解放用のパーティーが町で手を振る一方で
極悪部隊がひっそり虐殺を行う・・・まさに外道
聖鉄鎖騎士団が開放活動をする一方で
黒犬騎士団がエンジョイ&エキサイティング
なわけですね
デスティン一味全員仲間に加えたら拠点って別に解放にこだわらなくてもいいよな?
それ以上カオスフレームに関係する固定キャラって出てこないし・・
エンディングに関係する。
まぁその頃にはあらかた決まってるかもしれんが。
拠点は総て解放&敵にも制圧されずに完璧求めてプレイした。
しかしエンディングでのカオスフレームは100ではなかった…orz
猛者達に聞きたい。何が悪かったの?
思い当たるのはラスト3ステージくらいで解放せずほっといた拠点が幾つかあったことと
ユニットに魔界の住人やリッチが居るくらい…
最終章のルート選択でもカオスフレームの変動あり。
リッチとかは作ったときにCF下がるけどすぐ取り返せる程度
北方の領土をクリアすると下がるんだっけ
942 :
939:2005/12/02(金) 19:16:11 ID:jawkrL31
蒼きバジリカから王都、兄弟との決戦へと最短ルートで行ったから、北国へは行ってない筈なんだがなぁ…
取りあえず次は残らず解放しながらクリアしてみますよ。
……ひょっとして、仲間が死ぬとカオスフレーム下がる?
>>942 確か北に行く前に王都に行くとカオスフレームが下がるんだと思う
地方の解放より中央制圧を優先すると支持率が下がる、ということかと
そ、そうだったのか…!しかし攻城戦直前でバッチリセーブ済みorz 3周目かぁ…
敗戦処理するのがクリア条件になるようなエンディングも欲しかったな。
それがあると、選択肢の意味合いも大分変わるだろうし。
どっちみち勝てる状況で、ハイリスクな(カオスな)選択肢とかありえないじゃん。
早くエンディングを見る・・・もとい早く戦争を終わらせるためには
中央を先に押さえるのがベターな選択だし
ちんたら地方を解放して回ってたら戦争が長引いて
解放された地域の民衆から不満が出るのに、
そっちはまるでカオスフレーム下がらないってのも変といえば変。
>947
戦争が長引いて不満が出るも何も「自地域が開放されて抗争地域じゃなくなった」って時点で
その地域にすんでる人間にしてみたら戦争なんて終ったようなもんだろ。
東西南北の四地域の地理的な独自性もかなり強くて中央集権が薄い感じだしな。
地方の解放を重視してると中央が一息ついちゃって反抗作戦をしかけて
今までにこっちが開放した地域が危険に晒されるといったシチュエーションでも出てくりゃまた別なんだけど。
うむ、ダニカ神戦もあっさりしてるが、ダニカを破った後が特にあっさりしすぎなんだよな。
覇道エンドなら少しは補えるけれど… 事後処理や一揆鎮圧みたいなオマケステージが欲しかった。レギオンのチュートリアル無くしてでも。
CFがガタガタだと・・・あれはねーよwww
カオスフレーム100だったけど特に何もなかったな
たとえもう戦場になってなくても国内で戦争してれば社会不安要素として
色々なデメリットが出てくることくらい想像つかないか?物価、治安、etc...
ゲームだからその辺全く削られてるけど。
戦争が終わったって何をもって戦争を終わったというのか。
中央に侵攻して指導者とっ捕まえたら、それで戦争は終わったといえるのか?
イラク戦争のように各地でテロが勃発して泥沼になったら?
パラティヌス紛争は特に独裁者やローディスに対抗するだけの革命じゃなくて、階級制の廃止が根本なんだから根はもっと深い。
地方の金の民を説得して回るほうが、遠回りのようで実は近道なんだと思うよ。
今のイラクの状況とパラティヌスの革命はまったく質が異なるぞ。
異教徒異民族による支配への反発と抵抗、アメリカの支配とその価値観や政治体制への抵抗ってのは
民族のアイデンティティを犯されているに等しいもの。
むしろ逆、ローディス=アメリカ、パラティヌス王家=イラク暫定政権という構図だ。
マグナスはテロやってる方の立場だ。
中央に組する連中がなぜ組するかと言えば、現政権での自分の権益を手放したくないからだろ。
中央を潰してしまえば、組する理由がなくなる。
ところで、そろそろ残りが少なくなってきたが、どうする?
一応、次のためにここで出たことを挙げとくよ
○3章ヴェア高原攻略直前にテニー平原を探索すると
レベル3のメレディアが仲間になる
○プリンセスの特殊能力はボス戦では発揮されない
○フェアリーのなげキッスの回復量はフェアリーの残HPの1/20
○4章の分岐で周辺地域より王都を先に攻略するとCFが低下する
○3章ヴェア高原攻略直前にテニー平原を探索すると
レベル3のメレディアが仲間になる
!?
>>955 GJ。まぁメレディアは普通に仲間にしても他の上級魔法使いとは一線を画す強さだけどね
そういえばレイアも、他のフレイア達より弱くなった試しがない。やはりアマゾネスの下積みが無いエリートだからか
トロアとリーデルは・・・
あぁ、何だか無性にまたやりたくなってきた。
伝説もTOもかなりやったけど結局いつも64に落ち着くよ。面白いよコレ。
忍極×4とフレイアの森林チームや、犬と炎竜とギルバルドの山岳チームが特に好きだ
つーか。クラスがアーチャーとかみたいな何級って言うんだろ、中級みたいなやつは基本的に厳しい罠。
クラス変えるのもなんだかなーって感じだし。
STRアップ装備のバグ問題は?
アイテムで回復できる要素がうざい
初プレイのときはアイテム回復一切使わなかったな。
2回目でアイテム使ったときは楽すぎて拍子抜けした
初心者救済とかそういうのありがた迷惑なんだよね
まじ萎える
絶対数の少ないコアゲーマーに配慮するとゲームが売れないんだよ
確かにそうだが、同じ難易度軽減であっても、
合成魔法→レギオンのソルジャー援護並の攻撃力+追加効果
竜言語魔法→ソルジャー援護並+四隅にも同程度のダメージ
レギオンパーツ→ソルジャー援護は実際での合成魔法並の攻撃力
とかちょっとだけいじれば良いバランスにもなった気がする。
ぶっちゃけ初心者救済は誕生日プレゼントだけで十分だと思うけどね。ヒントだけ出してさ
自分で縛って難易度を遊び方のもっともたるのがファミ通DVDに載るような「やり込み」だと思うけど、
なんかそういう遊び方ある?
伝説ってアイテム回復無いの?
確かにアイテム回復あるとかなり楽だよな
>968
伝説もアイテム回復(&蘇生)あるよ。
しかも軍団のストックを直接使用する形になってる。
とりあえず敵ユニットは5体入れてないことが多いよな。
それと同じことをやってみる。3人縛りまでは結構楽にクリアできた。
あと軽めなのはクレリック系禁止、竜言語魔法禁止、
移動目標及びに隊列隊長変更禁止、戦闘中命令変更禁止。
おれがやったのはこれくらいかな。細かいのは忘れた。
実は回復アイテム持たせず、戦闘中に介入しないだけでかなり難易度は上がる件。
まぁこの場合死亡キャラを解雇せず、スケルトンばかり構成員になってしまうと逆に楽になるが
あと、ダニカ神は普通にかわいいな
>>968 アイテム回復に加えて、タロットカード使えば戦闘中でもユニット全回復可。
蘇生アイテムも安値で普通に売ってるし、序盤でプリンセス作れたりするし、
疲労度がないから一部隊で敵殲滅も余裕だし、
伝説のバランスって結構無茶苦茶だったのかも。
けど64よりは難易度高いでしょ?
その難易度もバランスめちゃくちゃってところに起因するんだけどな。
昔のゲームなんてみんなそんなもんだ。
正直ローディス軍が弱すぎなんだよなー
テンプルナイトとかダニカの騎士と比べると雑魚すぎる
テンプルナイトはローディス軍だろ
量産型にすぎないテンプルナイトと
神の手によるフルカスタムで4人しかいないダニカの騎士を比べるのは無茶だろ。
テンプルコマンドの間違いか?
ヒーリングプラスも強力すぎるよな
強すぎるなら!使わなければいい!だけのこと!
初プレイでも自然にイロイロ制限プレイするゲームだしな。
初期PTで獣使と犬を出して適当に育てても
ギルバルドより強くなるよな。
だからギルバルドはいつも忍極にして前衛に置いている俺は正解?
クラスチェンジなしでやればたのしいよ
やったことないがな
今思うと、攻撃力とHPの関係、DEXの及ぼす影響など、絶妙なバランスだった気ガス。
ちょっとでも違ってたら、ゾンビだらけになるか戦闘がやたら長引くかだった。