ウォローの火力は評価に値するのか?
15章単独撃破のアレ見ると別人だけど普通に使ってたら死闘使える局面はほとんどない。
このスレは序盤の活躍についてはあまり評価してない傾向だし
ウォローの何を評価してるのかいまいちよくわからん。
>>678 成長補正の枠も作った方が良いと思う
キャラ性能を語る上で切っても切れない関係だし
>>678 攻撃力と命中、防御と回避は分けたほうが良い
スキルは個別に評価せず攻撃、防御等で評価
活躍度(Aとか)は人それぞれだから止めたほうが良い
シルウィス
攻撃力:A 筋力の初期値が高い+上がり易い+
ゲーム全体を通して弓系武器が異常な程強いので、ダメ押し
命中率:S ゲーム全体を通して弓系武器が(ry 特にスナイプアロー+「狙撃」の正確な攻撃はまさに一発必中
防御&回避力:B 弓兵系の中ではMHPが低いが、弓系武器は軽量のものが大半なので回避面はそれなり
スキル:S 実用性の高いスキルのデパートの様相を呈する。
特に「狙撃」 「強弓」 「上級装備」が最初から使用できるメリットはあまりにも大きい
活躍度:S 序盤から終盤まで使用でき、実用性も申し分無し
特殊性:A 弓兵自体は相当多いが、スキルの実用性で頭一つ抜けている
クリフォード
攻撃力:A 場所をえらぶが、ランスの最大攻撃力は高い
命中率:A 最初から槍の武器技能値が高い。命中値の低さに悩まされる槍兵系のなかでは貴重な駒
防御&回避力:A 「盾熟練」スキルを持ち、騎兵系の中ではエルバートに次ぐ鉄壁の防御力をほこる
スキル:A 「盾熟練」 「挑発」 「ランス装備」を持ち、攻防両面において最初から完成されている
活躍度:A エルバート、アーサーの他に騎兵を組み入れるならクリフォードだろう
特殊性:B きわだった個性は無いが、ランスを使用できるユニットの中で
能力的に実用レベルに達しているのはクリフォードだけ
>>682 確かにそうだね
新たな枠を加えてもいいかも
>>683 攻撃力と命中、防御と回避は基本直結してるから
そのまんまでもいいかと思ったんだが・・・・
それか言い方を変えて
攻撃性能
防御性能
とかじゃ駄目かな?
>>684 さすがにシルウィスの攻撃と防御の評価は高過ぎだと思う
アデル
攻撃力:A ランスを存分に活用できれば強いが…
命中率:B 低くもなく高くもなく。ていうか槍系武器は精度において剣に負け、攻撃力において斧に負けており
槍しか使えないというだけで結構なデメリット
防御&回避力:B クラスチェンジしてもM盾を装備できないのは超痛い。終盤の激戦には耐えられない。
ただ「待ち伏せ」があるので、ちゃんと槍の攻撃を当てられるように育てておけばある程度は…
でもランスで待ち伏せはできないんだよね
スキル:B 「待ち伏せ」は攻防一体の便利なスキルだが、
クラスチェンジ後主武装になるランスと併用できないという大きな欠陥が
活躍度:C M盾持ってくれ! それ以上は望まん
特殊性:C 彼以上に働ける騎兵は何人もいる
エニード
攻撃力:S ボス格の重騎士すら一撃で倒してしまう必殺炎魔法・パラスレイアの唯一の使い手
命中率:A 炎魔法は全体的に精度が高め。さらにリングで命中率を上げることも可能
防御&回避力:B 魔道士系の中では例外的に、ある程度MHPと俊敏値が伸びる。
雑魚の攻撃なら一撃程度は耐えられる
スキル:B スキルで戦うタイプのユニットではないが、「支援」は地味に大きいかも。
命中率いつもスレスレだからね
活躍度:A アイギナと役割がかぶるが、彼女の方が若干使い易い
特殊性:B アイギナと役割が(ry
基準作らないとオールAの予感
シルウィスとダウドとクリフォードが同じ攻撃評価とか
攻撃力にスキルや専用武器の倍率かけて
粉砕なら2倍 連続なら(1+発生率)倍 ランス2〜3倍とか
通常攻撃とコマンドスキル・専用武器攻撃力も分けたほうが良いかも
>>684 攻撃:B、防御:Cってとこじゃね?<汁
>>679 こんな感じかな
デリック
攻撃&命中率:D 威力、精度ともに微妙。技能成長も低い。
防御&回避率:B 全キャラ中トップの初期防御12、斧防御のスキルを持つ上L盾を装備できる。
しかし技能成長率が低いため盾発動には期待できない。
防御力も初期から上がらず、回避は期待できないというより相手がはずすのを期待するしかない。
スキル:B 攻撃面では投擲、防御面では斧防御、捕獲をするときには手加減といろいろそろってはいるが、
現実的には手加減はチクチクするときや、デリックに経験値を上げたくないときぐらいしか使えない
活躍度:D 足が遅いため戦場につくころには戦闘が終わっていることが多い。しかし雇用料金が非常に安く、
騎士団入りしやすい。騎士団に入った後は倉庫として活躍させよう
一番の活躍どころは、「実践訓練」でチクチクされるところだ。
成長補正:弱 成長率の低いデリックにとってはこれは実に最適の補正がんばって限界まで成長させよう
特殊性:S 手加減+子羊のテリーヌ及び殺して墓を立てることができな唯一のユニット。
その上砂漠、崖を歩くことができない数少ないユニットの一つ。
トップクラスの特殊性といえる。
サフィア
攻撃力:B スターライトには一応ある程度の殺傷力あり
命中率:S 武器技能が上がりまくるので命中率は高いが… この子には他にする事が
防御&回避力:D シスター系の特徴である死亡回避能力があるが… 本体はもろい
スキル:S 最重要コマンドスキルのひとつ「巫女の祈り」を所持。
彼女の実用上の存在価値はこれのみにあると言っても過言でない
活躍度:A 13章以降はサフィアを出しているかどうかでまるで別のゲームです
特殊性:S スキルの関係上、代役は誰にもできない
クリス
攻撃力:S 主武装の機械化弓の攻撃力に本人の能力は関係ない。
さらに万人が認める必殺兵器・ブレンクロスボウの存在が
命中率:S ゲーム全体を通して弓系武器が(ry 特にスナイプアロー+「狙撃」の正確な攻撃は(ry
防御&回避力:B 機械化弓を装備した状態のまま放置しないようにすれば、攻撃はある程度避けてくれます。
ただし彼女の真骨頂は機動力を活かした一撃離脱。敵と間合いを取って攻撃自体を封じましょう
スキル:A ゲーム全体を通して命中率の確保が肝要なので「狙撃」は当然うれしい。
他にも地味に使えるスキル多し
活躍度:A ゲーム全体を通して弓系武器が(ry なので弓兵は基本的に皆強いのだが…
特殊性:A 弓兵自体は相当(ry ただし機械化弓が主武装なのはクリスだけ
攻撃性能
S 連続ロードグラム 死闘 三連射+再攻撃 気合+粉砕 神舞剣 ブリム パスカニオン回複数攻撃
A 追撃 ランス ブレンクロスボウ 捨て身 パラス パスカニオン
B 連続 精神集中
C 筋力高い単発
D 単発
E 短剣
多少上下するだろうがこんな感じでいいんじゃね?
>>690 おぉ、サンクス
しかしL盾装甲兵で防御性能がないのも皮肉なもんだな
>>691 攻撃Sと命中Sはそもそも両立しなくない?彼女の場合
エルバート
攻撃力:A 筋力が上がり易く、育てば安定した攻撃力を発揮する
命中率:B 武器技能値は上がりにくい
防御&回避力:S ある程度攻撃を避ける+重騎士レベルのタフネス+M盾装備。隙無し。
さらにゲーム全体を通して猛威をふるう弓系武器に耐性あり。ひいきか!?
スキル:S 「盾熟練」 「弓回避」 「挑発」と実用性の高い防御系スキルを集約。
壁役とおとり役として彼以上のユニットは存在しない
活躍度:A 武器技能値が上がりにくく育てるのは大変だが… パラディンになってしまえばまさに一騎当千
特殊性:B 騎兵系ユニットは頭数自体が多いが、実用性においては文句無し
マーセル
攻撃力:C 剣しか使えないユニットの中では一番下
命中率:B 剣しか使わないので、使い続けていればある程度にはなるはず
防御&回避力:D 重装備で回避能力が低いので、基本的に回避はない+
L盾は耐久値が低い物ばかりなので、すぐ壊れる+
本体の防御力は大したものではないので丸腰になると蜂の巣、の三重苦
スキル:C ありふれた物が多い
活躍度:D 壁役としてはエルバートやアーサー、ダウドに劣り、攻撃担当としては軽兵系剣士に劣る
特殊性:C 実用性の低いL盾しか使えないという点が特殊といえば特殊だが…
エルバートが攻撃Aならアルヴィナ、アーサー、クリフォードはSだな
>>691 クリスやサフィアをこの基準にすると
SやSSやSSSまででることになるぞ・・・
>>690 の修正版
デリック
攻撃力:B 筋力は高くはないが、斧の攻撃力が高いため攻撃力が高い。
命中率:E 初期の技能の値は低くはないが、技能成長率及び斧の精度が低いため命中率は最低ランク
防御力:A 全キャラ中最大の初期防御力12、L盾が装備、斧防御のスキル、と防御力は高い。
判定がAなのは技能成長率が低いため
回避率:E 基本的には回避は0
スキル:A スキル自体は攻防ともに結構優秀
活躍度:D 足が遅いため戦場につくころには戦闘が終わっていることが多い。しかし雇用料金が非常に安く、
騎士団入りしやすい。騎士団に入った後は倉庫として活躍させよう
一番の活躍どころは、「実践訓練」でチクチクされるところだ。
特殊性:S よくも悪くも特殊である。
成長補正:弱 弱い分がんばって限界まで成長させよう
698 :
691:2006/06/02(金) 02:31:38 ID:hssJOVKg
>>688 フェイとクレイマー、アーサーとエルバート、エニードとペルスヴェルみたいな
同系ユニットでも明らかに同じ基準で比べるのがおかしい、役割分担
(しいて言えば攻撃特化系とサポート系、防御系か)があるので
それも分けないといけないと思う。
>>694 さすがにマーセルの防御&回避の評価がDでエニード、シルウィス、クリスの評価がBはないだろう
特殊性に倉庫番の評価なんて入りませんよ?
701 :
691:2006/06/02(金) 02:37:44 ID:hssJOVKg
>>699 すまない。まだいまいち勘がつかめていない。
自分は同系ユニットの中での相対的な値で書いたつもりだったんだけど。
弓兵系と重騎士系を同じ基準でくらべても意味無いだろうと思って。
>>701 いやいや、全員同じ基準で比べないとややこしいし意味無いだろ
そもそもSとかの最高値は全キャラ通して上位2人位の割合でしか入れないもんじゃないかな。
簡単に言うならばダウドの防御22+11とかのような圧倒的な堅さを誇るキャラのみに与えられるべきかと。
この数値ならドーラですら3しかダメがなく弓回避も不要な程。
ABCDEってのが微妙すぎる
10段階評価の方が分かりやすいと思うんだが
>>701 自分もデリックの評価は高めにつけている部分もあるから人のことは言えないけどな
全員が同基準で平均的がB〜Cになるようにするべきなのかな?
ルックスも評価対象に入ってよいかと・・・
評価しなくても見れば自分で判断できたな
スマソ
とりあえず、枠は
攻撃性能
防御性能
スキル
成長
活躍度
特殊性
って感じでいいんかね?
SABCDEで評価するんだったら
人数
S 最大2人 別格の力を持つ、該当者なしもあり
A 3人程度 トップクラスの性能を持つ
B 7人程度 A程ではないが平均より上の力を持つ
C 12人程度 平均的な力を持つ
D 7人程度 平均より劣る
E 3人程度 最低ランクの力を持つ
ぐらいで振り分けたらいいと思う
で枠は
>>708の物に機動力と総合評価を入れればいいと思う
単純な数値ではなく、スキルも含めて総合的なランク付けじゃないと意味無いしな。
リースやダウドの、連続致命グラムや気合粉砕ハンマーアクスなんか、
大抵の奴は殺せるだろうし。
Sは、カオスやドラゴンのような、特殊強キャラ以外の敵は、ほぼ例外無く確殺できるランクの攻撃しか、該当しない方がいいよな。
防御は、逆に、攻撃を受けるはずが無いようなもの。
例えば、隠密全力回避挑発セディなんか、まずダメージ食らう事はないし=死なない。
防御性能高いと言えよう。
挑発は、ある意味、敵一体の攻撃を完全に封じるスキルだから、
それを持っている奴は、防御能力高いと言っていいだろうね。
後は、純粋な防御力。
MAX成長ダウド+M盾が、それにあたるか?
スキルは、そういうものを抜かした、飛行だったりすりとるだったり、泳ぐだったりと、
あると役立つスキルのランクで比べるといいような気がする。
弓回避とか、斧は、防御性能の方で比べるといいんじゃないかね?
防御性能だけ評価
S ダウド エロ
A マーセル アーサー リース アルヴィナ
B デリック クリフォード ウォード ラレ子 パラミティース ルヴィ リネット
C アデル ディアン 疾風 ウォロー シェルパ アグザル イストバル
クリス レオン ファラミア シルウィス
D サフィア フェイ シロック エニード セネ アイギナ ペ
E バロウズ オルウェン イゼルナ
>>687 >エニード
>防御&回避力:B 魔道士系の中では例外的に、ある程度MHPと俊敏値が伸びる。
魔道士系三人の中でHPと俊敏の"伸び"は最も悪い。
俊敏は初期値のお陰で他二人より高いが、HPはペルスヴェルより低くアイギナとほぼ同じ。
三人の中で唯一防御初期値が3ある事は多少評価できるが…。
>>710-711あたりを参考にして無難なやつを書いてみる。
ウォード
攻撃性能:C 初期技能、初期筋力ともに高い数値があるが攻撃系のスキルがなく、技能成長や筋力の成長は見込めない。
防御性能:B 初期防御力が高くM盾を使用することもできる。強健のスキルがあるのもプラス評価である。HPも高い。
スキル:C 護衛のスキルを持っている唯一の騎馬。強健のスキルも含めてC評価
機動性:B 馬に乗れる。移動タイプは騎馬
成長:E 成長率が低い上補正が強いため成長は期待できない
活躍度:D 戦闘力は序盤からほとんど変わらないが、終盤でも通用する。任務にしか出撃できない。
特殊性:C 唯一の高い機動力と防御力を合わせ持つ護衛役
総合評価:D 任務にしか出撃できないため、この評価になった。それを除けばCランクが妥当。
オルウェン
攻撃性能:E 初期技能、技能成長が低い。精神は高いためファイアーであれば仕えないレベルではない。
防御性能:E HPは魔法系では高いほうだがたいしたことがない。回避能力も低い。詠唱を持たないためホーリーを使いこなせない。
スキル:C 入団前は帰還、入団後は改宗、限定装備のスキルを持つ。その他に上級装備、隠しスキルに強健Uを持つ。
機動性:D 移動力は最低ランクの3、移動タイプは神官。
成長:E 成長率が低い上補正が強いため成長は期待できない
活躍度:D 雇用料金が高く序盤では制限ターンがあること、ほかの神官と違い詠唱のスキルがなく防御面に不安があることがありこの評価
特殊性:A 入団後は改宗によって暗黒魔法を使用することができる。しかし使用できるものはたいしたものはなく技能も成長しない。
入団前は帰還のスキルを使用できる。発動率は低いが三大パラス及びスターライトを使うことできる。
上記の特徴を持つため特殊性は高い。がほとんどの特徴は役に立たない。
総合評価:D 使えないわけではないが、あまり使い道がない。
とりあえずエロと死闘とブリムがやたら過大評価されているのは理解した。
死闘は、先生の技能やレベルを最高まであげて、センシュアルやエストック持たせて攻撃した場合、
神がかった確率で、全部連続発動した場合、二十回攻撃とかするようになるしなw
そういう見栄えの良さも評価の一つだろうね。
やっぱ爽快感は大事ですよw
反撃受けることは計算外なのかな。
5射程ダークヒールは評価されるべきだと思うが
初期レベルでエリアヒール使えるし
雇用費も任務で760〜1300と安いんだが?
20T以降は居てもいなくても大差無いマップ多いしな。
ウォローの場合反撃1回のリスクで攻撃3回+連続がターンや移動前制限無く使えるから普通に便利だろ?
倒せないような敵には奇跡の護符装備すりゃ良いし
その反撃のリスクが…。
殲滅力が高いのは認めるけどさ。
連携で確実にヒットさせられるレオンのほうが計算して死闘できる気がするよ。盾有るし。
>>717さんの意見を見て修正しました
オルウェン
攻撃性能:E 初期技能、技能成長が低い。精神は高いためファイアーであれば仕えないレベルではない。
防御性能:E HPは魔法系では高いほうだがたいしたことがない。回避能力も低い。詠唱を持たないためホーリーを使いこなせない。
スキル:C 入団前は帰還、入団後は改宗、限定装備のスキルを持つ。その他に上級装備、隠しスキルに強健Uを持つ。
機動性:D 移動力は最低ランクの3、移動タイプは神官。
成長:E 成長率が低い上補正が強いため成長は期待できない
活躍度:D 欠点は序盤では制限ターンがあること、ほかの神官と違い詠唱のスキルがなく防御面に不安があること。
彼を使う利点は、初期レベルでレンジヒールを使用できること、入団後はダークヒールで5射程回復ができること。
特殊性:A 入団後は改宗によって暗黒魔法を使用することができるが技能が成長しないためジャヌーラは使い物にならない。
入団前は帰還のスキルを使用できる。発動率は低いが三大パラス及びスターライトを使うことできる。
上記の特徴を持つため特殊性は高い。がほとんどの特徴は役に立たない。
総合評価:D 入団前は制限ターンがあり使い辛いマップがあること。
入団後はより使いやすい回復役のパラミティースが入ることや、サフィアがCCして有用なスキルをみにつけること
により相対的に評価が下がるため総合評価が下がる。
>>720 アデルとのセットで運用しないと信頼性が低いっていうのと
装備できる盾がS盾っていうのが評価の低い理由だと思う。
>>711 M盾熟練持ちクリフォードがリース以下ってのは流石にやりすぎじゃね?
軽兵の回避も評価に入れてるように見えるが
受け流し持ちのフェイが他の軽兵より下ってのも不可解
サフィアとフェイとアイギナが同じランクってのは…
>>722 つーかごめん。本当のところウォローって古の宝珠くらいでしか使ってないんだ。
で、なんか思ったより攻撃当てないし避けないし火力も連続死闘抜きじゃ低いし、と
イマイチだったからさ。
荒れるかもしれない
アーサー
攻撃性能:B 高い筋力成長と捨て身のスキルのおかげで平均よりは上。ただもっと上はいくらでもいる。
防御性能:B 最初からM盾装備が可能で技能成長も高い。しかし盾熟練を持つキャラには一歩譲る。
スキル:C 当身による序盤の軽症役。ボルトナイフ入手後はスキルよりパラや技能で戦うタイプ。
機動性:B 全力移動は離脱時等に地味に便利だが他の騎兵よりはマシ程度で、CC後セネやパラミティースには劣る。
成長:B 成長はまあまあだが、補正が強く化けることができない。
活躍度:C 使って損はない。が、特別に何かするキャラではない。
特殊性:D いなくてもどうとでもなる。せいぜいが序盤の当身か。
総合評価:C 使えないわけではないが、いくらでも代用が効く。初心者用御用達。
ファラミア
攻撃性能:C 火力のあるキャラではない。専用武器のオーバカトラスがあるのがまだ救われる。
防御性能:C 見切りと受け流しと隠し強健があるので軽兵のなかではマシ。違う意味でフェイの防御性能を上げている。
スキル:B 疾走が非常に便利。防御系スキルとあわせて計算しやすい。
機動性:B 疾走のおかげで崖や砂地など足場の悪い箇所で性能を発揮。平地では騎馬以下。
成長:B 高い技能成長と緩い補正のおかげで悪くない。
活躍度:C 使えば便利なのだが…出撃枠があと一つ空いていれば、というキャラ。
特殊性:A 崖を一気に登りきることができる。フェイ専用奇跡の護符になる。疾走+弓の利便性。
総合評価:B 疾走が全てのような気がしてきた
>>708 この枠分かりにくいし、微妙な表現がし難いから気に入らないな。
>>723 フェイはCでも良かったかも。流石にBは微妙だと思うんだが、どう?
あと、リース>クリフォードはパラの差を見たのと、
家具があればデフォで盾熟練持ちみたいなもんだから。
スキルはBだろう。
五ターンに一回(セーブという事)で、必ず敵の装備を外しつつ、軽症に出来る当身は、
ボルトナイフよりも場合によっては使いやすい。(敵の命中と攻撃力が高く、反撃持ちな場合、など)
前半はエストックやレイピア、後半はセンシュアルとアバランチ必須という縛りはあるが、
何より武器手入れが強い。
ボルトと違い、武器を選ばないのも強み、弓兵ならロングソードなんかで十分だしね。
後、実質上、全力+移動力アップの馬で、一番移動できるアーサーが機動性Bなら、
もう機動力Aだとか、Sなんてのは存在しないんじゃないだろうか。
ラレ子の空と、陸地のアーサー、崖のファラミアは、機動力三強なんじゃないの?
馬持ちセネの森の強さを入れて、四天王でもいいけど。
騎兵で砂漠を三歩歩けるのは、アーサーだけw
こいつらは、機動力という面では替えがいない(例外でおじさんか?)。
あと、いなくてもどうとなる、はキャラ評価で禁句だと思うが。
そんな事言ったら、リース様の価値が無くなるw(大半のステージで使用不可)
ミス。
いなくてもどうにでもなる、ね。
いなきゃならないキャラっていう事で評価するなら、
三章任務住民依頼の手鏡や、D様初登場の面でリペア取る為に必要なおじさんくらいしかいないじゃんw
>>728 言おうと思ってたことを全部言ってくれたw