00 ID:hFHQSh+S
平民の礼儀も糞も無い若造

なぜかみんなが一目置く

王族の中の王族、神使サナキにすらタメ口&暴言連発

なぜか将軍様になって貴族の仲間入り

世界救ったぜ!いえぇーい!!

3年の時を経てゴリラに

俺は神をも超越した

俺より強い奴に会いに行く!!



みたいな展開になるらしいよ
112助けて!名無しさん!:2007/03/07(水) 18:09:32 ID:Fti3i48G
暁をクリアしてから荘園をやってるけど
システム周り、グラフィック、音楽、どれも暁の方が良い。
ストーリーは正直言ってどっちもどっちだな。
雰囲気は暁の方が好き。
荘園は音楽がひどい。盛り上がらない。
荘園クリアしてから暁やった方が良かったな。
113助けて!名無しさん!:2007/03/07(水) 19:40:48 ID:QXeleTkq
荘園暁はは環境音楽だから盛り上がらない
てか眠くなる
114助けて!名無しさん!:2007/03/08(木) 00:58:44 ID:dOODecFd
ああいう環境音楽的で記憶に残らないけど邪魔にならないのも好きな俺はラッキーだった。
115助けて!名無しさん!:2007/03/10(土) 16:59:37 ID:y3lAs6Za
暗黒竜や紋章は音楽がゲームを盛り上げていたのに…
116助けて!名無しさん!:2007/03/10(土) 17:15:34 ID:WlgU2tgo
>>115
蒼炎以前のFEはどれもそんなんだよな
蒼炎だけ異質
117助けて!名無しさん!:2007/03/12(月) 23:31:53 ID:/Hg2J3Qi
>>92を見て
アイク側が、怖いもの知らずで希望に溢れた学生
ミカヤ側は、生活のために嫌いな上司や理不尽な客に頭を下げて
苦手な仕事をやらされても文句が言えないサラリーマン
という所帯じみた構図が思いついてしまった。
118助けて!名無しさん!:2007/03/13(火) 19:50:47 ID:ILGLdtGj
誰も死ぬな連呼、謎のカリスマ性はまぁヒーローだからいいさ。
でも礼儀知らずなのは許さん。あんな礼儀知らずは今の社会でも誰からも相手されない。
ましてやあんな貴族社会じゃ、貴族に向かってあんな口聞いたら一瞬で殺される。
王族になんて有り得ないだろ。
119助けて!名無しさん!:2007/03/13(火) 19:55:23 ID:3cKf++Hu
そこがヘクトルエフラムとの大きな違いだな
120助けて!名無しさん!:2007/03/13(火) 21:57:34 ID:k7+dz7xH
>>118
そこが不満だった
だが今の社会ではってのやめろ
今の社会が舞台でもない話に対して言っても無意味
その後の文だけで充分説得力があるのに
なんでわざわざいらん文を入れたがるんだよ…
121助けて!名無しさん!:2007/03/13(火) 23:43:47 ID:k074gLvN
ああ、すげー思った。
荘園でもアイクの無礼ぶりに驚いたしな。
最低限、他人に対する丁寧さくらい持てよ。
122助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 00:53:05 ID:dJG6ZCTJ
そういうアイクの無礼さが許容されてる、まともにツッコミが入らないって状況が
「国王」、「神使」などの貴族たちの肩書きを、薄っぺらく感じさせる原因の一つになってる気がする。
人間関係の縦の広がりが感じられない、説得力が弱いと思う。

自分が蒼炎をプレイして常にモヤモヤと感じてたのは、「世界」が狭いってことだった
ゲーム中で語られる言葉のスケールは大きいんだけど、それが実感を伴ってないんですよ。
一言で言ってしまえば「リアリティ」が無いってことなんだろうけど。
123助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 01:27:47 ID:S7X4DchJ
話を通して一度も丁寧語すら使ってないからな
いつでもどこでも誰にでも、最初から最後まであれで通した

地位を得はしたがフォルカとかと同じ頑固な職人気質というか
俺より強い奴に会いに行くタイプで作られてるから仕方ない
敬語使えよと思うが敬語使ったらアイクじゃねーとも思う
124助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 01:31:57 ID:T6CcH8MP
エリンシアにはともかく
サナキにタメ口は確かにどうかと思った
いや、エリンシアに詫びろ!は好きなんだけどさ
125助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 12:24:11 ID:mMurHTrq
暁もだが、「アイクありき」が根底にあるんだろうな…世界観すら「アイクありき」
だからあれだけ色々描いてみせてるくせ根本的なところで薄っぺらいし、その時々の都合でコロコロ変わる

アイクのキャラは別にいいんだが、演出ですら「アイクありき」だから違和感覚えるんだろうな
もうアイクマンセーはいいよ…
126助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 16:01:07 ID:j3UoNNL9
「エリンシアに詫びろ!」
「お前が言うな」

自分の失礼さには目をくれず、他人に対して厳しい。
アイクの成長を描くなら逆じゃないと。
127助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 16:02:54 ID:xop07x7z
とりあえず、アイクは魅力が薄い主人公ってことでOK?
128助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 17:13:26 ID:AXRypcLL
厨キャラ
129助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 17:23:35 ID:v4fEUPTM
魅力が薄いならマシ
魅力がマイナス
130助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 18:14:46 ID:Fw86tiie
>>56
逆に俺はあそこまで行くとだがそれがいいって気分になった。

後ステレオタイプの敵ってFEってみんなそうじゃね?
暗黒竜とかロプトとか…
FEに期待するものを間違って無いか?
131助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 20:13:47 ID:ifeA55ox
もうアイクみたいな奴を主人公にしないで欲しい。口調が2ちゃんねらみたいだし
スマブラにも出てくれるな
132助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 22:59:35 ID:nmJFkl4l
スマブラなんて厨ゲーはどうでもいい
133助けて!名無しさん!:2007/03/15(木) 00:14:46 ID:nC+BJrAK
>>130
やつらには奴らなりの論理に、主人公に対立
するだけの価値観とか意志をもっていただろ。
ロプトの背景をほりさげていけば、なぜ戦うのか
違いが理解できるもんだと思うが。
あいつらはロプトの世の中にしたいという崇高な
理念の元に戦った殉教者なんだよ。
またゆがんだ理想が神器によって実現されうる
ところが面白いんじゃん。
あいつらも人の中に神を見出してしまった
哀れな人たちなんだな。
でもセリスたちにとっては倒さなければならない敵なんだよ。
聖戦が神器マンセーゲーだなんてとんでもない。
あれは神器をめぐる人間の悲哀の物語だからな。
神の血はむしろ乗り越えるべきものであるから。
その辺のテーマはトラナナのセティの説教でもわかる。
おれが言いたいのは、蒼炎の敵は最初の山賊(だっけ?)
からオリヴァーアシュナードにいたるまで、なんの
意志も感じないアイクの為に作られた存在で
あるということ。
要は対立軸になれてないんだよね。
獣と戦っても面白くないだろ。
ちなみにおれは紋章も別に好きくないから
ドルーアネタについては別の人にまかせるわ。
ただ、あいつらは滅びゆく種族であることが戦うことの
とっかかりになってるんじゃなかったっけな。

携帯からで失礼。
134助けて!名無しさん!:2007/03/15(木) 01:00:37 ID:MC5/+iM3
聖戦厨乙
135助けて!名無しさん!:2007/03/16(金) 00:11:28 ID:TNQjjbiD
神器マンセーゲーってのはストーリーじゃなくてゲームバランスの話だと思うんだが
136助けて!名無しさん!:2007/03/18(日) 15:26:00 ID:gpInEMYs
アシュナードの「戦争したいから戦争を起こす」ってのが、そもそも微妙
漫画やアニメ、RPGならこういう敵もありだけど、SRPGだとどうもなぁ
多分アシュナードは生まれた時から犬歯とか生えてて、母親に授乳を教養したりしたんだろう

味方軍はアイクマンセーだけど、敵軍はアシュナードマンセーだよね
成り上がり王アシュナードの暴挙に疑問を持つどころか、
みんな奴の異常な強さに惚れちゃってるもん
137助けて!名無しさん!:2007/03/24(土) 13:39:44 ID:/QW15mIR
つーか強引すぎだろこれ
138助けて!名無しさん!:2007/03/24(土) 13:42:01 ID:/QW15mIR
>>133
すげえわかる
139助けて!名無しさん!:2007/03/24(土) 13:44:24 ID:/QW15mIR
はあ追求する前に終わってしまったな
140助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 20:24:34 ID:ByTkjN5X
保守
141助けて!名無しさん!:2007/04/13(金) 22:47:59 ID:Shd2TgMI
アンチスレなのに主人公の性格以外の突込みが薄いのは良作って事ですかね?
あぁあと音楽か
142助けて!名無しさん!:2007/06/13(水) 22:42:11 ID:tA4rewZc
それだけ痛い主人公だったってことだろ。
なんか中学生の人気を得ようと無理やりつくりましたといういやらしさが
ただよう
143助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 09:58:53 ID:foHjQgFJ
支援age
144助けて!名無しさん!:2007/09/12(水) 17:40:39 ID:Ftv/6zlr
そもそも蒼炎は敵の普通の兵士の増援とかが
暁の「女神の使い」っぽくヌッと出てくる仕様がおかしい。
暁は画面外から走ってくるのが殆どだったのに、
蒼炎の増援は半分くらいはヌッと出てくるw
あいつら背景に紛れるのうま杉
145助けて!名無しさん!:2007/09/12(水) 18:57:01 ID:eEcUnpHq
中学生の根暗はリア充に厳しいんだよ^^
146助けて!名無しさん!:2007/11/04(日) 20:01:16 ID:RokG3VJ+
主人公の性格がもっとマシだったら蒼炎の評価ももっと
高かったろうにな。
147助けて!名無しさん!:2008/03/16(日) 04:02:55 ID:/OLaIHjz
蒼炎おもしろいか?
主人公マンセーで自分勝手な、いかにも厨好みな主人公で嫌だった
148助けて!名無しさん!:2008/03/16(日) 19:27:44 ID:/L5IRLp9
ユニットとしてのアイクは好きだがキャラとしてのアイクは……

終盤の「この期に及んでまだ戦争したいのか?」にはグッときたが
ベグニオン入りするまでのアイクを鑑みるに

親父死ぬわ母親はその親父に殺されてたわでまぁ傭兵団がアイクマンセするのは仕方ないかな
149助けて!名無しさん!:2008/03/17(月) 12:46:29 ID:hu9kgC/v
蒼炎は、いくつかは、面白いマップもあったけど、
つまらないマップが多すぎる。一騎打ちとかなめてるの?
進軍ルートとメンバー割り振りをマップ中で悩ませるマップを作れ。

ほんと暁買わなくて良かった。
150助けて!名無しさん!:2008/03/19(水) 22:16:01 ID:41ZhYngk
暁が自由度ないと言われるが、蒼炎もその兆しは見えてたと思う
ガトリー出入りのタイミングとかふざけてるの?
151助けて!名無しさん!:2008/03/21(金) 13:45:58 ID:gvlXzK2f
蒼炎で糞だった部分を増幅させたのが暁
だから蒼炎大嫌い
152助けて!名無しさん!:2008/04/07(月) 00:02:22 ID:h0OMcHGZ
とりあえず劣化確定だよなこれ。画面見にくいし、地形もそんなにないから戦略も壁くらいなもんだし。
SRPGでシミュレーション部分をここまで排除したのってある意味凄いな。GBA聖魔の方がまだ面白いんじゃないか?
153助けて!名無しさん!:2008/04/17(木) 19:49:44 ID:osx3dakM
>>152
それはない
154助けて!名無しさん!:2008/04/18(金) 00:55:19 ID:uUOX4aN8
>>152
同意やね。敵との接敵位置などほとんど考える必要がなくなったからなー。
ただ敵を蹴散らせばいいだけ。
しかも拠点成長でパラ吟味し放題ときたもんだw
155助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 00:15:56 ID:CvDcRRoc
いくら何でもマップ狭すぎやしないか。
聖戦並みにとは流石に言わないけど、
エリンシア初登場のとこのマップとか何も無い上に狭くて将棋板かと思った。
156助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 10:16:30 ID:EQICiYZR
無礼だから嫌いとか、それを咎めない国のトップが薄っぺらいと言う奴がいるな。

威張れるのは高貴な者か貧賤な者か。昔中国の田子方は貧賤な者だと言った。
古代中国の王は自らを寡人と呼んで謙虚である事を良しとされた。
老子は礼を尊ぶ者は他人にまで礼を押しつける(のが嫌だ)と言った。

これを知るならば礼儀の無さを咎めないのは返って人徳を示すのではなかろうか。
157助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 11:10:42 ID:mC5AGA5+
誰が相手だろうがタメ口なのは別にいい
そこに敬意があればの話だけど

身分がどうとかじゃなく、人としての敬意が欠けてる気がするんだよなアイク
嫌いではないけど
158助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 11:28:44 ID:EQICiYZR
>>157
敬意ならあるでしょ。分からない?
元老院とか相手だと当然ながら敬意無いけど。
159助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 15:03:10 ID:CvDcRRoc
表面だけの敬意でも良いし、たどたどしくても不自然でも良いから敬語くらいは使うべきだと思ったな。
あれじゃ礼儀も何も知らんただの田舎のガキだ。
160助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 15:52:17 ID:mC5AGA5+
>>158
少なくとも自分は「ん?」って思うとこはあった。
まあ、そう感じる人間もいるってことで。

「一切敬語使わない」っていうキャラ付け自体はいいと思うよ。
逆にあれで敬語になったら違和感抜群だ。
161助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 20:28:49 ID:1kOehErn
闘技場でレベル20にする楽しみがなくなった
あとはやりにくいのがあったなぁ
暗黒竜でもするか
162助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 22:03:22 ID:CvDcRRoc
闘技場は開発者はあんまり組み込みたくないとか言ってなかったっけ?
うろ覚えだから違うかもしれんけど。

ただ蒼炎は拠点で毎度全パラ上げれたりするから闘技場無くてもあんまり意味無いんだよな。
むしろ闘技場よりも便利。ヘタれることがないから。
163助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 22:07:59 ID:1kOehErn
>>162
でもあんな簡単にパラあげれるのあったらちょっとというかかなりつまらんやろ
164助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 22:15:15 ID:CvDcRRoc
>>163
それは拠点成長の話?
俺も拠点成長はあんまり好きではない。どっちかっていうと闘技場のほうが好きだな。
封印で開始した瞬間必殺出されて死んだりとかしたのも良い思い出。
165助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 22:27:32 ID:1kOehErn
>>164
幸運低いやつ闘技場にいれると敵に必殺出してくれという感じだからなぁー
166助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 22:41:50 ID:CvDcRRoc
まぁ、銀の剣持ちソドマスにミレディを入れた俺が馬鹿だったんだ。
どうせミレディの守備なら必殺一回くらい喰らっても大丈夫だと思ったんだ。

ごめんなさい俺がアホでした。
167助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 22:58:35 ID:1kOehErn
>>166
銀はキツイな鋼なら一回耐えた事あったけど
168助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 23:44:45 ID:o6CfDrTr
このスレ見て思ったこと

アイクについては、元々ああいう性格だからそれはそれで別としていいんじゃないか?
あんな最初から敬語なんて全く使ってないでおまけにぶっきらぼう。そんな奴が急に敬語使いだしたらかなり違和感あるじゃん。
俺は新鮮な感じでいいと思うが、やはりそれぞれ考えは違うんだろうな。
ちなみにセネリオは、アイクが人を差別をするような人間じゃないから従っているだけ。世の中が差別で酷い時にアイクが救ってくれたからよっぽと嬉しかったんだろうな。
まあ、ペアEDは少し不満に思ったが。他にも組めるような奴もいるのに、そこまでせんでも・・・・
その他、ストーリーは駄目だと思うな。もうちょっと工夫してほしかった。
音楽は蒼炎の後半部分の戦闘曲やvs四駿戦が好き。他はあまり印象にない。だが暁の曲は全体的に好き。

だいたいこんな感じ。長文失礼。
169助けて!名無しさん!:2008/05/08(木) 15:47:12 ID:9NgctvD6
ワルキューレは魔法。最悪でも槍を使うべきだった。
ただでさえ力無いのに剣とか嫌がらせにもほどがある。
魔法剣使えば強いとか言うけど、拠点レベルアップやボスチク無しでCCしたら結構かかるし
CCしてもルーンソードなりソニックソード使えるようになるまで武器レベル上げるとかね………。
ただでさえ剣使う機会なんて無いんだから。
170山猫:2008/05/15(木) 02:10:26 ID:dzIsurqs
セネリオとアイク。恋愛感情が二人の間に芽生えててもおかしない
と思わへんか?セネリオが「受」でアイクが「攻」。
ええカップリングやん。
ちなみに、蒼炎や暁クリア後に聖魔やると、死ぬほど簡単。
171助けて!名無しさん!:2008/05/15(木) 02:25:06 ID:fnOGUbA+
ホモを一番差別してるのは腐女子
これはガチ
172助けて!名無しさん!:2008/05/15(木) 17:43:19 ID:pCN24qsa
ゲームのシナリオは添え物程度にしか思ってないから、アイクの人間性とか別にどうでもいい
荘園の不満点はとにかくマップの視認性の悪さ、これに尽きる
173山猫:2008/05/16(金) 02:35:57 ID:cjvQ6SLs
>>171 差別はしてへん。それが腐女子。
174助けて!名無しさん!:2008/05/16(金) 22:17:37 ID:uO40ir2q
闘技場の有無については、俺はもう過去作で散々最強プレイしたし
今は時間的な余裕も無いから今作のシステムでも別にいいかな。
嫌な人も当然いるだろうけど。

不満だったのは
・マップに多様性が無いこと(地形効果が茂み1種類のみ、起伏の乏しく平坦なマップ)
・特攻が2倍になって弓兵の存在価値が薄くなってたり
・クラスの特徴が薄いから能力値のバランスが高い主人公・パラディンゲーなバランス
・スキルを持ってないキャラ大杉でスキルシステムが活かされていない
・伏線ぶん投げでワケワカラン
みたいな感じ。
戦闘アニメのショボさや音楽の地味さは暁でかなり改善されたみたいだからいいけど。

まあ色々書いたけど俺自身は蒼炎は結構好きだよ。
過去作と違って終盤敵が弱すぎないバランスは良かったかな
今までのだと終盤大抵のキャラで無双状態になるし。
175助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 09:53:13 ID:64aPvFNi
マニアだったらアイクですら瞬殺されることすらあるからなぁ
176助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 18:26:52 ID:pd2Xp7/A
ラスボスが悪い意味で酷すぎる。
ストーリー考えるの面倒になったとしか思えない。
177助けて!名無しさん!:2008/06/07(土) 15:04:16 ID:B3C87cbe
そんな酷いかね・・・?
178助けて!名無しさん!:2008/07/02(水) 21:00:47 ID:nZcUUJSn
少なくとも戦争する理由ではないわな。戦記物に向くラスボスではない。
敵の思惑とか野心とか、そういうのが無いわけだから。
179助けて!名無しさん!:2008/07/09(水) 16:45:39 ID:pfVog1b+
アイクって弥彦にしかみえねーよ
180助けて!名無しさん!:2008/07/10(木) 12:49:45 ID:nKubxM12
弥彦に失礼
181助けて!名無しさん!:2008/08/09(土) 16:54:03 ID:5DR4ocX3
保守
182助けて!名無しさん!:2008/08/10(日) 12:55:07 ID:SelltFLm
蒼炎も好きじゃないけど
何よりも蒼炎をやたらマンセーしてる厨がウザい。
183助けて!名無しさん!:2008/08/10(日) 13:37:41 ID:tJKcSvPe
>>182
わかるわかる
暁がアレだったせいか「蒼炎はよかった…」とかの妙な持ち上げっぷりとか
あと「GBAでがっかりしたけど、蒼炎で見直した」とか
地味にうざい
184助けて!名無しさん!:2008/08/10(日) 14:15:35 ID:mJHFfN56
そのくせ少しでも過去作品と比較すると聖戦厨なりGBA厨なりのレッテル貼りが酷いからな。>>134とか。
シリーズ物で比較されんのは当たり前だっつーの。
185助けて!名無しさん!:2008/08/12(火) 22:33:55 ID:HSQSlp7e
懐かしいな蒼炎、久々にFEがやれると思って楽しみにしてたのにあまりの酷さにガッカリしたな。
個人的にはキャラとストーリーが特に酷かった。酷い上に不快だったな。
マップが視点変更可な3Dなのは見にくいだけだし結局見下ろし視点だけ使ってたがユニットの見分けが激しくつきにくかった。
186助けて!名無しさん!:2008/08/13(水) 01:03:30 ID:3f2ZG1Zo
ストーリーは正直聖魔より大分酷い気がする。
ラスボスに戦う理由が無いし、戦記物であれはダメだろ。
世界征服とか、そういうベタな理由でも雰囲気出せる腕があれば出せるはずなのに。
187助けて!名無しさん!:2008/08/18(月) 13:31:16 ID:9hOjjDKw
保守がてら。

何で蒼炎厨は斧をやたら賛美するかね。
SFC〜GBAでは剣が強かったから今は斧が強くても良い、なんてのは理由にならん。
188助けて!名無しさん!:2008/08/18(月) 15:23:49 ID:oPzObPPe
蒼炎から魔道士が怖くなくなった。みんな魔防上がりすぎ。蒼炎の後に紋章とか聖戦やると魔道士マジでおっかねえ…エースが簡単に死ぬもんw
魔道士は極端に打たれ弱いが1発でも攻撃されたら大ピンチってくらいの方が個性が出て面白いと思う。
189助けて!名無しさん!:2008/08/18(月) 18:12:49 ID:QpkTOJ4e
>>187
過去作の欠点叩いて勝った気になってるんだろうよ。
シリーズ作で過去に指摘されたミスをもう一度繰り返すとか蒼炎・暁スタッフはちゃんと物考えて作ったんだか。
190助けて!名無しさん!:2008/08/18(月) 23:19:37 ID:/+M/GjKS
>>185
あとマス目がデカイ。
一応縮小は出来るがそれでもデカイ。ユニットも見づらくなるオマケ付き。
サクサク進みたいからマップ戦闘にしてみるも、もっさり感は解消されず。

そのあとGBAやったら、不覚にも感動した覚えがある。
191助けて!名無しさん!:2008/08/18(月) 23:19:58 ID:eIVstpRv
他のFE>聖魔>>>>蒼炎>>>>>>暁3部以降

聖魔はヌルゲーだけどそれでもMAPはそこまで平坦じゃなかったし、
ゴーゴンとかドラゴンゾンビとかを筆頭に魔物のバリエーションも富んでいた。
少なくとも、何の特殊効果もない射程1物理攻撃一択の半獣よりはずっと対処のしがいがあった。

暁は1部の皆で協力しないと敵一般兵にあっさりやられるバランスを保持しつつ、
旧キャラを自重させていたら良ゲーになれた気がする。
192助けて!名無しさん!:2008/08/18(月) 23:22:27 ID:9hOjjDKw
聖魔は音楽に関してはシリーズでも指折りだと思うんだ。
というか、ラスボスが魔王じゃなきゃもっとずっと評価されると思うんだ。
シナリオはGBA三作の中で比較すれば悪くはないと思うし。
193助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 00:34:05 ID:a1v7T9dU
とりあえず蒼炎の不満点を書いてみた
シナリオ部分は細かいところもみればもっとあるけど

・マップが平坦、あるのは平地と砂としげみと侵入不可地形ぐらいで、しげみすらもかなり少数
・地属性、パラメーターゲー
・外伝要素、ルート分岐要素なし
・特効が2倍、サンダーと同等のウインド特効はもはやギャグ
・Mシールドとか聖水とか対抗手段がたくさんあるのに魔法の威力低すぎ、超破壊魔法ボルガノンが全然怖くない
・特殊効果のある武器がガクッと減った
・武器の重さが中盤以降全然機能しない
・S武器は剣、弓、杖、雷だけ、Sランク命中必殺ボーナスもないから他の武器はSに上げるだけ無駄
・ラグズは歴代マムクートみたいな特殊効果のある攻撃ができず、武器選択の楽しさもないから運用が楽しくない
・宿敵からポンと投げ渡される伝説の武器とかふざけんな
・高い志を持つ敵がいない
・ラスボスにダメージを与えられるキャラが決まっているとか・・・俺が育てたキャラは肉壁にしかなれないのかよ
・なんでアイクはそんなに偉そうなの?
194助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 00:44:32 ID:CAggxwUd
必殺攻撃を得意だったはずのソドマスやバーサーカーが全く怖くないというのも。
必殺の無いソドマスなんて使うメリット何も無いな。技が当たりやすくても蒼炎の剣は論外だし。
剣冷遇されすぎ。
195助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 06:29:32 ID:08+6gaGJ
剣士はもういいんじゃないか?
分身テレポートのお猿さんが跳ね回ってる世界はユグドラルだけで十分というか…
正直俺も秋田
196助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 07:16:29 ID:jnWTjolG
剣士の扱いが酷すぎるな
ワユとかもはや何のためにいるのかすらわからん
197助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 08:14:16 ID:Sc/D31J9
・敵が単騎で孤立している
・敵が斧だけを握って押し寄せてくる(手斧は除外)

元々剣士の仕事場はこれだけ
どう考えても要らん
198助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 08:29:14 ID:/n69szJV
蒼炎の剣士の不遇っぷり

1、終盤の敵が槍ばっかで涙目

2、力が弱くてマニアックだと終盤銀武器以外役に立たない

3、奥義「流星」ダメ1/2のクセに耐久消費はきっちり5回

2と3の相乗効果は絶大で、耐久激低の銀武器がロクにダメージも与えられずあっという間に壊れていくw

で、結局
奥義?イラネヾ( ´ー`)
199助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 09:51:09 ID:P2qfVe3R
>>195
それは冷遇の理由にならん。
ただでさえ使えないと言われた烈火聖魔から更に劣化した分スタッフ馬鹿か?って話にもなる。

聖戦子世代のラクチェや封印のカレル、ルトガーみたいなのは確かに異常だが
逆にアイラやフィルは言われる程バランスブレイカーではなかったはず。
その辺のバランスをもう一度何で出せないかね。
200助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 09:57:11 ID:yUzexjqO
IS「だってメンドクサイし、それに剣弱くして斧強くすれば馬鹿が誉めてくれるんだもん…」
201助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 10:39:08 ID:Qwenlm12
ラクチェ言われてる程使えるかなあ?
あれ9割が剣の力だと思うんだが
ヤンキーとかフィーに剣渡した方がよっぽど戦い楽になる感じがする
202助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 13:41:52 ID:CAggxwUd
ラクチェは強い。アイラ自体が大した性能じゃなかったから余計にそう感じる。
聖戦は剣が強くて斧が弱いとよく言われるが、ソドマスというかラクチェの強さが異常なだけで
スカサハやその他なんかは大して強くはない。シャナンはバルムンク外せばお荷物だしな。
203助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 22:02:45 ID:p8u/l1Ar
>>154
そうそう。
ここの橋の手前で敵を待ち伏せてとか
そう言う戦略せい0
バラバラに配置された敵を蹴散らしていくだけ
戦術シミュレーションの面白さが全く無い。
聖戦の時のような〜隊突撃!見たいなのも無く
軍隊と戦ってる感皆無。
ユニットはあくまで記号でソコには数百数戦の軍勢が居るだろうに
まるで数十人で戦争しているようなスケール感の無さ。1ユニット=1人的な。
体当たりってなんですか?
戦場で見方に体当たりして進軍する軍隊なんて
ファンタジーでも許容出来ないんですけど。
204助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 23:09:24 ID:lS6N/+UD
3Dだしシステム通り1ユニット=1人と割り切ったんじゃね?
マップ狭いし画面外で他の連中も戦ってると解釈してる
205助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 23:19:40 ID:p8u/l1Ar
>>204
>マップ狭いし画面外で他の連中も戦ってると解釈してる
3Dって理由が良く判らんが確かに画面外にいっぱい居ると思い込めば
何とか自分を納得させる事が出来そうだ。
206助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 23:32:43 ID:SnftKkb6
3Dだしって全く意味わからんね

あと個人的意見だが、キャラにこだわり過ぎじゃないか
ユニットは駒にも見えるようにすべきだと思う
207助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 23:38:08 ID:p8u/l1Ar
>>206
どうい
あくまでマップ上は記号化して欲しい。
マップ自体が記号なんだから
ってか3Dってそういう意味かな?
208助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 23:42:46 ID:lS6N/+UD
概ねそういう事
局地戦描くのは良いけど木一本に一マス使うのは良くなかったと思う
209助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 23:57:32 ID:p8u/l1Ar
>>208
把握した。
210助けて!名無しさん!:2008/08/20(水) 00:50:23 ID:95dx1OdQ
17章は手抜き
211助けて!名無しさん!:2008/08/20(水) 07:56:33 ID:e2Hf6S27
そんな具体的な指摘が可能になるまでこんなゴミに付き合ってどうすんだよ
212助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 18:08:27 ID:7bixp6TC
相変わらずやってないやつばっかりだなこのスレ
213助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 20:23:08 ID:hHrhnqMp
何か沸いたんで上げておきますね!
214助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 20:33:11 ID:iYxW+KVA
やったからこそ不満を述べているのだよ、坊や
215助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 22:05:14 ID:NxBYmssm
いや、>>9とかあきらかにやってないだろ
216助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 22:12:40 ID:X5HMDsv3
相手にレッテルを張る以上、
何故そう思うのかを具体的に述べろ。
217助けて!名無しさん!:2008/08/21(木) 22:31:01 ID:hHrhnqMp
ちゃんとやった奴なら聖魔のが蒼炎よりバランス良いとは思うだろうな。
難易度云々はともかく、兵種間のバランスは確かに聖魔も悪いが蒼炎ほど顕著じゃない。
218助けて!名無しさん!:2008/08/22(金) 00:25:13 ID:T8NrkJpZ
・幸運の命中率ヘの干渉度が上がった、回避率への干渉度は変わらないため攻撃が当たりやすくなった
・地形効果がほぼあってないようなものになった
・力で重量相殺システムにより命中率以上に斧の課題点であった重さがあってないようなものになった
・敵の守備力が総じて高め

これだけ優遇されりゃ斧の一人勝ちになるのは明白だよ
詳細は下に書いたけど地形効果の大幅ダウンが特にひどい。

・GBAの「森」 回避+20 守備+1        ⇒ 蒼炎の「茂み」 回避+10 守備+1
・GBAの「山」 回避+30 守備+1       ⇒ 蒼炎の「山道」 回避+10 守備+1
・GBAの「砦」 回避+20 守備+2   ⇒ 蒼炎の「いやしの茂み」 回避+10 守備+1
・GBAの「高い山」 回避+40 守備+2     ⇒ 該当地形無し
・GBAの「城門」 回避+20 守備+3 魔防+5
・GBAの「王座」 回避+30 守備+3 魔防+5 ⇒ 蒼炎の各種「拠点」 回避守備魔防補正なし

おかげで威力が低い代わりに命中を売りにしていた剣がいらない子に。
信者はこれでバランスがとれているとかぬかすから困る。
魔法の方も炎雷風よりも、GBAの理光闇の方がバランスや差別化がうまくいっていたと思う。
219助けて!名無しさん!:2008/08/22(金) 21:43:42 ID:yyBXoJm9
まともなバランスでないってのは確か。
あんまり言われないけど弓歩兵が封印かそれ以上に冷遇されてるし。
バルフレチェとかアレもうナメてる領域だろ。


そして暁では狂ったように剣と弓を強くするし。
ただ強くするんじゃなくてバランス取れよ。初代から数えて何回目だよこの手の失敗。
いい加減学習してほしい。過去作品の欠点知らないわけでもないだろうに。
220助けて!名無しさん!:2008/08/22(金) 22:43:50 ID:fxqYQ+SX
>>219
シリーズ毎にバランスの取り方が振り子みたいな感じなんだよな。
あっちに偏ったり、こっちに偏ったりで未だに均等性が無い。

暗黒竜:騎兵マンセー→紋章:歩兵マンセー
封印:騎兵・剣・理マンセー→烈火:アーマー・斧・闇マンセー
蒼炎:騎兵・斧マンセー・ヘボ奥義→暁:歩兵・弓マンセー・キチガイ奥義

>>218
マップがリアルになったおかげで、森や砦に玉座の地形が無くなったからだろうな。
それならそれで、武器のバランスをとる方法があるだろうに。そもそも戦略性を
欠いてまで、マップをリアルにする必要があったかもう一度考えて欲しかった。
221助けて!名無しさん!:2008/08/22(金) 23:15:51 ID:yyBXoJm9
暗黒は分からんけど

紋章:歩兵、チキ
聖戦:騎馬、ラクチェ、風
封印:ルトガー、理、遊牧民
烈火:闇、オズイン
聖魔:強いて言えば槍?全般的に使えなかった。
蒼炎:斧、騎馬、アーマー、セネリオ
暁:蒼炎に加え、ワユとハールと奥義

こんな感じで優遇されてた気がする。
聖魔は……なんだろう。
一番纏まってるようで実はあまり纏まってない。
222助けて!名無しさん!:2008/08/23(土) 21:52:25 ID:JiR7EwmL
ラグズとか何で変な要素入れるかな。
人間と獣人の対立ってTORかっつーの。
しかも駄作だし互いに。
223助けて!名無しさん!:2008/08/24(日) 10:50:02 ID:9DeQg6S4
別に異種族間の対立要素はあってもいい。
あからさまに片方に肩入れし過ぎるシナリオでなければ。

蒼炎や暁はべオクの権力者を不必要に悪く書き過ぎなんだよ。
ジェルドやルドベックはなかなか良かったけど。
224助けて!名無しさん!:2008/08/25(月) 23:32:27 ID:z+WVCVSW
シナリオが劣悪過ぎ。
安易な種族対立と取って付けたような目的のラスボス。
ホモとアイクマンセー。

はいはい面白い面白い。
225助けて!名無しさん!:2008/08/29(金) 00:15:24 ID:i9fcrA/D
主人公とその取り巻きがキモい。シナリオもキモい。
これに尽きる。
226助けて!名無しさん!:2008/09/21(日) 10:08:43 ID:BgBGDYdf
次回作ではラグズとかが無いよう願うばかりだわ。
何でこんな設定にしたのか理解に苦しむ。
227助けて!名無しさん!:2008/09/21(日) 13:46:32 ID:5ES2et36
だけど非人間キャラがうじゃうじゃ出てくるFEはすでに3作続いてる件。
聖魔→魔物いぱーい
蒼炎→動物園
暁→動物園

次回作も人外キャラが大勢出てきそうで怖いw
228助けて!名無しさん!:2008/09/21(日) 19:57:49 ID:NQx56d6F
FEの人外キャラなんて竜だけで充分なのにな。

ラグズのシステム自体は悪くないけど、
バランスの取り方があそこまでgdgdになるくらいなら初めから無くていい。
229助けて!名無しさん!:2008/09/21(日) 21:23:58 ID:vffpxPbU
天馬騎士や竜騎士だけで飛行系は充分なのに
烏やら鷹やらの存在意義がさっぱりわからなかった
無駄にクラス増えるだけだからラグズイラネ
230助けて!名無しさん!:2008/09/22(月) 13:00:17 ID:KR26O7oE
騎馬系強すぎ飛行系も強いでそれ以外を使うメリットがあまりないのがなぁ。後はアーマーくらいか?
剣士とかなにからなにまで涙目過ぎる。アイクだけは別格だけど

ラグズは…とりあえず間接攻撃受けただけでゲージ減るのはなんなの
231助けて!名無しさん!:2008/09/22(月) 22:32:00 ID:5EQe9Aax
ゴルドアとハタリ、あとラクズ解放軍のメンツは許せる。
個人レベルで見ればライオンも許容範囲に入る。

だが残りの連中は今すぐ死ね
232助けて!名無しさん!:2008/09/27(土) 16:51:04 ID:6EF2+WEJ
闘技場が無いだと…
>>227
魔物は外伝でも出てるしまだ許せるけど
猫とか虎とか動物園はないわ〜
233助けて!名無しさん!:2008/10/10(金) 18:16:57 ID:QLg54/1U
今ようやくクリア。
ワユ・ヨファをレギュラーにしたけど、ソドマス・スナイパーはどうしようもないな。
ネフェニーとティアマトが異常に優秀なんで更に酷さが目立つな。
今回もソドマス、スナイパに必殺補正があれば、バランスとれた気がするけど。
多分この二人は二度と使わない。
234助けて!名無しさん!:2008/10/18(土) 21:43:54 ID:JGpHbvbz
チート剣でも精錬すればいいよ
235助けて!名無しさん!:2008/10/19(日) 02:12:14 ID:Bu5C050f
ソドマスは威力もいじったバグ細身ありでやっと他と互角くらいなのが…

唯でさえ非力でダメージ通りにくいのに必殺補正無しはないだろう。おまけに奥義までしょぼいとか本当救えないな。
連続と地属性があるツイハークはいくらかマシだけど
236助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 07:38:21 ID:nBYd0DZo
蒼炎って戦闘がもっさりしててだるい。なんか操作性もテンポもいまいちだったし。
こういうゲームはテンポが悪いとイラッとする


唯一一周やって終わったFE

暁では大幅に改善されてたね
暁は6周はやったな
237助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 14:16:52 ID:acH2+qZm
テンポでいったら暁の方が悪くないか?

蒼炎も暁も1話目でアニメOFFにしてるからよく知らんが
蒼炎のアニメに問題でもあるのか?
238助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 16:54:05 ID:/A5gNMNz
蒼炎のアニメは
対峙→攻撃→やられた敵がのろのろ倒れる→じわじわ消滅
の流れがたるかったな。戦闘モーションもかなりショボかったし

暁は戦闘前や勝利後に兵種毎に違うモーションが入ったり、やられたらぱっと倒れてマップですぐに消滅したり
攻撃モーションが改善されてモーション数自体もかなり多くなったから、テンポ悪くても蒼炎ほど苦痛に感じない
239助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 20:18:10 ID:nBYd0DZo
>>238
俺が言いたい事を全て言ってくれた
自分の場合はGBAから入ったからテンポの悪さが特に気になった

戦闘はオフでやれって言う意見があるがそれじゃそもそも携帯機以外から出す意味が無い。
暁はその点は大幅に改善されてた。まぁシナリオは地雷だったけど単純にゲームとして遊びやすかった

逆に言えばたった2作目でここまで3Dに適応出来たのは頑張ったと思う。
240助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 20:22:32 ID:acH2+qZm
>>239
>それじゃそもそも携帯機以外から出す意味が無い。
そう、FEなんて全部携帯機でいいだろ と思う
241【次スレからのテンプレ推奨AA】:2009/02/02(月) 19:53:43 ID:ckJGy7TH
これは>>1乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ!
              |\       |\
              l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ  つ
                 シ~ /" `ヽ ヽ  `、l     つ
             //, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ  つ
             〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ   つ
  ____.      レ!小l●    ● 从 |、| )
 く  ノ::::::;;;;;;\.     ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´
   ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ    j /⌒i !ヽ
    /;;;;/  . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/  ///ハ
  /;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ !
 く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } /   l丶× / ヾ l l''ハ∨
242助けて!名無しさん!:2009/04/11(土) 18:36:58 ID:rxQr8751
243助けて!名無しさん!:2009/08/24(月) 17:38:04 ID:+yIWNJ3w
244名無し:2009/08/27(木) 15:48:45 ID:t7OGLaLA
蒼炎のシナリオライターって烈火と同じ人?
245助けて!名無しさん!:2009/09/18(金) 13:21:34 ID:zCWmNXyY
色々あるようで底が浅いよな
続編前提のシナリオだからしゃーないけど・・・
246助けて!名無しさん!:2009/09/30(水) 04:39:00 ID:DcMKw95b
>>244
烈火は暁
247注目:2009/10/28(水) 11:46:35 ID:BE9StYB9
20660400390624



中学生が 自主制作ハメ撮りAV 売り捌いてたらしい ★12
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256682280/


まとめwiki
http://www31.atwiki.jp/shotakon_pachinkas/




56976318359374
248助けて!名無しさん!:2009/10/29(木) 23:48:05 ID:bCeOD5I7
絵柄が腐臭いわお宅に媚び売ってるのが嫌
糸目獣耳翼ツンデレロリショタ('A`)
シノンとガトリーは酷い
>>238の通り戦闘もダルいし全編通して音楽がつまらん
249助けて!名無しさん!:2009/11/01(日) 00:43:29 ID:EtibdyMq
勇者が居ないのとソドマス超弱体化でやる気無くした
一応最後までやったけどもう二度とやりたくない
250助けて!名無しさん!:2009/11/05(木) 16:59:49 ID:xaH44Mlh
ソドマスの使えなさは異常
ゴミ以下
251助けて!名無しさん!:2009/11/15(日) 22:47:26 ID:xwa4SZfw
平坦で退屈なゲームだったな
FEで唯一二周目しなかった

暁は不愉快なゲームだった
252助けて!名無しさん!:2009/12/17(木) 15:24:27 ID:M57+YCFv
何が平民主人公だ糞ったれ
親父のコネで傭兵団長になってんじゃねえか
253助けて!名無しさん!:2009/12/20(日) 18:05:16 ID:pAifqirP
リアルの政治でもそうだけどさ、「世襲」自体は悪くないんだよね。
ただ、アイク自身が「世襲」を非難しているのはなんだかなと思う。

親父がいなければ誰が実戦経験がボーレ未満の奴を団長にするよ?
254助けて!名無しさん!:2009/12/31(木) 13:10:09 ID:gCuZe0T2
マニアックはそれなりにやりごたえがあった。それだけだな。
255助けて!名無しさん!:2010/01/07(木) 18:41:37 ID:NKJe5Kot
>>252シノン乙
256助けて!名無しさん!:2010/12/31(金) 21:39:32 ID:adiCOgt6
結論
アイク嫌いな奴=寝暗でインキャラで30過ぎの顔キモイオッサン

だってことはわかった
257助けて!名無しさん!:2010/12/31(金) 22:59:46 ID:R6ayPau5
きめえ
258助けて!名無しさん!:2011/01/01(土) 01:15:37 ID:LQPGq4A5
腐女子を怒らすと怖いもんだなぁ
259助けて!名無しさん!:2011/01/03(月) 01:19:48 ID:INdbIAuT
>>256
シノンさんに喧嘩売るとぁいい度胸だなwww
260助けて!名無しさん!:2011/01/06(木) 21:17:59 ID:I9Y3tlYW
ようするに10週以上するほど楽しめた俺は勝ち組でお前らは負け組ということだ
261助けて!名無しさん!:2011/07/11(月) 22:02:51.64 ID:0F7QuKb1
サナキみたいなキャラがなぜか苦手
262電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(4+0:8) 【34.6m】
3章はなさそうだな