波状攻撃まで進んでしまったのでしばらく煉獄は休憩
ネネが仲間になってライトニングBの能力を見た
命中98 射程M 威力92 チャージ28 弾数無限 麻痺効果あり
鬼性能じゃね? と思ったらいくら撃ってもダメージが全く当たらない
そもそも数値とおりの能力なら話題になってない筈がないとは思ったんだけど・・・
これどーゆー事なんだろう?
たしか着弾からダメージまでタイムラグがあったはず。
動かない敵か足の遅い敵に使うかある程度先読みする必要がある。
レスの早さに驚き感謝。タイムラグ・・・なるほど!
ちょうど医者を探せ!で麻痺の性能を思い知ったところで、
仲間にIグルーとショックガン多めに持たせてるのでいけるかな・・・
と考えて、なんかバイオブリットでいい気もする
バイオチップNが余分あるので今すぐにでもズィーガーが作れる・・・ハァハァ
1周目なら波状攻撃はバイオブリッド無しでもそんなに難しくなかったり
装備に縛り入れるなら別だが足留めより殲滅するつもりで行く方が楽
初めてクリアした時は残り3分くらいで敵の攻撃が止んだもんだから
きっと嵐の前の静けさでこれから凄まじい物量で猛攻が来ると思ったな
もう来るか、もう来るかとビクビクしてて多分全編通して一番長い3分間だったw
Ω ΩΩ<な、なんだってー!
波状攻撃厳しい厳しいって言われてるから後でやればいいや、って
ちなみに現有戦力は
スパイナー Lv17(アクーラ)
ラティアラ Lv27(アクーラ)
メグ Lv17(ラースタチカ)
セフィ Lv17(ラースタチカ)
マリオン Lv18(アクリス)
ミルフィーナ Lv17(バラン)
レン Lv13
ネネ Lv19(トルペ)
どう見てもハーレムです。本当に(ry
全員が次のランクの装甲に上がれるだけ+ズィーガー一機分のアイテムは有
アイテムをフルに取っているなら
ウダチカとズィーガー一機ずつ用意できるはず
念のためAランク装甲(特にドレパノン、アシュラ、バイラリン)
を数人用意してから挑んだ方が楽
バイラリンはかなりの種類の罠が使えるので工作が楽になる
>>933 あれ?俺が居る
まあ冗談は置いといて、その布陣は少し厳しいな
参考までに俺の場合の編成
クリアだけ考えてそのメンバーと生体装甲をなるべく無駄にしないなら
アクーラを片方ドレパノンにしてブリッツノバ*3
もう片方はスネークアイ、Bチェーンガン、S・ピコキット
レンはパイルドライバー、スネークアイ(Pニードル)、アローMCS
バランはウダチカにしてPO、PD)
アクリスはPニードルガン、ピコキット
セフィはEバキューム、出来ればS・ピコキット
メグは可能ならバイラリンにしてスネークアイかPニードル(BチェーンガンとPOでも可)
ネネはピコキットで回復補助兼ライトニングBで白兵型にトドメ
あるいはクーカルカのバーニングFで足留めなど
ドレパノンは乙、セフィは丙、残りは甲に配置
ドレパノン、セフィ、アクリスは道沿いに北西交差点へ進行
ウダチカはバイオブリッドを北西交差点の少し北西(監視塔より少し先)に
第2射を北西交差点の南寄りに撃ち込み南東の交差点へ罠を仕掛けに移動
レンは真っ直ぐ南東交差点へ向かい敵を見つけ次第攻撃(但し白兵型の足留め優先)
丙へ向かう敵はセフィで追跡してバイオブリッド
アクリスは北西交差点にドレパノンが到達したら南東交差点へ
北西からの敵は第1波撃退後に監視塔の間辺りで待機
敵発見したらブリッツノバを地面指定三連射で撃退→命令停止で待機
ブリッツノバが間に合わないなら衝撃波を惜しまない、麻痺したらバイオブリッドで援護
北西はドレパノンとセフィで作戦終了までそれで大体行ける
南東は白兵型はスネークアイとパイルドライバー
偵察型と超能力型はBチェーンガン、Pニードルガンで
上手くPO、PDを設置できればそれ以降は交差点を踏ませずに撃退出来る
>>934が言うように高ランクの装甲があれば断然楽になる
特に移動速度が速くて耐久力が高いヤシャ以降は防衛戦では重宝する
つか居ないとバイオブリッド無しではナイトメア波状攻撃クリア出来る気がしない
…別にする必要ないが
長文スマソ
おおうアドバイスがこんなにありがとう(;´д⊂)今帰宅したので参考にしてやってみる!
ちなみに本編進度はX03綱渡りまでクリア
スタメン全員を装甲Aランクはすぐ出来るので早速トライ!
>>938 そうそう同じ人
土曜以降、仕事以外で在宅時間はほとんど羅刹やってるから・・・今プレイ時間38時間くらいだった
愛の雫が1個しかなかった(ゲットした時に死んでた)のに気付き煉獄中
医者を探せ!何回やってるんだろう
超発熱細胞8個もいらねーーーーーーって状態であります
まぁ2回に1回ずつレンのLvが上がるからいっか(*´д`*)
個人的に上位の生体装甲が絶対的に優れてるとは限らないと思う。特に偵察型は
ラースタチカの方が飛行時間が長いから偵察向きだしね
速い話が無理に愛の雫探さなくても良いんじゃね?と
暗殺2とかの上位のミッションの方が一緒に出るアイテムが良いものになるし
関係ないが裸エプロン出ねえ…斬に入ると出ないってマジなのかなorz
確かにセフィ:偵察 メグ:強襲 な意識もって使ってるのでセフィはラースタチカでよさげ
レンのLv13→19でもういいかなと思ってきたし
レアはパイレーツラムが1回出た直後に麻痺死したっきりだなぁ
アンドロイドのLvは飾りです、エロい人にはそれがわからんのです
今日休みなもんでこんな時間だけど報告を。
波状攻撃、8回目のトライでようやくクリア。しかし4人戦闘不能に!
北西:スパイナー Lv18 ドレパノン 戦闘不能
南東:ラティアラ Lv27 ドレパノン
南東:メグ Lv21 バイラリン
北西:セフィ Lv17 バイラリン(別の狙いの時に愛の雫2個目とれたので) 戦闘不能
南東:マリオン Lv18 ヤシャ
北西:ミルフィーナ Lv18 ズィーガー
南東:レン Lv19 戦闘不能
北西:ネネ Lv19 トルペ(サイコユニットとスフィアの勘違いでクーカルカなれず) 戦闘不能
4人とも最後の攻勢で戦闘不能に。というか7回目までのトライでの失敗原因も同じ
北西でブリッツノバ所持スパイナーがが麻痺→バイオブリットの当て損ないを倒しきれない(セフィ・ネネの火力不足)
ブリッツノバマニュアル撃ち操作中、南東でライトニングBの2連射くらった誰か(メグかレン)が即死
ちょうど北西でブリッツノバを当てようとした瞬間くらいに南東でライトニング撃たれるという・・・
最後は北西ミルフィーナ一人で、敵ヤシャ3匹が粘着してくれたのでバイオ1発ずつ撃ってなんとか撃破
南東はライトニングかわせば(ブリッツノバが順当に撃てれば南東も間に合う)あとは超能力タイプにマリオン突っ込ませて、
白兵はとりあえず麻痺させといて飛行タイプを即効撃破、後に白兵を1匹ずつ撃破、これで安全パターンっぽかった
あと最後の攻勢時に敵白兵に即死級スピードで3人やられた。紫と緑の煙みたいなの出てたけど、あれなんだろう?
そして、回復剤1個しかないけどどうしようか・・・
長文スマン
紫と緑は誰かが蟲毒系を撃ったんじゃない?
もし前のデータが残っているなら
>>796あたりも試してみる
余談(ある程度上位の装甲について)
戦車:ミサイルは普通に効果:それ以外は耐性
白兵:毒系に弱くそれ以外は耐性、汎用型はエネルギーに対して普通
超能力:エネルギーに耐性有り、要するにバイオブリットで撃ち漏らす可能性アリ
主力:共通で火炎が弱点、上位装甲はまんべんなく耐性がつく、スカラベは驚異
偵察:レーザー・白兵が弱点、降りたところをなます切り、強行制圧にミラーコート必須
支援:実質弱点も耐性なしで脆い、ズィーガーはミサイル以外耐性あり
うーむこっちは蟲毒誰も装備してなくて、
敵は完全に白兵しか残ってない状態だったんだけど・・・見間違いかな
そういえば弱点耐性を考えてなかった!
データは上書き済みな上にもうあれ勘弁なので、別の戦場で考えながらやってみよう・・・
もう当分やらないようだから不要かと思ったが書いてみた
どの程度
>>935-936の編成パターンに合わせたかは知らんが
アレは他に足が速いのが居ないから苦肉の策でレンがSレンジ戦用装備なので
ヤシャが居るならレンはスパイク、昇天撃の方が良いかな
運もあるが結構スパイクで偵察型、超能力型は倒してくれるし手負いはチェーンガンでトドメ
これだとスネークアイで白兵型を狙う余裕が出来るので楽になる
白兵型はヤシャを囮兼盾にして全部引き受けるつもりで
北西が麻痺でやられるのは本来白兵型を盾にしてブリッツノバで潰す戦術だからまあ仕方ない
バイオブリッドで工兵型を始末しつつセフィで回復して凌ぐしかない
なんつうか、それだけ被害が出たのは俺のせいだな。正直スマンカッタ
んで、もう遅いかもだが回復剤は次のミッションにもよるけど俺ならセフィに使う
索敵がちゃんと出来れば多少戦力が落ちても戦術でカバー可能だし
まあ、結局はお頭ごとにもよる訳だが
>>943 彼女達をどれくらい戦いの道具として使ったかの指針だと言って見る
長文は控えようと思いながらまたやってしまった。反省している
装備は何回もトライして自分のやりやすいのにしたので、むしろ戦術面のアドバイスのが助かったよヾ(・∀・)ノ
そのまま使わせてもらったのはブリッツノバと南東の白兵、あとは開幕バイオかな。
ブリッツノバと白兵型は使ったことなくて、今回のがいい能力測定になった・・・
次にまた誰かが波状攻撃で詰まったら、今度は俺がやった戦術を書いてみようかと思う。
一周目でバイオとスパイクの使い勝手の良さ知らないで波状攻撃で躓いたのも
いい思い出。
当時は砲台で南東の道塞げたら何故か敵の偵察型が動かなくなり白兵、超能力も
南西と北東に分かれてきた。それでも北西の戦車のごり押しや南西と北東の
超能力型の狙撃には相当参ったものだ。
ま、何が言いたいかといえばスパイク×2+S無式でどんな敵も返り討ちできる
ということだ。STR上げる薬は早々にレンかバランに使って速くスパイク
2門装備することをお勧めする。
ていうか1部隊を白兵、他二人はズィーガー+アラクランもしくはレンの三人一組×2。回復と狙撃役の飛行
そして、後方全員にスパイク持ちでいくと普通にどんなミッションでも対応できるほど強い。
アシュラあたりに回復を持たせて特攻。後方で二人でスパイクで蜂の巣にする。
注意はアシュラを後ろに下げないこと。敵が白兵をすりぬけてもかまわず前を打ち続けること。スパイクが勝手につぶしてくれる
始めたばかりで、かなり下らない質問だとは思うんだが
マップ端のキャラや建物を選択するのってどうすればいい?
マップ端の飛行敵が選択できなかったりしてちょっと難儀してる。
>>951 十字キーで画面ごと移動、アナログで画面内移動。こんな感じ。
キャラ選択はL1でリストを呼び出すほうが早い。
もしくはセレクトを押して登録しておくか。
わかりにくかったらすまん。ガンガレ。
>952
ありがとう、助かった。
しかしこれPD置き方とか先に攻略見ちゃうとダメだな。
やっぱりとりあえず自力でやるとしよう。
>>953 何回か失敗しながら、自分なりの戦い方を見つけれると楽しい。
無理だと思ったらwiki見たり、ここで聞いたりしながら。
>>953 わーい後輩がきた。
俺も初戦は自力でやってる。攻略見て何回やってもSランクとれないステージもあるけど・・・。
今やってる感じテンプレのwikiと攻略サイトにはほぼ間違いないので、詰まったら参考にするとよろし。
どうしてもダメな時とかアドバイス欲しい時はここで聞いてる。
ところで今レオーネ・スタンシアが入ったんだが、みんなはどんなPT(キャラ・生体装甲)で後半プレイしてた?
前にも話題出てたけど、色んな人の意見聞いてみたい。
ちなみに俺は
>>944のネネがクーカルカに進化した。バーニングFが使いやすくてけっこうよさげ。
レオーネ・スタンシアがいい感じなので誰をサブにしたものか・・・。
>>955 レオーネのおばんは特技が埋まっててどうも使いにくい。俺は破棄を提案する。
レンがいれば他にアンドロイドなんていらんのです。ダブルスパイク使わん人にはそれが…orz。
次スレは
>>980で良いと思う。立てるなら、だが
>>956 俺はあみもスピナも使ってる
大事なのは能力じゃなくて愛ですよ
ダブルスパイクだの無式終焉だのに頼る三流の頭にはそれが(ry
だがまあそれは個人の価値観の違いでもあるから良いとしてだな
レオーネをおばん呼ばわりしたのは決して許せん
そうだなお婆ちゃんだよなどっちかと言うと
やっと蟻塚が終わった…
攻略見て罠仕掛けてもヒヤヒヤしたよ。砲台壊すのもやたらと痛いし。
ほんと過酷だ。
スピナとかすでに使わなくなってしまったな。
>>958ダブルスパイク無式の壁破壊の爽快感は異常。
ズィーガーイリアがいれば自分には何もいらんとです。
>>959 見た目若く見せてる人には迂闊におばさんだの言うべきじゃないんだよ
レオーネはそんなのでタバコの火を押し付けたりはしないだろうがな…
鮮明に蘇ってきた幼き日の思い出…戯れる馬と虎(;´д`)現実と混同する俺テライタス
実はどっちかと言えばネネとかの方が好きな傾向にあるので気にした事無かったが
レオーネの実年齢っていくつなんだ…ゲーム中に出てくる?
>>961 >>958は直し中に送信しちゃったけど無式が1つも出なくて僻んでる訳じゃないもん
手持ちの強化剤を注ぎ込んでも誰もダブルスパイク出来ないなんて事…無いもん
ちょっと貫通強化・参2つとイオンレーザーで壁壊してくる [ゲート] λ......
>>962 確かレオーネとの会話で「出身地に工場が出来たのが子供の時」というのと、
ナリアとの会話で「工場が出来たのは100年近く前」というのがあったので、100歳前後じゃないかと。
確実に覚えてる人訂正ヨロ。
虜の中央部隊とPDまで使いながら交戦して敗北orz
3人エスカラなのがまずいのか個々の装備がまずいのか。
とりあえず煉獄行って鍛えてみるべきなのかな?
あー初回だとあそこちょっときついよね
でもまぁほんのちょっとづつ誘き寄せて叩いてけばなんとかなる・・・かもしれない
俺は煉獄で出来る限りの強化してから行くタイプだからなぁ
>>963 d ナリア雇ってその話探してみる
>>964 千里眼やバットアイで索敵してチェーンガン使って誘い出すと戦いやすい
あと、いきなりコントロールセンターに近付かないようにして極力固まって集中砲火で確実に始末
その辺りだったらアンチインパクト装備なら歩兵の攻撃は殆ど喰らわないから囮にも使えて便利
もし中央の橋を渡った先の部隊の話だったら考えなしに手を出すと危ないけどな
>>966 ヘタするとナリアじゃない可能性もあるので、過去の話をよくするスタンシアやレンとかもついでに調べとくと良いかも。不確かでスマネ。
最近このゲームを始めたんだが、メグはシガーラ→メイフライと
飛行・偵察ユニットとして育てた方が良い?
攻略サイトを観ると一旦退化させて、火力を強化した方がよさそうに思えるんだけど。
それで何の問題も無いっていうかキャラ本体のステなんてあんま関係ないし好きにすればいいと思うよ
キャラ毎に基礎視界範囲があるから偵察オススメはアキとセフィ
索敵A+視界6(アキ、セフィ)+飛行型+レーダーサポート2個で
6+3+4+3?=16マス索敵範囲になる遠くからスパイク撃ちまくり
ちなみにメグは基礎視界最低
>>970,969
ありがとう。
羅刹は、他のゲームとユニットの毛色が違うんで成長のさせ方を悩む。
回復専門のキャラが必要なのか、白兵戦闘キャラは使えるのか等々。
メグ偵察役にしてたけど、どうも使いにくいと思ったら視界最低なのか。
ピコ+外しまくるしどうもダメだ。そのうち首切るかな…
そういやピコ外すのって本当に距離依存なのかな?
ずっと距離気にせずに使ってたけど、セフィは一度もピコ外したことがないのに
ピコ+使ってるメグはさんざんなのだが。+だから?
空飛びながら撃ってるとか言うなら問題外だが
そもそも俺は+なんて全然使わなかったから命中率あるのか分からんな
命中率はピコキット、+、S共に同じ
ただ+だけは発動可能距離に制限が掛かって無いけど有効射程はそのまま
だからレンジ外でも発動しちゃう→でも有効射程外なので回復無効
しかも有効距離は+だけ僅かに狭いのコンボで命中率があると感じるんだと考えてる
多分設定ミスなんだろう
使うなら相手にキッチリ近付いて相手側も命令停止で立ち止まらせた方が安全
弐マダー?
972だけどピコ+をピコに変えたら外さなくなった。なるほど…。
ところで奈落落しで特殊部隊員助ける前に全CC占領しちゃったんだけど
もしかしてこれってハマリ?
>>976 そのまま部隊員を全員見つけたらクリア。
>977
ああ、まだもう二人いたのか。場所を回る順番があったのね…。
北で張っといたら指揮官出てきた瞬間にナリアが焼き払って終わった。
感謝。