史上最低なクソゲー、ベルサガを語れ

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1助けて!名無しさん!
依頼あり。
2助けて!名無しさん!:2006/11/01(水) 20:36:06 ID:sR9WA35D
今だ!>>1000ゲトー!
3助けて!名無しさん!:2006/11/01(水) 20:50:06 ID:mflPzQ8y
スレ立てのタイミングを1年以上間違う無能な>>1がいるスレはここですか?
4助けて!名無しさん!:2006/11/01(水) 21:40:04 ID:U02bNox2
史上最低だと?
IFゲーの評価も随分上がったものだ
5助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 12:43:40 ID:fyLdnEaD
ベルサガは糞ゲーだが最低ではないな。
FEシリーズで区くれば史上最低だが
6助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 02:35:33 ID:q3S4cRGB
賛否両論があるゲームは真性ではないだろ
熱狂的な信者が常に絶えないってことは欠点もあるが魅力もあるということ
ほぼ否定意見しかないIFのゲームとか、もっと救えないのはたくさんある
7助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 11:03:26 ID:0oRwih3b
IFゲーは熱狂的な信者しかいないような
8助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 11:57:34 ID:6bsjAxNs
良スレアゲ^^
9助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 12:49:00 ID:wjjP7Fd4
>>6
IFゲーの場合ほぼ否定意見というより古参の住人は俺も含めて他メーカーの
住人より評価が厳しいからアンチ意見ばかりに見えるんじゃないか?
ときどきIFゲー以外のゲームが話題に出れば最近のものは大抵叩いてる気もする。

まあ本当に救えないものもあるけどな、薔薇とか。
10助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 14:09:34 ID:1IrzzEFC
・・・
11助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 17:14:56 ID:N4hCkinZ
>>2-1000→( σ´∀')σ(´・ω・`)←>>1
12助けて!名無しさん!:2006/11/04(土) 17:02:41 ID:zGxfqZe9
そんなIFゲーを差し置いて見事SRPGクソゲー一位に輝いたベルウィックソサーガ
IF、日本一、スパロボなんかは眼中ない
ライバルはクソゲーとして名高い一年戦争とグラ3
13助けて!名無しさん!:2006/11/04(土) 17:56:13 ID:0YHjGnWw
BGMは最高だがな、本体は敷居が高すぎるが
14助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 01:38:21 ID:d/1tw3tZ
難易度が高い、とっつきにくい、システムが複雑=クソゲー
じゃないと思うけどね。
ゆとり世代はすぐ逃げ出すからしょうがないか。
自分にあわなきゃ否定すりゃいいもんね。

せっかくだから楽しめるとこを探して、買ったゲームを遊ぶことを選ぶぜ!
15助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 03:52:06 ID:j5rZiyI2
スパロボが全く分からない俺にはベルサガのがマシだな。
16助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 04:58:48 ID:DY3ovulA
>>14
お前はデスクリをクリアしたのかと(ry
17助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 05:33:32 ID:rF6Npdt8
システムが不親切だし面倒くさいゲームだから嫌い
18助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 05:49:10 ID:ATmiT6f2
>1 じゃ俺からは削除を依頼。ってか命令。

19助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 08:34:01 ID:mCWCw+qG
ベルサガっていつ発売だったっけ
20助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 08:58:48 ID:h4JARiHi
何事も詰め込みすぎはいくない>ベルサガ

計画性皆無なゲームシステムでした。
21助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 12:33:31 ID:umxx3ETR
個人的にはSRPGの底辺は日本一あたりだ
22助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 13:08:10 ID:/Tx1NZx6
断然IFが底辺
23助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 13:21:23 ID:94JWKQeH
システムだけではなく総合的に見ればどこも同レベル
24助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 14:03:03 ID:rBz5T5dB
スパロボとか日本一系は後半戦略とか関係無くなってくるから俺はベルサガくらいがちょうど良いかな。

戦闘システムはソウルズ系が一番好きだ。
25助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 16:50:16 ID:xqr3su5I
雑兵をうまく表せれば従来の厨臭さは幾分マシにはなるだろうけど…
取り合えず世界観やシステムがゲームそのものと連動出来たらいいんだけどなあ
そもそもSRPGって何なんだ…
26助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 18:01:07 ID:C31S22z6
SRPGはキャラの育成があってストーリー性が高いもの。ほとんどのものは専用キャラが多く同じユニットが仲間になることはない。
装備などRPGに通じる要素が多い。

SLGは与えられたユニット(大抵は固定能力の駒)を使用し、シナリオはあるがSRPGに比べ大雑把なストーリーが多い。

と、俺は解釈してる。
27助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 18:38:09 ID:PjUa9pOo
ファイアーエムブレムっぽいのがSRPGで
ドラクエっぽいのがRPGで
ゼルダっぽいのがARPG
28助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 20:18:13 ID:teQjauSE
>>26
SLGって言っても恋愛とか農業とか色々あるんじゃね
29助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 20:27:33 ID:xqr3su5I
戦術級SLGの要素をSRG混ぜればと思ってもそうもいかんよなあ
30助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 20:55:28 ID:U7riNhh7
>>1-29
スパロボ信者のキモオタうざい
ゲームの心配する暇あるなら自分自身の心配したらどうだ?池沼ども
31助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 21:00:45 ID:P/7iypxC
ひどい釣り針ですねv(^^)
32助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 23:09:13 ID:eUHLQ5aE
まだやってたのかwww
33助けて!名無しさん!:2006/11/06(月) 15:55:33 ID:vm2NcjBq
最低なクソゲーならマシな方なんじゃないの?
34助けて!名無しさん!:2006/11/07(火) 14:25:07 ID:dIuk0HiE
クソゲーとしては最低ってことか。
35助けて!名無しさん!:2006/11/13(月) 08:21:14 ID:GUxJS3XN
キャラが死にまくるのも一因だからシャドーゲート並に死に台詞を増やしたら…
36助けて!名無しさん!:2006/11/17(金) 12:39:06 ID:6vAvYclY
糞ベルサガwww
37助けて!名無しさん!:2006/11/17(金) 13:12:08 ID:W/oEFK+w
俺は好きだな。
粉砕!
38助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 12:08:19 ID:h6ry1rCY
システム不親切だったかな・・・?
説明入るじゃん
39助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 12:20:04 ID:LsiQY8Zi
不親切というより説明の仕方が悪かった

世界状況は各章のさいしょの文字だけだし、
初めの町紹介もいっぺんに文字だけでそれ以降なんの説明なし
スキルとかも全部文字の羅列で見辛い上、ややこしい
ユーザーに配慮した細かい説明等がないのが不満
ただでさえ前作と違う新要素入れまくりんぐなのにな
40助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 12:40:30 ID:h6ry1rCY
ストーリーが分からなくなった人とかのために
クリアした章や現在の章の説明があるんじゃないの?
その辺り、配慮されてると思うんけどなぁ
41助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 12:49:22 ID:LsiQY8Zi
>>40
おまいは何のこといってるんだ?
俺は章初めの説明のこといってるのだが…
依頼とかのやつと勘違いしてないか?
42助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 12:53:57 ID:L9pk0GW5
>>40
>>39が言う以外ベルサガに章説明なんかあったっけ?
なにをいってるのかわからん。
43助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 12:54:01 ID:h6ry1rCY
普通に各章の説明あるだろ。

てか、文字の説明の方がわかり易いよ
44助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 13:00:07 ID:UUv/Hgod
文字以外でどうやって説明するんだ?ボイスか?w
他のゲームだと初回だけじゃなくちょくちょく町の案内がボイスで流れるのか?

まーTOとかゼノサーガなら専門用語の解説はいつでも見れるな。
もっともこれは解説見れなきゃ(見ても)わけわかめだけどw
町の紹介無いといっても各所でそれなりにイベント発生するしその中で酒場のマスターなり
食堂のおかみなりの最低限の人物像の描写はなされてると思うけどな。
確かに最近のイベントてんこもりで会話満載のゲームから比べたら味気ないけど
BSはそんな複雑なストーリーでもないし世界観や萌え、キャラをメインで楽しむという類の
ゲームでもないし気にならなかったな。

それよりもシステムの説明は序盤は新しい要素出てくる度に戦闘開始前の攻略ヒント
と言う形で少しづつ無理ない形で順番に説明してくれてるしわかりやすかった。
会話イベントとかも事前に表示されてるしむしろ初心者に配慮しすぎなんじゃねーか
と思ったくらいだ。
スキルも武器も種類結構あるけどボタン一発で詳細な解説出てくるしターン制限ある
スキルは残り何ターンで使えるかもすぐわかるしこの辺は丁寧に作ってるな〜と
感心したよ。

システム面で叩くなら何度も出てることだけどアイテム整理の煩雑さを攻めるべきだと思う。
45助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 13:03:04 ID:h6ry1rCY
ムービーで説明しろって言うのか・・・・?映画じゃあるまいしw
46助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 13:04:09 ID:LsiQY8Zi
感覚的にベルサガは盛り上がること、重要なことを全部文字でやってる感じだったな

その辺をきちんと出せてればよかったんだけど
あと、最初の国王死んだとかの国の敗因もきちんとやってほしかったかな
ただゼフロスに討たれたとかじゃつまらん
47助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 13:19:21 ID:LsiQY8Zi
書き方が悪かった

町の説明はいっぺんにティアンナが説明してくれるが
ちょっと一気に入ってくる情報が多くてわかりにくい
イベントとか、キャラの説明はどうでもいいが、
初回入店時に店員からここで出来ることとか何気無い会話からでもいいから説明がほしかった

システムは文字が多くて見辛い

文字だけというのは
平面的な感じなのでキャラを使った演出とかもうすこし凝った方法をやってほしかった

正直ゲームが面白くなるならボイス、ムービーあってもかまわない
48助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 13:24:31 ID:h6ry1rCY
>キャラを使った演出とかもうすこし凝った方法をやってほしかった

>正直ゲームが面白くなるならボイス、ムービーあってもかまわない


その辺りは好みの問題だからなあ
49助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 13:26:39 ID:BL3l/6CE
まあそういうあたりの演出は貧弱だな。
ただ、全部簡単にスキップできる点は評価したい。
50助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 13:39:46 ID:L9pk0GW5
>>49
スキップはFE系統の常装備だし。
演出面はもっと頑張ってほしかったとは思う。
51助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 13:50:09 ID:gWnwNAFx
ベルサガの演出は酷い
52助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 14:08:22 ID:BL3l/6CE
>>50
いや、ついてないSRPGは多いよ?
53助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 15:59:38 ID:IAfVWalF
スキップなんて今更当たり前
無い方がどうかしてる
54助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 16:10:33 ID:gWnwNAFx
無かったらすごく叩かれてたぞ>ベルサガ
55助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 16:20:12 ID:sTmZ89nq
>>53
じゃあスキップ出来ないFFTとFFT‐Aと魔神と、
初回スキップ出来ない魔神2とFE紋章はどうかしてるんだな。
56助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 19:45:04 ID:LsiQY8Zi
>>55

おまいはいつの話をしてるんだ?
57助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 20:28:48 ID:sOOJ9ZiY
臭い恋愛劇とモチベの上がらない作戦説明を毎回見せ付けられたらそれこそ本当の糞ゲーだな
58助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 20:33:22 ID:h6ry1rCY
他のゲームと比べられても・・・基準が解らんがな
59助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 07:25:21 ID:ZWMQN/vW
恋愛イベントが異様に多いのはな…
友情イベントでも作ればよかったのに
60助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 09:51:12 ID:r4C2sfvh
どっちもイラネって
61助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 13:32:31 ID:Qps4JHFr
キャラダサいしシステムわかりにくいし武器足りないし最悪
62助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 14:56:20 ID:EicgInKt
>>61
後半はゲームの問題なのか?
63助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 18:15:32 ID:ZWMQN/vW
>>61じゃないが
武器が有限なんだからゲームのせいでもあるわな

この辺は個人差があるが
64助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 18:19:10 ID:q8KKJXfn
一生ハンドスピアでも振ってろ
65助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 19:39:07 ID:gcgH1UvE
キャラださいとか言ってる奴はどんなのがいいんだろうな
まさかディスガイアとかサモンナイトとかはいわねーだろうけどw
66助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 21:07:00 ID:s3nC2VX5
ベルサガを糞ゲと言っている奴は時間のない単なる一般人。
良ゲーといっている奴は時間の有り余る大学生がニート。
67助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 22:17:18 ID:ks8VWwUH
本当に最近アンチが活動再開してきたな
やはりこれは何かの前触れに違いない
68助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 22:23:49 ID:RHUYbTM7
真の糞ゲー、糞ゲーオブ糞ゲーだからなw
69助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 23:01:57 ID:QWHVRkin
神ゲーの匂いがしますので買います
70助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 02:04:05 ID:h/wkCHjs
合う合わないは人によるから
71助けて!名無しさん!:2006/11/30(木) 21:13:08 ID:HjoiJ8YF
団塊世代とは最低限の接触にとどめるべきだ。
彼らと付き合って若い人が損することはあっても得することは
一つも無い。
日本史上最低の世代、団塊を同じ日本人と思わなくていい。
若い世代の日本人は自分達の為、そして自分達の後輩、子孫
のためにより良い日本を築きあげて欲しい。

72助けて!名無しさん!:2006/11/30(木) 21:23:50 ID:LziLHtVP
ベルサガ好きは職場や学校で有能な人に多い
73助けて!名無しさん!:2006/11/30(木) 21:43:04 ID:3BSjLxm2
>>66が言うには社会人は腰をすえてゲームをしてはいかんということか
74助けて!名無しさん!:2006/12/05(火) 09:28:39 ID:A5BEOG+M
>>72
一生ハンドスピアでも振ってろ無能
75助けて!名無しさん!:2006/12/07(木) 05:54:51 ID:aQqu7UHp
久々にシミュレートできる作品だと思ったけどな。
最近のはキャラゲーだし、自軍が強すぎて戦略も糞もない。
76助けて!名無しさん!:2006/12/08(金) 09:26:48 ID:8D8ooxbT
>>72
人付き合いは苦手そうだが
先々まで戦略を練る能力とか
その場での臨機応変な対応など
ポテンシャルの高い人は多いと思う>BS好き
77助けて!名無しさん!:2006/12/09(土) 13:46:38 ID:1sRli2ds
つかベルサガは糞とか言ってる奴って
サモンやディスガイアや携帯FEみたいなキャラゲーしかやってきてないキモオタだけだろ
もしくは妊娠
78助けて!名無しさん!:2006/12/09(土) 14:40:00 ID:Sj6sdGl0
ベルサガってそんな層をターゲットにしてるんじゃないのか?
79助けて!名無しさん!:2006/12/09(土) 15:00:27 ID:qkM9WKUt
好みの問題なんだからどうだって良いと思うが。

まぁあれだ。お互いを否定しあうのはやめようぜ。
80助けて!名無しさん!:2006/12/09(土) 15:53:50 ID:bo6odG3S
俺ベルサガ好きだが有能でもないし、臨機応変な対応などできない
ただステータスが上がりにくいから、上がったときにうれしいのが
いい。
ダウドの筋力、防御があがったときなんて・・
81助けて!名無しさん!:2006/12/09(土) 16:10:47 ID:5+fZZV2K
サモンナイトは意外と手強くて結構面白かった。
82助けて!名無しさん!:2006/12/09(土) 16:13:45 ID:Sj6sdGl0
ベルサガよりサモンナイト・魔人の方がムズかった
83助けて!名無しさん!:2006/12/09(土) 16:15:00 ID:5+fZZV2K
魔人って東京魔人学園?
84助けて!名無しさん!:2006/12/10(日) 02:31:14 ID:7duTXvNq
魔人は簡単だよ。ファンディスクみたいなやつにあった詰め魔人は難しかったけど
サモンは1,2はゴリ押しで勝てたけど3,4は難しかった
ベルウィックにかっこいい竜騎士がいるからやりたいけど
味方の60%が当たらなくて敵の30%が当たるとか言うから怖くて出来ない
つかメモリーカード喰い過ぎじゃね?1700kBとかなんなの?
85助けて!名無しさん!:2006/12/10(日) 07:16:03 ID:F91P3nw2
命中率関係は時間さえあればクリアできるしな
確かに記憶容量とりすぎ
スパロボみたいにすればよかったのにな

システムデータ(中断一つ+5ターンセーブ一つずつ含む)
通常セーブデータ

とかにしてさ

といかなんであんなに多いかね
システムに保存されるコレクション関係ないし、二週目要素もないのに
86助けて!名無しさん!:2006/12/12(火) 17:59:53 ID:pKmQo15n
>>84-85
えーと…?
だからセーブ箇所8+中断含めて1700なんだけど?
87助けて!名無しさん!:2007/01/02(火) 20:29:08 ID:6vsY+09L
ベルさがより前作のティアサガの方が糞だと思う。
88助けて!名無しさん!:2007/01/04(木) 14:13:36 ID:K9bWh321
ストーリーはティアサガのが好きだが、
あっちはバランス取りがなんか大雑把だったな。
89助けて!名無しさん!:2007/01/05(金) 18:52:22 ID:rteqYxOx
>>84
確率なんて目安にすぎない、足りない分は知略で補うんだ


ベルサガはプレイヤーを一方的に選ぶ所が短所といえば短所
しかし考えて作られている分、利益最優先の搾取ゲームより十倍まし
90助けて!名無しさん!:2007/01/10(水) 02:30:39 ID:CyQYFlSj
>>84
確かに10回に1、2回くらいはあるな。
でもしょうがなくないか?
確かに低確率を当りにくく操作してるゲームとかは
30%くらうことは滅多にないけど、それも命中表示嘘じゃん。
91助けて!名無しさん!:2007/01/10(水) 11:45:49 ID:PCPoWhLY
>>90
常に最悪のシナリオを想定するってのは最近じゃ珍しいよね
プレイヤーは軍師の役どころなのだろうか
そこが好きなわけだが
92助けて!名無しさん!:2007/01/21(日) 17:21:29 ID:dZP0U7ux
>>89
知略があのゲームニ必要なかあ?
我慢して自分の期待通りの結果が出るまでやり直したり
初回プレイでうまくいかなかった点をもとにやり直す忍耐力だけ
だと思うけど・・・・。

93助けて!名無しさん!:2007/01/21(日) 19:02:17 ID:x1tn15xx
>>92
それは捕縛や完璧なプレイとかにこだわり過ぎてるんじゃないか。
ある程度わかっていれば、クリアするだけならそんなにリセットいらんと思う。
94助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 06:42:56 ID:zmI0+M4j
キャラが数人死のうがクリアーはクリアー、とか割り切れる人間ならとっつけるんじゃないかな、
俺はこれまでのSRPGの癖が残っててかなりしんどかった。
ただ戦略とかバランスとかはかなり練られてるな、バランス取りに製作が掛けた比重は
他ゲームと比べて途方も無さそう、もっともCGなどがショボイってのも要因だと思うけど。
95助けて!名無しさん!:2007/03/16(金) 23:03:37 ID:BEEWi/Cv
難しいけど思ったより悪くなかったよ。なんか病みつきになる感じ。
命中率と捕縛率をもう少し高くして、
あとゼフロス様が仲間になってくれれば文句無しだったよ。
音楽はいままでやったゲームの中で一番いい。どの曲も素晴らしい。
弓矢のお店のおじさんのエピソードがなんか感動した(;∀;)
96助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 02:18:04 ID:ByTkjN5X
保守
97助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 10:46:15 ID:Kk5TwIMb
ベルウィックサーガが戦略性も何も無いリセットゲーだということに気づいた
とにかく 命 中 率 を あ げ れ ば い い ん だ よ !
98助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 10:48:36 ID:aLH9OOug
あと金とクラスチェンジのしやすさと、成長率がダウド並ならね
99助けて!名無しさん!:2007/06/26(火) 02:58:45 ID:PHHktNy8
ストーリーはともかく面白いよベルサガ
辛いけど
100助けて!名無しさん!:2007/07/14(土) 11:08:27 ID:lZIcMSvi
日本じゃなくて外国なら評価されると思うが・・・
101助けて!名無しさん!:2007/09/22(土) 09:07:50 ID:/UANOGze
>>72
学校での有能が何を指すか知らんが、
俺は大学院中退、現フリーターのベルサガ好きだが
102助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 21:41:03 ID:FMvefGd7
a
103助けて!名無しさん!:2007/10/23(火) 23:07:16 ID:h3n6L4Sr
>>97
命中率を上げなきゃクリアできないのは戦略がないからです(プッ
104助けて!名無しさん!:2007/11/02(金) 08:08:26 ID:F8GN73X6
5ターンセーブのおかげで全然進まねぇ
まとまった時間ないと5ターンすら進められん
105助けて!名無しさん!:2007/11/02(金) 08:37:59 ID:v8dRNEeS
最後が納得いかんな〜。
魔法使い倒してエンディングだし。
106助けて!名無しさん!:2007/11/02(金) 13:52:05 ID:EPsnD2IK
>>105
王様の隣にいるときに
刺したら終わりだったのにな。
107助けて!名無しさん!:2007/11/02(金) 21:15:40 ID:ty84N1Y3
ラスボスにしては、小者すぎてへこんだ。正直「これで終わり?」と思った。邪推をすれば自分のラスボスとしての能力に自信かないから、やたらとターン制限を国王にさせて経験値稼ぎをしづらくさせたのかもしれない。リース達が成長して強くなったら怖いから。
108助けて!名無しさん!:2007/11/03(土) 22:25:44 ID:8UODfiHB
↓信者の定期釣り↓
109助けて!名無しさん!:2007/11/03(土) 23:39:15 ID:iDrVbVNR
ドラクエ3でバラモス倒してエンディングみたいなもんだよな。
110助けて!名無しさん!:2007/11/04(日) 17:32:56 ID:iQHk9+P/
カオスも最初偉そうにしてたのに
最後は小物化して命乞い・・・
111助けて!名無しさん!:2007/11/05(月) 16:46:59 ID:ZTM1vnaY
ベルサガとアンサガに弾かれた人間は一般人
ベルサガとアンサガが楽しめる人間はゲーマー
112助けて!名無しさん!:2007/11/05(月) 19:09:58 ID:u2HPnqvn
ベルサガはアンサガほどとっつきにくくないだろう
ベルサガはSRPGやってりゃすぐ慣れるがアンサガはシステム独特で説明書読んでも分からん
こだわりだすと途端に厳しくなるあたりはミンサガに近い
113助けて!名無しさん!:2007/11/05(月) 20:15:10 ID:5xe2PhJX
PSPで発売されたら納得の内容
114助けて!名無しさん!:2007/11/05(月) 20:19:42 ID:1vzxMd/m
>>112
アンサガに失礼だろw
115助けて!名無しさん!:2007/11/06(火) 00:03:29 ID:3x+Bgva+
ベルサガ楽しめない知的水準の低い人たちだけだと過疎って大変だね
まだまだ日本の未来は明るいということを実感させてくれるよ^^
せいぜい底辺で頑張ってね^^
116助けて!名無しさん!:2007/11/06(火) 21:54:32 ID:gC9dzD1C
とりあえず捕縛だけはもっと難易度さげてくれてもよかったと思われ
トラキアくらい捕縛できればまたちがった楽しみかたもできた
軽傷→戦闘不能と低確率なのにほとんどのミッションがターン制とかね
117助けて!名無しさん!:2007/11/07(水) 00:14:00 ID:0WUMySsG
ここでも、アンサガ知ってる人居たんだ
何か、以外だな
118助けて!名無しさん!:2007/11/07(水) 22:47:13 ID:C27G8vC/
面白いが疲れる
高評価なんて狙うもんじゃないな
周回ごとに育てるキャラ変えながら楽しむのがいいのか
119助けて!名無しさん!:2007/11/08(木) 04:25:47 ID:YUHLI/Qv
PAR使ってレベルUP後必ず技能UPするようにして、リペアストン×20か軍資金2万ほど用意すれば俄然面白くなる
はっきり言って最近のFEよりおもしれえ
そのままだとクソムカツクので二度とやらんけど
120助けて!名無しさん!:2007/11/08(木) 07:20:49 ID:SFeS9cjD
キャラがチマチマして見辛いのが最大の問題。
目に悪い。
121助けて!名無しさん!:2007/11/08(木) 17:29:05 ID:cXY/V+Ed
>>119
頭弱い子はディスガイアやってた方がいいよ^^
122助けて!名無しさん!:2007/11/09(金) 02:14:30 ID:4pgh0QtQ
武器精度を1か2上げるだけで随分とっつきやすくなると思うんだがなあ。
スカシまくりのストレスさえ軽減されれば結構面白いのに何かもったいない。
あ、あと川蝉亭とかいらねえっつうのw
123助けて!名無しさん!:2007/11/10(土) 11:55:41 ID:Lyeoii02
いやぁ、敵の攻撃も当たるようになるからあんまり良くないだろう
124助けて!名無しさん!:2007/11/10(土) 13:03:23 ID:oI483fIF
こちらの攻撃が当たらない>>>>>>>>敵の攻撃が当たる

ストレスの度合いはこれくらいの差があるだろ
125助けて!名無しさん!:2007/11/10(土) 15:47:16 ID:ytxpfmxr
こっちの攻撃が当たる確率−20%
敵の攻撃が当たる確率+20%
くらいの隠し補正があるとしか思えん
126助けて!名無しさん!:2007/11/10(土) 15:57:24 ID:YvEJ1H3Y
攻撃が当たらない、
LVうp時もったいぶったわりには上がらない能力、
もっさりとしたアニメーション、
顔とも言える序盤がゲーム中最難関。

この辺りじゃないの>ストレス
127助けて!名無しさん!:2007/11/10(土) 15:58:57 ID:siC03qR1
クリアしたゲームはすぐ売っちゃうけどベルサガとバイオ4とノクターンだけは中古に流してない
128助けて!名無しさん!:2007/11/10(土) 16:46:39 ID:7KRJPNTr
俺と同じすぎてワロタw
親近感沸くわw
129助けて!名無しさん!:2007/11/10(土) 21:38:15 ID:oI483fIF
>>125
セーブの前ターンとかなw
実際はどうかわからんけど確かにムカツク
130助けて!名無しさん!:2007/11/12(月) 10:20:49 ID:Y3c943l1
くそう
またセーブターン直前に致命攻撃で死んだ
ちょっと多すぎるぜ
131助けて!名無しさん!:2007/11/13(火) 23:43:13 ID:zlOQbjlH
中断データの強制消去さえなければ神ゲー
132助けて!名無しさん!:2007/11/14(水) 20:05:23 ID:PraSOCTE
命中率って攻撃1回ごとの確率じゃねーの?
なんか命中率80%で2回攻撃の武器とか使っても一発当たって一発外すって事多すぎなんだが
133助けて!名無しさん!:2007/11/14(水) 20:22:12 ID:xE0S8cYl
>>132
ランダムでこっちの攻撃には0%〜−50%くらいの補正が
敵には0%〜+50%のランダム補正がかかってると思う。
そうじゃないとはずしすぎる。

例外の100%と0%の時以外なら補正というのがあると疑いたくなる。
134助けて!名無しさん!:2007/11/15(木) 00:56:37 ID:6isU+JHg
とんでもない被害妄想だなwww
まぁ、簡単なプログラムでも組んでみるといいよ
135助けて!名無しさん!:2007/11/15(木) 00:57:21 ID:6isU+JHg
>>132
>>命中率って攻撃1回ごとの確率じゃねーの?
それ以外の何だと思ってたんだ
136助けて!名無しさん!:2007/11/15(木) 04:33:27 ID:69l4WPDO
改造コ-ド使え改造コードを
コード使ってやっと完成するゲームなんだと思って使え
137助けて!名無しさん!:2007/11/17(土) 12:39:57 ID:dyQrwVyW
おそらく、ゲームでの確率しか実感ないんだろ。
ゲームにする場合、プレイヤーに有利になるような乱数にしてることの方が多いからな
プレイヤーには2割ほど有利に、CPUは2割ほど不利に。これでも尚、確率おかしいよと言われる。

故に、もしそういう補正を入れない乱数で判定してたとしたら、そうとう不満は出るだろうさ
そう、ベルサガに対する多くの人間の意見のように、ね。

ちなみに90%の命中率の場合は、ほぼ必中にしないと間違いなく文句が出る
というか、ヘタすればただ一度外れただけでも文句言われることがある
138助けて!名無しさん!:2007/11/17(土) 22:40:44 ID:vvC/jVrB
単純な話、味方60%敵40%で味方はずす、敵当ててくるってなことが頻繁に起こるからね
この手のゲームで駒の動かし方に大きく関わる部分で
ランダム要素が強いってのは間違いなくストレスだわな
139助けて!名無しさん!:2007/11/18(日) 13:17:36 ID:sOmOvcJC
駄目じゃんw
140助けて!名無しさん!:2007/11/18(日) 21:28:38 ID:OXb5KgY6
>>138
味方80%の二度うちが両方はずれるというのも頻繁に起こる
141助けて!名無しさん!:2007/11/19(月) 00:05:35 ID:gIn6+xPN
4%なんて現実世界じゃ頻繁に起こるよ。
142助けて!名無しさん!:2007/11/19(月) 01:49:07 ID:XQSbZ25/
90%とか高い確率の時はそれなりにリスク負わせる場面もあるからな
外れた時の不満も高くなるんだろう
90%必中にしないとゲーマーは許さんみたいな傾向はある希ガス
143助けて!名無しさん!:2007/11/19(月) 12:10:48 ID:C8+jPlal
5ターンセーブってのもあるよな
中断→やり直しの融通効けばストレスは軽くなるはず
スパロボやらGジェネだってセーブに制限あったらかなり違うだろうし
144助けて!名無しさん!:2007/11/20(火) 10:30:44 ID:H2Hu5r/U
システム的には確かに面白いんだが、闘技場を作って育成マップにするとか、ランダムエンカウントを作るとか、もう少しイージーな仕様にしないと万人には嫌われるだろうな。
「ぬるゲーしか出来ないゆとりは引っ込んでろ」って言われるかもしれないが、ゆとりでもプレイ可能にしないと売れないわけだし。
そもそもストイックにプレイしたい人は自ら闘技場無しとか○○使わないとか縛りプレイを始めるから気にしなくていい。

このゲームも金、経験値を無制限にして育成マップを作ったらそこそこ万人うけするゲームになると思う。
145助けて!名無しさん!:2007/11/20(火) 16:14:46 ID:tXrP9qX8
とはいえ他のゲームを見ると縛りプレイを嫌う人も多いんだけどね
○○が便利すぎだの○○があるせいでヌル過ぎだの
そんで縛れば?っていえば縛るのは違うんだとくる
まぁそれでも費用対効果でTSの沼みたいのはあってよかったと思うけどね
146助けて!名無しさん!:2007/11/20(火) 20:37:04 ID:naGb43sL
初プレイ(正確には途中でやり直して2回目)で
高評価狙ってチマチマやってたら9章で飽きてきた

好感度メモってやってたにも関わらず
ウォローのレティシアイベントの条件忘れてたり面倒過ぎる
147助けて!名無しさん!:2007/11/20(火) 23:32:26 ID:TkU8K/N7
なんで初プレイで攻略情報に頼った完璧な進め方を目指すのかね。
どっかで何かしら忘れるんだからストレス溜まるだろ、そんな進め方
148助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 00:17:17 ID:96PL0BTo
普通にやっても異常に時間がかかるからさ
2周目→狙ってミス
3周目→達成
てな感じになりそうなのが目に見えたから
やり直して高評価狙いにしたわけ
1周目の感動っても罠ばっかでストレスだしね
シナリオやらイベントの中身は攻略みてもネタバレしてないし
149助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 01:32:08 ID:wNAPykew
うーん、何でゲームやるの?
150助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 01:59:45 ID:96PL0BTo
攻略っても好感度、評価条件、必須アイテムなんかの情報は
SRPGとしての楽しみとは別でしょ
高評価の条件がマップ攻略の自由度を制限することはほとんどないよね

基本攻略見ずに進める派だけど
1日5ターン進めず終わるようなゲーム何周もする気にならんよ
151助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 12:19:18 ID:hLK4debC
高評価の結果、アイテム入手などで条件がよくなるけどね
というかそこまで嫌なら普通に止めれば精神衛生上もよろしいかとw
まぁやり込み人間というか完璧主義ってRPGやSRPGで嘆いてるとこよくみるな
152助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 22:06:45 ID:wNAPykew
攻略情報に頼った結果出した評価じゃ、プレイヤーの評価じゃないのに
気にする必要なくないか?
153助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 23:14:45 ID:Mr6OSCzP
単にグッドエンディングが見たいだけと思われ。
このゲームなら全員の幸福条件を満たすことかな。
154助けて!名無しさん!:2007/11/22(木) 03:44:34 ID:yDKd5XNA
難易度設定付けたらいいのに
155助けて!名無しさん!:2007/11/23(金) 15:36:03 ID:3pjxa5+8
引き継ぎあればいいんよ
あとセーブの自由化な
156助けて!名無しさん!:2007/11/23(金) 17:30:35 ID:XrCSvpps
何を引き継ぐんだ。
セーブの自由化なんてやったら作業以外の何でもなくなる
157助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 02:57:39 ID:jCVIlwrR
セーブの自由化
毎ターンセーブ
外れ→リセット
今以上に不満噴出というかこれ以上運要素増やしてどうすんだ
158助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 09:50:08 ID:9MQPfXKY
金稼ぎ&育成ステージがあればおk
159助けて!名無しさん!:2007/11/24(土) 11:19:22 ID:Z0XuUI/X
周回ごとに技能+1
武器資金ボーナス
160助けて!名無しさん!:2007/11/26(月) 15:09:44 ID:gbw8mlUN
知り合いに借りてみたが、自由度が低すぎると思った。
キャラの能力、一回のプレイで育てられるキャラ数、軍資金の量…。
何でもかんでも制限をかけて難易度を上げてもダメ。
161助けて!名無しさん!:2007/11/26(月) 17:42:58 ID:uy4Dm2Jn
なんか自由度を勘違いしてないか、君
162助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 07:18:45 ID:ZuTDi24d
ゆとりちゃんだから
163助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 10:58:41 ID:R9VmNB7z
というかSLGってもんを勘違いしてそう
一生RPGだけやってろ
164助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 17:08:02 ID:YQWnrwd2
ベルサガはSRPGだけどね
165助けて!名無しさん!:2007/12/07(金) 18:58:30 ID:7XFQjOYy
>>160
あ〜、なんとなくわかるわ
俺も最初やった時「制限キッツ〜」てオモタよ
このキャラをじっくり育て上げたいとかこんな感じに育てたいって欲求が満たし難いんよな
166助けて!名無しさん!:2008/01/01(火) 11:27:27 ID:qesBCbre
そりゃ、そういうゲームじゃないからな
167助けて!名無しさん!:2008/01/31(木) 14:10:30 ID:IMVNdpbq
史上最悪のマゾゲー
168助けて!名無しさん!:2008/01/31(木) 17:05:04 ID:5Nquw0Uk
育成要素薄いしな

育成求めるならヤメトケ、マジに
169助けて!名無しさん!:2008/01/31(木) 20:55:12 ID:LDca+2+0
マゾゲーてか自己満足ゲー
RPGとかSRPGは大概そんなもんだけど。
170助けて!名無しさん!:2008/01/31(木) 21:07:48 ID:SzfUTC4b
まぁ本当のSRPGっぽいと言えばぽい。
171助けて!名無しさん!:2008/02/01(金) 06:26:28 ID:hNvfam7g
これもう続編出ないんだろうな
172助けて!名無しさん!:2008/02/02(土) 00:01:09 ID:2wg+m6T+
挫折したけど、つまらんとは思わなかったな…
難しいのは認めるけどね
173助けて!名無しさん!:2008/02/02(土) 06:37:43 ID:xIDDv62P
つまらんより

イライラ、ストレス溜まる仕様をどうにかすべきだったな
これだけで糞化してる
174助けて!名無しさん!:2008/02/04(月) 21:36:09 ID:Xa5OxznM
何かこのスレ見てるとベルサガ信者って皆他ソフト馬鹿にする事しかできない子みたく思えてくるな
ディスガイアだろうがサモンナイトだろうが簡単な奴でも楽しめれば良いだろうに 難しいんじゃなくて面倒臭いだけなんだろ、ベルサガは
175助けて!名無しさん!:2008/02/10(日) 01:22:53 ID:JkO6ID1l
>>174
サモンもベルサガもどっちも好きだが、やっぱベルサガは難しいよ
176助けて!名無しさん!:2008/02/10(日) 20:39:48 ID:PlnnaQZP
ディスガイアは育成がめんどくなるけど面白かった。
ベルサガはマゾいけど将棋要素というか策略を練りたい人向けかな、あと音楽が神
177助けて!名無しさん!:2008/02/14(木) 22:06:27 ID:fEXaifcp
音楽いいよね
ベルサガは上手い人のプレイ参考にすればストレスも溜まらんと思うけどなぁ
システムというかルールがややこしいのでそれ理解すれば楽しめると思うが
178助けて!名無しさん!:2008/02/28(木) 09:23:57 ID:mq9B+RUj
なんかこのスレ見てたらワクワクしてきた
179助けて!名無しさん!:2008/03/20(木) 01:30:35 ID:UCobSHsY
クソゲーって2種類あるよな?

プレイする価値のあるものとないものと。

プレイする価値のあるほうを色々載せてるメルマガがあるらしいぜ。

http://fanblogs.jp/enjoywiimore/archive/10/0#BlogEntryExtend
180助けて!名無しさん!:2008/03/20(木) 17:31:52 ID:qSiA8ndQ
>>177
そういうイライラ・ストレスじゃないんだけどな。

ただ難しいというだけならいいが、
ベルサガの場合はシステムというかインターフェース自体の欠陥が原因。
181助けて!名無しさん!:2008/03/22(土) 14:08:37 ID:fQjVH5VN
ほしをみるひと的なイライラ
182助けて!名無しさん!:2008/03/23(日) 08:07:31 ID:z9QmQ3GY
ベルサガは序盤の命中率が上がればもっと、もっと楽しめたのに
でもマゾい人にはあの低命中率も魅力なのだろうか
183助けて!名無しさん!:2008/03/23(日) 14:10:56 ID:B13rt+6b
>>182
敵の命中率も低いから気にならないな
184助けて!名無しさん!:2008/03/23(日) 21:10:01 ID:H4ffQVJn
毎ターンセーブ出来れば他に言う事は無い。
185助けて!名無しさん!:2008/03/30(日) 01:31:41 ID:QRxPh4CS
それじゃ何も面白くないわ。
もっと難度上げて、下手なセーブをしたら1からやり直しくらいにするなら
いいけど。
186助けて!名無しさん!:2008/04/02(水) 09:20:10 ID:uR1e/JX+
>>182
低い命中による不確定要素も駆け引きの一つであって魅力だからなぁ
SLGの地形効果をここまで意識したゲームはあまりないわ
ベルサガは過去の似たゲームと比べて戦闘よりマップ上の戦術を重視してる感じがする
射撃待機とか挑発とか崖移動とか位置取りやスキルを活用しないとまぁ勝てない

ただそれらを理解させるチュートリアルがお粗末な上に
2章から初心者殺しの難易度なのはどうかと思うが
9章や10章の方がターン制限もないのでセーブしながら進める分楽なんだよな
後は後半は命中が安定してくるから敵のスキルもいやらしくなってきたり
13章の暗闇の中のアサシンはちとやりすぎ
トラキアの24章外伝を思い出したわ
187助けて!名無しさん!:2008/06/24(火) 23:08:14 ID:mbuj+VOt
当てようと思ったらいくらでも当たるがな
ライトクロスボウとか精度7だぞ?アデレオ連携でライトスピアが実質精度8だぞ
支援を加えればさらにもう一段階上がるし
188助けて!名無しさん!:2008/06/29(日) 04:14:37 ID:ou6JxADn
ボウガンと槍だけだろうよ
しかも弱いし
189助けて!名無しさん!:2008/07/01(火) 02:33:27 ID:I/va228e
弱いの意味が分からん
190助けて!名無しさん!:2008/07/02(水) 20:36:32 ID:QLyacXbd
age
191助けて!名無しさん!:2008/07/09(水) 23:53:27 ID:3BwdKcq5
加賀信者の豚たちにはこの糞ゲーがお似合いwww
192助けて!名無しさん!:2008/07/14(月) 16:46:43 ID:nwi2cti/
余計なイベント無視して面クリ優先する方針で一から始めたらシスターの操作間違えていきなり死んで萎えた
もう当分封印するわ
俺、これ進める根性ねえ
193助けて!名無しさん!:2008/07/15(火) 21:51:35 ID:9QNDS584
耐久度Fの心だな
194助けて!名無しさん!:2008/07/16(水) 16:17:34 ID:qWdPsiSh
これは命中わるすぎてストレスたまる 難易度あげるなら敵を二倍に増やして攻撃力すこしさげて命中をあげればいいのに
まったくつまんないゲームだたよ
195助けて!名無しさん!:2008/07/16(水) 16:53:39 ID:UvB+0Grz
ただでさえアホみたいな増援あるから敵増やされても困るな
196助けて!名無しさん!:2008/07/16(水) 17:00:01 ID:JQ+Tiq5E
>>194
それだと敵の攻撃回数増えまくりでただでさえあまり役に立たない味方軽兵が酷いことになりそうだ
197助けて!名無しさん!:2008/07/16(水) 23:53:54 ID:yRPxnSnx
>>194
ただでさえ、テンポが悪いのにさらに悪くしてどうすんのよ。
テンポの悪さは命中だけで解決できる問題じゃない。
198助けて!名無しさん!:2008/07/17(木) 09:37:35 ID:AfmmLJIA
>>194
つまらんとは決して思わないが、一般的な意味で娯楽とは呼べないゲームであるのも確か。
達人相手の将棋や囲碁が娯楽だと言い張れるような人なら娯楽なんだろうけど。

ヌルゲー指向と言われようが何だろうが、ストレス溜まりやすい仕様より爽快感の方がゲームには大事な気がする。
最近のゲームには、プレイヤーに社会生活を見据えさせるような制作側の狙いがあるのかな?
RPGややりこみゲーの単調作業の繰り返しなんか、まさに社会生活みたいなものだし。
ベルサガも、何か現実社会に即したメッセージがあるに違いない。
199助けて!名無しさん!:2008/07/17(木) 13:16:43 ID:PWaJrmM8
>>194
遠回しな暁批判ですね。わかります。
200助けて!名無しさん!:2008/07/17(木) 13:54:34 ID:qypBdFuq
>>198
分かります。
中間管理職の苦悩と気に入らない上司は排斥せよと言うことですね。
201助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 22:05:48 ID:GP+HWY2u
ツーか序盤の命中率の低さは
開発者どうにかできなかったのか?

熟練度があがれば命中はあがっていくが、
回避の方はほとんどあがらないせいで
後半が必中ゲーと化してしまったじゃねーか
202助けて!名無しさん!:2008/07/31(木) 04:06:56 ID:5syvn+yl
精度は7を基本にしてくれればなあ。計算式は技能÷2にしてもいいから。
203助けて!名無しさん!:2008/08/23(土) 23:05:13 ID:ybWo1ZJf
>>201
どうにかできなかったというより、どうにもしなかったんだろ。
204助けて!名無しさん!:2009/01/11(日) 21:44:49 ID:XFaNeQsb
  , '     , '  f     |       l    ',   ヽ.  ,'   __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! /   )もはやFEファンの間では黒歴史となっている
,'     ,' i    ヽ、,\-┘    '-y、   i      |, '   <電撃CD文庫『ファイアーエムブレム』の
!       , ! !   ./,, ==ゝ、    _ノ__,ヽノ  丿 i !      !キャラクターデザインの方が『明日のナージャ』でおなじみの
t     | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ     丿中澤一登神だという事で
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,'_ / ´    ∠__ 運命に導かれてここまでやって参りました!!!
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐'    ヽ .ヒタ  .fノ          ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
      ', l  }  .:::::::::.  ,〜-┐ .::::::. }|  ヾ、
       l ゝ、_`      /    l    ,.' !    }.}  、
      ノ  _.  \     {   ,'   , イ ヽ  ノノ  丿!
 t ‐--‐'  / `/"ヽ` 、 ヽ - '  _,-'⌒!`` =' '‐-‐'  l
  ` ‐-ッ' ./   {  .∧   ` ー ',-'     !`i ヽ     ノ
205助けて!名無しさん!:2009/01/26(月) 14:12:40 ID:ToOw6fmv
序盤の低命中地獄を超えるために序盤は24ターンとか司祭を3人も守れとか無理言わなきゃいいのに
システム一新して新規も取り込む気があるならゲームの入口くらいは簡単にするべきだったな
シミュレーションやらない友人どもに貸しても即返却率がダントツだった
あと初めてやったとき70%超えで敵に回避され、30%ぐらいで敵の攻撃を食らったときは昔のスパロボを思い出した
206助けて!名無しさん!:2009/09/08(火) 13:51:12 ID:y1ZEKZP3
スレ立てのタイミングを1年以上間違う無能な>>1がいるスレはここですか?
207助けて!名無しさん!:2009/09/09(水) 03:24:42 ID:hk71KIH/
クソゲー
208助けて!名無しさん!:2009/09/09(水) 04:52:52 ID:EhX7JHoC
なつかしいな、まだあったんか

糞ゲーだったけどネタゲーとしては良ゲーだったので新作ださないのかね
209助けて!名無しさん!:2009/09/09(水) 23:01:33 ID:Z0skSlhu
何も考えなくても当たりまくるゲームなんかごろごろあるし、
わざわざ新しいゲームでやらなくてもいいこと。
どうせ美少女剣士で無双できなかった馬鹿が吠えてただけ。
210助けて!名無しさん!:2009/09/10(木) 01:42:21 ID:3Gdqq7Uj
ベルサガ笑
211助けて!名無しさん!:2009/09/10(木) 20:11:49 ID:GSyDznXw
いいゲームだと思うが一部信者が痛い
今日も本スレで必死に乱数は固定されたりしないって言ってる奴がいてきもかった。
1/100000以下の確率なのに平気でありえるとか頭がおかしいとしか。

このゲームが好きだから、乱数だろうがなんだろうが貶されるのは我慢できない(キリッ
って平気で言うのが少数だけど本当にいて、すごく気持ち悪い
212助けて!名無しさん!:2009/09/17(木) 13:11:42 ID:wNJJSVqL
このゲームは大衆には受けない
ただ、一部の層にはクリティカルヒットする
213助けて!名無しさん!:2009/11/06(金) 11:38:30 ID:00KQvUSo
本スレより先に、こっちに気付けば良かった…
こんな感じなのか。

判断力と包容力がないと楽しめないゲームだ。客観的にダメ。
私は気に入った。
214助けて!名無しさん!:2009/12/21(月) 05:01:57 ID:PYRL6PT5
最近ベスト版買ってやり始めたけど
負傷した同盟軍逃がすとこから進めねえ・・・
PS1のゲーム?とか、声は?とか、ムービーも無し?
ってのはちょっと置いといても、
初回からいきなり詰むゲームじゃねえの?これ。
とりあえず1週目はシナリオ楽しみたい派なんだけどなあ
初の放棄ゲーになりそうだ
215助けて!名無しさん!:2009/12/28(月) 16:45:50 ID:YSeCO7/p
欲張るとダメ
ターン制限ギリギリまで離脱しないで粘らないと取れないアイテムとかあるが無視無視
同盟軍逃がしたらとっとと離脱して良し

つか、シナリオも糞だし合わないなら止めていいゲーム
一般的にはクソゲー
216助けて!名無しさん!:2010/01/20(水) 11:40:25 ID:/yGamePU
214だけどやっとゲームクリアした。
シナリオは「あ、そうなんだ」って感じに特に感動しなかったけど
ゲーム自体は面白かった。命中率が悪いとか、すぐ死に過ぎとか
軍資金足りなさ杉とかアイテム屋の品数少な杉とかイライラしたけど、
指揮官や食堂や家具や捕縛なんかを全て駆使してクリアしろって
意味なんじゃないかなと俺なりに受け取ったよ
217助けて!名無しさん!:2012/01/22(日) 20:44:15.95 ID:j2UV2KXt
クソゲーage
218助けて!名無しさん!:2012/03/09(金) 17:55:50.91 ID:7fNXeRZI
SLG部分はよく出来てるからクソゲーと言うには抵抗がある

でも良作ではないな
こだわりすぎてマヌケなシステムになっちゃってる
ゲーム性ぶち壊し
もったいない
219助けて!名無しさん!:2012/03/19(月) 20:39:20.29 ID:TUu63KGS
           r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
        r'| |          |  |/  >、     /
        ! | |          |  |レ'´/|       |   待て
        | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
        | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ  あわてるな
        |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉
        l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       / これは>>1の罠だ
        ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|      |
         lヾ´ f}`7   ヘ´fj ̄フ  | l::i'⌒i    |
         l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
         l     {         U | l 、_ノ    ∠ヘ
        l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,____
           !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
        ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
      // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
    ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
  ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′   !l `ソァ'´    _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l  ` -イヘ      !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
 {、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ',    !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ   /!l /   ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
220助けて!名無しさん!:2012/07/20(金) 09:34:32.07 ID:wcLY78cH
妹が変態爺に拷問されてるとこむずかった
221助けて!名無しさん!
  , '     , '  f     |       l    ',   ヽ.  ,'   __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! /   )もはやFEファンの間では黒歴史となっている
,'     ,' i    ヽ、,\-┘    '-y、   i      |, '   <電撃CD文庫『ファイアーエムブレム』の
!       , ! !   ./,, ==ゝ、    _ノ__,ヽノ  丿 i !      !キャラクターデザインの方が『明日のナージャ』でおなじみの
t     | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ     丿中澤一登神だという事で
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,'_ / ´    ∠__ 運命に導かれてここまでやって参りました!!!
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐'    ヽ .ヒタ  .fノ          ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
      ', l  }  .:::::::::.  ,〜-┐ .::::::. }|  ヾ、
       l ゝ、_`      /    l    ,.' !    }.}  、
      ノ  _.  \     {   ,'   , イ ヽ  ノノ  丿!
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  ` ‐-ッ' ./   {  .∧   ` ー ',-'     !`i ヽ     ノ