ファイアーエムブレム大辞典【第2版】

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930助けて!名無しさん!:2007/01/26(金) 23:58:09 ID:CFTSx6Ke
【大剣】追記
蒼炎の軌跡では攻速が力依存になった為、力さえ高ければ攻速を落とさず使用できるようになった。~
特に鋼の大剣のコストパフォーマンスはかなり良く、アイクはラグネルを手に入れるまで~
他の剣使いは最後まで主要武器として使え、今までの大剣とは桁違いの使い勝手の良さを見せてくれた。~
しかしスタッフはそれを分かっていたのか、難易度マニアックでは大剣が一切売っておらず~
鉄や銀はドロップや埋もれた財宝で入手可能だが、鋼に至っては盗まない限り入手不可能となっている。~
~
ちなみに大剣は「だいけん」では無く「たいけん」と読む。~
931助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 02:17:16 ID:19EhMRW8
鋼の大剣だけださないってのは嫌がらせというか、わかってるなスタッフw
932助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 02:55:16 ID:lfJR0NRv
【サンダーソード】追記
あくまでオマケ程度の威力に固定する事で、装備する剣士系ユニットの個性、~
ひいてはSLGらしく、ユニットの役割へ明確な”区分”をつけるというねらいがあったように思われる。~
が、手槍手斧と比べた時の不利は、剣使い自体の”差別”に繋がる事も容易に想像される事であり、~
事実聖戦以降、各種魔法剣の充実と同時に、威力の設定は改められた。~

***【ヒックス】
トラキア776に登場するアクスナイト。マンスターに仕えていたらしい。~
騎士を辞めても有事のために斧を手放さない自活パパ。~
4章からの過酷な展開を耐えきったプレイヤーしか仲間に出来ないために、ほぼ見捨てられる哀しい存在。~
運がよく伸び、他もブライトンより一回り上の成長を見せるので、彼のポジション位は奪えそうだが~
残念ながら武器LV、出番、そしてオーシン、と、アクスナイト自体に課せられる壁はとてつもなく高い。~
「ベルサイュのばら」に出て来るアランという衛兵にちょっと似ている。~
933助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 10:14:22 ID:Zl1s6YGB
>>932
アラン…

「アラン・ド・ソワソン」か!w
934助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 11:32:53 ID:L7ib3B52
さてと…追加してくるか。
935助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 12:15:37 ID:L7ib3B52
>>932 まで追加完了。~と*付けてくれたから作業が速く終わるね。
ありがたいです。

半角カナは文字化けの原因と直すのが面倒なのであまり使わないでください。

ではではノシ
936助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 12:23:59 ID:5j+oVYH7
***【ミスト】
蒼炎の軌跡に登場するクレリック。アイクの妹でグレイルの娘。~
最初から一緒に行動しているが、戦力として加入するのは9章からとなる。~
蒼炎は杖使いが少ないので序盤の回復要員として重宝する。~
クラスチェンジをするとワルキューレとなり、馬に乗ると同時に剣も使えるようになが、~
如何せん力が低いのであまり戦力にはならない。移動できる回復役と心得よう。~
どうしても使ってみたい時は必殺細身の剣あたりを持たせてみるといい。~
魔力が高いので剣レベルを上げて魔法剣を使ってみるのも面白い。~
~
傭兵団では主に雑用を担当だが、料理のほうは不得手の模様。~
アイク曰く「さすがの親父も脂汗だしながら食ってた気がする」。~
エルランのメダリオンに触れても負の力に飲み込まれることはなく、~
ぶちかましのスキルを潜在的に持っているのか、体重をからかったボーレを~
吹っ飛ばしたり、ラグズ並に耳がよかったり、本当にベオクなのかと疑いたくなってくる。~
なお、公式イラストでは持っている籠の中にリンゴが入ってたため、~
「きっとリンゴを投げて敵を倒すんだ」という妄想がなされ、シノンが助けを求めてるAAでは、~
ミストがリンゴを投げている。~
937助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 14:51:26 ID:5j+oVYH7
***【武器練成】
蒼炎の剣に登場するシステムの一つ。~
普通の武器を基にして必殺率や攻撃力、命中や重量の増減が出来る。~
加工すれば加工するだけ値段が掛かるが、攻略を楽にしたい場合は非常に重宝する。~
というのも、細身の武器やサンダーといった元から必殺率が付属している武器から~
必殺率を取り除く(0にする)と、なんと必殺率255(つまり100%)の武器が出来上がってしまうのだ。~
練成元の武器が下級武器なので、弱いユニットでも使えるので育成にも役立つ。~
序盤は軍資金の問題で必殺率の除去のみが限界だが、それでも十分役に立つ。~
資金に余裕が出来れば攻撃力や命中を上げたり、重量を減らしてみよう。~
~
マゾプレイ以外に重さを増やしたり命中を下げたりすることに何のメリットがあるかは分からない。~
938助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 15:27:15 ID:5j+oVYH7
***【オイフェ】
聖戦の系譜に登場するパラディン。~
シグルド編では子供時代のオイフェが登場。幼いながらも軍師として序章からシグルドを補佐する。~
第5章で、シグルドの命によりシャナンと共にセリスを連れてイザークに逃れることになる。~
そして第6章よりパラディンとしてセリス軍の一員として参戦するが、~
あの童顔の少年は髭を生やした見事なオヤジになっていた。(30歳過ぎれば当然か)~
地味にバルドの血をひいているため、戦後はバーハラに残ったセリスの替わりにシアルフィを継ぐ。~
~
セリス編での立場としては、ジェイガンのようなところだが、決定的に成長率が悪いというわけでもない。~
スキルとして追撃と必殺を持つため、前半のアレクとノイッシュを足した感じ。~
939助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 17:40:08 ID:lfJR0NRv
>>917の【ミディア】は?問題点とかあるなら直すよ

***【代替キャラ(ユニット)】
聖戦の系譜前半の女性キャラが誰とも恋人にならなかった時、~
後半出て来る筈だった正規の子供キャラ達の代わりとして登場するキャラを指す。通称平民。~
装備・所持金が決められており、強い武器を中々買えない状況でスタートさせられるため~
彼らを語る際のイメージには貧弱の二文字が付いて回る。~
アミッド・リンダ兄妹を除く全員神族の血を引いておらず、スキルも能力値も見劣りが激しい。~
また、スキルがマシな者は能力値が悪い傾向にある。~
ここまでならまだ許せても、それを補う程の成長率さえ無い輩が全体の半分くらい存在し、~
その部類に当ってしまうと、二人がかりでも敵を倒せないという光景をいやでも目にする羽目になるだろう。~
使える者もいるにはいるが、装備でテコ入れしないと独り立ちは難しい。~

プレイヤーへの挑戦というより、いっそ罰ゲームに思える彼等だが、魔法防御の成長率がすこしだけ高かったり~
専用のイベントに於いて能力が底上げされたり、レアなアイテムが貰えたりとオマケも多い。~
またイベントでは、特殊な環境におかれた正規の子供達とも違う、彼らの生き様を垣間見る事も出来る。~
940助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 18:04:15 ID:5j+oVYH7
加賀氏曰く「代替キャラのみが本来の難易度」だそうで。
941助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 19:13:58 ID:Fx+juVRQ
グレイルが脂汗を垂らしながら食ったのはミストの昔の料理の筈
最近はオスカーとかが教えた甲斐あって上手くなったらしい
942助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 19:21:58 ID:y+KVIEL+
壊滅的に下手なのは副団長のみか・・・
943助けて!名無しさん!:2007/01/27(土) 22:12:27 ID:NHQYKUtL
魔法剣を使ってみるのも面白いって言うか、これがミストの運用方法だと思うんだが。
とりあえず勝手にミストの項目を修正追記してみる。

***【ミスト】
蒼炎の軌跡に登場するクレリック。アイクの妹でグレイルの娘。~
最初から一緒に行動しているが、戦力として加入するのは9章からとなる。~
蒼炎は杖使いが少ないので序盤の回復要員として重宝する。~
クラスチェンジをするとワルキューレとなり、馬に乗ると同時に剣も使えるようになるが、~
力はあまり高くなりにくいので普通に剣を持たせても、戦力としてはまず役に立たない。~
だが魔力は上がりやすく、剣の武器レベルを上げて魔法剣のソニックソードを持たせると~
終盤からよく出てくるドラゴンマスターをトンボ捕りの如く落とすことができる。~
更に27章後半では、アイクと漆黒の騎士の一騎撃ちで唯一の回復役。~
少しでもアイクの勝率を上げたいのならミストの育成は必須条件となる。~
~
傭兵団では主に雑用を担当だが、料理のほうは不得手の模様で~
アイク曰く「親父も脂汗だしながら食ってた」だったが最近はマシになってきたらしい。~
エルランのメダリオンに触れても負の力に飲み込まれることはなく、~
ぶちかましのスキルを潜在的に持っているのか、体重をからかったボーレを~
吹っ飛ばしたり、ラグズ並に耳がよかったり、本当にベオクなのかと疑いたくなってくる。~
なお、公式イラストでは持っている籠の中にリンゴが入ってたため、~
「きっとリンゴを投げて敵を倒すんだ」という妄想がなされ、アップルシューターと言うクラス名が付き~
シノンが助けを求めてるAAでは、~ ミストがリンゴを投げている。~

余談だが、蒼炎が発売される前に公開されたOPムービーで、ボイス付きで「お兄ちゃん」連呼した為、~
「また近親相姦か!」「どうせ血繋がっていないんだろ?」と言った形でブラコン妹と予想されていた。~
しかし蒼炎が発売されて実際に中身を見ると、全くそんなことは無く普通の妹だった。~
寧ろ「船酔いするほど繊細じゃない」「お兄ちゃんの図々しさが役に立った」等とアイクに言いたい放題である。~
ちなみに漆黒の騎士やアシュナードにぶつけると専用会話が有り、結構勇ましい台詞を言ってくれる。~
944助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 00:07:54 ID:LnYWbQJl
***【キルロイ】
蒼炎の軌跡に登場する神官。グレイル傭兵団の一員。~
任務中に深手を負ったティアマトを助けたことが縁で、傭兵団に入る。~
虚弱体質だが、優しく穏やか且つしっかりとした性格で【安定】のスキルを持つ。~
猪突猛進タイプのキャラに振り回されやすい一方で、自身もウルキを振り回したりしている。~
その病弱さゆえに、ファンには紋章の謎2部のアランの轍を踏まないか危惧されている。~

クラスチェンジすると、味方ユニットでは唯一の光魔法の使い手となる。~
本作では、杖と光魔法のレベルが共通のため、杖レベルが高い状態でクラスチェンジすれば~
すぐに高位魔法が扱える。ただし力の初期値が 0 なうえ殆ど伸びないため、~
下手に重い高位魔法を持たせていると、攻速が落ちて追撃を受けがちなので注意。~
速さが低いとよく言われるが、成長率は特に悪いわけではない。(セネリオやミストと同等)~
初期値が味方ユニット内ワーストの 4 であることや、上限値が低めの 25 であることがネック。~

魔力と魔法防御が非常に伸びやすいため、25章敵将のグローメル(通称:ボルトアクス将軍)の~
宿敵という扱いを2ch内で受けており、「魔王(魔防王)キルロイ」の異名を持つ。~
ボルトキラーの一員でもある。~
945助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 00:35:17 ID:GTHbxhsH
>~と*付けてくれたから作業が速く終わるね。
アレには意味があったのか…。
知らずに~と*抜きで書いちゃったよ。ごめんよ〜。
946助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 01:13:38 ID:mTudD+GC
***【軽器】
蒼炎の軌跡に登場するスキルおよび同名の武器の種類。読みは『けいき』~
--スキル~
盗賊が兵種スキルとして持っているほかは、魔道士が賢者にクラスチェンジをする時に選べば持つことが出来る。~
とはいえ、回復役が少ない(特に中盤は)ので賢者は回復要員にまわされることが多い。~
そのためか最初から賢者のユニットはみなこのスキルを所持している。~
いまいち賢者は使いどころがないのが玉に瑕。~
どうせならスナイパーあたりに持たせたほうがよかった気もする。~
~
--武器~
同名のスキルを所持していないと扱うことの出来ない武器で、ナイフ、ダガー、スティレットがある。~
武器レベルに依存しないため、スキルさえ所持していれば強さに関わらず所持は可能。~
所持可能なのは盗賊、アサシン、そしてクラスチェンジ時に軽器を選んだ賢者である。~
しかしながら、賢者に関してはほとんど使いどころがないのが現状だ。~
そもそも直間両用の武器の魔法を持っているのにわざわざ直接のみの武器を使う必要があるのか。~
強いて使いどころを上げてみると魔防の高い敵魔道士と戦うときくらいである。~
947助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 01:14:46 ID:GNUSkCQt
あるぜ
どんなもんか知りたかったらまとめサイト行ってどこでもいいから編集ボタンを押してみるといい
948助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 07:17:57 ID:rhYwQpd5
外出だったらスマン

【助けて、○○○】

弓兵が敵に四方囲まれ反撃と逃げることが出来ない状況~
その際、ネタとして2ちゃんでよく言われるセリフ。~
図で表すと~
~
 敵~
敵弓敵~
敵 味方~

であり、~
聖魔のヒーニアスの「助けて、エイリーク!」から始まり~
蒼炎のシノンの「助けて、ミストたん!」がある。~
SRPG板の名無しもこれが元ネタである~
949助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 07:21:16 ID:rhYwQpd5
すまん、あげてしまった。
しかも図がへんだし…orz

 敵~
敵弓敵~
 敵    味方~

に訂正
950助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 08:06:51 ID:GNUSkCQt
ウィキ管理人だけど、俺が前に書いたテンプレ以外に追加したいものあったら連絡ください
次スレ近いんで。
951助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 10:44:08 ID:aPx9dJla
まとめサイトは最低限入れた方がいいと思う。
952助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 12:58:49 ID:D4PhGmc7
>>948
シノンさんは「助けて、ミスト!」じゃね?
ミストたんなんて聞いたことねえよ
953助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 13:32:07 ID:exk4gC75
ここは間を取って「助けて、ティアマトさん!」で
954助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 14:12:13 ID:xxrCgNOi
>>953
それだ
955助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 16:25:49 ID:OO/Bq3Oh
>950
うーん、「主観は控えめに、なるべく客観的な記述を心がけましょう」かなぁ。
このスレ読んで、あまりに主観的な書き方でダメ出されたの多いから。
956助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 17:02:10 ID:QKCflPC8
>>950
「能力については期待値を元にした強さを参考にして書いてください。
貴方の最強論や最弱論、フルドーピングを前提とした書き方は望まれません」
という文章を入れたらどうでしょう。
前に自分がダーツの項目書いてダメ出しされたし、暁が発売されてからも一周で「こいつ弱すぎ」
とか断定されたりしたら困る人が出てくると思うので。
あと「暁の女神の核心に触れるようなネタバレはWii品薄の関係上2,3ヶ月は禁止」とか。
957助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 18:18:21 ID:03Dce/wU
>>850のテンプレを改造してみたがどうだろうか

ここはファイアーエムブレムに関連した用語を集め、それに関する
コメントを書き込んでいく事を目標とするスレッドです。
求むまとめサイト制作者。
それと、ファミコンの外伝に詳しい人も書き込んで下されば嬉しいです。

前スレ


まとめサイト
http://student.kuronowish.com/fewiki/index.php?FrontPage

【ガイドライン】
・基本は【項目名】の後にコメントを書く形式でお願いします。
・編集者の方々への負担を減らすため、WIKI文法を使ってスレに書き込んで下さると助かります。
WIKI文法に関しては【WIKIのガイドライン】まで。
・主観は控えめに、なるべく客観的な記述を心がけましょう。
また、能力に関しては期待値を参考に書き込んで下さい。貴方の最強論・最弱論・フルドーピングを前提とした
書き込みは望まれませんので気をつけて下さい。
・対象範囲は今のところ暗黒竜と光の剣から蒼炎の軌跡までとします。
大乱闘スマッシュブラザーズはグレーゾーン辺りとさせて頂きます。
新作については公式HPが出来るか発売されるかしてからでどうぞ。
ただし重大なネタバレには注意して下さい。
・ネタを書く際には汎用性のある言葉でお願いします。ボルトアクス将軍ぐらい認知されているのが良いです。
・武器やアイテム、クラス等の項目を書く時はかわき茶亭などのデータベースで
出典、効果、威力、装備ボーナスなどを下調べしておくと良いと思います。
・誤字・脱字に注意して下さい。特に【シグルド】、【カルレオン】等の横文字は誤字が多くなりがちです。
・周りの人も突っ込んで叩くよりは修正するぐらいのスタンスでお願いします。
・ageる人の中にはエロネタや無闇な叩き、悪質なコピペ貼りに走る人がいるので、
そういう人は適当に受け流すなり透明あぼーんするなり削除依頼出すなりしましょう。
・基本的にエロネタや手抜きと思われる短すぎなコメント、何かを貶めるような悪意ある
コメントは禁止とさせていただきます。信者やアンチと思われないよう十分注意して下さい。

それでは、皆様の良識ある良質な書き込みを期待させていただきます。
958助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 18:18:54 ID:03Dce/wU

参考サイトとしてこちらも見ておくことをお勧めします。

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://www4.ocn.ne.jp/~rpg3/rpg3/index.html

【WIKIのガイドライン】
・2ちゃんねるに書き込まれた項目以外のWIKIへの書き込みは禁止とさせていただきます。
書き込みを発見次第、削除させていただきます。
ただし、WIKIの誤字脱字に関しては編集者はほとんど気づかないので、勝手に修正してかまいません。
ただし、内容を改変するほどの修正は書込みをしてから行ってください。
・WIKIにはWIKI文法とよばれる特殊なルールがあります。
主に使うのは『~』と『***』です。ちなみにHTMLタグは使えません。
例えばアーダンの場合

***【アーダン】
聖戦の系譜に登場するアーマーナイト。~
「強い・固い・遅い」という謳い文句と共に戦場をどたどたと走り回る。~
聖戦の系譜は広大なマップを移動することが多いため、彼が前線にたどり着く頃には戦いが終わっていることも少なくない。~
紋章の謎以降のFEにおいて、味方になるキャラクターは優れた容姿を備えている場合が極めて多いが、~
彼はその中でも例外中の例外。~
「アーダンの顔を確認して敵のキャラクターだと勘違いした」とのたまうプレーヤーも珍しくはない。~
けれど、その固さと隠しイベントの多さから歴代FEの中でも最もプレーヤーに愛されているキャラクターの一人である。~
余談だが、2chの喪男板では「僕らのヒーローはアーダン」というスレが立っていた。~
FEの歴史の中でも異端中の異端アーダン。~
まだきちんと彼を育てたことのないプレーヤーは、一度、彼を育ててみてはどうだろうか?~

と書くと、WIKIでは
http://student.kuronowish.com/fewiki/index.php?%A5%A2%B9%D4#c679b1af
とあらわされます。

適宜修正・改造お願いします
959助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 18:48:53 ID:d9MsshHw
***【能力勝負】
蒼炎の軌跡に登場するスキル。~
スキル・支援効果・地形効果をキャンセルした状態で戦う。~
ルキノが最初から習得している。~
ハッキリいって役に立たない、というか不利になるだけなので習得はしない方がいいだろう。~
ルキノを使うのなら、真っ先にこれを捨ててしまおう。~
~
24章の敵将リヒトルも習得しているが、~
こちらの支援効果・地形効果・スキルをキャンセルされてしまうため、地味に鬱陶しい。~
「武器破壊」と並んで、敵が持っていると逆に厄介なスキル。~
960助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 19:03:01 ID:d9MsshHw
↓すみません、こちらで・・・。

***【能力勝負】
蒼炎の軌跡に登場するスキル。~
スキル・支援効果・地形効果をキャンセルした状態で戦う。~
・・・これが敵だけに適用されるのならいいのだが、自分にも適用されてしまう。~
ハッキリいって役に立たない、というか不利になるだけなので習得はしない方がいいだろう。~
ガチで勝負するという事で、ある意味漢らしいスキルとも言えるかも知れないが・・・。~
生憎、これを最初から習得しているルキノは女だ。~
~
なお、24章の敵将リヒトルも習得しているが、~
こちらの支援効果・地形効果・スキルをキャンセルされてしまうため、地味に鬱陶しい。~
「武器破壊」と並んで、敵が持っていると逆に厄介なスキル。~
961助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 20:58:39 ID:vfdSbNm+
不利になるってことではない、と思う

プレイヤー側は、地形とか支援とか、有利になる手を尽くして進めていくのがFEってゲームナだけで
素の能力だけのガチ勝負を避けたいプレイヤー側には不都合っていう
いや、それを不利って言うなら確かにそうなんだけど

だから勝手に書き直してみた。ダメならスルーで

***【能力勝負】
蒼炎の軌跡に登場するスキル。~
スキル・支援効果・地形効果をキャンセルした状態で戦う。~
~
これが敵だけに適用されるのなら、紋章の光のオーブのような有力なモノになるのだが、~
このスキルの影響は自分にもおよんでしまうのが問題。~
いかに自軍に有利な状況を作るか、というゲームであるFEでは歓迎されないスキルといえる。~
当然敵が持っていると厄介なスキルであり、24章の敵将リヒトルなどはその典型といえる~
~
ある種、非常に男らしいマッチョイズムあふれる代物なのだが、あいにく修得者は女だったりする~
~
~
「武器破壊」と並んで、敵が持っていると逆に厄介なスキル。~
962助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 21:48:03 ID:7PCsXusq
> 修得者は女だったりする
これちょっと紛らわしいから>>960寄りの表現の方がいいような。
あと、行間をあけるのにチルダはつけなくてもおk
ちょっといじってみた。

***【能力勝負】
蒼炎の軌跡に登場するスキル。~
スキル・支援効果・地形効果をキャンセルした状態で戦う。~

これが敵だけに適用されるのなら、紋章の光のオーブのような有用なモノになるのだが、~
このスキルの影響は自分にもおよんでしまうのが問題。~
いかに自軍に有利な状況を作るか、というゲームであるFEでは歓迎されないスキルといえる。~
当然敵が持っていると厄介なスキルであり、24章の敵将リヒトルなどはその典型。~

ある種、非常に漢らしいマッチョイズムあふれる代物なのだが、~
生憎、これを習得しているルキノは女性だ。~

「武器破壊」と並んで、敵が持っていると逆に厄介なスキル。~
963助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 23:24:56 ID:vfdSbNm+
なにこの3連携
964助けて!名無しさん!:2007/01/29(月) 10:57:34 ID:wB403eSB
正にトライアングルアタック
965助けて!名無しさん!:2007/01/29(月) 12:16:57 ID:DBFn+Swx
ウホッ
966助けて!名無しさん!:2007/01/29(月) 18:01:58 ID:6Jdw8+DH
***【シルヴィア】
聖戦の系譜2章に登場する踊り子。~
直情的でエネルギッシュかと思えば、気まぐれだったりちょっとヒネてたりと、思春期真っ盛り。~
自己評価が低いか高いのかは不明だが、初めて可愛いと褒めてくれたレヴィンにベタ惚れしており~
フュリーにちょっかいを出したり、OPデモでは壊れた剣で喧嘩を売ったりしている。~
一方で、レヴィンに似たノリのアレクにも似たような経緯で気を許してしまう辺り、意外とスレていない。~
場末の男が相手ではワカリヤスイ色気が足りないようだ。~
クロードからは、踊り子として強く生きる様を気品があると褒められ、涙してしまう。~

運や魔法防御がブラギの血で最低限保障されているものの、やはり特別な訓練は受けていない模様。~
速さくらい伸びても良いものだが、それがまたか弱さを演出している。~
子供二人も支援系なので、妙な相手と恋愛しようが構わないのだが~
攻略好きから言わせると、娘の代替キャラ(というかカリスマ)が半端な選び方を許さない、らしい。~

***【もう!やんなっちゃう】
作品をまたいだ名文句。活発でませ気味の女子キャラから発せられた、やる瀬ない感情。~
(1)紋章の謎第二部。マリーシアの散り際の台詞。~
(2)聖戦の系譜前半。ティルテュでやはり散り際の台詞。この後「○○(恋人の名)のバカ!」と続く。~
(3)トラキア776。離脱時のティナの台詞。彼女なりに戦を憂いているのか?~
(4)烈火の剣リン編の5章。道に迷ったセーラの愚痴。~
967助けて!名無しさん!:2007/01/29(月) 19:15:34 ID:XPfNsdNy
なんでもいいけどテンプレの
>求むまとめサイト制作者。
これいらないのに気づくのに1週間かかってしまったw
968助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 09:33:23 ID:I7YhVJcA
***【自由都市フレフト】
トラキア776に登場するアスベルの出身地。~
聖戦・トラキア両作品を通じても実際に登場する事は無く、~
その実体については、しばしば物議をかもされる。~

***【指揮官支援】
聖戦の系譜・トラキア776に登場するステータス。~
味方キャラの命中率、回避率を上昇させる。ステータスは☆の数で表示され、多いほど効果は高い。~
また、それぞれの作品内では、若干扱いが異なる。~
聖戦の系譜においては、所持するユニット自身と周囲3マスの味方に効果があり、補正値は星の数の5倍である。~
自軍は主人公のみが所持。敵軍では、主に部隊長や篭城ユニットが所持する。~
最高値は5。☆が5つの敵キャラは、そのほとんどが神器補正も受けているため、かなりの強敵である。~
トラキア776においては、マップ全体の味方に効果があり、補正値は星の数の3倍である。~
自軍、敵軍ともに、軍師や将軍などが所持する。~
自軍の軍師は戦闘しないため、主人公リーフの指揮官能力という扱いになる。~
最高値は10だが、一人のキャラを除いては5以内に収まっている。~
969助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 12:09:19 ID:LjwOKmq+
>>968
聖戦の指揮官支援の補正値は星の数×10だぜ?
ただし、☆1は0で☆2から10ずつ加算されるっつう・・・つまり、

☆1=0
☆2=10
☆3=20
☆4=30
☆5=40

ってことだった・・・はず
970助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 12:58:36 ID:KNTx8xkx
シグルドが☆2で10%だから早とちりしたんだろ
971助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 13:12:16 ID:I7YhVJcA
>>969-970
勘違いスマソ
「補正値は(星の数−1)×10である」に訂正という事でよろ。
972助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 13:15:35 ID:MLBsQ0X3
そういえば過去に【あんまり大丈夫じゃない…】という項目を投稿したんだけど、
いつの間にかまとめWikiから削除されてて笑った。
ただのネタで解説にも何にもなってなかったから無理はないだろうけど。

***【セシリア】
封印の剣に登場したエトルリア王国の魔道軍将。~
オスティアに駐留し、ロイやリリーナを指導していた。~
エトルリアでクーデターが起こった際に単身抵抗を続けるが、~
ゼフィールのエッケザックスにより重傷を負う。~

エトルリア最高軍位である三軍将の一人であるにも関わらず、弱いことで有名。~
15章に登場する無名のエトルリア兵ヴァルキュリアの方が強いという始末。~
初出陣となる14章が砂漠でろくに移動できないというのがその印象に拍車をかけており、~
せめてリブローが使えれば…と惜しむ声も多い。~
その弱さは烈火の剣に登場した先々代魔道軍将のパントが強かったことで際立っており、~
ゼフィールに負わされた傷の後遺症説や、先代魔道軍将エルクがヘタレだったせい説など、~
弱い理由を考察される程である。~

ロイとの支援会話ではそれっぽい素振りを見せていないにも関わらず、~
支援Aが成立するとEDでちゃっかり結婚してしまう。~
それによってショタ食いという不名誉な印象を持たれてしまうこともあるようだ。~

***【パーシバル】
封印の剣に登場したエトルリア王国の騎士軍将。~
王子ミルディンに忠誠を近い、彼が暗殺された(とされた)以後、その忠義に迷いを抱いていた。~
成長率がいまいちなものの初期値がバランス良く高く、~
味方がうまく育っていない場合、即戦力として使うには十分な性能を誇る。~
とはいっても西方三島総督アルカルドの方が強いのだが…~
ハードモードでは初期値に補正がかかり、第一線として最後まで使える。~
三軍将の中では最も頼りになる男だろう。~

***【ダグラス】
封印の剣に登場したエトルリア王国の大軍将。~
忠義に厚く、クーデターが起こった際も、王の身を護るため敢えてクーデター側につく。~
仲間にするためには、ダグラスを倒さずに16章をクリアする必要がある。~
初期値で守備20を誇るが、初出陣となる16章外伝はほとんどの敵が魔道士であり、~
その性能が発揮できない。~
さらに宰相ロアーツの方が強いという事実もあり、~
「エトルリア三軍将は弱い」というレッテルが覆せない。~
尚、義理の娘ララムの手料理は食べた者が七日七晩寝込むほどの破壊力であるが、~
ダグラスはいつも美味いと言って食べているらしい。~
父の愛は偉大だということなのか、味覚音痴なのかは定かではない。~

***【ベルンの三竜将にだって負けないんだ・・・ぜったい】
封印の剣13章の民家の少年の台詞。正しくは~
「セシリアさま パーシバルさま そして ダグラスさま!~
 この三人が エトルリア最強の三軍将さ~
 ベルンの三竜将にだって 負けないんだ・・・ぜったい」~
エトルリアの最強戦力がベルンに打ち負けるという悲壮感を演出する台詞の筈だが、~
ベルン三竜将どころかエトルリアの名無しヴァルキュリアより弱いセシリア、~
地方領の総督に過ぎないアルカルドより弱いパーシバル、~
宰相のロアーツより弱いダグラスといった醜態を見せられてしまうと、~
別の意味で悲壮感ただよう台詞となるだろう。~
973助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 14:30:02 ID:I7YhVJcA
エフラムの記述の所、
>分岐でエイリーク編を選べばデュッセルと二人だけでグラド帝国を滅ぼす。
とあるけど、確かフレリアの正規兵と一緒に進軍してたんじゃないか?
あと「○人だけ」って記述はひっかかる。
おそらく、FEでは一ユニット≠一人だろう。
974助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 17:48:19 ID:Ec62qiuq
「デュッセルと共にフレリア正規兵を率いて」
…に直した方がいいか?
975助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 17:56:50 ID:klk2YMRj
だな。
誰かやってくれ
976助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 21:54:27 ID:PHIWFeVm
大体は1ユニットにつき10人単位で考えたら丁度良いかな…と思う。
でも聖戦とかだとそれっぽいがそれ以外の屋内マップだと都合が悪いから、
屋外=部隊、屋内=個人みたいに脳内補間してるよ。
蒼炎の一枚絵で、傭兵の群集前でアイクが叫んでるのもあるしな。

あと、グラドを滅ぼした後はフレリア正規軍は占領軍として駐留してると考えた方が自然。
4人で城攻めの前歴があるから2人で国滅ぼすのも可能に見えてしまうが…
977助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 22:07:04 ID:g1d0+fff
作品と状況によって都合のいい方に考えればいい。
烈火なんかは全編個人戦だろうし。
978助けて!名無しさん!:2007/01/30(火) 22:24:49 ID:QKvBWc1H
蒼炎は17章までと22、28章はそのままで他の章は
もっといるって感じがするな。
ただ終章はアイク達とはまた他の場所でも戦ってるから、
1ユニット=1人な気がする。
あとあれは傭兵じゃなくて、クリミア正規軍、ガリア兵、
フェニキス兵、ベグニオン兵の混合部隊じゃないの?
979助けて!名無しさん!
>>978と同じだけど
1ユニット=1人で、他にゲーム画面外で戦ってるやつがいるんだろうな。
聖魔外伝5章もゲームキャラは4人だけど見えないところで他の兵隊が戦ってるんだと思うよ。