【幻水外伝】Rhapsodia-ラプソディア 14ウール
あと、コルトンとヘルムートが戻っててもやっぱりイスカスの邪魔だから
魚人にされてあぼんだったと思う
それで「何か今クールークやべーな」とか思って
コルトンたちは戻らなかったんじゃないか?
ていうかコルトンは捕虜だし、ヘルムートは監視付だ
敵国で捕縛された人間がホイホイ国に帰れるわけないだろ
群島諸国が帰さないよ普通
ラプソでトラヴィスが出てこないのは遺跡の
凶暴化したモンスター達に4のその後で食われたからから、としか
思えない。
密かにファレナに逃れたヘルムートの子孫が5で登場
してもしなくてもどっちでもいいの
苗字もなく、外見に特徴もないあの親子の子孫なんて誰も気付かん
とりあえず、今さっき終わった
シナリオ要約すると、ウォルターはド変態ということでおk?
ロジェ仲間にする方法教えてください。
手遅れだ・・・・OTZ
NPCがロジェを囲んで叩きだして焦った記憶がある
NPCウザス
こんな時間に950げと
次スレ早いかね
関係ないけど、ロジェが登場した海賊島の戦闘曲よかった。
他にもいい曲多かったからサントラ買おうかと思ったんですが、4の曲のアレンジとかも全部入ってますか?
4でそのまま使われた曲はないけど
アレンジはちゃんと入ってるよ
そういえばダリオの曲はどっちにも入ってないな…
入れるまでもないからか?
何故にイスカスだけは邪眼の変な空間に入り込んだときに
いつものお魚さんではなく、ドでかい魚くんに化けたんだ?
それと、ミドルポート地下坑道の隠し部屋の邪眼と他のの区別がわからん
やってると、いかにもあれが大本って感じだったけど
そもそも、大本は巨大樹違うんかと
その違いについてあまり説明がされてなかった気がする
ついでに、イスカスがラスト邪眼を究極の兵器化した、と言ってたけど
意味わからなす
どこが究極で、どこが兵器だったんだ?
属性変えてただけやん
邪眼はやればできる子なんだよ。
ただちょっと頭が弱いっつーか眼だけだから
自分の能力を理解できないんだ。
>いつものお魚さんではなく、ドでかい魚くんに化けたんだ?
ラスボス(前座)の法則に基づいてるから…じゃなくて
究極の兵器化した邪眼だったからじゃない?
他の邪眼と比べると異世界のシンクロ率が高いからより強い魚くんになったとか…?
>それと、ミドルポート地下坑道の隠し部屋の邪眼と他のの区別がわからん
ミドルポートにいたのは眼魚ってやつじゃなかったっけ。
グラスカで会ったときは眼がなかった気がするので、
あいつの目を使って作ったのが邪眼なんじゃないかな。
>そもそも、大本は巨大樹違うんかと
巨大樹はあくまで紋章砲の弾である実がなるんであって
邪眼は紋章砲本体なんだと思う。
巨大樹自体なくなって紋章砲の弾がほとんどない状態だから
弾がなくても攻撃できる兵器が邪眼なのかな・・・
威力だけならふつうの紋章砲の方がはるかに強いし。
>ついでに、イスカスがラスト邪眼を究極の兵器化した、と言ってたけど
属性変えてきたヤシ=ラスボスの邪眼だと俺は勝手に思ってる。
現にあいつが異世界への扉を開くほどだから異世界の力が強いとか・・・
言っててわからなくなってきた。
こういうの攻略本で説明あった?
まあ、本当に究極の兵器だったにせよあそこでドカーンしちゃうのはまずいだろ。
研究所もお陀仏したら研究した意味なくなるしイスカスも死ぬし。
>>954 苦手な陣引いて4主の罰でアッサリ終わってしまったからなw
とにかくラプソの罰は強すぎる。
Lv2とLv4入れ替えた方が良かったんじゃないかと。
Lv2最凶だよね(*´Д`)
でもLv4がキレイだから好きだ。
味方回復するとはいえ、あんなに棒がぐさぐさ刺さる場所にいるの恐いだろうな
俺は一瞬巻き込んだかと思ってヒヤヒヤしたな
>究極の兵器化した邪眼だったからじゃない?
それなら自分じゃなくて部下でも、捉えておいた兵士でも
事前に何でも使うだろ
したら、その前に2,3匹出てこないとおかしい
>ミドルポートにいたのは眼魚ってやつじゃなかったっけ。
そうそう、そいつと普通の開眼紋章砲との違いがわからん
何故に眼魚だけ特別制なのか?
そのへんの説明が全然ないから困る
>巨大樹はあくまで紋章砲の弾である実がなるんであって
砲身も巨大樹から作られてるでないの?
話からすれば、異世界から召還されたのは巨大樹とヨーンだけっしょ
>弾がなくても攻撃できる兵器が邪眼なのかな・・・
確か攻撃してない
お魚さんに変えてただけ
>属性変えてきたヤシ=ラスボスの邪眼だと俺は勝手に思ってる。
それは普通にそうだろ
>現にあいつが異世界への扉を開くほどだから異世界の力が強いとか・・・
結局、ヨーン待望の帰郷はイスカスのおかげだよな
で、キリルがやりたかったのは、やったのは純粋に紋章砲の破壊だけ
このあたりの関連性が弱くて面白くなかった
だったら去れ
シナリオはアレ、システム最高
やりこみがい有りがラプソディア
欠点はわかりきってるし
いいじゃないか
>そいつと普通の開眼紋章砲との違いがわからん
>何故に眼魚だけ特別制なのか?
955が言ってるが眼魚の目をくりぬいたのが紋章砲で
開眼してるのがラプソで出た紋章砲な訳だから別に眼魚が特別なわけではない
ちなみに、弾をつくる巨大樹が倒されたので弾なしで攻撃できるように
長老派やイスカスがつくったのがラプソの紋章砲だと。
キリルは父さんの跡を継いでヨーンを帰郷させてあげて、
父さんの敵を討った。それでいいジャマイカ。
運命がどうとかかっこつけてる話より断然いいよ。
邪眼だって別にわからないままでいいよ。正体不明の得体の知れないものを
考えもせずに武器として使ってた人間が一番恐ろしい。
邪眼はたまたま兵器のきっかけになったにすぎん。
長文はきつい・・・
PC導入しなされ
>>964 携帯だからとかそんなことじゃなく精神の問題です><
そ、そうか。まぁ、なんだ、うーん。
>>962 特に後半部は禿同。
>>963 長文は、
しょっちゅうチェックしてるんならいいけど、たまにしか覗かないときは苦痛ですな。
>>968 980くらいからでよかったのかなと思ったんだが
ここ進行マターリだしね。今度からテンプレに入れたほうがいいかね。
なんにしろ乙!
>眼魚の目をくりぬいたのが紋章砲で
違うんじゃね?
ゲームから判断すれば、紋章砲という兵器は
そのどれもが、開眼すれば邪眼になりうるんだろ
で、地下坑道の隠し部屋の邪眼の目をくりぬいたのが眼魚
>別に眼魚が特別なわけではない
地下坑道の隠し部屋で、大きな爆発?を起こしてるじゃん
他の邪眼はせいぜい半径1〜2mの小規模の空間を作ってただけだろ
明らかに、コイツだけ特別に違う
でも、その説明は一切なされないから
>ちなみに、弾をつくる巨大樹が倒されたので弾なしで攻撃できるように
>長老派やイスカスがつくったのがラプソの紋章砲だと。
普通の紋章砲は単純にまだ弾が残ってるから使えるんだろ
弾なしでは攻撃できない
王宮とラストのところでも邪眼は攻撃してこなかったろ?
>運命がどうとかかっこつけてる話より断然いいよ。
むしろ、かっこつけこそが大事なんじゃないのかね
幻水2みたくさ
あれくらいドラマティックに作ってくれればね
>邪眼だって別にわからないままでいいよ。
おいおい、邪眼・紋章砲がラプソの主軸だろ
なのに、わからないままでいいってことはないだろ
テーマに掲げるからには、もう少し俺が挙げた疑問点のところを説明して欲しかったよ
気がついたらマタ-リ進行になってたよね。
発売からもうすぐ四ヵ月か…
>>970 電撃の攻略だと962のであってる
…電撃の勝手な解釈じゃなきゃね
>>970 幻水2ってそんなドラマティックだっけ?
幻水ってメインストーリーがあっさりしてるシリーズだと思ってた。
メインはあっさり、つけあわせ種類いっぱいみたいな。
4とラプソで残念なのはつけあわせが少ない事だ。
まあ、理屈ばっかつきつめてもな・・・
設定はたしかに大事だが、幻水はいつも寸止めだし
説明しきるほうが難しいだろ
兵器のところだけ答えるなら、なにも直接攻撃するだけが兵器ってわけでもないだろ
お魚さんという、兵隊を産みだし、且つ味方に得意な戦場を作るってのでも十分じゃね?
ちっこい邪眼は、一応状態異常というかたちで攻撃もしてきてたしな
それに幻水2もメインは単純じゃないか
ラプソも結構ドラマティックだと思うぞ、ウォルターが鬼○だし・・・
>メインはあっさり
初めて聞いた評価だ
4ならわかるけど
1.2はストーリーとサクサク感が
評価されてるような
1は男のRPGと書かれていた本もあったぞ
>>973 2主、ナナミ、ジョウイを中心にした人間ドラマ
俺は上手く描けてたと思ってたが……
まぁプレイしたのも5、6年前で高校生の頃だったんで、その印象だけど
ストーリーは単純でも、ドラマの部分は良く出来ていた
>>974 邪眼・紋章砲に関してはきっちり説明つけないと
看板に偽りありだよ
眼魚の邪眼だけ、何故にパワーが大きいのか
何故に砲身に眼なんてついてるのか
つーか、どうしてお魚さん?ヨーンは羊じゃんとか
待てよ、実は4の人魚って……とかw
多少は推察できるけど、こういうところの投げっぱなしは評価できない
ラプソは4の補完話だけどブランド、ベックの話は良い感じだな、と思った
が、他は薄っぺら過ぎて、味気なかった
コルセリア、クールーク関連とかどうにかならんかったものか
全然、掘り下げないままでどんどん展開していくから
(゚д゚)ポカーンってなった人も多かったんじゃないのかね
>ラプソも結構ドラマティックだと思うぞ、ウォルターが鬼○だし・・・
ウォルターの話は、あの場面を台無しにしてたな
もちっと生臭くない展開には持ち込めなかったんかね
普通の感性の人なら、引くよな
ここで、わ〜ドラマティック〜なんて感動するヤツはまずいないはず
あっさりという以外に上手い表現が見つからないんだけど、
1なら親殺し、2なら親友対決、3なら英雄探索、4なら流転の王子?と
ものすごくオーソドックスなストーリーで、
あざとい演出とかないからあっさりとしたというかさくっとしたというか、
そういう感想を持ってたの。
一般的ではない感想だったのね、ゴメン。
でも決して悪い意味で言った訳ではないのよ。
まあな、でも細かい事言ったらキリがないしな
俺は4があんなかたちで終わったから
ラプソをやって、すこしでも補完できただけで満足したよ
自分も幻水2がドラマチックっていうのはイマイチわからん…
2に感動するには自分が年取りすぎてるせいだと思うんだけどね
濃ゆいゲームが苦手だから4とかラプソは結構楽しめたよん
4→ラプソのおかげで全て伏線に見えてきたよ
まさかあの紋章砲って樹の実に見えませんか?ってのが伏線だったとは…
ラプソ2あるといいなぁ
ヌルゲーマーの俺としては、システムがよかったから無問題だったよ
まぁ、現代でも麻酔使ってるんだから
正体不明な物があってもいんじゃない?
ドラマは欲しいけど
次からは980でたててもいいだろうね
埋めとく
イスカスが臭すぎて好きになってきた
魚臭い…
イスカスももうちょっと背景描いてくれるとよかったんだが
その辺は妄想で補完かな
次のラプソが河野さんプロデュースで出るのなら、製作時間をきちんとあげて欲しい
あのさ
皇都グラスカで
ユリウスの死亡後の戦闘あるじゃん?
あの戦闘、曲の感じがすっごい場面とマッチしてて
すごい好きなんだけど
ディスク2のトラック何番だっけ?
あの戦闘を思い出しながら聞きたい…。
うーん、どういう曲かワカランのだよね。
しんみりしてるやつ?
時間をかければいいものが出来るわけでもない
資質の問題