日本一ならシナリオの質は大して変わらないから争えるだろうけど
ライトなシナリオでサモンナイトに敵う訳はないな。
個人的には理想主義の思想が濃すぎて萎えたが
GOCの方はシナリオは中途半端でゲームの質は初代より低いな。
4以降やってないが・・そもそもGOCはただでさえリセットの回数が多くなる
訳だからソフトリセットの機能くらい付けろとというとこだな。
シミュレーションRPGにはソフトリセットは不可欠だな。
完璧な結果を目指そうとすると特に。
ノーリセでハラハラドキドキでやるのは普通のプレイでは満足出来ない時ぐらいか。
獄3でルーグス解放軍や黒の部隊でやったときは常に緊張しながらやってたな。
愛邪でイヌオウ君主ノーセーブプレイは楽しかった
GOCでは敵だけ毎月武将が加入というのも問題だな。
敵はいくらでも志願兵が増えるのに味方はほぼ皆無というのも理不尽だしな。
アウル・ファルオンがシフォンを傀儡の皇帝にしたりアンクロワイヤーの
存在を聞きつけ駆けつけたロレンスとかのこともあるんだからそういうのをシステムに
入れて欲しいものだ。
軍にいるだけで将が志願してくる確立UPで最大100%で皇帝にしておくとその効果がUP
で名声の低い主君の為に傀儡皇帝システムを取り入れるみたいな形で
例えば皇帝最大50%、その他最高合計50%みたいな形で
シフォンが皇帝で+50% アンクロワイヤーが配下で+10%
アウル・ファルオンが配下で+7%
合計77%で毎月将が志願するとか
単純に足し算したら67%だったな。
このスレの住人は語尾を「な」で終わらせる癖があるな
>>883 ID抽出をお勧めする
魂シリーズで親族骨肉の争いのような濃いのを待ってる俺ガイル
今のネバーランドはミュラとシオンが戦ったら、
シオンの主張が正しいような雰囲気になりそうなのが嫌だ
「私と貴方の十年間、重いの違いを知りなさい」(うろ)は今聞いても痺れる
クロニクルの時点でクリスとランジェがただいい人扱いで
ラーデュイが非難されることがないからリメイクは危険な行動だ。
グリーザにラーデュイがただの殺戮者扱いで勇者とすら扱われてないのとかも
なかなかよかったな。
そのグリーザもコリーアの犬とかジャドウに言われてたり
ガイザンやグリーザとか常に恐れることのないような感じの奴もウェイブに怯えたりとか
本当に色々な側面があったな。
ガイザンの「く、来るなーー」とかあれもあれで良かったという記憶もある。
相手がミュウみたいな奴でそういうセリフを言ってたら即座に叩くことになるが
>>881 皇帝擁立システムはKOEIの三国志で散々使われているな。
馬騰が曹操から献帝を救出して擁立すると雑魚い勢力から一気に強くなる。
ネバーランドだとヒロに絶大なカリスマがあるから
薔薇組が圧倒的有利の状況は変わらない。つまらん。
魂2を獄でリメイクして欲しいな。愛着のある武将も多いし。
SS2の場合はGOCにすると神聖皇国軍が異常に弱くなりそうだが
ゴブスキンのゴブリン兵団とかロギオンの反乱軍あたりを配下として動かせる
状態ならそれなりにバランスもとれそうだな。
問題は勢力数が少なすぎということだが。
以前のシーグライドネタ勢力AAみたいに強引に色々な勢力を台頭させて
おけば混沌とするが
勢力が多すぎると大抵は小規模だから簡単につぶれて面白くない。
三国志でも消防の頃は小規模勢力の年代をよく選んでたけど
慣れてくると大規模勢力相手に小規模勢力でプレイしてた。
勢力がまとまっている状態ならではの大軍同士のぶつかり合いで指揮してみたい。
ガンダムのギレン総帥とレビル将軍が主役のゲームみたいなターンと資源に制限があるやつ。
始めは皇国軍と帝国軍しか選べなくて1週クリアしたら
神聖皇国軍やローゼス解放軍など小規模勢力もプレイ出来るとか。
History別にシナリオが選べるならなお良い。
伝統の勢力別EDも当然有りで。
そういえば確かにすぐ潰れる勢力があって規模の小さい国ばかりで
この兵力でよく戦争する気になれるな…と思う勢力ばかりだな。
GOC3では多少勢力が拡大してたが一騎当千状態ではシステム的につまらんな。
勢力の大きいもので資源制限といえば兵糧だな、当然兵糧攻めくらいの策略はあるべきか
history別というとSS2のhistory別ものよりもSS1時代とSS2時代BS時代で
分ける方がいいような気もするな。
SS1→双女神軍(主人公の味方部隊) ノーヴァ教 ルネージュ皇国軍
SS2→新生シンバ帝国軍 ネバーランド皇国軍 ローゼス解放軍 神聖皇国軍 魔王軍(ジャネスと配下たち)
BS→ハーレムゼロス バージス王国 夢魔の囁き(ゼレナ) 四源聖マハト 解放軍ドウム(デナ) 裁きの天光(グィスタビヌウス)
SS2以外強引すぎるがこんな感じなものを一作でまとめたらそこそこ楽しめそうな気もする。
BSの場合特に強引すぎるから新勢力を追加しないとあまりにも不自然だが
裁きの天光ではプレイしてみたいな。
でも魂1と無礼だと主人公チームが圧倒的の武将数だから
慣れてくると選らばなそうだな。そして勢力に魅力がない。
武将を登用禁止にすればもとの勢力の武将のありがたみとやりくりが楽しそう。
獄でもそうだったが武将が多くなると
どの勢力をやってもやることが同じでマンネリ化する。
ドリームチームは最初作りたいと思うけど実際はほとんど使わない。
事実KOCモードは速攻で飽きた。EDもつまらないし。
勢力数は少なくてもいいからバランスのとれた武将の配置と制限が欲しい。
具体的には三国志の国盗り式ではなく
提督の決断やジオンの系譜のような軍団式で。
ドイツ軍とジオン軍は楽しかったな。
アメリカ軍と連邦軍はやる気すらしない。
まあ味方の部隊の数を減らして後は在野というのもあるが初期が少なすぎるという
問題が発生してしまうな。
適当な将を増やして新規武将を加入させるというのが妥当ではあるが雰囲気が崩れそうだな。
GOCNEXTでKOCのキャラがメイン武将より多くて一言プロフも戦争と関係ないような
プロフで一部のKOCキャラはプロフに合わない弱さで戦闘イベントも全くなし(GOC3では多少あったけど)
足りないキャラを適当に持ってきてるあたり設定がフォースに比べて明らかに
手抜きで退化したな、イベント用CGもなくなったしイベント用のサウンドも消えた
武将登用禁止は確かにあってもいい気もするな。
ディプとかヒュードルあたりどこにも受け入れられない感じになって不遇になりそうだが。
どちらかといえばGOCは将を大量に雇えるシステムなんだからフォースの裏ENDみたいな
感じで配下武将に特定の強キャラがいることが条件みたいなのもいいかもな。
集めるのが面倒ではあるがは溢れる金による雇用か忠誠値による勧誘リスクを無くした勧誘で集めるとか
で捕獲しやすいはず、まあマンネリ化したシステムの再利用ではあるがフォースのときより
相性がいいはずだから……特定の探索地のボスをこれで惹き立たせることができて
地雷率の高い新システムを登用しなくてもいいという利点もある気がするし
まあこれだけではマンネリ化は消えないが多少はマンネリ化の改善を計れる気がする。
後は本拠点の場所以外では兵の補給ができないとなれば不便ではあるが拠点の重要性は増す
気もする。
SS2のアウル・ファルオンがガレーナからゴルデンに本拠点を移すことがあるあたり
本拠点の変更を年に一回くらい行えた方がいいが。
拠点ごとに物資の収入が異なるようにしたほうがいい。
当たり前のように思えるが獄シリーズにはそれがない。
ゴルデン、ヘルハンプールは人口が多く、商業が発展している。
ボローニャ、ロギオンでは農業が発展している。
オーグル、プリエスタでは特殊な資源が豊富などなど。
拠点によって徴兵出来る兵種がことなるのもいい。
ネウガードではガイコツ兵。
バルハラではゴブリン。
フリージィでは猫。
ベルヌーブではカエル。
ボルホコではバードマン。
ムロマチでは足軽。
などなど。
本拠に収入・支配範囲をつけるとか。
範囲が広いのは中原であるゴルデン、ヘルハンプールが有利になるなど。
>拠点によって徴兵出来る兵種がことなる
新生魔王軍の謎を思い出した
鬼と魔族しかいないのに何故か人間兵が徴兵できたんだよなー
けどそれだと、雰囲気はあるけどデメリットにしかならない
拠点地域によって徴兵率が異なるくらいでいいんじゃないか?
シリニーグでは人間徴兵率100%で人間兵なら満タンに出来るけど、
魔族徴兵率は30%で、どれだけその拠点が富んでいてもほんの少ししか徴兵できない、とか
君主のいる本拠点でないと普通兵士は志願してこないから本拠点のみといってみたが
これも不便すぎるかな。
地域による兵種徴収率の差より拠点ごとに兵の徴収率の変化だけでいい気もする。
海岸とかで兵を集める量と城で兵を集める量が同じというのが不自然すぎるから。
城もしくは街100% 砦50% それ以外の通過拠点0%
適当だけどこんな感じでいい気もする。
君主の働きかけがあれば兵種問わずやってくるだろうから、まあアウル・ファルオンのところに
魔族が来るわけないが、個人的にそこは適当でもいいかな…と思う。
ところで魂2で政治力がありそうなのは誰だろうか?
ニコライデスだろう。
内政で主に活躍してるらしいし
ニコライデスはゲーム中だとゴルデンの守備が主な任務だったな。
他にはロレンス、蒼燕が後方で物資補給、兵力増員を行っていて
サイゼルはエレジタッドに海軍基地建設か。
皇国軍ではロゼが武装解除令。
シーグライドが武装解除令緩和を提案。その他諸々。
帝国軍に関してはアウル・ファルオンがメインに行動してたが細かいことはニコライデスだろうな。
他の将は政治的なことはしてない気もする。
ニコライデスはプロフの方で外交にも長けてると書いてあったかな。
皇国軍ではロゼ自身が一番優秀だろうな。
シーグライドは色々考えてはいるけど人心掌握できてないことを考えれば全て失敗
主君においてはミュウを除けば皆有能だな。
ヨシュアも裏で隠蔽工作したりと政治力がありそう。
アシュレイは宰相を務めているからそれなりに。
ヒロはジャピトスで戦後処理をしばらくやっているから人並みに。
ライノルズは最前線で戦線を維持していて
ガレーナを終戦まで治めているからそれなりに。
シーグライドは年期が入っているから意見は言えるけど
本質が馬鹿だから完璧ではない。
アウドライドはヒロの第7師団の雑務をスムーズにこなしているから
やらせれば優秀。こいつの場合はキャラ自体が優秀だが。
アウル・ファルオンの能力の半分はヨシュアが開花させてると思えばヨシュアは優秀だな。
ただ帝国ENDでのロゼの取り扱いに関しての判断でアウル・ファルオンがロゼを生かし魔族を
誘導しようとしてるあたり総合的にアウル・ファルオンの方が優秀だな。
ヨシュアは始末をすぐに考えてたし
他の奴も無能ではないがアウル・ファルオン ロゼ ヨシュア ニコライデス
に比べると劣るな。
リンドストゥルムはローゼス解放軍の横暴を無視して結果市民の人心を惹きつけられない
あたり優秀とは言い難いだろうし。
900だがネタも随分減ったことだし次スレは必要ないよな。
ネタ専門としてシーグライドスレを時々使う程度で
アンクロもGOCで君主を経験し、SS2ラストで人間側の代表?になってるあたり優秀な感じはするな。
後はノルンあたりも有能だろうな、独自の情報網をもってるうえ、解放軍の運営や雑務をすべてこなしてるんだし。
アンクロワイヤーの人心掌握は政治的な結果というより人柄で軍内の指示が高かった
という気もするな、本人も帝国ENDでは戦うことしか知らないとか言ってる訳だしな。
具体的な政治活動を行ってる部分が全くないから分からんが。
ノルンは…というより薔薇組は政治放棄だから何ともいえないな。
総合的には優秀なんだろうが薔薇組の場合結果が変にうまく行き過ぎててまともな
評価にも困るな。
ネバ研までもたないか…。
ブレイドや砂円のネタが追加されると思ったが…。
研究史のスレで十分じゃないか?
ただの移植だし発売後もすぐに過疎る気がする。
ノルンは政治家としてはそこそこ優秀かもしれない
が、その方針が解放軍の思想やイメージとあまりにもかけ離れているのに、
それに対し何の反感も抱かない解放軍連中がヤバい
あと戦後も特に悔恨を抱いてる訳でもなさそうなのがな
BSでアデルがゼロスにむかって「人殺し!」って言ったとき
お前の義母も先生も戦時中、稼業じゃないのに人殺しまくったんだけどな、と思った
ミュウもリー・フェイオンに対して「殺す必要はなかったはず」とか言ってる割に
一般兵を殺しまくってるし矛盾が過ぎるな。
そもそも軍を興さなければいいだろという結論に至るしな。
ゲイルは襲う敵相手は殺すのは当たり前発言だったのに、ゲイルの発言ではないが
平和ボケしすぎだな。
907 :
906:2006/10/08(日) 12:17:58 ID:5bv1xb+T
下二行はアデルその他BSのこと
>>906 その台詞は既に戦いの決着は付いてるからこれ以上余計な犠牲を出す必要はないって意味では?
まあ、あまい考えではあるけどそんなに変とは思わなかったけど。
サイゼルがリー・フェイオンにあの状態で戦いを続けろみたいな発言をしてる時点で
まだ終わってなかったような気もする。
決着がついてないと思ってるのはサイゼルだけで、他の連中は既に勝敗が決していることを
理解してると思うけど。
まあ、確かにそうだな。
けど、なんかあの発言には違和感があったんだよな。
やっぱ軍の司令官のセリフとは思えない発言だったからかな。
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ァゥドラィドきもぃょ
914 :
魚座B型:2006/10/12(木) 20:19:15 ID:2jfiJs1Y
アウドライドなんてただの冴えない悪役、ミックきゅん最高!とずっと思っていてネタにも乗れなかったが
そのアウドライドはかっこいいな
アウドライドは冴えない悪役ではなく悪の華だな。
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「ハァハァ…オエッ…やっとネバ研が買えた…
ゲームショップにも大きな電気店にも置いてないし
街まで出かけてソフマップでようやく手に入れたよ…
そこでも2個しか置いてなぃ…オエッ…!」
ところでここの住人はカオスウォーズをスルーしたようだが
皆はネバ研をもう買ったのか?
俺はフラゲして買ったよ。
研究史は予約してなかったら買えなかっただろうな。
予約したとき店員が「何それ?」みたいな感じになってたから。
まったくIFゲーは売れないのを見越してか
どの店にも在庫がなくて買うのに困るよ
置いてある店では誰も手をつけてる様子もないんだよね
ところでドウムの報告書の説明文は非常に読みにくいな
字がとても小さい上に画面のぶれが凄い…
近眼じゃなくても近くで見ないと読みづらい…
目が悪くなりそうだ
ss2で二週目でクリア後に行ったんだけど
異界50階はクリアできたけどその後がクリアできません
もしかして2週じゃ足りない?
>>920 PPの量にもよるが2週はちょっと少なめ程度かな?
3周ぐらいなら6人のみにPPふると割り切れば普通に可能だけど。
Lv1からVIT100でHPが高い状態にし
最終的にはLUKも100あるのがベスト。
922 :
マユラ:2006/10/13(金) 09:35:52 ID:CTDHB8YG
研究史を買ったが…、懐かしいな。
一か月は楽しめそうだ。
このスレで誰かが言ってたが
ここは確かに真書より読み応えあるかも知れんな
電撃記事並みに
始めからしっかり読んだら5日かかったよ
ss2冒頭
ヒロ「配下はイフにバイアード、
シーグライドにギュフィのせがれか
私の姪のくせに面食いだな
アンクロワイヤーは囲わなかったのか?」
ロゼ「あなたこそ、永久に冬眠していてもよろしかったんですよ
まあ御老体には戦場は大変でしょうから、
ここで永眠なされますか?」
アシュレイ・ロフ「ロゼ様は盛りの付いた熟女であります
私もそんなロゼ様と魂を重ね合わせたい…」
強制進化ネタはルドーラ様のおかげで不滅の人気だな。
927 :
魚座B型:
>>925 魂2では追い詰められたロゼが真・ロゼになると思っていたのに
やっぱりGOCシリーズじゃないと出てこないのかな