ちゃんと読んでないオレが悪かった
セリアとレディに葬られてくる
サザ
タクティクスオウガとかスパロボOGとかFFTとかやってきたがやっぱ蒼炎のアイクが一番やばいと思ったな
アイク確定。
アイクは間接攻撃やスリープに弱いんだろ。
蒼炎アイクは魔防の成長率も良いのでスリープ怖くないんだが
ラグネルと天空ゲットすれば固い・強い・速い・あたっても天空でHP回復
ノーマルの終章だと茂みに待機させるだけでクリアできる糞仕様
蒼炎スレでそう言われていたけど?
どちらにせよ伝説のオウガバトルのリッチは
敵に突っ込ませるだけでクリアだから。
リッチは回復役ないと死ぬ可能性あるだろ
アイクはノーマルなら勇将つければボス以外命中0だぞ
ラスボスですら20%
>>848 アイクはラグネルで間接攻撃も出来る
暁アイクだと麻婆豆腐だからスリープで止まるけど
伝説のオウガバトルはチームでユニットだから回復役がいる前提でいいだろ
アイクはラスボスには20%で負けるってことだよね
>>853 アイクは難易度ノーマルならラスボスに勝率100%じゃね
ここで敢えてティナ(FEトラキア)を上げてみる(シーフの杖的な意味で)
ちなみに勇将付けると1ターンでラスボス撃破できるので関係ないですw
勇将はHP半分+1で発動だけどアイクが期待値通りの成長したらラスボスの一撃+もう一回耐えることができるので関係ありませんw
てか何年か前にもにたようなスレ立ってたな
セティ、リッチ、アイク、ユグドラが上がったが勇将+怒りアイク最強でFAになた
強ゲストユニットについて語りたいが、
スレ立てるほど需要なさそうなので
ここで意見訊いていい?
112式法春は地味だが
強かった
858 :
助けて!名無しさん!:2008/09/12(金) 14:03:14 ID:IHGMW/K1
ゲストユニットの定義がイマイチよくわからん。
例えば聖戦序章のアルヴィスなんかはゲストユニットなの?
859 :
助けて!名無しさん!:2008/09/15(月) 14:56:12 ID:xKZuGONM
修羅バール
魔神2のナオキ(常に戦闘参加なので前線の攻撃型になりやすく、最終的に一撃(+クリティカルor追撃)だけでサタンを沈められる)
か
FEDAのソニア(イービルレイザーで発生確率40%の即死攻撃)
じゃね
まあ両方とも殺されやすいけどレベルはアホみたいに上がるから問題無し
MXの真ラーゼフォンも強ゲストだろ
>858
操作可不可や、スポット参戦かは問わない
そのマップ以前に強化やセッティング不可
そのマップに必ず参戦する
他にもありそうだがとりあえずこんな感じ?
言い出しっぺの俺が言うのもなんだが、あんまゲストで縛る意味ないな
要は仲間に入って、手を加える間もなく戦って、活躍する奴かな。
上のラーゼフォンみたいに、イベントやネタがらみのスポットだと、
鬼のように強いゲストもいるし
極力簡略化すると、そのマップ開始時、登場時のステータスが固定された味方キャラ
って事になる。だから誰、ではなく
どのマップの誰という書き方になるかな。
ネオ新宿マップの東方先生、みたいな
864 :
助けて!名無しさん!:2008/09/16(火) 19:59:08 ID:SGF3vDa3
ほんと蒼炎ってSRPGとしては糞だよな
ベルサガ見習えよ
ごめん、「SRPG」としてなら蒼炎の方が優れてる
面白い詰まらないとともかく
ベルサガはS「RPG」部分が弱い
那須野と若林が挙がっててワロス
コンビ単位で考えたらかなり凶悪な部類だなw
転生のクソバトルを象徴してる
867 :
助けて!名無しさん!:2008/09/17(水) 02:07:56 ID:qn6Np6Ns
ティバーンやカイネギスだろ。
育てて強くなるキャラや通常プレイでは仲間にならないキャラとかは最強キャラとは言わない。
ティバーンとか一人無双できるし異常な強さ。
868 :
助けて!名無しさん!:2008/09/17(水) 02:13:18 ID:qn6Np6Ns
ちなみにティバーンらラグズ王は完全なるバランスブレイカー。
彼らがいるのといないのとでは難易度が全く変わる。
1の終章とかニケと漆黒抜きだととんでもない難易度。
ラグズ王が仲間になるラストあたりでも、ラグズ王抜きだとそこそこ難しいが、ラグズ王勢揃いさせれば超楽勝。
フルパラのアイクより強いティバーンやカイネギスは鬼。
最初から強くて自動的に仲間になり、ゲームの難易度を大きく下げるラグズ王こそ最強の味方キャラ。
>868
絶対仲間になんの?そいつらは
870 :
助けて!名無しさん!:2008/09/17(水) 14:09:59 ID:e2g7jWse
飛影
>>869 なる
全体的に暁は聖戦異常にインフレしてるゲーム
シナリオ上とか設定上そうなるのは仕方ないんだろうけど
もはやただのクソゲーだからな
最近のFEは
ここは「ぼくの好きなクソバランスゲー自慢スレ」だから偉い顔してるけど
ほんとただのクソゲーだよ
>871
またバランスブレイカーが一つってわけか
>872
まあ恵まれすぎ、強すぎなケースは、
自分で使わないとか制約を設けるとかすれば
遊べるからましなほうだけどなw
874 :
助けて!名無しさん!:2008/09/18(木) 03:50:29 ID:p7hJwhzB
ティアサガにそいつ専用剣のおかげで死なない奴いたよね?
875 :
助けて!名無しさん!:2008/09/18(木) 03:53:15 ID:980aZSMT
あれは1シナリオに1回限定だし、剣自体の性能はウンコだからそんなに強くない。
そいつ自身は普通に強い上に支援が貰える相手が異様に多くてトップクラスの強キャラだったけど。
876 :
助けて!名無しさん!:2008/09/18(木) 04:35:52 ID:e9fos2Cc
まあティバーンでガチだろうな。
ラスボスと黒竜以外には1対1で負けるとは思えない強さ。
弓という弱点があるから、スキルがデフォの状態ならカイネギスのほうが強いか。
知らない人に説明すると、両ユニット共に後半のボスキャラを遥かに超える強さで、彼らより強いと言えるキャラは敵味方含めて、ラスボスと黒竜王の2ユニットのみ。
>>874 シゲンの☆デュラハンは剣自体の性能がな……
ジュリアとクリシーヌ除く剣士系は高確率で人間やめるから気にはならないけど
ついでにもったいない
闘技場で使用不可なのがなんとも
878 :
助けて!名無しさん!:2008/09/18(木) 09:02:20 ID:5iCbvMnU
ティバーンもカイネギスも強いけど、味方ユニットもそれと同じくらい強くなれるから
俺は使わなかった
暁の問題点は、前作の連中が上級職高成長率で一斉に登場してしまうこと。
暁は
・「蒼炎ありき」の設定のため前作キャラが一部例外を除き強い
・「ラグズの王様は強い」という設定のためラグズの王様テラツヨス
・シナリオ自体が「創造主である神」を倒すシナリオなため全体的にインフレ傾向
この辺がインフレ化の原因
蒼炎ラグネルアイクはスナイパーの狙撃で寝る。
ティバーンとカイネギスは間接攻撃できないから微妙。
最強とは程遠いな。
暁は敵も味方も強いからあまり気にならなかったな>インフレ
最終的に見切り持ちが多いし、ラスボスや敵竜鱗族どもが強すぎる
ドラゴン対策だけに遠距離魔法に加護つけるとラスボス戦はサポート以外役に立たなくなる
スレ違いだな
>>781 正直な話、スパロボならネオグラよりずっと俺のターンをマジに出来るヴァルザカードのが壊れてるよ
携帯機だから知名度ちょい低いが
884 :
助けて!名無しさん!:2008/09/26(金) 00:23:35 ID:Dubo+GxK
ナムXカプのKOS-MOSは反則だわ。
コロニーレーザー
886 :
助けて!名無しさん!:2008/09/26(金) 03:46:20 ID:Hrm37O4g
シドだろ
ナムカプのホアァァァッ!!
エクスカリバー持ちシドも強いんだが、
エクスカリバーシャンタージュ持ちアグリアスだろー。
本スレではただのマスコット扱いされてるけどWAXFの姫様
他のキャラも騎士道とMPセーブとMP回復と探索覚えたらレッドゾーンでもされない限り、ずっと俺のターンでチートだけど
姫様はプリセスフェンサー必ず最初に行動出来るから相手に行動させずに済む
次回行動が絶望的に遅い以外は基本的に性能が高く物理攻撃もかなり高い
まぁ、単独攻撃だと全然ダメージにならない敵が多いけどな
ゼンゼン話題にならないが、幻想水滸伝外伝ラプソディアに出てくる本作4の主人公も強くなかった?
891 :
注目:2009/10/28(水) 10:55:19 ID:7gQPh0mL
>>890 4主は強すぎ。そのくせキリルは使えないwあとはキカも強かったよな。基本風属性キャラ万歳だったような気がする。
ネオグランゾン(スーパーロボット大戦コンプリートボックス)
【火力】S 攻撃力2番手のユニットの2.5倍程。またそのユニットの5倍は必殺技を使える。
【殲滅力】S 移動力2番手を3マス突き放す移動範囲。アタッカーの必殺技クラスの広範囲攻撃などを持つ。射程も単独トップなので反撃し放題。
【耐久力】S 2番手ユニットの3倍程度の防御力。2番手ユニットの10倍近いHP。自動回復。
【継戦力】S 敵が全滅するまでに息切れを起こすことはまずありえない。
【貢献度】S 主人公。よってステージ1から最後まで使える。クリア後のやり込み要素でも最強無比。
【手軽さ】S 前に出して攻撃するただそれだけよ!
【入手難度】A ステージ1からヒャッハー。ただし要裏コマンド。