さて、相変わらず続くSRPG不作の時代をいかがお過ごしか。
このスレは既存のSRPGのいい点、悪い点を考え、
少しだけ将来のSRPGを想像するスレだ。
なお、SRPGの定義論争・信者間の争いはほどほどに。
8?
3 :
助けて!名無しさん!:2006/08/30(水) 23:39:38 ID:NlGFjzVy
4
TO系ばっかり
糞狭いマップで5人くらいで適当に殴り合うだけ
つまらn
5 :
助けて!名無しさん!:2006/08/31(木) 00:26:33 ID:KEx4oiIl
良質の国盗りファンタジー風RRPGをもっと作って欲しい
現状で、ドラゴンフォースとブリガンダインくらいしかないのはどうかと思う。
ジェネレーションなんたらとか、
スペクトラルどうたらとかは論外
6 :
助けて!名無しさん!:2006/08/31(木) 00:28:54 ID:KEx4oiIl
訂正&付けたし
RRPG×
SRPG〇
7 :
助けて!名無しさん!:2006/08/31(木) 01:26:46 ID:go81unMc
>>1 折角前スレが綺麗に終わって次スレたてない事になってたのに
何ヶ月もしてからこんなスレたてやがって
つーか立てるなら前スレのテンプレくらい貼れよボケ
>>9 文句があるなら煽る前に削除依頼出してこい。
テンプレ?貼りたいなら自分で貼れ。
お前の煽り方も間違ってる
「前スレで次スレいらないって結論出てたから削除してください」
んな理由で削除されるわけないじゃん
12 :
助けて!名無しさん!:2006/08/31(木) 23:47:15 ID:KEx4oiIl
>>5 ん?
どっかに国盗りファンタジーSRPG専門のスレなかったっけ?
落ちた?
13 :
助けて!名無しさん!:2006/09/01(金) 01:07:11 ID:YOoCMSYZ
それはゲサロのGOCvs鰤スレのことかね。
あそこも一応チェックしている…。
ラングリッサー復活すれば全て解決
と言ってもキャリアには期待出来ないが。
倒されてはいけないSRPGキャラクターと、
消耗品である戦略SLGのユニットのシンプルな融合。
廃れてはいけないシステムだった。
FE系やTO系だけじゃなくラング系が生まれていればなぁ…。
16 :
助けて!名無しさん!:2006/09/01(金) 18:18:47 ID:YOoCMSYZ
ユニットを使い捨てできるシステムではないけど
雑兵が死にまくるという意味ではユグドラユニオンはラングぽかった
18 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 00:16:14 ID:+YeHkJ11
ブリガンダイングランドエディションみたいなゲームがメジャーでないのが問題
やった事ない人は是非やるべき
ちなみに
SRPGを面白い順に上げるスレでは居並ぶ有名タイトルの中、堂々の五位。
19 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 00:31:18 ID:Q2V2E693
ちこっとイベントついただけで普通の戦略SLGの亜種だと思うがなぁ。ブリガン。
イベント多めの三国志7というか。
TO見た後のサモナイ見た気分というか。
あれならまだドラゴンフォースの方が個性的だった。
まぁどっちも似たり寄ったり。
20 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 00:42:33 ID:+YeHkJ11
>>19 んじゃ
国を選べる普通以上の戦略SRPGを是非教えてくれ
そういうのがあるなら是非プレイしてみたい
マスターオブモンスターズ、バハムート戦記、ロイヤルブラッド、
信長天翔&三国志7以降、ギレンの野望、ドラゴンフォース等々
個人的にはブリガンは、
"少しキャラゲーぽくした"という印象しかないな。
RPGとかSLGとかSRPGとか終わってるジャンル。発展性無し。
新作の目当てはキャラだけ。過去作やってりゃいいよ。
23 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 01:20:26 ID:+YeHkJ11
>>21 があげているのはブリガンダインにハマっている連中が通過してきたゲームばかりだな。
ゲサロのGOC対鰤スレをよく読むとよいよ。
今さらロイヤルだのバハムートはないだろ
肥作品やガンダムはともかくとして…
ま、人にはそれぞれ好みがあるのがよくわかったが、ファーレントゥーガが上がってないのは不思議だった。
ファーレントゥーガのシステムはバハムート戦記とほぼ同じらしいからな。
ちなみに挙がってないけど俺はゼルドナーシルトも結構好きだぜ。
つか、イベント多いって言うのは大事なことだよ。
SRPGをキャラゲー的側面から評価するなら、
キャラの掘り下げが深いほど良ゲーといってもいいし。
>>23 お前は通過してきてないだろ。
してたら今更目キラキラさせて
>>18のような書き込みしないだろうよ。
別にブリガンつまらんとか言ってる訳じゃないぞ。
さして革新的でも絶賛するものでもないって話。
ブリガンのコンセプトがPSにあったはるかぜなんちゃら大戦略思いだすんだよなぁ。
売れるべきだ!と力説されても、んな大量には売れんだろう。
まぁその手のはギレンや太閤の方がよほど裾の広げたんじゃないか?
因みにファーレントゥーガはやってない。
26 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 02:21:21 ID:+YeHkJ11
ゼルドは国盗りという観点から考えると微妙だが、良ゲーなのは確か。
2が出る企画が潰れた時はかなりアタマにきたもんだ。
代わりに似たシステムのスペクトラルフォース3をやってたが、本当にIFが作ったのか?
と思う程のゲームだった。
ただ、自由度はゼルドの方が上。
汁オールよりゼルドナーシルトリメイクしてくれりゃいいのにな。
28 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 02:24:17 ID:+YeHkJ11
>>25 通過しているから書いているんだよ
>>目をキラキラさせて
くだらない煽りいれるなよ
みっともない
29 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 02:24:53 ID:Q2V2E693
30 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 02:34:22 ID:+YeHkJ11
>>29 いい歳こいた大人のレスには見えんな。
すぐ偏見で物事を判断しない方がいい
バハムートは消防の頃二百回はプレイしたし、バグでたまにデビルロードやドラゴンに英雄を付けてたし、ロイヤルはハイランダーが好きだったが、強くなったらつまらなくなるという肥作品独特のジレンマが難点だと思う。
ドラゴンフォースは力押しだけで勝てる面が強すぎなのと、ラストがどの勢力選んでも一緒というのが不満。
>>30 ふむ、で今は冥界住人な訳だ。おまえも良い大人だな。
ブリガンのコンセプトを曲がりなりにも継いでくれてるのなら満足じゃないか。
32 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 03:56:36 ID:+YeHkJ11
>>31 フォース3のどこに鰤の遺伝子があるのか聞きたい
低俗な煽りばかり入れてないで少しは調べてからレスしなよ
きみ
>>32 国選択があるキャラゲー。俺は愛しき邪悪とかいうのしかしてないがな。
おまえがIF持ち出しといて否定すんなよ。
名前出してきた時妙に納得してしまったが。
ああやはりそういう系が好きなんだなと。
鬼畜王ランスフリー化だとさ
コンシュマーばやいな
35 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 04:28:34 ID:+YeHkJ11
>>33 論理のすり替えだね
別に俺は冥界住人認定に関してはなんとも思わない
きみ特有の偏見だろうからね。
俺が聞きたいのはスペクトラルフォース3のどこにブリガンダインのコンセプトがあるのかという事。
知りもしないで適当なレスはつけない方がいい。
36 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 04:38:05 ID:+YeHkJ11
>>33ああすまない
>国選択のあるキャラゲー
これで答えたつもりだったのか。
言っておくが
スペクトラルフォース3は国を選択できない、言ってみればゼルドナーシルトのパクりゲーだよ
ブリガンダインとは全然違う。
これもゲサロのGOC対鰤スレ覗けばすぐわかる事
繰り返し忠告しておくが、レスする時はよく調べた方がよい
こうして恥をかくのはきみだからね
>18
ブリガンダイン最高!
>19
そう?別にそれほどでも。
18
>19でも自分は面白かった!広めたい!
で終わる話じゃないの?
>5みたいに言えば煽られないのにネチネチするから…
信者キモイみたいになるんじゃ…
38 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 05:06:45 ID:+YeHkJ11
39 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 05:11:00 ID:Q2V2E693
つか俺も彼との争点がわからん。
言いたいことは
>>18と
>>25に書いてあるんでな。
鰤が売れる売れないと、
>>20の似てるゲーム教えてくれと何の関係があるのかと。
>>38 ついに知的障害起こしたか?
40 :
39:2006/09/02(土) 05:13:11 ID:Q2V2E693
41 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 05:23:37 ID:+YeHkJ11
>>39 争点も何も、
俺はただ質問してただけだ
鰤を並だというんならさぞ面白いゲームを知っているだろうと純粋に好奇心持っただけだし、
スペクトラルフォース3が鰤のコンセプト持ってるだの妄言を吐いたからそこを突いただけだ。
偏見をやめて調べるという事を学んだ方がいいと忠告してあげてるだけ
42 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 05:28:22 ID:+YeHkJ11
>お前は通過してないだろ
…通過しているが何か?
>国選択できるキャラゲー=スペクトラルフォース3
…スペクトラルフォース3は国選択できません
偏見無知としかいいようがない
43 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 05:35:55 ID:Q2V2E693
>>41 はぁ?
並以上のゲームが知りたかったのか?じゃあFE、TO、FFT以下メジャーゲー。
あと、フォース3なんて知らんがな。俺は最初からIFと言ってるが?
俺の即レス見りゃわかるが調べる気もない。
で、鰤もおまえの推すフォース3も、マイナーゲーだがそれが何なのか?
>>18とどう繋がるんだよ?
44 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 05:41:37 ID:Q2V2E693
>>42 じゃ国盗りキャラゲーでいいぞ。調べとらんがw
>>5にあるしな。
45 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 05:52:26 ID:Q2V2E693
ん来ねーな
最後に一つ謝っておく。
>お前は通過してきてないだろ。
>してたら今更目キラキラさせて
>>18のような書き込みしないだろうよ。
>通過してきた
すまん。俺の見込みが悪かった。
通過して且つ、素で
>>18書けるようなピュアな信者だとは思わなんだった。
まじすまん。
46 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 05:59:38 ID:+YeHkJ11
>>20 で俺は並以上の『国を選べる』ゲームを教えてもらいたいと書いてるはずだし
IFはスペクトラルフォース3以外タイトルあげてないのだから当然その事についてレスするのが当然でしょ?
それをいきなり冥界認定してみたり、ブリガンダインのコンセプトがどうこう言ってみたり…
ま、馬鹿の相手するのは楽しいからいいんだけどね。
まだ起きてるんでしょ?
やる事なさそうだし
(と偏見返しw)
47 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 06:06:43 ID:+YeHkJ11
>>45 あ
そうゆう素直な態度に出ちゃうわけ…
じゃあぶっちゃけるけど、俺、自分が通過し、楽しんできたゲームを並べるひとと熱くレスするのが楽しかったんだよ
ロイヤルブラッドとかバハムート戦記なんかはっきりいって俺のゲーム人生の原点だからね。
議論にならずムキになってた事も認めるよ
スマソ
あと煽りとかじゃなくマジで楽しかったよ
またきなよ
今度は普通に議論したい
48 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 06:11:39 ID:+YeHkJ11
ちなみにおれはGOC対鰤スレでは『ツンデレ』と命名されて(これからそう名乗れいわれた)今でもあのスレではツンデレというコテ使ってるよ。
最近レスしてないけどね。
くだらない論争してると思ったら
最終的にちょっといい話になってるw
国盗り系、おれも好きなんだけど、滅多に出ないんだよなあ。
総合完成度ならブリガン、
サクサクの爽快感ならドラフォ1、
アプローチの面白さではゼルドナーが好きだな。
バハ戦の真EDが発覚したときは驚愕したよ。
バストラルなんて普通は真っ先に潰すっちゅうのw
50 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 06:42:48 ID:+YeHkJ11
>>49 ちょっ…
バハムートの真エンディングって何!?
教えて
お願い
>>50 お、おいおい、200回やって知らないのかよ……
まあ雑誌でも発売から一年以上経ってから掲載されたしな……
すんげー条件が難しいんで説明しにくいんだが、
大雑把にいうと、
ジーク(だっけ?一番オーソドックスな人間の主人公)でスタート
ある条件を満たすと軍師が操作キャラになる
さらにある条件を満たすと軍師がハルマーを倒してくれる
さらに条件を満たすとクリムトと勝手に相討ち
これらのイベントをすべて済ました上でバストラルを最後まで残し、
主人公と一騎打ちさせると、20分弱に及ぶ真EDが発生。
条件が複雑すぎてわすれたが、こんな感じ、
ぐぐってもうまく見つからないが、がんばって探せ
お、見つかった。
これだれ
シナリオは「地に染まりしバハムート」を選択し、マスターをジークにする。難易度はどれでもよい。
バルマー、クリムト、バストラルが倒されず、なおかつ、レイモンドの助言にあまり逆らわないように15ターン目まで進める。
するとレイモンドが「バルマーを倒しに、1人で旅をしたい」と志願してくるので承認する。
そして数ターン経つとバルマーが急死する。ただし他のマスターにバルマーが倒されてしまったら失敗なので注意。
さらに40ターン目まで進めると、バルマーを倒したレイモンドが「英雄として、前線で戦いたい」と志願してくるので承認する。
そうしたら、レイモンドが就任した部隊をクリムトがいる領域に侵攻させ、クリムト本人に倒されるように戦う。
そして、次のターンにレイモンドが遺言を残して死亡したら八割方成功。
バストラル以外のマスターをすべて滅ぼし、ジーク1人だけ(複数も可?)でバストラルのいるエリアへ侵攻すると、
真のエンディングが始まる。
エンディングが始まらない場合は戦術画面を切り替えてみると成功することもある
53 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 07:12:47 ID:+YeHkJ11
>>51 >>52 おお
わざわざありがとう!。
レイモンド(ジークの軍師)が自軍の英雄になるところまでは知ってる
ていうか、それだけの裏技かと思ってたのだが…
散々遊び尽くしたつもりなのに
なんか悔しいよ
でも
感謝。
>>53 それだけやったなら真EDはみとかないと損するぞー。
全部の設定が見事に覆されるからな。
55 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 07:19:18 ID:+YeHkJ11
>>54 今手元にないのよ
内容聞きたいところだけど、俺みたいな立場で手元にメガドラとバハムート持ってる人に悪いから
自分で調べるよ
ありがとね
57 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 07:37:16 ID:+YeHkJ11
>>56 どこまでいいひとなんだあんたは…
ただ今携帯からだから、見れる環境に行ったら是非見させてもらうよ
本当にありがとう
なあに、バハ戦の真EDを知らない……そんなおいしい奴を放っておけないだけさ
いいかげんスレ違いもはなはだしいが、
読み終わったら是非感想を聞かせて欲しいものだね。
59 :
助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 08:13:58 ID:+YeHkJ11
>>58 わかった
ただスレ違いなんで感想はGOC対鰤スレに書く事にするよ
あそこの住人は国盗りSRPGについては寛容だからね
(早速このスレの論争の件で怒られたけど)
馬鹿が二人して楽しくやっているようだな。
このスレが冬?
そのレスが冬
皮肉なんだが、そうとるか…。
更に想像の斜め上を行くピュア信者っぷりだった。
何この気持ち悪いスレ。
馴れ合いは他所でやれ。
ひどい自演だな。
68 :
63:2006/09/04(月) 18:54:48 ID:o5HnRhG+
もうID変わってんだからいちいち出てくんなよ
だから自演だのなんだの言われるんだろ
自演はどう見てもそいつじゃなくてもう一方
2006/08/30(水) 3件
2006/08/31(木) 9件
2006/09/01(金) 5件
2006/09/02(土) 47件
2006/09/03(日) 1件
2006/09/04(月) 4件
2006/09/05(火) 1件
ワロタ
やっぱりニーズがなかったか
前スレもそんなもん。もともと過疎板だし
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
75 :
助けて!名無しさん!:2006/09/27(水) 00:11:33 ID:nFkMrzm1
あげてみる
タクティクスオウガ系のゲームを滅ぼせば平和になる
SRPGというジャンルが滅びれば平和になる
78 :
助けて!名無しさん!:2006/09/30(土) 21:41:27 ID:JoT7aQPc
声優だのなんだのって騒ぐきもいのがいなくなれば平和になる
79 :
助けて!名無しさん!:2006/09/30(土) 23:53:04 ID:Sf97FyOv
半ばギャルゲーと化したのがすべての原因。
FEシリーズの罪は重い
FEがなければSRPGというジャンルがあったかも怪しいが
硬派なSRPG作っても売れないだろ
RPGでさえ同じ状況だぜ?
82 :
助けて!名無しさん!:2006/10/01(日) 12:48:19 ID:hvRt4t3O
じゃあ、逆に硬派で売れたSRPGを思い出してみるか。
83 :
助けて!名無しさん!:2006/10/01(日) 16:24:46 ID:RFX6a3bg
そんな物があったか
TOとかFFTとか?
しかしFEがなきゃこの2つもなかったかもな
それらもゲーム性に目を向ければFEよりも軟派な罠
オウガってFEをむずいと思う人でもクリアできるようなのを作ろうってコンセプトがあったらしいし
三国志や信長の名前が出て水滸伝が出ないのは何故ですか?
元ネタがマイナーで売上は悪かったものの内容は他の2つに勝ってると思う
全国統一しなくてもよいというのが素晴らしい点だと思う
FEがwizのように消えて言ってれば
RPGみたいにもっと色々発展していったかもな。
FEの後追いなんてあんまでてないじゃん
むしろTOが消えれば業界発展
>>78-79 同意
んで、自分も妄想を公式化し他の妄想を殺そうとした連中とかな
気に入らなければ止めればいいなんて言ってさ
こいつらのせいでジャンルが死滅した
エロエロ五月蝿い連中一人一人の意識改革だろうな
>>87 無理無理
所詮、劣化ディスガイアみたいなのが無駄に出てただけ
>>88 FEが消えなかったから、FE系の後追いが出てない。
オウガが消えたから、今のSRPGってオウガ系の後追いばかりになってるんじゃないか?
FEの後追いより、オウガの後追いのほうが作るのがはるかにラクだからじゃね?
オウガ系なら、某日本一系みたいにグラフィックやストーリーでいくらでも誤魔化せるし
FE系だとそうはいかない
オウガ系は軍隊を動かしてる感覚が
少ないから好きじゃないんだがな
コーエーの英傑伝シリーズは
ウォー・SLGじゃなくてSRPGだけど、程よく軍隊同士の戦いっぽい感じだった。
題材もあるけどシステムがシンプルなFE系だからだろうな。
ラングの後追いがなかったのが悔やまれる
あれほどSRPGのキャラと大戦略的な使い捨ての兵を、
シンプルに調和させるシステムは無い。
使い捨て兵はいわゆる名無しのユニットを作るオウガっぽいのに吸収されちゃったのかなあ
>>95 ラングは残傭兵ボーナスだけは改悪だった・・・
雇った兵なんだから使い潰せるべきだ
とはいえ被害を少なく押さえたらそれなりの報酬は欲しいしなあ。
顧雍費払い戻しとか?
>>97 いや同意。消耗品としてのユニットに意味がある。
ガンガン敵にぶつけて、時に捨て石になり敵を潰す。
雇った以上気兼ねなく使い捨てられるべき。
結局MD版1だけだよな?生存ボーナス無いの。
特定の戦場で勝つのではなく戦争で勝つんだし
被害や時間をより少なく済ませたらボーナスはあっていいんじゃない。
持久戦や消耗戦にはそれなりの代償があるべきだと思う俺持久戦スキー。
101 :
助けて!名無しさん!:2007/01/24(水) 03:09:09 ID:X08jSezv
違う。
代償は既に兵を雇った時点で金として払ってる。
少なく兵を雇いギリギリの戦闘をするか、
豊富に兵を雇い楽に押し切るかはプレイヤーの裁量。
兵はあくまで1map使い切り。多く雇えばそれだけ損失になる。
MDラング1は兵をいかに少なく済ませるかも戦略の一つだったが、
以降のラングは常にフル雇用の上に使い惜しみしなくてはならなくなった。
これでは消耗ユニットの意味がない。
>常にフル雇用
確かにこれはちょっとヘコんだ。
個人的には
>>98みたいに、生き残った傭兵を雇うのに払った金の何割かが戻ってくる、みたいなのは良いかもしれんと思った。
巧みな用兵にはそれなりのボーナス欲しいし。
>違う。
>代償は既に兵を雇った時点で金として払ってる。
>少なく兵を雇いギリギリの戦闘をするか、
>豊富に兵を雇い楽に押し切るかはプレイヤーの裁量。
だよなぁ、せっかく金はたいて兵雇ったんなら、
ボスにぶつけてチマチマ削ったり、
相打ち覚悟で潰していったり豪快に使い切りたい。それも用兵の一つ。
金払った上に余計に気を使わなくてはいけないんじゃ、
何の為に大金払ったのかって事になる。
つか、ラングで傭兵生存ボーナス有るのは、2系とPS&SSの1だけだぞ…
ラング3はそもそも傭兵というより指揮官の強化パーツみたいなもんだったような
回復出来るし
ラング4、5は修正値がインフレしまくり(特に4)で指揮官より傭兵の方が強いという逆転現象が起こってたな
最近は
マス目のあるRPG=シミュレーションRPG
ってことになってるみたいだな
糞みてえなゲームばかりだ
特に日本一系統
年末からここまでSRPGのラインナップは豊富だったが
出来は微妙なのが多くて豊作とは言い難いな。
FE最新作がこの流れを止めてくれるかどうか…。
最近SRPGはなんていうか「萌えショック」っていうのだろうか、
キャラやグラフィックとかで萌えも取り入れちゃったがために中身が薄くなり、
結果として地雷的な作品が多くなってるような気がする。
『ドラゴンシャドウスペル』なんて
微妙としか言いようが無いキャラの薄さを
ゴスロリや姉キャラでごまかしてるだけの
ただの"釣りゲー"のような感じがしてならないし。
111 :
助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 10:08:27 ID:t7RyQisH
問題提起age
所詮SRPGw
一番の問題はゲーム製作者がゲームをやらないということ。分析・研究用にしか
ゲームをやらないんだから、ゲームの面白さを表現できるわけが無い。
むしろゲーム制作者にゲームやらせる時間を与えない経営者うわなにをするやめあqwせdrftgyふじうこlp;@:
いや、別に分析研究用だけで良いんじゃないか?
ゲーマーの作ったゲームは同人ゲームみたいな感じだったぞ、DSの世界樹とか。
洋ゲーをやれ洋ゲーを。国産ゲーしかやらないからそうなるんだ。
どっちにしろ研究用でしょ?
いや、面白くなかったとは言わない。でも同人ゲーム。
つうかさ。別にゲーマーだけに作らせろとは言わんよ。
でもさ、一人のユーザーとしてゲームをプレイしてみた感想とかも持って欲しい。
お前これ自分でプレイしてみて楽しかったかと思えるSRPGが多すぎる。
>>119 何処が同人だか知らないけど、面白いなら俺はそれで良い。
>>120 大抵のスタッフは面白くなくても作り直しをしない。
なぜなら上から圧力がかかってるから
納期と予算
作り直しをしない、じゃなくて作り直しができない、のほうが正しい
124 :
助けて!名無しさん!:2007/03/07(水) 18:18:46 ID:y5AXjJK0
なんでSRPGってRPGと比べるとマイナーなのかね
RPGみたいに「誰でも時間をかければクリアできる」って難易度にもできるのに。
慣れてるから分からないけど、駒を動かすってだけで敷居が高いんだろうか?
爽快感が無いからじゃないかな。
同じ千、万単位の将兵が
いり乱れる中で、そのうちの一部を操って戦いに参加するというゲーム内容でも
爽快感を前面に出しているいわゆる無双系アクションゲームなんかの方が
ずっと一般受けしてるからね。
別にRPGだって爽快感無いだろ
SRPGは爽快感はないが、
MAPをひとつ終わらせた時の達成感が必要だと思うぜ。
だがSRPGの殆どは俺tUeEEEE可能なので達成感も存在しない罠。
>126
RPGの爽快感って言うと敵を鎧袖一触で殲滅する俺TUEEEE系の楽しみ方かな?
これが難関MAPを試行錯誤する戦術SLG系の達成感と相反してるのは散々言われてる。
最近のSRPG系の殆どがRPG的な俺TUEEE系の爽快感に重点をおいてるのは
その方が緻密なバランスを要求されず作りやすいのと楽しさのツボがわかりやすく売り易いからかね?
達成感を与えるタイプの楽しさは、その前段階である程度のストレスをプレイヤーに与えるから
それを乗り越えられずに達成感を得られず脱落する層がどうしても出るからな。
複雑難解で玄人好のゲームよりも、単純だが見た目が派手なゲームの方が
遙かに売れるし開発コストも安いのでメーカーはもうそういうゲームしか作らないと。
ゲーム系の板では何処に行っても同じ事言われている。
そこでVCですよと。
過去のスペック問題に帰れば何とかなる希ガス。
ゲームすらゆとり教育の悪影響が出るこの顛末
戦記物の特質捨てて萌えだけに偏った結果だろ。
サモンやら日本一系やら完全にベクトルくるっとる。
で、エロゲのうたわれの方がむしろそれらより戦記物寄りで地味に伸びてると。
三国志演義レベルでいいから戦記モノを作ってほしいよな。
スパロボのほうがサモンとかディスガイアよりも戦記モノに近くないか。
大抵戦争してるリアル系作品が入ってるから。
>三国志演義レベルでいいから
無理w
それは底辺の基準じゃなくて、頂点の基準だろ。
136 :
助けて!名無しさん!:2007/03/13(火) 08:42:35 ID:bqH43SHZ
SRPGはもう、携帯機でいいんじゃね?
テレビもでかく、性能も良くなってる今、
わざわざデカイ画面で駒動かしながらSRPGやらなくても良いと思ってしまう。
問題はシナリオでしょ?
爽快感だって、ものすげー憎たらしい敵がいて、
そいつを倒して、あースッキリしたってのがSRPGの爽快感だよね?
俺TUEE系の爽快感なんてのはアクション系に求める要素じゃないのかな?
ゆとり脳が蔓延してますから無理ですな
ゆとりはジャンルの違いすら理解できない奴ら
ゆとりは日本が生み出した可哀想な生き物
ゆとりは異常なキャラ萌えに走る、結果好きなキャラしか動かさない
ゆえにキャラゲー化する
ゆとりは癌
>>138 三国志のSRPGも有ったと思う。たぶん。
曹操が主人公のだっけ?
まあ三国志はSRPGには向いてないと思うなあ
なんで?
ゆとりを多用する老外は社会の癌
この国から消えろ
>136
いや、多数のキャラを管理するために一つの画面に多くの情報を載せたい
"S"RPGだからこそデカイ画面が要るんだが…。
画面の大きい=解像度の高いPCでSLGが多いのは伊達じゃないんだぜ。
>最近のSRPG系の殆どがRPG的な俺TUEEE系の爽快感に重点をおいてるのは
>その方が楽しさのツボがわかりやすく売り易いからかね?
それだけでなく、じっさいに
その方が楽しいからだと思う。
>>130の言う通り、>単純だが見た目が派手なゲームの方が遙かに売れる
つまりユーザーはそういうゲームの方がずっと好きなわけで。
無双系アクションゲームにセールスにおいて遠く及ばないSRPGは
もはや開発者が自己満で作ってるだけの劣等ジャンル。
だって買う人(=欲しいと感じる人)が殆どいないんだから。
いい加減TO型のクォータービューはやめてくれと。
最近はIFゲーの方が面白く感じるよ…
>>140 曹操はラスボスだ。
主人公は劉備。
三国志英傑伝だな。
>>139 英傑伝だな
あの曹燥が一度死んで復活するやつ
騎馬、歩兵、弓兵、妖術士、輸送隊、猛獣使い…
計略と仁徳と補給が魔法だったな
懐かしいな
調べてみたら
劉備主役の英傑伝
孔明主役の孔明伝
曹操主役の曹操伝
の、三つが有った。曹操伝はPCでしか出てないけど。
そうだ、英傑伝では
合唱隊もいたなw
たしか再行動出来たはず
その中で一番ぶっちぎってんのは曹操伝だな。
IFシナリオでは孔明に魔王が憑依して曹操たちはそいつから世界を救うために戦うという今も垣間見せる光栄の狂気が見れる作品だ。
しかしSRPGとしての出来は曹操伝が秀逸
個人的な不満は敵のレベルが味方レベルと連動してるって点だけだ
英傑伝、孔明伝は三国志好き以外には勧められない
152 :
助けて!名無しさん!:2007/03/27(火) 10:54:59 ID:ErwtMB1z
要望を「そのままで構わない」という形で横から潰すのはやめて欲しい。
不満を感じたからそれを指摘しているわけで、あなたは兎も角
自分はそのままで構わないと思っているわけがないのだから。
おかしいと思ってる人がいるのに「それがこのゲーム」
とヘンにものわかり良く納得した風にして済ませるのは
むしろ怠慢だと思う。
面白さに直結しない面倒なだけの糞システムは切られてしかるべき
コピペだよそれ
SRPGはもう終わったジャンルなんじゃない?
出せば売れるという感じで、軽快に売れていくいわゆる無双系アクションRPGを尻目に、
同様に大軍が入り乱れる戦場をリアルにシミュレートしている筈のSRPGは
固定客を相手に縮小再生産しているだけ。
無双シリーズが出現するまで、いわゆる無双系アクションというジャンルは存在しなかったのと同様に
SRPGにも、そろそろ画期的な新しい方向性が必要なんじゃない?
それが出来なければ、早晩
格ゲーやSTGのような化石ジャンルと化すと思う。
無双厨www
無双みたいな方向に行くなら滅んだほうがましだろう
あと、もう化石ジャンルと化してるよ
だからこそSRPG再興にはリアルタイム化しかないとおもうんだ。
リアルタイム制のSRPGなんて普通にあるやん
釣られてやるよ
もうあるし本当に好きな奴はそっちに行ってるよ
無双系アクションにあって、SRPGにない物は
ずばり「爽快感」だと自分は思うんだけどね。
戦争シミュレーション物やSRPGは爽快感がないと思われてるんだろう。
これを何とかしないといけないと思うんだけどね。爽快感を盛り込むという問題を。
一応名前はあるが
特に台詞があるわけでもなく
同じ職業に名前付きだったり能力がほぼ上回ってる味方ユニットがいるので通常スタメン落ちする
でも「つねに味方として最初から最後までいる」
弱い味方ユニットをもっと出してほしいところ
最近のSRPGって
「どうせ使わないんなら最初から出さない」とばかりに
味方の総数が少なすぎるゲームが多い気が
キャラロストしないんだったら削減したほうがマシという判断だろ
一人一人の個性を濃くしました〜みたいな感じなんだろ
ファミコンFEの同顔野郎を思い出すぜ
凡庸兵つくれるシステムでいいんじゃね?
無双好きは虐殺厨だから困る
無双したいなら戦争に特化したRTSをやればいいよ。洋パソゲーで探せばいくらでもある。
騎兵隊で歩兵なぎ倒しまくったりね、そういう単純な戦場の爽快感を重視したゲーム。
さすがに無双ほど頭使わないゲームはないと思うけど。
無双のことは結構評価してる。
けど無双のおかげで従来のアクションゲームが盛り上がったか、と言われると微妙。
無双系ゲームっていう別ジャンルを作った感が有る。
そんなにも画期的なSRPGが出たら、それはもはやSRPGとは別ジャンルのゲームになるんじゃね?
SRPGという枠に収まっている限り進歩はないと言う
だが枠をはみ出すとそれはSRPGでは無いという。
170 :
助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 02:49:03 ID:ByTkjN5X
保守
決戦2は結構面白かった記憶がある。
172 :
助けて!名無しさん!:2007/05/07(月) 21:53:10 ID:Y7aY/+hr
コンシューマで面白いRTSって何があったんだろ
どっちというとRTSRPGみたいなやつ
最近だと聖剣HOMとかFF12RWがRTSっぽい感じらしいけど
それらはRTSじゃないと思うんだが…
174 :
助けて!名無しさん!:2007/05/07(月) 22:33:30 ID:Y7aY/+hr
敢えて言えばRTSでしょ
リアルタイムストラテジー
>172
つ伝説のオウガバトル
緋王伝はPCからの移植だからコンシューマーとは言い難いしなぁ。
177 :
助けて!名無しさん!:2007/05/09(水) 08:45:18 ID:d7j4cTHt
>>161 スパロボは爽快感あるよ
確かに難易度を犠牲にした上でのものだけどさ
シナリオもカタルシスあるものが多いし
特にスパロボWのシナリオはここ2、3年の間に発売されたSRPGの中で
一番シナリオが面白かった
SRPGは良くも悪くもキャラゲー化してるとは思うな
ロマサガ3のマスコンバットみないなのでも面白いわけだし
エフェクトとかアニメの凄さ、エロさ、可愛さじゃなくて戦闘の面白さを追求した方が良いとおもう
まあエロとか好きだけどさ
>>178 srpgはもともとキャラありきのゲームなんだが。
キャラゲー要素を少なくするとslgに近くなるだけ。
ゲーム部分は敵味方問わず厨キャラツエーして
ストーリーは紙芝居かキャラが妄言吐いてプレイヤーを置き去り進行する
キャラゲーとはいえ、そんなのが多すぎやせんか
RPGなんだしもっと自分が登場人物として色々出来た方が良い
で、結局戦闘のみでは、
エルヴァンディアストーリー
SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) 世界を喰らう者
ドラゴンシャドウスペル
どれがお勧めですか?
AC04みたいに淡々と戦線を進んでいくだけで良いです。
ただ命令に従い、目の前の敵と戦うだけで十分。
臭い政治思想とか主張とか要らない。
>181
どれも微妙。
ステージクリアの間にちょいと小話がある程度でいいんだよね。
間にRPG挟んだり10分以上もあるイベント入れないで欲しいのよ。
最近RPGに偏りすぎでSLGから入った俺にはちょいと辛い。
185 :
181:2007/05/11(金) 08:19:05 ID:f4EnY/3b
>>183 どれも微妙ですか・・・
タクティクスオウガでハマったけど、あれ以上がないなー
サモンナイトやれよ。
ブレイブクリア目指せはTOみたいなバランス崩壊より緊張感ある戦闘が楽しめる
糞ゲー薦めんな
SRPG自体がクソゲーwww
FEって、終盤になるとショボくなるのと
ナイト系が雑兵扱いで剣士系ばかり良いところ持って行くのが欠点だな。
最後こそ大軍の激突で派手な激戦にして欲しいものなんだが。
城内戦重視なのも何か変だと思う。
紋章の暗黒竜リメイク分なんか削除されたマップは野戦ばかりで、
城内戦マップは全て残ってた。
常識的に言えば、敵が城内に侵入したらすでに敗戦決定で
籠城側は大急ぎで逃亡するか降伏するかしかないだろう。
大坂の陣は外堀を埋められた時点で豊臣の負け。
それ以後は無駄な抵抗でしかない。
徳川軍が大坂城本丸御殿まで進入してなお
淀君が「ふはははは、まんまと敵が侵入して来たわい。」
とか言ってたら頭おかしいとしか考えられんだろ。
それなのにFEじゃ攻城戦は前座で城内戦こそ本番みたいな感じになる。
城内戦重視のせいでナイト系があまり活躍できず
剣士系に良いところ持って行かれてしまう。
なんか恐ろしく歪んだ異常な戦争だよ。
ナイト系も公平に活躍できるようにして欲しい。
ナイト系に好きなキャラ多いけど、
最終マップじゃナイト系は外されてしまうことが多い。
最終マップを大軍の激突にすりゃ改善できるはずなんだが。
FEは封印までしかやってないけど、最近のは改善されてる?
その疑問に対する回答が聖戦の系譜であったがと思われるが
今度はナイトの優遇とアーマーの不遇ばかりが目立つ事になってしまった。
191 :
189:2007/08/30(木) 00:11:42 ID:wNX7St8/
ふむ。
あっちを立てればこっちが立たずか。
難しいもんだのう。
その辺はゲームとして面白いかどうかが重要になりそうだな
193 :
助けて!名無しさん!:2008/05/17(土) 10:36:36 ID:jJUKAwi1
カツ入れage
終盤になるとつまらなくなるのはパラダイムシフトがないからだよ。
序盤で主人公と何人かの仲間がチャンバラ切り抜けて生き残るのと、
終盤で敵の本拠地を攻めるのとを同じシステムでやってるから。
今更このスレが上がってくるとは思わなかった
196 :
助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 13:47:22 ID:yRspEETY
火力支援
10個前が一年前くらいか
198 :
助けて!名無しさん!:2008/08/06(水) 20:01:55 ID:QkyVICmR
せっかくだから上げと着ますよ
キモ絵の社会不適応者ゲームが多い点
おっぱいアークの悪口はやめろ
どうせ社会不適応になるならマニアックにのめり込む仕様の方が良いぜ…
アニメ絵のゲームを出すなよゴミが
203 :
助けて!名無しさん!:2008/09/28(日) 23:35:43 ID:7YjlUJdt
ナイツインザナイトメアについて語ろうか
STINGの作品を見るとISにはSRPGが好きな人間なんていないんじゃないかと思えてくるね
リアル3D嫌い
スティングゲーは人を選びすぎるのがどうにも
字が読みにくいです…
STINGゲーやるとISゲーのUIまわりの完成度の高さを再確認できる
これはもっと評価されていいと思うんだ
内容に関してはこれはもう好みだとか主義だとか
信仰だとかが絡んでくるから言わんけど
>>206 UI周りはもっと他社は頑張るべきだと思う。つーかしっかりしろ
初心者がSRPGにとっつきにくいってのはここらへんにも問題あるよな、絶対
208 :
助けて!名無しさん!:2008/10/03(金) 23:42:57 ID:xH7AY10W
Civilizationってここの範疇?
209 :
助けて!名無しさん!:2008/10/04(土) 17:38:14 ID:omsX1r2Z
俺の場合はターン制限的なものがあればどんなSRPGも楽しめると思ってる。
ベルウィックサーガとかジャンヌダルクとか、スパロボのインパクトや新作のZとか。
・いかに素早く敵を全滅させるか
っていうのに頭を使えるからさ。
安全だけど時間がかかる戦術と、危険だけど殲滅力の有る戦術のどちらを取るかのジレンマ。
まあ人によるんだろうけどさ。
>>178 乱暴に言ってしまえば
ボードゲームをキャラゲー化したのが(S)RPG
キャラ要素を抜いたら(S)RPGでなくなってしまう
新暗黒竜の志願兵システムは消耗戦が許されるわけだから
戦術が大きく広がったと思う。
>>211 でも「こんなのFEじゃない!」って叩く人いるんだよね
もう殆どのやつらが死んだらリセットってのが当たり前になってるから
全キャラ生存時はターン数で外伝にいけるようにしてれば不満言ってる人もまだ納得できたのか
でもこれだと殆どの人がリセットしまくるよな…w
志願兵自体はそんなに文句無いだろ。
キャラ殺さないと外伝いけないってシステムが問題。
低ターンクリアが主眼なら結構どうでもいいことだろう。
損耗あまり気にしなくても良いのでユニット使い捨て前提の陽動作戦も有り。
まあ索敵システムが無いFEでは陽動が通じるマップは少ないが。
死ぬことを恐れずに敵陣突貫したところで
たいしたメリットは得られないゲームバランスだしなあ。
FEに限らず、比較的ちゃんとしてるSRPGは。
ユニット使い捨てっていう戦術を取る必要が無い。
新規タイトルほしい
新規タイトル自体は結構出てる&出る予定が有るじゃないか。
>低ターンクリアが主眼なら結構どうでもいいことだろう。
ミスった
低ターンが主眼ならばとかいう感じの前提をおいていいのなら
大抵のSRPGに問題はなくなる
相変わらず過疎だな
というわけでVPDSレビュー
味方に羽を使うことでそのキャラは升並みの強さを得るけど戦闘終了後に死ぬという鬼畜システム
戦闘出撃人数は4固定、戦闘シーンはいつものVP
陣形を組めば攻撃力が上がったりいいことがあるので積極的に狙いたいけど配置に気をつけないと敵にボコられるw
「カルマ」というポイントを貯めるのもこの陣形があると非常にラク。カルマを2倍集めればご褒美が貰えるしウマー
ただし集められなかったら…
EDは分岐3つ、仲間になるキャラもそれぞれのルートで異なる
後半ダレがちなSRPGが多めだけど1周目安10時間ちょいなのでサクッとプレイ出来るのは高ポイント
もっと煮詰めればかなり良いと思うわ、現時点でも中々好印象だけど
生と死がテーマのVPだからSRPGのが似合ってると個人的に思った
>>208 びた一文RPGの要素はないだろw
主人公とストーリーがあるウォーシミュレーション(ストラテジー)のことをSRPGっていってるんでしょ?
・・・たぶん・・・
でもcivilizationといいtotal warといい、最近は海外勢がいいものつくっている印象つよいなぁ
この分野に限らず
レスの相手・・・おもったより昔のレスだったんだなw
223 :
助けて!名無しさん!:2010/02/01(月) 21:27:37 ID:4+90RP2o
まもなく1年ですね
似たようなゲームが多すぎる、ストーリーもキャラもグラもシステムも
225 :
助けて!名無しさん!:2010/05/20(木) 17:26:34 ID:DahewvP8
ここもage
海外だとRTS以外にもターン制のがあるんだから、そのへん参考にして欲しい
海外製のSRPGってどんなのがある?
227 :
助けて!名無しさん!:2010/05/21(金) 11:52:15 ID:yQTxWUyY
総合系スレだしageていこうず!
>>226 PCゲーだし、厳密にはSLGっぽいけど、ターン制ストラテジーでぐぐると山ほどでるお!
新旧合わせてファンタジー系で有名なのを挙げるとマスター・オブ・マジック(シヴィザード)
エイジ・オブ・ワンダーズシリーズ、ヒーローズ・オブ・マイト・アンド・マジックシリーズ
ウォーロードシリーズとか、色々あるお!
229 :
助けて!名無しさん!:2010/06/10(木) 01:00:18 ID:HpiGo8wl
腐女子って世界レベルでキャリアいるのかw
VPDSは包囲することが前提のバランスだから
中盤以降はダッシュのスキル使用しまくりの作業ゲー
オマケに画面の切り替えを始めテンポが微妙
昔のニンドリみたらスタッフはSRPGじゃなくてRPGとか言ってるから
それなら納得出来るが
3はなさそうだな
716925438
328714956
594386127
7956 43
5347 69
642893715
237648591
485139672
961257384
233 :
助けて!名無しさん!:2014/12/29(月) 12:53:58.06 ID:RgtDQ5MW
格ゲー・STG・SRPG
廃れたジャンルに共通するのは、マニアが魅力に思う要素全てが一般人の嫌と思う要素と合致しているところ
廃れた後に萌え要素で若干盛り返してまた廃れるところも全く一緒
SRPGの相違点は隆盛した事も無い点
ディスガイア出た辺りはちょっと盛り返したような