武器が単一と言うだけでアーサーの剣技能とクリスの弓技能は
ノットイコールになるな。選択肢の狭さがそうさせるのだと思うが。
アーサーは弾いて反撃と言う黄金パターンで剣も盾も一気に上がるし。
愛用してる人なら分かると思う。
クリスの弓は正直上げるのは苦痛・・・石弓が当たるんだもんなぁ・・・
>>890 先生の技能は装甲兵相手に死闘訓練やれば問題なし。
要セーブだけど。
アーサーは攻防のバランスがいい。
捨て身の使いやすさで止めに削りに色々とでき、
高い防御で壁役もこなせ実に使い勝手がいい。
馬にも乗れるし、全力移動も地味ながら役に立つ。
まあ確かに、強キャラというよりは便利キャラの部類だろうけど。
>>892 M盾発動率はCCエロ熟練付きより高いので、対バリスタ考えなければ
壁役としての運用は最初からM盾装備できるアーサーの方が多いと思う。
ダウドとの差は機動力の差。壁役としての性能はダウドの方が上だけど。
後はCCしやすいし力と守備が安定して高い。
最大の魅力はどのマップでも平均以上に使える事で、ベルサガではすごく重要だと思う。
ディアンの捨て身が輝くのは主に序盤の確殺用だけど、アーサーの捨て身は
後半のM盾捨て身追撃にこそ真価があると言ってみたりする。
剣に攻撃回数増加物が多い時点で、
筋力成長がおじさんと並んでトップのアーサーはかなり強いと思うけどね。
>>901 槍でも強いよ。
序盤でCCさせれば成長早いからすぐ剣を追い越すし。
カエルムアーサーはかなり強かった。
やってて思ったのは、槍の+nH分を有効活用できるのはラレかアーサーかパパンくらい。
こいつらは少々突出する程度なら問題なく生還するし。
>>903 いや、さすがにどのマップでも平均以上とはいかんだろ
足場の悪い4章とかだと正直足手まとい
そんな極端な例を持ち出して揚げ足取らなくてもw
第一、軽傷手段の乏しい4章で足手まといとは言い難いな。
別に極端でも無いと思うが・・・?
アーサーはMAX移動からの槍捨て身もなかなかに凶悪
槍の精度が低めなのはコイツのせいなんじゃないかと思うときもある
確かにミスリルリガ駿馬だと攻撃力40ぐらいだしな。
アーサーは槍棄ててたんだけど凶悪だな…。
>>910 これはかなり凶悪だな・・・・
最大移動H+エウシュプロネ基本攻撃力+属性効果+アーサー自身の筋力の攻撃力
加えて精度7に捨て身の命中率
考えるのやめようか・・・剣で十分だよ、アーサー・・・
アーサー放置しても育つしな。
いろんな意味で手間が掛からないのが魅力。
エウシュプロネは精度高いから捨て身しなくても良い希ガス。
つか奪われたラレ子がカワイソス。
いつの間にか入団、いつの間にかCC。
それがアーサークオリティ。
>>909 騎士・騎馬が足手まといになるほど足場の悪いマップなんていくつも無いでしょ?
>>914 うちのラレ子はとっくの昔にルヴィにエウシュプロネを譲渡しましたよ。
工房試作槍便利だなぁ。
今回はラレ子死なないでほしいなぁ。
そういえば、以前ラレ子がレベルアップで基本技能と槍技能が上がってびびった。
そういう日もあるんだな・・・・
まあ捨て身で命中底上げするならウインドスピアとかミスリルとか、
普通だと微妙なブリューナクとか使った方が良いんでない?
殺せるなら当たるに越した事はないと思うわけだが。
命中率120なら普通に当たるっしょ。
逆にエウシュプロネの140とかオーバースペックな希ガス。
命中+22%な訳だから、
アーサーの槍技能が20を越えたらさすがにちょっと勿体無いかなとは思う。
が、再攻撃時の攻撃は命中補正入らないからやっぱ必要なのかな。
うーん、まぁ、アーサーの槍技能が低い前提でエウシュプロネの例を出してしまったから・・・
アーサーの筋力さえ高ければ他の槍でもいいんじゃない?
つか、エウシュプロネじゃなくても多分凶悪だと思うよ。
奴の筋力の上がり方は・・・槍に最適だ・・・
槍技能が高ければ助走の必要がないハルバードをオススメする
ヘスティアかフォルエンデンもセットで
地味に当て身はーぷーん
アーサーの人気に嫉妬
関係ないけど、汁って地味に雇用費クソ高いよな
金節約プレイしてると結構なマイナスポイントだと思う('A`)
ウマカッタ先生のほうが高い
>>927 いや、レベル上げると汁のがずっと高いぞ
ウマカッタ先生は基本雇用費200D、
汁は基本雇用費700Dだからな
しかもレベルごとの上昇率150D・・・(つД`)
>>923 ハルバード時の捨て身ってどうなるんだ?
防御は0でなく3になるのか?
だとしたら高評価…でもないか
シルウィス最後のほう2000以上要求するからな
妥当な額だと思うけど、どう?って、、、
まぁいつもお願いしますってお金払って色々してもらってるけど
>>928 そうなのか。確かに汁は上昇率が高かったがレベルも関係してたんだな
先生はたまにしかつかわず半額ペースで雇ってたから気付かなかった…
汁のほうが任務で使う率が高いから痛いな
>>930 > まぁいつもお願いしますってお金払って色々してもらってるけど
なんかエロイ想像しか出来ないのは俺だけですか
アーサーはエロと一緒に新生緑赤の役割だったな。
上記の2人は戦力的に安定しているしね。
残念ながらアーサーは貧乏顔
同じく高評価のエロと比較するとどっちが上?>アーサー
序盤 アーサー>エロ
後半 エロ>壁>アーサー
アデルはレオンに謝るべきだと思う。色んな意味で。
ツンデレの、CCに苦労してもそれだけの見返りがある所を
見習ったりとかもしてほしいぜアデル。
>>937 能力的には
>>938に同意。
プレイヤーにやさしい成長仕様という点では
アーサー>壁>エロ。
まぁエロはCC出来なくてもなんとかなるけど。
ツンデレよりアデルのが見返り有ると思うけど。
だってツンデレ、クラスチェンジしたけど武器がないとかざらだしな。
そのへん(魔法が無くなる)が良く分からない。
捕縛で少し入手していたというのもあるかもしれんが、風魔法結構余ったから。
ツンデレ1回しか育ててないからなんとも言えんが。
まぁ魔法さえあれば、赤緑使いの俺に言わせてもらえば
セージツンデレ>壁>ランサーアデル
レオンがいればとりあえず壁はなくなるが。
育て方にもよるんじゃね?
アサシン退治なんかで積極的にレベルを上げてレベル上昇の際に技能値を上げる
前線に送り込んで魔法を使いまくって技能値を上げる
これだけでも魔法の数は大分変わるし…
ツンデレはシェルパが奇跡の護符やってくれれば
安心して前線に送り込めたんだけどな・・・
そろそろ次スレの時期だが、どうする?
立てるかい?
ツンデレ常時スタメンで使って11章終わりでCC条件満たしたが
ブレード1個と残19 ストーム1個 ブリザード残7 リアナ残19ある。
ブレードとストーム各1追加予定だから無駄使いしなければ無問題でしょ。
まあ、漏れは炎系も多用していたけどね。
>>947 常にスタメンで使いたい俺には問題有りすぎ。