なんでSLGって対人対戦を本気で実装しないん?

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1助けて!名無しさん!
先日、買ったディスガイアポータブルのこと風呂で考えてたら思ったんだが…
なんでだ?
2助けて!名無しさん!:2006/12/10(日) 21:51:45 ID:8wNolraz
「ティアリングサーガ」は実装してて、かなり面白かったね
対戦に向けて試行錯誤しながらキャラ育成するのも楽しい

「ベルウィック」とか、対戦めちゃくちゃ面白そうなのに
同時ターンに潜む、射撃待機、気合とかスキルも対戦向けのがいっぱい
もったいね
3助けて!名無しさん!:2006/12/10(日) 22:02:25 ID:OwCJZNEx
将棋やればおk
4助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 00:05:39 ID:GipcD+I7
つファミコンウォーズ
5助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 00:06:47 ID:KfPf4Kyx
マジレスすると戦う前に何をやったかが勝敗を分けるSLGじゃ対人対戦が気軽にできないからだと思われ
6助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 00:08:00 ID:nyHEwf8e
先手必勝ゲーだから
スパロボコンプリートボックソ対戦だと先手がMAPしまくって終了
7助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 00:21:52 ID:iADS7NN5
キャラが成長しなけりゃ勝負になるけどさ
たとえば格ゲーでレベルで強くなるとすれば最大レベルにでもしないとまともな対戦にならんぜ
8助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 00:39:47 ID:MGxJ9Lro
大戦略は、史実モチーフMAPは
”なりきり”でやらなきゃやってられないところがあるね
そういうところも含めて面白かったけど

ベルサガ+とか、追加版出て対戦モード実装したら絶対買うのに
9助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 00:45:30 ID:AElUSr0f
1対戦が長すぎる
10助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 01:11:40 ID:iADS7NN5
対戦型SLGで実際あるっていうと
将棋とかチェスが理想なのかもね
と基礎に戻って考えてみた
両者に条件差出すとなると難しいな
11助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 07:25:35 ID:yUZpbI7d
>>4
SLGだろそれ
12助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 08:59:56 ID:l7jGaX5k
ポケモンの大会みたいにレベルや武器性能・改造度を制限すればいんじゃ?
13助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 09:05:07 ID:H3eYRIJ5
>>11
スレタイ見ろよ
14助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 10:02:51 ID:S9JetxAx
ここはSRPG版です
15助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 10:42:48 ID:YprxGwrn
ここしかないじゃん
16助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 14:40:18 ID:9BP7OAqB
THE美少女シミュレーションRPG MoonlightTale
には実装されている。まあ能力・キャラが同じなら先手必勝だが。
17助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 18:17:15 ID:z0QGVFNl
対戦時のみキャラごとにレベルと所持装備固定にすればいいんじゃないか
18助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 22:10:46 ID:uz2C0Dvy
ターン制のほうが問題だ。いつまでターンなんだよ。
19助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 22:23:22 ID:d7ZMn/hh
2000対2000とかなら結構良い戦いできるんじゃない?w
最初はみんな弱くても終わる頃には強いキャラ何人もできてるっしょw

魔法使いよええええwww騎馬兵最強wwwwwは目にみえてるがw
20助けて!名無しさん!:2006/12/12(火) 09:03:46 ID:zRUZ4aqP
Gジェネに対人戦あったよね
21助けて!名無しさん!:2006/12/12(火) 09:40:24 ID:sjS++7R5
ずっと俺のターン!
22助けて!名無しさん!:2006/12/12(火) 17:56:38 ID:Vviom1rj
将棋やチェスで十分
23助けて!名無しさん!:2006/12/12(火) 19:27:47 ID:UaZPr7EI
光栄の信長とか三国志とかは複数のプレイヤーでできなかったっけか
24助けて!名無しさん!:2006/12/12(火) 21:48:41 ID:bYKN1AI1
>>18
テイルズ厨ですか?
25助けて!名無しさん!:2006/12/12(火) 22:31:06 ID:C6YZh4g4
三国志戦記は使えるユニットがランダムでこれはこれでいいかもと思った
26助けて!名無しさん!:2006/12/12(火) 23:35:39 ID:9vbeqIlf
キャラが成長するタイプは改造ツールで俺TEEEされて
管理するのが大変だから。
27助けて!名無しさん!:2006/12/13(水) 00:10:59 ID:TpRr1gP5
>>18
          , -─- 、  , -‐- 、
        ,, -'"     `V     `‐、
      /                 \
    ./                       \
    /                      ヽ
   ./  /                   l  ヽ
  /  / /  / ./ /          l   | .l .lヽ
  |  l. l  /  / / ./ .l    |  |  l  / /  l l.〉
   l、 | |  l  / / ./ ./   |.  l  | ./ ./ ./ | |./
    l、| | l // ///|   l  / / //// / /     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    l、l | /l///_/ l  / //_|/_∠| / | /     .<  ず っ と 俺 の   >
    /⌒ヽ | \ `ー' ゝl  // `ー' /|/⌒v'     <    タ ー ン ! !>
    | l⌒l l|    ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄  .|/^_l.l     ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    ヽゝ(ー| /|   ´ \|       ll ),l'ノ         
     lヽ_ /  |   ┌───7   /._/
     .l/   |     l ̄ ̄ ̄/    / /   ,ノ!
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28助けて!名無しさん!:2006/12/13(水) 21:45:45 ID:yTV3yexL
ディスガイア対人対戦してー
29助けて!名無しさん!:2006/12/14(木) 09:24:48 ID:TfE869AT
ゲームボーイのFEシリーズにも一応対戦はある
まあSLGの対戦とは言えないけど
30助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 13:57:59 ID:yIRzLhd6
待ち時間の長さが最大のネックだよな
31助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 17:46:17 ID:IzKUIOf7
制限時間付けて時間が過ぎたら相手に強制的に
ターンを渡すようにすればいいが、なんかそれはそれで大変そうだな
32助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 22:33:57 ID:Url5kOaK
だからネット対戦できるのはリアルタイムなわけか。
33助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 18:19:28 ID:ZYBIE0/v
戦闘工兵量産は寒かった
34助けて!名無しさん!:2007/01/12(金) 22:30:19 ID:pYYwf9tH
RTSで解決
35助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 16:34:04 ID:ByTkjN5X
保守
36助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 19:42:17 ID:qOhOhEV6
FEは裁判起こした手前、TSで実装している
対戦モードはパクリにくいだろうね

GBAの闘技場モードはうんこ杉田
まァ、正直対戦モードは育成のモチベーションになるだけで
対戦そのものはハッキリ言って面白くないけどね
37助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 18:00:07 ID:xGSzQuC8
保守
38助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 18:08:28 ID:amJzNgK6
つレブス
FFTにもあったっけ?
39助けて!名無しさん!:2007/08/03(金) 20:54:31 ID:+ADmHb7l
ディスガイアで通信対戦が出来たら立ちそうなスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1185984977/
こんなん立ってるね
40助けて!名無しさん!:2007/12/14(金) 21:43:18 ID:trUsChxD
その手の物は極めれば極めるほどつまらなくもなるしなあ…
41助けて!名無しさん!:2007/12/31(月) 14:32:23 ID:NMP60Qsk
>>40
そう思って、SLG, SRPG, TRPG, RPGの類を極めるのがバカらしくなり、
将棋やチェス、囲碁といった、伝統的なゲームを始める人は
割といるんじゃないかと思うね。
42助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 09:59:14 ID:bc7+0Ds0
あるだろ対戦
43助けて!名無しさん!:2008/06/09(月) 13:09:53 ID:aN7vBWGG
 
44助けて!名無しさん!:2009/07/10(金) 04:21:41 ID:9wi+iMox
まあいらないしな
45助けて!名無しさん!:2009/07/10(金) 04:33:21 ID:dOt/F7Uu
対戦して面白さが成り立つのは、同じ条件を両者が持っていること。
それも個々の要素はなるべく立っているほうがいい。要は将棋、チェスは
そぎ落として洗練された結晶だよ。そこでようやく知性をぶつけ合う基礎が
できている。
育成したもので対戦となると、「ここまで工夫したんだから勝つのは当然」
みたいなことになり、本当に勝ったという感覚ではなくなってしまう。
育成モンで負けても、「そこまで時間かけられないよ」とか、いいわけができて
しまう。古典的なゲームは、そういう洗礼に耐えて残ったものだよね。
46助けて!名無しさん!:2009/07/11(土) 03:10:17 ID:jsZpl4Se
すこしセンスあるクリエイターが考えれば
できそうな気もするが
対戦ってないね

育てるうんぬんはカンスト前提でバランスとるなりすれば
47助けて!名無しさん!:2009/07/11(土) 11:31:05 ID:m0I95ctW
チェスや将棋を育成ものにしたらいい

うちの金将ちゃんは耐久力あげてるからそんな攻撃力じゃ取ることはできないぜ!
もう将棋でもなんでもないな
48助けて!名無しさん!:2009/07/13(月) 00:40:05 ID:DLJeK3WE
SRPGじゃないけど、FC版のキャプテン翼は素晴らしいシステムだった。
何十人ものキャラクターがいて、その中から1Pと2Pで交互にキャラを取り合って十一人(と補欠)を揃えるというシステム。

片方が翼取ったら、片方がシュナイダー取って、という風に、バランス良くチームを組めた。
戦闘はやっぱリアルタイムがいいんだろうなぁ・・・
ターン制だとどうしても先手必勝の度合いが強くなってしまう。
49助けて!名無しさん!:2009/07/13(月) 21:49:32 ID:b8kI86I0
>>48翼と引き離された時の岬君の影の薄さといったらもう・・・
50助けて!名無しさん!:2009/07/14(火) 03:43:42 ID:WLBzfnAw
コンビプレイを防ぐためにとるにしても、個人じゃ普通すぎだし、それならまだ三杉君のほうがいいから翼取ったら岬はセットほぼ確定だった

あと俺はキーパーは若島津派
51助けて!名無しさん!:2009/07/15(水) 15:49:41 ID:ERAWokc7
TOをちょっとバランスいじったら立派な対戦ゲーにできるだろ。ネクロリンカとかなしで。


キーパーはゲルティスだな(4)
52助けて!名無しさん!:2009/07/27(月) 19:18:29 ID:B38XarCz
>>47
将棋やチェスを擬人化萌えキャラにすればウケる!?
53助けて!名無しさん!:2009/07/30(木) 23:31:20 ID:/z1pQnZY
>>47
それ、ゲームシステム劣化しとるww
54助けて!名無しさん!:2009/09/26(土) 01:26:45 ID:Mgemxy+T
>>51
TOは確かトレーニングで対戦できたよな?
友達ん家で馬鹿みたいにやった記憶がある
55助けて!名無しさん!:2009/09/28(月) 05:20:17 ID:/pglIrue
ナムコの、キングオブキングスは?とまじレスしてみる。
今の時代なら日本一当たりがだしてくれんかなぁー
56助けて!名無しさん!:2009/10/14(水) 15:26:46 ID:sQ7gSp1E
『The Battle for Wesnoth』はファンタジーテーマの戦略ゲームです。
オープンソースソフトウェアとして、Windows、Mac、Linux等、マルチプラットフォームで開発されています。
世界各国の有志により翻訳されています。

フリーウェアです。


The Battle for Wesnoth
http://www.wesnoth.org/

日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/wesnoth/

Wesnothをやるべきです7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1254533824/
57助けて!名無しさん!:2009/10/14(水) 16:11:27 ID:Xut0MnG4
TOは待ったほうが強いしな。
待ってる相手に突っ込まないようにプログラミングされてたらソフト相手に勝てる自信ないわ。
58 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【14.7m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic
SLGって何の略?